01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Mrs.Krabs の簡単日本食もどき?

2007/02/28
potato2potato1potato3

一応これコロッケです。
私もコロッケなんてほとんど作らなかった。
マッシュポテトまでは何とか作れても、コロッケって
それから肉、野菜の準備・・・最後には油で揚げる。
考えただけでおっくうになります。

夫に「コロッケが食べたいな~」 
(納豆、ウニ、タコ以外の日本食は大好き)

と言われ考えた私・・・使えるんじゃない?
あのアイダホポテトフレーク(宣伝料はもらってません)
potato

なんと簡単!

ボールに水、塩、バターを入れ電子レンジで沸騰させる。

牛乳は入れなくても平気です。
  (私はいつも入れ忘れる。)

後はポテトフレークを加えるだけ。
 普通のマッシュポテトより硬めにするので、
 パッケージに表示されてるより少しずつ多めに加えて下さい。

ひき肉と玉ねぎはフライパンで調理(お好みの野菜加える)

人参は皮もむかずに小さく切ったら電子レンジでチン。
  皮をむかない理由・・・時間の短縮、栄養分たっぷり
  (アリが人参嫌いなのでこの時はたくさん入れて食べてもらう。)
potato4
かき混ぜてるのはアリ
何が入ってるか知ってます。
子供の嫌いな食材も
平気で使う。

コロッケの形作りも全部アリ担当。

全てをマッシュポテトと混ぜコロッケの形にする。
  ここまでの所要時間はアッというま・・・後は揚げるだけ。

試してみてください!

ずぼらな私にも出来る手抜きコロッケ・・・
夫も子供達もたくさ~ん食べます。

勿論人参嫌いの子も・・・

Mrs.Krabs: どうしてこのコロッケおいしいか知ってる?

子供達: 玉ねぎが入ってるから!!

Mrs.Krabs: 勿論玉ねぎは主役、もう一つの理由?

子供達:人参~!

Mrs.Krabs:当たり~!

単純だけど本当にいい子達です。

ひき肉と玉ねぎはたくさん調理します。半分は次の日に
別の料理に使用。料理時間、短縮できますよ~。


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。

21:13 Krabs家の食卓 | コメント(13) | トラックバック(0)

子供って正直

2007/02/27
winter6 winter7
winter5


子供って本当に正直です。
先週ハン君が学校で書いた20ページの小冊子WINTER IS・・・(冬とは・・・)です。

私も先週ココアの事書いていたら(ミネソタにも春の兆し)やっぱり息子も書いてました。
特大ココア開けちゃったから子供達、毎日飲んでたんですよ。
その結果がこの本。
先生って生徒達の家庭の様子作文とか通して絶対わかりますよね。

小学生は何でも書く。
これは娘アリの Health のクラスでの事・・・その日一日の食事を書き出し
バランスのとれた食事をしてるかチェックするのが目的(?)。

我が家の子供達は朝食を選べる。(超簡単ウィークデー・メニュー)

簡単なシリアル(Cereal)
卵料理、ソーセージ、トースト、季節の果物とジュースかミルク
前の晩の残り物(とんかつ、ぎょうざ、ラザーニャなどなど)

この食事の一覧表を書いた日に限ってアリは残り物の朝食を選んだ。

たしかマーボ豆腐・・・

うちの娘正直だからそのまましっかり書いてました。

きっと先生は何の事かサッパリ分からなかったでしょうね。

Mrs.Krabs: 二日前とか三日前の事書けば良かったのに。

アリ:だって先生、昨日って言ったもの・・・

マーボ豆腐じゃ食品分類が大変で苦労しただろに・・・ふびんな子
(調味料まで記入してました。マーボ豆腐の全ては知ってませんが・・・)


アリは納豆の話も作文に書いてた事ありました。
先生に「それはいったい何?」と聞かれても臭い豆だとは言えなかった。


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。

21:00 お母さんの独り言 | コメント(4) | トラックバック(0)

天気予報も時には当たる

2007/02/26
snowsnow1snow2

先週の金曜日から天気予報で週末に大雪が降るって聞いていた。

天気予報は予報と言うぐらいだから、あまり当たった事がない。

前にも書いたように(ミネソタにも春の兆し)最近はここミネソタ州でも

春が近づいていました。

雪はほとんど融けて車の運転が楽だったのに・・・

本当に降りましたね。

夫と中一の息子は雪かきに大忙しです。

向かいのご主人たった一人でスノーブロアーもなく頑張ってます。

でももう終わりそう・・・早~い!

いつもだったら日曜日は家族で教会に行くのですが

なんと今日は教会のサービスがキャンセルになったんです。

随分長く教会に行ってるけどこうゆう事は初めて。

ミネソタでは街中が雪かきで忙しい一日になったようです。

子供達:明日も雪が降ったら学校休み?

Mrs.Krabs: その考えはチョッと甘いんじゃない!

          早く寝なさ~い!明日の朝起きられないよ~。

子供達は何故か心ウキウキしてベットに入りました。
(こんなに雪があったら色々楽しい事、出来るものね。)

雪が降って喜ぶのは子供と犬?



海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。
>>続きを読む・・・
22:40 ミネソタ州の話 | コメント(7) | トラックバック(1)

こんな土曜日もいいですね

2007/02/26
cookies4cookies3cookies5

子供達もウィークデーは宿題や他の活動で
学校が終わってからも忙しい。
今日は土曜日なのに珍しく誰も誕生日会に招待されていない。
(4人も子供がいると毎週土曜日は必ず誰かの誕生日。)
今日のようにお天気の悪いゆったりした
土曜日はクッキーを焼くには最高な日。

チビ達は早速始める。
こうゆう時だけは行動が早い。
喧嘩もしないで役割分担もちゃんと出来てるみたい。

私は二人の様子を口を出さないようにして見てる。

口を出さない・・・
これが一番難しいんですけど。

全ては順調に進み
クッキーも焼きあがったようです。

チビ達は待ちきれないようにクッキーを食べている。

「自分で作ったクッキーの味はどうお?」

とっても美味しいと自慢顔のチビ達二人

子供達は一日一日何かを学び大きくなっていく。

私はまだまだチビ達がチビのままでいて欲しいと願ってる。

毎日、目まいがするほど忙しくても今が一番いい時だと

知っているから・・・。

子供達に・・・毎日楽しい日をありがとう。

勿論、この後家族みんな良い匂いに誘われキッチンに集まって来て

美味しいクッキーをミルクで頂きました。


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。

00:06 お母さんの独り言 | コメント(6) | トラックバック(0)

誰に似たのかな?

2007/02/24
cursive2

            
この字誰が書いたか分かります?

エッ?私・・・違いま~す。
8才の息子です。3年生で習うCursive Writing
(筆記体・・・ですか?日本語が、漢字がわからない。
間違っていたらゴメン。)

お母さんより絶対上手!!

一度パソコンを使って書き物をしちゃうともう自分の字が耐えられない。
だからもっと書かなくなって私の字は最悪!!
しまいには、漢字の書けない変な大人になっている。
アメリカに住んでるから不便はすぐ感じないけど
いざクリスマスカードなどを書く時はうなってます・・・私。
こんなに格闘しながら書いてる私の姿を見たら
私の書いたカードの価値がグ~ンと上がるかも?

夫と私いつも子供達の良い事取りをしてるんです。

「エムの大きな目は私にそっくり。」とか
「ピー君の足の速いのは私に似てる。」とか
「アリの絵の才能は私から(?)・・・」などなど

でも「ハン君の字の上手なのは私似よ!」
ハッキリ言い切れない私でした。


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。

23:25 アメリカの学校 | コメント(3) | トラックバック(0)

お待たせしました。タワーの結果発表!!

2007/02/24
tower


長男が大急ぎで
帰ってきた。
それもワザワザ
完全に倒壊した
タワーの残骸を手にし。
(タワーの話を読んで
ない方はこちら)
息子の宿題


今日はそのタワーの実験の日だった。
「今日学校行っていい?」と聞いたのだけど嬉しそうな様子じゃない。
私は実験を見たかったのです。
昔は「Mommy学校に来て!」とよく頼まれたものなのに・・・。
可哀想とでも思ったのか、普通は捨てしまう残骸を
かき集め私の為に可愛い息子が持ち帰って来た。

前書きが長くなってしまいました。
発表します!!ジャ~ン

成績結果みごとに 

耐えた重みはなんと68kg!

あの見てくれの悪い貧弱そうなタワーが68kgに
耐えたとは
スゴイ~!

すご過ぎる!やっぱり三角形パワーだったんですね!

強いモデルを作る時は三角形を忘れず!


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。


07:00 アメリカの学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

ネギの売れゆき上々!

2007/02/23
昨夜は家族でハン君のカブスカウトに出かけた。
団員とその家族による食事会(Blue and Gold Banquet)
参加者は150人ぐらい。結構込み合っていました。
驚いたことに何故か市長さんまで来てた。
(選挙が近いかな??)
ハン君の属してる団がこの食事会の指揮を取り、
彼にも責任が与えられた。旗持ち・・・
初めてだったので緊張ぎみで大きな旗を持って会場に入って来た。
scout

onion

そうそう、お騒がせしてたネギの話ですが
想像以上に皆さん食べてました。


でも準備する時は大変。
私玉ねぎ切る時だって目が痛くなったり
涙が出たりしたこと無いのに、
さすがに今回は成りました・・・目が痛~い!!
あまりの痛さにチョッと一休みしたぐらいです。
(もう切ってられない!!といった感じ)

その後我が家はまさにネギの匂いプンプ~ン
タッパウエアに入れて、そのうえプラスチックの袋に
入れて出かけたのに・・・
私の行く先々ネギの匂~い~(ただよいまくり)

料理担当でキッチンにいた人にネギの袋を渡すと

「夕食にネギを食べたのかと思ったわ。」

私は絶句でその場を離れた。
(私はそれほど臭くない!!)


私ネギ大好きなんですが、さすがに今日はTOO MUCH でした。


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。

21:49 ミネソタ州の話 | コメント(6) | トラックバック(0)

ミネソタ州にも春の兆し?

2007/02/22
chocoここミネソタ州でも少し春の兆し??
今日なんて1℃ですよ。
午後には2~3℃まで上がりそう。
マイナスがついてない。
雪だって融けている。
これで冬が終わるとは思ってないけど・・・

暖かい事はいい事!
次女のアリ、
何か随分大きな缶を開けようとしてる。

choco1中身は・・・
ホットチョコレートすなわちココア。
今まで使っていた物が空っぽ。
アイススケートに行った日、
開けてしまったんです・・・
この特大サイズ

暖かい日が続くと誰も飲まなくなる
ココア。

ポカポカな春が来る前に使いきれるだろうか・・・

チョッと不安になっている節約家の母です。

日中は暖かくても日が落ちるとまだまだ気温が下がるミネソタ、

これから毎晩子供達に飲ませよう!

勿論、強要ではなく優しい母の愛・・・ですよ。


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。

22:06 ミネソタ州の話 | コメント(8) | トラックバック(0)

息子の宿題

2007/02/21
shop

週末に家に持ち帰っていた Industrial Tech
の宿題終わらせなかったようで3連休が終わった
火曜日の朝なぜ君は宿題してるの? 
お母さんの素朴な質問??)

これは何かと言うと三角形のタワー。
細い木を木工ボンドでつなぎ合わせている。
ボンドを使いすぎると減点になるので
サンドペーパーで表面を綺麗にしていた。

タワー自体とても小さい。高さは15cm、
三角形のいっぺんは10cmぐらいのもの。

この課題で(一番いい成績)を取るには一つの条件がある。

45kgの重みに耐えなければ成らない。

の成績を取るには36kgの重み

は32kgの重みに耐えなければならない。

、そして ・・・これは落第です。

本当にピー君のタワー大丈夫だろうか?

頑丈そうに見えないのは私の気のせい?

5kgくらいの重みでいきなり崩れるんじゃないだろうか?

心配症の母は息子のなんとなく見てくれの悪いタワーを

見ながら  で十分と呟いてしまった。

結果は金曜日にわかるそうです。


今日息子から聞いた話

この前の課題はロケットを作って実際に飛ばし
無事にパラシュートで着陸出来れば、成績A。

エッ?彼の結果はって?
ロケット、上がるには上がったそうです。(よかったね!母喜ぶ!)
でもパラシュート開く時になぜかロケットまで分解したとか・・・
成績結果はC・・・だから今回の課題にはプレッシャーが
かかっているそうです。

落第点を取らない限り、一つぐらい苦手なクラスが
あってもいい
と思っている母です。


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。

21:36 アメリカの学校 | コメント(4) | トラックバック(0)

学校が休み!

2007/02/20
ice1

昨日はPresidents' Day で学校が
休みだった。
ミネソタは相変わらず寒い日が
続いているのですが子供達は
3連休で体を持て余していた。
誰の考えかは知らないがアイス
スケートに行きたいという
話が出ていた。

エッ?私・・・勿論行きたくない。

寒い日は家に居るのが一番!


ice4


でもこれで連れて行かなきゃ、いい母の名がすたるでしょ!

ここに私の葛藤がある。
毎年高いお金払ってアイスホッケー用
のスケートを購入する。

去年なんて、たった一度しかスケートしなかったんですよ。
(そして今日はこのシーズン初滑り)

もったいないでしょう!!
(私がよく使う言葉)

だから、どんなに寒くてもアイススケートに出かける私・・・
(これってただのケチ?)

勿論、私だって持ってますよ。自分のスケート・・・
(ス~ィス~ィとはいかないかも?)

これはミネソタに住む者の必須条件です!
ちょっと大げさになっちゃた?

ミネソタに引越しして来るまでアイススケートなんてした事ないのに
子供って何でもすぐ学ぶ。その速さに驚かされる毎日です。


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。

22:24 アメリカの学校 | コメント(2) | トラックバック(0)

お母さんも時には楽をする!

2007/02/20
noodle3


noodle4

我が家の息子達はあまり(or 全然?)日本語が読めない。

だか最近私が写真をブログに使い始めると嬉しいらしい。

字を読まなくても内容が理解できるから・・・(納得)

先日のパンケーキの写真を見た8才の息子ハン君が

ハン君:どうしてピー君のパンケーキなの?

Mrs.Krabs: 今朝はピー君が作ってくれたでしょ。みんなの朝ごはん。

ハン君:僕だってパンケーキ作るじゃない。

Mrs.Krabs: そうだね。ハン君も時々作ってくれるよね。ありがとう。

そうなんです。うちの場合、結構息子達がまめにやってくれるんです。

(将来の妻の為に良く出来た母は教育してる・・・本当かな?)

このブログを料理番組にするつもりはないのですが

ハン君の腕前を紹介します。

チキン・ヌードル・スープを作る時、ほとんどヌードルは

子供達が作ってくれる。

今回はハン君一人で全てのヌードルを準備。

(私は決して児童労働を強要してません!!)

(そして母はのんびりと写真などを撮る。楽チン!!)

母思いのいい子なんですよ。(それとも粘土で遊んでる気分かな?)

何度か子供達が忙しい時にこのスープを作ったのですが

私は市販のヌードルを使用。味は今一歩。

やっぱり、子供達の愛情たっぷりの

チキン・ヌードル・スープが一番です!!


こう言うと子供達いつも喜んで作ってくれますよ


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。

01:10 ほのぼのとする話 | コメント(2) | トラックバック(0)

料理上手の息子?!

2007/02/19
pancake2pancake1

今朝もやっぱり私が一番乗りで起きる。

早速ブログをチェックしていると長男が二階から下りて来た。

長男:MOM,パンケーキ(ホットケーキ)作っていい?

Mrs. Krabs: 勿論いいよ!

長男:何カップ入れたらいいの?

Mrs. Krabs: 何杯でもいいわよ。好きなだけ作って!

と結構なげやり・・・

それでも一人で頑張った長男。 見てやって下さい!

中一にしては、まあまあな出来だと思いませんか?

ちょっと歪な形もあったけど・・・味は上出来でした。

この後、皆が起きてきたので長男はもっと沢山、作るはめになった。

美味しかったよ! 皆のためにありがとう


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
こちらをクリックすると
私のランキング近況がわかります。

09:53 Krabs家の食卓 | コメント(2) | トラックバック(0)

コインの好きな人寄っといで!!

2007/02/18
子供を映画館に(ディズニー映画 ”Bridge to Terabithia")

連れて行った帰り銀行に立ち寄った。

以前から子供達に頼まれていた事を思い出した。

今年新しい$1ドルコインが発行になるとか・・・

子供思いの母は銀行員に尋ねる。

銀行員:あまり数はありませんが今日入りました。

Mrs.Krabs: エッ?!あるんですか?

       下さい!! 4枚、いや5枚・・・10枚いいですか?

という事で珍しい出来立てホヤホヤのジョージワシントンの

コインを手に入れたのです。

cions3



今年はジョージワシントンを含めて4枚のコインが発行になる。

歴史に詳しい人はアメリカ歴代の大統領名を上げられるだろう。

そう今年は4人目までです。

3ヶ月おきに発行されるそうです。

ちなみにモンタナ州の25セント(Quater)コインも出てますよ。

いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加してます!
15:45 ミネソタ州の話 | コメント(0) | トラックバック(0)

三者面談っていうの??

2007/02/18
我が家の場合、4人とも違う学校に行ってるので

三者面談(Parent Teacher Conference)などは忙しい。

今回は次女の面談でした。

噂には聞いていたねずみ達にもご対面!

相当気に入っている様子・・・困るんだよね。

私この手のペットはあまり好きじゃない。

よく聞く話だけど子供がねずみを逃がしてしまったとか。(勿論、家の中で)怖~い!!

(話は変わるけどニュースで逃げたヘビが壁裏か床下あたりに異常に
  繁殖していたって話を聞いた。鳥肌たってます!!!)

ねだるんですよ・・・ねずみが欲しいって!

cheddar1


どう思います??ねずみ・・・飼ってみたいですか?

私は毛がフサフサしてる類のペットが好きなので

ねずみのスキン丸出しのしっぽは耐えられない。


そうそう面談でしたね。先生いわく

家の子は優等生だそうです。

いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加してます!
01:14 アメリカの学校 | コメント(4) | トラックバック(1)

なぜかピンクのT-シャツ??

2007/02/17
pink6



次男が今日、野外授業(Field Trip)で

ミネソタ・サイエンス・ミュウジアムに行った。

我が家でもシーズンパスを購入しよく出かけた。

実際に実験が経験でき子供達には楽しい所です。

学校でクラスカラーのT-シャツを買わされた。

色々な行事のたびに、このT-シャツを着る。
(クラススピリットとか・・・or 先生の便利の為??)

そう今日のように学校の外に行く時に着るのです。

見て下さい?!この色・・・ちょっとひどいと思いませんか?

うちの子は男の子。

ピンクなんて一度も着せたことが無い。

Mrs.Krabs: 自分達でT-シャツの色選べなかったの?

次男: 選べたよ。

Mrs.Krabs: じゃあ、なぜピンクになったの?

次男: Corn Flower Blue とピンクで投票したら
     僕ともう一人以外は皆ピンクがいいって!

Mrs.Krabs: どんな色なの、コーン・フラワー・ブルー?

次男は一生懸命説明してくれた。要するに、それはブルーで

このピンクよりは次男に似合うという事。


今日始めてこのT-シャツを着て学校に行く息子に

Mrs.Krabs: 悪くないじゃない。
          似合ってるよ。


と言うと機嫌よく楽しい野外授業に出かけて行った。

いつもありがとう
にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加してます!
11:20 アメリカの学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

寒いミネソタから熱~い話

2007/02/17
15才になる長女が高校で日本語のクラスを取ってる。

お母さんが日本人だと言うのに一番簡単なクラスにいる。

今回そのクラスが野外授業(Field Trip)に出かけた。

普通、高校の野外授業に親が同伴する事は

あまり無いと思うのですが、先生と娘に勧められ

行って来ました・・・日本食レストラン!!

何と野外授業はオリエンタルマーケットとレストランだったんです。

(これって野外授業でも何でもなく、ただの楽しい時間じゃない?
  まッいいか。日本の文化に触れる事が出来たのだから・・・)

生徒達は鉄板焼きを注文!!

fire1


炎の中ではなく向こう側です。

鉄板焼きと言えば紅花にしか行った事ないのだけど、

この炎っていつもこんなに大きかった?

生徒達も驚きの声を上げていました。

それにしても娘以外に日本語を勉強してる若者たちが

こんな小さな街にも沢山いるのを見て嬉しい気持ちがした。


みんな日本語頑張れ~!!!

いつもありがとう
にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加してます!
04:19 アメリカの学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供は風の子

2007/02/16

  みなさ~ん、


今日は初めて私の子供達を紹介します。

いつも遊びに来ている方は、もうどの子が誰か分かると思います。

ミネソタは相変わらずマイナス10℃~20℃と寒いのですが、

我が子供達はたくましくなりました。外で遊ぶんですよ。

winter2c


家の横でソリすべり・・・
こんな日私は何処にも行きたくないので便利です。

 とにかく元気です! 

winter4a



(この写真を見て思った事・・長男以外はまるで銀行強盗みたい。)
  
とうとう暗くなってしまいました。

この後子供達は暖かいココアを
暖炉のそばで飲んで体を温めました。


子供は風の子って本当のようですね。


私は1~2分外に居ただけで凍えていました。



いつもありがとう にほんブログ村 海外生活ブログへ
21:37 ミネソタ州の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

恐ろしい光景

2007/02/16
寒い日が続いていたので子供達の送り迎い以外は出かけていなかった。
今日、水道代、電気代、ゴミ代を支払いに行った時の事です。
私の前に3人先着がいたので待っていた。

私のすぐ前にいた若いお母さんは一半才ぐらいの子と一緒だった。
多分抱いてると腕が痛いからだとは思うが
その子をカウンターに座らせた。
お母さんが支えてあげるなら問題はないのです。

なぜ離れていくの?危な~い!!!

私はもう叫びそう。

そのカウンターは結構高い。1.2mぐらい。

床はタイル・・・

私は何度も手を差し出しそうになった。

信じられない。お母さんはもっと離れていく。

私の後ろまで行ったんですよ。

drawing




冷や汗タラタラ

もう見てられない!!

やめて~!!

私はこんなにハラハラした経験は久々。

心臓に悪すぎる!

あの赤ちゃんが無事に成長できるよう・・・願っている私でした。

ハラハラするのって疲れますね。
息まで荒くなっている。

いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アメリカ情報ランキング
にも参加してます!
15:25 不思議な人々 | コメント(2) | トラックバック(0)

Mrs. Krabs も沈黙する!!

2007/02/16
今朝5時45分。

私の一日は始まっている。

3人(いつもは4人)の高校生を車に乗せ走っていた。

6時までに目的地に着かなければいけない。

こんな生活、毎日じゃもたないけどカープールしてるので

3週ごとに私の番が回ってくる。今週は私の番。

明日は金曜日・・・ウレシ~!!

話と言うのは、このアメリカ人高校生の事。(私の娘も含む)

世界史のテストがあるらしくて、お互いにクイズを出し合い始めた。

その年代と言うのが1931年~1945年・・・

パールハーバーや第二次世界大戦などのテスト。


さすがに何時も会話を忘れない良くできた母親も

今日ばかりは一言も口を出せませんでした。


娘はどう感じているのかな?とふと思った。
今度聞いてみよう。



毎日1クリック!応援してね

にほんブログ村 海外生活ブログへ
アメリカ情報ランキングただ今11位!!
信じられない!応援ありがとう
急に元気になってます。
06:40 お母さんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)

Valentine's Day At School

2007/02/15

Hi,


It's Mrs.Krabs's son again.
Today was Valentine's Day !!!!
We had lots of fun. We had a cool party.
We had lots of food and had lots and lots
 of activities.
All of us passed out our valentines.
We even got to go around and play games.
It was one of the most fun
 Valentine's party ever.
It was very very FUN!!!!

いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加してます!

11:30 子供達のページ(英語) | コメント(2) | トラックバック(0)

ハン君のバレンタイン

2007/02/15
次男はスクールバスを降りるなり、

次男:僕のタマゴッチまだ生きている?
     
私がいつも回り道して帰るのを知っているので、

次男:今日は早く帰ろうね。

と私をせかす。正直に・・・

Mrs.Krabs: 死んだと思う。ごめんね!

      Mommy ご飯上げるの忘れちゃった・・・

ちょっと沈黙している。

次男:又、最初から始めるよ。(POSITIVEな考え・・良いね)

Mrs.Krabs: 今度はBOYかもね?

次男:別にGIRLでも良かったよ。

死んだタマゴッチはGIRLだった。

それにしてもタマゴッチの命日がバレンタインの日で良かった。

この後、次男は今日の楽しかった事を話し始めた。 
         
チョコをいっぱい持って帰って来ました。

いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加してます!


09:47 ほのぼのとする話 | コメント(3) | トラックバック(0)

タマゴッチが死んじゃった!?

2007/02/15
8才の息子はタマゴッチが大好き。

次男:MOM、学校にタマゴッチ持って行っていい?

Mrs.Krabs: 音が出るでしょ。邪魔になるから置いていきなさい。

次男ン:ポーズしておくよ。

Mrs.Krabs:大切な物は学校にもって行っちゃだめ!

次男::休み時間にちょっと見るだけ・・・

Mrs.Krabs: もう忘れたの?映画館にハリーポッターのワンド
      持って行った時、すぐ無くしちゃったじゃない。

次男::わかったよ。時々、食事を上げてね。

Mrs.Krabs: 食事ぐらい上げるから、心配しないで学校行って!

と約束したのに、すっかり忘れていた。

カウンターにあったタマゴッチをのぞきこむと

卵に羽のような物が・・・

これって死んで天使になったて事・・・

どうしよう。息子が学校から帰ってくる。


本当に悪いことしちゃった。ごめんね。
 
いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加してます!
     
05:45 お母さんの格言 | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインにケーキ食べますか?

2007/02/15
Happy Valentine's Day

我が家でも14年前まではバレンタインを祝っていました。

古い写真を見つけました。

Valentine Cake


この手は勿論、夫でも私でもない・・・

そう今では15才成ってしまった長女です。

初めての子供だったので、結構、厳しく甘い物は

上げないようにしていたんですが・・・

長女は、このケーキとっても気に入ってるようですね。

いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加してます!


04:16 ほのぼのとする話 | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は息子の誕生日

2007/02/14
息子が明日で13才になる。

今日はPreteenの最後の日だね

と言って家族で祝った。


明日からTeenager ・・・

と思うと嬉しいような、寂しいような・・・

何とも言えぬ気持ちです。

長男は小さい頃から本当に優しい子だった。

幼稚園で書いた彼の作文:

「グリーンのドレスを着てるママがとても綺麗だ。

僕はママが大好きです。」


何と素直で感動的な文章!

あれから8年、

あの時のグリーンのドレスはもう無くなってしまった。

(あったとしても、サイズが合わなくなっている事確実!
しっかり私も成長してます。)



そしてその子はもう13才・・・

身長も私よりずーと高くなった。

勉強も出来るしスポーツも上手。

今の所良い事尽くし。

これから、どうなるのでしょうか??

Teenagerになっても心の優しい人で

いてほしいと願う母です。


今夜の残された時間を一緒に過ごそう。

ちなみに過去13年間、我が家ではバレンタインどころか
長男の誕生日会でいつも大忙しだった。

いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加してます!
アメリカ情報ランキング、ただ今18位
12:14 お母さんの独り言 | コメント(4) | トラックバック(0)

夫への特別なValentine's Day プレゼント

2007/02/13
エッ? 何? 特別って??

と思っている人がいるかもしれない。

これは13年前の話になる。

結婚してほぼ4年目のValentine's Day

できた妻は夫に初めての

男の赤ちゃんをプレゼント。
 


そう私は2月14日に出産したのです。

これってすごく便利ですよ。

毎年、バレンタインズデーが近づいてくると

Mrs.Krabs: プレゼントもう買った?

夫:まだだった。

Mrs.Krabs: じゃあ、ほしい物があるの。

夫:だけど、それじゃサプライズにならないよ。

Mrs.Krabs: サプライズじゃなくていいの。
        私は自分のほしい物がいいから・・・

夫:ところで僕には何か、もう買ったの?

Mrs.Krabs: 何言ってるのよ!私はもうあなたに一生もの

のプレゼント上げてるじゃない!!


長男を差し出す。


Happy Valentine's Day!!     


これは我が家で交わされるバレンタインズデー恒例の会話なのです。

いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加してます!
22:45 笑える話 | コメント(4) | トラックバック(0)

140人分のネギって?

2007/02/13
末っ子の次男はカブスカウトに入団している。
来週,"Blue & Gold Banquet"がある。
これはカブスカウトの団員とその家族が招待され
食事、ゲームそしてランクの上がった子供達の表彰をする。

それぞれの人達が役割分担で準備する。
今日、手紙が着いた。
今回の私の担当はHawaiian Hay Stacksという料理の
トッピングを持っていく事だ。

それが何と、140人分のGreen Onion(ネギ)。

これって全部、私一人で切らなくっちゃいけないの?
いったい、どれだけのねぎが必要・・・??

アイディアのある人、是非お知らせて下さい。

いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加してます!

13:20 ミネソタ州の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

Krabs 家に遊びに来てね!

2007/02/12
みなさ~ん、

お早うございます


ちょっと変わった私に気づきました?

新しい洋服を着るようで新鮮ですよね。

(と思うのは私だけ?)

私の住んでいるミネソタに

ピッタリな装いに変えてみました。

実を言うと、計画も経験も無く

突然始めたブログなので

毎日色々試しているのです。

(と言うと勉強家のように聞こえますが、
  ただ気移りしてるだけかな?)

ポカポカの春が来るまでこれにします。


大失敗!!


このお話を書いている途中、

息子がスクールバス乗り遅れた。


Mrs.Krabs: はやく~!
        次のバスストップまで連れて行ってあげるから車に乗って!
        エ~?ジャケットが無いって?

       だからいつも言ってるんじゃない!!

ジャケットはすぐクロゼットにかけておきなさいって!!

なんとあわただしい朝なのだろうか?

これって私のブログのせい??


いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのランキング
にも参加してます!

22:17 お母さんの格言 | コメント(2) | トラックバック(1)

娘の自慢をさせて下さい

2007/02/12
今日は日曜日。
いつもの様に家族で教会に行く。
歌の好きな長女は教会の合唱団に入っている。
パートはアルト。
でも今日はピアノ伴奏を担当した。

「よくやった!Good Job!!」
と心の中で叫ぶ母。
(教会のサービス中に声は出せない。)

あの小さかった長女が・・・感無量!

随分、長い間ピアノのレッスンを取ってきた。
練習をしないので

「お金もったいない!」と思った事しばしば。

それでも続けてきて良かった。

「継続は力なり!」

良い言葉。

我が家の子供達の耳には、しっかりとタコが出来ている。
(そう思いたい母)


習い事を頑張らないお子さんをお持ちのご両親へ

真面目にしなくても、続けていればこそ、
いつかものに成る時が来るかも(??)しれません。
小さな才能を気長に見守ってあげましょう。



いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
参加して三日目ランキングは24位
  応援ありがとう

15:06 お母さんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)

娘がダンスパーティーに・・・

2007/02/11
我が家の長女、長女は15才。
昨夜ハイスクール主催のダンスパーティーに
ロングドレスで出かけた。
(そんなドレス私だって持ってない・・・
 まぁ~サイズ的にも入らないか。)

先週あたりから、なにか落ち着かない様子の娘。
(ちなみに良くできた主婦は見落とさない!)
話題は全てダンスパーティー。
何故なら、BOYSがGIRLSをパーティーに誘う・・・
デートを探しているのです。

BOYSにしては生きた心地のしない日々だったろう。
気に入っているGIRLの周りをソワソワ行ったり来たり・・・
誰だって拒絶は怖いものです。

GIRLSに言わせれば、断るのも大変。

相手を傷つけずにやんわりと「NO」を言う。

BOY: あの・・・Dance一緒に行ってくれますか?

長女:No. ごめん。行けないの・・・

うちの娘もベストフレンドも16才まではデートをしない
と言うルールがあるので今回の「NO」は簡単。
(勿論これは親が独断で決めた。)

Mrs.Krabs: なに・・・その断り方。
         もっと丁寧に説明してあげなくっちゃ。
         かわいそうじゃない・・・

長女:MOM,心配しないで。K(ベストフレンド)が
    言ってくれたから・・・。

結局、長女と友達は皆、デートなしでGIRLSだけで
ダンスパーティーに出かける。


話を聞いてみると、デートはいないかわり色々な相手と
踊っていたようだ。
 

あの小さかった長女が・・・
成長してるんですね。

親としては何とも言えぬ気持ち・・・
巣立つ日が近いと痛感した一日でした。

いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
こちらのブログランキング
にも参加しています!
23:46 お母さんの独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)

交換留学生が欲しい!

2007/02/11
去年の夏、久々に日本に行ってきました。

娘達に今、流行ってるJ-POPのミュージックCDを何枚か買ってきた。

それ以来、日本びいきになっているエムが
今年、初めて日本語のクラスを取っている。

ドイツ語のクラスを取っている友達が交換留学生のプログラムで
ホストファミリーになって以来

次女:MOM、私達も交換留学生のプログラムに登録して
    日本から生徒を呼ぼうよ。

長女の説得は延々と続く。よっぽど本気らしい。

Mrs.Krabs: どうして、うちに交換留学生が必要なの?

長女:私の日本語もっと上手になると思うよ!

Mrs.Krabs: あなたは交換留学生じゃなくて
         交換MOMがいるのよ。日本語だったら私から
         学べるじゃない。

長女:MOM じゃだめなの。

Mrs.Krabs: 駄目なわけないじゃない!!
        MOMの日本語完璧だよ! (と信じたい!)
全然納得してない様子の長女でした。
ま~ァ、若い方が良いて事かな?
  
お母さんが本物の日本人でもバイリンガルの子供を
育てるのは非常に難しいと言うことです。




いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ村ランキングにも参加しました。
こちらの方も応援してね。
11:46 笑える話 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

