04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Mrs. Krabs 大ピンチ!

2007/05/31
今朝、お話を更新して皆さんのところへお邪魔していた途中

突然、私のPCがフリーズしてしまったんです!

この2~3日、マウスの調子が悪いと思ってました。

今日は全く動かなくなって、元に戻ることはありませんでした。

新しいマウスも購入してしまったのに、

問題はマウスじゃなかったんです。


本体が・・・

ハードドライブが突然死!
 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

夫が仕事から帰ってくるのを辛抱強く待っていました。

修理の余地はなそう~!

新しいものを購入するとなると、いつになるのか・・・。

夫は金曜から日曜日の遅くまで家を空けるんです。

あ~一体、私のブログはどうなるの?


Mrs. Krabs, 絶体絶命!


途方にくれていたのですが・・・




今は夫のPCを使わせてもらってます。←遠慮しながらです。

彼の仕事が終わった後なのでスゴイ遅い時間になってます。

深夜を回ってます。

自分のPCを取り戻すまで、大好きな写真もアップ出来そうにないです。

壊れたと思い込んでいたマウス、

ホントは壊れてなかったんじゃない!

と思い、一度捨てたんですが

例の大きなゴミ箱の中、ゴソゴソ探してしまいました。

運がよく、その日のゴミ袋は紙や箱類だったので

見つけたマウスは無事だったんです。 ←念の為、ゴシゴシ殺菌

あと一日遅れていたらゴミ屋さんに回収されてました。



一度ゴミ箱に捨てた物を取りだすなんて、私だけでしょうか?


私ってケチなの?


物を大切に使いたいだけなんですが・・・。


やり過ぎですかね~?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



スポンサーサイト
21:39 お母さんの独り言 | コメント(18) | トラックバック(0)

我が家の菜園日記

2007/05/30
blue berries

この花は何だと思いますか?

何となく、すずらんのような花ですよね。

私の畑ですから、勿論、食べられる物ですよ~!


blueberries


ブルーベリーです。

一週間もして花が散ったら、もうベリーが付いてました。

食べられる裏庭に憧れる私としては、とっても嬉しいです~!

自然の力ってすごいですね。

私と子供達は時々、水を上げてますが、あとは太陽の力で

ドンドン成長してる植物を観察するのも楽しみです。

strawberries2

小さいけど、イチゴを採って食べた子供達です。

ウサギや鳥に食べられる前に子供の口に入って嬉しいです。

今年は小さいけど、来年は大きいイチゴができるかな~?


今日は子供達がジャガイモの種を植えてくれました。

potato planting1

子供が土に触れながら、成長するのって大切だと思ってます。

これは本で読んだ実話ですが、

『私が農場を持ってるのは牛を育てる為ではなく、子供を育てるためだ!』

とその人は書いていました。

体を使い、手を使い働くのって、小さい時から必要かもしれません。

我が家の小さな菜園じゃ仕事とは言えないけど、

土に触れ、植物の成長を自分の目で確かめて欲しいです。


自分で育てた野菜を大切に食べてくれるでしょう。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:41 家庭菜園 | コメント(18) | トラックバック(0)

メモリアルデー・ピクニック

2007/05/29
今日は休日でピクニック日和だったようです。

我が家も友達の家族と公園でピクニックしました。

お昼頃に出かけたのですが、駐車場はいっぱいで

木陰にあるピク二ックテーブルは既に占領されてました。

picnic2

みんな考える事は同じなんだな~!

子供達はタイダイT-シャツを作りました。

外で楽しむのにはピッタリの活動です。



輪ゴムでT-シャツを結び、染料をスプレーでかけます。

どんなT-シャツが出来るか楽しみです。


長男と友達はカヌー乗りに行きました。

長女と友達もカヌーに乗っていたんですが

湖上でバトルになったのか、帰ってきた時には

子供達みんな,びしょ濡れになってました。



ふざけていて、カヌーが転覆したとの情報が入ってきました。

次男のカヌーは3度も転覆だそうです。←完全に遊びですね!


次女と次男はお父さんとパドルボートに乗ってました。

(足で漕ぐボートです。)

私はその間、デザートを食べながらお母さん友達とおしゃべりです。

ゆったりしたいい時間で~す!


知ってましたか?

私の住むミネソタ州は湖の州だって・・・。

ミネソタのニックネームは ”Land of 10,000 of Lakes”

『1万湖の土地』と言うぐらい湖がたくさんあるんですよ。

夏になると湖で子供は遊びます。

ピク二ックに行ったのに食べ物の写真が全く無いです。

私もおもいっきり食べていたので・・・。 

写真を写す暇が無かったです。

みんなで食べると美味しい~!

夏になるとピク二ックやバーベキューが多くなります。

何故か野外の料理は男性が主役!


母は楽させてもらいますよ。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


次女と次男のT-シャツの出来を見てください!
  ↓
>>続きを読む・・・
22:09 ミネソタ州の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

誕生日の思い出

2007/05/28
5月も末、そろそろ次男の誕生日会を計画する頃になりました。

次男の誕生日は夏休みに入ってるので時間の余裕はあるのですが、

旅行に出かける友達もいて、友達の予定を考えながら

日を決めのが困難になります。

去年の誕生日会は裏庭でキャンプイングもどきパーティーでした。

テントを立て、夫が作ったファイヤーピットで

ホットドックを焼き、マシュメロをローストしたりでワイワイ気分。


b-day3

スキャベンジャーハント(Scavenger Hunt)と言うゲームをして遊んだ。

二つのチームを作り、長女と長男がリーダーになりました。

リストには小さくて簡単に手に入る物を書き出しました。

たとえば、消印の付いた切手、古新聞、ペットボトルの空き瓶

ペーパークリップなどの20ほど・・・です。

近所を回ってリストに書かれた物を探して歩くのです。

先に全ての物を集めたチームが勝ちです。

b-day2

↓これは1998年のペニー(1円玉のような物)を探してるところ。

1998年は次男が生まれた年。

突然言われても1998年のペニーはなかなか見つからないです。

b-day1

この近所の人、今まで話したこともない人なんですが、

気持ちよく協力してくれ、ペニーの入ったジャーを持って来てくれ

子供達は必死に探しています。

b-day4

友達がペニー見つけたようです~!

去年の誕生日会が楽しければ楽しいほど今年はどうしようか?

と考え込む母、次男と話中です!

あと一週間程で招待状の準備しなくっちゃ!


この誕生日会が終われば一息つける母です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:16 子供達の話 | コメント(14) | トラックバック(0)

三つの応援の言葉

2007/05/27
次男はとてもいい三年生の先生に恵まれました。

この先生、子供達が好きで毎日、元気よく学校に来ます。

教える事が好き!・・・と子供達に伝わっています。

この先生が終業式に

three cheers



三つの応援の言葉
と書いた袋を子供達に渡した。

初めて3年生のクラスに来た時、知ってる友達もいなくて

心細い気持ちだったでしょう。

そして今、沢山の友達ができ、自分の事を理解してくれる友達がいる。

この素晴らしい友達から三つの言葉のメッセージです

全ての人には長所がある。

三つ書いて友達を応援します!


次男への応援の言葉は


three cheers1


責任感があって、親切、正直、冗談を言って面白い、

頭がいい、算数が得意、信頼できる、一緒に遊ぶのが楽しい、

本を読むのが上手、とってもいい友達など・・・まだまだ続きます。


素晴らしい言葉をいっぱい、クラスのみんなからもらいました。

こんなに褒められたら、子供も大人も嬉しいですよね。



来年度から学校の組織の変更によって小学校の境界線が

大幅に変わり、次男の学校の生徒達が三つの小学校に分かれます。

次男のクラスから次男と同じ学校に来年度行く生徒は3人だけです。

先生は

「この応援の言葉を4年生になる時に、また読んで下さい!」

「新しい学校で知らない顔ぶれのクラスにいっても、この友達の

応援の言葉を覚えていて欲しい!」と生徒に告げた。

私は偶然、その時にクラスにいて先生の話を聞いていました。

離れ離れになる生徒達、そして生徒を思いやる先生・・・

もらい泣きしそうでした。


友達からの応援の言葉は次男の宝物です・・・。


そして、この先生も・・・。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:03 アメリカの学校 | コメント(10) | トラックバック(0)

夏休みの生活

2007/05/26
次男はカブスカウトに属してますが、母が忙しいため

毎月行われるパックミーティングはお休みしてました。

今月は久しぶりの復活です。

次男も無事にウルフ(Wolf)のランク終了し誕生日が来たら

次のランク、ベア(Bear)へと進級します。

pack meeting

スカウトの子供達は次男のいい仲間です。

pack meeting1

パックミーティングが終わり帰ってきたら、午後9時になってました。

夏休みなので、時間を気にしなくてもいいのが最高です!



長女、長男は今夜開演となった映画

最新の「パイレーツ オブ カルビアン 」を友達と観に行ってます。
(Pirates of the Caribbean At World's End)

これも夏休みだから出来る事、帰りは遅くなります。

PG-13の映画ですが、戦いのシーンが多い映画のようです。

私は疲れていたのですが、寝てしまう訳にはいきません。

映画が終わったら迎えにいくのは私の役目・・・。

11時を過ぎると、ウトウトし始めた私、眠いです!Zzzzzzzzzzzzz

こんな遅い映画はこれが最後にして欲しいと痛感しました。

「パイレーツ オブ カルビアン 」三作のうち最高の出来き!

と長男の感想です。



母によるサマースクール、日本語講座2日目

今日も日本語に全く慣れてない子供達が頑張ってます!

母親が日本人なのに日本語は全滅な可愛そうな子供達なんです。

japanese lesson1

今日の単語は、これから勉強する時に使う身近の物を覚えました。

japanese lesson2

↑ひらがなを覚えてないので苦労して書いたノート←読めますか?


「えんぴつ」を教えた後、他の言葉は子供達に想像してもらいました。

自分で考えると、記憶に残りやすいからです。

「色えんぴつ」や「えんぴつたて」は自分達の力で考えついた。


今日の難しい言葉は「消しゴム」でした。

消しゴムが「けしぐま」「けしぐみ」になっていました。


私は結果には、あまり重きを置いてません。


努力する事に意義があると考えてます!


ひらがなの表が手放せない子供達でした。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:06 夏休み | コメント(18) | トラックバック(0)

夏休み第一日目

2007/05/25
dentist

この写真を見たら夏休み初日、私と子供達は何処へ出かけたか、

想像がつくと思います。

そうで~~す!

歯医者さんです。これは歯医者さんからのお土産です。

日本の歯医者でも歯ブラシ、鉛筆、ステッカーとかくれますか?

カリフォルニアの歯医者はふくらばせた風船までくれました。

今回の歯医者さん訪問は6ヶ月ごとの歯のクリーニングです。

そして虫歯が有るか無いかをチェックしてもらいます。

行くたびに虫歯が無いようにと祈る気持ちです

今回は無事に虫歯も無く感激してる母です。

ヤッタ~~!


5人分のクリーニングは時間がかかり午後も遅くなって帰って来ました。



歯医者に出かける前は、お母さんのサマースクールです。

母によるサマ-スクールは我が家の恒例なんです。

普段学校で勉強できない事を中心にやっていきます。

そして今年,私が選んだ課題は日本語です。

今まで何故か教えられなかった日本語に挑戦します。

夏休み初日からバッチリ始めました。

今日は歯医者に行くので、歯に関係した言葉を勉強する事にしました。

毎日、身の回りの単語、名詞5個、動詞1個勉強します。

名詞5個

Tooth,Teeth---歯

Tooth Brush---歯ブラシ

Tooth Paste---歯磨き粉←子供達にとって一番難しかったです。

Dentist---歯医者

Cavity---虫歯←「むしは」じゃなくて「むしば」例外は難しいです。

動詞1個

 Brush---磨く(歯を磨く)

少し日本語の分かる長女も参加してます。

他の子供達にとっては全てが始めてです。

興味を持てるように、物事を関連付けて覚えてもらいます。


日本語の『磨く』には英語のPolishの意味も含まれています。

私が例として『石を磨く』、『靴を磨く』をあげると

長女は『頭を磨く・・・?』ですって・・・。

まぁ~頭を磨いてピカピカにしてる人もいるでしょう・・・。

車の移動中は単語の暗記に最適!

私が一人ずつに、質問し子供達が答えます。

最後は単語テスト、合格した人が車から出られます。




次女にとって漢字は今日が初挑戦でした!

japanese lesson
↑次女のノートです。

漢字の『歯』を教えた時、次女が面白い事を言った。

今日覚えた単語を漢字の『歯』に書き換えていました。

『むしば』の『ば』は『は』に点々が付いているので

「漢字の歯にも点々付けるの?」

素朴な疑問ですよね。

第一日目の日本語講座

脱落者もなく無事終わりました。


今日は雨が降っていたので子供達、日本語勉強したけど

明日はどうなる事か・・・?


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:04 夏休み | コメント(16) | トラックバック(0)

終業式の日

2007/05/24
アメリカの学校では誕生日の日にはクラスの生徒達に

おやつを配る事が出来ます。

クラスのみんなと誕生日を一緒に祝います。

次男の誕生日は夏休み中なので、普通だったらハーフバースディー

(6月生まれは12月がハーフバースディーになります)

にその特別な日があります。

何故か今年はハーフバースディーが無かったんです。

そんな訳で,学校最後の日に,おやつを持っていくことになりました。

次男は自分の好きなアイス(Swirl Stix)を選びました。

last day of school

アイスを食べながら先生の読んでくれる本に聞き入ってました。

昼休みが終わって、外から入って来たばかりのアイスは美味しそうです。


これが終わると私は急いで次女の学校に向かいました。

9ヶ月間、頑張った子供達の賞状式(Award Ceremony)があります。

last day of school1

校長先生の話にチョッと感激しました。

「賞状を受けた子供達だけじゃなくて、

全ての子供達が頑張った!」


と言って生徒全員を拍手で称えました。

私も校長先生に共感してます。そんな子供達の為に

次女のクラスに差し入れのアイスを持って行きました。

次女は友達との時間を最後の最後まで、楽しむ事にし

私は一人で帰る事にしました。

学校から出るや否やどしゃ降りになって、

私はびしょ濡れ!水も滴るいい何とか・・・です。

家に帰ってきて気づいたんですが、嵐の警報が出てました。




次女も次男も今日は寂しそうです。

次男はスクールバスから降り、私の車の中でポツリ

「先生に会えなくなって寂しい・・・」


先生のくれた手紙を声を出しながら読んでいました。

私もその内容にホロリとなりました。


子供の心に残るいい先生もちゃんといました。

先生、ありがとうございました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


子供達が学校から帰ってくる前に、慌てて・・・
     ↓
>>続きを読む・・・
22:12 アメリカの学校 | コメント(21) | トラックバック(0)

最後の歯?

2007/05/23
次女は去年の11月から毎月歯が抜けてました。

今日、8本目の歯が抜けました。

口の中に歯がある方が不思議なぐらいです。

乳歯最後の歯だと次女は言ってます。

tooth

歯の妖精に上げるために、ちゃんと封筒に入れてあります。

歯以外にも何か入っていそう・・・手紙かな?

この封筒、歯の妖精は喜ぶと思います。

歯だけポロッと置いてあったら見つけるの大変そう~!

歯の妖精は子供が寝てる間に来て、抜けた歯をこっそり持って行きます。

そして、小さなプレゼントを置いていきます。

うちの次女はこの封筒を枕の下に入れるので、

歯の妖精は取るのが大変だろうな~!

乳歯が全部抜けたなんて、

次女は少しずつ大きくなっているんだ・・・。




そして今日は考えるだけでストレスになっていた

パーティーがやっと終わりました!


これは私が一緒に奉仕活動している女の子お母さん達を

招待したパーティーです。今までやった事の報告会みたいなものです。

練習した歌を披露したり、スライドショーをしました。

子供達も含めて30人程のゲストを招待しました。

食べ物は簡単に・・・。

ミニチョコレートチップマフィン、チーズ&クラッカー、

クッキー、そしてお母さん達なので沢山のフルーツを

串にさして出しました。これでフィンガーフードの出来上がり!

ドリンクは健康的にボトルウォーター、リンゴジュース、

そしてライムソーダも・・・透明っぽい飲み物ばかりです。

にぎやかに楽しい時間を過ごせてホッとしてます。

何度やってもパーティーの後はぐったりしてます。

明日はユックリしたいけど、学校最後の日、また忙しくなるのかな?


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:05 お母さんの独り言 | コメント(21) | トラックバック(0)

スゴイ修理屋が来ました!

2007/05/22
2週間前、出かけようとした時です。

ガラージドアを開けた時、大きな音がした。

何の音か分からず、車に乗りバックしながらガラージを出ました。

ガラージドアを閉めた時、奇妙な音の理由が分かった。

ドアのガラスが落ちそうになって、ぶら下がっていた。

ワァ~~!車の上に落ちる危機一髪でした。

ゆるんでいたネジをしっかり止め、臨時の修理をしました。

3日後、修理屋が来ました。

私が落ちそうになったガラスを見せると

「直ってるじゃない!」と言った。

ネジで止めてあるだけで、ガラスをグルーか何かで接着しなくていいの?

と聞くと

この修理屋「必要ないよ!」


疑わしい奴だ!直感で分かる!


「もっと長いネジで締めておこう!」

と言って作業を始めたが、1分もしない内に,大失敗だと分かる。


そのネジは長すぎてドアを突き抜け穴をあけた。

前より酷くなった!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


この修理屋は

「じっくり見なけりゃ、分からないよ!」

と私を説得しようとした。

私は新しい物と交換してくれるように頼み、その日は終わった。




そして今朝、違う修理屋が来た。(違う人をお願いしてました。)

ガラスをグルーで接着し新しい枠を付けるのに何時間も

かかるのは変だと思い外に出て見ると

この修理屋はガラージの床に散らばったガラスの欠片を

小さな車の窓用のブラシを使ってかき集めていた。

修理しに来た人がガラスを落として壊した!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


そして我が家のガラージは・・・

garage door

ダンボールをダックテープで貼っている。


ガラスのサイズが大きいから会社には在庫が無い。

いつになったらガラスが来る事やら・・・

次の修理屋はガラージドアに突っ込んでくるかも、

と冗談を言って苦笑してます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!





もうチョッと続きがあります。    

>>続きを読む・・・
21:35 不思議な人々 | コメント(18) | トラックバック(0)

お勧め!みそ味ポークソテー

2007/05/21
昨日、偶然に立ち寄ったオリエンタルマーケット

見つけたお稲荷さんの缶詰・・・早速夕食になりました。

カリフォルニアに住んでる時から長男がお稲荷さんが好きで、

フットボール寿司と呼んでいました。

japanese food3

そう言われて見ると、色、形、フットボールに似てるでしょ!

長い時間、庭仕事を手伝っていた長男の為に作りました。

私も小さい時に、お稲荷さんというより、あげの部分が

好きで剥がして食べてた事を思い出してしまいました。

お稲荷さんの時の献立ってどうしてますか?

日本食を作り慣れてない私は、なにやら不思議な献立に・・・。

冷麦・・・汁物が欲しかったので。

去年日本から持ち帰った貴重な物です。

メインは肉なんですが、ポークは日本的にみそ味です。

NHKのテレビ番組を見ていて覚えたポーク料理、簡単で美味しいです。

 プラスチックの袋に味噌と水を加えます。

 チョッとゆるめのペースト状の中にポークをつけて置きます。

 20分ぐらいでポークを取り出し、余分な味噌を洗い流し、

 もちこでまぶし、少量の油で焼きます。

もちこは軽くてゴテゴテしない出来上がり。コーンスターチでもいいです。

この超簡単ポークソテーのいい所は、

後で味付けしなくていい!

肉がジューシーで柔らか~~い!

味噌の成分が肉を柔らかくするそうです。


硬いポークでお悩みの方は是非,試して下さい!


これからお稲荷さん、よく食べると思います。

みなさんの献立教えてね!

nattou4

朝食は約束通り,納豆です。

「ワァ~~!どうしたのこの納豆?」

と質問攻めです。

次女がタワーにした納豆全て、子供達と私で頂きました。

満腹です~~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




21:41 Krabs家の食卓 | コメント(23) | トラックバック(0)

奇跡的な出合い!

2007/05/20
今日はせっかくの土曜日なのに、次男はまた誕生日会に

お呼ばれ!何時もの事なんですが・・・

b-day

今日のお誕生日会の会場が遠い

渋滞が無ければ車で30分程の所。

行って帰ってきたら、またお迎えの時間だから

結局、家には戻らないでその辺をウロウロ・・・。

待ってる間に家具屋さんに入っていたんですが、

気に入ったテーブルがあり、危なく買ってしまうところでした。

帰り道、小さなオリエンタルマーケットを見つけ、チョッと

立ち寄ってみました。以外にも日本食が少しだけありました。

japanese food2


何と、納豆です。


納豆が売っていたんです!

こんな近くに・・・←嬉し泣きです。

(そんなに近くは無いんですが、いつも行くマーケットより遥かに近い)

納豆の売ってる店があったなんて、興奮してます!

納豆三昧の生活も夢ではない~!

毎朝、納豆ご飯・・・私の、いや子供達の夢が実現しそうです!

今晩はお稲荷さん,と言っても缶詰ですが・・・。

そして、明日の朝は夫より超早起きして納豆ご飯をたべよう!

お友達、遠くで誕生日会いしてくれてありがとう~!


-----後書き-----

最近私のブログを訪問するようになった方々へ

子供達の納豆好きの様子を書いてます。

日本人の私以上に納豆が好きになった変な子供達!

こちらも読んでみて下さい!
  ↓   ↓
納豆三昧の生活!
納豆日和
妙な納豆料理に挑戦した娘達

ブログを初めて3ヶ月半、納豆の話題が多いです!

ジャンル→納豆に変更した方がいいかな?



----日本語助っ人講座-----

講師はあなたです!

今日のタイトル・・・『出会い』という言葉は
人間以外の物にも使えるのですか?
動物には使えますよね。
日本語に堪能な方、お知らせ下さい!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:10 Krabs家の食卓 | コメント(14) | トラックバック(0)

まだ子育てブログです。

2007/05/19
花壇は8割がた終了しました。でも・・・

私のストレスはまだ車庫にあります。

fruit trees

梨とブラックチェリーの苗木がドンと居ついてます。

これは夫に植えてもらおうと思っているので、ここに置いてます。

買ってきてもすぐ一週間・・・枯れないでおくれ~~!



家庭菜園が準備出来てから、お店に行くたびに

野菜や果物の苗や種が気になってしまいます。

strawberries1

今日もついついこの不思議な長~~いイチゴの葉っぱに

引かれて買ってしまいました。これで合計8株のイチゴです。


これは何だと思いますか~?

pumpkin

パンプキンの苗です。

夫はパンプキンは場所を使いすぎるので駄目~!と言っていたのですが

一株だけ植えていいって言ってくれました。

ヤッタ~~!

でもよく見ると芽が3本出てる。

知らないふりして全部植えてしまおうか・・・。

オレンジ色の大~きなかぼちゃ、パンプキン楽しいと思う。 

秋には子供達とパンプキンのランタンを作ろう! 


pumpkin2pumpkin1

子育てブログが家庭菜園のブログになったような錯覚に陥ってますか?


これも全て愛する子供達の為です。


楽しい畑になりそう~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:30 家庭菜園 | コメント(10) | トラックバック(0)

合唱コンサート

2007/05/18
学年末の5年生、6年生の合唱コンサートに行ってきました。

長女、長男、次女のバンドコンサートも済み

ピアノリサイタルも無事に終わり、

次女の合唱団のコンサートが終われば、音楽関係の行事は全て終了。

choir


来年度から学校のシステムが変わり、この合唱団のコンサートは

今日が最後です。男子だけの合唱団、5年生の女子合唱団、

6年生女子合唱団、選抜の合唱団とあるのですが、最後は

全員で大合唱、絶頂に盛り上がってました。客席も総立ち!

今までは5年、6年生の学校、ミドルスクールがありました。

来年度からは5年生は普通の小学校に組み込まれ、6年生は

中一(7年生)の子供達と同じ学校に行くようになります。

8年生、9年生の二学年がジュニアハイスクール(中学校)、

10,11,12年生はハイスクールに行くようになります。

次女は選抜の合唱団にも入っていたので学校名の入った

特別なポロシャツを買わされたのに来年は使えません。

今日は客席も真ん中の前から2列目・・・いい席でしょ!

歌い始めると珍しくビデオカメラで次女を撮影し始めました。

出かける前にバッテリーもチャージしたし


今日は準備万全・・・と思いきや、

信じられない!

テープが残り4分って何これ~~!


次男にカメラを持たせ私は暗がりの中、新しいテープをゴソゴソと

探してましたが、結局テープは無く、4分だけ録音して終わりです。

次女は5年生の女子合唱団と選抜の合唱団で12曲を歌いましたが、

私が録音したのはたったの一曲でした。

コンサートを終えた次女は興奮気味でビデオを撮ったかって、

聞いてきました。


次女よ、ごめんなさい~!


長い間ビデオ撮って無かったので、テープのこと忘れてました!

舞台の上で次女の隣に立っていた男の子のお母さん

録画してたので、その子に見せてもらって!

choir1

二列目から写真を撮っても、ヤッパリ人の頭が邪魔です~!


このコンサートは二時間も続きました。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:14 アメリカの学校 | コメント(18) | トラックバック(0)

シューズタイム

2007/05/17
そろそろ、夏休みが目の前にちらつき始めた今日この頃。

長女、次男は見事にスクールバスに乗り遅れた。

最初につまづくと後が詰まってる我が家では大混乱が起きる。

長女は朝のシャワーが長~~い!朝食を食べる時間も無い状態。

次男は昨夜、陸上部の地区大会に出場していて帰りが午後9時・・・

クタクタだったのは分かるけど、今日締め切りのレポートを

プリントしてなかったのです。

私が毎朝、叫んでる言葉 「シューズタイム~!」

これを通訳すると、

「バスが来る!早く靴を履いて、行け~!」

といったニュアンスがあります。勿論、私の創作語です。

そのシューズタイムに長男はPCをオンにして、宿題をプリント

しようとしてる。バスがもうそこに来てる~!

何故、寝る前にやっておかないの~?

子供の考えについていけない母です。

普段だったら、上の二人が出かけた後、次女が起きるほんの

チョッとの間に慌ててお話を書き更新するのですが

今日は次女を早めに起こし、中学校、高校と子供達をデリバリー!

渋滞は無いけど、それでも通学、通勤の人達で道は混んでいる。

子供達よ、後一週間、気を引き締めて行こう~!




最近の私、家事を無視して土いじりしてます。

昨日は、この花をガーデンに植えていました。

flowers

昼間の一番暑いときに中腰で作業していたら、

腰が痛くなったあげく、顔がヒリヒリしてます。

素早く花を植えるつもりだったので、日焼け止めを塗らなかったのです。

予定が狂ってしまいました。

隣の奥さんが出てきて長~~い時間、立ち話・・・

結局、花植え、おしゃべり合計3時間・・・

顔がヒリヒリな訳です。


家庭菜園や花壇作りまだ慣れてないので、どうなる事やら・・・

新しい趣味にちょっと心ウキウキの私です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:46 アメリカの学校 | コメント(19) | トラックバック(0)

我が家の菜園開始

2007/05/16
我が家の家庭菜園に大活躍してるのが中一の長男です。

下準備が大変でした。まずは芝生を取り除く作業です。

重労働は夫と長男の二人でこなして行きます。

長男は夏休みに一週間、ボーイスカウトのキャンプに行く予定です。

費用は260ドル位かかるらしい。

夫は長男にこの費用の半分を自分で払うように言ったらしい。

私は、こんな話に成ってるとは知らなかった・・・。

garden1

そんな訳で、長男は働いているのです。

あの山になっていた土も
長男と夫で裏庭に運びました。

土地が平らじゃないので運ぶのは苦労してました。

夫は耐えられなくなってか、こんな物を買ってきました。

芝刈り機の後ろについてる物です。長男が組み立てました。

garden work

これに土を入れて運べば楽に出来そうです。

私も少しだけ手伝ったのですが、翌日筋肉痛になってました。

garden2

裏庭の一番奥に我が家の菜園が準備できました。

長男と夫に、

頑張ってくれてありがとう!

次男と私は今まで気になっていたイチゴの苗を早速、植えました。

garden3

(苗を見るたびにストレスが絶頂に達しってました。)

何度もポーチで枯れそうになったイチゴ、元気に育ってね~!

この夏は子供達と菜園頑張ろう~!





ピー君、早くキャンプのお金が貯まるといいね!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:12 家庭菜園 | コメント(18) | トラックバック(0)

ピアノ・リサイタル

2007/05/15
長女と次女はピアノを習ってます。

ホントは次男もピアノと考えていたのですが、

母は初心者の次男にレッスン費を払うのがもったいなくなり、

ほどほどの上級者である、長女に次男を任せる事にしました。

長女をピアノ講師の半額で雇ったのです。

長女の生活は忙しくなり、レッスンは途中で途切れていました。

そして長女自身が肝心のレッスンにも行けない状態でした。

次女が何度か長女のレッスン時間も引き受けて延長のレッスンを

受けていたのですが、長くて次女が大変・・・。

そこで、ひらめいた私・・・

これはオバサンの極めつけかもしれません!

次男を長女のレッスン時間に連れて行きました。

親切なピアノ講師は次男にレッスンをしてくれました。

何でもあたって砕けろ!ですね。

次男は3度ほど長女のレッスンの代役をしました。

そしてリサイタルの日・・・

次男も招待されたんです

見に行くのではなく、参加するんです。

piano

1年間、一生懸命頑張った生徒さんに混じって

次男も舞台にあがりました。曲も暗記し上々の出来でした。

才能あるかも・・・と真剣に思った母です。

piano1

次女は慣れたものです。安心して聞いていられます。

piano2

長女は今回はジャズを選曲してました。リズム感がいいです。

本人は練習時間が少なかったので、満足はしてませんでした。

本気でピアノ止めようかな~と考えていました。

私も今年が長女の最後のリサイタルかもしれないと、覚悟していました。

リサイタル終了後、プレイヤー達と家族の小さな集いがありました。

私達もその会場に入ろうとしていた時に、見知らぬおばあちゃんに

長女は声をかけられました。

音楽専攻で大学院を出た,おばあちゃんは長女にお願いがあると言う。

「ピアノ止めないで!絶対続けて欲しい!」

「あなたには才能があるから、
是非その道に進むことを考えて欲しい!」


長女と私はビックリ!


ピアノ止めるって話してたばかりなので・・・


もしかしたら、この不思議なおばあちゃんのおかげで長女は

ピアノ続けるかも・・・。




----後書き----

遠すぎてフラッシュが届かず写真が暗いです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:45 お母さんの節約自慢 | コメント(22) | トラックバック(0)

子供達が贈ってくれた母の日

2007/05/14
母の日の朝、私に急いでプレゼントを贈りたくて早起きした次男。

普段は自分で起きられないのに、ウキウキして待っていたのかな?

可愛いな~~!

次男のプレゼントはバラの花の付いたペンとペン立て・・・

勿論次男の手作りです。

mother's day1


そして次男のクラスの生徒達が作った料理の本、特別な大きなカードと

『お母さんに脱帽』の手作りのギフトカードです。

お手伝い券が入ってました。期限切れのない一生使えるカード。

次女もお手伝い券を作って贈ってくれました。

使うのが楽しみで~す!



そして極めつけは、次男の作ってくれたMOMパンケーキです。

お母さんって、書いてます。

mother's day2

自分で考えたんです。上手に出来てます。

そして長男は家庭科の時間に習ったオムレツを作ってくれました。

mother's day3

ハムとチーズの入った特大オムレツは美味しかったです。

なぜか我が家では息子達が料理好きです。

今日は私の目が下がりっぱなしでした。

次男が本人の為に作ったパンケーキはミッキーマウスになってました。

写真を写そうとカメラを取りに行ってるうちにパックリいってました。

mother's day4

今日、長女は教会で母の日の話をするように頼まれていたようです。

長女の心の中の話を聞けました。

私のようなお母さんに成りたいって聞いた時は、胸が詰まる思いでした。

何も分からず、長女と共に学んできた母親業、大変な事、楽しい事

一緒に乗り越えて来ました。そんな私を認めてくれていたんです。

嬉しかったです。


子供達と夫へ、素敵な一日をありがとう!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:54 ほのぼのとする話 | コメント(26) | トラックバック(0)

母の日に思う事

2007/05/13
私自身も母親なって16年・・・

でも母の日はいつも私の母の事を思いだす日です。

親孝行はして上げられなかった。

母が亡くなってもうすぐ12年・・・

その事については、あまり語らないで過ごしてきました。



母の応援があってアメリカで過ごした学生時代、

その後、結婚し長女が生まれ、仕事と育児に追われる。

長男の誕生した頃、母の病気を伝えられた。

末期のガンだと知らされてからも、遠いアメリカで自分の生活に

追われていて、何もして上げられなかった・・・。





亡くなった母の最後の言葉は



「二人しかいない姉弟なんだから、助け合っていくんだよ。」



息を引き取る最後の最後まで私達、子供の事を心配していた。

私は今、母が教えてくれた同じメッセージを
我が子に伝えようとしています。




去年、息子達が母の日に花を植えてくれました。

mother's day

そして、長男も今年で13才・・・



子供達、大きくなってるよ!




お母さん、ありがとう。




世界中のお母さん
Happy Mother's Day!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:48 お母さんの独り言 | コメント(21) | トラックバック(0)

ミネソタの運動会

2007/05/12
お天気は上々!運動会日和でした。

日焼け止め塗っていたのに顔が痛い~~!

日差しの中に長くいると肌が痒くなったりするんです。

今日の3年生の運動会、8クラスで対抗します。

そろぞれのクラスが同じ色のT-シャツを着ます。

次男のクラスは見事なショッキングピンクのT-シャツです。

track & field1

日本の生徒達が整列したら、きっと真っ直ぐになるのでしょうが、

アメリカじゃこんな感じです。

運動会の目当ては100m走ですか?

引いてある線はスタートとゴールだけ・・・

芝生の上を元気よく走ってる子供達です。

track & field2

次男は100M走は1位でした。ヤッタ~~!

夫は足が速かったそうですが、私だって学生時代は速かったです。

こんな面白い競技もあります。

track & field4

この他にも靴を飛ばす競技、2人3客、サッカーキック、

フラフープ、縄跳び、高飛びなど盛り沢山。

その中でも一番盛り上がったのはクラス対抗の綱引きです。

track & field3

トーナメント形式で綱引きです。敗者復活戦もありましとた。

track & field5

次男のクラスは4位・・・何度かは勝つ喜びも味わいました。

生徒達、先生達、そして親達までが熱くなった
綱引きでした。


平日の昼間だから来れない親も沢山いたようです。

お弁当は近くの店でサンドイッチやハンバーガーを

買って差し入れてる親が多かったです。

私は駐車所から出るのが面倒だったので、作って持って行きました。

おやつに次男の大好きな本物のポッキーを持って

行ったのですがクラスの生徒達に1本ずつ、分けて上げていました。

次男の口に入ったのはたったの2本・・・優しいなと思いました。

他のおやつもみんなに上げてるんです。

この子は何時もこんな感じなのかな~?





母の日おめでとうございます!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



21:56 アメリカの学校 | コメント(21) | トラックバック(0)

待ちに待った土が来た~!

2007/05/11
今朝、夫から電話が入った。

庭に入れる土が今日の午後1時頃、配達になると・・・。

「土が来たら支払いをしてくれ!」と言うのです。

明日は次男の運動会もどきの日で、お弁当の買い物に行く予定でした。

私が『もどきと』と言うのは、日本の運動会のように

しっかりした仕組みはなく、盛大じゃないんです。

日本の運動会とはだいぶ違っています。

学校全体の行事ではなく、学年ごとに分かれて行います。

明日は3年生の運動会です。

ミネソタ暮らしが長くなってきた私、暑いのは苦手になってます!

今日は今までで、一番暑い日でした。明日も暑いのかな・・・?

そんな訳で買い物に行くつもりでいたのに、

その土がなかなか来なくて、私は家で足止めくってました。

子供達の迎えの時間になり、夫と口論・・・。



長男なんて部活が終わってから学校で1時間も待ってました。

「来ない方が悪いんだ!」と居直って子供達の迎えに出かけました。

実際に土が配達になったのは午後5時半・・・。

soil

私はこんな土の山を半日待ち続けたの?

私の午後をどうしてくれる~!



夕食の後、家族全員で土運びです。

今晩は前の庭の土入れは完了、まだ家の横の花壇と一番大切な畑の

土運びが残っています。

soil2

ブラックベリーとブルーベリーの苗を植えるまでは

ストレスを感じるんだよね・・・。

野菜も植えたいのに・・・

金曜の夕方から、夫は恒例の父と息子のキャンプに息子達と行く。

長女、次女は土曜日にピアノリサイタル・・・。

週末だからといってユックリ畑仕事も出来ないんです。

子供の為、節約の為に始めようとした畑ですが

気持ちばかりが先走りして、焦ってます。

ミネソタの夏って短いんです・・・。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:51 苦労話 | コメント(16) | トラックバック(0)

ケチそれとも倹約家?

2007/05/10
ミネソタも、この2~3日急に暑くなりました。

子供達も冬の間に成長していて、新しいショーツが必要です。

そんな訳で、子供達の夏服を買いに行ってきました。

2割引、3割引きなどのセールの物ばかり買い節約です。

うちの郵便物は夕方に配達されます。

その中に私がたった今、買い物をして来たお店の割引券があった。



15%引きです。



「エ~今日、買い物しちゃったよ!」 


あなただったらこんな時どうしますか?





私ですか?
   続きです。
>>続きを読む・・・
21:46 お母さんの節約自慢 | コメント(22) | トラックバック(0)

私の夢の庭

2007/05/09
小さかった頃、おばあちゃんの所へ遊びに行くのが好きだった。

何故かと言うと、おばあちゃんの裏庭(畑?)私のパラダイス!

食べる物がいっぱいあった。

野菜は勿論の事、私が嬉しかったのはイチゴ、すもも、他にも名前の

知らない木が何本もあった。

アメリカに住み始め、マーケットでおばあちゃんの裏庭で

取って食べていた、「ぐすべり」を見た時はビックリ!

Gooseberry(グーズベリー)だったんだ。

私はおばあちゃんが言う「ぐすべり」って日本語だと思って

大きくなってきたんです。

「かりんず」もきっと英語なんだろうな・・・。

(おばあちゃんの「かりんず」はCurrantでした。)←今、夫に聞きました。

こんなおばあちゃんの庭に憧れているんです。

引越するたびに庭には必ず植え続けてきた果物の木

去年の秋、今の家に移って来た時も、何時ものように

りんごの木を植えました。

そして春が来て・・・

apple tree

小さな木なんですが、こんな風に花が咲きました。

先週、夫とホームセンターをのぞいた時に見つけた

ブラックべリーとブルーベリーの苗木

berries

二つずつ買ってしまいました。

直ぐにも植えつけなくちゃいけないのに、夫も私も忙しくて

まだ置いたままになってます。

庭に作物用の土を入れるまで枯れないでいて欲しいです。

庭、一面芝生が入っていて、畑の準備が出来て無いのに

次から次えと買ってしまう。

berries1

前の家でもイチゴ植えていたんですが、食べた事が無いんです。

子供達は赤くなるのを首を長くして待っています。

「もう食べられるかな?」

「もう一日待ったら美味しくなるよ!」の私の言葉で子供達は我慢します。

それなのに次の日、畑に行くと



イチゴがない!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©



近所をうろついてるウサギが全部食べちゃうんです。

ウサギもいつが食べごろか分かるんですね。

毎年、ウサギに食べられてもまだあきらめない私です。

今年は子供達、美味しいイチゴ食べられるかな~?


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



英語に興味のある方におまけ
     ↓ 
>>続きを読む・・・
21:46 ほのぼのとする話 | コメント(18) | トラックバック(0)

自己嫌悪

2007/05/08
今朝、次男の学校の近くに住んでいる知人の家に用事があり、

次男を学校に送りがてら訪問する事にしました。

用事を済ませた後、近くのマーケットで1週間分の食料を

買い込み帰る途中、ガソリンを入れて帰りました。

勿論、ここでは全てセルフサービス。

自分でガソリン入れて、お金もカードで支払い、急いで我が家に向かう。

大量の食料を車から降ろしている時、

ガソリンの蓋が開いているのに気づく。


恐る恐る見てみると・・・


キャップが無い!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


慌てて、レシートを取ってキャップをガソリンスタンドに置いたまま、

蓋も閉めずに高速を100キロのスピードで10分も運転していたんです。

そして、またキャップの無いまま、10分かけ高速を

100キロでガソリンスタンドに戻って行きました。


何で、どうしてこうなるの・・・。


自己嫌悪です・・・。


実を言うともう一つ。大きな声で

「私は世界で一番頭が悪い人~~~~!」

と叫んだ事があります。

先週の木曜日の夜、長女のコンサートに出かけた時、

大きなバックを持っていくのが嫌で、カメラと免許書だけ持って出かけた。

翌朝、5時45分、私は長女と友達を乗せ車を運転。

この時は気がつきカメラのケースから免許書を取って出かけた。

帰ってきて長男を起こし学校の準備。

長男、出かける前にPCでプリントを1枚コピー。

その時キーボードに免許書を置いてあった私・・・

(この時に直ぐ、お財布に入れておけば・・・)

長男の為に免許書を移動した。

(移動するんじゃなく、お財布にいれておけば・・・)

私の記憶はそこで途切れ、

免許書を何処に置いたか全く分からない。



金曜日、あの忙しい中(その話はここ)、探し回っていました。

それでも見つからず、あきらめて免許書無しで運転・・・

パトカーを見るたびドキドキです。

(最近書き換えたばかりなので、切り込みの入った古い免許書を持参)



その免許書が日曜日に見つかり,ホッとしたばかりなのに・・・


問題ですよね,この物忘れ・・・。



この体験を無駄にしないで母は語る。
    もう少し続きます。
>>続きを読む・・・
21:55 お母さんの格言 | コメント(18) | トラックバック(0)

ガラージ・セール

2007/05/07
昨日、長女のパーティーの前に、次女、次男に頼まれ

忙しい中、8ヶ月前まで住んでいた近所に出かけました。

今住んでる所から車で10分ほどです。

この近所では毎年、同じ頃に近所の人たちが一斉に

ガラージ・セールをします。自分の家で使わなくなった物

を車庫の中や家先で店を出し売るんです。

他の州に住んでた頃はガラージ・セールした事、無かったんですが

私もこの近所に住んでた頃は子供達とガラージ・セールしてました。

子供達にとって、ここのガラージ・セールは恒例になってるんです。

garage sale2

この家は元、私達が住んでいた裏の家です。

4人の男の子がいる家族です。

裏庭が隣合わせなので一緒に裏でキャンプしたり

楽しい思い出がいっぱいあります。

そんな訳で、どんなに忙しくても、この家族の所には無理をしても来ます。

garage sale1

今年も沢山の物が売りに出てます。

子供が4人もいれば物も増えます。

例年でしたら、裏では我が家もガラージ・セールをしてたんです。

そして子供達はお互いの店を行き来し、

お互いの本やおもちゃを買ってました。

garage sale

次女と次男もガラージ・セールの買い物は自分で

好きな物を買っていい事になっています。

しっかり品定めして気に入った物を買ってました。

子供達の買った物の値段は25円から100円ぐらいです。


この後、私は注文していた長女の誕生日ケーキを買いに

ケーキ屋さんに急いで行きたかったのですが・・・




勝手知った家、買い物をした後は裏に回って

遊び始めた子供達です。

garage sale3

この家族とは、とても仲良しだったので、引越して8ヶ月たった今でも

寂しがってる子供達です。私もかな・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:49 ミネソタ州の話 | コメント(18) | トラックバック(0)

仮装パーティー

2007/05/06
街にある中学生、高校生用のコミ二ティー・センターを借りて

長女のお誕生日会をしました。

今回のテーマは仮装?

出席者がいるのか心配してたのですが、

ゲストが現れホッとしました。

勿論、長女も仮装してます。これです。
                  ↓  
sweet sixteen4

長男はドアの前でゲストを確認する役でした。

友達も手伝いに現れ長男は大助かり。

怖いお兄さん風に変装してます。これ長男。
                    ↓
sweet sixteen3

この友達も付き合いがよくて、変装も長男に合わせてくれました。

次女と次男はドリンクの係り

sweet sixteen2

みんさんに飲み物を聞いて出してあげてました。

何と、夫はDJ役、私が食べ物とカメラの役。

家族の面々は黒い服に身を包み、長女のパーティーを

盛り上げました。こうゆう時は家族が多いと便利です。



歌あり、踊りあり、ゲームありで楽しい時間でした。

長女もたくさんの友達に囲まれ幸せそう~~!

sweet sixteen1


クライマックスはやはりケーキです。

キャンドル16本・・・多くなってきてます。

火をつけるのも大変!

birthday party3

キャンドルは消しそこなった分だけボーイフレンドの数とか・・・?

3本も残ってしまって、


不吉な予感ですね~~!


みんなで楽しい一日を過ごしました。


結婚して間もなく出来ちゃった長女なんですが、


私のところへ生まれて来てくれてありがとう!


私は長女と共に学び成長してきました。
私も長女ぐらい成長してるのでしょうか・・・。



おまけがあります!
     ↓
>>続きを読む・・・
22:24 ほのぼのとする話 | コメント(16) | トラックバック(0)

母は今年もやりました!

2007/05/05
お誕生日にランチをご馳走するのは母の恒例なんですが、

朝の早い長女とランチの話をする時間がありませんでした。

と言うか実を言うと、他の事で頭がいっぱいで

うかつにも恒例を忘れていました。

危機一髪!でした。

ハッと思いついた私は知人に電話をかけ長女のランチの

時間を突き止め、行動に出た。

今回のはとびっきりで~~す!


我ながら心ウキウキ!


今日もランチ、風船とケーキを持って行ったのですが

私がデリバリーしては何時もと同じ・・・面白くない!

ひらめいた私は、学校に入って行くなり、二人組みの男生徒を見つけた。

時間があるなら品定めも出来たのですが、

ギリギリで学校に着いたので、このさえ誰でもいい!

長女に風船とケーキをデリバリーしてもらう事にした。

何食わぬ顔で私はランチを持って長女の所へ。

少し遅れて見知らぬ男子生徒が長女に風船のブーケ、

そしてもう一人の男子がケーキを持って長女に近づく。

birthday1


何も知らない長女は超ビックリ

顔が真っ赤になっていました。


何だか、ドッキリカメラのようになってしまったかな?

冗談の好きな母を許してね~~!

二人組み、気持ち良く引き受けてくれてありがとう~!

birthday cake1

持って行った小さなケーキは学校の近くのお店で買った物です。

長女の名前とHAPPY BIRTHDAYを書いてもらいました。




気が付いてました?

長女の不思議な姿に・・・


birthday2

民族の文化伝統の日とでも言うのかな?(Heritage Day)

高校では今日、そのヘリテジ・デーでした。

長女は学校で浴衣に着替えていました。

自分で着たのだから感心します。

何だかスゴイ日になってます。


でも・・・

日本を誇りに思ってくれる長女に感謝です!



高校でこんな事もありました。続きがあります。
   ↓  
>>続きを読む・・・
21:42 アメリカの学校 | コメント(12) | トラックバック(0)

SWEET SIXTEEN!

2007/05/04
HAPPY 16th BIRTHDAY!

M2

15年前の今日のエムです。
こんなエムは昨日のような気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


去年は沢山の風船とカップケーキを持って突然中学校の

カフェテリアに出没しエムをビックリさせました。

birthday


今年も何かビックリさせようと今も考えています。

まさか母が高校まで来るとは思っていないだろう!

実を言うと明日の友達パーティーの準備で忙しく

今日のサプライズは私も忘れていました。

これから忙しくなりそう~~!


昨日も重労働してました。

と言っても買い物なんですが・・・

お店の中をショッピングカートを押すに押せず引張ってました。

何がそんなに重いかというと、氷です。

長女の誕生日用に10キロの氷5袋、合計50キロ

この日の為に冷凍庫を空にしました。

ice

缶のソーダ108缶、水のボトル74本

全部ショッピングカートに乗せると、ものすごい重さ!

コーナーを曲がるのが一番大変!

バースデーパーティーはやり尽くしたはずなのに

今回は少し緊張気味です。



エムが楽しい日を過ごせるように祈ってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:09 お母さんの独り言 | コメント(10) | トラックバック(0)

メガネか・・・

2007/05/03
学校から手紙が来てました。

次男の目の検査を受けてくださいと・・・。

今日がお医者さんの予約の日でした。

出来ればメガネをかけなくてもいいようにと

心の中で祈っていたのですが、ヤッパリ、メガネが必要なようです。

検査を受けた所では気に入ったメガネのフレームが

見つからず他の店に行きました。

子供用のフレームは数が少なく、次男に合ったメガネを

見つけられませんでした。

また明日、他の店に見に行こうと話してます。

このオモチャのメガネでいいんじゃない?

eyeglasses
↑まだ床屋さんの後遺症が残ってる次男の髪型です。


ゲームをしていた息子に
「このメガネかけて~!ブログの写真撮りたいの!」
と無理なお願いをしている母です。

次男、協力ありがとう!


☆フロリダのreeさんからのバトンが回ってきました☆

頂いた私への指定は【4人の子供達】です。

① 最近思う【4人の子供達】

子供って、大きくなるのが早いな~~!
あの小さかった長女がもうすぐ16才・・・現実にビックリしてる。
末っ子の次男が8才、夏に誕生日が来ると9才。
信じられない!
時間がユックリ過ぎて欲しいと願ってます。
子供達との時間を少しでも長く過ごしたいです。

② こんな【4人の子供達】には感動!!!!

私が言うのも変な話なんですが、ホントにいい子達なんです。
友達の家に遊びに行った時など、そこのお母さん
「お宅の子供達が遊びに来ると、家の中が暖かくなる」
と言われた時は、我が子ながら感動しました。
そんな時私は
「私がドジなお母さんだから、神様が一番手のかからない
子供達を私に送ってくれたんですよ。」と答える。
本気でそう思ってます。

③ 直感的な【4人の子供達】  

4人に共通して言える事は『Friendly』です。
日本語では『人なつっこい』ですか・・・ 
人に優しいんです。

④ 好きな【4人の子供達】
 
無条件に全てが好きです。
子供達の幸せの為に毎日頑張ってしまう母です。

⑤ こんな【4人の子供達】は嫌だ!

毎晩のバトルです。
寝る時間になっても誰も寝たくない。
本を遅くまで読んでます。
「本を読んじゃ駄目!」
と怒るのは私ぐらいかな?

⑥ この世に【4人の子供達】がなかったら・・・  
  
大きな文字では書けないのですが

多分、離婚していたかも・・・

これは日本人同士の結婚でも同じだと思いますが
全く違う二人が一緒に生活していて、ぶつからないはずがない。
特に、私達は国際結婚・・・喧嘩でも何でもします。
踏みとどまれたのは正に、4人の子供達です。
子供がいなかったら、仕事に生きてると思います。

⑦ ここでバトンを渡さなくっちゃいけないのですが
  止めてしまいます。ごめんなさい!
  
reeさん、私にピッタリのお題ありがとうございました。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:19 お母さんの独り言 | コメント(14) | トラックバック(0)

多忙な日・・・

2007/05/02
テレビ無しの週間の間、準備をしていたサイエンス・フェアがありました。

たくさんの生徒達、親達が集まりました。

science fair3

実験した事を表に書き出し,説明したり

デモンストレーションしたりします。

science fair6

次男は物怖じする事なく、大人にも子供にも、よく説明できてました。

このサイエンス・フェアは展示だけだったので

ジャッジはされませんでした。

参加した生徒達はみんな、参加賞と小さな賞品をもらいました。


サイエンス・フェアが終わると、

大急ぎで長男のコンサートに向かいました。


band


最後の一曲に間に合う事が出来ました。

このバンドは110人の生徒が参加してます。

これだけの人数がいると音も迫力~~!

長男はトランペットを吹いてます。

始めた頃は吹くたびに顔が真っ赤になってましたが、

少しは上達しているようです。

次男のコンサート会場に遅れて入っていた時、

他にも立って見ているお父さん、お母さん達がいた。

その一人からプログラムを見せてもらい会話が始まった。

遅れた理由などを言うと、そのお母さん

「何も言わなければ、分からないって!」

演奏が終わり長男を見つけると、私が居る事に驚いていた。

「サイエンス・フェアが早く終わったので・・・」と言うと

なにやら長男は嬉しいそう~!

たった一曲しか聴けなかったとは言えなかった。

見知らぬお母さんの助言どうり、それ以上、何も言わない事にしました。



長女の陸上大会は長男のコンサートが終わる頃に終わって

しまったので、長女を見に行く事は出来ませんでした。

夫が長女の方へ行ってくれました。

近くのマクドナルドで待ち合わせ、家族で安く手早い夕食です。

忙しくても何とかなるものですね。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:19 アメリカの学校 | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。