06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

裁判所に行く!

2007/07/31
今朝はチョッと緊張している私です。

とうとう今日が来てしまいました。裁判所に行く日です。

例の警察官に止められて、チケットをもらった事件です。詳しくはこちら!

日が立ち、忘れかけていました。何しろアメリカに住んでいて

裁判所に出向くのは今回が初めて・・・。

日本に住んでいた時だって行った事がないな・・・。

結果は裁判所から帰ってきたら報告しますね。



裁判所に入るなり、長~~い列・・・私もこの列に並ぶのかな?

列の一番先のカウンターを見てみると裁判所の受付って書いてあるから

並んでおこう。警察官に言われた指定の時間より30分早く来たけど、

凄い人混み、もっと早く来ればよかった。

受付を終わってから、第三裁判室に誘導された。

この列の人達みんな、私と同じような理由で来てました。

受付終了後、第三裁判室で大集合になっていました。

その後で一人一人に与えられた時間は1分ほど、私は3時間も待って

不当を訴える時間なんてありませんでした。この段階では

 無実を訴え、裁判で戦う←弁護士代が高い

 罰金を素直に払うこれが一番のお得

この二つが殆どの人達の選びです。

私には、それにもう一つの選びがありました。

 今まで一度も違反をした事がなかったので記録に
  残らないようにする、罰金プラス書類手数料を払う。

 を選ぶと罰金を払うより高い!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

商売をしてるな~って感じです。

月末になると捕まる率が上がるって分かるような気がする。

今日はカウンティー(County)の金儲けの日だった。

結局、私は罰金の25パーセント増しの手数料を払って帰って来ました。


実際に裁判を起こさない限り、私達の意見は聞いてもらえないです。

私の後ろにいた女性は簡潔に状況を説明できるようにと、手紙まで

書いてきたけど、ハッキリと係官の人に「読む時間は無い!」と

言われてました。

実際に裁判を起こすまで、自分の身を立証るる機会は無いと言う事です。

今日の裁判所は身の振り方を決める日でした。

 を選ぶだけ!

それも即答です。機械的・・・人間味はないです。


社会勉強になりました。初めて地方裁判所の仕組みが少しだけ分かった。

二度と行きたくない所なので、車を運転する皆さん、お気をつけて~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:34 ミネソタ州の話 | コメント(26) | トラックバック(0)

次女の成長

2007/07/30
長男の友達のお母さんから、話があるって・・・。

何だろう~?と思ってると、次女に仕事の依頼でした。

ベビーシッターです。

アメリカでは親が出掛ける時は、必ず、ベビーシッターを雇い、

ご夫婦でデートやパーティーへと出掛けて行きます。

長女は12才で、妹、弟のベビーシッターを始めました。

練習と言う肩書きなので、お手当ては安い!←雇い主、母はケチ!

そして訓練を終えた長女、13才で本格的にベビーシッター開始。

人の子供を預かる仕事、責任は重大です。

最近、ちらほらと、次女の友達もベビーシッターをしてると

聞いてはいましたが、次女はまだまだ、先の事と思っていた矢先です。

チョッと躊躇して、ホントに次女でいいのかと尋ねる。

「大歓迎!」か・・・。次女と話し合ってから連絡すると答えました。


早いような気もするのだけど・・・。一応、次男でベビーシッターの

練習はしていました。犬のシッターも経験あり。(犬は関係ないか)



家も近くだし、何かあったら私が、即出動って事でこの依頼、

承諾した次女です。早すぎるかな~?長女の時より2年も早い・・・。

今まではベビーシッターされていた身分の子が、

他の子のベビーシッターするなんて、感無量な母です。

大きくなったという証みたいなものです。


7才の女の子とうちの次女11才の無事をひたすら祈ってる母です。

今夜は心配が絶えない夜になりそうです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



  次女の仕事ぶりはこちら!
>>続きを読む・・・
22:41 子供達の話 | コメント(14) | トラックバック(0)

偽物日本食品

2007/07/29
夫と長男がボーイスカウトのキャンプで一週間留守です。

土曜日の朝、慌しく送り出した後、残された私達は

盛大にパーティーでもしょうか~?

「パーッと何かしようぜ~!」っと言った気分です!

私としては、家事の手抜きで一週間を楽しもう~!食事は子供中心。

子供達も、それには大賛成!夫がいないと食事の準備が超楽チンです。



まずは、近場のオリエンタルマーケットに行こう!

納豆を山ほど買って来ました。家が臭くなっても気にしないで食べよう!

【我が家の納豆好きを知らない方は納豆話その1、納豆話その2
納豆話その3
納豆話その4納豆話その5を読んで下さい!】

いつもなら、子供へのお土産だけ買うんですが、今日は特別!

自分のお土産も買ってしまいました。

どっちかと言うと、しょっぱい物が好きな私は、こんな物を選びました。



あられ、さきイカ大好きなんです。

こうゆう物に目のない私・・・。

タイランド製のあられに、台湾製のさきイカなんですが、

日本でも販売されてるのかな~?アメリカで販売するには

パッケージの日本語は必要ないように思うのですが・・・

日本食品に化けているのかな?お値段は偽物でも十分高いです。


 「するめいか」なんて、怪しい日本語が書いてある。

オリエンタルマーケットの食品には、とにかく怪しい日本語が

目立ってます。



今日も忘れずあんこを買いました。あんこが欲しくなる時もあるんです。

今まで買い物をする時、何処で作ってるとか気になってなかったんですが

時々遊びに行く、ほのぼのアメリカ生活in Texas *のizuminusaさん

の所で、中国で起こった信じがたいニュース、

ダンボールを肉の代わりにして肉まんを作っていたと・・・。



みなさんも、このニュース聞きましたか?

今まで、何気なく買っていた外国製の食品、今では何処で作ってるのか

気になってしまう私です。私の中国製品への不信感がつのってます。

純日本食品が手に入り難く、まれにあったとしても高価過ぎる。

こんな状況に住んでる私には怖~~いニュースでした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:05 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)

写真屋さんに行こう!

2007/07/28
今日は朝から忙しくしてました。一週間、キャンプに出掛ける夫と長男の

準備、長女が体の調子が悪いので医者の予約、子供達を写真屋に

連れて行く事、長男のハーフバースディーの計画、月末の支払いなどに

気を取られていたら、一番大切な事を忘れてしまいました。

今日はゴミの日だったんです。完璧に忘れていました。

午前10時・・・もうゴミ屋さん来たのかな~?

次女に、「隣のゴミ箱チェックし来て~!」と大変なお願いを

してる母です。今日は間に合いませんでした。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

一週間も,このゴミを置いておかなくちゃいけない・・・。ŒŒ 最悪です!


キャンプの買い物、完了。

長男の友達に電話連絡、完了。

月末の支払い、完了!

長女の医者予約、完了!

そして、子供達を連れて写真屋さんに出発!

毎年、子供達の誕生日に写真を撮りに行ってました。

今年は、忙しかったので、夏休みに入ったらと考えていたんですが、

やっと実現しました。終わってない事があると、ストレスが溜まります。


写真用の洋服の買い物に行った時の事です。

長男、次男、それぞれ気に入ったシャツとショーツを持って、

試着室に入る。1枚ずつ着てみて、ショーツとシャツ2枚を選びました。

二人とも全く同じ洋服を選んで出てきた時には大笑い!

長男が同じ服を買う事に拒絶反応を示してましたが、

私が無理に押しました。お揃いの服を着て写真を写すなんて

これが最初で最後でしょうね。



子供4人で写真を写す予定はなかったんですが、男子軍のお揃いの

服を見ていい考えが浮かんだ母です。早速、長女と次女を連れて

ショッピング!Let's Go~!

「ブラウンのトップとパンツを見つける事!」

の課題を出された長女と次女の見つけた洋服です。



↑ 黒に見えるけど、ブラウンです。

今年はブラウンが主流のようです。重ね着にして中のシャツを

出しているのもスタイルのようです。

長女も「次女と同じ服なんてイヤ~!」と言ってましたが、

二人の洋服、材質とかデザインもチョッと違うんですが、

母の目には十分に似てます。



どんな写真が出来てくるか、楽しみで~す!


子供達の成長を写真にして保存してきました。

子供って、いつの間にか大きくなってます。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:21 子供達の話 | コメント(12) | トラックバック(0)

ズキニーブレッドを作る

2007/07/27
こんな野菜は見た事がありますか?

私が日本に住んでいた頃には、見た事がなかったけで、今はどうかな~?



ズキニーという野菜です。形はきゅうりのようだけど、

感触は全く違います。シャリシャリという感じじゃない!

柔らかめなので、子供にも簡単におろす事が出来ます。

子供達のリクエストで、このズキニーを使ってブレッドを作ります。

次女と次男は「ズー」と「キニー」のキャラクターになっていました。



野菜が話しています。これってマンガの見過ぎって事?

次男はズキニーを荒くおろしてます。柔らかいから簡単に出来ます。



次女は今まで卵を割った事が無かったんです。今日が初めて!

経験済みの次男の厳しい目を見て下さい!

次女を心配そうに見ています。



こんな大きなボールは必要ないんですが、混ぜる時に材料が
 飛び散らないように、これを使います。後片付けが楽なんです。


無事に卵も割り終わり、よく混ぜた後で残りの材料を

全部混ぜて焼くだけで、ズキニーブレッドが出来ます。

チョコレートチップスも入ってるので、ブレッドと言うよりは、

スウィーツの感覚で食べられます。



ズキニーがいっぱい入った美味しいブレッドを食べて

大満足な子供達です。


少しずつ新しい事を学び、大人になっていくんですよね。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!





詳しいレシピはこちら!
      
>>続きを読む・・・
22:20  Krabs家のお菓子 | コメント(20) | トラックバック(0)

空地が無くなった!

2007/07/26
子供達が自転車を乗り回していた裏の空地が無くなった!






今朝、キッチンの窓からトラックとショベルカーを見つけた。



最初、次男は興奮気味でシャベルカーに見とれてる。

「スゴイな~!乗ってみたいな~!」

「もう裏で遊べないね~。」と言ってる間にも、ドンドン土を掘ってる。

もう遊べないと聞いて、ガッカリした次男が早々、

「どんな家族が引越してくるかな~?」と想像して元気になってる。

次男は発想の展開が速い!物の見ようで元気にもなれるんだ!



夕方、もっこりと盛り上がった地の上で遊んでる二人の女の子を発見。

「あ~ぁ~、ガールか・・・」と、ため息をもらしていた次男。

一緒に遊べる男の子を想像していたので、完全に期待はずれ!



5年前、私達がミネソタに引越して来た頃から住宅ブームでした。

その頃は売り手有利の消費者には最悪の状態。

今年は少しは落ち着いたとは言え、住宅市場が買い手の

有利となってるので、今でも新しい家がドンドン建っている。

人が寄って来ると、住宅の値段が上がる。

それでも売れ続ける家、どんな人達が買うんだろうか?

大きな家に住む若い夫婦を見ると、「何をしてる人かな~?」と

他人事なのに気になってしまう近所のおばさんです。

急に家が建ち並び人口も急上昇し、学校も間に合わない状態でした。

9月の新学期からは二つの新しい学校が開校します。

空地が無くなり、畑が無くなる。農家が減ってるって事かな?

この田舎町も田舎じゃなくなる日が来るんでしょうね。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:28 ミネソタ州の話 | コメント(18) | トラックバック(0)

ミル・シティ・博物館

2007/07/25
皆さんは自分の住んでいる地域の成り立ちなんて知ってますか?

私ですか?ミネソタに引越し来て5年、なにも知りませんでした。

そして今日、子供達と少し勉強してしまいました。


ミネソタ州はミシシッピー川の、この小さな滝が発見された事が、

ミネアポリスの成り立ちの始まりです。     



ミネアポリス=滝の町って、小さすぎない!これでも一応は滝?

この小さな滝に水車を取り付け、小麦粉の製造所を作りました。

1880年から50年間はここミネアポリスでアメリカ全土と

ヨーロッパの小麦粉を製造していました。知らなかった~!



世界で最大の小麦粉製造所だったんです。

1930年代、小麦粉からシリアルなどの利益の上がる物を

製造し始め、小麦粉製造NO. 1は譲ったものの、

これが、みなさんもご存知のジェネラル・ミルズです。

アメリカじゃ有名なべティ・クロッカーの料理の本です。

古い本が無造作に置かれてます。



ミネソタからの発信だったんです!

料理好きの長男はレシピを書き写してました。本気なの~?



そこまで好きだとは、母も知らなかった!

ミシシッピー川の実験室(?)もあります。水遊びが出来ます。



次男はどの水車が一番い力強いかを、確かめています。


この博物館も前に話した図書館の無料のプログラムの一環です。


駐車のミーターを見るのは久しぶりの母です。

子供達はこんなミーターが珍しそうです。私達の住む田舎町には

無いです。このミーターにコインを入れ博物館に行ったんですが、

時間が気になってしまいます。



罰金はこりごりです。子供達をせかして「急げ~!」です。

早くしないと渋滞に突入してしまいます。大リーグのツインズの球場の

直ぐ近くなんです。ゲームが終わったら大量の人達が出て来ます。


都会生活に全く慣れていない私達でした。

ミネソタの歴史を学び、チョッと賢くなって我が家に帰り

夫に自慢していた母と子供達でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:21 ミネソタ観光 | コメント(21) | トラックバック(0)

転校生

2007/07/24
日本の経済状態は安定してるのでしょうか?

アメリカの会社では企業の買収とかが、

日常茶飯事のように行われています。

友達のご主人の会社も今回、買収されたらしくて職を失った。

会社のトップは長い間、話し合いしてると思うけど、

下の社員には大体は突然、知らされる。

私の友達のご主人は5人の子持ち・・・上は11才から下は2才。

仕事を見つけるのも簡単じゃないから、心配してます。

アメリカも昔は日本のように一つの会社で一生働く事も

出来たようだけど、今ではありえない。

いつでも、誰でも職を失う危険性があって、安定とは

かけ離れてます。子供達も同じ家で、生まれ育つなんて夢のようです。

多くの家族が仕事のために転々としてます。

うちも似たような理由でミネソタまで来たのですが・・・。


ミネソタに引越しして来た頃の子供達

この現象ってアメリカだけなんだろうか?

うちの長女は小学校を4回、長男3回、次女が2回変わってます。

子供には負担だったと思います。特に長女が小学校4年生の時と6年生

の時の転校は大変でした。学年が上に上がれば上がるほど友達の輪に

溶け込むのは難しくなります。

男子より女子の方が仲間意識が強いのでしょうか・・・。


長女は小学校の時に苦い経験をしたせいか、他の生徒達には優しい。

仲間に入れない生徒や静かな生徒に手を差し伸べているようです。

自分が寂しい、嫌な思いをした事があるので優しく出来るのだと思う。

子供達の事を考えると、引越しはコリゴリだと痛感してます。

ミネソタに住んで5年目、子供達もたくさんの友達に恵まれ

楽しくしてます。長女にもたくさん、いい友達が出来ました。

子供達の幸せそうな顔を眺め、嬉しくなる母です。



せめて次男が高校を卒業するまでは、このミネソタの地にいたい

と心から願っている母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:32 子供達の話 | コメント(28) | トラックバック(0)

日本のきゅうり

2007/07/23
夫は日本で美味しいきゅうりを食べて以来、すっかり

日本のきゅうりがお気に入りになってました。

でも私達が住む街では、そんな洒落たきゅうりが手に入るはずもなく、

長い間、我慢をしてました。

夫が何処で買ってきたのかは知りませんが、日本のきゅうりの

種が手に入り、今年は念願の日本きゅうりを夫が植えていました。

今も花がたくさん咲いているので、実がなるのを楽しみにしていたら、

この一本だけいつの間にか・・・。



日本の細いきゅうりのはずが、成長しすぎてこんな姿になってました。

特大サイズ! まるでヨーロピアン・キューカンバーのよう。

早速、食べてみると皮は薄めで、種も少なめ!

特大サイズになっても、

やっぱり日本のきゅうりでした。美味しい~! 


アメリカのきゅうりは種が大きくて食べにくいんです。

夫は、「このきゅうりを使ってポテトサラダを作って!」ですって・・・

美味しいポテトサラダには、キューピーを買いに行かなくっちゃ!



ピーマンまでも大きいです。次女の手より大きくなってます。

水やりだけで何もしてないのに、何故か全てが特大サイズ!


なんと言っても、私が一番嬉しいのはブルーベリーです。



小さなブッシュなのにシッカリ、実をつけました。

農薬は使ってない安全な畑なので、その場で取ってパクリと食べます。

嬉しい瞬間です!

この為に始めた家庭菜園・・・詳しい事はここをクリック!


「キ~ッズ、ブルーベリーが食べごろだよ~!」



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:06 家庭菜園 | コメント(28) | トラックバック(0)

次男のスイミングは・・・?

2007/07/22
9才の次男は今年、レベル4、アドバンスのクラスです。

毎日、練習が楽しくレッスンに通っていたのですが、

スイミングレッスンが終わりに近づいてくると、平泳ぎが上手に

出来ないので、次のレベルに進めないと心配し始めてました。

私は「苦手な事はじっくり練習してから、次のレベルに進めば

いいのだから、気にしないように!」
と言ってました。

そうして今日がその練習の成果が言い渡される日・・・。

いつもより緊張気味な次男。 「駄目だったら、またラベル4で

頑張ればいい!」
って言ってるのに・・・この子の性格ですね。

末っ子はお姉ちゃん、お兄ちゃんのプレッシャーを感じるのかな?



バタフライは小さい子供には難しいのに頑張ってます。

全てのスイミングレッスンを終えて、ロッカールームから

出てきた息子の顔は最高の笑顔でした。



レベル4アドバンスクラスを無事に終了したんです!

心配なんかしなくていいのに・・・一生懸命頑張ったね!

次男までが、レベル4の終了に赤十字の証明書をもらってきました。

来年からはレベル5で練習が始まります。

残るは次男だけ、レッスン費が安くなります!母は嬉しいです!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




子供達は大喜びですが、母はチョッとガッカリする出来事が・・・

時間のある方は、続きを読んで下さい!
>>続きを読む・・・
22:46 夏休み | コメント(12) | トラックバック(0)

ハリーポッター再び!

2007/07/21
我が家の子供達がハリーポッターが大好きなのは

前にも話しました。映画が上演された時も盛り上がってましたが

子供達曰く、

「新しいハリーポッターの本の方がもっと楽しみ!」

だそうです。その待ちに待った新刊が今晩、またもや

午前12時に発売になります。親の事は考えてないな~!

また寝不足になりそうな我が家・・・。

日本でも真夜中に本が発売になるのかな~?

世界中でも同じ事が起こってるのだろうか?

イギリスでは絶対、盛大にお祭り騒ぎになってると思うけど・・・。

こんなバカ騒ぎをしてるのは、アメリカ人だけってことないよね。



にぎやかな事が大好きなうちの子供達は友達の家でハリーポッターの

パーティーです。ゲームをしたりして、遅くなるのを待ち

一緒に本屋、バーンズ&ノーブルに行きます。

勿論、夜中に本を買いに行きますよ!

毎回、ハリーポッターの新刊が発売になると、真夜中から本を

読み始める長女と長男、早く読まないと後がつかえてます。頑張れ!

次女はお誕生日プレゼントで本の予約済みです。

次女よ、今夜はもう寝て、朝になったら読み始めてね!

次男はみんなが読んだ後、ゆっくり読もう~!





昨日、ラジオで聞いたんだけど、誰かが、まだ販売されていない

ハリーポッターの本の1ページ、1ページの写真を写して、

ウエブサイトに載せていたそうです。

700ページ以上もある本なのに、頑張って写したんだ!

どこかで盗まれた本なんでしょうね。

それだけ人気のある本ってこと・・・。


長~~い列を作って、買った本です。

子供達の枕元から、こっそり持ってきて写真を写しました。

  ↓次女             ↓長男         ↓長女



店からの帰り道は、懐中電灯を使って、本を読み始めている子供達、

無言でした。「寝なさい!」とは言ったものの、

みんな、こっそりハリーポッターを読んでいたから、

今朝は全滅の子供達です。今日は静かな土曜日になると思います。

またまた夜更かしをした我が家の子供達・・・。

話題はこの本で一色になりそうです。




+ + + 昨日のお話を読んでくれた方へ + + +

次男の報告は明日にします。

ハリーポッターは我が家の重大出来事でした。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:43 Krabs家の本棚 | コメント(16) | トラックバック(0)

次女のスイミングレッスン

2007/07/20
上級のスイミングのクラスを終了する為には、必ず

乗り越えなければならない、この着衣泳法・・・。

ジーンズと長袖のシャツを着て泳ぎます。次女は心配そうでした。



ただ泳ぐだけなら、まだ簡単なんですが、シャツに息を吹き込みながら

長い間、浮いていたり、ジーンズを水の中で脱ぎ、ジーンズの浮き輪を

作るんです。これが一番の難関!浮かびながら足の部分を

それぞれ縛りつけ、空気を入れ浮かんでいなければいけないのです。



次女は水をたっぷり含んだジーンズの足を縛るのに、

相当苦労していました。

陸の上でも難しいのに、水の中で浮かびながらとなると

大人でも大変です。私はバルコニーから見ていたのですが、

頑張ってる子供達に感動しました。



洋服を着て泳ぐのは気にならないようです。

スイスイ泳いでます。次女はレベル6を無事に終了しました。



長い間、4人分のスイミングのレッスン費を払ってました。

こうゆう時は、子供はお金がかかるな~と痛感・・・。

それでも、身を守るには大切な事と思い続けてきました。

赤十字からの終了証明書には

"Togerher, we can save a life"
(一緒に命を救える) と書いてありました。

こうゆう子供達が増えてくれるといいな~と感じました。

次男の結果は明日、お話します。



次女へ、

レベル6、終了おめでとう!
長い間、頑張ったね!

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:06 夏休み | コメント(16) | トラックバック(0)

いっぱいレモンを買って!

2007/07/19
「節約家なのに、行ったことないの?とっても安いんだよ!」

と言われ続けていた友達推薦の店に、とうとう行って来ました~!



規模は小さく品数は少ないんですが、値段がとにかく安そう!

ショッピングカートを使うのには25セントが必要です。

カートを戻した時に25セントが戻ってきます。

買い物をしても、ただでは袋に入れてくれません。

お金を払って袋を買うか、自分で袋を持参します。環境に優しい店?


私は果物の安さに驚きました!

今日は試しなので、少しだけ買ったんですが



スイカ、2ドル99セント(2.99X120円=359円)←半額だ~!

普通のマーケットでは5ドル99セントが相場の値段です。

ぶどう、900グラムで1.49ドルX120円=179円

レモンとライムは一個、10セント(12円)です。

ライムは夫のためです。出張でシンガポールに行った時、

ライメードを飲んだらしく、レモネードを飲むたびに

シンガポールのライメードが美味しかったって話てたんです。

10セントだったら、私にもライムがたくさん買えます。

ちゃんと夫の事も考えてます。時にはいい妻になります!



そんな訳で、子供達は早速レモネード作りました。



レモン5個を絞ります。次女と次男の二人で交代で絞ってます。



子供でも簡単に出来ますよ。1カップのレモンジュースが必要です。



種が入ってるのでこします。このレモンジュースに3/4カップの砂糖と

4カップの水を入れてかき混ぜるだけ!簡単でしょう~!

グラスに氷を入れ、即飲んでいました。



新鮮なレモンを絞ったレモネードはホントに美味しいですよ。

今日は友達が来ていたんですが、あっという間に全部飲み干して

しまいました。安いレモンが手に入ったら作ってみて下さい!

レモネードを作ると家の中もいい香り~、爽やかな気分です。



+ + + 注意 + + +

レモネードを作る時は、木製のスプーンかプラスチック製を使用して
下さい。金属性のスプーンを使うとレモネードの味が悪くなります。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:49 Krabs家の食卓 | コメント(26) | トラックバック(0)

バジルで料理

2007/07/18
大量に収穫したバジルを使った料理に挑戦してます。

今まではパスタに入れるか、パンにいれてイタリアンブレッドを

作るぐらいでした。前にバジルの事をブログに書いた時に

アイディアを下さった方、ありがとうございます。



今日は簡単に出来るパルメザンチーズとバジルのビスケットを

作ってみました。材料を混ぜ、軽くこねオーブンで20分焼くだけです。

これより簡単なベーキングはないと思います。



焼きあがったビスケットはバターとバジルの香りがとても良いです。

外側サクサク、内側フワフワで美味しい!

子供達は美味しい、美味しいを連発! ←母は嬉しいです!

パルメザンチーズの塩味とバジルの香りだけで食べられます。

レシピに書いている以上にバジルを入れたので、食べるまでは

入れ過ぎたかな?と心配していたのだけど、最高の出来上がり!

皆さんにも、お勧めできます。温かいうちに召し上がって下さい!


子供達の喜ぶ顔が見たくて頑張ってしまう母です。




+ + + 今日のおまけ + + +

手抜き料理に欠かせない、私のクッキンググッズを紹介します。

便利な計量スプーンと計量カップで手早く計量できます。

ステンレス製は買う時は値段が少し高め、でも長持ちします。
一度買ったら、もう二度と買わない覚悟で買います。



こんな物を使って、スピードベーキングしてます。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


↓詳しいレシピはこちら↓
>>続きを読む・・・
22:14  Krabs家のお菓子 | コメント(16) | トラックバック(0)

怖い雑草の正体

2007/07/17
二日前、草むしりをしていて私の手が急にジリジリ痛くなった

原因を究明しました。

金曜日からオハイオ州に行っていた夫が帰ってきたんです。

それであった事をあれやこれやと話しているうちに

この草むしりの話になりました。さすがはボーイスカウトのリーダー、

あっという間、この植物を言い当てました。

その正体はこの雑草、スティンギング・ネトル(Stinging Nettle)です。

日本語ではイラクサです。



葉はこんなんです。よく見てやって下さい。

見た目は棘など全く見えないのに、細い小さな棘がいっぱいついてます。


他の雑草にきらべて背が高くなります。

生息地はヨーロッパ、アジア、北アフリカ、北アメリカです。

この植物に触ると一時的にツタウルシと似たような痛い湿疹が出ます。

ツタウルシに比べると持続期間 は短くとっても弱いらしい。

私の場合は湿疹は出ませんでした。だた手が麻痺しているような

感覚なのに鋭い痛みが一日中続きました。


触ってしまった場合の手当ては、

速やかに泥を塗りつけ乾燥させる。

触った部分を水で洗い流す。←速やかじゃなかったけど洗いました。
                     でも痛みはとれませんでした。


氷を使う・・・かゆみを和らげる。
    私の場合は痒みは全くなかったです。

ベーキングソーダ(重曹)を水で混ぜ、糊状態にし塗りつける。
  数分後にそれを洗い流す。

       
私も手当の仕方を知っていたら、痛みに耐えなくて済んだんですよね。

家庭菜園をする者として、このぐらいの知識は必要です。

これからの季節、ピクニックやハイキングなどの野外の活動が多くります。

皆さんも、この雑草には気をつけて下さ~い!

ホントに痛くなります!


+ + + 悲しいニュース + + +

私も新潟と長野の地震のニュースを聞きました。
はっきりした地域は分かってないのですが、
マグネチュード6.5、大変な被害のようですね。
皆さんの無事を祈ってます。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:23 家庭菜園 | コメント(12) | トラックバック(0)

レモネードスタンド

2007/07/16
最近、次女と次男にせがまれてる事があります。

それはレモネードスタンドをしたいと・・・。

去年の夏、初めて家の前で子供達が作ったレモネードを

近所の人達に売ったんです。

lemonade

アメリカでは歩いてる人が少ないので、お店を開くのなら

夕方がいいと・・・仕事帰りの人が立ち寄るし

散歩に出てる人達がこの辺を通ります。

値段はマクドナルドのスモールのカップサイズで25セント(30円)

本物のレモンジュースを使ってるので、儲けは無いんですが

とにかく子供達はお店屋さんごっこがしたいようです。

近所を見回っていた警察官の人もレモネードを買ってくれました。

25セントなのに、1ドルもくれて「お釣はいらないって!」

親切な警察官に感激です!

この後、仕事帰りのお父さん達が車を止めてレモネード

買ってくれました。


この時の感動を覚えていて、「今年もレモネードスタンドしたい~!」

と言ってますが、新しい近所にはお客さんがいないんじゃない。

家の前を歩いてる人を見かけない。商売が良く分かってない子供達です。



去年の夏まで住んでいた家の庭です。

子供達は高い物を見ると・・・ついつい登りたくなって



登ったら、飛び降りたくなります!

夫がこの様子を見たら悲鳴を上げそうです。

私は・・・こんな風に登ったり、飛び降りたりして小学校時代を

過ごしたので、平気なんです。もっと大きな木があると、

木登りができるのに、我が家にはありません。残念です!

こうゆうのは平気なのに、子供が家を出る時、知らない人と

話したりする事には、神経を使って過保護になってます。

車が近寄ってきたら逃げろ~!って感じです。

子供を一人歩きさせた事がない。今の家に引越しして来て初めて

長女、長男は友達と自転車で近くの公園に行くようになりました。

いい人もいるけど変人もいる。現実です!

学校に行く時、子供達の持ち物には名前を書くんですが、

ファーストネームは絶対書きません!

子供ってファーストネームで声をかけられると

知ってる人かな?と勘違いします。


持ち物には苗字だけ!幸いに私の苗字は普通のアメリカ人でも

正確に読めない難しい名前なんです。

この時だけは、この苗字に感謝してます。

皆さんもお子さんの名前を持ち物に書く時は、気をつけて下さい!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:08 子供達の話 | コメント(20) | トラックバック(1)

日本ナス

2007/07/15
日本に住んでいた頃はナスが好きでよく食べていました。

アメリカに住むようになってからは、ナスは全く食べてません。

その理由はアメリカのナスです。




とにかくデカ~イ! 輪切りにして食べてる人が多いと思う。

直径10センチとかはザラです。種が多くて美味しくないような・・。

あまり食べた~いとは感じないんです。

5月に畑を作りだした頃、偶然にジャパニーズ・エッグプラント

を店で見つけて苗を買って植えました。

花が咲かないので心配していたんですが、今日、畑に出ると

こんなに綺麗な花が咲いていました。



私は紫色の花が好きなので、ナスは見てるだけでもいいです。

実がなるのが楽しみ・・・。ホントに細い日本ナスができるかな?

夫に頼まれ買った苗、バナナペッパーです。



夫、大喜びで食べてみると超辛い~!

夫が欲しかったのはスウィートバナナペッパー、私が買ってきたのは

ホットバナナペッパーでした。辛くて食べられないみたい・・・。

二種類あるとは知らなかったんです。

黄色くて可愛いんですが、夫が嫌がるほど辛いペッパーだそうです。

辛いもの好きのお隣さんにでも上げようかな~。

子供と楽しみにしているのは、パンプキンです。



一週間前は花が咲いているだけだったのに、今ではこのパンプキン

直径10センチ程になってます。今は緑色してますが、これが

秋が深まるにつれて、綺麗なオレンジ色に変わっていきます。

まだ寒い季節は考えたくないので、秋はゆっくり来て欲しい・・・。



+ + + 注意 + + +

手袋を着けないで草むしりをしていたら、急に手のひらに

痛い痺れが出てきました。急いで手を洗ったんですが

夜になった今でも手のひらがジリジリ痛いです。

これって、雑草の毒かなんか?子供達にも必ず手袋をして

草むしりするように言わなくっちゃ!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:11 家庭菜園 | コメント(30) | トラックバック(0)

ビーチに行く!

2007/07/14
出費の続いた我が家、お金をかけずに子供達が楽しめる事は、と考える。

ビーチはタダ!早速ビーチに行こう~!と子供達と出掛けました。



ビーチと言っても、ここは湖なんですが・・・

この辺の人達は湖のほとりも、ビーチと呼んでます。



水は南国の海のように透き通っていないですが、魚がたくさんいます。

魚を素手で捕まえようと頑張るのですが、そんなに簡単に

魚捕まえられる訳はなく、次男はガッカリ!



魚の代わりに綺麗な石を見つけたようです。これは湖に潜って

見つけるんですよ。この石は全て特別だそうでう。

ビーチに来るたびに、石を持って帰る子供達・・・。

思いっきり湖の中で遊んだ後は、砂浜で水路を作ってました。



砂遊びに夢中になり、長い間遊んでいた次男です。

午後4時、直ぐ近くの公園で日向ぼっこをしてから帰ってきました。



お弁当を持って行って、ピクニックしながらのビーチ楽しかったです!

このビーチには夏休み中、何度も来そうです。



+ + + ミネソタ州情報 + + +

ミネソタ州は湖が多いんですよ。

“Land of Ten Thousand Lakes”(一万個の湖の土地)

と言われてますが、実際は 湖が1万2000あるそうです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:00 夏休み | コメント(16) | トラックバック(0)

バナナチョコレートマフィン

2007/07/13
熟したバナナがあったので、マフィンを作ることにしました。

長男が大好きなバナナマフィン、レシピを見てみると

材料が足りない・・・。

それで他のレシピで作ることにしたのですが、これまた

足りない材料・・・。 作るの止めようかなとも考えたのですが

バナナが無駄になりそうなので、この二つのレシピを合体しました。



何とかなるものですね~!

食べてみると、なかなか美味しい~!


チョコーレートとバナナの甘さが合います。

レーズンも入れたのですが、このジューシーな甘さもいいです。

子供達はレーズンがたくさん入ったマフィンだと、くじでも

当たったように大喜びで、レーズンが少ないと残念がっていました。

いつも入れてるサワークリームは使わなかったのに←無かったんです。

甘すぎない、しっとりとしたマフィンです。

味見のつもりが一気に二個食べてしまいました。

料理って楽しいですね。何も無いところから、形に成っていく。

特におやつを作る時は子供達が喜んでキッチンに集まって来ます。

私の好きな時間です。


+ + + おまけの話 + + +

昨夜、次男とスパーマーケットに行ってきました。

駐車所を歩いてる時、ショッピングカートに乗った6~7歳ぐらいの

男の子が、いきなり次男に「何才~?」と聞いてきた。

次男、ビックリしながらも「9才・・・」と答えると

私と次男は歩いてるので、だんだんこの子との距離が離れてます。

この子、今度は私に「何才~~?」ですって。←声が大きくなってる。

「何才だと思う~?」

その子、大きな声で 「11才~~!」

私は超若く見られ、何となく気分のいい日です。

息子とたった2才違い・・・。 ハハハ~ありえませんね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:23  Krabs家のお菓子 | コメント(14) | トラックバック(0)

ハリーポッターを見て!

2007/07/12
真夜中のハリーポッターを見ました。



2時間45分の見ごたえたっぷりの映画でした。

長男は「短い映画・・」ですって・・・。

没頭して見てるから、あっという間に終わった気がしたのでしょうね。

映画館の大画面と音量の迫力に圧倒されました。

館内は満員! みんな興奮気味です!

毎回ハリーポッターの映画ではロン・ウィーズリーの家族が好き!

いつも、いい笑いをくれます。特にお母さんが優しく気に入ってます。

ハリーの悲しい境遇の正反対です。温かい家庭が感じられます。


今回のお気に入りキャラクターはルナ・ラブグッド、この人です。

初登場なのにいい感じでした。



↓ピンクのドレスの人が、今回の中心的な登場人物です。



話が彼女を中心に発展していきます。


初代のダンブルドア(Dumbledore)(亡くなりました)が大好きだった私、

今のダンブルドアがどうしても、好きになれないんです。



初代に比べると、威厳が無いっていうか・・・

この役柄に合っていないような気がする。

あとは言うこと無し!本を読み込んでる子供達は

私より深い理解力でこの映画を見ていました。



映画館に衣装を着て行ったのは、うちの子3人と友達2人だけ・・・。

館内に入ると、「ワ~~!ナイス・コスチューム!」の歓声が上がる。



長女が役になりきって、ブリティッシュ・アクセントで話してます。

目立ちました!

次女の青い髪は暗闇でも輝いてました。



私は変な子供達の母なんだな~~!と実感した日でした。


映画を見てる間は集中力があったのですが終わったとたん、

ドッと疲れが出てきました。全身がだる~~い!


午前3時に寝ても普通通りに一日が始まります。

次女と次男は午前9時からスイミングのレッスンに行き、

45分間びっちり泳ぎました。昼寝もしないのだからタフです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:23 子供達の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

Harry Potter

2007/07/11
待ちに待ったハリーポッターが今夜、公開になります。

映画のチケットも早めに買って待ってました。

今夜午前12時です。真夜中に映画、初公開になります。

普段の生活じゃ考えられないことだけど、夏休みなので特別です。

子供4人を連れて映画館に行ってきます。

夫は・・・明日仕事なので、私一人で保護者します。

子供達が寝るのは午前の2時を過ぎる事は確実・・・。

明日の朝9時にはスイミングのレッスンにも出掛けなくちゃ

いけないのに、大丈夫かな?

日が暮れる前から、我が家では盛り上がってます。



次女はキャンディー・ノーナム(Kandi Nonam)、

自分で作ったキャラクター。スーパー魔女だそうです。



次男もそろそろ準備が出来そうですが、映画は真夜中。

外はまだ明るいです。



ハリーポッターごっこが始まりました。



こんな風に想像力を使って遊ぶのが楽しいのでしょうね。

今日の我が家はハリーポッター、一色です。

こんなに張り切っていたら、午前2時まで起きて居られるのかな?


友達の家には早めに出掛け、子供達みんなでハリーポッターごっこ

をしてから、揃って映画館に向かいます。


お祭り騒ぎになってます。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:18 子供達の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

遊園地へ行く

2007/07/10
ミネソタにも子供達が楽しみにしている遊園地があります。

ヴァリーフェア(Valley Fair)です。夏休みの恒例~!

長女と次女も嬉しいそうです。この帽子可愛い~!



濡れない乗り物もたくさんあるのですが、暑い日は怖いもの知らず!



↑サンダーキャニオンは私の大好きです。

アンラッキーな人だけが、びしょ濡れになります。

運試しですね。いつも私が一番濡れているような・・・←運が無いって事?



これもサンダーキャニオンほどじゃないけど、やっぱり濡れます。

水しぶきが凄いでしょ!こんなので驚いていたら

子供達の大好きな乗り物に腰を抜かすかも・・・。

↓この水しぶきの後ろにボートがあるんですが、全く見えませんね!



この乗り物が好きな理由は乗ってる時じゃなくて、降りてからなんです。

乗り終わったら、急いで橋の上に立ちます。

すると次のボートが来て、見事な水しぶきを上げます。



この水しぶき、勢いがあるので痛いぐらいだと思うんですが、

子供達は感激!        

何度もボートに乗っては、この橋に立って水しぶきを浴びてました。



勿論、子供達はびしょびしょです。

それでも暑い日なので、洋服が乾くからビックリです。


子供達は、思いっきり遊んで楽しい一日でした。

母はあの橋には立ちませんでした。


暑い日の遊園地、少し濡れていたぐらいの方が涼しく感じますよ。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:26 ミネソタ観光 | コメント(21) | トラックバック(0)

アメリカン寿司

2007/07/09
いい嫁を目指し、義母さんの滞在中は日本食頑張りました。

寿司 が好きだって何度も言うので、作ってみました。

太巻きの中身、日本じゃありえないものかも・・・。



本物のカニが無かったので、カニもどきときゅうりで作りました。

キューピーをチョッとたらして巻いたんですが、義母さんが大喜び!

昨日は今年一番の暑さ!暑いと料理を作るのが面倒!

涼しい物が食べたくて、手巻き寿司にしました。



ミネソタには海が無いので新鮮な魚は見かけません。

日本的な立派な食材は無いので、これまた、私の創造力を使って

手巻き寿司もどきです。義母さんには、もどきも本物も

見分けが付かないので、いい嫁好感度上がったかな?

巻き寿司を作ってみたいと言う義母さんの要望に答えて

未熟ながら手本を見せ、義母さん、自分で作って食べてました。

包丁で切るのが大変そうで、せっかく巻いた寿司がつぶれてました。

包丁を持っていない方の手で、巻き寿司を強く押してるのか、

中身が飛び出してました。それでも、日本の食器に盛り付けたら、

まあまあ~な見栄え!ワサビをたくさん醤油にといて満足な様子!

この他にも天ぷら、餃子、トンカツなど、私の出来る限りの日本食を

作りました。義母さんの為に頑張っていたのですが、

一番喜んでいたのは子供達。私の作る日本食もどき料理が大好きなんです。

本物の日本食を食べさせて上げたい!

本物を食べたら母の料理と、あまりに違っていてビックリするだろうな~。


義母さんの滞在12泊13日も今日で終わり!

これから又、嫁の天国が始まりま~~す! 


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:17 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)

PC復活

2007/07/08
義母さんが来て次の日から突然動かなくなった私のPC・・・。

夫が部品を取り寄せていたのが、昨日届き無事に直りました。

これでまた写真がアップできます。嬉しい~!

義母さんが来て以来、子供達はおばあちゃん子してるので、
母は大助かりです!

畑は時々、私が手入れをしてました。

10日位の間に野菜成長してますよ。

この白い花はブラックベリーの花です。



私と子供達はブラックベリーが大好き!甘くて美味しいんですよ。

今年は植えたばかりなので、少ししか収穫は出来ないだろうな・・・。


パンプキンが恐ろしい速さで大きくなってます。

pumpkin1

畑全体を占領してしまう勢いです。

秋にはパンプキンのランタンが作れそうです。


私は日本食の次にイタリアンが好きなんです。バジルの香りが大好き!



食べきれないぐらい、成長してます。

天日干しして、乾燥したバジルを作ってみようかな~。←出来るかな?

このバジルを無駄にしない方法を知ってる人、教えて下さ~い!


自然に触れていると、気持ちが落ち着きます。



+ + + おまけ + + +

近場のオリエンタルマーケットであんこの缶詰も見つけました。

大感激!

台湾製なんですが、



つぶしあんって・・・?豆が全部つぶれているの?

まだ食べてないんです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:07 家庭菜園 | コメント(18) | トラックバック(0)

夫とデート

2007/07/07
義母さんもいる事だし、子供達を置いて夫と出かける事にしました。

友達のパーティーで知り合ったフィリピン人に新しく出来た

とっても美味しい日本食レストランを教えてもらいました。←絶賛!

この日を楽しみにしていたんです。 少し迷いながらたどり着く。

レストランの外見を見て、「チャイニーズレストランみたいだね!」

と話していた。「きっと元チャイニーズレストランを買い取って

日本食レストランにしたんだね・・・。」←話していたのは妻だけ!

中に入ると、壁に飾ってる絵は浮世絵だったりして日本的なんだけど、

作りはチャイニーズ・・・。

ウエートレスはなんとなく日本人のようだけど・・・???

フィリピン人の話では「働いている人達がみんな日本人だった!」

という言葉を信じて来たのだけど、なんだか偽者っぽいかも?

メニューを見ると、おつまみがあってぱっやり本物かな?

半信半疑の夫と私・・・日本人以外の日本食レストランは避けてきました。

夫は悩んだ末に焼きとり、餃子を注文する。

様子を見てみることにしたのです。

私はお昼ご飯を食べる暇がなかったので、いきなり

天ぷら、シューマイ、カリフォルニアロール、えびと鮭の照り焼きの

セットを注文する。カメラを持って行ってないのが残念でした。

夫の焼きとりが出てきた時には、二人して顔を見合せてしまいました。

焼きとりじゃない! 鶏肉がでかすぎる!

照り焼きソースの中で泳いでました。

こんな不味い餃子も食べた事が無いって!

日本の照り焼きって、ソースを塗って焼いて照りをだしてますよね。

ここでは照りなんて出てもいません。ソースだって美味しくないんですが

このソースをかければ、なんでも照り焼きになってました。

値段は普段行ってるハワイアンの日本食店より高いのに

見た目も味も最悪でした!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

何がビックリしたかって・・・ウエートレスの名前です。

話してみると中国人のウエートレス、

それなのに、名札に「さおり」って書いてあるんです。

何気なく他のウエートレスの名札も見てみると「じゅん」とか・・・

日本人になりきって日本食を出しているんですが

出てくる食べ物は日本食からかけ離れていて、寂しかったです。

アメリカ人達はこれが本物の日本食だと思って食べているのかと

思うと残念でした!

夫は「迷ったまま、レストランを見つけなければ良かった!」って。

今思えば、このレストランを紹介してくれたフィリピン人

私の事をフィルピン人と勘違いしてました。

誰が日本人か分かるはずが無かったんです・・・。



日本食って、ここミネソタじゃ高価なんです。

せっかくの夫とのデート、忘れがたい不味い思い出になってしまいました。



「フィリピン人に本物の日本食が分かると思ったの?」の夫の質問に

絶句してしまった妻です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:07 笑える話 | コメント(20) | トラックバック(0)

広がる噂

2007/07/06
噂って当てにならないものなんですね。

真実が歪められてしまいます。

実を言うと私も今回、噂をそもまま信じてしまって

知人を死なせてしまいました。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

本人は町中で噂になっていた事なんて、知らないんでしょうね。

ここでお話の訂正をさせて頂きます。

私が前住んでいた近所は,何故か双子の子供達が多くいて

私が知ってるだけで4家族いました。

それでも二組の双子がいる家族って珍しいですよね。

今回の噂は「二組の双子のお母さんが亡くなった」と言うことでした。

斜め後ろに住んでいた奥さんだと思い込んでしまいました。

そして今日、元住んでいた家の裏の奥さんに真相を確かめてみると、

真実は噂とは違ってました。

同じ近所に住む双子のいる4人の子供のお母さんでした。

いったい何処で二組の双子になったの?


4人の子持ちのお母さんが亡くなった事は確かですが、

私の知ってる人じゃなかったんです。

今日はつくづく噂って当てにならない物だと痛感しました

亡くなった方の双子達は12才だそうです。

子供を残していくお母さんの気持ちを考えると無念です。

また母親を亡くした子供を考えると悲しいですよね。

私なんて、こんな年になっても母を思い出します。

母親って永遠ですね。←そう考えれば義母さんの行動も理解できるかな(?) 

亡くなったと思った知人に会う前に、真実が分かりよかったです。

もし偶然にでも彼女に会っていたら、腰を抜かすところでした。Šç

みなさんも噂には惑わされませんように!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:05 ミネソタ州の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

独立記念日

2007/07/05
昨日はアメリカの独立記念日でした。

この日は多くの家庭で家族が集まり、BBQを楽しみ

花火をしたりして楽しい時間を過ごします。

うちの義母さんも、そうゆう訳で毎年この時期に我が家に遊びに来ます。

午後、私抜きで新しい映画「トランスフォーマー」を見に行く。

私は夕方、訪問する予定の集まりの為にデザートを

作ると言う理由で、家に残りました。

まずはチョコレートクッキーを焼く。これは食べ物に、結構うるさい

夫が美味しいと絶賛してくれてる、我が家の秘密クッキーです。

今日は大胆に大きめなクッキーを作りました。

これだけでもよかったんですが、もう一品作ることにしました。

なにしろ、花火は10時過ぎに始まるのでスナックも必要かなと思い、

長男の教えてくれたマシュマロパフを作る事にしました。

買い置きビスケット、OK、バター、OK,シナモン、砂糖、OK・・・

マシュマロが無い!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

確かあるはずなのに何処にも無い!

車庫を見てみると夫は私の車で出かけた。

夫のトラック(6人乗り)は車庫に残ってるんですが、

車庫の出口が大きなトラック、ギリギリの幅なので

私は怖くて出した事が無いんです。

店にも買いに行けない。 

まずはインド人のお隣さんへ電話・・・休日なので留守です。

前にも重曹を借りたことのあるお宅に電話、マシュマロありました。

しっかりした奥さんですね!それとも私が出来てないだけ?

無事に可愛いマシュマロパフの出来上がりです。

こんな時は、仲良しのご近所さんがいるとホントに便利です。

みんな引っ越ししてきて1年弱、助け合いのご近所を目指しています。


毎年、独立記念日に友達が集まる家と言うのが、花火の特等席なんです。

湖の中に半島のように突き出た土地があり、三方が湖で囲まれています。

子供達は水遊び、大人はボートでクルーズ、水遊びできない子は

砂場やトランポリンで遊びます。バレーボールのネットもあります。

こんな素敵な所で、みんなで花火を待ちます。

湖で見る花火は最高です。空に上がった花火と湖上に映った

花火、二度楽しめます。

今日は嫁にとってもいい一日でした。




ここでも長男のマシュマロパフは大好評でした。

「息子に作り方教えてもらったのよ~!」と自慢する母でした。



私のPCがまた壊れてしまい、写真がアップ出来ません。
想像力を使って読んでくださり、ありがとうございました。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:35 ミネソタ州の話 | コメント(14) | トラックバック(0)

竜巻の季節

2007/07/05
毎日ある子供達のスイミングのレッスンの後、図書館に立ち寄る。

ガソリン代が高くなってから、何度も運転して出かけなくても

いいように、同じ方向に出かけた時は、全ての事をすませようと

努力してます。←節約大好き!

子供達は夏休みの読書週間に参加していて、目標の時間に達成すると

色々な賞品がもらえます。えんぴつや消しゴム、レストランのタダ券

ミネソタ州の野球チーム、ツインズ(Twins)のタダ券も・・・。

子供達が本を探している時に、夫から電話。

「竜巻警報が出ているので早く帰るよに!」

と言われ私達は慌てて図書館を出る。この竜巻が起こる時の特有の

蒸し暑さ・・・見る見るうちに空が暗くなってきてます。

家に帰ってみると、長女、長男、義母さんが家にいない。

自転車で出かけたようです。

ピカピカッと光ったかと思ったら、ドドドーンと雷

雨も勢いよく降ってきてしまった!

無事にどこかで雨宿りしてくれてればいいのですが・・・。

ずぶ濡れになって帰ってくるのかな?



去年の秋に3本のリンゴの木を植えました。

まだまだ小さい木なのに、この木だけが一個の実をつけてます。



ちっちゃな実なのにもう赤くなってる。

嵐が来ても実を落とさないで、秋まで頑張って欲しい!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




00:45 ミネソタ州の話 | コメント(12) | トラックバック(0)

亡き母を思い出す

2007/07/03
私のブログは4人の子供の子育てブログとして5ヶ月前に始めました。

でも義母さんに子供を独占され、書くことが無くなってます。

昨日の私に行動

朝8時、夫が出かけるとアイロンがけを始めた義母さん、

アロンがけの「糊がもう無い!」と言われ買いに出る。

帰って来てから、気晴らしにPCに向かう。

義母さんにアイロンがけさせて、遊ぶ嫁。

彼女が来た次の日から、私のPCが突然スタートしなくなった。

そんな訳で、また夫のPCを借りてます。

いつもなら、慌てて出かける子供達のスイミングレッスンも

早めに家を出る。帰りはお店でドーナッツを買う。

子供達を家に連れて帰ってから、私は友達のお宅をお邪魔するつもりが、

次女、次男も私について来ると、これはチョッとやばいかも・・・。

次女、次男はおばあちゃんと毎日、一緒の時間を過ごしていたんです。

次男なんて、朝食を二日続けておばあちゃんの為に作ってました。

おばあちゃん孝行と言うより、母親孝行!

だって私が朝食を作らなくてもいいんですよ。

次男ありがとう!

私が立ち寄ったお宅は、子供達のお友達の家なんです。

行きたいのは当然!30分のはずが、2時間ヤバイナ~!

自分の家なのに入りにくい!

それでも頼まれていた物を買ってお土産持参で帰宅。

長女、友達と映画に行くらしい。彼女の友達を迎えに行き、映画館へ。

「ハリーポッター」のチケットがいつ買えるか娘に聞いてもらる。

映画館の帰りにマーケットにより、夕食の材料を買う。

今夜は義母さんの好きな天ぷらです。

普段買い置きしてない、かぼちゃとスウィートポテトを買う。

「NIPPNの天ぷらサクサクまかせて粉」を使って作った天ぷらは

ホントにサクサクに出来て夫は大喜び!

私もたらふく食べる! ←やけ食い?


夕食に帰って来ていた長女がハリーポッターのチケットは

すでに発売中と報告を受け、夕食後、夫と二人で家を出る。

何だか今日は出っ放し!

無事にお友達のチケットも一緒に購入でき、これで一安心!

うちの子供達はハリーポッター命・・・。

帰宅すると9時ごろ、義母さんが買ってくれた花を植えつける。

三日間、置きっ放しにしていたので、葉っぱが黄色くなってしまった。

枯らしてしまっては、いい嫁は務まらない。

終わった頃には、外は真っ暗・・・。

嫁の一日でした。


なんとなく、亡くなった母の言葉を思い出しました。

私がアメリカ人と結婚すると報告した時、かなりショックを受けていた

母が(私は一人娘です)、

「良かったかも知れないね・・・日本では苦労するかもね。」

と静かに言った言葉が今でも心に残ってます。



今日はいい嫁、頑張ります!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:23 お母さんの独り言 | コメント(28) | トラックバック(0)

ビスケット生地であんまん?

2007/07/02
私が遊びに行ってるケリーさんの所でうちの長男も使っていた

ビスケットの生地でピザまんを作ってました。

あんこを入れたら、あんまんと言うので作ってみました。




私の第一印象は田舎饅頭みたい・・・。

美味しそう~~!大事に食べようっと~!

今回はピルズベリー(Pillsbury Bisuits)のバターミルクの

ビスケットにあんこを詰め、蒸し器で10分蒸しただけで出来上がり。

苦労なしでこんなあんまんが出来ました。

これと同じように肉まんも出来るそうです。ピザまんは作ってみました。

スパゲティのソースを塗り、チーズ、お好みの具を入れて

ビスケットの生地を閉じる。後は、あんまん同様、

蒸し器で10分ほど蒸すだけ!子供達はピザまんが気に入ってました。

日本に住んでる人達は何時でも何処でも好きな時に食べられる饅頭。

海外の田舎に住んでる私にとっては、饅頭はめったに食べられない

貴重品なんです。



子供達がこのビスケットの生地を使って作るランチがあります。

お友達が遊びに来ていても、自分でランチ作ります。

ミニピザです。以外に美味しいんですよ。

ビスケットの生地を伸ばし油を塗ったマフィンパンに入れる。



スパゲティのソースを塗りチーズをのせ、お好みの具をのせる。

今日はハワイアン、ハムとパイナップルをのせました。



チーズをのせ、425度の(200℃ぐらい)オーブンで10分焼きます。




簡単に素早く出来ます。子供達が自分で作るランチ。←母、楽チン!

たくさん作っても、あっという間に無くなってしまいます。

このお手軽なビスケット、手抜き料理大好きな我が家では役に立ってます。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:32 Krabs家の食卓 | コメント(23) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

