04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

自分で作るクリスマス・プレゼント

2009/12/29
1年中で子供達が一番、心待ちにしているのがクリスマス。

今年も家族で楽しいクリスマスを過ごせました。


4ヶ月ぶりに長女が帰省し、家族6人が揃った我が家では

家族一人一人をありがたく思えたクリスマスでした。

長女が家にいると次女が喜ぶだけじゃなく長男、次男も嬉しそう。

さすがは長い間、弟、妹を仕切ってきたリーダー、長女を中心に

子供達が団結しているように母の目からは見えます。



イブの夜は結構、夜更かしをしていた子供達なのにクリスマスの朝は

親が起こさなくても早起きをする。子供達4人が長女の部屋に集まって

朝からにぎやか。私が部屋に行って見ると、母の手作りブランケットを

床に広げている。もしかして元長女の部屋=今は次男の部屋で

4人揃ってSleep Over(お泊り)をしていたの?

イブの夜、私が子供達の部屋に顔を出した時は、みんな自分のベッドに

横になっていたはずなのに、いつの間に全員集合していたのか・・・。


こんな時のチームワークだけは最高にいい子供達なのです。



サンタさんのプレゼントに大満足な子供達は今日も雪かきです。


christmas 2009 001


私が住んでいる地域では珍しく二日も続けて大雪でした。

学校のある時だったら絶対、休校になる事、間違いなしなのに

今はクリスマス休みなので残念でした。


でも雪がいっぱい降ってくれたので、休み中も楽しく遊べそうです。

次女なんて雪かきしながらも遊び感覚です。


christmas 2009 006


母には苦痛に感じてしまう雪も子供達には楽しいようです。



雪かき後、ボーイズはサンタさんから頂いたプレゼントで遊んでました。

長女と次女は母からのプレゼントに取り組み始めました。

手芸が得意じゃない長女と次女にぬいぐるみのくまさんのキットで

チャレンジした母です。本当に出来るかは半信半疑。


子供達に人気のお店 Build-A-Bear の商品です。

お店で作るものだと思ってましたが、こんなキットが売ってました。


このキット、適用年齢は6才からですって・・・。

小さな子供用なのに説明書をしっかり読んでから始める長女


christmas 2009 005


説明書なんて読まずに始めてしまう次女


christmas 2009 003


同じ親から生まれても、こんなに違います。


じっくりと取り組んでいた長女なのですが、さすがはお姉ちゃん

次女よりちょっと早めにくまさんが出来上がりました。


christmas 2009 008


ショッピング・モールのお店と同じように、出来上がったくまさんに

お誕生日の証明書が付いています。作った日がお誕生日なので

2009年12月25日生まれの長女のくまは

Misty Flutter Toeと名付けられました。


次女のくまさんも、なんとか無事に終了

キットに入っていたぬいぐるみの詰め物を全部使わなかった次女の

くまさんの顔はへこみがあってちょっとだけ、やせ気味なんですが


christmas 2009 007


それでも新しく仲間入りした Rosey Cheeks に大満足な次女です。




自分で手作りしたぬいぐるみが一番可愛いようです。

何事もやれば出来ると実感した事でしょう。



長女と次女が手芸好きになったかどうかは疑問ですが・・・。




くまさんを作り終えただけで嬉しい母です。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



01:56 Krabs家のクリスマス | コメント(12) | トラックバック(1)

クリスマス・イブ 2009

2009/12/24
今年のクリスマス・イブは雪かきから始まりました。

昨夜から降り始めた雪が50センチほど積もってました。

ミネソタにしては珍しく、しっとりした重い雪です。

こんな重労働の時は、手伝ってくれる子供達に感謝です。

みんなで力を合わせると大変な雪かきもあっと言う間に終わります。


christmas eve 2009 001


雪かきの後はサンタさんへのクッキー作りです。

クリスマス・イブには欠かせない我が家の恒例。

お願いしているプレゼントがもらえるかどうか・・・。


christmas eve 2009 002


サンタさんへ思いをこめて子供達が焼いたクッキーです。


christmas eve 2009 003


シュガークッキーにアイシングで飾ったクッキー、

子供達の性格が出ます。

長男が作った傑作クッキーを紹介。


christmas eve 2009 005


スポンジボブに出てくるパトリック、

食べるのがもったいないです。


日が暮れて夕食も終えた頃です。


christmas eve 2009 006


クリスマス・イブに一つだけプレゼントを開ける我が家

毎年、パジャマだと知っているのに、それでも子供達はわくわくして

「プレゼントを開けていい~?」
と聞いてくる。


新しいパジャマに着替えた後、

「もう一つプレゼントを開けてもいいよ。」

私の手作りブランケットの包みを子供達に渡した。


次女の布選びが一番大変だったのですが、ちょっとボーイっぽい

スペイス模様のブランケットを喜んでくれた。


christmas eve 2009 007


次女は星や惑星に興味があるのですが、緑色の宇宙人の

布しか見つけられなかった。心配だったのですが、気に入ったみたい。


長男と次男には、随分前に格安で買ってあった布を使いました。


christmas eve 2009 008


オハイオ州のアメフトチームのプリント・・・どうしようか迷ったのですが

無駄にしたくないので、ありあわせの布地を使いました。


子供達は新しいブランケットが嬉しくて、

「みんなでブランケットを床に広げよう!」と言って

4枚のブランケットを床いっぱいに広げました。

その上に横になってムービーを観ています。


christmas eve 2009 004


今晩はこんな風にゆっくりと時間を過ごします。


次女と次男は、

早く明日が来るといいのに~!

と思っているだろうな。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



22:25 Krabs家のクリスマス | コメント(8) | トラックバック(1)

ありがとうを伝える

2009/12/23
次男のコーラス部がミネソタ州で一番大きなショッピング・モールで

多くの人の前で30分間、歌を披露しました。

私も次男達の出番にあわせてモール・オブ・アメリカに出かけました。


mall of america 001


11才、12才の生徒達にとっては大舞台です。


クリスマス・ショッピングをしている人達が子供達の歌声に足を止めて

聞き入っているのを見ると嬉しくなってしまう。


去年、おととしは次女と一緒にやってきたこのコンサート

今年は次男と一緒です。



私が友達の家を訪問していた時の事です。

「うちの長男はバナナ・ブレッドが大好きなのに、なかなか作って

上げられない。バナナを買ってきても、子供達がパクパク食べてしまうので

完熟するまで待てないの。」と話していると

友達が冷凍した完熟バナナを私にくれたのです。

帰宅すると早々バナナ・ブレッドを焼きました。

焼き上がったバナナブレッド、半分はお友達へ、残りの半分は

子供達の口へ、あっと言う間に消えてしまった。


久しぶりのバナナブレッドが美味しくて、お店で完熟バナナを

買ってきて、もっと焼いてしまいました。


christmas gifts 002


クリスマス、スナック、長女と言うと


我が家の手作りキャラメル・コーンなんです。


今年は頑張ってバナナ・ブレッドを焼いたし、キャラメル・コーンは

時間がかかるから無しかな~と考えていたのですが、長女に

「ママのキャラメル・コーンが食べた~い!」


と嘆願されると、ついつい頑張ってしまう母なのです。


christmas gifts 001


これも一日がかりで山ほど作ってしまいました。

写真に写っているのは、ほんの一部です。




クリスマスの我が家の恒例の一つに、オーナメント作りがあります。


毎年、子供達と一緒に友達へのプレゼントを作るのです。


christmas ornament 2009 006


今年、大活躍してくれたのが次男。


christmas ornament 2009 005


出来上がったJOYのオーナメントとバナナ・ブレッド、キャラメル・コーンは

お世話になった皆さんへ、我が家からの小さなクリスマス・ギフトです。



子供は親を見ているのですね。

私がお菓子作りをしていると、子供達もその気になるようです。


christmas treats 002


次女と次男も簡単なクリスマスのおやつを作ってました。


christmas treats 001


塩味のプリッツとチョコレートの組み合わせ、美味しいです。

家族のためにと作ってくれた次女と次男の優しさが嬉しい。



今年も家族みんなで過ごせるクリスマスにありがとう。



そして世界中のみなさんへ

Merry Christmas!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




11:07 Krabs家のクリスマス | コメント(14) | トラックバック(0)

クリスマス休み

2009/12/20
大学に行っていた長女が今日、クリスマス休みで帰って来る日です。

家族で空港に迎えに行って来ました。

次女も次男も長女の帰りを指折り数えて待っていました。

次女なんて随分前からお帰りなさいのサインを作っていたようです。

それを持って空港に行ってました。


お~~、長女~!



airport 001


次女の描いた ”Welcome Home"のサインを受け取った長女


嬉しそうです。サインの裏には次女のメッセージも書かれてました。



次男、「そんなサイン、いつの間に描いていたの?」

次女曰く、「2ヶ月前。」ですって。

ず~っと前から長女の帰りを待っていたんだ。



長女、初めてルナにご対面です。


welcome home  luna 002


「私のおかげでルナの家が見つかったんだよね~。」と長女・・・。

長女が声をかけてくれたからルナが我が家にやって来た。

今ではルナも我が家の一員、本当に良かったね!



学校の活動の一環で朝から出かけていた長男を迎えに午後、

セント・ポール市まで行って来ました。

長女だって朝の早い飛行機で疲れていたのに私に付き合ってくれた。

長女と私、久しぶりにゆっくり話し、いい時間を過ごしました。




セント・ポール市とミネアポリス市はツイン・シティと呼ばれていて

ミネソタ州の数少ない都会です。


St.Paul 001


ビルが渡し廊下でつながっているのは厳しい気候のせいでしょうね。

人間、どんな環境の中でも逞しく生きてます。


今日は気温がマイナス9℃まで上がって暖く感じられた。

これから一週間、マイナス10℃前後の気温が続くそうです。

一度ミネソタを離れた長女にとっては、嬉しい天気予報です。



そして久しぶりに家族全員が集まり最高にハッピーな我が家、

みんなの心もぽかぽか気分です。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



02:41 Krabs家のクリスマス | コメント(10) | トラックバック(1)

手作りのクリスマス・プレゼント

2009/12/16
最近のミネソタはマイナス20℃前後の寒い日が続いてます。

早めに雪かきをしないと雪が氷に変わってしまいます。

今日のお手伝いは次女です。

小学生達が学校から帰ってくる前に歩道の雪かきを終えなくっちゃ!


Minnesota Winter 2009


10分も外に出ていると頬が凍ってしまいそう。

こんな日のお手伝いは本当にありがたいです。


クリスマスを目前に突然の思いつきで忙しくしている母です。

毎年、子供達はサンタさんのプレゼントの他に母からも贈り物があります。

読書が大好きな子供達に本をプレゼントします。

今年は遠くに住んでいる長女のお気に入りの本を見つけられなかった。

どうしようかなと考えている時、寒いミネソタに帰ってくるのだから

「ブランケットを作ってあげよう!」とひらめいたのです。


blanket 001


グリーン色が好きな長女が気に入りそうな布地です。


表地と裏地の間に綿地を入れて縫い合わせるのですが

子猫のルナに邪魔されながらも可愛い長女の為に頑張った母です。


blanket 002


このブランケットに包まって映画を観たり、本を読んだりと

長女も暖かい時間をミネソタで過ごせるでしょう。


長女のブランケットの出来上がりに気を良くし母は、買い置きしていた

布を使って長男と次男の為にもブランケットを作り始めてしまったのです。


3人分を作ったら次女の為にも作らないわけにはいかない

と・・・・頑張ってしまった。


blanket 005


結局、4人分のブランケットを作ってしまったのです。

母の手作りなんて子供達、驚くだろうな!

私もクリスマスが楽しみ~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。





12:10 Krabs家のクリスマス | コメント(11) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

