02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冷凍庫騒動

2010/01/21
2010年早々、我が家ではショックな事件が起きていました。

次男がアイスクリームを大きな冷凍庫から取り出しに行った時です。

「MOM, アイスクリームがとけているよ!」

「誰か冷凍庫のドアを開けっ放しにしていたの?」

「ううん、ドアは閉まっていた。」



新年早々、我が家の冷凍庫が壊れてしまった!


家庭菜園で育てた野菜を大事に保存していたんです。

冬の間も畑の恵みを楽しんでいたのに・・・。

冷凍トマトを使うとトマトソースが簡単に美味しく作れるんです。


冷凍庫はガラージに置いてあるので、中の物はまだ冷たかったけど

冷凍トマトはグチャグチャ!

冷凍していた野菜は全て解凍していた。

家の中の冷蔵庫、冷凍庫もすでにいっぱいだし・・・。

大きな冷凍庫の食品、どうしよ。



子供達に自然冷凍庫を作ってもらった。


freezer 001


雪の中に穴を掘って臨時冷凍庫の出来上がりです。


買いだめしていたバターやチーズは無事でした。

冷凍ジュースは解凍していたけど腐ってはいないだろう。

枝豆は他の野菜とは違ってしっかりしている。さっそく湯がいた。

切り身の鮭は完全には解凍してなかったので、即、調理しました。

冷凍ピザは子供達の簡単なランチ用にいつも常備してました。

生地の部分はやわらかくなっていたけど、肉無しのチーズピザ

だったら大丈夫だろうと焼いてみた。


freezer 003


冷凍のアップルパイも焼いた。


freezer 004
        解凍していたパイ生地の部分が焦げてしまった。


それでも

冷凍庫が壊れたおかげで、ご馳走になってます。



小分けにして保存していた挽肉は解凍していて色も変化していた。

心配なので、もったいないけど捨てることにした。


freezer 002


食べ物が詰まっていた我が家の特大冷凍庫が空っぽになってしまった。


私の一番貴重な食品


納豆、生ラーメンや焼きそばの麺は大事にクーラーの中で保存してます。


freezer 005


取り出しやすくドアの近くに穴を掘ってクーラーごと埋めました。



不幸中の幸いだと思ってます。

真夏に冷凍庫が故障したら、全ての食品が無駄になるところでした。

寒い時でよかった。



夜、夫に報告すると早速、ガラージに出て冷凍庫をチェック。


「冷凍庫、壊れてないよ。コンセントのブレーカーが上がっていた。」



そんな・・・・。

冷凍庫を買ってから10数年、1度もブレーカーなんて上がった事

なかったけど、こんな事もあるんだ。



冷凍庫騒動でドッと疲れが出ている母です。







海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



00:46 苦労話 | コメント(10) | トラックバック(2)

長男の腰痛と長女の大学生活

2009/09/24
15才の長男、4年生の時から始めたアメリカンフットボール、

シーズンオフの筋トレや夏休み中の練習が効果を上げてか

今年のシーズンは好調な滑り出しだったのに、2週間前の試合で

腰を負傷してしまった。打撲や筋肉痛は当たり前のスポーツ、

今回も冷やしたり暖めたりと腰の手当てをしていたのに一向によくなる

気配がなかった。念の為にと医者に連れて行った。レントゲンに加えて

ボーン・スキャンの検査を受ける事になった。


そして検査の結果が今日出ました。

長男の腰の骨にヒビが入っていた。

新しいヒビだったら3ヶ月程で治療できるらしい。

もし古傷だったら、どんな治療でどのぐらいの日がかかるのだろうか。

長男、去年だって打撲したりして腰に痛みがあったんです。

来週、詳しい検査をまた受ける事になってます。

今年はもう練習もできないし試合にも出場できなくなった長男です。


先週は友達の子供がアメフトの練習中に鎖骨を折ったばかりだった。

気の毒と思っていたら今度は自分の息子の番か・・・。



さて大学の寮生活を始めて、ほぼ一ヶ月になる長女の生活ぶりは

大学のキャンパスは楽しそうです。

一つ苦労している事があるとすれば食事作りです。週に何度か

5人のルームメートと一緒に食事をするらしい。そして2週間に一度ぐらい

長女の順番が回ってくるのです。一度目の食事当番の時は、

「コロッケってどう作るの?」

とレベルの高い質問をしてきた。

説明しながら、「長女一人では無理だ。」とあきらめている私がいた。

美味しいものを作ってルームメートをあっと言わせたかったのだろう。

でも長女の実力を知っている母は

「もっと簡単なものを作ったら!」と言ってしまった。

そして今日また長女から料理の質問。

「スパゲッティーの麺がくっつかないように
するにはどうするの?」


と超初歩的な質問をされた。

長女、大丈夫か~?

家にいる頃、長女が作っていた料理はスクランブルエッグ、

インスタントラーメン、ツナフィッシュサンドイッチ・・・・。

料理とは言えない様な物ばかり。

何度も、何度も料理の練習をしようと誘ったのに嫌がっていた長女、

今になって苦労をしている。


今年高校生になった長男だって家を出る日はそう遠くはない。

「料理の特訓をするからね~!」

と言うと、いやに自信ありげに

「僕は料理が得意だから心配ないよ!」だって。



一人前の大人になるには、学校の勉強だけでは不十分。

生きていく最低限の知識、一人で生きていける能力が必要です。

我が子が、それらの能力を身に付けられるように手助けするのが

私の務め。長女の経験を振り返りながら反省している母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


00:47 苦労話 | コメント(6) | トラックバック(0)

歯の矯正、決断の日

2009/08/04
みなさん、長男の歯の矯正に関してコメント、アドバイスを

ありがとうございました。

長い週末でした。はっきりいって考えすぎて疲れました。

たった今、歯科医院にキャンセルの電話を入れたところです。

電話をきった後も、

これでよかったのかな・・・と後ろ髪を引かれる思いです。


この辺では大勢の中学生、高校生が歯の矯正をしてます。

時には小学生から矯正している子供達も見かけます。日本では

可愛いと言われる八重歯もアメリカでは吸血鬼のようと嫌われる。

アメリカの10代の子供達にとっては歯の矯正は欠かせない事なんです。


決断は長男に任せると言ったものの長男も悩んでいました。

日曜日の午後、長男が

「選んでくれる?」 と私に言ってきた。

こんな言葉を長男の口から聞くとは想像していなかった。


そりゃそうだよね。

私だってずーっと考えていたけど結論が出せなかった。

15才の長男に全てを任せるなんて酷だった。

「2人で考えて決めよう。」

と私はそれぞれの選択の長所、短所を上げてみた。


長男は歯科医師会のホームページを見て矯正について調べていました。

そこには矯正をする一番いい年は18~19才と書いてあったらしい。

長男は母より客観的に物事を見ようとしている。


18才か・・・。

高校を卒業してからだと、長男はミネソタ州には住んでいないだろうな。

授業料の事を考慮して一般教養と専門分野では大学の編入も

考えている長男。長い時間をかけて治療していく矯正の過程を

考えると大学生の時期だって矯正は難しくなるだろう。


夏休み中、週4日ほどバイトをしている長男が、母が先走って矯正の

アポイントメントをとっていた日にはバイトを入れてなかった。

本当は歯の矯正を受けたかったのでは・・・と考えずにはいられない。



レントゲン、口のモデルや写真の料金、合計255ドル。

これらの書類は6ヶ月間、有効です。

もう少し時間をかけて考える事にしました。


この1ヶ月、一緒に悩んた長男と母、以前より親子の絆が深まったかも。



そんな悩み多い長男が最近ではミネソタの公道に出没してます。


driving 005


我が家に帰る途中です。

こんな田舎に住んでいます。


driving 006


あまり対向車がやって来ないので母は救われてます。


driving 007


運転している本人は真剣な顔つき。


私は景色や長男の写真を写したりして余裕がありそうですが、

本心は冷や汗タラタラ 

カメラで気を紛らわしているのです。


長男よ、初心の気持ちを忘れず、こらからも安全運転して下さい!



私の命がけの子育ては、まだまだ続きそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



21:08 苦労話 | コメント(10) | トラックバック(0)

悩む歯の矯正 

2009/08/01
メガネ騒動も無事に収まった今、一番の気がかりは長男の歯の矯正です。

夏休みが終わる前に、矯正を始めるには今が決断の時なんです。

他の歯医者との面談も終わりました。


最初のアポイントメントではパノラマの口全体のレントゲンと頭部全体の

レントゲンを撮ります。それに加え顔写真や歯並びの写真も写します。

最後に口全体の型を取り、石膏のモデルを作ります。


orthodontic 003


2回目のアポイントメントでは治療方法と治療費を提示されます。

一人の歯医者の判断だけでは不安なので他の歯医者にも相談。

最初の歯医者で準備した書類を持参すると相談費用は無料です。

電話で歯医者に質問をし、その時の対応なども観察しています。

医者と患者のコミュニケーションは大切です。

女性歯医者さん、まだ若いのに自分でクリニックを構えてます。

うちから10分ほど、距離的には彼女が断然有利です。

治療方法も納得。

問題は抜く歯でしたが、私の疑問に親切に答えてくれた。

電話をしても、折り返し電話をしてくれた。

笑顔が素敵な感じのいい歯医者さんは知人の紹介でした。



二人目の歯医者は長女の歯を矯正した歯医者です。

長女の時は4人の歯医者と面談しました。その中から選んだのが

この歯医者さん。他の歯医者には4~5本の歯を抜いて矯正すると

言われましたが、私は健康な歯を4本も抜きたくなかったのです。

その気持ちを受け入れてくれ、歯を抜かずに治療を始めてくれたのが

長女の歯医者だったのです。その頃はこの町のクリニックで働いて

いたのですが、まもなくクリニックを替わりました。車で片道35分ほど。

学校から早退させ2年間、このクリニックに通うのは大変でした。



信頼できる歯医者だけど、もし女性の歯医者と治療法が

同じだったら、近くの歯医者を選ぼうと心の中で決めていました。

そして彼との2回目のアポイントメントの日です。


治療法 オプション1

No Treatment   治療しない。   

オプション2

部分的な矯正 プラスあごの手術

オプション3

歯全体の矯正

この部分はほぼ、女性の歯医者と同じ方法でした。



オプション1 は私の考えになかった。

長男の歯を治さなければいけないものと思い込んでいたんです。


歯の噛み合わせが悪いのに、治療しなくても問題はないのですか?

の私の質問に、歯医者は

「長男はハンサムだし歯並びも悪くはないので本人が

今のままでいいと言うのなら、治療をしなくても問題はないだろう。」

治療をしない場合のリスクは、

「将来、噛み合わせの為、余分にすり減る歯があるかもしれない。

将来あごのジョイントの問題が起こるかもしれない。

これもあくまで『かも』で、何も起こらない可能性もある。」


オプション2

手術は根本的な問題解決になる。

でも手術にもリスクは伴います。

そして長男が望んでいない。


オプション3は女性の歯医者と同じ治療方法でした。

歯を抜かずに矯正を始め、矯正できない場合は一本下の前歯を抜く。

私は前歯を抜くのには抵抗があります。

見た目を考えると糸切り歯の隣の歯(1st Bicuspid ) を抜いてほしい。


このアポイントメントではオプション1について深く追求しなかった。

私の考えにはオプション1の選択はなかったので、どのように

長男の歯を治療するのかにだけ興味があったのです。



アポイントメントの後、長男は矯正をしたくない言い出した。

オプション1、2,3 は歯医者の優先順位なのだろうか・・・。

うかつにも聞き忘れてしまった。

矯正より手術が必要だと歯医者は考えているのだろうか。

歯医者の心内を聞くはずが、自分の考えを出しすぎてしまった。

母の大失敗です。

気になって頭から離れない私は、翌朝、歯医者に電話をした。


返答は、

ランダムに書き出したそうでオプションは優先順位ではなかった。

治療法の選択にオプション1の『治療しない』は予想外だったと

言うと、彼は

「必ず 『治療しない』を選択に加える。

歯並びが悪くても食べられる。息ができる。生きていける。

今までだって生きてきた。」と私に言った。



電話を置いた後、私は長男に

「治療費の事は考えずに、もう一度考えて。

自分で一番いいと思うことを選んでほしい。」


と告げた。長男の事だから提示された費用 5000ドルを心配している

かもしれない。歯を抜くとなると普通の歯医者では抜けず歯科外科医に

かかるので、費用はもっとかかるのです。


週末、時間をかけて考えてほしい。

どんな決断をしても、私は長男の考えを尊重するつもりです。

矯正の治療は2年間かかります。その間、食べられる物も

限定さるし歯磨きも大変です。ワイヤーを締めるたびに痛みだってある。

本人が治療を受けたいと強く思わない限り、苦痛な2年間になります。



気の早い母は、来週の火曜日にはスペイサーをつける予約と

その5日後には次の予約も入れてあるんです。

キャンセルするには、日曜日には答えを出さなければなりません。



長女の歯医者の一言で、長男と母の心は揺れています。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。





09:49 苦労話 | コメント(16) | トラックバック(0)

長女と次男の秘密

2009/07/29
待ちに待った火曜日がやって来ました。

遊園地で次男が落としたメガネが見つかったかどうかを確かめる日です。

開園早々、行って来ました。


電話をかけるといつも留守電につながってしまう落し物係

ドア越しにのぞいて見ると、係りの人が座っていました。

「子供が先週、メガネをなくして火曜日に来なさいと言われたので・・・。」

と私が言うと

「あれ?水抜き火曜日だったかな?水曜日だと思ったけど。

去年までは2週間に一度しか水を抜かなかったんですよ。」

と頼りなく応対している大学生風の男子。

それでも落し物が保管されている箱を確認してくれた。

『子供、金属』 とシールが貼られた箱を開けてみると

お~~!メガネがいっぱい!

遊園地でメガネを失くするの、うちの子供だけじゃなかったんだ! 


一つ一つ確認したけど、その中には次男のメガネは無かった。

係りのお兄さん、いつウェイブ(次男が乗っていた乗り物)の水抜きを

するのか確認の電話をしてくれた。

水抜きは火曜日じゃなくて水曜日だって!

しっかりしてくれ! 

わざわざ来たのに無駄足になってしまった。

でも明日は次男のメガネが見つかるかも・・・。



長女も付き合ってくれたんです。

長女と次男は水しぶきを見ながら、

「メガネ、どの辺に落ちただろうか?」 と観察している。


vallyfair 001


この時、母は新事実を発見。

「ウェイブでメガネを落とした。」
 と聞いた私は即、

乗り物に乗っていて落としたんだと思い込んでしまいましたが

事実は違ってました。

乗り物を降りて出口に出る前に、  この橋を渡ります。

大勢の人達はこの橋の上でウェイブが来るのを待っているんです。

勿論、橋の上の人達は水浸しになります。

次男はこの橋の上でメガネを落としたんです。

水しぶきの勢いは強力です。


フェンスの外側に立っていても水しぶきが飛んできます。


vallyfair 002


最近、長女と次男、なんか仲がいいな~と感じていたら、2人だけでの

秘密がありました。18才の長女が11才の次男に悩み相談してました。

大学に入学する前に長女にもメガネを新調したんです。

それなのに、友達とトランポリンで遊んでいて見事に壊してました。

次男のメガネの事もあり、言いそびれていた長女ですが

母は絶句です。


遊園地の駐車場で、こんな物を発見。


vallyfair 003


大きな乗り物の下には靴が落ちてました。






海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



09:18 苦労話 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

