01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

食の安全を守る!

2008/11/04
中国のメラニン入りの牛乳で多くの人達が犠牲になったニュースは

アメリカに住んでいる私の耳にも入ってました。

食料品を大量に輸入している日本では、このニュースが大々的に

取りざたされてましたが、アメリカでもハロウィーンの数日前に、

チョコレートコインの中にメラニンが発見されたと情報が流れてました。

このチョコレートコインの販売先、Cadbury はイギリスの会社で、

北京の工場で生産されていたチョコレートにメラニンが見つかったようです。

販売先は主にアジア、パシフィックだとニュースには報道されてました。


知り合いの情報で、アメリカの大手チョコレート会社のハーシーズや

ネッスルもメラニン入りの牛乳を使用しているとも噂が流れてました。

ハロウィーンで山ほど集めてきたチョコレート、子供達の安全の為に

自分で確認する事にしました。



まずは主なチョコレートを会社ごとにまとめまてみました。


こちらはマーズ社の商品です。


chocolates 001


子供達の好きなチョコレートが勢揃いしてます。


1-800-627-7852
月曜日~金曜日、8:30AM~5:00PM

電話をすると中国牛乳に関する情報の提供がありました。

マーズ社では中国の牛乳は一切、使用してないと報告してました。


次はネッスル社のチョコレートです。

他にも色々な種類があると思いますが、我が家で食べる種類は

このぐらいです。100 GRANDは私の好きなチョコレートバーです。


chocolates 003


1-800-295-0051

実際にカスタマーサービスの女性と話が出来ました。

私がメラニンについて心配している事を伝えると、

「中国からの牛乳はアメリカには輸入していません。」

の言葉にホッとしました。

アメリカで販売されている商品に関しては心配ないです。


次はCadburyとの提携のあるハーシーズです。


chocolates 002


1-800-468-1714

月曜日~金曜日 9:00AM~4:00 PM EST


私はどうしてもカスタマーサービスの人と直接話したいのに、

「多くの電話が入っているので後でかけて下さい。」とメッセージが流れ

ブツと電話を切られてしまった。何度電話をしてもカスタマーサービス

には電話がつながらない。問い合わせが殺到しているようです。


今朝も根性でハーシーズに電話をしてました。

やっとカスタマーサービスの人と話が出来ました。

「牛乳は中国から輸入していない。

アメリカで製造、販売されているハーシーズ製のCadburyのチョコレートには

中国の牛乳は全く使われてません。」との事です。

これで子供達も安心してハロウィーン・キャンディが食べられます。


最近、危険な食品のニュースが続いてますが、
安心して暮らせる世の中になって欲しいです。




今日、私が一番嬉しかった事! 


夕食作りを手伝ってくれた子供がいるんです。

誰だと思いますか~?


gyoza 005


今夜は餃子だったのですが、半分以上、次女が作ってくれました。


gyoza 006


自分で作った餃子は最高だって!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



10:26 世界のニュース | コメント(18) | トラックバック(0)

岩田和輝君を探してます!

2007/12/29
障害を持った12歳の少年、岩田和輝君の捜索に協力を!

と声をかけられました。

少し前に、私が訪問してるお友達のブログでも紹介されてました。

見つかったと思っていたのですが、誤報だったのですね。

私も子を持つ親、岩田和輝君のご両親の気持ちを考えると心が痛いです。

ブログを通して、少しでも多くの人達に和輝君の

情報が伝わる事を願って、この記事を書いています。

心当たりの方は是非、ご協力をお願いします。



下記の情報は捜索願いのHPからコピーしました。
---------------------------------------------------
横浜市都筑区東山田(港北ニュータウン)在住の12歳の男の子が
12/6(木)から行方不明です。 見かけた方は都筑警察署または
最寄の交番までお知らせください。

都筑警察署:生活安全課
TEL. 045-949-0110

写真を良く見て、顔を覚えて下さい! 



[特徴 ]
身長:150cm、体重:45kg(今は体重は落ちていると思われます) 、
髪:スポーツ刈りがのびた感じ、顔のわりに耳が大きい、
歩くとき両手を振らず、片方だけの時がある 。
以前徘徊して保護された時、口を開けたままだった事がある。

[ 家を出た時の服装 ]
NIKEカーキ色トレーナー・ベージュズボン・黒スニーカー ・addidasウエストバック
(22日、緑のトレーナーを着た似た子供の情報があります。
着替えた可能性も考慮してください!

[ 備考 ]
発達障害があり、徘徊時には判断能力が低下していると思われます。
和輝くんはすぐに移動してしまう可能性があります。
せっかく目撃情報をいただいてもその場に居ない状況です。
もし、似た人を見かけたら、 「岩田かずきくんですか?」と聞いてあげてください。
*お母様より:発達障害という概念にはとらわれないでください。
外見上、障害があると見られたことはなく、スタスタと歩き続けていると思います。

[ お母様からのコメント ]
いろんな方々に和輝のことが伝わり、ビラ配りやメール転送、
捜索にたくさんの方々が協力してくださっていることを深く感謝しております。
みなさんのあたたかい気持ちやパワーが、和輝にも必ず届くと信じています。
一刻も早く、元気な和輝にあいたいです。

詳しい情報はこちらのHPをご覧ん下さい!

----------------------------------------------------


ブログを訪問してくださる方々に感謝しています。

現代は便利な時代になりました。私はアメリカ、ミネソタ州に住んで

いながら、神奈川県の出来事を、即時、知ることが出来ます。

この情報能力を駆使して、和輝君が見つかる事を願ってます。


和輝君が無事にご家族の元に戻れますように!





そして今日の我が家では・・・・。

>>続きを読む・・・
08:00 世界のニュース | コメント(15) | トラックバック(0)

中国河川の汚染

2007/09/09
私がリコールになったオモチャの記事を書いた時に、

コメントを残してくれた方から、初めて『七色の河』

と言う言葉を聞きました。私も『七色の河』で詮索してみました。

七色と言うだけあって、写真の青や緑のほかに赤や黄色、オレンジなどの

色鮮やかな川の写真を見つけました。日本に住んでる方は、もう何度も

この写真を目にしているかも知れません。私は始めてでした。


唖然としてます・・・。ショックで言葉も出ない状態です。


こうゆう川が実際に中国に存在しているのかと思うと



この色を見ているだけで、気分が悪くなってしまう。

何をどうしたら、こんな色の水、川になるのーー?

怒りがこみ上げてきます!



私達が安い物を求めてメイド・イン・チャイナ

を買うから、こんな状態になったのだろうか?

最近、買い物に行く時には、必ず何処で生産されているかを

確かめて買い物してます。

このままで良いはずのない中国!



新学期が始まって、子供用に学用品や洋服などを買ったけど

中国製を避けて買い物してました。


高い物を買っても、

中国製品を支持したくない!

と言うのが今の私の気持ちです。


こんな心構えで生活していた私、週末、夫と二人でIKEAに行って来ました。

夫は冗談のように、トラックに乗ってこなかった理由は私が大物の

買い物をしないためーーなんて言っていたんです。

気に入った物もいくつかあって、買うつもりで持って歩いていたんですが、

レジにつく前に生産地を確認したら、一つの商品を抜いて他は全部

中国製だった。買う予定だった商品をあきらめて帰ってきました。

アメリカに生活していて、メイド・イン・チャイナ抜きの

生活は簡単ではない!でも中国の環境に対する観念が変わるまでは

できる限り、メイド・イン・チャイナをボイコットして生活したい。

気に入った物を買わなかったなんて、結構気合が入っています。


将来を生きる子供達の地球、生き物の命を大切にしない

製品や製造者を黙って見て見ぬふりが出来なくなってる!



この現実を知って欲しい! 


安ければ売れる時代は終わった!


なんだか弁論大会風の口調になってしまいました。


ブログを通して私の目が、アメリカ、ミネソタから遠く離れた

中国まで、たどり着きました。世界が少し近くに感じてます。

中国の環境問題が、他人事じゃないように思えたんです。




この写真を写した方へ

貴重な写真をありがおうございました。
googleの画像で検索し、お借りしました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:25 世界のニュース | コメント(25) | トラックバック(0)
 | HOME | 

