01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハロウィーン 2009

2009/11/02
  
みんさんのハロウィーンはいかがでしたか?


毎年ハロウィーンになると盛り上がる4人の子供達と母ですが

今年はちょっと違ってました。長女がいない初めてのハロウィーン・・・。

大好きなハロウィーンなのに少し寂しい。


すると次女が

「私がいるじゃない!」

と母を元気付けてくれた。

日中から次女はこんな姿で一緒にショッピングに付き合ってくれました。


halloween 2009 004


このカツラは次女のお気に入りなんです。

何故かブルーのカツラがよく似合っている次女です。

そんな次女、今年は妖精になりました。


halloween 2009 005


顔や衣装にGlitter をつけてキラキラしています。

親バカ発言ですが可愛い妖精です。


さて私がガッカリしていた原因その1は次男でした。


「今年はTrick or Treating に行かない!」と突然の爆弾発言。


11才になった次男、言葉には出して言わなかったけど

体が大きくなった事を気にしているのかも・・・。

「長女は13才まで Trick or Treating に出かけていたじゃない。」

と私が言っても次男の決意は固くって結局、次女が一人で

出かける事になった。まずはお隣さんへ・・・そしてお向かいさんのお宅へ。


次女が元気ない。

「一人でドアをノックして”Trick or Treat ”と言うのが寂しい。」


次女は友達グループに誘われていたのに、それを断り次男と出かける

予定だったんです。いままでいつも家族で過ごしていたハロウィーン

次女の思いが嬉しい母でした。


今年が子供達の最後のハロウィーンかもと、考えていたので

末っ子の次男が出かけないなんて言うと余計悲しい。

「一人では楽しくない!」と次女が家に戻って来た。

次女の事を考えると、母は次男にお願いせずにはいられない。

「ジャケットを着たらコスチュームは見えないのだから帽子だけかぶって

次女と一緒にTrick or Treating に行ってちょうだい!」

と言うと

次男が重い腰を上げてくれた。


halloween 2009 006


本当に帽子だけの次男です。

赤いシャツとオーバーオールも準備したのに・・・。

mario.jpg 次男はマリオになる予定だったのです。

もしかしたらマリオのコスチュームが嫌だったのかな?


次女と次男とそして母、3人でご近所を回ったのです。


嫌がっていた次男もやっぱり楽しそう。一緒に来て良かったね!



道を歩いていると、いつものハロウィーンと違うと気が付いた私達。

例年だと多くの子供達や保護者でにぎわっているはずなのに

人出が少ない。コスチュームをつけた犬も今年は見かけない。


やっぱりこの辺はカソリックの人達が多いのかな・・・。

バチカンの法王がハロウィーンは反クリスチャンな行事なので

子供達を参加させないようにとメッセージを送ったと聞きました。

私達も2丁ぐらい歩いたけど、ガラーンとした様子があまりにも寂しくて

Trick or Treating も早々と引き上げ帰って来ました。

うちでもたくさんのキャンディーを準備していたのに30人ぐらいの

子供しか来なかったと夫が言っていた。


確かハロウィーンの起源は2000年前だとか。

ハロウィーンの成り立ちはキリスト教と密接な関係があるはずなのに。

法王は悪魔や幽霊の行事と言いますが、うちの子供達は毎年

可愛いコスチュームを考え、楽しいハロウィーンを過ごしてきました。

いい思い出がいっぱいです。


古くから続いてきたハロウィーンが忘れられていくのだろうか。



新しい技術の発展で住みやすくなるはずの世の中なのに

何故か将来の子供達の事を考えると、

これでいいのかな~と、ついついため息が出てしまう母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。







12:03 Krabs家のハロウィーン | コメント(14) | トラックバック(0)

簡単ハロウィーン・クラフト

2009/10/11
              10月10日のミネソタ

            初雪です。



snow 001


ミネソタに住んで7年になるけど、10月中旬を前に雪なんて

初めてのことです。今年の冬は超寒いってことだろうか・・・。 



ミネソタの花は雪が降っても逞しい!


snow 001


寒さにも負けず花を咲かせています。


snow 002


天気予報を見ていた私は初雪の前日、外に出てハロウィーンの準備です。

最近の天気予報、バッチリ的中ですね。

はしごに登りポーチのまわりをオレンジとグリーンのライトで飾りつけしました。

近所の子供達がハロウィーンの日に楽しく Trick Or Treat 

出来るように毎年、玄関先を飾ります。

私もご近所を回って子供達と何度も Trick Or Treat をしたけど

ドアをノックしようか止めようかと躊躇してしまう家がありました。

家の外を飾り付けする事で子供達が Trick Or Treat しやすくなります。

子供達の大好きなハロウィーン、地域のみんなで盛り立てられたら

いいな~と私も張り切っているのです。

と言いながらハロウィーンが大好きなのは私かも・・・。 



去年のアフター・ハロウィーン・セールで買ったグッズが大活躍してます。


halloween 2009 002


黒猫とプードルのクッションは9割引きで買いました。


定価だと20ドルほどしたくもの巣のバスケットは75%引き。


halloween 2009 001


節約しながらでも生活を楽しめます。



子供にでも出来る簡単クラフトを紹介します。


パンプキンは丸いと思い込んでいますが、四角いパンプキンも可愛い!


halloween 2009 003


5年前、うちの子供達が作った四角いパンプキン。

毎年ハロウィーンの季節になると登場します。



年がたてばたつほど子供達の手作りグッズは私の宝物です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




 四角いパンプキンの作り方は続きでどうぞ。


>>続きを読む・・・
11:09 Krabs家のハロウィーン | コメント(4) | トラックバック(0)

ハロウィーンの収穫

2008/11/02
ハロウィーン大好き家族、10月になってからはハロウィーンの話が

多かったですが、今日が2008年のハロウイーン最後のお話です。

読んで下さったみなさん、ありがとうございました。



いつも日が暮れた頃、家を出てトリック・オア・トリートを始めます。

家を出たのは午後6時半ごろ、8時まで近所を回って歩きました。

そして集めがキャンディーがこちらです。


halloween 2008 010


次男と私は、完全密封されていないキャンディーをよけています。

安全なキャンディーかもしれませんが、100%、子供の命を守る為に

毎回、集めたキャンディーはチェックしてから子供に与えます。


halloween 2008 011


次女もいっぱい頂いて、キャンディーの山になってます。

食べきれないほどあります。

3年前の話です。ハロウィーンキャンディーを高い所にしまっておきました。

子供達には、一日一個のキャンディーと決めていたのですが、あげるのを

すっかり忘れてしまい、1年後、ハロウィーンの日にハロウィーンのバケツを

下ろしてみると、ビックリ仰天なんて事もありました。

私が忘れるのはいつもの事としても、子供達までが忘れたなんて不思議です。


今夜もたくさんのキャンディーを頂いて来ました。


こんなにキャンディーがあると、どれから食べるか迷ってしまいますよね。

子供達が自分の大好きなキャンディーを教えてくれました。


まずは次女からです。


halloween 2008 012


キットカットとジュニアミントが好きなのは知っていたけど

トゥイックスやバターフィンガーも好きだったんだ~。

次男はと~、


halloween 2008 013


断然、チョコレートが好きなようです。

一番好きなReese's ピーナッツバター・カップは長女と同じだ~!

長女の場合は友達もみんなが知っているけど、次男の事は初耳でした。


5番目の物はガムです。(ガム一般に好きなようです。)



長男は、トリック・オア・トリートには出かけませんでした。

長女と一緒に家に残り、キャンディーを配っていました。

私達が帰ってきた時には外の花壇の所に隠れて、近所の子供達が

やって来るたびに、フォグマシーンで霧を出す役になってました、


そんな所に隠れていたら、子供達がビックリしそう~!


長男も、次女と次男から好きキャンディーを分けてもらいました。


halloween 2008 014


長男のキャンディーのセレクションを見て、軽いショックを受けた母です。

長男の事を知らなかった。

この子、チョコレートがあまり好きじゃないんだ・・・。


長男が選んだ1番、2番のキャンディーは、完全密閉されていない物なので、

ハロウィーンの日には、いつも捨てられる運命のキャンディーでした。


1番から3番までは私が買わない種類のキャンディーばかりだ。

もっと前に言ってくれれば、長男の好きな物も買って上げたのに・・・。



長い付き合いの子供達なのに、発見が多い一日となりました。



お手伝いをしてくれた長女、長男はこれから仮装パーティーに出かけました。

遅い夜の運転は私が担当、お迎えは11時半です。

長女が一緒なのでラッキーな長男です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


今朝になって気がついた事、
今日からデーライト・セービングタイム(Daylight Saving Time)が終わり、
普通の時間に戻ります。1時間、時計を遅らせます。
夏の間中、早起きしていたんです。
何十年とアメリカに住んでいても、ついうっかり忘れてしまいます。
今年も子供に言われて気がついた母です。


10:26 Krabs家のハロウィーン | コメント(15) | トラックバック(0)

Happy Halloween !

2008/11/01
待ちに待ったハロウィーン当日です。

子供も大人も心、浮かれてます。


ハロウィーンのライトを探していて懐かしい物を見つけてしまいました。

この木でできたパンプキンです。

裏を見てみると2004年の日付がついている。子供達が手作りした物です。

真ん中のパンプキンには名前が書いてました。

次男が6才の時に作ったんだ・・・。


こんな可愛いパンプキンを仕舞いっぱなしだったなんて勿体無いです。

たった一日でも飾ろうと出してきました。


halloween 2008 008
      ↑次女作           ↑ ーー 次男作 ーー↑


子供達の手作りの物って、他の物に代えられませんね。



日が暮れてから始まる、トリック・オア・トリート

少しでも玄関先を明るくする為にこんなパンプキンも飾りました。


halloween 2008 002
以前に紹介した花、まだ咲いているんですよ。驚異の花です。
今日はミネソタに引っ越しして来て以来、一番の暖かいハロウィーンとなりました。



最高のハロウィーン日和です。  


玄関にボ~~と立っているのは誰~?


halloween 2008 004


ドアを開けた時、こんな人が立っていたら怖そう!


近くに寄ってみると、プリンセスの長女でした。


halloween 2008 005


今日はキャンディーを配る役です。

長男も友達とトリック・オア・トリートに行くと言っていたけど、本当に行くのかな?


halloween 2008 009


アーミーガイの次男を助けている長男、優しいときもあります。


halloween 2008 001


準備も出来て、これから行ってきま~す!



結果報告は明日に続きます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
12:20 Krabs家のハロウィーン | コメント(11) | トラックバック(0)

次男の意外な決断!

2008/10/31
Happy Halloween!

今日のミネソタ、お天気も良さそうです。夕暮れ時の気温も10℃と

予報が出ています。暖かハロウィーンになりそうです。


ハロウィーンの前夜、穏やかではない我が家でした。


3時30分から始まった次女の学校の三者面談、一番乗りしたら

1時間ぐらいで帰れるだろうなんて考えていた母、完全に読みが外れました。

2時間もかかってしまった。  これが今夜の大騒動の引き金になったかも・・・。

1時間もロスしてしまったので時間に余裕が全く無くなってしまいました。


家に着くなり、

「子供達、急いでコスチュームに着替えて~!」



そうそう、出かける前に写真も撮っておかなくっちゃ!

ブログに更新するって書いてしまったんだ~。


次女、

「私のコスチュームは外で写すといいんじゃない~!」 


「そりゃそうだ~! じゃあ、外で撮影会にしよう。」 




と裏庭にでる。




halloween costume 005


今年の次女は案山子でございま~す。


halloween costume 006


体中にワラもどきを詰め込んでます。

そしてこれでは終らない次女、しっかり案山子メイクもしましたよ。


halloween costume 007


案山子コスチュームに大満足な次女です。



さて問題の騒動ですが、次男の宿題なんです。

こんな小枝を集めて、先日から始めてはいたんです。


teepee 002


頑張っていたのに、一日では終らなかった。


teepee 003


私が面談で帰りが遅くなってしまい、次男の宿題も終らずじまいでした。


今夜のハロウィーン・パーティーが終ってから、母が手伝ってあげるから

一緒に出かけようと言うのに納得しない次男、←こんな時に限って頑固。

今回のハロウィーンパーティーはカーニバル形式で上の子供達は

お手伝いをする側なんです。遅れて行くわけにはいかないのに

次男が動かない。楽しみにしていたパーティーなんだから、

「宿題が終ってなくてもいいから、一緒に行こう。」 


と母が言っているのに、

次男は部屋から出てこないし、時間がここでも刻々と過ぎていきます。

パーティーのセットアップをしなくちゃいけない子供達がイライラそわそわ・・・。


最終的には他の子供達をパーティーまで送り届け、私と次男は帰って来ました。


次男はインディアンの家の模型を作り、何故そのような家に住んでいたかの

リポートを書いてました。


teepee 001


本人がこれでいいと言うのだから、私も何も言う事はないです。


パーティーを終えて帰って来た子供達、次男にキャンディーのお土産を

持って帰って来ました。自分で全部食べてしまわないで弟の事も

考えていた長女、長男、次女・・・。

3人分を合わせると結構な量のキャンディーになってました。


私はハロウィーン・パーティーにも行けず不憫な子だと思ったけど、

お兄ちゃん、お姉ちゃんの愛をいっぱいもらった次男でした。


子供達の思いやりが嬉しい母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


今日は、待ちに待ったハロウィーンです。
皆さんも楽しい時間をお過ごし下さ~い!
  


11:14 Krabs家のハロウィーン | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

