06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あっちむいてホイ!

2010/01/12
うちの子供達はあまり日本の文化に接する事なく大きくなってきました。

そんな子供達が母から教わった数少ない日本の遊びがあります。

それは

あっちむいてホイ!


最初はグー、ジャンケンポン!

あっちむいてホイ!


子供達同士で遊ぶと日本語がしどろもどろなので、テンポが悪くなる。

母と遊ぶとポンポンポ~ンと調子がいいので子供達も楽しいようだ。



テレビのリモコンを持っていた長男が面白い事をしていた。


luna  games 001


ルナ相手にあっちむいてホイ! をしていたのだ。


luna  games 002


リモコンを振った方を必ず見てしまうルナ

笑える光景です。

子供達にとっては、なかなか勝てない あっちむいてホイ! 

もルナには全勝です。


そんな長男とルナを見て大笑いしていた母もルナ相手に

「あっちむいてホイ!」をしてしまった。

ついつい出された指の方を見てしまうのは猫の性なのでしょうね。

変な親子に付き合ってくれたルナ、性格のいい猫です。



そんな可愛いルナの乳歯が抜けてしまった。


lunas tooth 001


猫も乳歯があって抜けるなんて考えてもいなかったので驚きでした。

全部の歯が抜けてしまうのだろうか・・・?

ルナの口の中が見たくて、あれやこれやと試して悪戦苦闘。

それなのに思うように口を開けてもらえなかった。



今、無性にルナの歯に興味がある母です。


あ~~んと口を開けて歯を見せておくれ~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


01:23 笑える話 | コメント(8) | トラックバック(0)

笑いがいっぱい!

2008/11/13
昨日のお話しは真面目でちょっと暗い内容でした。

振り返ってみると結婚18年、無駄な苦労は一つもなかった。

学んだ事が全て、私達家族の肥やしになってます。

これは自分が試練を乗り越えた後になって分かる事ですが、

苦労した人は辛抱強く、人の痛みを思いやれる人になっていると思う。

『若い時の苦労は買ってでもせよ』 と言いますが、

昔の人達は本当にいい事を言います。

親として子供が可愛いので過保護になってしまう事がありますが、

本当の愛情は子供をただただ、見守る事なのかもしれません。



母がこんなに真面目な事を考えている時でも、うちの子供達はひょうきん。

子供達が家にいるだけで、私は笑いが止まらず元気になれます。

まずは次女です。居間で、なにか不思議な格好をしてます。


TV taiso 001


次女のこんな姿を後ろから眺めているだけでも笑えます。


NHKの体操番組のお姉さん達と一緒に、真剣に体操をしているんです。


TV taiso 002


最初から最後までやり通しました。日本語の解説が分からなくても

見よう見まねで体操している次女、偉い!

子供でこの体操をやっている子は日本でも少ないだろうな・・・と

考えるともっと可笑しい。


体操が必要なのは次女より母の方だと思うのですが、

私は見ているだけです。今度、次女と一緒に体操してみようか。





長女は外が真っ暗なうちから、朝早くに家を出ます。

今朝の長女、ピンク色のバックバック?

backpack 003


いつものバックパックと違っている。

昨日、本人のバックパックのストラップが壊れちゃったんだって。

それで次女の古いバックパックを借りたようです。

確か次女が3~4年生の時に使っていたものだから相当古いものです。


長女、振り返ってみて~!


backpack 004


パワーパフ・ガールズでした。

高校生でピンクのキャラクター物のバックパックを使っている生徒は

いないと思います。私が黒の新品のバックパックがあるよと言っているのに、

「ピンクので平気~!」と言って学校に行ってしまいました。

どう見てもこれは小学生用です。

他の生徒達と違った物を持っていても気にならない。本やノートが入れば

どんなバックでもいいと思えるまで長女は成長してました。

それともただの目立ちたがり屋・・・?

消費社会で生きてきた長女なのに、17才にして見栄を捨てた

行動に母も嬉しくなりました。

一人暮らしを始めても大丈夫かも・・・と初めて思った瞬間でした。



子供達、本当にありがとう~!

側にいてくれるだけで、幸せをいっぱいもらってます。

こんな子供達に囲まれていると、憂鬱な気分も吹っ飛んでしまいます。

家族っていいものですね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


08:38 笑える話 | コメント(20) | トラックバック(0)

長女のその後・・・。

2008/05/03
薬も効かず、今週はアレルギーで苦しんでいた長女でしたが、

今日は少し元気です。鼻から息ができると喜んでいる。

皆さんの優しいコメントや応援ありがとうございました。



金曜日の放課後と言うと、普段だったら友達と遊んでる長女ですが

今日はお断りしました。昨夜も咳で夜中に目を覚ましていました。

「今日は家でゆっくりしようね。」


そんな長女がテレビの前にドーンと座って、久しぶりに録画していた

ジャニーズJRの番組を見てます。



                   

最初は座って、一緒に歌ってる。



                   

そのうちに体が動き出してくる。腕はもう止まらない!

リモコンを握り締めて踊ってる! 

手にへばりついたリモコンは夫の遺伝です! 

このリモコン、時にはマイクに変身するのが、また面白い。



                   

もう座っては見てられない長女、とうとう立ち上がって踊ってる~!

これだけノリノリだったら、アレルギーも大丈夫そうなんだけど・・・。



                   

しまいには上着まで脱ぎ捨てて、激しさを増してます!

自分の子?シャイなあなたもやっぱりアメリカ人だ。


本当にジャニーズJRが好きなんだ・・・。

母はジャニーズJRを見ながら踊って歌っている長女が大好きです。

歌とダンスで、心から楽しそうだ~!

こんな姿も後1年で見られなくなると思うと、グッと来てしまう。

高校2年生も、残すところ1ヶ月。

今年の秋からは高校3年生、卒業がもう目の前です。


私の一番最初の子供が、羽根をバタバタさせて、

巣から旅立っていく準備をしているようです。


巣立ちの予感は母親には、ちょぴり寂しい・・・・。



元気にしている長女を眺めながら、何故か暗~くなってる母でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!




08:09 笑える話 | コメント(22) | トラックバック(0)

日本のお菓子

2008/04/05
昨日の社会見学の帰りに、オリエンタルマーケットで

大福とどら焼きを自分の為に買ってきた母ですが、

子供達にもお土産は、ちゃんと買ってきました。

長くアメリカに住んでいても、お土産の習慣は忘れていません。

子供達が喜びそうなお菓子と定番のミツヤサイダーのキャンディー。

japanese candy 001

自分のお土産とこれだけでも高い値段になります。

日本食品を結構扱っている店ですが、近くでなくてよかったわ~!

毎週、買い物に来ていたら、我が家は破産してしまいます。

日本食品が売っていても、買えないのです。 我慢の母~!

上の写真でお気づきかも~?

最近、我が家の子供達のブームはラムネ味なんです。

このシュワシュワ~の感覚が新鮮なようです。

そう言えばアメリカのキャンディーでは無い味だよね。

母のお土産に大喜びな子供達でした。良かった、良かった~!


大福とどら焼きは、出来る事なら独り占めしたい母

それなのに私の大福を狙っている子がいます。

悩む母です。やっぱり食べさせてあげようか・・・・。

誰もいないから二人だけで、大福を食べよう~!

daifuku 010

「じゃあ~、一つずつね!」と言って、

好きな方を選ばせたのですが、密かにピンクを取るように誘導していた母

それなのに、それなのに

この子、よもぎ大福の方を食べてるじゃない!

daifuku 011

「草が入っているんだよ~!」と言っているのに

美味しい、美味しいと言って食べている・・・よもぎ味大丈夫なんだ。

「それでは母がピンクの大福を食べましょうか~!」と言ってる先に

daifuku 012

ピンクの大福にも手を出す危険な子供です。

写真なんて写している場合じゃないわ~!


全部なくなってしまう前に私も大福、頂きま~す!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


09:21 笑える話 | コメント(12) | トラックバック(0)

長女の足に注目!

2008/03/17
セント・パトリックス・デーおめでとうございます! 

st.patricks day
Googleでこんな可愛いイメージを見つけたので、お借りしました。

これはアイルランドの祭日ですが、アメリカでもお祝いします。

我が家の子供達も元気に緑色の服を着て出かけて行きました。

緑色の物を体に付けてないと、ピンチされるからです。

日本では、このセント・パトリックス・デーは知られてますか?


さて我が家の週末の夜は、

長女が突然、友達が遊びに来てもいいかと聞いてきた。
 
遊びに来てもいいから、その辺に置いてある自分の物を

片付けてちょうだ~い!

素直に片付けを始めた長女です。←友達が来ると家が綺麗になる。

ちょっと待って!

何? その足に履いている物?



足を上げたら見えないって!

ワ~~~!これって足袋なの?

長女はソックスだと言っているけど・・・どう見ても異様な足袋です。

tabi 001

今まで見たことも無い凄い物を履いている長女です。

友達がフロリダから買って来てくれたお土産だそうです!

これって日本製なの?

長い間、日本人しているけど初めて見ました。

新しい日本なのかな・・・。

古い母は、華やかな模様な足袋ソックスに驚いてしまいました。


そうそう友達がうちに来た理由は、誕生日のお友達にクッキーを焼く為。

我が家がキッチンと、全ての材料を提供するわけ?

まあ~いいけど、

お人好しの長女に意地悪ばあさんのように言ってみました。


我が家の秘伝チョコレートチップス・クッキーを初めて作った長女が

cookies 001

私にどうぞと持ってきたクッキーは、こんな出来です。

ほんの少し、小麦粉を入れ過ぎた気配もありますが

初めてにしては上出来、バターが入っているので香ばしい香りの

美味しいクッキーが出来上がりました。

友達の家に配達したのは午後9時、遅すぎる! 

友達をドッキリで驚かせるのはいいけど、次の時はもっと早めに始めて

遅い時間に外出しないように!


その後、みんなで戻って来て、ドッキリの報告をしてくれました。

喜んでいる友達を見るのは楽しかったそうです。

いい事をすると、した方も嬉しくなるのですね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


そして今朝のミネソタ、また雪が降りました。
3月中旬なのに、まだ春が遠いです。


08:51 笑える話 | コメント(28) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

