05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

大切なもの・・・

2007/06/30
車の中での会話でした。この世の中で大切なものは・・・

と言う内容で子供達と話していました。

一人の子供が「お金が大切!お金が無いと食べ物が買えない!」

Mrs.Krabs: 「そうだね・・・。でも、もっと大切なものがあるよ。

何だと思う?」


子供: 「家族が大切!」

これは我が家の基本です!

子供達の耳にタコが出来てます。どんな事でも家族で助け合う!

子供:「友達も大切!」

Mrs. Krabs:「友達も人生の宝だね。」

私は、

「大切な物はお金で買えない物だね!」


私が節約家だと子供も知ってる事、

でもお金が全てじゃないと子供に知って欲しかった。

健康

大金持ちでも不治の病にかかった時、健康をお金で買えない。

お金が無くても健康だったら働いて、何とか食べていける。

時間

お金で買い戻せない。若くなりたい!過去に戻りたと願っても

一度過ぎた時間はお金では買えない。時間も無駄使い出来る事を

今日も子供に熱く語った母です。


私の座右の銘、毎日忘れないようにしている言葉は

「一日は小さな死」、二度と取り戻せない時間・・・。

毎日を悔いの無いように過ごしたいです。





昨日、長女が知人から聞いたと悲しいニュースが入ってきました。

どうしても信じられない気持ちです。

去年、引っ越して来る前に、近所に住んでいた奥さんが、

突然亡くなったと・・・.

二組の双子、4人の子供の母親です。下の子供達は5才、

まだ小学校にも上がっていない。

突然、脳の血管が破裂する病気は脳溢血ですか・・・。

チョッと前まで、元気にしていたのに・・・信じられません。

最近、子供達とこんな話をしたばかりだったので、時間の

大切さ、健康の大切さを思い知らされました。

明日が無いかもしえないと思ったら、子供との接し方も変わると思う。


何だかやるせない気持ちで、ため息が出てます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
スポンサーサイト
22:07 お母さんの独り言 | コメント(8) | トラックバック(0)

水泳のシーズン

2007/06/29
長い間、子供4人分のスイミングのレッスン費を払ってきました。

長女が去年、ライフガードの資格を取り(この費用が一番高かったけど)

長男も2年前に11才でレベル6(一般スイミングの最高レベル)を終了!


残るは下の二人だけがスイミングのレッスン中です。

タッドポール(Tadpoles) から始まり、ガッピー(Guppies)

に上がり(これらのクラスは3才前後の小さい子供がスイミングを

はじめる時に入るクラス)、それからレベル1、2,3,4,5

やっとレベル6で終了です。

次女はレベル6、次男はレベル4。ここではレベル4にビギナーと

アドヴァンスのクラスがあり、次男はアドヴァンスのクラスです。


レベル6を終了するには、下の写真のように服と水につかると重くなる

ジーンズを着て泳がなければなりません。

フリースタイル、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、サイドストローク

(横に泳ぐ)の全ての泳ぎをチェックされます。



洋服に空気を吹き込み、手を使わずに、5分間ぐらい

浮いていなければなりません。



溺れている人の救済の訓練も受けます。



これはボーイスカウトでの訓練ですが、実際に湖で

溺れてる人を助ける練習をしてました。
 
夏になると、水による事故が多くなりますが

子供達がしっかり訓練を受けていると、親としては

安心できます。特にミネソタは湖が多い州なのです。

子供達の身を守る為に、スイミングのレッスンを続けてきました。

夏休み中、安全に水遊びして欲しいです。



 + + + おまけ + + +



こんな細い体の何処に、長い間泳ぐ体力が隠されているのか不思議です。

ご飯、ちゃんと食べさせていますよ!←我が家は大食いです。

食べても食べても太らない人っていますよね。

私もそんな体質が欲しかったです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:19 子供達の話 | コメント(22) | トラックバック(0)

子供達の畑仕事

2007/06/28
スノーピー(Snow Pea)の収穫です。

実がなってると気がつきませんでした。

今日、草むしりに畑に出て行って見つけたものです。



最近、雨が降っていて、草むしりをしてませんでした。

garden2

雑草の大きくなるのは早いですね。畑中を覆っていました。

garden1

子供達はそれぞれに畑の担当があり、自分の場所の手入れをします。



小さなトマトの実がなっています。赤くなるのが楽しみです。

私は取り立てのトマトの香りが大好きなんです。

我が家では家庭菜園を通して、家族の助け合いを学んでいます。

みんなで作る畑です。




草むしりをしてる子供の写真を見ていて思った事・・・。

知らない人がこれを見たら、強制児童労働?

東南アジアあたりでは、児童労働がひどいってテレビのドキュメンタリー

番組で見たのを思い出しました。子供が稼いだお金を家計に入れる。

親達はそのお金を当てにしている。

そんな話を聞くたびに、

親は、親は何をしてるんだ!

って心の中で叫んでいます!

実際はテレビに向かって大声で叫んでいました!

同じ子供なのに生まれてくる国によって、こんなにも待遇が違うんです。

子供達は親を選べない!だから親には親の自覚を持って欲しい!

親には子供を養う義務があることを忘れないで欲しい!

世界中の子供達が安全に幸せに暮らせる世の中は、

何時になったら来るのかな?


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:59 家庭菜園 | コメント(23) | トラックバック(0)

チャッキーチーズに行く!

2007/06/27
簡単に次男のバースディーパーティーの様子をお伝えします。

次男は去年の誕生日会が終わった日に、今年のパーティーをすでに計画

してました。今回はスイミングのパーティーって決めていました。

ところが友達の一人が目の手術を受けて、プールの水に入れないと

最近知りました。他に9人のお友達がいるのに、一人の友達の

為にパーティーを変更したいと次男が言ってきた。

私は次男に、

「その子がパーティーに来れるかどうかも分からないんだよ。」

と言うとそれでも変更すると・・・。

そんな訳で最後の最後にパーティーが変更になり、子供達は

チャッキーチーズ(Chuck E Cheese's)に行って来ました。



ピザが食べられる、小さな子供のゲームセンターです。

長女と長男も十分に楽しんでいましたけど・・・。



ここがその目の手術をした子供の大好きな所なんです。

私は次男の思いやりにチョッと感動しました。

目の手術の理由は目がかすむ、曇って見えにくい・・・

これって白内障ですか?子供でもなる病気だったんですね。



これは次男の3個目のケーキです。サプライズパーティーのケーキ、

誕生日当日のケーキ、そしてチャッキーチーズのケーキです。

自分の好きなケーキを持ち込んでもいいのですが、3個目にもんると
ケーキには、こだわってない母です。


次男は願い事もせずにいきなり、キャンドルを吹き消していました。



ゲームをするとチケットがもらえます。それを集めて帰るときに

賞品(オモチャ)と交換出来るんです。

チケットを集めるのに頑張ってる子供達!



帰る前に、このカウンターでオモチャと交換です。

悩むから時間がかかってます。

お友達の最高チケット数は559枚でした。

次男を含め14人の子供達、みんな楽しい時間を過ごしました。

長女、長男は子供達の監視役で連れて行ったのに、
みんなと一緒になって遊んでいた!


今年も無事に子供達の誕生日会を終えた私・・・ホッと一息ついてます。





+ + + お知らせ + + +

いつも訪問して下さってる皆さん、ありがとうございます。

今日の午後に義母さんがミネソタに十日間の予定で遊びに来ます。

私は良い嫁を務めたいと思います。

だからPCの時間も減ってしまうかも・・・。

都合によりコメントを残せない事があっても

必ず皆さんの所に訪問して応援のポチは忘れません!

頑張ります!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



21:44 子供達の話 | コメント(17) | トラックバック(0)

暗い一日

2007/06/26
タイトルからして暗そ~~!

そうなんです。普段は元気でにぎやかな私ですが・・・

今は絶頂に暗い気分です。

やっぱり災難って忘れた頃に、気が緩んだ頃にやって来るんですね。

忙しくて気持ちだけはあせってました。

今日から子供達のスイミングのレッスンが始まり

月末の支払いの時期だし、義母が水曜日に来るので

大掃除をしようと計画だけは立ててるんですが、行動に移せない。

明日は次男のバースディーパーティーだし・・・

考え事をしながら運転していました。

そうして怖~~い魔の手が私を襲う!


パトカーが私の後ろに・・・あァ~ŒŒ

スピードが出すぎていたって!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

私は他の車の流れで運転していたのに、止められたのは私・・・。


私は自慢じゃないですが、何十年と運転していて

捕まった事は一度もなく、模範的なドライバーだったんです。

それなのに、罰金を払う羽目になってしまいました。

この時は私一人だったので誰も知らないこの事実・・・

夫には言い難いな・・・。

何でもオープンに話す普段の私、これに関しては

隠してるわけじゃないけど、話していない・・・



警察官曰く、

「あなたは模範的なドライバーだから裁判所に行き

無実を訴え、記録に載らないように嘆願できる」

って教えてくれたんですが

「私は無実じゃないからな・・・」って言ったら、

「それでも出来る!」って・・・あんたは誰の見方なの?


裁判所に行くまでは1ヶ月あるので、よく考えてと言われた。

映画の試写会に続き、もう一つの初体験をしてしまいました。

こっちは最悪です。誰にも話せず久々に落ち込んでる私です。

いい時を見計らって、夫には話そうと思います。

子供が一緒じゃなくて良かった。うちの子供達、なぜか警察官とか

見ると嬉しくなってはしゃいでしまうから・・・。

お母さんが警察官に捕まったって大ニュースになっていたと思います。


車を運転する皆さん、安全運転を!

パトカーには気をつけて下さい!



スピードだすな!辛い罰金待っている。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

私の作ったスローガンです。

もう一つ、

流されるな!スピード出過ぎに!

これも、

スピード出すな!次はあなたの番!

アメリカでは交通安全のスローガンなんて見たことが無いな・・・。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



21:49 お母さんの独り言 | コメント(29) | トラックバック(0)

感動した夏の夜

2007/06/25
昨夜、日が落ちてうっすら暗くなってから、長女と散歩に出た。

30分も歩いただろうか・・・

家に戻ると真っ暗。ポーチに腰をかけ夕涼み・・・。

エッ?芝生の上で何か光った?

こちでもあっちでも、何だ?

蛍・・・ホタルが我が家の庭にいるんです。

ホタルって水のある所で生息すると思っていたのだけど・・・違うの?

こんなミネソタでホタルに会えるとは思っていなかった。

私・・・チョッと日本情緒に浸ってしまいました。

時計を見ると10時を過ぎていました。

ホタルのピカピカにウットリ! 

随分長い間、見とれていたようです。

カメラ・・・と思ったんですが、止めました。

ホタルに我が家の庭でゆっくりしてもらいました。

忙しい生活をしてると見逃してしまうような、ちっちゃな出来事でした。


暑い日の子供達のおやつにピッタリの簡単レシピを紹介します。

火も使わず子供だけで出来てしまいますよ。

材料はJELL-Oのチョコレートプリンの素(小さい箱)、

クールウィップ(Cool Whip)1カップとミルク2カップ、これだけです。

日本では買えるのかな?似たような商品があるのかな?



まずはチョコレートのプリンの素にミルクを加え、プリンを作ります。

あとはクールウィップを混ぜるだけ!



ミックスをカップに入れ、スティックを立てて冷凍庫で冷やます!



あっっと言う間に、簡単で美味しいチョコレートアイスの出来上がり!

次男は作りなれてるので手早いですよ。




手作りのアイス、形はチョッと、でも味はいいですよ!

試して下さい~!


夏休みも一ヶ月もたつと、

おやつは自分で作ってね~!

と言ってる手抜きの母です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:36 夏休み | コメント(29) | トラックバック(0)

映画の試写会

2007/06/24
ディズニー映画の新しい映画、ラテトゥイ(RATATOUILLE)

の試写会に行ってきました。トイストーリーと同じ

PIXARプロダクションの制作です。要するに漫画の映画です。




私は試写会に招待されるなんて、初めての経験です。←ワクワクです。

こうゆう時、持つべきものは友達ですよね。

友達から家族みんなに招待券を頂きました。

夫は丁寧にお断り。長女はキャンプだったので

私と3人の子供で出かけました。何が一番嬉しいかってタダですよ!

午後7時からの映画にタダで入場できるってスゴイ!

会場の入り口がいやに飛行場を思わせる頑丈な警備にはビックリ!

金属チェックされ、バックも中身拝見←ドキ!

私のバックの中には水のボトルが入っていたので、ドキドキです!

映画館って持込のスナック、飲み物駄目なんです!

恐る恐るバックを開けて・・・、何も言われませんでした。

きっとこの人達はカメラなんかを探していたんだと思う!

一般に上演が始まるのは6月29日です。

こんな試写会にいつも行きたいな~と欲張ってる私です。

主人公はドジなフランス人の若い男の子、リングウィーニと

料理が上手なネズミの話です。

笑えるところが一杯!最後のシーンでネズミの軍団がレストランに

出て来るのは、ゲ~~って感じだったけど、ハッピーエンドで

この話は終わります。子供達は気に入ってました。

スター☆何個?と聞くと四つ半と答えていました。

どんな映画でも好きなので、この評価はあてにはならないかも・・・。

子供達は先週の土曜にはファンタスティック4を見てるし

パイレーツ オブ カルビアンも見たし、

この夏は映画をたくさん楽しんでる子供達です。

そんな我が家が、首を長~くして待っている映画があります。

7月13日、金曜日上演になる映画「ハリーポッター」(Harry Potter)

一番最初の上演は真夜中なんですが

それに行こうと今から家族で相談してます。




前回のハリーポッターの映画が上演された時は、我が家の子供達は

4人揃って、こんな衣装を着て映画館に行きました。

洋裁があまり得意じゃない私が作りました。

子供の為なら、何でも頑張ってしまう親バカな私です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:10 ミネソタ州の話 | コメント(18) | トラックバック(0)

次男の誕生日

2007/06/23
次男の9才の誕生日でした。

私の末っ子が9才なんて、信じられないです。

嬉しいような、嬉しくないような、複雑な気分です。 

今回も誕生日ウィーク、忙しくしてました。

シャワーの修理屋が来ていたので、準備が大変・・・。

ケーキを注文し、取りに行く暇もなかったので

簡単なケーキのミックスでカップケーキになってしまいました。

次男の大好きなスポンジボブとパトリックで飾ったので

喜んでくれてよかった!←家族のパーティーの時は手抜きです。

この子はカリフォルニア生まれで、フルーツが大好き!

チョコレートにディップしたイチゴは大好きなので

たくさん作りました。

birthday1

長女、長男にお願いし、子供達みんなで自転車で公園に行った。

その間に、私は超スピードでケーキを準備!

子供達が帰ってくる前に、プレゼントを包装、ケーキ、イチゴを隠す。

長女がキャンプで次男の誕生日の日に家にいないので、

二日早いサプライズパーティーにしました。

でも鼻のいい次男、家に入ってくるなりケーキの匂いがするって・・・

やば~い!

匂いまでは隠せなかった!
ƒ}ƒW‚Å‚·‚©




↑ これは我が家の誕生日恒例のビンゴゲームです。

賞品もたくさん準備します。まるで商店街のくじ引きの感覚です。

こんなゲームで盛り上がれる子供達です。

次男のプレゼントはサッカーのゴールです。



これで二つのゴールがあるのでゲームが出来る。

でも人がいない・・・。

二人でシュートの練習をして下さい!



こんなにサッカーが好きなのに、二つのスポーツは選べないので、

4人も子供がいて、全ての子供が好きなだけスポーツや

楽器、他の習いものをすると時間とお金が大変なので

シーズン中に、一つのスポーツと我が家では決めてあるんです。

サッカーとフットボールは同じシーズンなのです。



この秋からはフットボールをすると言ってる次男です。

次女もサッカーが大好き!でもスイミングも上手な次女。

これも同じシーズンで重なります。

私は心の中でスイミングのチームに入ってもらいたいと

考えているのですが、私の人生じゃないので・・・

子供が好きな事を選ぶことになります。

小さい時に色々な事に挑戦し、自分の好きな事を

見つけて欲しいと願ってる母です。


Happy 9th Birthday!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:09 子供達の話 | コメント(20) | トラックバック(0)

プリンが簡単にプロの味

2007/06/22
プリン用の器をワザワザ購入しました。

店を何軒か回って気に入ったのをやっと見つけました。

時間をかけ好きなものを見つけ、それを大事に使う

と言うのが私のモットーなんです。→家具と食器の事です。

このプリンの器も長~~く使いますよ。

器を見ていたら急に作ろう!って気分になりました。

思い立った時にいつでも作れる

それだけ簡単な材料で出来ます。

ミルク、卵、砂糖とバニラエッセンス、これだけです。

これは私のブログ友達、ルーシーさんのレシピです。

ミルク(400cc)をレンジで人肌まで温め、砂糖(100g)を加え、

またレンジに入れ砂糖を溶かします。この後、卵(3個)を加えるので、

あまり熱くしないように!卵を加えてよく混ぜます。

バニラエッセンスを加え最後にプリン液をこして器に入れます。



水を入れたフライパンにプリンのカップを入れ、火にかけます。

注意する事は水から始めることです。

沸騰したら火を止めそのまま、15分置く。



私のフライパンの蓋がガラスじゃないので、

沸騰してるかどうかが分からない・・・
ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

そんな訳で、私は音を聞きながらフツフツしてきたかを確かめながら

沸騰を待ちました。←ガラスの蓋が欲しかった!

15分待って、ふたを開けてみると、なんと美味しそうな

プリンが並んでいることか・・・

早速、フライパンから取り出し、荒熱を取ってます。



この後、冷蔵庫で冷やして頂きます!

子供に内緒で一つ食べてしまいました。

滑らかでプリンプリンした美味しいプリンでした!←幸せ~!

器から出そうとしたら、なかなか出てこなくて崩れてしまったんです。

その崩れたのを食べたんですが・・・

どうしたらプリンが綺麗に器からでてくるの?

ガラスのお皿で美味しいプリンを食べたかったんですが・・・

でも味、滑らかさは最高でした!

ホントに簡単に出来ちゃった!



私は崩れたプリンでも大満足です。!



ルーシーさん、ありがとうございま~~す!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:17  Krabs家のお菓子 | コメント(20) | トラックバック(0)

シャワーの修理

2007/06/21
ガラージの窓が直りホッとしていたら、またもや我が家に

ふりかかる災難・・・・ŒŒ

今回はシャワーの水漏れです。

シャワーの脇から水が漏れしていたようです。

修理しないでおくと、木が腐り家が駄目になるので

修理を始めましたが、丸々三日がかり・・・。



小さな隙間から水がもれていただけなのに、


これもまた大掛かりな修理の仕方です


壁を全部取ってしまうわけ?


他にも水漏れしてダメージが無いか、全てをチェックしてくれたので

親切でした。結果は目に見えるだけの部分だったんですか・・・。



修理の期間中は私も夫も子供達のシャワーを使ってました。

ペイントと戸を取り付けたグルーが乾くのを待つだけ、

もうすぐシャワーが復活します。



家を購入して一年たつと保証が無くなるから、今のうちに

壊れる物は壊れて、タダで直してもらわなくっちゃ!

8月の末になったら、全ての修理は自分持ちですから・・・

労働費の高いアメリカでは修理代は怖いです!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©




子供達がジャガイモを植えてたったの三週間です。

potato planting1

そのジャガイモがこんなに大きく成長してます。



最近、暑かったので子供達も外に出たがらないので

雑草も大きくなってます。そんな中でジャガイモが力強く育ってます。

ストレスの多い生活、こんな小さな家庭菜園でも外に出て、

野菜の成長を目にするだけで、なんとなく癒されてます。

ちょっとホッとできる時間がいいです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:40 苦労話 | コメント(22) | トラックバック(0)

衝動買い

2007/06/20
私がお邪魔してるルーシーさんのブログ

フライパンで作る簡単で本格的プリンの作り方を紹介していました。

私はそれを作ってみたいと考えていたのですが、フライパンに入れられる

浅い小さな耐熱器が無かったので、ずーっと探してました。

やっと安い、ちょうどいいサイズの耐熱器をピア1で見つけました。



これ一個、1ドル・・・安い!


他に耐熱器、買っていたんだけど、また買っちゃいました。

勿論、先に購入していたものは使用してなかったので返品です。

理由は「安くて可愛いのを他の店で見つけたので・・・」です。

アメリカでは,こんな理由でも返品可能!

器は手に入ったんですが、肝心の本格的プリンは

まだ作ってません。
 ←ルーシーさん、期待させてしまいましたか?

次男の誕生日騒動が終わったら必ず作ります。



衝動買いは、あまりしない私にも弱点があります。

私は食器類が大好き!

食べるのは好きなのに、作るのは得意じゃない私が、なぜ食器?

下手さを見てくれで、食器でカバーしようとしてるのかも・・・。

器で料理が美味しくも、不味くも見えますよね。

食器にこだわる私だったんです。


お店に行っても、ついつい見入ってしまいます。

「いいな~~!ほしいな~~!」って・・・。

実際に使う食器なんて決まっているのに、ついつい買いたしてしまいます。

そしてこのカップも・・・




色が夏らしくてかわいいでしょ!

最近ターゲット(アメリカのお気軽に行けるお店)で夏のピクニック用品が

早々と半額になっていました。カップなんて我が家に山ほどあるんですが、

なぜか、このカップが可愛くて12個も衝動買いしてしまいました。

置く場所もないのに・・・。


半額に弱いんです。

安い~~!と思ったら、つい買ってしまう。


高い物では衝動買いしませんが・・・

セールに超弱い私です!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:53 お母さんの独り言 | コメント(20) | トラックバック(0)

夏の食事

2007/06/19
夏になると、つくづく日本の食事の良さを感じます。

季節感があります。涼しげな器や盛り付け・・・。

ミネソタでも、そんな食事がしたい暑い季節になってきました。


この写真をみて我が家の夕食を言い当てられますか?



子供達が夏になると必ず食べたがる食事なんです。

特に長男が大好き!

結構、苦労しながら、もどきを作ろうとミネソタで頑張ってます。

それは・・・



冷やし中華もどきです。

何故もどきかって・・・麺が、中華麺が売ってないので

思い悩んだ私はイタリアンのパスタで冷やし中華を作っています。

普通はエンジェルヘアを使っています。スパゲティより細いパスタ、

茹でるのも5分ぐらいと簡単です。

エンジェルヘアの無い時に、スパゲティを使ったら見事にまずかったです。

太い麺じゃ冷やし中華になれなかったです。

こんな冷やし中華もどきを作ってるのは私だけ?

みなさんの所には中華麺が手に入るのかな?

私の人生、険しい道を選んでしまった! ŒŒ大げさでしたか?

たかが中華麺、たかが日本食とおしゃる方もいるかも・・・

それだけ日本の味が心にしみ込んでいます。


家庭菜園の野菜初収穫のホウレン草を料理しました。



料理と言うほどじゃないですが、ホウレン草の胡麻和えです。

サラダにおひたし、他にホウレン草の食べ方を知らない・・・

美味しいと言って子供達もたくさん食べてました。

学校のホウレン草は死んでるって言ってます。

火を通し過ぎてペトペトしてるそうです。

せっかくの美味しい野菜を大人が

不味くしてるから、子供達が野菜嫌いになってる

のではないかな~と思いました。



これはあくまでミネソタの場合です。特に学校給食・・・。

不味いので食べ物が無駄になっています。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:57 Krabs家の食卓 | コメント(30) | トラックバック(0)

父の日の朝

2007/06/19
父の日の朝、次男が一番早く起きてきました。

早速、お父さんの為に朝食を作ると張り切ってるんですが、

せっかくの日曜日なのだから、もう少し寝させてあげようと

私が提案し、次男は我慢強く待っていました。

まず初めに、特別なドリンクを作る。これはラズベリーレモネードです。


グラスに注ぎ始めてます。お父さんの為かと思いきや・・・



自分の為でしたか?
 


味見をしてるそうです。美味しいかどうかを確かめてから

お父さんのグラスに注いでいました。



次男特性のホットケーキを作った後で、今度は卵です。



最初の卵はホットプレートの真ん中に落とせなかったようで

はみ出しています。卵を割れるなんて偉い~!

私なんて小さい頃、卵を割った記憶がないんだけど・・・。


そして、これが出来上がったお父さんへの朝食です。



ホットケーキで D A D、お父さんって・・・書きました。

特大です!8才の息子が一人で作りました。

この後、息子はお父さんと二人で朝食を・・・。

他の子供達は・・・まだ寝てました。次男が早起き過ぎるかも。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




  ↓父の日の話、もう少し続きがあります。
>>続きを読む・・・
00:07 ほのぼのとする話 | コメント(18) | トラックバック(0)

甘いスイカの選び方?

2007/06/17
私が忙しくしていても、畑の野菜は勝手に大きくなっていました。

特に葉っぱ類の成長は目を見張ります。

今日、初めてレタスとホウレン草を収穫したました。



これから当分の間はレタスを買わなくてもいいです。

早く食べないと、このホウレン草のようになってしまうのかな・・・?



ホウレン草の花なんて見たことがないんだけど・・・。

こんな風になったら、このホウレン草は、もう食べられないんですよね。

トマトときゅうり、ジャガイモ以外は初挑戦なので

ホウレン草、いつが食べごろなのか気が付きませんでした・・・。



毎年、夏になると気が重くなる事があります。

日本にいた頃はみずみずしい、真っ赤なスイカが大好きだった。

でもアメリカで甘いスイカを選べないんです。

見た目は美味しそうなのに・・・↓これも不味かったです!


去年は何十回と買ったスイカのうち、甘かったのはたった一回だけ!

今年もまだ甘いスイカに出合ってません。

手でポンポン叩いてみたり、匂いをクンクンしてみても

甘い匂いはしないし、スイカ運ゼロの私です。

重いのと軽いのでも甘みに関係するのかな~?

甘いスイカの選び方を知ってる人、是非教えて下さ~い!

そろそろ美味しいスイカが食べたい・・・。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:16 家庭菜園 | コメント(27) | トラックバック(0)

父の日の準備

2007/06/16
夏休みに入ってからも、時間はあっという間にたち

今週の日曜日が父の日だなんて,すっかり忘れていた私・・・

金曜日の夕方、慌てて次男と買い物に出掛けた。

夫が帰ってくる前に急げ~! 

我が家ではこの春、夏と花壇を作り、家の周りのランドスケープを

自分達でしています。夫が頑張っているので

父の日のプレゼントにはこの庭を綺麗に飾る物がいい。

庭に入れる踏み石(ステッピングストーン)を子供達が作る事になった。

4人子供がいると、4人とも違ったデザインで踏み石を作っている。



次男の踏み石には

「世界で最高のお父さん!」と書いてある。





長男のメッセージも「最高のお父さん!」
             ↑世界が抜けてる・・・。

次女は「I Love You!」と書いてある。


長女は「父の日、おめでとう!」って・・・。




セメントが固まるので、ゆっくり考えている暇は無かったんですが、

なんだか個性的な作品が出来上がってきています。



お父さんの為に一生懸命作ってました。

子供達の心のこもったプレゼントが出来そうです。

この踏み石、我が家の庭に一生の残りそうです・・・。


私から夫へのプレゼントですか?

もうあげてますよ。次男が父の日に生れたんです。

これ以上の父の日のプレゼントは無いでしょう!誇らしげ!

次男にリボンでも付けて夫に捧げます。

ちなみに長男はバレンタインズデーに生まれました。

出来すぎた奥さんだと思いませんか?

子供を生む時まで、節約を考えていたんです!←偶然~!

夫へのプレゼントを節約してどうするの?

そうゆう訳で夫へのプレゼントは省略してま~~す!



世界中のお父さん、父の日おめでとうございま~す!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:05 子供達の話 | コメント(18) | トラックバック(0)

農場へ行く!

2007/06/15
我が家のすぐ近くにある農場へ行って来ました。

ここの若奥さんと知り合いになったので、動物を見せてもらいました。

子猫、子牛、アヒルの赤ちゃんなど小さい命がいっぱい生まれていました。

普段、見慣れない農場の様子を見てきました。

この大きな茶色い牛は乳牛です。牛にも可愛い顔の牛がいました。

動物に対しても面食いな私・・・。‹êÎ‚¢EEE



↓この子牛なんて、牛というより、まるで小鹿のバンビといった感じ。



子供達が指をだすと哺乳瓶だと思って吸い付こうとしてました。

ニワトリを実際に見た事もない次男が、

ニワトリの赤ちゃんを捕まえていました。←手がチョッと緊張気味!



この大きな卵は何の卵だと思いますか?



小さい方はニワトリ、大きい方はアヒルの卵です。

このアヒルの卵もその辺でゴロンとしてるのを見つけました。



アヒルもニワトリも農場のあちらこちらを勝手に歩き回っています。


今日は生き物を身近に感じられていい日でした。

最初、匂いを嫌がっていた子供達でしたが

この農場が無ければ牛乳が買えない事、そして農家の人達が

働いてくれてるので、食べ物がある事などを熱く語った母。


ファーマーがいなかったら

食べる物が無くなってしまう!



一番大切な仕事なんだね・・・。

と気づいた子供達です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:03 夏休み | コメント(22) | トラックバック(0)

ミネソタ開拓者

2007/06/14
アメリカの夏休みは3ヶ月もあります。

子供達が退屈しないように、毎日、色々考えてる母です。

4人も子供がいるとお金がかかるので、

いつも安くて楽しい事を探しています。←ただのケチかも?

これはミネソタ中の図書館のプログラムだと思いますが

美術館、博物館、歴史館、動物園など20あまりの場所が

図書館のカードを持っていると、入場料がタダになるんです。

スゴイでしょう~~!

節約家の私にピッタリ!


まず初めに行ったのはマーフィーズ・ランデイングです。



ここはミネソタの開拓者の歴史館です。

年代は1840年から1890年ごろのミネソタの建物を

そのままの形で移動し、昔の小さな町を作ってます。



子供達の一番興味があったのは学校です。

このレンガの小さな建物が昔のミネソタの学校です。

黒板と机が並んでるだけの小さな建物です。

この建物を見てると「大草原の小さな家」を思い出しました。

この話はミネソタが舞台だって知ってましたか?

ローラ・イングルはミネソタに住んでいたんですよ。



昔の人達はローソクとかも自分で作っていたんですよね。

自給自足の時代です。不器用な人間にとっては辛い時代ですよね。

私は今の時代に生を受けてよかったと、つくづく思います。

エアコン、ヒーターの無いミネソタの生活は厳しかっただろうな・・・

ここは冬は寒くて厳しいのに、夏も暑くなるんです。

真っ黒になった大きな鉄の鍋が印象的でした。

年季が入ってる~~!



この家なんて大昔の家に見えないぐらい、可愛いいです。

ドアもガラスの入ったフレンチドアです。

子供達もロキングチェアに座りチョッとリラックス!


小さな街を通り抜けたら川に出てしまいました。



この川はミネソタリバーです。

水を見たら・・・水遊び、靴を脱いで早速、川に入ってました。

ここで、のんびり水遊び。

経済的な子供との時間の過ごし方でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:01 ミネソタ観光 | コメント(18) | トラックバック(0)

お勧めマシュマロパフ

2007/06/13
長男が家庭科の授業で教わった料理を作ってくれました。

マシュマロパフです。

簡単で美味しいですよ。長男の腕のよさにびっくりです。

誰が作っても美味しくなるんですが・・・親バカです!




材料はごく簡単です。日本では手に入るのかな?

マシュマロ(大きいもの)
ビスケット(PillsburyのGrandsフレーキーレイヤーを使用)
シナモン
砂糖
溶かしバター

注意:
普通のサイズのビスケットも使いましたが、大きなビスケット
の方が断然、美味しく出来ました。



他に用意するものはマフィンパンとマフィン用べキングカップです。
マフィン用カップをマフィンパンに入れて用意しておく。



溶かしバターにマシュメロを入れ、それから砂糖とシナモンの
ミックスに転がしシナモン味をつける。
取り出したらビスケットの上にのせ、マシュマロをくるむ。
閉じ口を下にしてマフィンパンに入れます。
全てが終わったらビスケットに溶かしバターを塗ります。




400F(摂氏では200℃ぐらいかな)のオーブンで10分焼きます。

こんがり焼けたら出来上がりです。

このレシピ、私のレシピボックスに保存です。

簡単、美味しい!チョッと感動物です。

おもてなしに出しても恥ずかしくないぐらいです。

日本には焼くだけで出来るビスケットなんて売ってるのかな?





息子の作ったマシュマロパフに

美味しいと、うなってしまった母です。



また作ってね~!


私が中学の頃は家庭科なんて一番嫌いだったような

気がするんだけど、長男は習った事を思い出しながら

料理をしてるからビックリ!

家庭科の好きな男子もいるんだね!

日本では男子も家庭科の授業してますか?

あんまり前のことで覚えてないです。

来年度は家庭科で長男は洋裁をするそうです。

長女はこのクラスでは苦労してたな~!

長男は料理ができ洋裁も出来るスポーチマンになりそうです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:29 アメリカの学校 | コメント(28) | トラックバック(0)

カブスカウト・デイキャンプ

2007/06/12
次男のカブスカウトのデイキャンプに行ってきました。

デンリーダーとしてのボランティアです。

私は涼しい日を願っていたのですが、

この夏一番の猛暑になってしまいました。

一日中、外・・・日焼け止めなんて効きませんよ。

ともかく、水を飲んで脱水状態にならないようしてました。

子供達は元気です。

今年のキャンプのテーマは

「Flying High ・・・ Up In The Sky」でした。
(空高く飛んで!)

まずはロケットを作ってます。



なぜかアーチェリーは毎年の恒例のようです。




これもロケットなんですが、私のお勧め夏休みの工作です。
このステーションはとても楽しかったようです。↓


この紙のロケットは空高く飛ぶんですよ。
次男のロケットで10メートル以上飛んでいたと思います。

簡単に作り方を紹介

必要な物

ソーダの2リットルビン
パイプ
ダックテープ

ソーダのビンをパイプにテープを使ってとめる。
これでベイスの部分ができます。
ビンの部分が空気を押し出す部分になります。
パイプを使って空気を入れる。



ロケットは紙で作ってます。
そのロケットをパイプの先に入れてソーダのビンを
足で踏みつけて空気を押し出すと紙のロケットが
軽々と10メートルぐらい打ち上げられます。
とっても簡単そうです。
飛んでる写真を写せなかった理由はロケットが
高く飛びすぎてフォーカスできなかったんです。




最後はウォーターステーションです。
水浸しなって遊びました。
暑い一日を水で吹き飛ばしていました。


暑くても子供は元気です。

スカウトキャンプは男の子達には楽しい時間です。



今朝も長男は朝6時起きでキャンプのボランティアをします。

私は送り迎えだけです。救われた~~!

今日も暑い日になりそうです。

頑張れ~!カブスカウト!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:13 子供達の話 | コメント(22) | トラックバック(0)

自転車に乗って!

2007/06/11
夕食が終わってから、子供達とバイクライドに出掛けました。

元、農地を宅地にしたので、周りにはまだ農業を営んでる人達がいます。

ちょっと自転車に乗って出掛けるとこんな景色が広がってます。



とうもろこし畑が続いてます。



うちの裏はまだ空き地なんです。



きつい坂になっているのでマウンテンバイクを

乗っている子供達のいい遊び場になってます。



次男も
次女も猛スピードでこの坂を下りてきます。


スリルがあって楽しいと何度も何度も、この坂を下りてくる!

この空き地も、いつまで、この状態かは分からないけど

家が建つまでの間は、我が家の子供達のいい遊び場になってます。

体を使って思いっきり遊んで欲しい!

子供と一緒に自転車に乗っていたら、私も子供時代にタイムスリップです。

アメリカでは車が自転車のようなもの、どこに出掛けるにも車、

アメリカに住むようになってからは歩かなくなったな~。

努力しないと、道端の自然に目を向けることも無い。

時々自分の体を使って、何処かに出かけるのも楽しい。

必要なものがそんなに遠くない田舎暮らしもなかなかいい感じ。

子供が探検できる場所があるのがいい。



PS:
みなさん、いつもコメントありがとうございます。
今日は6時から起きて、スカウトのデイキャンプに行ってきます。
ボランティアで一日中、子供達に付き合います。
暑い日にならないといいのですが・・・
みなさんの所には帰ってきてから、お邪魔させて頂きます。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:40 ミネソタ州の話 | コメント(25) | トラックバック(0)

バーベキューに誘われて

2007/06/10
昨日の私のブログをチェックしてくれた方はご存知!

今日は家族で、めでたくラーメンを頂くはずだったのに

突然、お隣さんから電話が入った!

「バーベキューするから、いらっしゃい!」っと・・・。

うちの近所は新しい住宅街なので、ご近所のみなさん

引越ししてきて間もない人達ばかりなんです。

やっと暖かい季節になり、みんな外に出はじめ、

ご近所の人達と顔見知りになってきてます。


せっかくのラーメンなんですが、今回は中止です。

お隣に家族みんなでお邪魔してきました。

手ぶらじゃ行けないので、デザートを持参する事にしました。

チョコレートチップクッキー、ブラウニー、バニラアイスクリーム

とハーシーズのチョコレートシロップ

これだけ持っていけば十分に甘いだろう。

この家族はインド人の4人家族です。

女の子は次男より一つ年下、男の子は5才

最初は恥ずかしがって隠れていたこの男の子

気が付くと、うちの長男の後をついて歩いてました。

大人達は食べ物やレストランの話で盛り上がってました。←私の得意分野

この夫婦はなんと辛い物が大好き!

私は辛い物が全く駄目なんです。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


アパタイザーにはインディアンフードを勧められた。

カレーの香りがして美味しそう・・・一口食べて

口から火が吹きました。辛~~い!

それでも大人の私は平静を取り持ち、カレー味のアパタイザーを

食べきる・・・舌が燃えている

食事が始まると、ポテトサラダ、パスタのサラダ

マンゴー、ブラックビーン、葉っぱの刻んだ物(恐怖の物体?)

をミックスしたサルサっぽい料理←これもインディアンフード?

みんな辛いのかな?

それから他の料理に手をつけるのがチョッと心配。

奥さんはインドからの人、ご主人はインド生まれですが

小さい時に家族とアメリカに移住して来ていました。

ここのご主人は辛いものを食べて舌が麻痺するような

料理が好きと語っている。これが快感なんですって!

辛い物が好きな人って、普通の味が物足りなくなるんでしょうね。

私は舌がビリビリする料理なんて食べられんないよ。

食事に招待されたら、こっちも招待し返すんだけど

激辛の好きなご家族に食べてもらう料理なんて作れない!


食べ逃げしようか・・・

と密かに考えている私です。

デザートを食べ始めたのは11時になってました。

10時を過ぎると、あくびが出始めた私←私は早寝早起きなんです。


アメリカ風のご招待とちょっと勝手が違ってました。

我が家のお隣さん、これから仲良しになります。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



21:59 不思議な人々 | コメント(25) | トラックバック(0)

ラーメンどんぶり

2007/06/09
これも近場のマーケットで買ったラーメン

見てるだけで美味しそう~!私はラーメンが大好きなんです。

青ネギの刻んだものをタップリ入れ、チョッとコショーを入れる。

しょうゆ、ネギ、コショーのコンビネーションが抜群です。



この週末に、ゆっくりと家族とラーメンを食べよう。

ホントは独り占めしたいんですが・・・

優しい母は子供達にも分けてあげます。

6人家族だから、二袋買っても一気に無くなってします。

夫はとんこつラーメンが好きで、「何で買ってこなかったの?」って

そんな選びがないのが小さなオリエンタルマーケットです。

売っているのはしょうゆ味だけです。

でも私はしょうゆ味が大好き、ヤッタ~~!



ふと気づいたこと・・・

ラーメンどんぶりが無い!


スープ用の器じゃ浅いし、ラーメンて気がしないな~。

外国に住んでる日本人の人達ってみんなラーメンどんぶり

なんて持ってるのだろうか?

念願のラーメンにありつけたのに、どんぶりが無い我が家でした。


どうしよう・・・



マルちゃんのインスタントのラーメンなら安く何処でも買えます。

一袋20円ぐらい・・・セールだと15円とかで買えます。

色々な味があるのですが、私が買うのはヤッパリ、オリエンタル味

これはしょうゆ味で普通の日本のインスタントラーメンです。




15円ラーメンでも、心をこめ美味しく食べるよう気をつけてます。

長女は友達の家で食事を頂いた。偶然その日はチキンラーメンの日。

長女は私に鍛えられ、インスタントラーメンにはうるさい!

のびたラーメンはラーメンじゃない!
これ我が家のモットーです。

この家族は長女を加えて8人分のラーメンを準備していました。

3袋のインスタントラーメンを調理し、のびるだけのばして、

麺をふやかし量を増やして、8人で食べたそうです。

あの味をラーメンの味だと思ってる人がいると知り、

ショックを受けていた長女です。←ラーメンが可哀想!

それ以後ラーメンの時は自分からすすんで、長女が調理を

担当してるらしいです。親しい仲なので、出来ることですが・・・。


まぁ~インスタントなら、アメリカ製浅いスープボールでも

違和感は無いですが・・・



この本格派ラーメンには、絶対合わない!


ラーメンどんぶりが無性に欲しくなってる私です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:55 Krabs家の食卓 | コメント(26) | トラックバック(0)

キューピーのある食卓

2007/06/08
キューピー料理第一弾、簡単なエッグサンドイッチ作る事にしました。

マンネリ化しつつあった我が家のランチに日本の風を・・←大げさです。

アメリカのマヨネーズで作ったエッグサンドイッチは嫌いな

長男と次男、今日のランチ食べるかな?



次女が大活躍です。ゆで卵の好きな次女は

「私がやりた~~い!」と言ってくれたので

ゆで卵の殻むきから始まり、全てを任せました。

私はカメラを持ち出し写真撮影係。←のんきな母です。

手抜きエッグサンドイッチはフォークでゆで卵を刻みます。

結構、綺麗に出来ますよ。包丁の苦手な子供にはピッタリです。


sandwich


出ましたキューピーサンドイッチの味を決めます。

貴重品、マヨネーズ、大切に使ってね!

絞り出すだけで使えるキューピーはホントに便利!

lunch1

献立は枝豆、ビングチェリー、アップルジュース←あり合わせの食材

乳製品が無いけど、朝にヨーグルトと牛乳飲んでるから昼は無し。


手前のジュースはディズニーのアップルジュースって書いてます。

ディズニーって、あのミッキーのディズニーですよ。

ジュースまでつくってるの?

パイレイーツ オブ カルビアンのイラスト入りです。



100%りんご果樹、砂糖、着色料、防腐剤を無使用。

体にいいジュースのようでう。



長男の友達が遊びに来ていました。アメリカじゃあまり見かけない

日本的エッグサンドイッチを勧めてみたら食べてました。

長男の友達は枝豆も初めて。

外側の皮を食べないようにと言うと、不思議そうな顔をしてました。


長男はサンドイッチも枝豆もパクパク!←最近、食欲旺盛

次男はエッグサンドイッチのこと、

「前は嫌いだったのに今、食べられるようになった!」と言ってました。

みんなでワイワイ食べていたので、食べてみようと思ったのかな?

キューピーで盛り上がていた我が家のランチでした。



* * * 枝豆の余談 * * *
次男が2才の頃の話です。
枝豆はアメリカでも冷凍食品コーナーで買えます。
子供達のおやつによく使っていました。
2才の次男も豆を殻から上手に押し出して
食べていました。そんなある日、アメリカ人の
友人宅にお食事招待。お皿にはグリーンビーンが
のってました。
次男、得意げにその豆も枝豆のように押し出して
食べようと必死!←これは丸ごと食べる豆です。
全ての豆が枝豆だと思っていた次男の話でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



アメリカのマヨネーズを語る
    ↓
>>続きを読む・・・
22:23 Krabs家の食卓 | コメント(22) | トラックバック(0)

嬉しい日本食!

2007/06/07
最近、悪い事ばかり続いていた我が家・・・。

ガラージドア、サーチライト・ディッシュのサーバーも壊れ、

最悪はPC・・・写真の紛失と次から次へと。

テレビも壊れる寸前・・・。

殆どは回復されたけど、テレビだけは、まだ危ない状態です。


元気付けに納豆でも買おうと、昨日、最近見つけた

近場のオリエンタルマーケットへ行って来ました。

納豆売り場へ直行・・・冷凍庫の中です。

前回、買った納豆は品切れ、

な、な、納豆が激減してる!

強力なライバルがこの辺に住んでいそうな予感!

ありったけの納豆を買って帰ってきました。

そして納豆以外の

本物の日本食を発見!

こんなミネソタの田舎に住んでいて、本物の日本食材・・・

嬉し泣きしてしまいます~!

日本にお住まいの方は美味しい物が、いつでも何処でも食べられる!

海外に住んでる日本人は、そんなあなたが羨ましいですよ!

私もそんな人達の一人です。


日本食が食べたい~~!


janapese food2


これスゴイでしょ!

本物の美味しい亀田の柿の種←私は亀田の宣伝部じゃないです!

6袋入り、うちは6人家族なので、一人一袋

あ~ぁ~、あっという間に無くなっちゃう・・・。

子供達、本物の柿の種が大好きなんです!←私だって大好き!

消費税を入れて5ドルちょっと(120円位×5ドル=600円)

うどん、キューピー、ラーメンの値段も5ドル前後

これだけで600円×4品=2400円

やっぱり食材があっても高価でいつも買える訳ではないけど

近くに日本食が売ってると分かっただけで嬉しいです!

そして今回の子供用、お土産は・・・


chocolate1


きんくま・・・(マレーシア産)


コアラのマーチじゃないです。

マレーシアでは「きんくま」がお好きなようです!


小さな字で「ちいさい」きんくまって書いてあるんですか

最近、日本語の勉強してるうちの子、「ちいさい」に気づき

「ホントにちいさいね~~!」ですって!

マレーシアのきんくまは小柄なくまでした。


生産地を見るのに箱を見てビックリ!
賞味期限・・・2009年1月25日
これって長過ぎると思いません?
きんくまの命は長かったです!


ラーメン、うどん、そしてキューピーを使って

日本的ポテトサラダなんていいですね!


我が家の食卓が少し豊かになりそうです!

食べ物で元気になる人って、食意地がはってる私だけ?



キューピーを使った美味しいレシピ募集中!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



21:52 Krabs家の食卓 | コメント(25) | トラックバック(0)

ガラージの窓、復活?

2007/06/06
先週も雨が降ったり、竜巻騒動や、お天気はあまりよくなかったです。

そんな状態でも我が家のダンボールは何とか頑張っていました。

garage door


ダンボールって水に濡れると、波うった感じになってましたが

何とかこの悪天候に耐えていました。

そして昨日やっと修理屋がガラスを持ってやって来ました。

私に言わせると、壊れたガラスを窓に入れてネジを締めるだけで

終わるだろうと思っていたのに、なにやら二人の修理屋は思案中。

そうそう今回は二人できてます。

我が家のガラージドアは新式らしくて、経験が無く、

「難しい~!」と言ってる。

心配になった私・・・二人の修理屋の周りをウロウロ、

何をするのか、観察してました。

すると、私の想像を絶する行動にでたこの修理屋!


写真がアップできるかも・・・・。



garage door


ヤッタ~~!写真がアップ出来ました~!

そしてガラージドアはこんな状態!

全部の窓をはずしてしまった。

修理してるんですよね~?

前だって修理しに来たはずが、もっとひどい状態になった。

たかが一枚のガラスの修理が、見事に大掛かりな修理になってました。

これから竜巻のよく発生する季節・・・

修理屋、苦労しながらも無地に作業を終え、私は一安心です。




もう、お気づきですよね?

写真がアップできてます・・・と言うことは

私のPCも復活なんです。

夫が新しいハードドライブに交換してくれました。

ついでに色々、手が加えられ、前の状態とは違う。

使い勝手が悪い!


そんな文句を言えた立場でもないし、この場は感謝です。

写真は削除したデジカメのメモリーカードから少し

見つける事ができましたが全てではないです。

次女の誕生日の写真は全滅、次男の運動会の写真も無いし・・・ŒŒ


もう考えないようにします。かすかな期待に破れた私・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:56 ミネソタ州の話 | コメント(20) | トラックバック(0)

口は災いのもと

2007/06/05
私はどっちかと言うとおしゃべり・・・・と家族は言う。

知らない人とでもワイワイが話が弾みます。

確か十年前に、この事はしっかりと学んだはずなのに・・・

余計な事を言うなって!

ちょっと体格のいい奥さんだったんですが、彼女はお隣さんです。

お隣さんが妊婦服のようなドレスを着ていたんです。

ハイカットの胸の下辺りにギャザーがたくさん入っていて、

まさにお腹の辺りが盛り上がって見えるタイプのドレス。

私は元気よく、言ってはいけないこの言葉

「妊娠してるの~?」


「妊娠なんてしてない!」 と・・・ŒŒ あ、ぁ、ぁ~


この苦い経験を通して二度と口が裂けても

妊娠の「に」の字も口にしないと誓ったんです


それ以来どんなに大きなお腹の人を見かけても相手が

「妊娠してる」と言わない限り、お腹の話題をしません。



ところが、昨日教会に友達の義理のお姉さんが訪問していた時です。

初めてなんですが私達、気が合い話がはずんでいた時

「初めてですよね、お名前は?」と横から聞いてきた人がいた。

私はこの時点では彼女の名字は知らなかったです。

彼女は「ジェイ エヴァンズです。」と答えた。

私、すかさず、またしても元気よく、←何故かいつも元気

「あら、同姓の方と結婚したんですか?」



彼女・・・躊躇しながら


「け、けっ、結婚してないんです・・・」

あ~ぁ~なって言うこと、またしても私の口が災いしてしまった。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


でも同じ人に、もっと大失敗するところだったんです。

私はてっきりこのてっこりが危ない!

「この人はお母さんかな~?」って思っていたんです。

その衝動を、ぐっと止め偉い!

「親戚の方ですか?」って聞いて、ほんとに救われた。

だって彼女、お母さんじゃなく、お姉さんだったんです。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


私は何歳になっても似たような失敗ばかり!

長女曰く、

「だから私、知らない人とはおしゃべりしたくないんだよね!」


長女の私を見る目が呆れてました。


娘よ!あなたは偉い!


母も見習わねば・・・と思った今日この頃です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:57 お母さんの独り言 | コメント(24) | トラックバック(0)

災害に備えて!

2007/06/04
ミネソタは暖かい季節になると竜巻がよく起こります。

この週末、夫と長男はボーイスカウトのキャンプで金曜日から

日曜日まで家を空けるはずだったのに、土曜の真夜中

私達が寝静まった頃、突然、家に帰って来ました。

電話でもしてくれればいいのに、泥棒が家に押し入ったのかと

心臓が止まる思いでした!

例のガラージの窓も未だにダンボールにダックテープ!

大きな窓なので押し入ろうとしたら簡単に進入できます。

突然、早く帰ってきた理由は竜巻です。

キャンプしていたすぐ近くで竜巻が発生し逃げるようにして

真夜中に帰ってきたんです。安全に帰ってきたからいいものの

人騒がせです!

そして今日、教会に行くと

「備えあれば憂いなし!」 のレッスン。


災害に備える事の大切さについてディスカッションしました。


自然災害はいつも突然に発生します。

災害時に必要となる物を考えてみましょう。

備える物の一覧表

3日分の食料
 持ち出せる食料、火を通さなくても食べられる物
 水一人分、4リットル
 ガムやキャンディ(これは気分を元気にさせる為)

着替え、寝具
 洋服の着替え、シャツ、ズボン、ソックス、下着
 雨具、ジャケット
 毛布、寝袋
 プラスチックシート

燃料、ライト
 電池
 ランプ、ロースク
 マッチ

道具
 ラジオ
 ペン、紙←小さな子供にはクレヨンもあると便利
 皿やはし
 ポケットナイフ
 ロープ、シャベル
 缶詰を保存してる方は缶きり

薬やトイレの物
 救急箱(消毒液、ガーゼ、包帯、子供用の熱さましなど)
 トイレットペパー(プラスチックの袋にいる)
 歯ブラシ、歯磨き粉
 石鹸
 薬(いつも薬を服用されてる方は3日分の処方薬)

個人情報、お金
 法律証書(出生届け、結婚証明書、パスポート、遺言書など)
 保険証書(健康保険、生命保険など)
 現金(災害が起きた時はカードが使えなくなります)
 カード、カード番号、ローン番号

書類は水に濡れないように缶やプラスチックの袋に入れる。
(これらの書類は災害が収まった時、普及する時に便利です。)


これらの物をバックに入れて、いつでも持ち出せるように準備しておく。

うちは6人家族なので6個のバックを準備するつもりです。

小さい子供達のバックにはトイレットペーパーや自分の着替え、

重いものは夫のバックにぎっしり詰めておこう!


この一覧表を見て我が家の弱点が分かった!


、4リットル×6人分=24リットルもの水を保存してない。

早速、買いに行きます。

法律上の証書を持ち出せるように用意してない

突然、災害があり逃げるような事があったら、

逃げるのが先で書類の事など覚えてられないと思う!

何事も起こらなければ一番いい!

何か起こっても「備えあれば憂いなし!」


備えは万全ですか?

皆さんの安全を祈っています!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:57 ミネソタ州の話 | コメント(18) | トラックバック(0)

簡単レンジプリン

2007/06/03
子供達が夏休みに入り、気がついた事。

朝ご飯、昼ご飯、おやつと食べ物の準備に追われています。

おやつは果物、ヨーグルト、チーズ、クラッカーと

体にいい物と心がけてはいても、毎日同じ物では飽きてしまう。

何か、簡単で美味しいおやつはないかな~?

と探していた私、見つけましたよ~!

プリンの好きな人には見逃せませんよ~~!

名付けて、

超簡単レンジプリン

作ってみたい方、詳しいレシピは続きを読むで見て下さい!


簡単な手順だけ紹介しますね。

必要な材料は卵、牛乳、砂糖にバニラエッセンスだけ!

プリン液を作ります。

 ボウルに卵を割りいれる。

 牛乳をレンジで人肌ぐらいに温め、砂糖を加え卵と合わせる。

 バニラエッセンスを加え、カラメルソースとプリン液を容器に注ぐ。

 レンジで2分半~3分加熱しながら様子を見る。
   プリン液がふっくら盛り上がったらレンジから取り出す。

 祖熱を取って冷蔵庫で冷やす。 

ここまでの所要時間は5分ぐらい? あっという間に出来ます。


忍耐は冷やす過程です。  
      

待ってられない私は氷をはった水の中で荒熱をとり、

急いで冷ましました。せっかちな性格が出てしまいました。

4人分まとめて作りました。簡単で美味しいプリンの出来上がり!


プリンは店で買うものだと思っていたんです。


昔、日本にいた頃はハウスのプリンの素を使って作った事があります。


でも自分の家でハウスのプリンの素なしに

なめらか~~なプリンが出来る!


大満足!


日本のようなプリンでしたよ~~!

これで食べたい時に、いつでも簡単にレンジでプリン!


あまりの感動に、このプリンを三度も作ってしまいました。



写真がアップ出来ないのが残念です
夫のPC居候の身、勝手なことは出来ないんです!
今日は私の文章力が試された日ですね!
簡単で美味しそうと思った方,コメントを下さい!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




プリンのレシピはここ! 
   ↓
>>続きを読む・・・
22:13 Krabs家の食卓 | コメント(23) | トラックバック(0)

楽しい日本語勉強

2007/06/02
子供達の日本語の勉強、順調に進んでます。

朝一番にクラスが始まります。授業開始のベルもあるんですよ。

今度、写真をアップできたらお見せします。家中に響きます。

子供が遊びに出る前にバッチリ勉強。土日は休んでるんですが

次男なんて、今日は日本語の勉強しないの?

なんて聞いてきます。いい感じでしょ!

今日は子供達に日本の遊びを教えてあげました。

じゃんけんしながら、グーだったら 『グリコ』

チョキは 『チョコレート』、パーだったら 『パイナップル』

と言いながら進んで行くゲーム・・・

これを子供と一緒にして遊びました。

パイナップルを日本語的に発音するのは難しそうでした。

長男、長女は歩幅が広いので足の短い下の子達には完全に不利。

特に長男は陸上をしてるので、何故か『グリコ』の時は

三段跳びのような体勢になってました。

それでもワイワイ楽しい時間・・・日本の遊びも結構いけます。

しりとりゲームは日本語の勉強にとってもいいけど

うちの子供達の単語レベルじゃまだ無理です。

他に楽しい日本のゲーム知ってたら教えて下さいね!




☆今日の笑える日本語 ☆



長男です。

次女のリクエストで今日は 『部屋』に関した言葉を勉強、

ふとん・・・Futon→かけぶとん、しきぶとん

何故か長男がこの言葉を発音すると日本語じゃないような・・・

そこで長女がズバリ、

「フランス語に聞こえる~!」


笑っちゃいけないのに大笑いした母でした。

お聞かせできないのが、残念です!

自分でフランス語ぽっく発音してみて!

『ぶ』で力を抜き『とん』にストレスをいれるフレンチもどき。

もっぱら長男のは 『とん』と言うより 『たん』でしたが・・・。

大笑いしても、褒める事を忘れない母は長男に

「英語の言葉を日本語的に発音するのは難しいのに 

『ベット』上手に発音出来てるね~~!」と褒める。

長男すっかり気分良くしてました!


褒め言葉、威力ありますよ!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



21:32 夏休み | コメント(12) | トラックバック(0)

テレビも・・・?

2007/06/01
肩身の狭い思いをしながら夫のPCで更新中です。

私のPCはSONYの値段の高いものだったのに

一年八ヶ月の短い命でした。


何を悲しんでるかって、写真です!ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢



子供達の写真を何処にもバックアップしてなかったんです。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

しようとは考えていたのに、してなかった・・・。

悲しいです。

私、写真無しじゃ、子供達の成長を覚えていられない母なんです。

皆さん、大切な写真、ドキュメントは


バックアップを忘れずに~~!



親切な夫はなにやら、私の為に努力はしてくれているようですが、

期待をしないで待ってます。期待しすぎて、駄目だったら落ち込みが

もっと、ひどくなるでしょ!

期待しない振りをしながら・・・心の何処かで,かすかな期待・・・。




何故か最近、物がよく壊れる!


我が家で使ってるサーチライトディッシュの会社、

Dish Network のレシーバーが先週、突然壊れた!

引越ししてから買った物だから、たった9ヶ月で壊れた事になる。

新しい機械は昨日届きましたが、娘達が録画していた

ジャニーズJR.の大好きな番組

が見事に消えてしまいました。

可哀想~~!


娘達はジャニーズJRのおかげで日本語に興味を持ったんです。

夏休みになったら毎日観るって楽しみにしていたのに・・・。

消えてしまっては困るんです~!

後は私が録画していた日本語講座の番組も消滅。

子供達の日本語の助けになればと、毎週録画してたんです。

DVDリコーダーを買っていたのに、録画してなかった!ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


そしてこの頃、我が家のテレビも調子が悪い。

5年前に買ったパナソニックですが、突然に電源が切れる。

電気製品に関しては、


不吉な事ばかり起こってます!


こんなに重なることってあるんですね・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:58 苦労話 | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。