02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬のスキン・トラブル

2010/01/15
今週のミネソタ、少しだけ気温が上がっています。

と言っても、まだ氷点下、日中の今日の温度はマイナス7℃。

来週の半ばまでマイナス10℃前後と嬉しい天気予報です。


寒い時なんて、外の景色なんて気にする事もない母です。

ゴミ出しの時や郵便受けを確かめる時だって、1秒でも早く家の中へ~

と凍りついた道を急ぎ足で歩いています。


気温が上がってくると生活にもゆとりが出てきます。


今日は綺麗な木の枝に目がいきました。


tree 002


枝にへばりついた雪の結晶を眺めてみた。

光があたると、冬の間にしか見られない輝いた枝です。

こんな厳しい寒さを生き抜く木の強さに感動してしまいます。



ご近所の奥さん方と、

「このまま暖かくなって春が来るといいのにね。」と願っているけど

甘い話なんだろうな・・・・。


寒い季節、洗物や掃除をした後、しっかり手を乾燥させハンドクリームを

つけないとカサカサになってしまう母の手です。

子供達も大きくなって、最近では私が子供達にローションやクリームを

つけてあげる事もなくなってました。

ふとしたことで次女の手に触れた私、びっくり仰天。

カサカサを通り過ぎて、ガサガサになっている次女の小さな手。

急いでハンドクリームをぬってあがると、手の甲が真っ赤になり

次女が痛がっている。慌ててぬるま湯で手を洗いクリームを落とした。


どうしようと困った母、皮膚にひびが入って痛がっているのだから、

まずは傷口にぬる痛み止め入りに塗り薬をぬってあげた。

すると痛みは治まった。

この夜、次女は手を乾燥させないように手袋をして寝た。


「なんでこんなに酷くなるまで何も言わないの?」

と言うと、

寒さのアレルギーだと思っていたっと・・・。本気で言っているのか?

学校では次女と同じように手が荒れている友達やもっとひどり

状態の友達もいるらしい。そしてみんなで

「COLDのアレルギーだね~。」
と言っていたと。



今時、ひびの入った手だなんて・・・おしんでもあるまいし・・・。

(おしん・・・NHKの朝ドラ、古いので若い人は知らないでしょうね。)



お肌のトラブル=アロエ が頭に浮かぶ母

あるあるある~! 


aloe 001


アロエ、うちにもあるじゃない!

子供達が小さい頃から、欠かさず我が家にあったアロエです。

火傷や日焼けに良く効くアロエ、ガサガサのお肌にも効果があるかも!


スキンケアと言えばもう一つ


vitamin e 001


ビタミンE これも我が家に常備してます。

昨日はハンドクリームをつけると痛がっていた次女ですが、

アロエとビタミンEは痛くないと・・・。

さすがはアロエとビタミンE、効果が期待できます!


手を乾燥させないように宿題をする時でも、手袋が手放せない次女です。


hobo gloves 001


13才になった次女の手に触れる事も少なくなっていましたが、

次女の手あれで朝晩、アロエを塗ってあげたり、ビタミンE オイルで

手をマッサージしてあげたりと、じっくり次女に接する機会がありました。



この子も今年の春で14才か・・・。




そして次女の手は回復しています。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


13:40 ミネソタ州の話 | コメント(8) | トラックバック(1)

次男のナイトゲーム

2009/10/21
次男達、5,6年生のアメフトチームのトーナメントが始まりました。

10月31日の優勝決定戦までゲームが続きます。


今夜のゲームは午後8時から始まり終わったのは9時半でした。


football 005


まぶしいライトの下での試合です。

親達は冬用のジャケットを着たり、毛布に包まって試合を応援しています。


football 004


じっと座っていると毛布があっても寒いです!

私は帽子を忘れてしまい大失敗でした。

耳が冷たくて・・・頬も凍えてしまった。

今から寒がっていたらミネソタの本格的な冬が来た時に大変です。




次男の試合後は長男を迎えに高校へ向かう。

長男は下から3個目の背骨にヒビがはいり痛みがあるので今シーズンは

医者からアメフトを止められてしまった。練習も試合も参加できないのに

チームに付いて毎回、試合に出かけているのです。今日も遠征試合で

学校に戻って来たのは夜の9時半、次男の試合終了と同じ時間なので

長男には待ってもらってもらおう。


アメフトのシーズンは10月いっぱいで終わり。母は待ち遠しいです。


帰宅すると10時、次男はこれからお風呂に入って寝る準備です。

朝7時のバスに乗る次男、早く寝ないと明日の朝が辛くなります。




さて我が家の新入り、子猫のルナはと・・・

1週間が過ぎ、我が家にも少しずつ慣れた様子です。

気持ちいい ぽかぽかスポット も発見しました。


luna 008


猫って日当たりのいい所が似合いますね。


外の景色を眺めているルナを家事の手を止めては時々、眺めています。


猫のいる生活もいいものですね。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


猫の爪に関してコメントを残して下さった皆さん

本当にありがとうございました。

猫に関しての情報は猫を飼っている知人や動物病院に尋ねたりしました。

私の周りの飼い主の多くが猫の前足の爪の手術を受けていたので

手術をするものだと思い込んでしまいました。

猫の事は初心者の私、皆さんの情報を心から感謝しています。



00:27 ミネソタ州の話 | コメント(6) | トラックバック(0)

新型インフルエンザ in MN

2009/10/06
ミネソタ州の今朝のテレビニュースでショックな事件を知った。

6才の男の子が新型インフルエンザ(H1N1)に感染し亡くなったと。

昨夜、男の子の手足が冷たく青白くなっている

のに気が付いた母親が救急病院に連れて行った。

彼は脱水症状の治療を終えると自宅に帰された。

帰宅して7時間後、症状が急変した男の子は自宅に到着した救急車の

中で亡くなったのです。


親の気持ちを考えただけで辛い。


親が子供の異常に気づき救急病院まで連れて行ったのに

救えなかった命・・・。

男の子は心臓の感染症が原因で亡くなりました。


長男が先週、熱を出していた時にも私は新型インフルエンザが心配で

病院に電話をし看護婦さんに質問をしてました。

長男が新型インフルエンザに感染しているかどうが検査は受けられるか?

感染している場合は、タミフルを治療は受けられるかなどなど。

看護婦さんの答えは、全て 「NO」でした。

「インフルエンザの治療はしないので、病院に連れて来ないように。」

「検査で陽性と出てもタミフルの治療はしません。」

「薬はリスキーな患者の為に蓄えてます。」と言われた。

重症でない限り15才の長男に薬は回ってこない。

高熱、咳、体の痛み、吐き気などの症状がよく聞かれるインフルエンザの

症状ですが、長男の場合は3日間の高熱と頭痛だけ。

インフルエンザの症状に比べると軽い。

知り合いのお宅の16才の息子さんは1週間も熱や咳で苦しんでました。

彼は喘息の持病があり、39.5℃と高熱だったのにもかかわらず

病院から長男と同じ対応を受けていた。

インフルエンザの予防注射が市民にいきわたる前にミネソタ州では

インフルエンザが流行っている。次男の学校では

「クラスの半数の子供達が学校を休んでいるよ。」と次男が報告してくれた。

休校にならないところを見ると次男のクラスだけなのだろうな・・・。


今のところ、次女と次男はよく寝てよく食べる。頻繁な手洗いで

インフルエンザの予防をしています。


これから寒い季節を迎える地域が多いですが、みなさんが

インフルエンザを予防できますよう心から祈っています。




インフルエンザの事を考えると心配なのは一人暮らしをしている長女。

ちゃんと食べているだろうか。


そんな長女から電話です。


タコスープ(Taco Soup )、メキシコ風のスープです。

「作り方を教えて~!」

私が貯蔵食品を使って作る忙しい時に重宝するスープなんです。

水を使わず全てトマトジュースでひき肉、玉ねぎ、豆やコーンを

スロークッカーでじっくりと煮込みます。

豆もコーンも缶詰を使うので超簡単に出来ます。

スープはチーズ、サワクリ-ム、コーンチップ、レタスの千切りや

ダイスにしたトマトを添えていただきます。お好みで青ねぎの

みじん切りを添えても美味しいです。


午後8時、スープの出来具合を確かめる為に長女に電話をすると

テストを受け終わって今、一人で寮に帰る途中だと。

「じゃあ、後でまた電話するよ。」と電話を切ろうとすると、

「暗くて寂しいキャンパスを一人で歩いているから電話切らないで。」

と言われ、母と娘は長話をしました。我が家の携帯電話は

長女とは使用時間を気にせず話し放題と嬉しいプランなのです。


夕食を食べずにテストを受けていた長女が

「タコスープ美味しかったみたい。だってほんの少ししか残ってない。」

ルームメートにも好評だったトマトジュースの簡単健康スープ

長女のお腹を満たす事はなかったのです。


webcam 001


長女が少しやつれたように感じるのは母の気のせいでしょうか・・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。






11:12 ミネソタ州の話 | コメント(8) | トラックバック(0)

ミネソタの秋とスクールバッグ

2009/09/29
        今朝はうっとりする様な日の出に遭遇しました。

sunrise 001

                太陽が大きい!

          車を運転しながら思わずカメラを取り出した私。

      対向車のない田舎道、ハンドルを握りながら美しい日の出を

                  カメラに収めました。



子供達の学校が始まってからの私の生活は追われています。

日の出前から車を走らせ、子供達を学校へと送っています。


そして今日の夕暮れ時です。


sunset 001


長男が運転しています。車の中から写しているのに綺麗に写っていると

写した本人が感動しています。

午後7時ちょっと前、すっかり日暮れが早くなってます。

これから長男、次女と共に学校に向かっています。

この2週間、毎晩のように学校では、子供達が参加している活動の

ミーティング、スポーツの試合、父兄が生徒達の授業体験できる日が

あったり、なんだかめまぐるしい日が続いています。

次男は真っ暗になるまで週4日アメフトの練習中、毎回のように

迎えに行く時間に遅れている母です。

時にはコーチやチームメートの帰ってしまったフィールドに次男一人、

待っているんです。ごめんね。

母も走ってはいけないと思いながらも次男の元へ一秒でも早く

たどり着けるように学校の中を駆け抜けています。

そんな母の姿を想像できるのか、遅れて行っても文句も言わない次男

本当に、本当にありがとう!



先週の日曜日、9月も下旬なのに暖かいと喜んでいた。


watermelon 001


我が家の最後の畑の恵み、スイカを収穫したりして

暖かい時間を楽しんでいました。

ミネソタでは今年最後のポカポカ日よりだったかもしれない。



だって今日は長袖、ジャケットが無いと寒いぐらいだった。

慌て者の母は、勿論ジャケットなんて持たないで外出してました。

銀行で用事を済ませてから知人の家に向かう。

ボランティアでスクールバッグを作っている知人のお手伝いです。


次男が学校から帰ってくる前に帰宅、短い時間にもう少し

スクールバッグを作ろう!


school bags 001


恵まれない子供達が学校へ行けるようにと、私達が作っている

スクールバッグが寄付されます。洋裁は得意じゃないけど

世界の何処かで、このスクールバッグを使ってくれる人がいると思えば

頑丈なバッグを作ってあげようと頑張れる。


school bags 002


一つでも多くのスクールバッグを作るぞ~!



バッグのハンドルを縫い付けるのに子供の定規を使って計っていたんです。
気が付くと、そのブルーのプラスチックの定規がアイロンにへばりついて
溶けていた。  超危ない状態でした。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

00:25 ミネソタ州の話 | コメント(4) | トラックバック(0)

注意!クレジットカード詐欺

2009/06/18
突然、クレジットカード会社から電話が入ってきた。

クレジットカードで借金はしない! 

がモットーの我が家では使用したカードの残金は毎月、全額支払う。

またクレジットカードの押し売りだろうかと電話に出ると、

名前を確認され、

「最近、Bath & Body Works で買い物しましたか?」

週末まで激安のセールをやっていて、買い物に行きたいと

思っていたんです。でも長女のことで忙しくて行けなかったんだ。

夫が石鹸やクリームのお店で買い物するなんて考えられない。


「買い物してません。どこのお店ですか?」

「オクラホマ・シティーです。」




私のカードを使ってオクラホマ州で買い物

している人がいたんです。
 


最近、長女の卒業パーティーの準備の為、クレジットカードを使って

便利なオンライン・ショッピングをしていました。

カード会社も個人情報管理には厳しくなっていたので、私は気軽に

クレジットカードで支払いをしていたんです。


ニュースでよく聞く個人情報詐欺 

まさか自分が犠牲者になるなんて信じられないです。


使用していたカードはチェイス (CHASE)、買い物していた会社は

主に写真屋さんです。ポスターやフォトブック、パーティーの招待状

を作ったりしてました。


個人情報詐欺は今年に入ってから二度目だ!

スーパーで買い物した翌日、誰かが私のカードナンバーを使って

800ドルの買い物をしていた。スーパーで800ドル、普通、ありえない!


前回も今回も私が気づく前に、クレジット会社が異常に気がついて

顧客に連絡してます。毎日、私達のカードの使用傾向を監視して

いるようです。素早い対応のクレジットカード会社には感謝してます。

被害にあった金額は全てカード会社が負担してくれます。

ありがたいです。

でも簡単に盗まれてしまう個人情報、恐ろしいです。


カードを使ったオンラインショッピングは、ちょっと控えておきます。



オンライン・バンキングやクレジットカードの

明細書は、こまめにチェックしましょう!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


00:03 ミネソタ州の話 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

