05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

期末試験と小猫のルナ

2010/01/27
10年生の長男と8年生の次女の期末テストが終わりました。

長男はミネソタ大学のエンジニアリングのクラスや上級生の化学や英語の

クラスを取っているし、初めての日本語のクラスもあるから今学期のテストは

大変だったろう。次女は主要教科全てオーナーズ・クラス(Honors Class)

に入っていて、数学は9年生の授業を受けてます。


塾なんてないミネソタの田舎で子供達の能力を伸ばしてくれる学校の

教育方針はありがたいです。アドバンスのクラスを取っている高校生達は

2~3年生になると大学の授業を無料で受講できテストにパスすると

単位もただで取得できるんです。将来、大学の授業料が節約できるので

親にとっては嬉しいシステムです。



学校は勉強一色かと思いきやそうでもありません。



母の昔のブーツを取り出してきて、次女は何をしているかと思えば


country dance 001


体育の期末テスト、カントリーダンスの準備?


衣装を着けてダンスのテストを受けたらクレジットポイント(追加点)

がもらえるんですって。次女はあり合わせの物を使ってカントリーっぽく

学校に出かけていきました。体育のテストを受ける生徒達の姿を

想像しただけで楽しくなる期末テストの日です。



小さい、小さいと思っていた次女が母のブーツを履いているか・・・。

学校では小柄な13才の次女も、ゆっくりですが確実に大きくなっています。




すっかり私達家族にもなれたルナですが、仲間が恋しくなるのでしょうか。


luna 2010 004


突然、激しくスリッパーに攻撃をかけるルナ。


luna 2010 005


猫の足キックの威力はパワフルだ~!

次男のスリッパーがぼろぼろになってしまうかも・・・と思いながら

カメラをかまえルナの好きにさせている母。


luna 2010 006


ルナも母の視線に気がついたようです。


こんな近くで観察されるとルナだって攻撃しにくいのでしょうね。

スリッパーを持って去っていきました。


子供達は真剣に勉強していると言うのに、母は猫観察・・・。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:07 アメリカの学校 | コメント(90) | トラックバック(2)

負傷者続出

2009/09/14
新学期がスタートして1週間、新しい先生達やクラスメート達にも

なれた様子の子供達です。何故か次女も次男も1時間目の

授業は体育の時間です。授業と授業の合間の時間はたったの5分

この短い間に生徒達は自分のロッカーに立ち寄り、次の授業に必要な

教科書やノートを取り出し、それぞれの教室に向かいます。

次男の場合、校舎のはずれにある体育館から2時間目は全く反対側の

外れにある数学の教室へ向かいます。

「毎日、遅刻しそうだよ。」と言いながら時間短縮に努力している

次男・・・自分の子供ながら真面目なんだな~と感心してしまう。



今年の秋、今の家に引越しして来て3年目。

我が家のリンゴの初収穫です。


apple 002


初めてのリンゴはまだ小ぶりですが、自分の家で果物を収穫できるなんて

この日を待ちわびていた私と子供達は大喜びです。


DSC05148.jpg


2009年のリンゴ収穫、全部で20個でした。


洋ナシの木も植えてあります。今年は全く実のなる気配は

なかったけど、いずれ梨も収穫できるといいな~!



学校が始まり私が毎年心配する事は、アメフトをしている息子達です。


football 001


長男はシーズンが始まって早々、試合中に腰を痛めてしまった。

ボールを持って走る事の多い長男はタックルの標的なのです。

アメリカの高校生、特にアメフトをしている生徒達は体が大きい。

そんな巨体に体当たりでタックルされたら細身の長男はたまりません。

今まで無事だったのが奇跡なのかも・・・・。

夏休みも返上して練習に明け暮れていた長男、悔しいだろう。

あせらず無理をせず、一日も早く腰の痛みを治してほしいです。


そして5年生、6年生のチビッ子アメフトチームに参加している次男も

名誉の負傷です。


football 002


チームの中では背が高い方の次男、ヘルメット着用して試合をしてますが

あごの部分は無防備。小柄な選手のヘルメットが長男のあごを直撃!

氷を当てていますが、相当痛そうです。


あごは腫れて青あざ、腕も足もあざだらけ。

それでもアメフトをしたい息子達の気持ちが理解できない。 


アメフトシーズン、毎年怪我人が出ます。

我が町で高校のアメフトの試合がある時は必ず救急車が待機してます。


備えあれば憂いなしですが、この救急車が使われない事を願ってます。



試合の度、選手達の安全を心から祈っている母です。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
08:56 アメリカの学校 | コメント(3) | トラックバック(0)

新学期スタート2009

2009/09/10
ミネソタ州ではレイバーデー(Labor Day ・・・アメリカの祭日)の翌日

新学期が始まります。次女と次男のスクールバスの時間は7時10分

なんですが、学校初日、バスに遅れそうになって、早々走ってます。


first day of school 001


真っ赤な朝焼けの中、子供達が学校に出かけて行きました。


今年から高校生になった長男、バス停に一人だけ。

バスの中も空・・・一番最初のバス停のようです。


first day of school 002


長男は高校で初めて日本語の勉強をします。

初日を終えた長男が私に質問してきました。

「もし僕が日本で生まれていたら、どんな名前にした?」

って急に聞かれたって・・・考えた事がない。

先生が 

「日本語のクラスでは日本の名前を付けましょう。」

と生徒達に日本の名前を考えるように宿題を出したのです。


私と夫、赤ちゃんが生まれるたびに名前を決めるのに苦労しました。

私が 「こんな名前はどうお~?」と言うと、

「同じ名前で変な人を知っている。」 とか、

いい名前は夫のベスト・フレンドと同じ名前だったりして、結局選べない。


アメリカではファーストネーム、プラス、ミドルネームを付ける

習慣があるので、名づけの苦労が倍です。

長男のミドルネームを決めた時、アメリカでも日本でも通用する

名前にしようと夫と二人で考えました。

苦労したわりには長男のミドルネームは KEN  と超シンプル 

漢字を選ぶ時

夫は 剣 = SOWARD  がいいと・・・。

それを聞いた純日本的な私の亡き母は、ギョッとした事でしょう。

母の意見を受け入れ 賢い の 賢 に落ち着いたのでした。


これだけ苦労して考えたミドルネームなのに普段の生活では

全く使わないなんて残念!日本語のクラスでは KEN でいこう。


そして長男も  ソワード剣  がカッコいいと感じるらしい。




子供達のアフタースクールのスナックは食べきれないトマトを使って

ホームメードサルサです。


salsa 001


コーンチップと食べると、野菜たっぷりのサルサも、あっという間に

食べてしまいます。赤いトマトと黄色いトマトを使うと色合いも綺麗です。


夏の間、オーブンを使う機会が少ない私ですが、秋になると

子供達に嬉しい母に変身です。


muffins 001


チョコレートとレーズンがいっぱい入った欲張りなパンプキンマフィンも

焼いて子供達の帰りを待っている母です。


子供達が無事に帰ってきますように!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
10:08 アメリカの学校 | コメント(7) | トラックバック(0)

高校卒業パーティー

2009/06/15
オープンハウスの為の買い物は早めに終え、金曜日は掃除の日と

頑張っていたのに、突然、キッチンのパイプが外れてしまい

シンクの下が水浸しになってしまいました。


悪夢!! こんな日に限って・・・・。


水道屋さん・・・配管工の人を探さなくっちゃ!


と電話帳を開いたけど大勢いすぎて選べない・・・。

誰か信頼できる水道屋さんを紹介してもらおうと知り合いの人達に

電話をしけど、水道屋さんにお世話になっている人は誰もいなくて

結局、自分で探す事になったんです。

電話をかけているとドアベルが・・・・。

長女の友達とお母さんが電話を切った後、心配してやって来て

くれたんです。私と水浸しを心配して来てくらただけでも嬉しいのに

このお母さんは、見事に故障を修理してしまったんです。

夫は出張中、翌日はパーティー、そしてキッチンの配管の故障と

ストレスを感じていた時の親切は心にしみます。

この日は友達の親切が嬉しくて、掃除しながらも微笑みの母でした。



掃除以外のパーティーの準備は家のデコレーションです。

長女のポスターや写真、賞状や沢山の風船で飾り付けをしました。


grad party 002
                  ↑
長女の幼稚園から高校3年生までのスクールピクチャーを額に入れました。

長女の成長が一目で分かります。あっという間の13年間でした。


家中に長女の学校の思い出を飾りました。


grad party 003
                ↑

手抜きでアルバムを作ってない私は、ギリギリでフォトブックを注文

グラジュエイション・パーティーに間に合い、ホッとしました。

最近では個人で写真集が作れる時代なんですよね。

あまりに立派な出来で、作った自分が感動してしまいました。



パーティーに欠かせないケーキは、長女の顔入りのケーキです。


grad party 001


長女が主役の長女尽くしのパーティーでは、飲み物や食べ物の

補充とゴミ捨て、ゲストに挨拶と働く母です。

写真を写す暇は全くなし!

それでも次男が何枚か写してくれたのですが、ピンボケです。


grad party 005


チョコレートファンドゥーのフルーツトレーが空になりそう。

チョコレートの量も少なくなってます。

ゆっくりとお客様を楽しむなんて無理~!


grad party 007


親戚もいないミネソタで長女の門出を祝う為に多くの人達が

集まってくれました。本当にありがたい事です。


お昼から始まったパーティーも終わり、静まり返った我が家です。


grad party 008
ここでパーティーをしてますと家の前にサインを飾ったりします。


パーティーのサインを取り込むの忘れてました。


自分のパーティーが終わると、友達のグラジュエイション・パーティー

に出かけていった長女と長男です。


IMG_2215.jpg

デコレーションのリサイクル? 

我が家に飾っていた風船とサイン、それに花を持っていくそうです。

ミネソタの6月は結婚式と卒業式で、まだまだパーティーが続きそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



パーティーが始まる2時間前に注文していたケーキを
取りに行ったのですが、ドリンクを冷やすのに買おうと思っていた
アイスが売り場で空っぽになっていて超あせってしまった。
倉庫からアイスを出してくるのに随分と時間がかかってしまいました。
予想しない事って起こるんですよね。
今回も大ピンチな母でしたが、何とか無事にパーティーも終わり
一息ついています。次は次男の誕生日パーティーか・・・・。


00:37 アメリカの学校 | コメント(10) | トラックバック(0)

オープンハウス準備中

2009/06/12
高校を卒業した長女のオープンハウスを準備しています。

ミネソタでは高校を卒業した子供を家族や親戚、友達が揃って

お祝いします。先週の週末は多くの卒業生のお家でオープンハウス

が行われてました。長女とお友達はパーティーのはしごで

お腹がパンパン!食べ過ぎて苦しんでました。

我が家のオープンハウスは明日です。ギリギリで計画したパーティー

なので、この一週間、私は準備で大忙しでした。招待状のカードだって

配達されたのが終業式が終わってから。こんなに日数ががかかると

知っていたら注文しなかったのに。毎日、宅配便の人を待つ生活を

してました。届いたのは卒業式の前日、一軒一軒友達の家を回って

配っていた長女です。

長女のムービーやフォトブックを作ったり、写真を大きく引き伸ばして

ポスターを作ったりしていました。

長女の小さな頃はデジタルフォトの時代じゃないので、昔の写真を

出してきて思いっきりスキャンしてました。肩こりになってます。


初めての卒業生、母も手探りで準備中です。


今までにない数の招待客、どれだけ食べ物を準備すればいいのか

考えただけで緊張気味です。それに加えて、とんでもない期待感が

招待客の中で広まっているらしい。

「ジャパニーズフードが食べられる。」 と・・・・。

私は日本食なんて全く作るつもりはないんです。

完全にアメリカンなパーティーなのに・・・。


ほんの少しでもジャパニーズと思って注文したのがこれ!


rice crackers 001


近所のマーケットで売っていた量り売りのオリエンタル・ライス・クラッカー

あられを一箱、注文してしまったんです。500gで400円と高い!

箱には9kgちょっとあられ・・・勢いで注文してしまったけど金額は80ドル。

高すぎたかな・・・。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

昨日、届いたので取りに行くと大量に買ったので65ドルと言われ

15ドルの割引で気分を良くしている母です。


rice crackers 002


あられ・・・立派なジャパニーズフードですよね。

私の貴重な枝豆も出そうかどうか思案中です。


最初に計画していたパーティーはガーデン・パーティーでした。

6月だと言うのに寒かったり、雨が降ったりのお天気が続いてるので

急遽、屋内パーティーに切り替えたんです。


そんなわけで今日は掃除の日。

こんな役に立つグッズを発見しました。


slipper 001


スリッパー・ジーニーですって!

スリッパーのそこがモップになっているんです。


slipper 002


このスリッパーを履いて歩るくだけで、ほこりを取り除き床磨きも出来る。

主婦の強い見方です。



今回は次男に履いてもらって床磨きしてもらってます。


slipper 003
次男の足取りも軽く、床磨きがらっく楽~!


家族全員分のスリッパー・ジーニーを買おうと考えてます。

みんなで履いてピッカピカ! 

床磨きの手間が省けるなんて最高!


ちょっと疲れていた母でしたが、

便利なスリッパーとあられ食べ放題で元気復活です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

09:33 アメリカの学校 | コメント(13) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

