04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

New Year's Eve 2009

2009/12/31
ブログにはあまり書かなかったけど、2009年は夫の病気と

長男の背骨の怪我で大変な年でした。長男の背骨のヒビは一生治らず

これからも痛みと付き合っていく事になりました。

痛みが酷く生活に障害が出てきたら骨にボルトを埋め込む手術に

なるそうです。15才の長男の若さを考えると可哀想になる。


体を後ろにそらす動作が出来なくなった長男は、猛練習していた

棒高跳びはあきらめる事にした。小学校4年生の時から続けてきた

フットボールの事を考えると長男が可哀想で泣けた。

本人はあきらめきれず、もう一度試してみたいと言っているけど

体当たりのタックルには長男の体は耐えられないだろう。



悩みの多かった2009年も多くの人に助けられ無事に越せそうです。

家族や友達に加え、私にはブログの仲間がいます。

本当にありがたいです。


ブログへ訪問して下さったみなさん、コメントを残して下さったみなさん

そして応援して下さったみなさん、本当にありがとうございました。




10月12日、我が家にやって来たルナ。


luna  snow 001


私は絶対、猫よりは犬好きだと思っていたのですが、私は猫の事も

大好きだとルナと暮らしていて気がつきました。


luna  snow 002


時には重い気持ちもルナのおかげで心が癒されたように思います。



こんな風に降っている雪を不思議そうに眺めているルナを

見ているだけで微笑んでしまう私なのです。


luna  snow 003


ルナも我が家に来てくれてありがとう。



大晦日は友達を招待しての New Year's Party です。

新年をカウントダウンして向かえる事になります。

残念ながら紅白歌合戦は見れそうにないです。

除夜の鐘を聞きながら、しんみり日本の行く年来る年も好きなのに・・・。



みなさん、良いお年をお迎え下さい!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

03:41 お母さんの独り言 | コメント(26) | トラックバック(0)

クリスマス・ライト準備中

2009/11/11
先週、友達が亡くなった。

4人のお嬢さんのお母さん。

上の3人のお嬢さん達は結婚されている。

末っ子のお嬢さんはうちの長女より3才年上の大学生です。

仕事上、留守がちなご主人を助けて州外に住んでいたお嬢さん達が

交代でお母さんの世話をするためにミネソタに帰って来てました。

脳腫瘍の手術後、アメリカではあまり見かけた事のない自宅での介護を

家族みんなで助け合いしていました。


私も母を50代で亡くした。

友達の死と心に引っかかっていた母の死。

私の心の中で重なり合い、沈んだ気持ちで過ごしてました。



子供をいつものように学校に送って行った帰りに見た朝日。


sunrise 002


まぶしい。


今日も新しい一日が始まるんだ。


私の心も久々に晴れになりそうです。



寒かった10月に引き換え11月は暖かい日が続いているミネソタです。

学校から帰ってきた次男が屋根の上、中腰で慎重に歩いてる。


christmas light 001


クリスマス・ライトを飾る為、屋根に上がってくれたのです。


christmas light 002


次男が手伝ってくれた部分のライトアップ大成功!


こんな次男を見るとつくづく、大きくなったな・・・と思ってしまう。



次男、お手伝いありがとう!






海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



10:04 お母さんの独り言 | コメント(5) | トラックバック(0)

最後の歯の妖精

2009/09/16
長女が5才の時、初めての乳歯が抜け、それ以来、我が家では

4人の子供達の乳歯が抜けてきた。


弟や妹の歯がグラッとすると、何故かほうっておけない長女。


baby tooth 001


長男、7才にして初めての歯が抜けそうな時も長女の手が出そうです。


「私に抜かせて~!」との長女の思いが伝わってきます。


そして次男が5才の時には、まるで歯医者さんのような長女です。


baby tooth 002


グラグラしている歯を見ると黙っていられない性分なのです。

そんな長女も今では大学の寮生活、次男の最後の乳歯が抜けた

瞬間を見逃してしまいました。

アメフトの練習に出かける直前、抜けそうな歯があると不便だと

長女の助けなしに抜いてしまいました。



子供達の最後の乳歯が抜けた時は、特別なプレゼントを持って

来てくれた歯の妖精さん、今回は次男の最後の乳歯・・・。

そして我が家では歯の妖精さんの最後の訪問になります。



次男をアメフトの練習に連れて行った後、次女と長男を迎えに行く。

二人に夕食を食べさせから早めに家を出る予定でした。

次男を迎えに行く前に、店に立ち寄るつもりだったのですが

いつもはついて来ない次女が、今日は一緒に来ると言っている。

「宿題はないの?テレビでも見ていたら。」

家に残るようにすすめたのに次女の心は変わらなかった。

お店を素通りして次男のもとへ、帰りも行きたかったお店を横目に

家に帰って来ました。次女はまだ歯の妖精を信じているのです。

閉店する前に何とか店に行かなくっちゃ!


次女と次男が寝る準備を終えたころ、私はこっそり家を出た。


本が大好きな次男、本を手にとってみる。普通すぎるか~。

以前、次男が欲しがっていた大きなフットボールの貯金箱を思い出した。

今では全てのお金は銀行に預金している次男、もう貯金箱はいらないか。

お店の中はハロウィーンの商品で楽しい。

何か次男の好きな物を見つけられるかも。

フランケンシュタインのナットクラッカーを見つけた。

ナットクラッカーと言えばクリスマスなのに、ハロウィーンのは

初めて見かけた。小さい頃からナットクラッカーが好きな次男には

ぴったりなプレゼントかも。

でもこんな大きな物をもらっても、しまう所に苦労しそう。


ふわふわの熊さんのぬいぐるみなんかも手にとってみたり・・・・。

人に喜ばれるプレゼントを探すのって、本当に大変です。


最近、次男の話していた事を思い出していた。

買い物のヒントがあるかもしれない。

オ~~!、あった、あった。

新学期が始まってから、目覚まし時計事件があった。


clock 001


フランス旅行のお土産に長女が長男に買ってきた時計です。

それまで長男は20年前、夫が日本で買った古いドラえもんの

目覚まし時計を大事に使っていたのです。


clock 002
「おはようございます。僕、ドラえもんです。」
と長男に日本語も教えてくれた目覚まし時計です。



「目覚まし時計、二つも必要ないよね。

古いドラえもんの時計を次男にあげたら~!」

と言っていたのですが、お土産の時計の使い心地が悪いらしい。

使い慣れた古いドラえもんの目覚まし時計を手放したくない長男でした。



次男は目覚まし時計を欲しがっていたんだ!



clock 003

あ~、ピンボケ!

朝目覚めた次男が2階の部屋で喜びの声を上げている。

自慢げに歯の妖精のくれたプレゼントを見せてくれました。


clock 004


「ラジオも付いている時計だよ!」 

新しい時計が嬉しくて朝ごはんを食べ忘れている。


「早く食べないと学校に遅刻してしまうよ!」 



13年前からお世話になってきた歯の妖精さん(Tooth Fairy)

我が家への最後の訪問を終えました。


長い間、子供達に夢を与えてくれてありがとう!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
23:26 お母さんの独り言 | コメント(7) | トラックバック(0)

長女の旅立ち

2009/08/16
長女が大学進学の為、ミネソタ州を離れる前に兄弟姉妹そろって

写真屋さんで記念写真を撮る事にしました。





今度はいつ4人揃って写真を写せることか・・・・。

長女がつぎに帰って来るのはクリスマスの季節になります。


いつも4人一緒なのが当たり前だった生活・・・これから変わっていきます。


長女の部屋に次男が移ります。

生まれてから今まで、ずーっと長男と部屋を共有していた次男、

初めて自分の部屋が持てます。

次男がこっそり、

「長女がいなくなるのは寂しいけど、自分だけの部屋が待ち遠しい!」

とすまなそうに私に話していた。


それぞれ複雑な気持ちを抱えている我が家の面々です。


忙しいせいか、私はまだまだ長女の巣立ちが実感できないでいます。



一緒に出かける長女の事より一人残る長男のスケジュールの調整で

今日は、お世話になる方々に電話をして最終打ち合わせをしてました。

みんな自分の家族の事だけでも忙しいのに私の子供の世話まで

してくださるなんて、本当にありがたいです。

お友達の家に泊めて頂くのですが、我が家の郵便物の取り入れ、

花の水やりや金魚のえさやりなどとなど、母から用を言い付かった

長男は毎日のように家に帰ってきます。

そんな時のために長男の好きな食べ物を冷蔵庫に入れて置きました。

救急連絡の電話のリストを作ったり、最悪の不幸が起きる事まで

想定して話をしていました。


今まで長男にメールなんて送った事がない私なんですが、

ノートパソコンを持って旅に出るのだから長男にメールをするかも。


夫の提案で作っていた長男のメールアドレス、私は知らなかったんです。

今日初めて聞いてみました。

OK、簡単で覚えやすい。

そして寝る前、試しにメールしてみようと思いついた私は写真を添付して

長男に送ってみた。2~3分しても何も言ってこない長男、

「ね~、メールチェックしないの?」と催促してみた。


「何も着てないけど、どのメールアドレスを使ったの?」

どのアドレスって一つ以上持っているの?

「さっき教えてくれたアドレスだよ。」

と言いながら長男のPCのスクリーンを覗き込み愕然とした。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


な、なんと、アドレスのスペルが違っている!


普通のスペルじゃなかった。


長男曰く、

「だからスペルを言ったのに!」 って

思い込みの激しい母は聞いてなかったんです。


私は最近撮っていた長男の可笑しな写真を添付して、

見ず知らずの他人にメールしてしまったのです。

そして私達が留守でも寂しくないようにと兄弟姉妹の写真も・・・。


母の優しい思いが長男には届いていませんでした。 


初めて長男に送ったはずのメールがとんでもない事になってしまい、

ドジな自分に落ち込んでいます。ŒŒ


落ち込んでいる母の横で長男が私の新しいノートパソコンのコンタクト先に

自分のアドレス、仕事先、携帯番号などの項目を書き入れてくれた。


次回は間違えず長男にメールが送れます。


ありがとう。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

01:10 お母さんの独り言 | コメント(14) | トラックバック(1)

初めてのノートパソコン

2009/08/14
夫が突然、ノートパソコンを買って帰ってきた。

古いPCからハードドライブを取り出し、全ての情報を移動してくれました。





夫から「準備完了!」と渡されたノートパソコンには

トトロのスクリーンセイバー です。

トトロは私より夫の方が好きなのです。
 



2日ほどpcが使えず不便だな~と思っていたのですが、

新しいパソコン、嬉しいです。ありがとう。



8月、アメリカでは BACK TO SCHOOL SALE と言って

大学生をターゲットにノートパソコンのセールが各社、激しくなってます。

今が買い時と夫、母用のノートパソコンを399ドルで買ってきました。

日本製のノートパソコンをこの値段で手に入れられるなんて、

辛抱していてよかった。高校の卒業プレゼントとして長女に買った

ノートパソコンは私のより品質はいいとは言え、ほぼ倍の値段でした。

今月は出費の多い我が家なのに、私の為にまでお金を使ってくれた夫、

ありがたく使わせて頂きます。



今週の我が家は長女の荷造りに追われています。

結局、ぎりぎりになって慌てています。

ずーっと考えていたのですが、どうしてもアメフトとバイトを2週間も

休めないと、長男が今回の旅行には参加しないと決めました。


私が長男と共に残る事も考えたのですが、アメフト仲間のご家族に

長男をお願いすることにしました。子供を一人だけ残して旅行に出かける

なんて心配です。アメフトの練習中に怪我だけはしないでほしい。



長男のバイト・・・始めてから、もう1年3ヶ月がたちました。

知的傷害の子供のセラピストとして働いています。

様々な生活能力の指導をしています。

一緒に外で遊ぶ事も仕事なので学生が求められているのでしょう。

2週間の家族旅行、本当は長男にも一緒に来てほしかったのですが

15才のバイトと言えども大事な仕事、長男の気持ちを尊重しました。


このバイトを通して長男が、たくましく成長しています。



我が家の初物を紹介。


20090814_38.jpg


初めてのきゅうりを収穫しました。日本のイガイガきゅうりですよ。

美味しそう~!取立てのトマトの香りも大好きです。

2週間、家を空けるのに、トマトときゅうりの収穫最盛期を迎えます。

畑も長男に任せていきます。

お世話になるご家族に食べてもらいましょう。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:11 お母さんの独り言 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

