02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

一難去って、また一難

2007/03/31
長女の携帯が無くなった話はもうしました。(この話はこちら

携帯は戻っては来ませんでしたが、我が家も落ち着いていました。

そんな長女から又もや告白をうける。

歯を矯正していて、今ではワイヤーを外していますが、

寝る時にはまだリテイナー(歯を固定させる物)をして寝ています。

素材はハッキリとは分かりませんが、プラスチックのような感じです。

形は入れ歯のようだけど歯がついてない物と想像して下さい。

後2年は必要と思います。
 
これを使用しないと歯がぐちゃぐちゃに戻ってしまいます。

矯正費$5000ドル支払済み。(5000×120円=_____)

歯が元のように戻ってもらっちゃ困るんです。

『この大切なリテイナーが壊れた!』 と長女。

「今度はリテイナー 私は唖然とする。

やっと携帯のほとぼりが覚めたばっかりだと
言うのに・・・


リテイナーを作り直すには歯医者に最低2回は行く必要がある。

リテイナーの費用は正確には分からないけど500ドル位?

まだ夫には話してない。


長女は優しく、ホントにいい子なのに・・・

学校の成績だって優秀で

友達にも頼りにされている。


・・・でも何故か

何か運が悪いというか、

タイミングが悪いというか・・・ドジ




小さい時からそうだった。


M1

突拍子も無い事をする。

クリスマスも近い頃、我が家では家族写真を写す計画を立てていた。

そんなある日の午後、長男(9ヶ月)の昼寝の時間に起こった。

静かにしている長女に気づきバスルームをのぞくと、

M

こんなをした長女がいた。

前髪がバッサリと無くなっている。

2/3いや 3/4ぐらいの前髪が無い。

何でこうなるの?

家族写真どころじゃない。



髪も洋服も濡れているところを見ると
美容師さんの真似事でもしていたのだろうか?


好奇心・・・・でしょうね。



私は怒るどころか大笑い


困った顔をした長女をそのままにして写真まで写しちゃった。


持って生まれた性分って変わらないのでしょうか。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:12 苦労話 | コメント(22) | トラックバック(0)

子供達の力

2007/03/30
町にフードシェルターのNPOがあります。

食べ物を集め低所得者や失業してる人の為に食べ物を斡旋してます。

時々学校でこんなチラシが配られ家に持ち帰ってきます。
   ↓     ↓
donation

Fill a grocery bag for a hungry family.

と書いてあるます。 趣旨は

『お腹を空かせてる家族の為に

袋に食べ物をいっぱいにつめて!
             ↑
(持って来なさい)』
 ( 訂正させて頂きます。)

という事。

次男の学校でも食料寄付があったばかりです。

700人か800人いる生徒から集めたら相当の

食料を集められると思う。

強制ではありませ。子供達が自主的に持って行きます。

生徒会が中心になって主催しています。



今朝、朝食を食べる前からガサゴソしてるなと思っていたら

次女が食料をかき集めていました。

次女の行ってる学校でも食料の寄付始めたようです。

それで学校に持って行きたい・・・と。
donation1

うちもお金が有り余っているわけではないけど、

毎日、家族みんな、お腹いっぱい食べるられる事を感謝してます。

子供達の

『お腹空かしている人が可哀そう!』

という気持ちを大切にして上げたい。

次男なんて缶詰ばかり袋に入れていたから重かっただろう。

NPOが希望してる食料が缶詰の豆、缶詰のフルーツ、

缶詰の肉、缶詰スープ、ツナ缶、シリアル、

パスタ、ピーナッツバターなど。

日持ちする食料が欲しいそうです。

そんな訳で、子供達は缶詰を持って行くのです。

大きくなっても困った人を助ける優しい

心を忘れないで欲しい
と願ってる母です。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:06 アメリカの学校 | コメント(10) | トラックバック(0)

子供の為に頑張る親

2007/03/29
月の第4週に次男のカブスカウトのパックミーティングがある。

毎月テーマがあり、それに合ったゲームをしたり、

最後に食べるおやつもお母さん達が

苦心してテーマに合ったおやつを持ってくる。

今月は私の番でした。

テーマは『お天気』

関連する言葉はっと・・・・・・晴れ、雨、台風、竜巻、地震(?)

・・・おやつのアイディアは浮かばない。

夫に相談すると「自分で作ること無いから買ったらいいよ。」

いいね・・・私も買う事には大賛成~~~!

60人分のおやつ作るなんて考えただけで嫌~~になります。

苦しんでる私の姿ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ を見てアイディア出してくれた夫

スノーボール(←お菓子です)でいいんじゃない ・・・」

なんと的確なアドバイス、 ありがとう!

もうなんだけど、いいよね。


勿論、定価では買いたくないのでアウトレット(安く売ってる店)を探す。

パンやお菓子などのアウレットストアには行った事が

無かったので知人に聞きまくる。

その内の一人が安い店を知っていて教えてくれた。

行き方も教えてくれた。簡単!

普通は行った事のない所にいく時は地図を見て確かめてから

出かける私なのに、今回は友達の言葉だけを信じて出かけてしまった。

車運転して行けども行けども、そんな店は何処にも無い!

ホントにこんなに遠いの?

来すぎてもう野っ原になってる。

家も店も無い 

どうしてこうなるの~~?

でもこんな遠くに来ちゃったら戻るに戻りたくない。

夫に電話・・・出ない。

運良く手帳を持っていたので友達にも電話・・・誰も出ない。

その店の電話番号か住所が必要!

ちょっと戻ってガススタンドに入った。

電話帳を借りて探してみるが店の名前も知らないので見つからない。

友達に言われた行き方をガススタンドで売っている地図をコッソリ見て

確かめたけど、そんな道なんて無いじゃないか!!

もう絶望的!   帰るしかないか・・・。

と思ってる時一人の友達から電話。

成り行きを全部話して・・・(時間がたっぷりかかってます)

この友達に助けられ、苦労の末たどり着いた、アウトレットストア。

小さい店!これでスノーボール 無かったら

私の苦労はどうしてくれる!

などと心配しながら店に入って行った。

ホントは白いスノーボールを期待していたのですが、
(白以外の雪なんて想像できないでしょ!)

無い!白いスノーボールが無い!

イースター(復活祭)なのでスノーボールも春らしく

紫色になっていた。
   ↓
cubscout1

紫色スノーボールですか・・・

今となっては何でもいい!
(とっても投げやりな態度)

私は60人分のスノーボールを無事に
買って帰りました。


cubscout

次男もウルフ(Wolf)の階級を取得し、今度からは
ベア(Bear)の階級の為に頑張ります。

子供の為、親がどれだけ苦労してるか
次男は気づいてないでしょうね。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:08 苦労話 | コメント(16) | トラックバック(0)

我が家の手抜き夕食

2007/03/28
夫がどら焼きを買ったお店(この話はこちらをクリック
に行ってきました。

隣町に開店したばかりで、まだ行ってなかったんです。


昨日は25個程トンカツを上げまくりました。

油を使う時は思いっきり使っって、その後は

長~~~い間油料理は作りません。

油の後始末が面倒なんです。

残りのトンカツは・・・(というか、わざと残るように作っているんですが・・・)
今夜のカツ丼になります。

昨夜、夫は『どっちがどっちショー』←こんな名前の番組だったと思う

カツ丼と親子丼の対決してる番組を見ていた。

それを見ていた夫、『美味しそう!!』 を連発!

それは私に対すいやみか!

こんな風に作ってくれと嘆願してくる。
タイミングが悪すぎる!明日は私もカツ丼作る予定・・・。

相手はプロ
私に出来ると思う方が間違ってる。



見てごらん!
使ってる食材だって最高級の物


ケチな我が家にあるはずが無い!


:明日のカツ丼、漬物も付けて!

でっすって・・・。

Mrs. Krabs: 漬物なんて無いよ!

と言うと・・・

例のどら焼きマーケットにたくわんが売ていたと言うので

夫の為に行ってきたという訳なんです。

私だって時には夫思いの妻に変身!

japanese food

このたくわん又もや韓国製

韓国人もたくわん食べるんだ。

私はてっきり日本特有の物だと思っていました。

これを今夜のカツ丼に付けて出します。

味は食べてからのお楽しみと言うことで・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
japanese food1

このたくわん、夫でさえまずいと言った。
大根が硬く、非常に味が悪い。
私はもったいないので無理して食べたけど後口がすご~~く悪いƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
化学調味料がいっぱい入っているのかも知れない。
子供達は私と夫の会話を聞いて怖がり食べなかった!

せっかくのカツ丼までまずくなりそう~な気がしました。


この商品のお勧め度・・・・ゼロ (☆が一つも付けられない)

このような商品、日本にも出回っているのでしょうか?
それとも味の分からない外国人用向けに生産されている物なの?

たくわんのお金で納豆が2パック買えたのに・・・残念ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
どら焼きより高いまずいたくわん・・・どうしたらいいのƒ}ƒW‚Å‚·‚©



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

20:52 Krabs家の食卓 | コメント(18) | トラックバック(0)

妙な納豆料理に挑戦した娘達

2007/03/27
チョッと前に珍しくオリエンタルマーケットに行った時(その話はこちら

納豆を買って帰ってきました。

大事に食べていたのに、娘達がどうしてもテレビで見た

妙な納豆料理を作ってみたいと何度も何度も言っていた。

『ジャニーズJr.の少年倶楽部』という番組なんですが見ました?

貴重な納豆、無駄にしたくないんだけど・・・。

娘達の熱心さに負けOKしてしまいました。

ちょうど娘達が準備を始めた時、夫が起きて来たんですが

キッチンの異様さに気づき恐れをなして逃げてしまいました。

私はオーブンに火をつけ、窓を開け、家中が臭くなるだろう

と心の準備をするsc06

これが世にも恐ろしいƒ}ƒW‚Å‚·‚©納豆料理です。

nattou cooking1

パンにマヨネーズをぬる。
   せっかく買ってきた超貴重キュウピーを使ってる!

海苔をのせる。
   海苔は質はどうあれ近所の店でもかえます。

nattou cooking2

納豆はだし、しょうゆでよく混ぜる。
   【長女と次女は長ネギを入れるか入れないかで話し合い!
   結局ネギは入れなかったようです。】
   準備した納豆を海苔の上にのせる。

nattou cooking3

その上から、またまた貴重なキュウピーをたら~りとかける。

  納豆とキュウピー?

  納豆殺し! 

  キュウピー殺し! 

  食材がもったいない~~~!


  納豆にキュウピーを混ぜるともっとねっとり
  しそうなんですが私の気のせいかな?

nattou cooking
                         
何故か次女のパンにはパックリとかぶりついた後が・・・
まだオーブンで焼いていないのに、どうしたのかな?


準備の出来た納豆パンをオーブンに入れて3分ほどで
  出来上がり。

コンガリと焼き上がった納豆トースト・・・思ったより見た目は
いい出来でした。


これが娘達の朝ごはん。

「美味しい!美味しい!」と言ってぺロリと食べてしまった。

私は恐ろしくて「味見させて~~。」とは言えませんでした。

暖められた納豆の味は想像外です。

娘達は、いつの間にか私より納豆好きの人間になっていた。

勇気のあるあなた、こんな恐ろしい

納豆トースト食べられますか?


なんか肝試しになってるね!

私は遠慮しておきます。

勇気のある娘達に完敗です!


★納豆トーストの出来上がりの写真が無い理由★

デジカメの電池が突然切れちゃって・・・ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

そんな~~、一番撮りたい写真が撮れないよ。

娘達いい顔して食べていたんですよ。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
20:50 Krabs家の食卓 | コメント(21) | トラックバック(0)

子供達と老人ホーム訪問

2007/03/26
activitydayactivityday2
activityday3activityday1

私が行ってる教会で8才~11才までの女の子達のグループが

月に二回集まって様々な活動をします。
(活動の内訳・・・奉仕をする事、自分を高める事、
 才能を伸ばす事、楽しい事などなど)

私はこの子供達のリーダーをしています。

今回は奉仕活動として近くにある老人ホームを訪問して、

おばあちゃん達とゲームをして遊びました。

遊びにかけては天才的な子供達、久々に子供達と遊び

楽しんだおばあちゃん達・・・子供達もこの経験を通して

老人への感謝の気持ちを学んで欲しいです。



チョッと寂しい光景を目にしました。

私達がこのホームに着いたのは4時半。

ホームを回ってゲームをしたい人達を集めました。

その時すでに食堂のテーブルに着き食事を待ってる人達がいた。

「食事は6時からなので時間がありますよ」と伝えても

ヤッパリ食事を待ちたいおじいちゃん、おばあちゃん・・・

ただ黙ってうつむき加減で、座ってる。

隣合わせに座ってる人達もお互いに話さない。



ゲームをしていたおばあちゃんの一人がソワソワして気が

入らない様子なので

「どうしましたか?」と尋ねると

家族が来るかもしれないと・・・」とポツリ。

安心して座ってられないのです。

係りの人にその事を伝えると

「誰も来ませんよ」との事・・・。




出来る事なら最後まで家族と一緒が

いいのに・・・っと思った。


これは個人主義が生んだアメリカの姿なのだろうか?
それとも日本や他の国でも同じような事が起こっているのだろうか?


子供達がホームの中を歩いているだけで
ぱーっとその場が明るくなっていた。


やっぱり子供もいて老人も居るという生活が

一番自然な姿のように思えました。






実を言うと、この女の子のグループの中に
紅一点じゃなくて黒一点か・・・?
学校帰りの次男を一人、家に置いてくる訳にもいかず
一緒に連れて来たんですが、
よくついて来たと思います。(って選びがなかった?)

息子にもいい経験になった事でしょう。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
20:38 お母さんの独り言 | コメント(19) | トラックバック(0)

どこでキャンピイング?

2007/03/25
tent

金曜日学校から帰ってくると、次男がテントを張っても
いいかと聞いてきたので

「自分で出来るのならどうぞ!」と言ってやった。

私はてっきり外だと思っていたのですが・・・・

大間違いでした。

次男たった一人で見事にテントを居間に張ってしまいました。

夕食後もモゾモゾとテントの中で楽しそう。

結局ここで寝る事にした次女と次男。

tent1

遅くまで電池を持ち込んで好きな本を読んでいたようです。

私が起きた時もまだ子供達はスウスウ眠りの世界・・・・

チョッと写真を撮ってやろうとテントを開けるのに一苦労。

ジッパーがジョリジョリとうるさい音を立てる。

子供達が起きちゃう・・・
うるさい音を立ててるのは私だって!)
tent2

それでも2~3枚写しました。

フラッシュがパチパチしちゃって、気持ちよく寝てる子供を

結局、起してしまったようです。

迷惑な母ですね。

tent3

Mrs. Krabs: ゴメンね~~起しちゃって!

母は素直なので直ぐ謝る。

次男の一声は次女のが次男の

ハン君: 何度何度もキックしていた!
と苦情。

アリ: ハン君も私の顔をキックした。
と次女

ハン君: 一度だけ!

アリ: 二度!

お互いにキックし合っていたんですね。

私はこのテントで寝て無くってホントに良かった!

時々誘われんです・・・お母さんも一緒にって!


次女10才、次男8才、こんな風に一緒にテントで寝られるのも
もうわずか・・・たくさんいい思い出を作って欲しい。

★余談になりますが

このテントを見ると思い出す事があります。

2年前に長男と次男にそれぞれテントを買ってあげました。

買って間もなく息子達はテントで遊ぼうとしていた。

私が得意げに手伝っていた時です。

「テントってこうやってやるんだよ、見てなさい! 」

棒が(テントを支える物、3本のうちの1本) 

『ボキッ!!!』


しなるはずの棒が何故かしならないで・・・

子供達の目の前で、折ってしまいました。

買ったばかりなのに・・・なんで折れるの?


「ゴメン!お母さん折っちゃったよ!」

子供達、呆れて何も言わなかった!

それ以来このテント一つだけ残っているのです。

嫌~~な思い出です。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:36 ほのぼのとする話 | コメント(10) | トラックバック(0)

スクールストア大繁盛!

2007/03/24
schoolstore

schoolstore1


9月に新学期が始まる時、クラスでは学級委員を選びます。

立候補した生徒達はスピーチをして自分の良さを他の

生徒達に訴えます。

その後、選挙があり学級委員が選出される。

今回は次男も立候補するらしく次女の助けを受けて

スピーチの練習をしていました。

「どうして学級委員になりたいの?」と聞くと動機は

スクールストアでした。

学級委員だけがスクールストアを手伝うことが出来るのです。

どのようにクラスの生徒達を説得したのかは分かりませんが

見事に学級委員に選ばれ、めでたく

スクールストアのお手伝いをしています。


他の生徒達より早く学校に行くのも苦になっていないようです。

驚くのはこの生徒の数・・・毎日買物をする生徒がたくさん居る

と次男は言ってます。

うちの子供は学校にはお金もって行きません。

だって給食費は前払いしてあるし、お金必要ないでしょ。

でも買物する生徒達は現金を持ってるんです。

学校はそれを奨励してるようなものですよね。

私の感覚じゃ理解できません。

schoolstore2
   ↑      ↑      ↑
次男の話だとこの鉛筆が一番の人気商品です。
Smencils ・・・匂いのする鉛筆です。
これはフルーツパンチの香り。
アメリカでは珍しくこの鉛筆、ケースに入ってます。
お値段$1ドルです。

この店で売ってる物は鉛筆、消しゴム、ペンなどの文房具です。
価格は25セントから$1ドルぐらの物です。

schoolstore3

学級委員の子供達お客の接待で忙しく金庫の世話は

あまり上手に出来なかったようです。

店じまいする頃の金庫はこんな状態になってました。

【金庫はちゃんとカウンターの下のお客の見えない所にありました。】

お店担当の先生はいないらしくホントに生徒だけのお店のようです。

ちなみに開店時間は午前9時から9時15分の

たったの15分間です。

★お店担当の生徒達はお金のテストも受け合格した子供達だと
 次男が言ってました。
 
海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:34 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)

超見栄張るさんに会ってしまった

2007/03/23
昨日の話を書いていた時に思い出したました。

去年の秋の写真の日の事です。

これは末っ子の学校でボランティアをしてた時に遭遇しました。
(1年生から4年生の学校です。)

私は子供達の洋服や髪をチェックしてお手伝い。

色々な生徒達がいるんですよ。

服が裏返し、後ろ前、

ボタンがずれて止めてある

などなど・・・


特に午後から来る生徒達・・・休み時間に

セーターやシャツを脱いだりするからでしょうね。


一人のお母さんがボランティアじゃ無いのに突然現れ

自分の子供の手助けを始めた。

(ワ~~~!子供思い!)

服を取り替えてる。

ここまで気がつく

お母さんもいるんだ。スゴイ~!



午後からじゃ服が汚くなるからね!

考えても見なかったな~。

 ・・・とっても感心していた。


良く出来たお母さんと思いきや・・・

エッ?値札??服に値札が付いてるよ。

この洋服、お店から借りてきたの?

写真を写し終わるとサッサと子供から服を脱がし袋に戻していた。

でも知ってました。この秋の写真は顔写真なんです。

         この頃の次女は髪の毛を寄付する為に伸ばしていた。  
                      ↓
school pictureschool picture2school picture3school picture1school picture4
  ↑                                  ↑
歯を矯正してるので口元が変です。            髪を寄付した後、短い髪でスッキリ

春の写真全身とか色々なポーズ
が選べますが


はクラス写真と卒業アルバム用なので顔だけ
なんです。


こんなに苦労して借りてきた洋服は写真には

ほんのチョッと しか写ってない。

ここまでして高いブランド物の洋服

を着せたいのでしょうか?


次女の髪を寄付した時のお話を読みたい方はこちらをクリック


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:20 不思議な人々 | コメント(17) | トラックバック(0)

何でこうなる写真の日

2007/03/22
今日は次女の写真の日でした。

朝、出かける時いつもより時間をかけて髪を整え

綺麗に写真撮ってもらえるように準備をしてから

ワザワザ学校まで連れて行った。

(時間かかり過ぎてバスに間に合わなかったので・・・)

picture day


午後のボランティアだったけど、チョッと早めに出かけ、

ランチルームに立ち寄り次女のランチに付き合った。

ランチルームで次女に

「写真撮り終わった?」と聞くと、

まだだと言う。

「残念!じゃあ午後からなの?」

ただの午後からじゃなかった。

ランチも食べて、
食べ物が顔につくし、歯だってピカピカじゃなくなる。

昼休み外で遊んで、
外で遊ぶとせっかくの綺麗な服が・・・

その後体育の授業で

汗ダクダクになった直後、

ここまできたら、もう救いようがない。
(日本では体育着なんかに着替えるのかな?
ここでは着替えない。)

学校も終わりに近い頃

やっと

娘が写真を撮りにやって来た。


これって超最悪

写真撮影日だと思いませんか?


今朝の苦労は一体、何だったの?

私が時間かけて娘の髪とかして、カーラーまで使って
スプレーかけたって意味無かったじゃないか!


3時間半程, 子供達の写真撮影のお手伝い。

さすがは5年生、6年生・・・自分の事は自分で出来るので楽勝!

末っ子の学校でボランティアした時とは大違いです。


私は次女の髪をとかしてあげ
(綺麗にカールしたヘアスタイルはもう無く、
私がしてあげられる事はこのぐらい・・・)

写真屋さんを観察した。

デジカメなのでその場で写真も見せてもらった。
(これもボランティアの特典です。)


どんな写真が出来てきたとしても文句は言えない。
(・・・言う親もいるかもしれない。)


だって


ボランティアしてるので、

写真は全てただで頂き~なんですÎŠç

この後、次女と仲良く下校しました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:09 アメリカの学校 | コメント(12) | トラックバック(0)

目玉が飛び出しそうな修理代!

2007/03/21
私の車の窓が閉まらなくなって修理屋に行ったという話はしました。

その後の報告です。

ドアを外しモーターを付け替えた。

口でいうと簡単そうだけど、結構時間がかかった。

ブレーキとタイミングベルトも

(何処に付いてる物かも分からないけど・・・車は夫の担当なんです。)

そろそろ変える必要あり、面倒だからいっぺんに

修理する事になり、3日間も車は戻って来なかったƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

これが世にも恐ろし~~い請求書ƒ}ƒW‚Å‚·‚©です。
toyota
★ドルがピンとこない方はこの金額×120円です。
【計算は自分でしてね!】

この驚きの価格・・・
部品代より労働費(Labor)の方が高い
(半分以上は労働費に取られてるよ)

-45ドルは私が持っていたクーポンです。

(車の修理にも割引券を忘れない賢い主婦←私の事。)

幸運にも私達、車の保障(Warranty)が有ったので

こんな見事な値段払わなくて済みました。ホッ!

実際に自分で払った金額は$875ドル13セント

それでも高いけど全額負担にならなくて良かった。

突然の出費は痛いŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

でもこんな日の為に, いつも節約してるので我が家は安泰ÎŠç

子供達にもシッカリ
『備えあれば憂いなしÎŠç!』
を教えてます。

いつどんな時に突然、お金が必要になるか誰も

分からないので、その日の為に準備しておきなさい!


今時の人達は簡単に借金し過ぎる。

クレジットカードで買物して、毎月どのぐらいの

利息を払っているのか知っているのだろうか


現金で買えない物は買うな!


利息なんて払うのはもったいない

熱く子供達に語り続ける子供思いの母です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:13 お母さんの格言 | コメント(16) | トラックバック(0)

長女の携帯電話騒動

2007/03/20
我が家が納豆rice、納豆riceと浮かれているうちにも

色々な事が起きていた。

人生やっぱり山あり谷あり。

いい事もあれば悪い事もある。

人生、いい事ばかりは続かないという事でしょうか・・・。

私が最初、長女から携帯が無くなったと聞かされた時

「何処かに置き忘れたんっじゃない?」と一言。

長女の携帯を持ってる相手から長女の親友の携帯
メールが届いていた。

(まだこの段階では盗まれたとは決め付けてなかった。)

たくさん入ってる名前のリストから一番の親友を選んで

メッセージを送ってくるなんて、あやしい~!!

『自分が携帯持ってるけど、この携帯だれの?』と

言ったメッセージだった。

長女と友達が電話をかけ続けたけど、この謎の人物とは

連絡がとれない。

これは部活中に起こったので長女は部活の顧問に相談した。

先生も生徒達の前で携帯を月曜日までに先生の

郵便受けに入れておけば

警察沙汰にはしないと・・・伝えた。


月曜になっても、結局、長女の携帯は現れなかった。

先生は火曜日には警察に報告すると強く生徒に伝えていた。

先生に言われたように長女は約束の場所にスゴイ緊張で行ったのに、

先生も警察も現れなかった。
【先生は警察にも報告しないで、長女の携帯の事など忘れていた。】

長女は信頼してた大人に裏切られた気分で・・・絶望感を味わっていた。

親に話さないでこの問題を解決しようとしていたようだけど

頼る大人がいなくなって、私の所に来た。

本当は一番先に報告して欲しかったけど、自分で解決しようと

努力した事を評価して今回はいい事にしておこう。


夫も私も冷静だった。

着メロが変えてあったりしてたけどサービスを打ち切れば
こっちの物、相手は何も出来ない!
悪ふざけで始めた事かもしれないが、人を傷つけ、
他人に損害を与える度を越えた、悪ふざけになってしまった。


問題は先生・・・今どき、生徒の事を真剣に考えて

くれる親身な先生なんて、何処かにはいるのだろうが

このアメリカの小さな街で見つけるのは難しい。


【先生という職業も子供が好きだからというよりも
生活の手段(食べる為)としての職業になっているように
感じる今日この頃です。】


子供を支え見守ってあげられるのは

ヤッパリ親なんだと、この件を通して

我が長女は気がついてくれたでしょうか?


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:32 アメリカの学校 | コメント(12) | トラックバック(0)

ミネソタ州自慢話その1

2007/03/19
屋内遊園地

mall of america

mall of america2
 ↑     ↑
地図を見なけりゃ目的地見つけられない人々

冬の長いミネソタでは寒い季節、楽しい事を見つけるのは結構難しい。

アイススケート、ソリ、雪ダルマ、スノーモービル(持ってる人はいい)

勿論アイスホッケーを忘れちゃだめ!←私達はまったくしないけど・・

それでも外でばっかりは遊べないので、必然的に屋内で

楽しい事を見つける。

『モール・オブ・アメリカ』って聞いた事ありますが?

世界で二番目ぐらいに大きなショッピングモールだそうです。

店の数では世界一多いとか・・・。。

この週末、我が家でもモール・オブ・アメリカに行ってきました。

夫の目的はAppleの店に行く事でした。

すごい人ごみで、思い出した事は日本の縁日です。

出店がいっぱいあり、たくさんの人でひしめき合ってる状態です。
【ここには出店は無いですが・・・】

人、人、人、何処から来たんだろう!

子供達は屋内に有る遊園地に行きたかったのですが、

出かけるのが遅すぎて定価の入場料を払うのがもったいない

ので止めました。

末っ子は非常にガッカリしてましたけど・・・。

入場料の高い所は朝一番で行かなくっちゃ!

広~~~~いモールを歩き回った後は勿論食事となる。

たくさんあるレストランから多数決で

選ばれたのがこちらフェイマス・デイブ’ズ   
  ↓     ↓
famous dave's
 ↑      ↑
うちの夫ではありません。
でもこのレストランで食べ続けたら
こんな風になっちゃいそうです。

遊園地に行かなかった分、食事はそんなに食べられないだろう

と言うほど注文した。・・・ウェイターは呆れていたかも。

全部食べたら本当にブタでしたが、それでもお持ち帰りがあって

ホッとしました。

帰りはみんなで重たいお腹を抱え帰ってきました。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

これは【モール・オブ・アメリカ】に関する豆知識

①このショッピングセンターの中に258の自由の女神が
 横たえることが出来る。

②ヤンキースタジアム7個分の広さ

③もしお客が一軒の店に10分いたとしたらこのショッピング
 センターの全ての店を回るには86時間かかる。
 単純に24時間で割り算したら3日と14時間・・・でも
 店も閉店するし、一睡もしないで買物は出来ないので
 5日、6日、もしくは1週間かかってしまうかも・・・
 屋内の遊園地に行った日には、お店見てる暇が無くなる。

暇な人にはいい時間つぶしになる所です。
22:01 ミネソタ州の話 | コメント(12) | トラックバック(1)

節約がアダとなったお話

2007/03/18
冬の寒~い間, 息子達を床屋さんに連れて行ってなかった。

このミネソタで生き延びるには髪も伸ばし耳や額をカバー。

毛皮は無いので自毛(こんな漢字あった?意味は自分の毛です。)
で自分の体を暖めるという手段です。

3月も半ばソロソロ我が家でも春の準備・・・・。

先週末は長男を床屋さんに連れて行きました。

ここは普段行ってる床屋さん

$2ドルのクーポンを持って出かけた。

息子の髪を切ってくれた美容師さん、珍しく丁寧で

手際も良く、技術も磨いているって感じ・・・関心して見ていた。

チップもはずみ名前まで聞いた。

この時次男を連れて来なかったのはクーポンが1枚しか

無かったので、次のクーポン待ちとなっていた。

本当の話をすると、その時次男も誘ったのだけど

一緒に来たがらなかったので・・・無理には誘わなかった。

その次男、長男の髪のスッキリしたハンサムぶり(?)を見て

か見ないでか・・・?

前髪だけ切ってくれと頼んで来た。

Mrs. Krabs: だから言ったじゃない!一緒に行こうって!
(でも強くは誘わなかった私・・・sc06

次男の前髪をチョッとだけチョキチョキときり始めた♪。

でも前髪がスッキリすると何故か耳のあたりの長~~い毛が目ざわり。

じゃあこの辺もチョとだけチョキチョキっと♪!

何か変な感じƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹・・・ここも切ってしまおうか?

切る前の方が良かったような気がするƒ}ƒW‚Å‚·‚©
(心の中のつぶやきです。)

それでも次男、鏡を持ち出してきてチェック!

お母さんの腕の悪さに気づいてないで98666・・・まあまあ気に入ってるŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ホッと胸を撫で下ろしてる時にゾロゾロと他の子供達が現れた。

いきなり、次男の顔を見てふきだす。

髪型がマンガに出てくるキャラクターに似てるらしいのだ。

大きい子供達の口をふさぎ、次男の髪にジェルをつけ

前髪に変化を付けると、そんなにひどくない。

『月曜日に床屋さんに行こうね』と言うことでその場は収まった。

結局忙しい1週間が始まり、床屋さんはこの週末まで待つ事になった。

いつもの床屋さんのクーポンも手に入らず、

安い所は何処かな?(まず、これが間違いの始まり)

夫がウォル・マート(Wal-Mart)に行くと言うので、

じゃあ、あそこの安い所にしょうと決め一緒に出かけた。

床屋さんに着くと、まず、客が誰もいない・・・チョッと不安

【チョッとじゃなくて大いに不安になって!
子思いの親だったら絶対、店に入るの止めるよ!】
 


夕方だったのにお客のリストには3~4人の名前
(一日でたったこれだけの客?)

・・・もう引き返せない。←【って店を出りゃいいだけ!】

この美容師、見事なモヒカン頭
(他には美容師がいなかったので、選びが無いんです。)


体がいやにでかくて、動きが鈍い・・・

バリカンで髪を切り始めた。

少し長めにしておこう。失敗した時の為に・・・

指が太すぎてハサミも、うまく使えない。もう見てられない。

これは完全に,母の大失敗でした

安けりゃ良いってもんじゃない事を痛感した日でした。

それでも子供は無邪気・・・(ホッ!)

心配そうな私に

夫の一言 髪はすぐ伸びるよ~~!

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
20:34 笑える話 | コメント(8) | トラックバック(0)

納豆三昧の生活!

2007/03/17
nattou1

我が家では朝からご飯を炊く事は滅多に無いのですが、

今日は納豆ご飯のためにご飯を6合炊いた。

これだけ炊けば十分だろう。

納豆を美味しく頂くためにはやっぱり長ネギ・・・

例のネギ以来【この話を知らない人はこちら長ネギを避けていた。

でも納豆の為にいっぱいみじん切りしました。

うちの子供達、このネギが納豆の隠し味と信じてます。
(全然隠れてないけど・・・それでも隠し味になる?)

そして普段あまり食べない,からしもシッカリ入れる。

6合炊いたご飯がペロリと無くなりました。

食べ盛りなのか、ただの大食いなのか?

子供達曰く、『毎日納豆食べたいね~~riceだそうです。

今朝は盆と正月がいぺんに来たような喜びを
子供達は感じてました。←チョッと大げさになりましたね。

-----------------------------------------------------

今回、納豆を購入した時、なぜか買った納豆が全て北海道納豆と
勘違いしてしまいました。ここで訂正させて頂きます。
(前日のお話に書きました。)
nattou
   ↑       ↑
  今朝食べた納豆です。
正真正銘札幌で製造された物。
北海道産すずまる大豆100%使用
量も多めで大食いの我が家にピッタリサイズ
たれ・からし付きで味上々でした。
子供達すごい勢いでおかわりしてました。

nattou2
    ↑      ↑
和歌山県で製造されてます。
じゃあ何故北の鈴・・・
北海道産鈴丸大豆を使用してるからでしょうか。
私は北海道という字を見て自動的に
北海道の納豆と決め付けてしまいました。

nattou3
    ↑        ↑
これは誰が見たって北海道の納豆でしょう。
字をシッカリ読まないと誤解を招く良い例です。
私はすぐ絵で判断しちゃうんですよね。
この納豆、北海道どころか販売元は熊本でした。
北海道の地図は→使用してる昆布が100%北海道の
だと言いたかったのでしょうか?
パッケージを良く見ると
第8回全国納豆鑑評会←納豆も味を競ってたんです。

農林水産大臣賞受賞

最優秀賞
受賞

日本の大臣さんが 最も優秀とおっしゃった納豆は
一番最後に食べる事にします。
みなんさんも是非、試してみてはどうですか?
(まるで私は納豆屋の宣伝部か・・・?)

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:07 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)

CHOCO BOYって知っている?

2007/03/16
夫が大きなオリエントマーケットに行こうと誘ってくれた。

年に数回しか行かないミネアポリスまで出かけて来ました。

お店の名前はUnited Noodleと言う。オーナーは中国人。

扱っている商品も中国の物が多い。韓国商品の種類も

結構多い。そして私の目的の日本食品、まるかいやヤオハンとは

比較できないけど、私には十分です。目移りしちゃう

これは子供達へのお土産。(勿論4個)
      ↓  ↓  ↓
chocolate
↑  ↑  ↑
どこかが違うの気づきましたか?

これって日本の きのこの山もどき・・・本物じゃない!!

私は日本製だけど韓国用に変えたパッケージだと思った。

でもよくよく見てみるとCHOCO BOY・・・名前まで違う。

ビスケットの部分もチョッと細身でチョコの部分は

ミニきのこの山と言った感じです。(チョコが小さ過ぎる)

きのこのかさの部分が斜めにビスケットについているのを見て

子供達が笑っていた。【子供にもばれる偽物さ】

本物のような食べたという満足感に欠けます。

日本にも売ってるのかな?

このお店に来ると必ず山ほど購入するものは
    ↓  ↓      
food1

納豆です。偶然にと言うか、お得な価格の納豆を選んだら

3種類ともなぜか北海道のラベルが付いている。

私が日本にいた頃は納豆と言えば水戸納豆

北海道じゃなかった。今どき北海道納豆てトレンドなの?

どの納豆が一番美味しいか食べるんのが楽しみです。

明日の朝は納豆ご飯 rice

おばさんのように聞こえるけど(←って十分おばさんだ98666

他に買った物は味噌醤油海苔讃岐うどん

バーモントカレー
などなど。

そしてこのパンは・・・
 food
     ↑
私へのお土産です。
(レジで支払いする時、小さなアンパンの値段の高さにギョƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
でもこんな機会は滅多に無いので1つだけ買った。)←私の心の葛藤

お土産って普通、他人の為に買う物だけど

私は自分の為にも、しっかり買いました。あんパン・・・

日本食を食べられない所に住んでいる方すいません。

写真だけで我慢して下さい。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:33 Krabs家の食卓 | コメント(9) | トラックバック(1)

3割引きのクーポンでお騒がせしてます!

2007/03/15
昨夜8時半、友達が我が家にやって来た。

用事が済むと最近あったいい事の話をはじめた。

この友達も節約大好きお母さん、何と彼女も例の3割り引きクーポン
クーポンの悲惨な話を読みたい方はこちら

を持っていたんです

(この人も選ばれた人だったのね・・・sc06

節約家って自慢したいんです。

自分がどれだけお金を無駄使いしてないか・・・

私も3割引クーポン持っていたけど、つい使い損なっちゃたsc07

友達:今日までだよ。早くお店に行って!!

Mrs.Krabs: 今日までって、3月13日て昨日じゃなかったの?
(いったいどうなってるの最近の私・・・ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

長く話していたのでもうすぐ午後9時・・・店まだ開いてるかな?

急いで行けば5分で着く。

Mrs.Krabs: クーポンよし!財布よし!いってきま~す。

店に着く。10時まで開店してる。

1時間か・・・頑張るぞ~~!エイ、エイ、オ~~~

お店で1時間ってアッという間に過ぎちゃう。急ごう!

じっくり品定めしてる暇も無い。

これも、これもショッピングカートに入れちゃえ!
shopping

ソックスや下着上下は定価では買いたくないので
今日は絶好のチャンス、子供4人分買いだめしました。

今日一番のお買い得商品次女のドレス

dress


price1

定価$50ドルのドレス、すでに8割引になって割引価格$10ドル。

さらに私の3割引クーポンを加えると$10ドル$7ドルになった。

閉店になるまでいました。「早くレジまで来て支払って!」という 

アナウンスが何度も流れていました。

昨日は どら焼き、今日は期限切れと思ってたクーポン使えるし

人生悪い事ばっかりじゃないですね。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:37 お母さんの節約自慢 | コメント(8) | トラックバック(0)

離婚の危機を救ったどら焼き!

2007/03/14
末っ子を学校に連れて行った後,すぐにトヨタの修理屋に向かった。
ドライバーサイドのウィンドウを開けたら
閉まらなくなってしまってパニック状態。
修理時間は3時間半ぐらいと言われた。
4時間たった頃 電話して修理が終わったかどうか
確かめて5時間後に行ったのに修理屋に着くと、まだ終わってない。
近くないのにワザワザ、トヨタ専用の修理屋まで来てるのに・・・

今日は夫も私に付き合ってくれていた。(私の運転手です)
5時間も修理屋で待ってなくて本当に良かった!
(夫へありがとう、私と一緒に来てくれて・・・)
ここまではいい夫・・・でも長~~~く一緒に居ると必ず喧嘩する私達。
今日も例外ではなかった。
原因はガス・ステーションのクーポンでした。
coupon

修理屋に向かう途中、チョッとだけ安いガス・ステーション
を見つけた。それに加えて、私このクーポンもあったので帰りに
ここでガソリンを入れて帰ろうと言っただけなのに・・・
「たった50セントぐらいで・・・時間の方が大切」
と言いたかったのだろうが、
私だってワザワザじゃ来ないのに人の話を聞いてない。
私はムカッときて普段思ってること言いまくる。
長くなるので、喧嘩の過程は省略します。

修理屋に着いても気まずいまま、車はまだ修理が終わってないし
結局、夫とは別に私は修理屋の代車で帰ってきた。
それでも子供が学校から帰ってくる前に家に着いてホッとした。

間もなく、夫から電話「まっすぐ帰らない」との事。
相手も怒ってるな!

ボチボチ帰ってきた夫は、私に「目をつぶって」と言う。
何で目なんてつぶれって言うんだ・・・片目だけつぶってみせる。
するとこれが私の手に・・・
food

Mrs.Krabs: 本物のどら焼きなんてこの辺で売ってたの??
(喧嘩してた事すっかり忘れてる)

最近できたオリエンタルマーケットに行ったらしい。

夫:日本食はほとんど無かったけど・・・

Mrs. Krabs: いいよ!いいよ!どら焼きあったんだから!!

夫の話を全く無視。どら焼き!どら焼き!どら焼き!
嬉しさのあまり大口でパックリ・・・

写真とるの忘れるところでした。

このどら焼きが無かったら、うち今頃,離婚騒ぎだったかも・・・

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:09 お母さんの独り言 | コメント(11) | トラックバック(3)

Blue Monday の結末

2007/03/13
私もたぶん月曜日が一番嫌いだ。
子供達も週末は不規則な生活になり月曜の朝は
起きるのが大変!特に今朝はサマー・セービング・タイムが
始まったばかりなので最悪。今まで7時に学校に行っていた
子が6時に出なくっちゃいけないのだから辛いに決まってる。

月曜は紙のリサイクルが出来る日です。
見てください!このプリントの山!
下の子二人が学校から持ってきた。
月曜は学校からのお知らせがまとまってくる。

monday

全てに目を通すのは面倒です。
大切な用紙だけ保管して後はみんなリサイクルの箱にポイ!

ある日次男:MOM、ブルーのプリントある?
         先生が学校に持って来てって・・・

Mrs.Krabs:エ~~~~。
        そんな紙もうリサイクルの箱に入ってるよ。


探しても無い!まさかゴミの箱に・・・
(このゴミ箱は非常に大きい。大人もすっぽり入るサイズです。)
その日はゴミの回収の日でゴミ箱は道端に置いてあった。
私はこの汚いゴミ箱に体を突っ込みゴミ袋を
一つずつ取り出し中身を確認した。

無い~!無い~~~!どこにも無い~~~!
行方不明の息子のプリント・・・
「又使うプリントなら家に戻さないでほしい・・・」
と愚痴を言ってみる。

この苦い経験を通して私が学んだ事は
学校から持ってきたプリント類は
直ぐにはゴミに捨てない。

学校のプリント用箱を作り車庫に置く。
実際にゴミに出すのは3週間後ぐらい。
ここまでしたら大切な用紙、無くする事もないだろう。

リサイクルの説明が長くなってしまいました。

ブルーマンデーの結末は午後8時半・・・(と思っていた)
二人の娘とピアノのレッスンから帰って来た。
朝も早かったので疲れていたし今日は一日中出たり入ったり。
ふと気づいた事・・・いつも私が買物に行くお店の
セールの最後の日。これがそのカタログ
kohl's

これ見えますか?普通のセールの値段から さらに3割引き!
(私の名前入りで・・・選ばれた者だけが受ける優待です。)
疲れていたので出かけるのはチョッとためらったけど、
こんないいチャンスはなかなか無いので出かけた。
店に着き車を出ようとした時バックを持ってない事に気づく。
こんなことってあるの・・・
3割引のカタログだけしっかり握って
財布を持ってないなんて・・・。
もう直ぐ9時・・・引き返して又来る???
(パトカーとすれ違う・・・免許書も持っていない。危な~い。)

私は重大な事に気がついた。時計を進めてなかった。
日中しっかりおぼえていたのに、時計を見るたび1時間足してっ・・・と。
私が午後8時半と思っていたのは本当は9時半。
そしてもう10時になる。
めったに無い3割引きのお買い物割引券
無駄にした悲しい月曜日でもあります。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:08 お母さんの独り言 | コメント(14) | トラックバック(0)

娘の演劇公演

2007/03/12
play1

play


去年の12月に2週間にわたる歌、踊りの厳しいオーディション
を乗り越え、役を得た高校生達。
2ヶ月間、毎日放課後、遅くまで練習。土曜日や休日まで
返上しての頑張りでした。
(私の本心は終わってくれてホッとしてる。)

脚本も演出も高校生が担当。ストーリーは二つの高校が舞台。
出来のいい高校の生徒と問題の多い高校の生徒が
ぶつかり合いながらも、お互いを理解しあい
友達になっていくという流れです。

それをミュージカル風に歌と踊りを交えて進行していく。
ユーモアも忘れず笑わせてもくれました。
評判は上々。生徒達の才能に喝采です。

うちではひょうきんな長女も学校では静かな子だった。
小学校を4回変わったせいだろうか・・・
三年前に演劇のオーディションを受け演劇を始めてから
人が変わり始めた。今では生徒会にも参加し人前に出ることが
多くなっている。本当のエムの姿が出てきているようです。
元々明るい子だったから・・・私は伸び伸びとしている娘の
姿にホッと安心してます。

舞台の上で大きな声をあげるとストレスも飛んでいくのかな?
後は達成感がいいのだと思います。
生徒達みんな自信満々で嬉しそう。
そして仲間意識・・・みんな一緒に頑張ってきたという。

たくさんいい友達をつくって欲しい。

友達は一生の宝物です。

長女の為にも絶対、引越しをしたくないと願ってる私です。

全盲の生徒も歌を歌って活躍してました。
生徒達がすすんで彼に手を差し伸べていた姿が印象的でした。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:13 アメリカの学校 | コメント(2) | トラックバック(0)

お母さんのもったいない精神

2007/03/11
周りを見回して見るとアメリカは物があふれている。
子供の世界でも例外ではない。
特にクリスマスなどはプレゼントの山が出来る。
私は物が有りすぎると感謝の気持ちが無くなると
常々、思っているので子供達の欲しい物を全て、
直ぐに与えないようにしている。
この時に我慢する事を学んで欲しいのです。
そして欲しい物と必要な物の違いを見極める力も・・・。

4人も子供がいると学校から持ち帰るプリントの数がすごい。
何となくもったいないと思っていた私は子供達に,

Mrs.Krabs: スペリングの練習や数学の計算は
         このプリントの を使ってね。

以前は私が「宿題しなさい!」と言うと、必ずプリンターから
新しい紙を取って少し書いてはポイ!っと捨てていた。

もったいないでしょ!

でもやっとこのルールも我が家に定着してきたみたいです。

私は子供達の思い出に絵や作文を保管しています。
これは次女の描いた絵。
drawing1


何となく気に入ったので保存する事にしました。
ところが・・・

spelling


裏を見てみると、いつの間にか
ハン君のスペリングの練習が紙中に・・・

私の”もったいない精神”がやっと子供達に
浸透したと実感した瞬間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は余談になろますが子供達が小さい頃
この絵本をよく一緒に読みました。
物を直ぐ捨ててしまうのではなく大切に使う事を
子供達は学んでくれたと思います。

Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book) Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book)
Simms Taback (1999/10)
Viking Childrens Books
この商品の詳細を見る


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:34 お母さんの節約自慢 | コメント(8) | トラックバック(0)

よく忘れる結婚記念日

2007/03/10
木曜の朝、私が子供を送ってバスストップから帰って来ると
夫はちょうど出かけるところだった。
いつもなら「Bye]ですぐ別れるのに
今日は私が車から下りて来るのを待ている。

得意げに:「ハッピーアニバーサリー!」
Mrs.Krabs: 「あれ?今日だった?」

今年も私が忘れてしまった。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

この事を学校から帰ってきた長女に話と
エム:それって明日じゃない!?

私は初めてカレンダーを見てみると娘の言ったとうり
明日じゃない・・・全く人騒がせな。

こんな訳で今日が17年目の結婚記念日でした。
二人でイタリアンレストランに行ってきました。
久々のイタリアン美味しかったです。
二人とも食べすぎ飲みすぎでデザートの入る余裕は全く無し!
(夫も私もお酒は飲まないのでイタリアンソーダーです。
 私はイタリアン・ラズベリー・クレームソーダーを注文。)

私は長い間、夫にアメリカの市民権を取るように
勧められていたけど一つの事を理由に引き伸ばしてきた。
親がいるうちはアメリカ人になる訳にはいかないと・・・
母は癌で随分前に亡くなった。
父も去年の6月・・・寂しく一人で逝ってしまった。
もう引き伸ばす理由も無くなったのだけど、
まだ決心がつかないんです。
未だに夫と喧嘩する時、直ぐカッときて「 離婚だ~!!」 
なんて考えてしまうからアメリカ人になってしまっては
日本に帰りにくい。

最近気がついて 愕然 とした事・・・
私は今頃日本に帰っても  はいないし 国民年金 ももらえない。
生活出来ないって事じゃない。(老後を考えています)

そして日本アメリカじゃ子供達にも会いにくくなる
(私は自分の親にした事なのに・・・自分が親になって初めて気づいた。
 自分がどんなに親不孝な娘だったかと。)

日本人なのに日本にも帰れない自分に
気づき・・・何とも言えぬ気持ちになった。

こうゆ風に考えるのは私だけなのでしょうか?
アメリカに長く住み過ぎてしまいました。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:29 お母さんの独り言 | コメント(6) | トラックバック(0)

トイレ・トレーニングの話 次男編

2007/03/09
私はトイレについて連載を書くとは思ってもいませんでしたが
子供が4人もいると、たかがトイレ・トレーニングの話が
すっかり長くなってしまいました。

ハン君は男の子だし長男の実例もあるから(長男の話はこちら)
私の気持ちは固まってました。キーワードは3才
ハン君が3才の誕生日を迎えた時私は何気なく聞いてみる。

Mrs.Krabs: ハン君 3才、もう"Big Boy"だね~!

ハン君:僕、ビックボーイになりたくない。

Mrs.Krabs: 見て!ビックボーイになったらこんな下着使うんだよ。

とボブ(Bob The Builder & Spider man) のパンツを見せるが
全く興味が無い。

Mrs.Krabs: ハン君好きでしょう・・・ボブ。
        スパイダーマンの方が好き?

ハン君の反応が小さい。(私、無視しされてるの?)

Mrs.Krabs: どうしてビックボーイに成りたくないの?

ハン君: だって僕 ホームワーク したくないも~~

ハン君、知ってるのホームワークが何だか??

よくよく話を聞いてみると、

ハン君: エム(長女5年生)とピー君(長男2年生)が
       外へ遊びに行こうとするとMommyはいつも
       「ホームワークしてから遊びなさ~い!!」って言っていたよ。

・・・との事。

ぎょぎょぎょ~~ この子たったの2才で私の
言葉聞いていた。 ビックボーイ=ホームワーク 

ホームワークが何だか知らないけど、とにかく遊びに行けなく
なるのならオムツしてたほうがいいという結論に達したハン君。

この子の 洞察力の鋭さ に驚きでした。







その頃のハン君

この後よく話し ホームワークの誤解 も晴らし、

めでたくオムツをあきらめさせた

勿論、ハン君はボブの下着が気に入って

例の 6袋のトレーニングパンツ は又もや必要なし!
(何の事か知りたい方こちら)

あれから何と4年もたってました。(この間に2回の引越しもした。)
結局うちには必要の無い物でしたので知り合いに上げました。
古いけど腐る物じゃないからいいよね。

これで私も4人のトイレ・トレーニング、やっと終えました。
全て読んでくれた方、おりがとう。

近所の奥さん、私達まだ友達???(随分と長話しちゃったので・・・)
私の言いたかった事は 「みんな違っていい。」という事・・・
焦ることありません。お母さんのぺースじゃなくて
子供のペースでユックリ・・・子供も安心できます。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:24 笑える話 | コメント(8) | トラックバック(0)

トイレ・トレーニングの話 次女編

2007/03/08
長男が3才の時, 次女のアリは1才でした。

長男は驚異的トイレ・トレーニングを終えていた。

次のトイレ・トレーニングもこれでいこう!!(長女・長男編はこちら

私はすっかり気を良くしていた。

でも「そうは問屋が卸さない!」とはこの事を言う。

アリ2才になった頃オムツかぶれじゃないのに

おしりが赤くなる。医者に連れて行くと何かの感染症だと言う。
(病名は覚えてません。)

そして医者いわく、

オムツは外しましょう。通気性が一番大切なので!」

そんな~~アリは2才になったばかりだというのに・・・

私の頭の中はエムと格闘していたあの悲惨な日々が横切った!

私のお腹は大きくハン君がもう直ぐ生まれそうだと言うのに
タイミングが悪すぎる~~!!

どうして3才まで待っちゃいけないの~~~?

シブシブコットンの下着療養が始まった。

ところが何故かアリのトイレ・トレーニング 苦労 したり

イライラ した記憶が全く無い んです。


絶望していたわりには簡単にオムツ取れてしまった!

この頃のアリは私が着せた動きやすい着心地のいい服が

嫌いで自分の好きなドレスに勝手に着替えていた。

私は日本人なので靴は脱いで生活していたのに

この子だけはいつも靴を履いていた。

それもピシッとしたドレスシューズ・・・

極めつけは白い手袋・・・いつもしてました。
(まるで英国の貴婦人風・・・夫の先祖は英国から来てる。
私は真剣にこれってDNAに組み込まれてるの~?
と思ってしまいました。)

私はジーンズにT-シャツ・・・どこからこんなファンシーな
子できたの?

まぁ~こんな訳でアリは元々オムツが嫌い だったのかも知れません。
(貴婦人??に・・・オムツじゃ似合わなすぎですよね。)


(ちなみに、この頃アリの一番気に入ってたムービーはメリーポピンズ。
ドレスシューズはメリーポピンズとタップを踊るため・・・
運動靴よりこれの方が良い音出るから。)

例の6袋も買ってしまったトレーニングパンツ・・・
結局一つも使いませんでした。(この話を知らない方はここをクリック)

「その2」でトイレの話は完結すると思っていたのですが
次女の話が長くなってしまい急きょタイトル変更。
次は次男編です。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:19 笑える話 | コメント(2) | トラックバック(0)

トイレ・トレーニングの話 長女・長男編

2007/03/07
最近、近所の奥さんと話していた。
三才になる息子さんがトイレ・トレーニングに全く興味が無いという悩み。
「私は4人子供いるけど4人ともみんな違ったよ。」
我が家の子供達の話をはじめた。

長女の場合

その頃は私も働いていたのでエムはデーケア。

周りにいる大きい子供達に影響されて随分早くに

オムツをはずしたがった。

私は初心者お母さんだったので大喜びで早速、トイレ・トレーニングを

始めたけど、いつもバスルームまで行くのに失敗した。

トイレの前で失敗した時には

「どうして・・・何故・・・トイレはここなのに・・・」
(心の中で叫んでいたのですが、きっとド~ンと私の気持ちが
顔に出ていたのでしょうね)

ある日エムに呼ばれてバスルームに行くとすっぽんぽんのおしり。

コットンの下着が何処を見回しても無い

まさか下着をトイレにフラッシュしちゃったとか??

親がガッカリするとこんな小さな子も心を痛めていたんだ、

と気づかされました。

証拠隠滅したんですよ。小さな頭で懸命に考えたのでしょうね。)

苦労しながらも長女は2才で完全にオムツにさよう~なら!

長女の七不思議

日中は失敗するのに、なぜか寝てる時は大丈夫!
バスルームは長女の部屋のすぐ側にあるのにワザワザ
寝てる私の顔を覗き込むように 「Mommy, おしっこ・・・」
何度、恐怖のあまり「ギャ~~~!」と叫びそうになったか・・・


長男の場合

長男が産まれて私も仕事を辞め多くのお母さん達と

話す機会が出来た。皆が口をそろえて言っていた事は

「男の子は女の子よりトイレ・トレーニングが遅い。」

遅いんだったらユックリ始めようと決め長男が3才の誕生日を

迎えた時にスタート。今回はのんびり構えていたので

ポールアップパンツを(紙オムツなのに下着の形をしてる)
6袋買いだめした。

トレーニングを始めた1日目小まめに気を配り

トイレにも何度も連れて行ったけどいつもパンツは乾いてる。

結局長男は一度も失敗無しに、たった1日目

トイレ・トレーニングを終えた。

この時痛感した事・・・

子供に一番いい時期を選んでトイレ・トレーニングすれば

こんなに簡単!

6袋も買いだめしたポールアップパンツはほとんど
手付かずで残ってしまった。


長男の感心する事は夜中にも一度も起きずに朝まで 
おしりサラサラ

今回は楽勝でした~!!

残りの子供達もこの調子でスイスイと・・・
いけば話もこれで終わりなんですが、そうはいかないのが人生。
この話の続きは「その2」で・・・4人もいると話が長くなってしまいます。

海外で子育てランキングに参加してます
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:01 苦労話 | コメント(8) | トラックバック(0)

体育の授業が変わった?

2007/03/06
今朝のニュースでミネソタ州の小学校が話題になっていた。

体育の授業に新しいアイディアと・・・。

それはなんとプレー・ステーションのゲーム、
ダンス・ダンス・リボルーション。

大きなスクリーンを使い全員の生徒がそれぞれのプラットフォーム

でダンスする。

うちでも3年前、ミネソタの寒い冬の間、子供達が運動不足にならない

ようにとこのゲームを買った。

その頃まだ5才だったハン君は目で動きを確認して

それを足に伝達するのは難しいそうだった。

最初は私の方が上手だったのですが、2~3ヶ月すると

みるみる上達し今ではお母さん 完全 に追い越した。

運動をほとんどしない私は3曲続けてゲームをすると
息が絶え絶え になる。

運動してると実感できる。このゲームが学校の授業になるとは・・・。

早速このニュースを子供達伝えると、なんと来年度からハン君の

小学校でも取り入れるとか・・・

残念な事にハン君、来年度はこの学校に行けないんです・・・。

新しい小学校が建つので学校の境界線が変わり

仲良しの友達とはバラバラになる。

「朝から悪い事思い出させてしまった。」と後悔する母でした。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:47 アメリカの学校 | コメント(6) | トラックバック(0)

可愛いビーズで簡単ブレスレットを作った子供達

2007/03/05
夫と上の子供達が一生懸命、雪かきしてる間
チビ達はのんびり暖かい家の中で何をしていたかと言うと・・・
この可愛い簡単ブレスレットを作っていた。

craft5

最近10才になるアリがこのブレスレットの作り方を教わった。

自分でも作ってみたくて、かぎ針を買うよう頼まれていたのに

お店に行くたびに忘れ・・・やっとかぎ針買って来ました。

必要な材料

毛糸、大きなビ-ズ、かぎ針

かぎ針の無い場合は指でもできますよ
  (これは後になって気づいた。)

作り方

 鎖目を二つ作る。

 三つめの鎖目を伸ばしてビーズを通す。
  (袋の口を閉じるワイヤーを使うと簡単にビーズを通せます。)

 ビーズを通した後、毛糸を引いて鎖目を小さくし、又二つ鎖目を作る。

後はこれの繰り返しです。
お好みのサイズになるまで鎖目とビーズを増やします。
応用は自由自在です。
アリは文字入りのビーズも使って
フレンドシップ・ブレスレットを作った。

craft8

アリが作り始めると8才の息子まで一緒に作り始める。
(真剣な顔つき)

初めてのかぎ針、チョッとぎこちなさそうな手つき。
craft7

30分ぐらいで4つブレスレットを作ったハン君。(集中してる~!)

一つは私の為・・・2種類のブルーのビーズを使う。
(ブルーは私の好きな色)

二つ目は長女の為・・・赤と黒のビーズ、彼女のスクールカラーです。

残りは自分の為・・・??

アリは友達の為に黙々と作っていた。

色々な色の混じった毛糸で作ると変化が出て可愛いです。

息子は一番最初に私の為に作ってくれた。(何て母思いの子・・・)

普段アクセサリーを全く着けない私ですが、このブレスレットは特別・・・。

ありがとう!子供の愛を感じる瞬間でした。

三連休の週末、ハン君はとうとうカギ針まで持ってしまいました。

かぎ針編みする男性なんているのだろうか?


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
海外生活ブログ アメリカ情報
22:06 ほのぼのとする話 | コメント(2) | トラックバック(1)

雪かきボランティアしてま~す!

2007/03/04
今回の雪は人騒がせの雪になった。

夫、長女と長男はこの大雪で困ってる人達の

救済に出かけて行った。


一人暮らしの老人の所とかご主人が出張中のお宅とかを回って

又もや雪かき

去年はまだ長男が小さかったので夫一人じゃ可哀想と

私も雪かきボランティアしてたんですが(家族全員で)

今年はすっかり長男, 長女を頼りにしてます。

上の二人は何とか人に役に立つ人間に成長しつつあります

長女は少し疲れ気味ですね。

ドライブウェイをここまでスッキリと雪かきするのって

苦労するんです。

winter8

ご苦労様で~す!  

普段運動不足になっている夫は肩や腕の付け根のあたりが

筋肉痛だと訴えていた。(スノーブロアー使ってなかった?)

すっかり楽させてもらった私。

何となく後ろめたい気もしますが・・・今日は(も?)休ませて頂きました。

夫と大きい子供達に「お疲れ様~!」



海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
海外生活ブログ アメリカ情報
22:55 ほのぼのとする話 | コメント(4) | トラックバック(0)

やっぱり似た者親子?

2007/03/03
私は子供達を「すごいね~!」
「上手、もう一度やってみて!」と
おだて育児法(これは私が勝手に付けた名前)を実行してきた。
すると、うちの子すぐ調子に乗る。

ブログを開設一ヶ月がたって自分も子供にうまく乗せられて
いたなと気づいた。

「Mommyすごいね、今日は11位!」「今日は5位だよ!」
「コメントが入ってる。」と子供がチェックしてくれるのです。
誰の話に一番コメントが来てるかは彼らの重大ポイント。
(日本語は読めなくても数字は理解できるので)

気づくのに一ヶ月かかってしまいましたが
私、実を言うと書く事すごい苦手だったんです。
学生時代一番嫌いな教科は現代国語と古典・・・
言語に関する才能ゼロ!

言葉は多すぎても目ざわり、耳ざわりだし
少なすぎると誤解を招く。
日本語力のハンディーをかかえてのブログ
いったいいつまで続くのでしょうか・・・
久しぶりに日本語文化に引き戻され混乱中の私です。

こんな私に耐えて今日まで応援して下さったみなさん
本当に心からありがとうございまます。

今までミネソタ雪情報読んでくれた方々へ

とうとうSNOW DAYになりました。
金曜日大きな子供達は雪かき小さいのは雪まみれになって遊ぶ
snow3snow4
snow6snow5

前日大変だった分、私はユックリさせてもらいました。
去年までは私が先頭になって雪かきしていたのですが
今年は上の二人が頑張ってくれます。(ヤッター!)


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
海外生活ブログ アメリカ情報
22:24 お母さんの独り言 | コメント(8) | トラックバック(0)

悪夢のような朝

2007/03/02
stopschoolbus1

昨夜子供達はまたもやSnow Day を期待していた。
なぜかと言うと先生達までが
「明日の朝テレビでSchool Alert チェックしなさい。」
と生徒達に警告してたんです。

私はいつものように早く起きニュースをチェック・・・残念でした。
よその学校は休みだけど子供達の学校は休みじゃないので
子供達を起こす。

今朝は長女の早朝のクラスはキャンセルだったので
午前7時、二人の子供がバスストップに向かう。
バスが来るのを確認してから家を出たのに
5分、10分、まだバスが来ない。
15分、せっかちな私は車でバスに向かう。
なんとバスは歩道に乗り上げ身動きできなくなっていた。
それも街灯にぶつかる寸前。
子供がだれも乗ってなくて良かった。

結局次のバスが来るまで30分、うちの子二人に見知らぬ子3人
私の車に乗って待っていた。

(なぜ Snow Day じゃないの?)

私はあわてて次の子を起こす。
前のバスが遅れたのでいつもより1分遅れて家を出た。
甘かった。このバスは定時に来た。
私はバスを後ろから次のバスストップまで追いかけたけど
アリが車から下りて走っているうちに又バスは出発した。
アリは小さすぎて後ろから来るの見えなかったんでしょうね。
結局学校まで送ることにした。
道はツルツルの最悪状態!
早く帰らなくっちゃもう一人寝てる子がいる。
(念のため、夫は家に居た。)

それでも家に着くとハン君は起きていた。(なんていい子)
Mrs.Krabs: 早く朝食食べて、着替えて、歯磨いて、
         バックパック準備できてる?
         とにかく急いで!

ハン君は6ヶ月前にこの家に引越しして来て以来
元の小学校に越境入学してるんです。
少しでも運転距離を短縮する為に友達の住所をデーケア
にしてそこからバスに乗っている。
だから遅れる訳にはいかない。

ギリギリでバスに間に合いホッとする。

このあわただしい間中、少しの時間を見つけ
毎日更新してる話も書いていた。
無断でreeさんの事、書けないから連絡しなくっちゃ・・・
トラックバックってどうやってするの?
もうメチャクチャでした。コメントの返事まで書きました。
(いつもならエムを起した後他の子供達が寝てる間に書けるのに・・・)


これで4人の子供達みんな送り出した。

すると今度は夫:車にガスは入ってるか?
           食料は十分にあるか?
           これからもっとひどい嵐が来るから準備して!

休む暇も無く吹雪の中店に向かう。ガスも入れた。
食料を山ほど買いだめし帰る途中、
見知らぬお母さんから「今日子供達、早く帰って来る」との情報。

エ~本当なの?だから言ったじゃない。
今日はSnow Day にすべきだって!!

私はハン君を学校に迎えに行った。

いったい何の為にこんなに忙しい思いをしたのでしょうか??

後は3人の子が無事に帰るのを待つだけです。

こんな暗い話、最後まで読んでくださった方、素晴らしい忍耐力の持ち主。
ありがとうございました


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
海外生活ブログ アメリカ情報
22:58 アメリカの学校 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

