03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お母さんを探してます!

2007/04/30
図書館から借りてきていた本14冊。

いつもなら期限切れになる前に必ず、返却してたのに

今朝、次女が昨日が返却日だったと言うんです。

子供達から14冊の本をかき集め図書館に向かった。

14冊の本たった一日遅れで、

310円の罰金を支払った。



なぜ昨日、せめて今朝、早くだったら罰金払わなくてもよかったのに・・。

罰金を払い悔しがってる母です。


長女と次男は同じ5冊づつ本を借りていたのに

罰金の金額が何故違うのか交渉していた人に

図書館の人:「あなたの国籍は何処ですか?」と聞かれた。

日本だと言うと

図書館の人:「私は日本人のハーフです。横浜から来ました。」

5才の時に養女としてアメリカに来たと言う。

最近、実のお母さんの居所が分かったらしい。

お母さんの戸籍、彼女の除籍などが見つかったので

日本語の読める人を探していたと・・・。

普段は自分の住んでる街の図書館に行くのですが、

今日に限って、隣町の図書館に来たのです。

そこで偶然に出会ったハーフの女性・・・。

図書館での短い時間でしたが、色々話してくれました。

一度ならず彼女は二度も養女に出されていました。

私で出来ることがあるのなら、お手伝いしたいと思い

電話番号、メールアドレスを渡して図書館を出た。

彼女も結婚して15才,13才、そして5才の子供がいるそうです。

このお母さん、彼女の父(アメリカ人)とは結婚はしてませんでした。

父の情報は全く無いそうです。

そのお母さんはその後、結婚。他にも子供が居るだろう。

私は彼女のお手伝いをします・・・

お母さんは困るのかな?

ハーフの娘さんがお母さんを見つけたら・・・。。



私は彼女にお母さんに会ってもらいたい。

5才だった彼女はお母さんを覚えている。

お母さんから引き裂かれただけでも、ショックなのに

言葉も分からない国に一人で来た小さな女の子の事を

考えると心が痛いです。
 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:53 お母さんの独り言 | コメント(16) | トラックバック(0)

ドジな話

2007/04/29
最近忙しかったせいか、ドジな事ばかりしてました。

信じられないドジその1

金曜日の朝、長男のスクールバスは普通は7時04分に来る。

7時に家をでます。

ところが金曜日の朝、バスが何時もより早く来ていた。

長男に「バスが来た~~!」

叫びながら勢いよくドアを開けた時、

ドアを開けるのが早すぎて、

頭を強く打ってしまった。

手は早いのに体がついていってない。


近所に聞こえるような大声で


「痛てィ~~!」っと叫んでました。


バスに遅れては困ると慌てふためいた結果です。

大きなこぶが出来てます。


ドジその2

掃除機をかけていてペンを見つけ、ジーンズのポケットに入れ、

そのまま掃除を続けていた。

ペンがポケットに入ってる事も忘れていた午後、

トイレに行くと太ももの辺りが黒い・・・太もも中が真っ黒!

ペンと気づくまでトイレで突っ立って考えてました。

なぜか、そのペンからインクがもれてジーンズ、下着、

太ももがインクで黒、黒、黒 になっていた。

何故、私のポケットでインクが漏れるの?ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
ペン先じゃない方から・・・


ジーンズにインクがべっとり・・・取れないだろうなこのシミ。

ドジその3

書いていたら長~い話になったので、また次の機会にします。

まだまだ続くドジな話・・・期待してます?



母はドジでも娘はしっかりしてます。

★☆★次女のお誕生日が終わって・・・・★☆★

続きはころちら
   
>>続きを読む・・・
22:30 お母さんの独り言 | コメント(16) | トラックバック(0)

子供でも出来る!

2007/04/28
今日は次男のサイエンス・フェアに必要な物を買いに出掛けていた。

サイエンス・フェアとは生徒が課題を選び、実験する前に

結果を自分で予測し、それから実験をする。

実験の結果を記録し、自分の予測と結果を比較するのです。

これが次男の選んだ実験に必要な品々です。

science fair

釘なんて3本しか必要ないのに箱で購入してしまいました。

電池は安い$1ドルストアで買いました。

その店は遠いのでホントに安いかどうかは分からない。

一番苦労したのは電線です。何軒も店を回り、それでも

必要なサイズが見つからず電話もかけまくりました。

次男の実験は電池を使い釘を磁石にするものです。

どの状況が一番強力な磁石に成るかを確かめます。

science fair2

まずは電線を釘に巻きつけてます。

几帳面な性格なので、この作業も綺麗に時間をかけてやっている。

それが終わったら電池に取り付けて実験開始です。

science fair1

磁石の強力さはペーパークリップを何本引くつけられるかで

確認します。こんなのを3つ作ってました。

それぞれ電線の長さが違っているんです。

短いものから長い電線の釘と実験をしてました。

明日はこの結果を表に書き出しサイエンス・フェアに

展示する準備をします。

この作業が一番時間かかるだろうな・・・。


ここが母の試練のしどころ!


手が出ちゃうんです。


「いや、そうじゃない!こうしたら?」

なんて、ついつい言ってしまう。反省してます。

親が手を出せば早く終わるのですが、

そこをグッと押さえ全てを次男に任せてます。


きっと親がやった素晴らしい実験が展示されると思うけど、
こうゆう事多いんです。


私は次男が自分で選び自分で実験した

子供っぽい物で満足です。

今回は見栄張るを止め、次男を主役でやってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:56 アメリカの学校 | コメント(15) | トラックバック(0)

音楽の授業

2007/04/28
今日は子供達の行事が重なり過ぎてパニック状態。

こうゆう時が子沢山の親として一番困る時です。 

長女は友達の合唱のコンサートに行きたがっていたけど

今日は忙しすぎるので次の機会にしてもらいました。


長男・・・三者面談

次女・・・音楽の授業の発表会

次男・・・カブスカウトのパックミーティング


三つとも同じ時間に始まるので全てに行くのは不可能。

ここで私は選択を迫られる。

真剣に考えて悩みました。


パックミーティングは毎月あるので今日はパス!

次男とよく話し理解してもらいました。

長男の三者面談については、悩んだのですか、

夫曰く、「ストレートAだから、行かなくてもいい!」と・・・。

張本人の長男も夫と出かける予定があったので三者面談もパス!

結局、次女の音楽の発表会に出かけました。

発表会といっても、授業参観といった感じです。

歌を歌ったり、リコーダーを吹いたり、アフリカンドラムを

叩いたりしてました。

music class1

高音、中音、低音の三種類のドラムがあり、それぞれ違った

リズムを叩き、木琴、鉄琴と合奏しました。

これは5年生とは思えないほど上手に演奏してました。

music class

最後は子供が親にパートを教え、親達が同じ曲を演奏しました。

私も次女の木琴を弾きました。

子供達の演奏の方が上手だったかも・・・。

木琴のパートは簡単でしたが、

ドラムのお父さん、お母さん苦労してたみたい!

最後はみんなで笑ってこの演奏会を終えました。

楽しい時間を過ごした親と子供達です。





我が街の教育委員会へ一言

一人以上の子供がいる家族がある事を忘れないで欲しい!
学校行事が重なるたびに同じ文句を言ってる母です。
ちなみに、うちの子供達は4人とも違う学校に行っているので
重なりやすいのでしょう。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

02:03 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)

我が家の恒例<お誕生日編>

2007/04/26
子供達が小さい時から、お誕生日にしてきたことがある。

子供達はお誕生日の日に好きなランチを選べる。

お母さんと学校を抜け出して、好きなレストランにランチに行くか、

又はお母さんがランチを学校に配達する。

今回、次女はアービーズのチキンテンダーとカーリーフライが食べたい

と注文。私はそれをテイクアウトして次女の学校に配達した。

勿論,Birthday の風船を持っていった。

school lunch

次女のランチの時間にピッタリ合わせて食事を

学校に持って行くのは容易では無い。

今日もギリギリで間に合いました。

次女が選んだクラスメートへのTreat (お誕生日のおやつ)は

次女の大好きなキャンディバー、キットカットです。

kitkat

次女が学校から帰って来る前に、ケーキミックスを

使って簡単なバースデー・ケーキを作りました。

cake

カップケーキで『11』のケーキが出来た。

11th birthday
このケーキ、完全に母の手抜きです。

キャンドルを吹き消す前に、お願い事をする次女!

お願い事もかなって、今年もいい年になるといいね。

birthday soda

こんな特別なソーダで乾杯!


クライマックスはプレゼント!

次女は目隠しをしてプレゼントに触る・・・

a's bike

大喜びの次女
こんな大物、隠すの大変でした。

今まで、いつも長女のお下がりの自転車だったんです。

初めての新しい次女だけの自転車。

a's bike1

早速、外で自転車の初乗りです。


今日が次女にとって特別な日であってくれれば私は幸せです。

この世に命を受けて私の元へ来てくれた事、心から感謝してます。

これからも健康でいて、たくさんのやりたい事に挑戦して欲しい。




I love you, Ali !
〇×〇×〇×〇×〇×〇



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:53 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)

スプリング・コンサート

2007/04/25
去年の9月、5年生になった時にバンドに参加した次女。

楽器はアルトサックスです。

私と夫は密かに願っていたのですが、いや声に出しても言った!

「クラリネットにしてくれ~~!」と・・・

親の思う通りに、いかないのが世の常。

次女はどうしてもサックスが気に入っていました。

クラリネットはうちにあったので、タダなのに・・・!

サックスが高い楽器とも知らず、学校で斡旋してるヤマハの

サックスの値段を聞いて目玉が飛び出しました。

結局、夫はeBay で楽器を購入・・・


次女はそれでも大満足

concert1


練習を始めて7ヶ月、学年末のコンサートでした。

始めたばかりの頃はドレミも吹けなかった事を考えると、

みんな上手になっていました。

開演が7時だと言うのに6時半には家族や親戚で満員!
(ここは小さな街なのに、こんなに人がいたんだ?)

私と子供達は後ろの席で顔がハッキリ見えない!

concert

長女のコンサートの時は何処からでも見えます。

フルートなので、いつも最前列なんです。

サックスは後ろなので次女の演奏が見えなかったです。

この指揮者も邪魔だったな~!


自分の子供しか目に入ってない親バカです。 



写真を写すのに舞台のそでの階段から

舞台に上がり写真を撮っていた親がいた。

演奏してる生徒達の横にまで来てました。



スゴイ親が存在する!


上には上がいる!いつも驚かされてます。


私も写真撮るの好きだけど・・・そこまでは・・・ね~。

その結果がこの情けない写真

顔がボケていて誰が誰なのかサッパリ分かりません!





...... ....... ..... ...... .................. ......


ALI,


HAPPY BIRTHDAY !




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:40 アメリカの学校 | コメント(20) | トラックバック(0)

レシートの確認

2007/04/24
一緒に買い物に行く時、子供達がよく聞いてくる。

「どうしてMOMのレシートはいつも間違ってるの?」

Mrs. Krabs: 「みんなのも間違ってるけど、

       気が付いてないだけだよ!」



買い物に行くたびに買った物の値段が違い、

お金を返してもらってるからです。

セールの物が定価に成っていたり、同じ物を二回請求されてたり

間違えは様々です。

レシートを見る時は間違いがあると思って見てるぐらいです。

今日は次男の学校の必要な物を買いに出かけていて

こんなセールのサインを見た。


75%引き


私好みのセール!


shopping1




←これは長男のパンツ
 キャンプ用です。


殆どは次女の物ですが、早々、秋の準備をしてます。

合計$38ドル80セント(4600円ぐらい)

お買い得のジーンズです。


今日のレジは若いお姉さん

支払い終わってから、何時ものようにレシートをチェック!


何だか変!


確か私は$3.97のジーンズを買ったのに値段が違う!

売り場で袋から品物を取り出し、値段、品数を

確かめると、8点買ったうち5点の間違え!

こんなに見事に間違えられたのは初めて!


面倒なんだけど、お金を返してもらいに,さっきのレジに戻った。

私がすごい速さで説明したのか、それとも自分の間違いに

気づいてないのか、反応が遅い!

結局一つ一つ、訂正するのが大変なので、

全て返品してから, また打ち直しました。

返品のレシート
    ↓
receipt


私が間違えを見つける前は$46.80(5616円)支払いました。

なんと


差額は1016円 


返金してもらいました。


「すいません」の一言も無かったけど・・・

損しなかったので気分はまぁ~まぁ~。


こんなことが日常茶飯事に起こるアメリカって・・・


みなさんもレシートの確認してますか?


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:44 お母さんの節約自慢 | コメント(18) | トラックバック(0)

ゴミの日なのに・・・

2007/04/23
毎週金曜日はゴミの日。

うちはお金は貯まらないけど、ゴミはよく溜まる。

これは自慢にならないか・・・?

紺色の大きなゴミ箱、運転手と比べるとゴミ箱の

大きさを想像しやすいと思います。

trash day

我が家は、このゴミ箱をたった一週間で満杯にしちゃいます。

このゴミのトラックは騒音がうるさいんです。

近所に回ってくると窓を閉じていても聞こえてくる。

春休みの金曜の朝、子供達が家に居たので、

つい何時もの習慣であるゴミを出し忘れてしまいました。



ゴゴッ~~!という音で、



しまった!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©ゴミ、ゴミ


を出すの忘れた~~!




靴を履いたかどうかも覚えていない。

ゴミ箱は車庫に入れてあるので、まずは車庫を開け



バカでかいゴミ箱を引っぱり


私はこのゴミのトラックを追い

かけた。



週に一度のゴミの日を逃すわけにはいかない!


もう一週間まったらゴミを入れる所は何処にも無い!



「すいませ~~~ん!


ゴミ~~!


私のゴミお願いします!」




長女が二階の窓から全ての成り行きを見ていた。

長女曰く、

「ゴミのトラックを追いかけるのはMOM
だけだよ!」


と私の事を笑っている・・・。


ゴミ代はもう払ってるんだよ。


追いかけるに決まってるじゃない!


普段は結構、重いゴミ箱


いざとなったら力持ちの母です。


近所の奥さん達見てたかな?
引っ越して来てから7ヶ月、まだお互いをいよく知らない同士・・。
誤解されてなければいいのですが・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:47 笑える話 | コメント(21) | トラックバック(0)

お誕生日ケーキの悲劇

2007/04/22
次女の誕生日は4月25日です。

今回は4月21日土曜日が友達パーティーの日となりました。

ローラースケートのパーティーです。

リンクは暗くなっていてカラフルな照明が付いてました。

みんな踊る感覚でローラースケート滑ってました。

途中でローラースケートつけたまま、ゲームタイムになったり・・・

子供達は3時間、体力を使い尽くしてました。

birthday party

私は遠くから写真の役、長女と長男がゲストの監視役と

して同行してくれました。

ケーキはローラースケートのケーキにしようと考えていたのですが、

次女がどうしてもスポンジボブのケーキがいいと言うので、

こんなケーキになりました。

birthday cake


このケーキ、ホントは私のオーダーしたケーキじゃないんです。

今朝ケーキを取りに行くとケーキ屋のおばさんが

「二つ作ったので好きな方を選んで!」と言う。

普通,注文したケーキに選びは無い!その二つのケーキを見てみると


両方とも何だかゆがんでいて、どっちとも

選びたくない程みにくい色使いのケーキ



何でこうなるの?大切なケーキなのに・・・ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


おばさん一言「スポンジボブは初めてだったの・・・」

言わなくても分かったよ・・・。

特別注文した以上,買わない訳にはいかないと思い、

少しだけましな方を選んだ。おばさんは次女の名前を

ケーキに書くため、後ろの方へ引っ込んで行った。


暗い気持ちで店を見回すと棚に出来上がったケーキが飾ってあった。

デザインは違うけど、スポンジボブのケーキを見つけた。


こっちの方がずっと見てくれがいい!


私は大きな声で


「おばさん~~!すいません~~!

こっちのスポンジボブのケーキに

変えてもいいですか?」



正直なおばさんはこのケーキは他の人が作ったと言っていた。

言われなくてもすぐ分かった。こっちの方がずっと上手!


さすがの私も声を出す時は勇気がいました。


子供のためなら何でも出来てしまう母。

次女に頼まれマーブルケーキを注文してたんですが、

こっちのスポンジボブはチョコレートケーキです。


お誕生日ケーキは味が大切?

それとも見た目の方が大切でしょうか?




見栄はるな私は見た目を選んでしまいました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:41 苦労話 | コメント(20) | トラックバック(0)

嫌がらせ電話?

2007/04/21
この一週間ほど電話がひっきりなしに鳴っていた。

夫が電話に出るたびに、電話は切れた。


これって怪しいですよね。


私は心の中で『もしかして長女に彼氏?』

いるはずが無いけど・・・。最近チラホラ姿が見え隠れ・・・。

コールIDと言って、誰が電話をかけてきたのかが

テレビの画面にも名前と、電話番号が出るはずなのに

この相手だけは名前も、電話番号も秘密になっていた。


夫はスゴイ怒ってる。


何故か、次女が電話に出ると、この人は話した。

我が家では子供達に必ず『どちら様ですか?』

と聞くように教えているので

次女は聞く「どちら様ですか?」

すると図々しくも「友達」だと答えるそうだ。

最初は「長女と話したい」と言っていたので

次女が「いません」と言うと

長男の名前を出したという。

長女の友達で長男を知ってる人って誰だ?

長女と長男は3学年離れてるからミネソタに引っ越してからは

同じ学校に行ったことが無い。

少数の友達しか知らないはずなのに・・・。

問題はいつも長女、長男のいない時に電話がきた。

もしかして、携帯盗んだ人が嫌がらせしてるの?(その話はここ)

そんなことまで想像してしまった。

こんなことが一週間続きやっとその犯人が判明した。

長男を好きな女子生徒の友達の仕業だったんです。

my son小さかった頃の長男

この女子生徒の誕生日が近いらしくて、うちの長男に

「HAPPY BIRTHDAY !」と言って欲しいと言うのだ。

何と人騒がせな人!


長男、「HAPPY BIRTHDAY って言ったら、もう電話かけてこない?」

電話をもうかけてこないと言うことを条件に

「HAPPY BIRTHDAY !」を言う羽目になった長男・・・。

次の日,学校に行くとロッカーの所にこの迷惑な子が

誕生日のカードを持って立っていたらしい。

今度は長男に名前を書いてっと頼んできた。

長男、「カードにサインしたら、HAPPY BIRTHDAY 言わなくっていいだろう!」

と押し切ったそうだ。


うちの長男まだ中一なんですが・・・。



今から母は長男の将来が

大~~いに心配になってます。






-----後書------

小学校5年の時もクラスの女子から電話攻めがあった。

男子に気を取られてないで


勉強せィ~~~!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:44 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)

春が来た~♪

2007/04/20
暖かい所にお住まいの方々は信じられないかも知れませんが

夫と次女はクリスマスのライトを外してます。

うちはライト外すの遅かった方だと思います。

年中、クリスマスライト付けたままの家もありますが・・・。

christmas light

やっとミネソタも春です。 

まだ緑はありませんが・・・ポカポカ陽気いいですね。

(10℃前後ですが、私達にとっては暑いぐらいです)

お天気が良くなると、ついフラフラと外に・・・


今日もまた、お店に出かけました。

次女の誕生日パーティーの買い物です。

ケーキを注文するのが目的だったんですが

衝動買いで買わなくてもいい物まで買ってしまいました。

だいたいおやつ類ですが・・・

私のじゃなくって子供のです!

たくさん買い物するつもりは無いのでショッピングカートは無し!

手に抱えられるだけ、おやつを持ってレジへ・・・

ガム、チョコレート、フルーツスナックなどです。

(これも次女のパーティー用です)

するとこの若いレジのお兄さん、

「Hi~!」

挨拶されると気分がいい。

今度はお兄さん

「必要な物は見つかりましたか?」

と随分丁寧だ!昨日とは大違い。

私は「Oh,Yes!」と言いながらお兄さんの顔を見る。

性格の良さが顔に出てる~!

私が支払いを終わると,最後に

「Have a nice day!」 (いい日を!)まで

言われちゃ、いい日にならない訳がない!

声はいいし、イケメンにまで見えてくるから、あら不思議!

松葉杖がレジの所にあったから、足怪我してるんだと思うけど、

この明るくて丁寧な態度・・・(多分大学生)

なぜ昨日会わなかったの?

そうしたら、あんな中年おじさんの話、書かなかったのに・・・。

みなさん~~~!

近所のお店に、まれに見る性格の良いお兄さん店員がいたんです。


「Hi~!」の挨拶

にこにこスマイル

「Have a nice day!」


こんな簡単なことで、周りにいる人達を幸せな気分にしてしまいます。



このにこにこ我が家にいい影響を・・・

お母さんがにこにこしてると、家族みんなに
にこにこが伝染してました。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:50 ほのぼのとする話 | コメント(16) | トラックバック(0)

あなたは幸せですか?

2007/04/19
夫は学生時代フットボールと陸上をしていました。

スポーツは万能な方でしたが、今になって才能を十分発揮

しなかったという後悔があるのでは・・・と私は感じています。

そして今、子供達が中学生、高校生になって同じ後悔をさせたくない

と思ってるのか、力が入ってるんです。

陸上用の靴も夫の見立てで購入。

買うのはいいんですが、オンラインの靴屋さんで買っていたんです。

アメリカじゃ有名なフットロッカーです。

実際、靴は安く$19.99(2,400円弱)でした。

それに手数料が10ドルかかり、合計3,600円。

これでピッタリ、サイズが合えば問題は無いんですが

そう簡単にはいかないでしょう。

長女の靴はちょっと小さめ、結局、返品する羽目になったんです。

夫は「ローカルの店に返品出来るんだよ。」
  
と言って箱を渡してきた。

面倒だけど、お金がかかってるから、そく出かけました。

目的地・・・フットロッカー!

夫が言ったように説明すると、

店員は「そんなサービスもうありません。」

どうゆう事、この店で返品できないって言うの?

店員は「二軒先のレディース・フットロッカーに行ったら返品してくれるかも・・・」

ですって!



ちょっと話が外れるけど、私は言いたい!


日本の店員の方々へ

礼儀正しく、態度がとても良い。

商品の知識があり、とにかくお客を大切にする。

このようなお店で買い物すると気分も良くなる。


私はアメリカ人の気質を知ってるので、一度も日本人の

きめ細かさを要求したことなどないんです。

いつも大目に見て上げていたのに・・・



ここで話を戻し、アメリカの靴屋、

私は言われた様にレディース・フットロッカーに行った。

中年おじさん店員がいた。

とろとろしながらも返品手続きをした。

歓迎されてない客だとビンビン感じました。

とにかくお金を返してもらうまでは怒りを抑えて・・・

戻ってきたお金は19.99ドルだけ!

勿論、手数料の10ドルは戻るはずも無い。

一応、私は感謝の気持ちを表し店を出る時に

一言余計な事を言ってしまった。

「フットロッカーで返品出来ないって言われたのに

助けてくれてどうもありがとう!」

この店員さん今度は同僚に腹を立てていました。

私もあまりの態度の悪さに、文句の一言考えていたのだけど

「Thank you!」と一言、店を出た。



文句、不満だらけの生活・・・。
なんだか、この店員さんが哀れに思えてきました。



短い人生、幸せになるのも不幸になるのも
本人の気持ちしだいの様に思えました。



食べる物があり、住む家があり、元気な家族がいる。
私は一日一日を感謝してます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:53 お母さんの独り言 | コメント(19) | トラックバック(0)

首になった学級委員長?

2007/04/18
昨夜、次女は長男、次男の部屋に泊まりこみ。

毎朝、私は順番に子供達を起こしていく。

まずは長女5時起床。

そして長男6時25分起床。ホントはもっと早くに起こした方が

いいのだろうが、彼は30分で出かける準備完了!

次女は普段はもう少し寝てられるのですが、

早起きがしたかったので、ボーイズ・ルームにスリーピングバッグを

持ち込んでいました。

自分の部屋で寝ていたって、ちゃんと起こしてあげるのに変な子です。

そうそう、早起きしたかった理由です。

次女、今は学級委員長なんです。

my girl


2ヶ月前までは副学級委員・・・。

話は去年の9月、新年度が始まった時です。

次女の行ってる学校は市内の全ての5,6年生が行く学校です。

次女のクラスには同じ小学校から来た生徒は3人だけ、

後はみんな他の小学校から来た生徒達です。

新年度が始まると学級委員を選出するのですが

次女にとっては不利な状況でした。知ってる生徒が少ない。

それでも、どうにか副学級委員に選ばれました。

ところが、この学級委員長が

ミーティングをサボっていたらしい。



学級委員長は首になり

責任が次女に回ってきたと言う訳です。



今日の早起きも、その学級委員長ミーティングが

授業が始まる前にあるので、

他の生徒達より早く登校する為だったのです。

私は次女を学校までワザワザ送って行きました。

こんな面倒な事だれもしたくないのに、

なぜか次女は張り切っている。

ミーティングの日はしっかりカレンダーに印がついている。

私が絶対忘れないように何度も何度も確認する。

この調子でいくと、次女は首にはなりそうにないです。

面倒くさがり屋の母はなぜか、

心から次女の学級委員長昇進を喜べないでいます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:36 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)

GO! M GO !

2007/04/17
長女(高1)と長男(中1)はこの春は陸上部に入っています。

週に2回ほどは他校との対校試合があって忙しくしてます。

今回は長女の高校で対抗試合、私も子供達を連れて行ってきました。

途中から行ったので長女の種目全部は見れませんでしたが、

100Mダッシュ、200Mダッシュ、300Mハードルと

もう一つ出てましたが見てません。

なんとなくお天気が良かったので、毛布とか持たないで

観戦に行ったのですが、外にずーっと座ってると

結構寒くて子供達は帰りたいを連発!

ミネソタに引越して来て間もなく、子供達のスイミングの

レッスンで知り合った見知らぬお母さん・・・

未だに、出かける先々で会います。

今日も毛布を子供達に気持ちよく貸して頂き、無事に

長女のレースを観戦!

これは200Mダッシュ

track

長女は首位独走でゴールに近づいてくる。

一枚写真でもとカメラを構え、ゴール寸前の所で待ち受ける。

私もつい力が入って、長女の名前を叫ぶ!



「GO! M GO!」



その瞬間、二人の選手に抜かれた。


子供達曰く、

「MOMがあんまり大きな声で叫ぶから、

Mがビックリして抜かれた・・・。」



ホント、長女が一瞬立ち止まったような気がした。

私そんなに声でかかった?

あと一歩、いや五歩で一位だったのに・・・。

カメラを通して見ていた私はレースが終わっても

いったい何がどうなったの・・・といった感じでした。

三位で残念だったけど、シーズンは始まったばかり


次は大声出さないよう気をつけます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:44 アメリカの学校 | コメント(18) | トラックバック(0)

夫婦のあり方

2007/04/16
これが皆さんにお見せしたかった10ドル引き割引券!

coupon1

そうスキャナーも元に戻り、私は元気です。

昨日はコメントに『喧嘩は駄目!』と

それは優しいお言葉・・・夫も私も救われました。

私は毎週日曜日には家族で教会に行っています。

毎週、異なった話題でお話があります。

何という奇遇、今週は夫婦についてでした。

テーマは 『離婚』 ・・・

私、夫の事、怒ってはいたけど、そこまでは考えてませんでしたよ。


現代のアメリカ、非常に増えてる離婚!

簡単に考えているのでしょうね。

一緒に暮らしてみて気が会わなければ分かれる・・・。

このお話の中で一番の犠牲者は子供達だと言っていた。

私もそう思う。

うちの子供達の友達にも両親が離婚した家族がいます。

週末ごとに、お父さんの所、お母さんの所と回される。

もっと大変なのは離婚した親達の再婚・・・。

こうなると子供達、ホントに混乱状態です。
(相手の義理の親にも子供がいる場合など・・・)


親が離婚して幸せな場合もあるかもしれないけど、
(暴力をふるう夫、子供を虐待する父、または母など・・・)


悲しんだり、苦悩してる子供もたくさんいる。

こんな時、大人って勝手だなと思う。

自分のことしか考えていないの?



離婚のお話の結末はこうだった。


『この世の中、完全な人間は誰一人としていない。

結婚を良いものにする為には

お互いに努力有るのみ!』



夫も私もいつも間違いだらけ・・・。 (みんな、うなずいてます?)

それでもお互いを認めて、助け合って

努力する・・・しかないんですね。

離婚の一番の要因は Selfish ・・・自己中だそうです。

何かの本で結婚する前に読みました。

『結婚する前は目をしっかり開け相手を良く見る。

結婚後は目を半分に開き相手を見る。』


著者の言いたかった事は

『結婚してからは相手のあら捜しをしない!』

って事でしょうか。


私は未だに両目を全開してます。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:43 お母さんの独り言 | コメント(19) | トラックバック(0)

Birthday Party準備中!

2007/04/15
毎年、誕生日会は3週間前から招待状を発送し

準備をしてるのに今年は遅れを取ってしまいました。

4月の中旬から5月にかけては毎年、我が家では大忙し。

学校も終わりに近づき行事が詰まってます。

そして次女、長女と誕生日が続くんです。

まずは次女の誕生日会が来週の土曜日です。

金曜日(二日前)にやっと招待状を配りました。

節約するつもりでカードを作ったんですが、

カードメーカーのプログラムが無いので、

マイクロソフトのワードを使って作りました。

時間を考えると、買ったほうが安上がりかも・・・

cards

招待状を出すの遅れた理由には次女がどんな

パーティーにするか決められなかったから・・・。

11回目となると殆どのパーティーはやりつくした

ような感じでアイデア切れでした。

ローラーブレードのパーティーだけは次男、次女はまだ経験無し。

私が禁止していたんです・・・。

友達の、娘さんがローラーブレードのパーティーで

見事に両腕を骨折! 

恐ろしいお誕生日会になってしまいました!


招待してる子供達に怪我があっては責任が取れないという事で

長い間、駄目!としてきたんですが・・・

そのローラーブレードのパーティー、今年解禁にしました。

次女も今年11才、好きなパーティーをさせてあげる事にしました。


転んでもただでは起きないタイプの私・・・
(って転んでませんでしたね。)

見つけちゃいました! 

ローラーブレードのお誕生日会の割引券・・・

10ドル引き!


こんな割り引け券で心ウキウキする私って幸せ者です。




-----後書-----

せっかくのウキウキ気分を一気に落ち込ませた話。

昨日、半日かかって夫が私のPCをアップグレードしていたんです。

マイクロソフトの新しい Windows Vista を取り込んでいた。

たった今、私はこの素晴らしい10ドル割り引き券

スキャンしょうとしたら、スキャナーが使えなくなっているんです。

私は前のままで十分満足してたのに・・・。

感謝の気持ちより,余計な事をしてくれた

という怒り がこみ上げてきてます。


みなさんに私の素晴らしい10ドル割引券を

お見せ出来なくて残念です!


今日は夫婦喧嘩が起こりそうな予感、みなさんしてますか?




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:34 お母さんの独り言 | コメント(19) | トラックバック(0)

Krabs家のチョッと変わった朝ご飯

2007/04/14
学校のある日は、朝ご飯は子供達みんなバラバラに食べます。

出掛ける時間が違うのでこうなってます。

5時30分・・・長女はだいたいシリアルを食べる。
         トンカツが残ってるのに食べなかった。

6時30分・・・長男は目玉焼き、ソーセージをトーストにのせて食べる。
         トンカツ忘れてるのかな? あえて言わない。

7時30分・・・次女、いきなりもちが食べたいと言う。

        「トンカツにしたら」と私が親切にすすめているのに

         もちと言い張る。

mochi

このもちは去年の暮れに弟のお嫁さんのご両親が

親切に送って下さったものです。大切に食べていました。

mochi1

じゃあ、一つだけと言う事で朝から、もちを焼いてしょうゆと海苔で

食べた次女・・・

それって私のもちなのに・・・。

ピーチのヨーグルトも食べていました。

すごい付け合せです。せっかくのもちが、まずくなるような・・・。

8時15分・・・次男に何を食べたいか聞く。
        完全に起きてないのか返事がなかなか返ってこない。
        3枚残っていたトンカツ,恒例の夕食カツ丼には足りないので
        次男の朝食になる。
         
私も次男と一緒に食べる事にしました。

朝から仲良く1枚半ずつ頂きました。

子供達が学校から帰ってきたら、

「エ~~!全部食べちゃったの!」と言う

文句が聞こえてきそうです。

力のつく朝ご飯を食べ、

今日は元気よく家事がはかどるだろう・・・。




午後4時18分、次男が学校から元気よく帰ってきました。

テストが二つあったのですが、両方とも100満点と自慢げ。

これもトンカツのおかげ・・・?

test1

test


SpongeBob said "breakfast is the most important meal
of the day serveing it up Gary's way!"
     ↑
これ次男が書きました。

スポンジ・ボブがいつも言ってる言葉です。

『朝食は一日で最も大切な食事、ゲイリーのようによそって!』

ゲイリーは山盛り食べているそです。

マンガなのにいい事言ってるじゃない!


もしかして子供達の大食いスポンジ・ボブのせいなの?



マンガに影響される単純な我が家の子供達・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:39 Krabs家の食卓 | コメント(19) | トラックバック(0)

Mrs.Krabs家 大ピンチ!

2007/04/13
ウィークデーの夕方は子供達の諸々の活動で

目まいがしょそうな我が家。

簡単な夕食を取って子供達と出掛けるつもりだったのですが、

昨夜、突然予定がキャンセル・・・。

時間ができたのでちゃんとした食事を作る事にした。


長男: 「トンカツが食べたい~!」

夫が居ない時は、いつも簡単な食事なんですが、

元々根は優しい私、息子の頼み受けちゃいました。

10枚、15枚、20枚、今日は肉、少な目。

「みんな~~!テーブル準備して!」

「トンカツできたよ!」



「熱い物は熱いうちに食べよう~~!」

あわただしく勢いよく食べ始めました。

出掛ける予定も無いので、みんな食事がすすむ!

「少しお父さんにも残してあげてね‹êÎ‚¢EEE

夫の仕事が遅くなる時にトンカツ作って悪かったかな・・・と思った。

ヤッパリ揚げたてパリパリのトンカツは美味しい!

残念ながら夫はパリパリは無しですね。

にぎやかに食事も中盤に差し掛かった頃、

ダイニングが曇っている感じ ・・・と子供が言う。

キッチンに行ってみると、もっとスゴイ煙!

油の入ったフライパン, 火にかけたまま

スイッチを切るの忘れていたんです!


----ƒ}ƒW‚Å‚·‚©--------ƒ}ƒW‚Å‚·‚©--------ƒ}ƒW‚Å‚·‚©----


ギャ~~! 大変!


窓、窓、窓開けて~~!


ドアも開けて!


煙のアラーム、何故鳴らないの?

夫が帰ってくる前に、この煙何とかしなくっちゃ!

賢い子供は 「二階がひどいよ、煙!」

そうそう、二階の窓を開けなくっちゃ!

窓を開けて二階から下りてきたら、夫が帰ってきた。

は、早かったわね・・・ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

子供達に口止めする間もなく、

子供達、まるで得意げに報告する。

私: 弱火になっていたの・・・忘れたみたい・・・‹êÎ‚¢EEE

次男: いや!弱火じゃなかった!
火このぐらいだった!


と手で夫に見せている!


子供達、私がいつも親切なのを忘れているゾ~~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

spring
    ↑
昨日、一昨日と雪が降ったので外はこんな感じです。

子供達: 寒いよ~!

私: 家があるだけ、ありがたいんだから我慢して!

私だって寒いの我慢してるんだから・・・。



---後書---

この失敗は生まれて初めての経験、結構あせりました。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:32 苦労話 | コメント(16) | トラックバック(0)

プチ携帯バトンですか?

2007/04/12
私はkykoko-mnさんの所に訪問するまで

このようなゲームが存在する事さえ知りませんでした。

私は携帯は持っていても、あくまでタダの電話なんです。

メールは全てパソコンを使っています。

普通だったら 『ごめんね!』 となってしますのですが、

知ってる人も多いと思いますが、

長女の携帯事件・・・(その話はここ)

自分の携帯が無くなったので、私の携帯使ってメールしてたんです。

長女に無断でやってみましょうか、この携帯バトン。

kayoko-mnさんから頂いたお題は 『T H A N K Y O U 』 です。

ルール

お題の文字を一文字ずつ、携帯に記憶している変換機能で4つ出す。

T --- Taylor, thanks, think, together

H --- have, hey, here, hope

A --- all, Alyssa, ask, awesome,

N --- name, no, not, note,

K --- Karisa, key, kind, know

Y --- yes, you, you'll, your,

O --- one, only, open, out

U --- unless, up, upcoming, use


15才なのに簡単な単語が目立ちますね。

あと友達の名前。

生きた英語は簡単な単語でOKと言う証拠ですね。

1.回してくれた人の印象。
  
   キルト作りが好きなので、器用な人だと思います。
   子供達の為にお弁当を作る優しいお母さん
   そしてミネソタが大好きな人


2.次に回す5人の人の指名。

   最初に頭に浮かんだ人はreeさんなのですが、
   携帯使ってメールしてるかな?
   やってみますか?

   いつも私を大笑いさせてくれる仁愛さんには是非
   このバトン受け取ってもらいたいです。
   メールする時も大阪弁なんですよね。

   ひよっこままさん、特別企画で質問受け付けていたので
   これが私からの質問です。
   姫ちゃんが元気になってからでいいです。
   やって頂けますか?

   kaorukoさんは何語の携帯使ってるのかな?
   好奇心からお願いします。
   娘っちさんのマフィンを焼いた後でいいです。

   お知り合いになって日も浅いのですが、
   親バカ同盟軍の会長さん、まーくんにお願いしようかな・・・。
   私は親バカぶりをまーくんに認められ会員になりました。
   バトン受け取って下さいますか?
   

   
3.次のお題の発表!

   私のブログにピッタリのお題は

   『 こ ど も た ち 』 これしかないでしょ!


  日本語以外の携帯を使っている方にはこちら

  『 C H I L D R E N 』

  英語の方が長いですね。

これって自分でもやらなくっちゃいけないんですか?

C --- call, chance, change, cheese←これも高校生の会話?

H --- 前にあげたので省略

I --- i've, it, if, i-pod

L --- love, later, little, like

D --- dear, day, did, dallas

R --- real, risk, ring, receive

E ---end, em, email, either

N --- 前にあげたので省略

携帯バトン、誰が始めたのでしょうか?

日本の皆さん暇なんですね。

今日はアメリカの高校生の生活を垣間見て頂けたでしょうか?

中学英語でアメリカ生活、

アメリカ旅行バッチリできます!



今日の母の大発見!

長女は超簡単な単語でメール打ってました。




----後書-----
このバトンは次の人に渡したくない場合はストップしても
いいとkayoko-mnさんが言ってました。
次に渡す時は新しい『お題』を考えて下さい。
私はもう書いてしまったので、このまま続行します。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:38 お母さんの独り言 | コメント(20) | トラックバック(0)

お母さんへのお土産

2007/04/11
最近気が付いたのですが、

我が家は大食家らしいと・・・・。

(もしかして、皆さんはもうご存知だったとか・・・。)

子供達が友達の家にお呼ばれされ食事を頂く時

どうもお腹が空くと言う。

長女曰く、「食べた気がしない!」

「ナチョスが夕食だよ。我が家じゃ、それはおやつだよ。」

ナチョス(Nachos)とはメキシカン・フードです。

コーンチップにとろけるチーズがかかっている。

そんな長女は今, 高校1年生、今年から日本語の

クラスを取っています。

先生は本物の日本人・・・頑張って日本語教えてくれています。

(一度お会いした事がありまうが、とても良さそうな人でした。)


日本食大好き長女が私にお土産を持って帰ってきました。

japanese food2

先生が生徒の為に用意した物・・・。

(何と優しい先生・・・生徒の数、結構多いと思うけど?
全員に饅頭ですって!)



長女はそれを食べずに私に持ってきてくれたんです。

(それなのに何故か夫と次女がジャンケンしてました。

勝った方が饅頭もらえるとでも思ってるのかな?

甘い、甘い!



直径3cmぐらいの小さな饅頭


私:  「食べなかったの?」と聞くと

長女:  「MOM が食べたいかな~」って・・・

チョッと崩れた饅頭を見て

「お尻でつぶしちゃったんじゃない?」と

私はふざけたように言ったけど・・・・


母は感動してるんです。


現代にもこんな話が存在するなんて・・・。


長女の優しさに胸を打たれ、

この饅頭をまだ食べていない母です。




今日、学校から帰ってきたら
長女と二人で半分にして食べよう。ÎŠç



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:35 ほのぼのとする話 | コメント(19) | トラックバック(0)

春休みが終わって・・・

2007/04/10
今年の春休みはお天気も悪く、外でも遊べず

子供達にとってはチョッとがっかりだったかも・・・。

夫の仕事の都合でバケーションも無し。

それでも子供達は楽しい事を見つけていました。


長女と次女はカルタに夢中になってました。

spring break1


読みを次女に任せて(しどろもどろでしたが・・・)

   【あまりのんびりの時は、文章読まなくてもいいから、
   『あ』とか『き』とかでいいよ!
   なんてひどい事、言ってしまいました。
   勝負事になると本気になってしまい
   忍耐を失う母を許してね!】


私も参加したんですが、長女に勝てませんでした。

これって日本人の恥!

長女の日本語力は

「わたしはにほんごすこしわかります。」

こんな感じなんです。

負けるなんて許せない~~~!

本物の日本人のプライドが・・・・。

傷つく・・・・前にプライドなんて無かったか・・・。


このゲームは子供達の柔軟さに完敗です。
      ↓
spring break2

邪魔になっていた風船なんですが、

長男、次男がふとした事で静電気に気づき

洋服にゴシゴシしてから風船を放り投げると

壁にへばり付くんです。

たかが静電気なんですが、喜んで長い間ゴシゴシしてました。

spring break3

次男曰く、「MOM, パーティーの時、テープ無しで風船飾れるね!」

さすが節約が身に付いた発言!



まるで自分が発見した静電気のようでした。


にぎやかで楽しかった春休み・・・・


子供達が学校に戻ってしまい、寂しい母です。

私だけなのかな、こう感じるのは・・・・・。




目の前にはになった洗濯物!


まずはこれから片付けようか・・・・。


もう少しだけ私の心の中を・・・
    ↓
>>続きを読む・・・
21:43 お母さんの独り言 | コメント(20) | トラックバック(0)

イースター・バニーへの手紙

2007/04/09
昨日は我が家でもイースターを祝っていました。

土曜日から子供達はエッグハントの為に卵を準備。

この卵の中にはチョコレートなどのお菓子、

お金(我が家だけかもしれませんが・・・)

そしてメッセージの書いた紙などが入っています。

easter


紙には

『お父さんと買物』

『好きなデザートを選べる』

『公園に行く』

『お母さんとマクドナルド』

子供達が考えた色々な事が書いてあります。

『残念でした!はずれ!!』 なんて言うのも入ってました。

今回の一番人気の紙は『好きなアイスクリームケーキを選ぶ』

これって結構高いんです・・・長男が見つけました。


今年はエッグハントも家の中でする事になりました。

(寒かったので、大人は大喜び)

easter2easter4easter6easter8

イースター・バニーが隠していった卵を

家中を駆け回って見つけます。

easter1

プレゼントも置いていってくれます。

これは10才の娘がイースター・バニーに書いた手紙です。

easter bunny

内容は

イースター・バニーはとっても親切ですね。
他の子供達は私達のように、あなたの事、信じてなくてごめんなさい。
こんな事お願いしてすいませんが、今年は卵、家の中に隠して下さい。
イースター・バニーがいるって知っているので嬉しいです。
ワザワザありがとう。


私はこんな手紙を真剣に書ける

子供達が大好きです


素直で正直で(バカが付くぐらい・・・)

そして夢をいっぱい抱えている。


最近の世の中、小さい時に夢を無くした子供達が

たくさん存在している。

大人に成るのが早すぎる。

私は子供達が少しでも長く、楽しい子供時代を

過ごせるように最大の努力をします。


これは私の子供達に対する義務だと思ってます。


easter7
この後教会に行きました。
キリスト教の原点とも言える
復活祭・・・。
家族と共に心から感謝しました。


ミネソタにも春が近づいてます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:23 ほのぼのとする話 | コメント(19) | トラックバック(0)

Mrs. Krabs の緊張の瞬間 【告白の日】

2007/04/08
夫の携帯の事は夫が会社に出かける時に気づいたんです。

仕事に出かけようとしている夫にはどうしても言えなかった。

一日中、子供と一緒なのにどうしても壊れた携帯の事が気になった。

長女の盗まれた携帯もまだそのままにしていた。

この携帯を買い換える話をしていた矢先に

私はもっと高い夫の携帯を壊すなんて・・・・。

ヤッパリ長女は私の子だった。(・・・って決まってるじゃない!)

アメリカの洗濯機、乾燥機は非常にパワーがある。

まだ新品なので乾燥能力は抜群!

あの水攻め、高温攻めには携帯は絶対耐えられない!



夫が帰ってきた。

金曜日のせいか、機嫌がよさそう・・・。

言うのなら今・・・?

何か買って帰ってきた。

電話?

コードレスの電話・・・なんで今日買ってくるの?

telephone


タイミングが悪すぎる!

Mrs. Krabs: いくらだった?高かったの?

夫は新しい電話に満足そうで、子供達に注意。

「電池をチャージしてるので誰も明日まで触ったら駄目!!」と

言いつけている。

私・・・・言えないよ。



チョッと優しい仕草などをし様子を見る。(これ全然私らしくない。)

正面を見ては言えないので、後ろから ・・・

Mrs. Krabs: 「ごめん!」(小さな声で・・・)

夫: 「車、ぶつけたの?」

Mrs. Krabs: 「車じゃない・・・」

夫: 「じゃあ、何?」

Mrs. Krabs: 「探していた物・・・」

夫:携帯? どうやって壊したの?」

直ぐ察したように・・・

夫: 「Honey, Please check the pockets before you do the laundry!」
 夫の言葉: 【洗濯する時にはポケット確かめて!】ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


私が言うまでもなく、言い当ててしまった。

Mrs. Krabs: 「ごめん、今度から気をつけるよ。」

夫: 「これで何度目?4回目?」

Mrs. Krabs: 「2回財布を洗って、これで3回目だよ。」

ペンも白いシャツと洗っていたな・・・でも口には出さない。

夫: 「300ドルする携帯だよ・・・。」

Mrs. Krabs: 「何も買ってくれなくてもいいよ。

イースターも誕生日もクリスマスも ・・・」


と続ける。



一応、これで肩の荷が下りた。

告白してスッキリ。



夫は怒らなかった・・・呆れていました。 



続きがあります。読んでね!
    ↓
>>続きを読む・・・
21:41 お母さんの独り言 | コメント(21) | トラックバック(0)

大失敗!今とっても落ち込んでます。

2007/04/07
お預けになっていた納豆(その話はここをクリック)

も子供達と無事に頂きました。

食卓では子供達が喜びを分かち合いながら

最高の朝食となったのです。

長女の運転にも付き合わされ、チョッとはハラハラしたものの

今ブログのお話を無事に書いているので感謝なんです。

で・・・何故落ち込んでるかと?

まずは小さい落ち込みからご紹介。

長女の携帯が盗まれても『被害無し!』(その話はここをクリック)

と書いたのですが被害がありました。

あの後電話会社に連絡して確かめた時は被害額ゼロと

報告されたのに、請求書が来て見ると

$90.42ドル(×120円=10,850円)

が娘の電話番号の欄にシッカリ記入されていた。



これはほんの序の口。



春休みなので、私もチョッと家事の手を抜いて子供達と

毎日楽しく生活していたんです。


昨夜夫が探し物をしていた。携帯が無いんだって!

『また探し物~~?

いつもと同じ所に置いておかないからだよ』と心の中で思う・・・。



家事も少しだけして・・・・。

夫のたまっていたジーンズjeansを洗濯してたんです。

乾燥機を開けたとたん、何か変な物が出てきた。

小さい四角い物・・・これって何かのバッテリー?

乾いたジーンズを全部取り出すと乾燥機にまだ残ってる

物が・・・あれは何んだ?





ƒ}ƒW‚Å‚·‚©ガ~~~ン!stone1stone






お、お、夫の探していた、

け、け、け、携帯が・・・



無残な姿になっていた。


どうしよう・・・これ完全に死んでるだろうŒŒ


とっても告白しにくい。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©



私の無事を祈ってて下さい。




さようなら。



後書があります。
ここも読んでね!

    ↓
>>続きを読む・・・
22:07 お母さんの独り言 | コメント(17) | トラックバック(0)

今日はチョッと怖~~い話

2007/04/06
うちの長女,去年の夏休みに車の教習所に行ってました。

教習所と言っても長女の通っている中学校なんですが。

10日間の集中クラス、31時間と40分の授業を終了し、
(なんと中途半端な時間!)

緊張しながらもペーパーテストは無事に合格して

簡単に仮免を取得してしまったのです。

助手席に免許を持っている大人が乗っていれば

長女は堂々と公道を運転できます。

私は「お父さんと運転練習してね!」と

言っていたにもかかわらず、

私がいつも長女の運転練習の相棒として選ばれています。

これってあまり嬉しくないんです。‹êÎ‚¢EEE

長女が私に言うんです・・・・

「座席の肘掛をシッカリ握って体を固定するの止めてよね!」

だってシートベルトだけじゃ安心できないんです!


長女よ! 運転しているのに助手席の私が見えてるの? ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


長女が運転してる時、停止に近づくと私、右足を突っ張ってしまいます。

何故か私も助手席でブレーキをかけているんです。

アメリカの親達はこんな恐怖にさらされながら、

命がけで子育てしてます。
 ±°ÒÝ



仮免を取得した段階では、殆ど車を運転した経験は無し。

実際の運転の練習は親に負かされている。

生徒一人当たりの料金は$319ドルでした。

日本から比べたら安いのかも知ませんが・・・・

私にしてみれば高いです。(命もかかってます)


雪も融け、運転したがる長女・・・。


driving
                            ↑ 
手がハンドルから離れてる! ←(Steering Wheelはハンドルですか?)

歌を歌いながら手振りする の止めて!

命いくらあってもたりません。


日々安全だけを祈ってる私です。‚¨Šè‚¢ƒb

明日もブログにお話書けますように・・・。




長女の友達の車です。

car

私が日本から長女に買ってきたお土産
友達にも上げていたんですね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:49 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)

納豆日和

2007/04/05
我が家の常連さん達は、もうご存知ですが

うちの子供達、熱烈な納豆愛好家なんです。

でも住んでる地がアメリカとなると

この大事な納豆を(子供達の大好きな納豆の話はここ)

毎日食べると言った贅沢は不可能な事!


春休みも始まり、朝食もユックリ食べらる。

夫⇒OK・・・仕事に行っていない。

納豆も買い置きしてある・・・・となると



これは納豆日和!

              
nattou2

              


それじゃ米でもといで・・・・っと。

気分もすっかり納豆という時に気がついた事は

長女が春休みなのに部活に出かけなくちゃならない!

今からご飯をたいていたら間に合わない。

私が「納豆どうしようか?」と子供達に尋ねた。

「長女抜きで食べよう!」と言う意見も出ていた。

ここで子供会議が開かれた。

議題は納豆

私は成り行きを眺めている。

末っ子の次男がいい事言ってる。

次男:明日にしょう!エムの居る時に一緒に食べよう!


小さいのになかなかいいぞ~~!


せっかくの楽しみが駄目になって少しガッカリした子供もいたけど、

全員一致で次男の考えに賛成し納豆はお預けになった。


自分の事だけじゃなくて他の人の事も

考えられるようになった我が子が誇らしく思えた。



kids1


いい子に育ってる!


これからもこのまんま、大きくなって欲しい!



*後書*

中止になって私が一番ガッカリしてるかも・・・・。
でも子供会議で決まった事。
我慢しますか・・・。
子育ては忍耐,忍耐!。(チョッと意味が違った?)
納豆を我慢する母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:29 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)

Mrs. Krabs 素顔初公開?

2007/04/04
昨日は私がブログを始めて2ヶ月目の記念日でした。

自分でも信じられないです。

私が毎日書き続けられたのは奇跡のようです。

ひどい筆不精だったんです・・・
(今もそれは変わってはいない・・・)

『人間やれば出来る!』 を

実践して見せたような気がします。

(そんな自慢するほどの偉業を成した訳でもないのに、
 大げさでしたね。)

私はにほんブログ村のランキングにも参加しています。

いつも6位ぐら・・・。(皆さんの応援、感謝してます。)

この日も次女が私のブログをクリックしたらしく、

次女:  「MOM~~~!」と叫んでいる。

次女: 「3位、3位になってる!」

次女:
「私が絵を描いて上げるからね!」

何の事を言っているかと言うと、にほんブログ村では

プロフィールの写真がランキングと共に載ってるんです。

私は不精なので写真は省略していました。

でも次女は事あるごとに写真のない事を気にしていたのです。


mom


夕食後、テレビも見ないで次女は一生懸命

この絵を描いていました。

私の頭にはが描かれていました。

1位~3位までのランキングにはが付いているから

私が3位になったお祝いに描いてくれた娘の絵


喜んでアップロードしました。


ちなみに私の前髪はこんなに短くないですが・・・。

次女の目にはこのように映っているのでしょうか?

(怖いです 

顔型はまぁ~~こんな感じでしょうね。

次女は何回も描き直してました。

目がうまく描けないようでだけハサミで切り抜いて

他の紙にのりで貼ったり・・・

スキャンするのが怖い状態でした。

考え抜いた結果が目を細くした私の絵。
(考えたな!)


実物の私には似ても似つかないような・・・


気もするのですが、


アリの心からの贈り物

ありがたく受け取っておきます。



母親思いのアリ、いつまでも優しい心を忘れないでね。



 *余談*

春休みも半ばと言うのに・・・ここミネソタ雪がちらついてます。

今日も子供達、自転車は無理そうです。

雪じゃなくってサクラの花びらだったらいいのに・・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:17 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)

子供達の春休み

2007/04/03
待ちに待った春休みが始まった。

でもお天気が悪くてrain外で遊べない。

雪も融け外で遊ぶのを楽しみにしていた我が家の子供達

ガッカリしながらも、こんな事を始めました。

何だと思いますか?

fort


家中のブランケットを探し集めて作った物です。

ブランケットは二重、三重にも重ねられ結構、頑丈に

作ってます。


fort1


秘密基地だったんです。

この中で絵を描いたり、テレビを見て、おやつを食べたりする。

こうゆうのが好きな子供達。

この秘密基地、ホントは邪魔なんですが子供が

楽しんでるので私は我慢します。


balloon


次男は風船をたくさん吹くらばせ始めた。

誰の誕生日でも無いんだけど・・・

balloon1


次女はその風船に顔を描いたりした。

この風船の名前はジョージだそうです。

子供だけの楽しい世界なんでしょうね。

ズーッとこんな時間が続くといいのに・・・

と思いました。


spring break

激安バーゲンで買った春のよそ行きドレス(この話はここをクリック)・・・

何故か遊び着になってました‹êÎ‚¢EEE


早くお天気が良くなって外で遊べるといいねsun


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:06 お母さんの独り言 | コメント(17) | トラックバック(0)

今川焼き風ホットケーキ?

2007/04/02
我が家の週末恒例の風景です。
毎週, 誰かが朝食を作りたがる。
今日は次男の番でした。
計量カップが無くても感覚で分かるようになってきたようです。

pancake3
       ↑
【よく見ると床屋さんのダメージが残ってる次男の髪型】
この話を知らない方はここをクルック


またまた、ホットケーキ・・・・。
数少ないレパートリーから選んで作られる
朝食には限りがあるんです。
でもホットケーキは好きだから気にしてないみたい。
今のところ順調にいってる様子。
ホットケーキも綺麗に並んでます。

pancake4

ひっくり返すのは少し難しそう。
苦労してる様子で表情も少し硬い。
それでも勝手にやらせてます。

pancake5

ホットプレートから落ちそうなホットケーキもある。
   
pancake6

自分で作って食べる食事は
残さないで感謝して食べています。


私が作った方が早くできてキッチンも汚れないで済むのですが、
ここはグッと堪えて我慢, 我慢のお母さん‚ ‚¹‚è


次女がホットケーキを見て「どら焼き見たい!」と言った。

pancake7

私と次女は少し小さめのホットケーキを作り

貴重な餡子をホットケーキにはさんでみました。

pancake9

どら焼きと言うより今川焼きのようでした。

十分、美味しかったです ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

この満足そうな顔、見てやって下さいÎŠç

また後で、いっぱい作ろうと次女と約束しました。

餡子は少なめに入れようね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:36 Krabs家の食卓 | コメント(14) | トラックバック(0)

反省した一日

2007/04/01
もう一年前にもなるだろうか・・・・

車を運転してる時にラジオで聞いた話です。

思い出すだけで胸が詰まるのですが今日テレビを見ていて

思い出してしまった。



この母親は再婚していた。

その再婚した男っていうのが悪い奴で子供達を虐待していた。

この女の子は6才・・・満足に食事も与えられずいつもお腹が空いていた。

同じ年の子供達と比べると体は小さい。

体にあざが絶えなかった。

この日は学校を休んでいた。

お腹が空いて冷蔵庫からヨーグルトを取って食べた。

後でこの義理父に見つかりお仕置きを受ける。

体を何度も何度も殴られた後、冷たいお風呂の水に顔を

押し付けられ息が絶えた。




勿論、私は子供に手を上げたりしない。


このテレビの番組で話していた人はこう言った。

『言葉で子供を虐待』している親が大勢いる・・・と。

「バカ、のろま、怠け者、頭が悪い、デブ、・・・・」

あげれば山ほどあるに違いない。

このような否定的な言葉が子供達の心を踏みにじっている。

成長していく伸びやかな心を萎縮させる。

言葉で子供達の心の虐待をしていませんか?


私も思い当たる。

子供達がのろのろしてる時の私の口癖は 

『遅い!』
 (←日本語で) ときつく言ってる。

『のろま』と言う言葉は使って無くても意味が同じ・・・・・・反省ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

子供達、日本語は分からなくても私の口調で意味を把握してるだろうƒ}ƒW‚Å‚·‚©


私は自分の言葉が鋭い刃物にならないように

気をつけようと反省した一日でした。


children
  ↑    ↑  ↑      ↑
私が心から愛する子供たちです。

子供達はアッという間に大きくなってしまう。

私は今の時間を大切にしたい。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:10 お母さんの独り言 | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | 

