03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

命を感じる春

2009/04/24
花や野菜を育てるのが好きな私にとって嬉しい季節の訪れです。

長い間、氷点下が続くミネソタではみんなが心待ちにしている春。

暖かくなってくると冬眠から目覚めたように、人間も一斉に

外に出て活動的になります。


今日、私も嬉しい事がありました。

梨の木の花のふくらみに気が付いちゃった。


pear tree 001


桜のように華やかではないですが、白い花が綺麗なんです。

満開が待ち遠しいな~!


春の訪れは、他にもあります。


tulips 001


春と言ったら、やっぱりチューリップ!


ニョキニョキと硬い地面を押して出て、春一番乗りです。

花が咲くには、もう少し時間がかかりそうです。


そして去年、種から植えたデイズィー(Daisy)が、今年も元気に

成長しています。白い可憐に見える花だけど寒さには強いんだ。


daisy 001


力強い植物の命を感じ、心浮かれている私です。

また花壇の手入れが始まります。綺麗な花が楽しめる~!

虫が苦手な私が、花壇の手入れ・・・ありえなさそうなんですが

虫の恐怖より花の美しさの方が優先してます。


ミミズにご対面しないよう願いながら土いじりをしようっと!


今年の野望は 「大根を植えてみたい!」 なんです。

甘~い青首大根で大根おろし、魚の付けあわせで食べてみたい。

想像してみるだけでも美味しそう~!



大根栽培の名人の方がいましたら、アドバイスお願いします。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

スポンサーサイト
00:00 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(8) | トラックバック(0)

花に魅せられて!

2008/06/27
夏になると、たくさんの花が咲きほこり、花好きの私には嬉しい季節です。

去年の冬を越せず、花壇の半分の花は枯れてしまいました。

今年もまた新しい花をいっぴい植えています・・・って、

実際に植えているのは、私ではないのですが・・・。

ミミズの嫌いな私に代わって花を植えてくれる影の助っ人がいます。

写真にあまり登場しなたくない人です。




私が植える場所を決めて、14才の長男が穴を掘る人です。


この花壇には、ミミズが怖いほどいるんです。

穴を掘ると必ずご対面します。

恐ろしやーー!
 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©




長男なしでは、私の花壇は存在しません。


子供達が小さい頃から、ミミズが怖い母は助けられてました。

 
 ↑ 2005年の春だから、次男、もう少しで7才、長男、11才です。
   たった3年で子供って、こんなに変わるんだな~。



いつも母の為に穴を掘ってくれてありがとうね~!

子供達のおかげで、私ははこんな美しい花を楽しめます。

flower garden 015


色も形も美しい~!

植物は酸素を作り出し、生き物を生かしてくれているだけでなく

私達の地球に彩を添えてくれます。


flower garden 016


私はこの薄紫色が好きなんだな~!

この花を見ていると、暑い夏が清々しく感じられるようです。


草むしりと水やりをした後は、子供達の植えてくれた花々を眺めながら、

夕涼みをする母です。


flower garden 018



キラキラした朝日も好きだけど、柔らかい光の日暮れ時もいいものです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

09:25 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(8) | トラックバック(0)

花を楽しむ

2008/05/25
春になり、週末は花壇の手入れをしている私です。

ミミズが苦手な私は、土を掘ったりするのは恐怖なんですが

綺麗な花の為に、勇気を振り絞って花壇に出てます。

今年は春になっても、芽が出ず死んでしまった花が多い中、

この小さなピンクの花は、チューリップに続いて芽を出しました。

flowers 004

小さな花なのに逞しい~!頑張ったね! 


やっと諦めて枯れた花を掘り起こし、新しい花を植えています。

私の好きな花の色は、白、黄色とラベンダー色・・・。

こんな色を基調に花壇を揃えようと考えてます。

flowers 005

園芸店を探しまわって見つけたのが、この白い花です。

STOCK(ストック)と言う花です。日本名も同じでしょうか?

色は白、黄色、ピンクもあります。今やっと、つぼみをつけ花が

咲き始めました。満開になるのが楽しみだな~。

flowers 006

この淡い色が可愛いくって、一年草なのに買ってしまいました。


以前は藤色のライラックを植えてましたが、今回は白いライラックを

植えました。緑色の葉と白い花が合う。可憐な花ですね~。

flowers 007


ラベンダー色を想像して買ったのですが、花が咲いてみると

ピンクだった多年草のPrairie Dsuk (プレーリーダスク)です。

flowers 008

ピンクも可愛い・・・。

茶色だった花壇に色が加わり、春が舞い降りたようです。

枯れていた花壇に新たな命の息吹を感じてます。

去年は、畑を夫と子供に任せ、私は花壇の担当。

子供達より楽してしまいました。


花を見ているだけで幸せ気分の母は、  

花の為ならミミズにも耐え、草むしり頑張れそうです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


今年も、花壇だけの担当になりたいけど、イチゴも心配だし
初めて植えるシソや枝豆の事も気になる・・・。
あぁ~今年は担当部署が増えそうな予感がしてます。




07:58 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(12) | トラックバック(0)

花を植えよう~!

2008/05/15
昨日は厄日のような日だったので、今日はなるべく家にいるつもり。

買ったまま車庫に置きっぱなしにしていた花があるので、

今日は花の日にしよう!

ジュレニアムの寄せ植えはお店で買うと結構高い。

節約母は自分で寄せ植えする事にしました。

flowers 001

ポーチ用に2つ作りました。我が家の玄関先にも春らしい色です。


春になっても、うちの花壇は枯れ野のようです。新芽が出ない・・・。

厳しい冬を越せずに、みんな死んでしまったのかな?

まだ望みは捨てていないのですが、あまりに寂しい花壇に

花を植えようと穴を掘り初めたとたん、

恐ろしやーー! ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

flowers 002

恐怖のミミズがいるんです。 いて当たり前なんですが・・・

私はミミズが怖い・・・畑に向かない人なんです。

結局、ミミズと遭遇してしまった私は、花を植えるのを止め、掃除をする。

諦めるのが早いでしょう~!

後で夫が花を植えつけてくれました。 

持ちつ持たれつ、夫婦の良いところです。ありがとう~!



野菜の種も順調に成長してます。

畑も耕し終わったし・・・・って夫がしているのですが・・・。

5月の下旬には畑に種蒔きを予定してます。

flowers 003

こんな小さな種の成長も楽しみですね。子供の観察日記気分です。


午後は銀行、郵便局とガスの支払いがあり、出かけて来ました。

まず立ち寄ったのが銀行、簡単にドライブスルーで用事を済ませました。

帰る間際に、「あなたはクォーターのコレクターですよね。

新しいニューメキシコのコインがありますよ。」


ここの支店では顔を覚えられている母なのね~。

そう言えば以前、こんな事もありました。窓口でいつも立ち話をする私、

この日は「アメリカ50州のコインを集めているけど、

初期の頃のコインがなかなか手に入らないのよね~。」
と話していたら

横を通りかかった、ちょっと偉そうな銀行員の人が、

「どの州が必要なのか言ってくれたら、集めておきますよ。」

なんて超優しい言葉をかけてくれました。

リストを渡すと、数時間で電話が入り、全てのコインが見つかったと!

さすがは銀行です!


今日は銀行のおばさんに声をかけられ嬉しくなってました。単細胞?

お互いが見えているコミュニティーって、いいですね。

私もこの町の一員なんだな~と感じます。


我が町が、ますます好きになっている母です。 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

07:26 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(20) | トラックバック(0)

5月の花

2008/05/09
"April showers Bring May flowers "

(4月の雨が5月の花を運んでくる)と英語では言うのですが、

正にMay Flowersを実感している今日この頃です。


最近、忙しくしていた私は庭の変化に気がついてませんでした。

今朝、次男と一緒に学校に出かける時、初めて気がつきました。


我が家の庭にも花が咲いていた~。



これは梨の花です。残念ながら食べられない種類の梨です。

pear tree 002

あぁ~~、
ミネソタにも、本格的な春がやって来たようです。
 


そして一番最初に芽を出したチューリップも咲いてました。

tulip 002

地味な色だったので、次男に

「Mommy 、チューリップの花~!」

と言われるまで、全く気がつきませんでした。

一番鮮やかな色の花がなんと、嫌われ者のタンポポだなんて・・・。

逆境にも負けず、力強く咲いています。


dandelion 001


裏庭に廻ってみると、去年の畑の跡に、

枯葉の中から、春の息吹を見つけました。

strawberry 002

イチゴが寒さにも負けず、若葉を出しています。

生命の力強さに、ちょっと感激してしている母です。

今年も新鮮なイチゴが食べれる~! 


春って体も心も温かくなりますね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!
08:15 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(27) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。