07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

時は金なり

2008/12/12
今年の12月、複雑な気分です。

ずーっと気になっていたクリスマスカードを出さなくっちゃいけないのに

まだそのカードも注文してなかったんです。

何度かオンラインで作りかけていたのですが、気に入った写真や

テンプレートがなくて、こんなに遅くなってしまった。

今朝は必ずクリスマスカードを注文すると心に決め、PCに向かいました。

我が家に一番近いお店と言う事で、今回初めてターゲットのオンラインで

クリスマスカードを作ってみる事にしました。

 写真をダウンロードして(いつものサイトより、手間がかかった)

 テンプレートを選び

  (種類が色々あるので、これも決めるのに時間がかかった)

 写真を挿入し、メッセージを書き込む。

 それから注文となるのですが、自宅に郵送、送料の選択があります。
   私は高い送料なんて払いたくないんです。


ターゲットで受け取りのアイコンが画面のどこにもない。

私が見逃しているのかと思い、注文の操作を何度も繰り返してみました。

Helpの箇所も念入りに読んでからカスタマーサービスにも連絡。

インドのコールセンターにかかったかと思うほど、なまった英語を話す人が

応対してくれたけど、この人では私の問題を解決できず、

テクニカルサポートにつながる。

私のメールアドレスとパスワードまで聞かれた。

パスワードを他人に言うなて、とっても緊張してしまった。

一度ページを閉じてから、またログインして下さいと言われ

試してみたけど、未だにターゲットから写真を受け取る為の

ページが見つからない。

「いったいどうなっているんだー!」 と叫びたくなる。


もう一度、電話をする。

この時には、直接ターゲットから注文してプリントして下さいなんて

言うから、実際にターゲットまで出向きました。


それなのに、ここのターゲットにはインターネットのアクセスがないと。

本当にそんな事あるのか?

「メモリーカードを持って来て下さいね。」 とおばさんに言われた。


カードは注文できず、私のパスワードは他人に

暴露してしまうし、悲惨な日です。



バカな私は全て同じパスワードで銀行や様々な支払いをしてました。

だって全てのスワードが覚えられない・・・。

ターゲットから帰って来た私は、銀行を含む全てのパスワードの

変更手続きをしてました。時間はかかるし 超ブルーな日です。



午後、カードはあきらめ、全ての情報を削除しようとターゲットフォトの

HPを開く。オーダーヒストリーをクリックした時、あれ~あるじゃない。

あれだけカスタマーサービスの人達と話しても解決できなかったのに

私の希望通り、送料を払わずターゲットから受け取れるじゃない。


1時間後にお店に行くと、クリスマスカードが出来てました。


christmas card 002


たったこれだけのカードです。

この為に半日以上、無駄にした私です。


待望のカードを手にした帰り、ガソリンスタンドに行くと、

昨日の夜までは1ドル53セントだったガソリン代が

一気に1ドル69セントまで値上がりしている。

まだ1ドル53セントの所があるかもと思うと、ここではガソリンを

入れられず、もう一軒のガソリンスタンドに向かいました。


ガ~~~~ン!!!
 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

私は立ち上がれない! ŒŒ

こっちのガソリンスタンドの方が高い!

1ドル75セントだなんて・・・。


ここでは絶対ガソリンを入れたくない私、もう一軒だけ回る。


夕方の忙しい時に、一体私は何をしているんだ・・・。 


3軒目のガソリンスタンド、1ドル69セント、ここでガソリンを入れました。

支払いのカウンターで(クーポンを使うのでガソリンスタンドの中です。)

「昨夜までは1ドル53セントだったのに、いつ値上がりしたの?」

と聞いてみました。2時間前だそうです。

クリスマスカードを注文していたばかりに、1ドル53セントを

逃してしまい悔しい思いをしたのでした。



『時は金なり』 母の心にシッカリと刻んでおきます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今日は私のドジ話で長くなってしまいました。
お弁当の報告は明日で~す。

スポンサーサイト
00:23 お母さんの格言 | コメント(12) | トラックバック(0)

短気は損気

2008/11/11
今日は珍しい物を近くのマーケットで見つけました。

大根ですよ~。うちの近所で見かけるのは珍しいです。

お味の方は日本の大根の味かな?


salmon 001


それと冷凍の鮭をお得な値段で買ってきました。

ミネソタで買うシーフードは肉に比べると高いので魚を食べる機会は

少ないです。あっても冷凍ばかりです。

家族みんなで食べられて7ドルは嬉しい価格です。



ここまでは気分の良かった私、レジのおばさんの態度の悪さに鮭を

あきらめるところでした。

大根を見て、 

「これは何?巨大な人参ね~。」 って、

本気で言っているの?


と心の中で思ってしまったけど、こんなの序の口です。

レジの打ち間違え・・・。

同じ物2回スキャンしている。ピピッって音で分かる。

私はおばさんを責めてはいなかった。

「随分、敏感なスキャナーのようね。」

と機械のせいにして優しくミスを指摘したのに・・・。

このレジのおばさん、私に

「サーモンって体に悪いって知っている?」

「お肉ばかりだと飽きるから、時々魚を食べるようにしているの。」 

議論を避けて、柔らかく話しているのに、このおばさん止まる所をしらない。

まるで私にこのサーモンを買うなと言っているようです。


ここまで言われると、カーッと来てます。


「あなたがそこまで言うのだったら、もういらないわ~!

ついでに全部いりません!」
って店を出たら気分が良さそう。

でも大根が欲しかったので、そんな事も言えず我慢してしまいました。

そう言えば、豆腐を買った時にも「豆腐って味が無くて不味い!」

とレジのおばさんに言われた事があったな。

その時は、「調理すると美味しくなりますよ!」と言い返した。

豆腐はローカルのマーケットでも必ず見かける食材になってはいるけど、

殆どのアメリカ人は豆腐の食べ方なんて知らないんだろうな・・・。

日本食がブームと言っても、アメリカ人に人気のメニューは照り焼き、

天ぷらと寿司ぐらいだろう。

残念ながら、まだまだ日本食の本当の良さは伝わっていないと思います。


今日は、レジのおばさんに腹を立ててしまった私でした。


でも短気をおこさないおかげで美味しい夕食にありつけましたよ。



salmon 002


フロリダにお住まいの写真とお料理上手なクリスタルさんのブログ、

『Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~』

以前、サーモンのフォイル焼きを紹介してました。

ずーっと気になっていたんです。あり合わせの野菜をいっぱい入れて

味噌だれ(味噌、お砂糖、みりん)をたらして、オーブンで焼きました。


カボチャや白菜、キャベツ、玉ねぎなどを入れたのですが、美味しかった~!

子供達には馴染みのない味噌味のサーモンでしたが、評判は上々!

我が家の好物になりそうです。


クリスタルさん、美味しいサーモンのレシピ、ありがとうございました。



短気をおこすと、自分が損をするのですよね。

サーモンを食べながら、この諺が頭をよぎりました。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



さて大根は買ったけど、どうやって食べようか・・・。
秋刀魚と大根おろし・・・美味しそう~!でも肝心の秋刀魚がない。
おでん・・・大根だけのおでんでも美味しいのかな?

ミネソタで出来る大根料理って何があるだろうか?



00:43 お母さんの格言 | コメント(22) | トラックバック(0)

芸は身を助く!

2008/03/18
今朝のミネソタは真冬の景色です。

雪も融けて春が近いと思っていたのに、一気に冬です。

日が昇る前の写真です。
snow 016

こんな日に限って、ドジな私・・・・

風邪気味で体も痛く、昨夜は薬を飲んで寝たら、

今朝、目覚まし時計に気がつかず、思いっきり寝坊してしまった。

子供達揃って、見事にスクールバスに乗り遅れました。

高校、中学、ミドルスクールと、子供達を学校におくって来ました。

雪かきも一人でして、タイプする手も震えてます。


でも昨日は良い事があったので、皆さんに報告です。

子供が大きくなって痛感する事は、4人分の教育費の高さです。

多くの習い事を子供達にさせる余裕はありません。

それでもスポーツを一つと楽器を一つを基本に子供に

選ばせてレッスンを受けてました。

長女は小さい頃から水泳が好きで、高いレッスン費を

払いながらも続けてきたんです。

ミネソタに引越して来て5年半、その間に長女は12才で

ジュニア・ライフ・ガードを取得、14才で水泳講師の訓練を受け

15才でライフ・ガードになりました。順調に将来の準備をしてました。

そして現在16才の長女、初めてのバイトです。

今までもベビーシッターはしてましたが、会社に雇われるのは

今回が初めてです。

市のコミュニティー・センターで、水泳プログラムの講師に就任。

長女、やったね~!おめでとう~! 

今まで払う一方だった私達が、やっとお金を儲ける側になりました。

このプールではライフガードとしても、夏休みの間、働きます。

長女の多くの友達は前からバイトを始めていたので、

長女は遅いほう。でも私は本人の能力を使ったバイトにつけて

喜んでいます。条件も長女に丁度いいんです。

週日は学校や部活で忙しい長女にはバイトは無理です。

この仕事は土曜日の午前中なんです。仕事が終わってからも

友達と遊ぶ時間も十分あります。


『芸は身を助く!』 

この世の中を生きていく上で技術を身につけるのって、絶対有利です。

自分にだけ出来る事を持っている人は、最終的には強い!


水泳、ズーッと続けてきてよかったね!資格取って良かった!


これからは長女もフランス旅行目指して、頑張って働くでしょう!

前にも話しましたが、長女のコーラス部がフランスに遠征し歌います。

あと一年、長女も本気になってきてます。


しっかり貯金して、来年の今頃はパリだ~!
 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



人生、良い日もあれば悪い日もある・・・・。
今日は皆さんにとって、良い日でありますように!



08:46 お母さんの格言 | コメント(27) | トラックバック(0)

優等生でなくていい!

2008/03/06
自慢は出来ないのですが、普段、運動不足な私が、

今朝は筋肉痛で目覚めました。

昨日、このウインターシーズン初の雪かきをしました。

本当は夫や子供達が学校から帰って来るのを待ってから

雪かきも出来たのですが、午後から次女のお友達が来るので、

「ドライブウエイを綺麗に除雪しておかなければ!」と

ついつい見栄張るな行動に出てしまいました。

そのせいで、肩の付け根が痛くなってます。


さてさて、昨日3月5日が何の日か、ご存知でしたか?

学校から帰ってきた次男が教えてくれました。

「World Math Day 」・・・世界数学の日だそうです。

私も初めて聞いたワールド・マス・デー、世界中の子供達が、

同じ算数の問題に挑戦して能力を競っていました。

次男の学校では4~5年生の子供達が参加しました。



問題を解いている次男を後ろから見ていた母です。

タイムテストのようです。60秒間で何問の足し算、引き算を

計算できるか回答した問題数を競い合います。

次男が挑戦していた時には10、527人の子供達が参加してました。

学校で挑戦した時には、20,000人ほどの子供達が同時に

参加していたと、次男が興奮気味に報告してくれた。

次男はカンダ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール

中国、タイ、インド、香港、日本などの子供達と対抗してました。

イラストで顔写真と生徒の名前、そして学校名、国が表示されます。

三問、間違えると脱落します。間違った問題数も表示され

競っていた子供達の結果も見えます。見ていても楽しかったです。

大人の私までが、やってみたいな~と思うほどでした。

今年見逃した方は、来年のワールド・マス・デー、挑戦して下さい!


次男が遅くまで計算問題に取り組んでいた頃、私のPCは

独占されていたので、久しぶりにTVを見てました。

ジャパンTVでは、日本のニュース、朝ドラ、大河などNHKの番組が

多いのですが、日本のテレビが見れます。

私は、「鶴瓶の家族に乾杯」を見てました。鶴瓶さんとゲストの

綾戸智恵さんが、ぶらぶらと茅ヶ崎市を歩いて、人々と出会います。

一つ私の心に残った事があります。

それはジャズシンガーの綾戸智恵さんの話です。

12才の綾戸智恵さんがピアノの先生に、

「あなたの手、小さいからピアノは諦めた方がいい!」と言われた。

常識で考えると1オクターブも開かない手では、ピアニストになれない。

悩んでいる彼女に、知り合いのおばさんがこんな事を言います。

綾戸さん風に大阪弁で書きたいのですが、うまくいかないので、
読むときに大阪弁風に読んで下さいね。


お: 「一つぐらい弾かなくたって、分からへんって!」

綾: 「楽譜どおりに、全部弾かないとあかんや~。」

お: 「そのベートーベンさんとやら、生きているのかい?」

綾: 「死んでいるわ~。」

お: 「それだったら、ちょっとぐらい変えても分からへん!」
↑このおばさんの言葉が妙に気に入ってしまいました。

この後で、彼女はジャズと出会います。彼女からのメッセージは

「好きな事はあきらめるな!」だと思います。


私も子供達に好きな事を見つけて欲しい。

そして、見つけたなら、小さい歩みでもいいので継続あるのみ!


私が最近、子供達によく言うことは、

「全ての教科が出来る優等生でなくてもいい。
でも、これだけは大好き、誰にも負けない! 
と言う得意な物を見つけて欲しい。」



でもそれがなかなか出来ない、教育環境なのかもしれません。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

10:15 お母さんの格言 | コメント(20) | トラックバック(0)

これも割り勘?

2008/02/04
金曜日の話になってしまいますが、次男はYoung Author's Conference、

(日本語では若い作家の会議とでもなるのかな)に行って来ました。

次男の学校では全ての4年生、5年生を対象に

出題された課題で作文を書いて、選出された生徒がこの

カンファレンスに出席できます。

250人位(?)の生徒達から4年生5人、5年生5人が選出されました。


めでたく次男も選ばれました。

young author


結果が発表になるまでの間が母親の一番の働き時でした。

次男が選ばれるとは決まってない。選ばれなかった時の為に

次男の心の準備をする。末っ子の大変な事は

上の3人が全て、このカンファレンスの体験者なんです。

だから次男も「行きたい!」って言ったって行けないかもしれない・・・。

長女と次女は作文を書くのも好きだし、納得できるけど

長男は偶然か?次男は書く事、好きだったの?

ミネソタ出身の作家達が参加して、生徒達に文章の指導をするらしい。

次男の参加した会場では親切な作家さんがいて、子供達に

詩やストーリーを書いた時は、この人に連絡するようにと住所と

電話番号まで、子供に渡していました。

子供達の作品を出版するのを、お手伝いをしてくれるようです。

一般にこの会議に出席すると、入場料が3700円ほどかかる。

学校の予算で半額にはなったけど、タダではない!

会場では本の販売もあるので、お小遣いを持たせる。

次男の財布に25ドル入れておく。なくさないかな~と心配な母・・・。

次男は8ドルの本を一冊買って帰ってきました。

The Looking Glass Wars (The Looking Glass Wars Trilogy)The Looking Glass Wars (The Looking Glass Wars Trilogy)
(2007/08/31)
Frank Beddor

商品詳細を見る


お釣りもしっかり持ち帰り!

この話をすると次女が4年生の時に同じカンファレンスに

参加した時の苦い経験を思い出してしまう。

その時も、たしか20ドルか25ドルを持たせました。

「全部使わなくてもいいからね。」と言って渡したお金なのに

次女はお財布を空っぽにして帰って来た。

「それで何を買ったの?」と聞いても

次女は何も持っていないんです。

「お金は無い、本も無い!どうゆう事なの?」

「友達がCDが欲しいって・・・。お金が足りないので一緒に買った。」

そして友達がそのCDを持ち帰っていたんです。

どう考えても次女の方がお金の大部分を出していると

思うのですが・・・。次女のお人好しに怒ってました。

でも友達とお金を合わせて買い物してはいけないと、教えてなかった。

人助けはいいことだと思っている我が子だから・・・。私の手落ちです。

数日後、友達のお父さんからCDのコピーを手渡される。

「オリジナルのCDを下さい!」と言ってやりたかったです。

友達の両親はこの出来事、どんな風に感じたのだろうか?

私はそれ以来、子供達には自分の欲しい物は自分のお金で買う。

友達と割り勘で買わない。オーナーシップが分からなくなり

気まずくなる。  

そして、

友達の間で、お金の貸し借りは絶対、駄目!

大切な友達を失う事になるからね~!



子供達はこんな風に、小さな体験を重ねて大きくなっていくんですよね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:35 お母さんの格言 | コメント(32) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。