07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

そば雑煮

2010/01/06
新年、明けましておめでとうございます。


new years eve 2009 001


我が家では友達を招待して、にぎやかに新年を迎えました。

子供達は手作りしたパーティーハットをかぶり、カウントダウンしながら

大きな音を立てながら2010年の訪れを祝いました。



みんな深夜だと言うのに元気いい!



new years eve 2009 002


長男は14才から17才のティーン対象のニューイヤーズダンスに出かけ、

長女は高校時代の友達のパーティーへ。

次女と次男が寂しがるかな・・・と不安だったけど、

親達と小さい子供達のパーティーでも大いに盛り上がりました。

帰ってきた長女が

「友達のパーティーは Wii ゲームしているか食べているだけ。

ちょっと退屈しちゃった・・・。」と。

すると次女と次男が 

「うちのパーティーは楽しかったよ!帰ってくればよかったのに!」


そうそう自分の家でもパーティーしているからと言って帰ってくれば

よかったのにね。

うちのニューイヤーズ・パーティー、何故か子供達の友達に評判なんです。

「今年も招待されたいな~!」なんて言われると

ついついもう一年と張り切ってしまう母なのです。



パーティーがお開きになってから私は日本の家族へ、新年のご挨拶

長電話してしまい寝たのは午前3時になってしまいました。


今年も日本から送って頂いたお餅で嬉しい元旦となりました。


package 001


20年以上、アメリカで新年を迎えても元旦には餅が欲しくなる私。

つくづく日本人だな・・・と思ってしまう。


と言いながらも、アメリカに長く住んでいると少しずつ日本文化も変化する。


大晦日には年越しそばを食べて、なんて計画は立てていたのですが

アメリカ人の友達が来たので年越しそばは無し!


でもせっかく買ったそばも食べたい!

それならと、そばと餅を合体してしまった。


new years day 2010 001


そば雑煮なんて初めてだったけど美味しかったです。


食欲モリモリで新年を迎えたKrabs 家です。

母の願いは家族全員、健康な1年を過ごせますように!




そしてブログを訪問して下さるみなさんの2010年が

より良い年になりますように!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

スポンサーサイト
00:00 Krabs家の食卓 | コメント(12) | トラックバック(1)

ミネソタで出会った山芋

2009/12/09
夕方から大雪と突風の嵐になるとニュースで警報が出ている。

とうとうそんな季節が来てしまったんだ。

いつもなら夏からいっきに寒い冬が訪れるようなミネソタ州なのですが

今年は12月になるまで秋を楽しめた。

大雪が降る前にやる事がいっぱいで今日も忙しくなりそう。

まずは長男と次男の為に、ちょっと遠出してボーイスカウト・ショップに行く。

11才になった次男は新しいユニフォームになっていたのに

所属しているボーイスカウトのネッカチーフを買ってあげてなかった。

4人目の子供ともなると母ものんびりしています。


それからホールマークのお店へ。


子供達が小さい頃からクリスマスになると毎年、ホールマークの

オーナメントを一つ母からのプレゼントとして贈っていた。


今年は早くからどこの店でもクリスマスのセール合戦が激しいと

言うのに、このホールマークのオーナメントはセールにならない。

毎年、クリスマスが終わるまでは定価で売られている。

けちな母も子供達の為に、これだけは定価で買います。


christmas ornament 2009 001


長男にはスターウォーズ、次男にはトーイ・ストーリー。

そして長女と次女はバービー。


christmas ornament 2009 002


大学生になった18才の長女、今年はもう買わない事にしようかなと

考えていたのですが、 

「私もバービーがいい!」 と長女が言う。

この習慣はいつまで続く事やら・・・。



この後はまっすぐ我が町に帰ってきて長男に頼まれた銀行に立ちより

最後には数週間分の食料の買出しと考えていたのですが、

クリスマスに帰ってくる長女の為にベトナム人の経営するマーケットで

納豆を買って帰ろうと突然、思いついた。


長女に思う存分食べさせて上げたいと、納豆を山ほど

ショッピングカードに入れた。そしてお店の中をぶらぶら見て回っていると

偶然、おがくずの入った長方形の箱に気が付いた。

まさか・・・もしかして・・・。。

おがくずの中に手お入れてみると、

おお~、私が想像したとおり山芋が入っていた。


nagaimo 001


立派な山芋です。

このミネソタの地で山芋に出会えるなんて感激。

山芋大好きな私、12ドルで買ってきました。


japanese food 2009 001


日本食は値段が高いので我慢する事が多いのですが

今日は山芋の感動のあまり気が大きくなってます。

福神漬ときゅうり漬けも見つけ買ってしまいました。


ベトナム人のマーケットで100ドル以上の買い物してしまいました。

嬉しい日本食材、自分へのクリスマスプレゼントです。



予定が半分も終わってないのにベトナム人のお店を出ると

もう雪が降り出していた。今夜中、雪が降り続けるそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



12:36 Krabs家の食卓 | コメント(5) | トラックバック(0)

スープが嬉しい季節

2009/10/02
気が付くともう10月・・・早いですね。

すっかり秋らしくなったミネソタです。





霜が降りる季節になってしまいました。


うちの子供達は早速、ホットチョコレート(ココア)が恋しいと

学校に出かける前に体を温めて登校しています。


DSC05315.jpg


学校と言えば、毎朝、出かける前に忘れ物はないかと声をかけるのに

昨夜、終わらせた次男の宿題が居間のソファの上に置きっぱなし・・・。

すぐにカバンに入れるように言っているのに私の話を聞いていない。

こんな時、夫だったら

「忘れた子供が悪いのだから放っておきなさい。」

と言うのです。

自分が責任をもって行動できるように身をもって経験させる。

私も夫の言い分は十分理解しているのですが、放っておけない母。

夜遅くまでかかって終わらせた宿題だと知っているので情けが出てしまう。


次男の宿題を持って学校に向かう。

今日の放課後、6年生のダンス・パーティーが学校であります。

次男、初のダンスです。

売店が設けられるそうですが、それを言い忘れた母、

次男はお金を持ってないだろうから、ついでに持って行こう。


学校の正面玄関に入ると、最初に目に付くのが保健室。

9時だと言うのに、すでに多くの生徒達が保健室に並んでいる。




我が家でも腰の検査で学校を何度も休んでいる長男が熱を出してしまった。

華氏100度 (37.78 ℃)以上の熱があると、学校に登校できません。

熱が下がってから24時間待ってから登校するようにと学校から連絡が来ていた。



そんな病気の長男の為にチキンスープを時間をかけてゆっくりと

スロークッカーで準備します。


DSC05325.jpg


今日のスープにはミネソタ名産のワイルドライスを使って作ります。

スープにとろみが付いていい味になるんです。

DSC05328.jpg


私もミネソタに引っ越して来るまでワイルドライスは食べた事がなかったです。

昔からインディアンの人達が食べていたこの黒い米、見ているだけでも

体に良さそうと思ってしまう単純な母です。




長男が一日も早く元気になりますように!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

14:19 Krabs家の食卓 | コメント(4) | トラックバック(0)

主婦にも休暇あり

2009/04/20
週末の朝は手抜きの母と活躍する子供達です。

土曜日の朝は、子供達がそれぞれ好きな物を作って食べる事が

多い我が家、子供の自立を助けるなんて言いながら、

実は母が楽をしているだけかも・・・。


今日の次男はパンケーキを作ってます。


breakfast 001


じっくりと裏返すチャンスを待ってます。

作りながら味見をしてみたりと朝食作りを楽しんでいるよう。


breakfast 002


そんな次男と一緒に朝食を作っているのは、我が家で一番料理好きな長男。


今朝は野菜がたっぷり入った大きなオムレツを作ってくれました。


breakfast 003


オムレツにしょう油・・・こちらは母の為。

たっぷりチーズをかけて次男用も出来上がり。


breakfast 004


長男は料理をするのが面倒じゃないようです。

「奥さんに料理を作ってあげたら喜ばれるよ。」

と15才の長男に気の早い話をしている母です。


夜は夫と二人でデート・・・と言っても食事に出かけただけなんですが

ミネアポリスにある和食レストラン、不二家に行って来ました。


以前に来た時は待ち時間2時間なんて言われ、あきらめた事のある

人気レストラン、期待が高まってます。


30分ほど待っている間にお客の観察・・・日本人のお客がいないじゃない。

ちょっと心配になっていました。また偽物の和食なの・・・?


chopsticks 001


テーブルに置いてあるこんな箸袋を見てしまうと、もっと不安になってしまう。

日本人は箸でこんな事はしないだろう。


寿司バーには4人の板前さんが寿司を握ってましたが、

日本人と思われる板さんが一人いました。。

遠目に職人さんを眺めながら、「きっと日本人だね」 と妙に嬉しい母でした。


何気なく隣のテーブルで枝豆を食べていたカップルが

目に入ってきました。枝豆をまるでお寿司のように

しょう油をつけて食べている。外の皮も食べてしまうのかと

心配になってしまい、お隣の枝豆に釘付けになってしまいました。

皮を口から取り出した時は、ホッとしました。

私が驚くほど寿司や和食がミネソタでも流行っているけど

せっかくなら和食の正しい情報が伝わってほしいです。

インスタントラーメンにサワークリームを入れて食べているアメリカ人にも

驚いてしまったけど、枝豆にしょう油もびっくり仰天でした。


いつも和食レストラン運が悪い私達にとって不二家さんは

和食器も素敵で味もまあまあ~、アメリカ生活が長い私には満足です!


誰かに作ってもらって食べる食事って美味しいです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:47 Krabs家の食卓 | コメント(22) | トラックバック(0)

今日のおやつ

2009/04/09
今日は学校から帰ってきた子供達の様子を紹介します。

まずは次女の手です。


何をしていると思いますか?


onigiri 001


素早く動いているので、写真がぶれてしまってます。

こちらは次男の手~。



onigiri 002


この手つき、もう分かってしまいましたね。

我が家の子供達、学校から帰ってくると、いつもお腹がペコペコです。

次女は3時過ぎ、次男は4時に帰宅します。そして我が家の夕食は

6時半ぐらいに始まります。でも日が長くなってきて上の子供達の

部活が忙しくなると、だんだん夕食の時間が遅くなってしまいます。


今日も夕食まで待てない次女と次男、おにぎりがたべたいと言って

自分で作り始めました。


onigiri 003


これが次男が作った第一号のおにぎりです。

三角おにぎり、上手に出来たね~!


次女の作ったおにぎりは小さいです。


onigiri 004


気が向いた時しかおやつを作らない母なので、自分でおやつを

作ってしまう我が子・・・不憫な気もするのですが、これが私の子育て。

必要に迫られると子供達が能力を発揮します。


ついつい手が出すぎて過保護になってしまう時もありますが

これからも母は見て見ぬ振りをしておこうと思います。


生きる技を磨く!

は絶対、我が子に伝えたい大切なメッセージなんです。



ちなみに子供達のおにぎりには具が入ってません。

先日買ってきた貴重な梅じそのミックスを混ぜました。

これだけでもミネソタ暮らしの子供達にとっては豪華なおやつです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

08:01 Krabs家の食卓 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。