07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フットボールゲーム

2007/08/31
友達からミネソタヴァイキングとダラスカウボーイの



チケット、20枚もタダで頂きました。

私はプロのフットボールのゲームなんて見に行った事

一度もないんです。長女が行けないので我が家が5枚、

残りのチケットはフットボールの好きそうな友達に上げました。

そんな訳で今夜は友達みんなでメトロドームに行ってきます。




夫も学生時代はフットボールをしていたし、今は長男も次男も

チームに入っています。男子陣、みんな興奮しそうです。

心配なのは私・・・あまり興味が無いので、飽きてしまうかも。

ゲームは7時からです。帰りは遅くなるのかな・・・。


夕方から次男のオープンハウスもあるし、長女、長男は部活の練習も

あるので、メトロドームにはギリギリになりそうです。

夫とは途中で待ち合わせです。


フットボールやベースボールのゲームがある時は。メトロドームが

混雑して、渋滞になります。それで今日は電車に乗ってダウンタウン

まで行く事にしました。


↑慣れてない私達、チケットを買うのにも時間がかかり、電車を見送る。


ミネソタに電車がある事を今日まで知りませんでした。

でもこの電車、とってもゆっくりで、赤信号で止まります。

時間がかかり過ぎです。帰ってきたら午前の12時でした。

試合は23対14でヴァイキングの勝ち!

フットボールを全く見ない私ですが、いい場面もあって楽しかったです。



次女とお友達は試合と言うよりも、おしゃべりを楽しんでいたようです。

カウボーイには気の毒でした。観客はヴァイキングで盛り上がってました。

有名なカウボーイのチアリーダーは来てませんでした。残念~!

ヴァイキングのチアリーダーだけ・・・いたんですね!


親切な友達のご好意で、子供も大人も楽しい時間を過ごしました!

ありがとう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:32 ミネソタ観光 | コメント(13) | トラックバック(0)

我が家に車が来た!

2007/08/30
ワ~ィワ~ィ!

久しぶりに嬉しいニュースで~す!


今日、車を取りに行ってきました。今まで小さなレンタカーで窮屈でした。

家族みんなでのびのび乗れるヴァンはいいです。

car



子供達の学校が始まる前に、車を見つけホッとしてます。

ここまでの出来事を知らない人詳しくはこちらです。


長男も学校が始まる前に病院に連れて行って来ましたが、

何の痛みも無いと言う事でレントゲンも撮ってもらえませんでした。

医者は私が毎日、長男に聞いていたような簡単なを質問して、

首や背中、膝から足を触ってみて診療は終わり。所要時間2分、3分?

私が質問してるから5分程かかったけど「それだけ~?」って感じでした。

自分でお金払うわけじゃないけど、とっても損をしたような気分です。


「むち打ちは後で症状が出る事もあり、怖いので確認の為に来た。」と言うと

「それは元々その症状があったか、または他の事(他の事故)で痛みが

ある場合が多い!」なんて言われてしまった。

むち打ち経験者の発言とあまりにも違った事を言うので、この医者を

疑いの目で見てしまった。

長男が無事でさえあれば、私は何も言う事ないです。



最近、長女の運転する夫のトラックに初めて乗ってしまいました。



部活の資金集めに、生徒達が街中の駐車場で洗車をしました。

私もスイミング部と長女をサポートする為、トラックで出かけました。

私の後ろに大きな観光用のバスまでやって来ました。手が届かないほど

大きなバス。大きな生徒達が小柄な生徒を肩車してバスを洗ったそうです。

私は自分の子供がいるから生徒達の活動にも参加するのは当たり前だけど

見ず知らずの人達が高校生のスポーツをサポートしてくれる様子を

見て嬉しくなりました。

こうゆう時、小さな町でみんなが助け合えるのっていいな~って感じました。

この街に住み始めて5年、仲間意識がわいてきてます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:20 お母さんの独り言 | コメント(27) | トラックバック(0)

救急処置

2007/08/28
色々な職業が存在する中で、私がどんなに頑張っても出来ない仕事が

あります。そして、それを職業にしてる人達を心から尊敬してます。

医療に関わっている人達です。私は血が苦手・・・

そんな私が子供が小さい時、擦り傷、かすり傷、どんな事でも子供の為に

頑張っていました。長女が7才の頃、友達の家で長女の指が塀のドアの

金具に挟まれ、怪我をした時も、そこのお母さんは血が怖いって

怪我をした長女をそのままにしていました。

10分後、私が車で駆けつけた時、長女はキッチンタオルを持って

立っていた。私は傷口を確かめ、包帯できつく巻きつけ止血をしてから

痛み止めのクスリを飲ませて緊急病院に向かった。

小さな中指に7針ぬう怪我でした。

嫌だ、苦手だと言っても我が子の為なら、頑張る。

母は強し!愛は偉大です。

そんな我が家には救急処置をする資格を持った者がいる。

長女はライフガードの資格を取得した時の必須で訓練を受けている。

長男はボーイスカウトで救急処置の過程を終了した。


今日、次男が工作をしていてハサミで手を切ってしまった。

血がドクドクと流れてきたので、本人もパニック気味で

「血が止まらないー!

どんどん流れてくるーー!」


と泣き声交じりでキッチンに来た。


私は次男の言葉に動揺していて、傷口を見てない。

ペーパータオルで傷口をきつく抑えていると長女、長男が来た。



次男はよっぽど怖かったらしく、顔中に冷や汗をかいていた。

ソファに横にして落ち着かせる。後は長女にお任せ!

次男は長女のアシスタントで役に立ってました。

買ってから初めて開けた救急箱です。



初めて中を見て驚いてる長男。

長男曰く、大学病院とかでは、実際に治療をするのはインターンで

偉い医者は指図をするだけだって・・・。そんなものでしょうか?



二人の子供達を見ながら、感無量の母です。(大きくなったんだ・・・)

次男もやっと落ち着いてきたようです。

キッチンに来た時には真っ青な顔をしてました。

擦り傷は慣れっこの次男も、流れ出る血の経験は初めてでした。

切り傷はたいした事、無かったです。


何を切ろうとして手まで切ってしまったのか・・・、

詳しい成り行きは、後でゆっくり次男に聞いてみます。

4人子供育てているけど、ハサミで手を切るなんて初めての経験でした。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:22 子供達の話 | コメント(27) | トラックバック(0)

ボーリングに行く!

2007/08/27
最近来た郵便物に、ボーリングのクーポンが入っていた。

それを見てから、次男がボーリングに行きたい、行きたいって!


私も夫もボーリング場が嫌いで、子供達も2~3回しか行った事がない。

嫌いな理由はタバコの煙です。アメリカでは州によって公衆での喫煙は

禁止になってるのに、ミネソタではそこまで広まってなく

なぜかボーリング場は喫煙者が多いのか、タバコの臭いが染み込んでる。

でも夏休み中の昼間だと大人の客は殆どいなく、子供達とその保護者

だけなので、重い腰を上げて行って来ました。


夏休み特別ボーリング!

日中だけ、1ゲーム1ドルから2ドルなんです。勿論、私は1ドルの日を

選び行って来ました。



次男は時間をかけてボールを捜していました。



次女は一番軽いボールを使用してます。それでも重そうです。

ボールを前じゃなくて、後ろに投げてしまった次女、ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

恥ずかしさを笑ってごまかしていました。



   ↑  そこからホールを投げちゃうの?

ストライクも出していた長男、スペアが取れなくて苦労してました。

右側の一本残りやスプリットのスペアを狙うのは、子供達には不可能!



次男がスペアを取った時の喜びの瞬間、思いっきりジャンプしたので

母のカメラが間に合いませんでした。

結果、次男の頭が切れた写真・・・



とっても嬉しそう~~!


慣れてないボーリングなのでフォームだって好き勝手です。

スコアは100を超える事はなかったです。

98がハイスコアでした。

最初のゲームの時、ガードを使わなかったので長男の楽勝。

ガードを使い始めたら、断然、次女、次男に有利な体制となりました。



3ゲームして帰ってきました。


やっぱり臭かったボーリング場、子供達の服もタバコの臭いでプンプン。

環境の悪いボーリング場はミネソタだけ?


家の近くまで来て、ベースボールキャップを忘れたと気づいた次男、

キャップを取りに行く為に、もう一度行こうと誘われてます。

どうしようか、悩んでる母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:42 夏休み | コメント(28) | トラックバック(0)

舞台に立った子供達

2007/08/26
毎年、夏休みに市の主催で7才から15才までの子供達を集めて、

劇をします。次女と次男が挑戦しました。(次男は初めてです。)

今日が公演の日。歌たり、踊ったり子供達がイキイキしてました。



うちの子供達はどっちかと言うと、外では静かな子供です。

学校では聞き分けがよく、お利口さんで先生の言う事をよく聞く

忠犬ハチ公タイプ。長女は転校が多かったせいか、引っ込み思案でした。

そんな長女がミュージカルや劇を始めたのは6年生の時です。

舞台に上がって劇をするようになってから、長女が変わりました。

自然体でいられるようになったと私は感じてます。

舞台に立つのって勇気が要ります。怖い物知らずの子になって欲しい。


子供達の強い要望に答えて、ビデオに収める事にしました。

私としてはゆっくり子供達を楽しみたかったんです。

全てのショーを通して見た事のない子供達の為に三脚、ビデオカメラ

デジカメ(大)を抱えて会場入り。大げさな格好になってます。

(写真撮影はショーが終わってからです。公演中は撮影禁止。)

ショーの途中、バッテリーを変える覚悟は出来てましたが

暗闇の中、ちょっと手間取ってしまい、短いワンシーンを

抜いてしまいました。

気がつかないだろうと軽い気持ちでいたら、やっぱり分かるものですね。

帰ってきてから、ビデオを観ていた子供達から問い詰められた母です。

時には失敗もする母。←いつもだ~と言ってる声も聞こえてきそう!


舞台を終えた子供達の顔はみんな充実感に満ちてました。

練習中は毎日の送り迎えが大変だったけど、

満足した子供達の顔を見て、私も嬉しくなりました。 





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:21 子供達の話 | コメント(17) | トラックバック(0)

お天気がいい~!

2007/08/25
今日のミネソタ、久々に晴れました。事故以来、予定がすっかり

狂ってしまい子供とあまり出かけていませんでした。

今日はお出かけ日和!レッツゴー!


子供達を連れてミネソタ歴史探索です。1820年に建てられた砦

 フォートスネリング(Fort Snelling)に行って来ました。

ミシシッピー川のほとりに建ってます。


この頃、カナダに陣取っていたイギリス軍を監視するのが目的で、

インディアンテリトリーと呼ばれていた頃に

(まだミネソタは存在してません!)この砦は建てられました。



このラウンドタワーの石の壁は、1820年に建てられた頃の

オリジナルです。さすが石造りは長持ちするんだな~!



この頃、水汲みは子供達の仕事だったようです。

次女も水汲み経験してみました。重いって~!




ラッキーな次男はソルジャーの銃を持たせてもらいました。

次男、そして長男より大きな銃は鉄のかたまりで重そうです。

射撃をした後なので、火薬の匂いもプンプンしてました。

その頃、このとりでの中で生活していた様々な人達の生活の様子を

見られます。加治屋さんも重要な働きをしていました。



13才の長男はこの時代だと加治屋さんに弟子に入れる年だそうです。

勢いよく空気を吹き込んで、大きな火をおこしてます。

鉄を溶かして、釘を作りました。鍛冶屋は夏には厳しい仕事です!

ミネソタの歴史、又一つ学びました。

タダの博物館めぐり、しっかり役に立ってます!

入場料がタダの理由はこちら


テレビも壊れ、車も廃車になり、ますます節約

頑張ろうと意気込んでる母です!
鼻息が荒いぞ~!

残り少ない夏休み、節約しつつも
子供達と楽しい時間を過ごしたいです。




  -  -  - ミネソタ豆知識  -  -  - 

ミネソタが州になったのは1858年5月11日、

32番目の州になりました。(アメリカには全てで50州ある。)


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:23 ミネソタ観光 | コメント(16) | トラックバック(0)

オープンハウス

2007/08/24
学校、スクールバス会社から手紙、書類が続々と届く。

学校が始まるんだ~と実感する瞬間です。

4人分の書類の書き込み、面倒です。(↓これは一人分)



今日も雨・・・こんな長雨は初めて!

そんな中、長男と次女のオープンハウスがあり、学校に行ってきました。

新学期が始まる前に、生徒や家族は学校の中を見学し、先生に会ったり

もろもろの手続きをします。

今年は我が家の子供達4人とも、新しい学校に行きます。

長女は新築の高校、次男は旧高校校舎が中学校になり、

8年生(中2)と9年生(中3)がこの校舎に移ります。



さすがは元高校、ロッカーも大きいです。

長男は簡単に開けて、平気そうです。この校舎、講堂や食堂、事務所

などには来た事あったけど、学校中を見て回るのは初めてでした。

大きくて迷子になりそう~!地図を持って長男のクラスを探して

歩きました。そして時間割ももらったんだけど、長女と私は大笑い!

1時間目、木工(インダストリアル・テック)
2時間目、洋裁(ソーイング)
3時間目、タイプイング(Keyboarding)

よく考えると気の毒!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

後半に難しいクラスがぎっしりと詰まってます。

この時間割を決めた人、もう少し考えて作って欲しかったです。



次は次女の学校へ急げ~~!

次女は今年から6年生、小学校を卒業してミドルスクールへ行きます。

今まで中学校だった校舎に6年生と7年生が一緒に通います。

小学校じゃ鍵の付いたロッカーは無かったので、今回が初めて!

番号があるのにカギが開けられない次女 

1時間ほどロッカーと奮闘してました。自分で開けられるように

なるまでジックリ練習してました。




金庫の鍵のようで難しいです。右に○○、左に××、又右に△△

やっと開けられるようになった次女は何故か次男にその技を伝授!

今年は4年生になる次男、2年後に役に立つと思います。


次女の時間割も体育のクラスが1時間目でした。

水泳が始まると大変そうー!

残るは長女と次男のオープンハウスだけ!

忙しい母の生活が始まってます!


*  *  *  追記  *  *  *

長女、長男のクラスにホームルームが無いのは知ってたけど、
次女の学校でもホームルームが無いです。(担任がいない)
子供達は所持品を全てロッカーに入れておき、時間割にそって
それぞれの教科の先生のクラスへと行きます。
日本の学校とは全く違った様子です。
生徒一人一人の責任が大きくなります。
「自分の事は自分でする!」をこれから学んでいく次女です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:33 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)

人生山あり谷あり!

2007/08/23
今日、保険屋から電話が入った。私の車にぶつかって来た人のトラックが
(この話を知らない人はこちらをクリック!

保険会社の保障が無いかもしれないと・・・。

相手が私の車の損害賠償が出来ないって事・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

最悪の場合は自分の保険でカバーできるみたいだけど、

私の保険代が上がっては困る。

保険屋が私の車は修理不可能と決断を下したんです。

私の車もスクラップになってしまいます。


この事故が無ければ、ローンも払い終わり一銭も払わず車に乗って

られたのに、車を買う羽目になってしまった私は元気じゃないです。

保険屋から支払われる金額だけじゃ、車は買えない・・・。

人生に谷はつき物なんだなーー!ŒŒ

レンタカーも8月30日で期限切れになるので、それまでには車を

見つけなければならない・・・。

私はぶつけられた犠牲者なのに、実際に車を買うとなったら

お金が必要になる・・・!



暗ーい気持ちで、今日、子供達の新学期の買い物に行って来ました。

夏休み中に成長した子供達、ジーンズがツンツンしてます。

それぞれに新しいジーンズと靴を買いました。

4人分となると値段もはります。勿論セールをめがけて行ってますよ。

今回はレジで15%、20%、30%引きの券を引く事が出来ます。

次男は自分に引かせてくれって!

母は必ず30%引きの券を引いておくれと~!と願いをこめて

次男に引かせたのに、15%引き券、次男はガッカリ!

プレッシャーが強すぎた・・・?

「15%でも何にも無いよりはまし、いいよ~!」と次男の肩をギュッと

抱えた。すると後ろに並んでいた人が30%引きの券を出して、

「使って下さい!」って、

あなたは天使なの?


この親切な人の30%引きの券のおかげで100ドル以上も節約!

沈んでいた私が一気に元気になっている単純な母!

人生、山あり谷あり、いい事もあれば悪い事もある。

今日は山も谷もあった私の一日でした。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:17 苦労話 | コメント(18) | トラックバック(0)

畑仕事

2007/08/22
4日間も雨が続いてます。

晴れ間を見て、子供達に

「ジャガイモが欲しいんだけど・・・。」と言ってみた。

長男は

「芝生は雨で、グチョグチョしてるから、
畑はもっと大変な状態だよ!」


と言って誰も畑には出たくないようだ。私もドロドロは嫌だけど

今夜の夕食にジャガイモが必要・・・。

ドロドロを覚悟で畑に出ました。

こんな日の芋堀なんて、最悪でした。はっきり言って子供が、芋掘り

してなくて良かったなーと言うのが実感です。



ご飯が大好きな私は、お米が毎日でもいいのですが、夫の為に

時にはジャガイモも料理します。←いい妻? 

ドロドロになったついでに、玉ねぎも収穫、今日が初収穫です。

小さいですが・・・一応玉ねぎ。

今日は取立てのトマトや玉ねぎがあるので、私のブログに遊びに来て、

サルサの作り方を教えてくれた、こんこんさんのレシピで作ってみました。



トマト、たまねぎ、シラントロ(cilantro)、グリーンオニオン、

バナナペッパーをフードプロセッサーでみじん切りしてオニオンパウダー、

塩、胡椒、ライムジュースを混ぜるだけ。フードプロセッサー、楽チン!



こんこんさんのオリジナルはレモンジュースでしたが、レモンがないので

ライム、セロリも無かったので入れませんでしたが、美味しかったです。

やっぱり手作り最高!トマトがあまり好きじゃない長男まで食べてました。

慣れてないので、フードプロセッサーかけ過ぎたような気がするので、

次の時はもっと軽くかけて、チャンキーなサルサにしたいです。

最近、食品の安全性を問われる時代、自分の畑の野菜が一番、安心です。



私のドジな話です。

サルサを作った後で、手をソープで洗っていたのに、

右手で目を何気なくこすってしまった。

痺れるような刺激で、

目から火が出る思いでした。



目が開けられないーー!


痛たッたッたーーー!と

叫びながら、トイレに駆け込み水で長い間、目を洗っていました。

鏡に映った自分の顔は真っ赤な目で火を噴いたよう!

ペッパーのエキスが手の甲についていたんです!

ハルピニョペッパーを素手で料理していて、手が痛くなった人の

話を思い出してしまった。(友達の話)


スウィートバナナペッパーのはずなのに・・・死ぬかと思った!


目の痛みは地獄のようでした。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


皆さんも、ペッパーを料理する時は、くれぐれも気をつけて下さい!

グローブをはめる事をお勧めします。


夫に話すと、「護身用に使うペッパースプレーのような物だ!」って、

ペッパースプレーの痛みを経験をしてしまった私です。 


身を守る為には、

ペッパースプレー、絶対効くよ~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:14 家庭菜園 | コメント(24) | トラックバック(0)

雨の日は・・・

2007/08/21
雨が続いています。お天気が悪くて子供達は家の中!

夏休み中に行く計画を立てていた所もあるのに、

雨が降ってると私は運転したくない気分です。

外は日中なのに薄暗い・・・。

長女、次女は友達の家にお出かけ、男子陣が退屈気味です。

何もしないでブラブラしてるとお腹が空くのかな・・・?


長男がフロート用のグラスを冷凍庫に入れ、何か準備中!



冷凍庫から出てきたグラスは涼しげです。今日も寒い日なのに・・・。

ルートビア・フロートはクリームソーダーのような飲み物です。

ソーダーのフレイバーは私の好みではないけど、子供達は好きです。



この泡のブクブクがいいようです。

長男のルートビア・フロート、本格的!

私はグラスを冷凍庫に入れた事ないのに・・・。

ちょっとした心使いで、美味しい物が出来るんだ。長男に学んだ気がする。



飲み終わったと思うと、今度はポップコーン?

次男がポップコーンを準備してます。電子レンジでチーン!

誰でも簡単に出来ます。

映画を見るそうです。映画と言えばポップコーンのアメリカ



次男と友達はまだ夏なのに、「サンタクロース2」を観ています。

新しいテレビで安心して映画に集中してます。次男の目つきが真剣!



早くお天気になって、子供達が外で遊べますように!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:14 子供達の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

水羊羹

2007/08/20
夏中、食べたいな~!作ってみようかな~って考えていました。

実お言うと、ミネソタでは急に気温が下がり、土曜、日曜と

10~15℃前後です。それまでは30℃程だったのに、ホントに

寒く感じます。今日は長袖を着て過ごしてました。

雨も降ってお天気も悪いので、家で夏中食べてみたかった

水羊羹を作ってみる事にしました。ちょっと遅かった気もするけど!

味はやっぱり、小豆味です。




市販のあんこに水を加え、あんこを薄めます。甘みを補うため砂糖を

入れ火を通す。そこに準備していたゼラチンを入れ溶かしました。

後は器に入れ、冷ますだけ・・・。

ゼラチンの分量が分からないので、今回は実験の段階です。



長い間、食べてないので本物の水羊羹の食感を覚えてない・・・ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

こんな感じだったかな~?

もう少し固めた方がよかったのかな~?

私が味見をしてると、現れた次女、一緒に食べました。




我が家じゃ、あんこ大好きナンバー1でしょうか・・・。

長男も大好きだけど、まだ水羊羹の存在を知らない!

水羊羹もどき、涼しげな小豆の美味しいデザートが出来ました。

初めてにしては、まあまあの出来かな~。



ミネソタでも長雨で、洪水になっている地域があります。
今日のニュースではハリケーンディーンが上陸するらしいです。
皆さんの安全を願ってます!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:09  Krabs家のお菓子 | コメント(22) | トラックバック(0)

危険なオモチャ

2007/08/19
私の交通事故の報告をしていたので、ちょっと遅くなってしまいました。

更新するかしないか、ちょっと悩んだんですが、子供の大事に関わる事、

確認の為に、この記事を書く事にしました。

最近、中国製の商品の品質の悪さは、よく耳にします。

子供達がいつも遊んでルオモチャにも体に危険な物がある事を

知っていますか?アメリカでは8月14日、ニュースで取りざた

されてました。マテル社(Mattels)のドラ (Dora the Explorer)

ビックバード(Big Bird )、エルモ(Elmo )、バービー人形(Barbie)

ポーリーポケット(Polly Pocket) など、上げるときりが無いぐらいの

オモチャがリコールになってます。

ディズ二ー 映画カーズ(Cars)のサージ(Sarge)も危険なペイントが

使われてると報道されてました。





これらのオモチャが家にある場合は、直ちに取り除いてください。

今回リコールになったオモチャはすべて中国製です。鉛の入ってる

ペイントを使用しており、体に危害を与えます。

鉛は触るだけでも危険な物質です。小さな子供はオモチャを口に入れて

遊びます。鉛が少しだけでも口から体の中に入ると、とても危険です。

鉛が体に与える障害は注意力や知能までに及ぶと言われてます。

血液検査を受ける事によって、それを確かめる事が出来ます。



まだ情報を聞いてないお父さん、お母さん方へリストを作りました。

これらのオモチャはもう店頭では売られていません。

















マテル社(Mattels)では150万個のオモチャがリコールになってます。

磁石を使ったオモチャもリコールになってます。全部で1800万個の

中国製のオモチャがリコールの対象になってます。


中国製のアクセサリー類もリコールになってます。こちらのサイト
確かめて下さい!(マテル社の商品ではありません)


こちらはマテル社のリコールオフィシャルサイドです。
英語のサイトですが、気になる方は見て下さい!
フィッシアープライスの(Fisher-Price )の商品も記載されてます。


お盆休みで旅行された方も大勢だと思いますが、ホテルに置いてある

小さなチューブの中国製の歯磨き粉もリコールになってます。


何処で作られた商品か確かめながら、
購入する必要があると痛感しました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:12 子供達の話 | コメント(27) | トラックバック(0)

すっかり忘れてた!

2007/08/18
この2~3日、畑の事を忘れていました。それどころじゃなかった。

朝起きて、キッチンに立つと、窓から赤いトマトが見えている。

きゅうりもいっぱいなってるだろうな~。

重い腰を上げ、畑に出ました。

思った通りトマトもきゅうりも豊作です。きゅうりは大きくなりすぎて

日本きゅうりというより、アメリカのきゅうりのサイズになってました。



作った事ないけど、このトマトでサルサ(メキシカン)を作ってみよう!

コーンチップと食べると美味しい。手作りは市販より美味しいのかな~?

ハルピーニョはないけで、うちの辛いバナナペッパーで代用できるかも。

今朝の朝食は取り立て新鮮な野菜を使う事にしました。
と言ってもピーマンだけ。

ブレックファーストブリトにしよう。←名前だけメキシカン

スクランブルエッグにハムと取れ立てピーマンを入れ、最後に

チェダーチーズを加え、トーティア(Tortillas←日本では何に?)

でくるくる巻いただけ。次女はこれにサルサをつけて食べます。



まく前は卵の黄色、ハムのピンク(?)、ピーマンのグリーン、チーズの

オレンジで鮮やかな彩りです。簡単だけど、栄養たっぷりです。

今日は入れなかったけど、ソーセージや玉ねぎも入れます。

レシピを見ると、刻んだジャガイモやトマトも入ってます。

要するに、自分流に何を入れてもいい料理のようです。


付け合せのイチゴもグレープトマトもうちの畑からです。

今年植えたばかりのイチゴは小ぶりですが、甘いです。

garden3


次女はきゅうりをそのままパクリと食べ始める。日本のきゅうりは

皮が薄いので食べやすいです。ドンドン食べておくれ~!

勿論、トゲトゲは洗った時に取り除いています。←日本きゅうりの証拠



夏休みになって、次男が植えたひまわりの種がゆっくり成長してました。



夏も終わりに近づいた今頃、やっとひまわりが花を咲かせました。




たしか種の袋には2~3メートルの高さになるって書いてあったけど

次男のサイズで終わりのようです。



さて私はこれから、きゅうりを持って友達の家でも行こう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:19 家庭菜園 | コメント(12) | トラックバック(0)

事故その後

2007/08/17
皆さん、昨日はご心配して頂きありがとうございました。

コメントを読んで嬉しくなりました。ブログでたくさんのお友達が出来た。


この場でみなさんの疑問質問にお答え出来たらと思います。

長男は追突された瞬間にひざをダッシュボードにぶつけました。

体の調子を聞いてますが、今の所は異常はないようです。

私は昨日は異常なし、今朝はなんとなくか右側の肩と首がこってる

ような気がします。右腕が重いような気もする。←これ事故のせい?

病院で検査してもらいますので安心して下さい!



追突してきたドライバーは22才の男性です。

不注意とスピードの出し過ぎかもしれない。警察から報告を受けてない

ので、詳しい事はわかりません。

スピード規制は50マイル、(80キロぐらい)の道でした。

道が少し混んでいたので、もう少しゆっくり走っていたかもしれません。

私と前のトラックは前方の信号機が赤に変わり、止まっていました。

後ろのトラックがどのぐらいのスピードで追突してきたかは

分かりません。長男に言わせると、スピードのあるローラーコースターが

ビュンっと出て行く感じだったと言ってます。

いっきゅうさん、私の車はトヨタのヴァンでした。前がつぶれて

くれたおかげで、私と長男の衝撃が和らいだと思います。

小型の車だったら、完全につぶれていたかも・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

未だにエアバックが出なかったのが謎です。



みるきーさんのコメントを読んでいて、驚きです。コミック本を

読みながら、車を運転してる人がいるなんて、何を考えているのだろうか?

車の怖さを知らないのでしょうね。そして命の尊さも・・・。

無謀な運転をするのは若者と思っていたんですが、高齢者の運転も

問題になってるようですね。ミネソタ州では運転中の携帯使用は

18才以下のドライバーは法律違反になります。それ以外は違法では

ないです。携帯を使いながら運転してる人が目立ちます。




ボンさんのご主人のむち打ちはどんな症状だったのでしょうか?

Jumeeさんの話だとやっぱり腕が上がらなくなるんですね。

むち打ちの経験がないので、よく分からず心配してます。

さすがの私も今日は運転したくないなーって思ってましたが

朝7時、いつも通り長女を学校のプールに送っていきました。

学校は9月5日から始まるのに、部活の練習が始まってるんです。

夫が事故の連絡を受けると、即レンタカーを手配してくれました。

その車を運転してます。10時には長女を迎えに行きます。

友達も一緒にいて、その子も送っていく。長女よ、親切なのはいいけど

今日の母は運転したくないのに、分かってない・・・。

次男はお誕生日会に招待されてるので、その送り迎えも・・・。



昨日は皆さんの所へ訪問できませんでした。すいませんでした。

事故の事ばかり考えてしまいます。気を紛らわせる為、

何をしていたかと言うと整理整頓してました。

黙々と片付け物です。子供達の学校が始まる前に、カレンダーを準備し

大事な日をマークしてました。4つの学校のオープンハウスの日時や

スポーツの練習日や時間を書き込む。何しろ4人いるので

シッカリ書き込んでないと忘れてしまうんです。

長女はスイミング、長男はアメリカンフットボール、次女はサッカー、

そして次男も今年、初めてアメフトを始めます。でも初心者のクラス

なのでタックルのしないフラッグフットボールです。小さな子供に

フットボールの基礎を教えてくれます。全ての送迎を私がします。

車無しの生活はありえないようです。



今日はブログを通して友達になった方々に心から

感謝します。励ましの言葉、ありがとうございました。
 




そして、初めてコメントしてくれたまーすぃさん、
ありがとうございます。嬉しかったです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:10 苦労話 | コメント(25) | トラックバック(0)

交通事故

2007/08/16
長く生きていると、色々な経験をします。

昨日は私の人生で、最悪な経験をしました。

長い間、突然のショックで手の震えが止まらなかった。

今、やっと落ち着いてきました。

昨日の午後、長男を歯医者さんに連れて行く途中で起きました。

私は大型トラックの後ろについて運転してました。

今までは後ろの座席にしか座れなかった長男も、この夏、助手席に

格上げ。この日は二人だけだったので、長男は助手席でした。


突然、後ろから追突されました。追突した車は小型トラックです。

私の車はトラックのサンドイッチです。

長男も私も無事です。

命がある事を感謝してます。

でも・・・

エアバッグが出なかった!



人生、何時、何処で何が起こるか本当に分かりません。

気がかりは、むちうち症です。

長男の人生はこれから・・・何事も無いよう心から祈ってる私です。



この事故が起こる前に、タバコを片手に携帯をもう一方の手で持ち

話しながら運転してるドライバーを目撃した長男は

「危ないなー!」って憤慨していたんです。

今までに目撃した最悪なドライバーは化粧をしながら、携帯で話し、

コーヒーまで飲んでいました。


運転をする方は必ず安全運転をお願いします!


尊い命を亡くしたくないです!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:40 苦労話 | コメント(20) | トラックバック(0)

大きなカシの木

2007/08/15
我が家は元農地を住宅街にした所に建ってる。大きな木が無い!

子供達の夢は木登り!大きな木を見るたびに登ってみたいと言っていた。

そして「ツリーハウスがあったらいいな~!」とは次男の望みです。


「いつでも遊びにおいで~!」と言ってくれてる知人の家を訪ねました。

今日はこの大きなカシの木で遊ぼう!



木が全部、写真に入らないぐらい大きい。木に取り付けたロープも長い。

子供達がとっても小さく見えます。



子供達は坂の上からロープにぶら下がりターザンになった気分です。

スピードも出るし、遠心力で高く上がる。私の頭上を行き来する子供達。



サルがスイングに乗ってるようにも見えるかな~?

高所恐怖症の人は耐えられないぐらい高く上がります。

地面一面に落ちてるどんぐりを拾い、どんぐり合戦にもなってました。



念願の木登りも体験!

子供って自然が好きだー!



大きな木で遊ぶ子供達が生き生きして見えました。

テレビゲームやPCゲームが無くったって、楽しく遊べる!

5年前、ミネソタに引っ越して来た頃、街から離れたハビーファームを

探していた夫、私が無理を言って、街に近い所に住む事にしました。

子供達の習い事やスポーツ活動を考えると中心街に

近い方が便利だと考えていました。

今になって考えると、どの選びが良かったのか、分からなくなってます。




日本の暑い夏と言えば、夏祭り、花火、美味しいスイカなどが思い浮ぶ。

そして、私にとっては高い青空にセミの音なんです。

アメリカに住むようになって、セミの音を聞いた事が無かった。

今日、初めて気がつきました。アメリカにもセミがいたんだ~!

話題にもならないセミの音を聞き嬉しくなった母です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:32 ミネソタ州の話 | コメント(17) | トラックバック(0)

バリーフェア再び!

2007/08/14
8月14日は長男のハーフバースデーです。

2月14日生まれの長男、ボーリング、ローラーブレイドなど屋内の

パーティーはやりつくした感じ、夏に誕生日がしてみたいと

言う望みをかなえる為に、今年は8月のハーフバースデーを

する事にしました。



そんな訳でケーキも半分、キャンドルも13本半です。

何故か写真がかすんで見えるのは



長男がキャンドルを吹き消そうとした時に、友達が冗談で全ての

キャンドルを吹き消し、煙が漂ってます。みんな大笑いです!



ケーキを食べ、プレゼントをオープンした後、長男が行きたがっていた

バリーフェア(遊園地)にレッツゴーです。

いつもなら10人ほど招待する友達ですが、車で行く事も考慮して

今回は少な目の友達です。

私は運転手。一緒に遊園地に行ったのは長女、今日のカメラマンです。



長女の初仕事・・・うまく撮れてるかな?

お昼頃到着して、夜の9時まで思う存分遊んだ長男と仲間達です。



バリーフェアに来たら、このローラーコースターに乗らなくっちゃ!



このローラーコースター(Wild Thing)は全長1.6kmです。



ローラーコースターの頂点から119.1 km/hのスピードで59.7 m落下します。

乗り応えがありますよ!我が家の小さい子達も大好きで乗ります。

私もお付き合いで何度乗った事か・・・。


このローラーコースターを試してみようと思ってる方へ、

カメラが取り付けられているので、にっこり笑って乗って下さい!

笑える写真、間違いなしです!




長女は自分のお金でバリーフェアのシーズンパスを買いました。

はっきりした値段は知らないですが、日本円で1万1~2千円だと思う。

長い列に1時間半ほど待って、やっと長女の番がきました。

お会計をする時に、長女は1ドル90セント(228円)

足りない事に気づき青ざめる経験をしました。

周りの人達も長い間待ってるので、時間のかかってる長女にザワザワと

し始めたそうです。運悪く友達も一緒じゃなく、たった一人の長女・・・

困ってました!長女よ、どう乗り越えるこのピンチ!

すると親切な子連れのお父さんが「どうしたの?お金足りないの?」

と聞いてくれたそうです。

そして長女の不足していた1ドル90セントを立て替えてくれました。

私はその話を今日聞いて感動してます!

長女に親切にして下さった

見ず知らずの方、ありがとうございました!



長女よ、困ってる人がいたら

次はあなたが助けてあげる番だよ!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



バリーフェアのサイトはこちらです。
22:15 ほのぼのとする話 | コメント(14) | トラックバック(0)

とうとうテレビが・・・

2007/08/13
我が家のテレビ、とうとう壊れてしまった。

いままで我慢しながら、スイッチが突然切れるたびに

ドンドンとテレビを叩きながら使っていたんですが限界がきました。

スイッチは大分前に壊れてしまいリモコンで操作、(叩き過ぎです)

テレビが切れたまま寝てしまうと、朝起きるとテレビが勝手についてる。

夏休み中、テレビの調子が悪いおかげで子供達がテレビばっかり

見て過ごす事は無かったので良かっけど・・・。

壊れたテレビは6年半しかもたなかった。パナソニックの日本製。

せめて10年は長持ちして欲しかったな~。



我が家にも、とうとうやって来た最新式のテレビ

夫は大きなスクリーンが欲しかったようだけど、今までテレビを

入れていた家具(エンタテイメントセンター)のおかげで断念した。

夫はこの家具を捨てて特大スクリーンテレビを壁に取り付けたかった。

でもこの家具、夫の選びで2000ドルで買った物!

捨てるわけにはいかない! ←妻の意見

自分の買った家具があだとなって大きなテレビを買い損なった

夫はきっと悔しがってるだろうなーー。

私は余分な出費で悲しいけど、小さめのテレビでホッとしてる。

学校が始まるのを前にしてお金がかかる事ばかりです。

節約母は、

テレビの大物買いのショックから立ち直るには時間がかかりそう!




毎年、夏休みに近所の図書館でブックセールがあります。

子供達と行ってきました。私は見るだけのつもりだったんですが、

安さに負けて料理の本を10冊も買てしまいました。

美味しそうな写真を見ると駄目です。誘惑に負けてしまいます。

料理本があれば美味しい料理が作れる訳でもないのに・・・。

これが私の買った本。合計5ドル25セントです。(630円ほど)



子供の本は、全て25セントです。子供達は欲しい本を見つけると

自分のお財布から買い物をしました。

買い物の練習と安い本を手に入れて一石二鳥 !


お財布と本を眺めながら、買うか買わないか

悩んでる子供の姿を眺め、嬉しくなってる母です。
 




昨夜、流星を見た方はいますか?
我が家も家族揃って午後9時、裏庭にブランケットを広げ
横になって空を眺めていました。
雲がかかってる・・・。かすかにある隙間に注目していたけど
残念ながら流星は見えませんでした。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:28 苦労話 | コメント(14) | トラックバック(0)

グループデート

2007/08/12
この話は昨日の続きです。

帰る途中、時間が無い事を理由にケンタッキーフラドチキンを買って帰る。

子供達はチキンで嬉しそう~!簡単だー!

夫には何て言おうかな?「遅くなったのでチキン・・・。」

言い訳を考えてる主婦です。



家に着くと、夫と私の友達から夕食と映画に行こうと

誘われ、凄い勢いで準備し出掛けました。

チキン買ってよかった。子供達の夕食を準備する時間は無し!


今夜は4組の夫婦でお出かけです。

今日行ったレストラン、カパーブルー(Copper Bleu)です。

私はサーモンを注文、味付けはブランシュガーとしょうゆ?

照り焼きじゃない?アメリカンレストランだけど、日本食っぽい

味付けでした。ご飯が欲しかったです。

他にウエイトレスお勧めのサラダを頼んだら、驚きのサラダが登場。

写真を写せなかったのが残念!←レストランでは写真を写せない私・・

ウエイトレスお勧めはCopper Bleu Wedgeです。

まさか丸まるのレタスを4分の1に切って、そのまま皿の上にのってるとは

想像もしてみませんでした。何これ?私はウサギか?状態になった。

ラップがかかっていたらスーパーで切り分けて売ってるスタイルです。

ウエッジと書いてはあったけど、まさかこんなに大きなかたまりとは、ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

マッシュポテトにもワサビを使ったり、しょうゆと唐辛子の味付けの

いんげん豆、日本的な味付け・・・やっぱりご飯が欲しくなる!



映画は9時半から、ボーンアルティメイタム(Bourne Ultimatum)



を観ました。誰の選びかアクション物です。(男性陣の選びか?)

私一人では観ないけど、久しぶりのアクション映画、ドキドキしました。

今晩あたり、追いかけられる夢見るかも・・・。


CIAに命を狙われている記憶喪失の元CIAエイジェント。

とにかくスーパーで絶対に死なないのがいい!

ドキドキとスリルが好きな人にはお勧めです!



昨夜ミネソタでは、夜中に嵐に襲われ、ものすごい雷でした。

一度寝ると、絶対起きない私なのに、あまりの大きな雨と雷の音で

目が覚めた。枕元に雷が落ちてる感じです。

そして今日も午後8時から1時間ほど嵐が通り過ぎました。

雹まで降ったんです。

マンガで見るようなギザギザの稲光りが空中で見えました。

怖いような綺麗な光景、子供達と窓から稲妻の観察してました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:08 ミネソタ州の話 | コメント(22) | トラックバック(0)

プールへ行く!

2007/08/11
今日はお友達から、電話でプールに誘われました。

次男は行った事がありましたが、他の子供達はこのプールは始めて!

今日も暑い日、プール日和なので、子供達を連れて行って来ました。



夏休みなので混雑してました。平日なのにお父さん達の姿も目撃!

プールの水は湖より綺麗~!透き通っている!



いつも安い(タダの)湖で泳いでる子供達、今日は楽しい物がいっぱい!

↓この子は誰でしょうーー?



まるで滝つぼで修行しているお坊さん状態。


滑り台もあります。超スピードで落ちて来ます。子供達のお気に入り!



瞬間写真を撮ってました。タイミングがずれっぱなし。

何回も挑戦して撮った写真です。↑↓この写真は母の意地です。



一番大変だったのは、この滑り台かな~?↑

見ていて思ったのは、人間の出てくる大砲って感じ!

子供達は4時間、ここで遊びました。私はお友達のお母さんと雑談。


早く帰らないと、夫の夕食の準備ができないーー!

こうゆう時こそ、私の愛用してるスロークッカーが役に立つんですが、
突然すぎて材料を鍋に入れる時間も無かったです。


良妻賢母って難しいーー!

大昔にあきらめていたっけ?

せめてご飯ぐらい作ってあげなくちゃ・・・。

スピード出し過ぎないで、急いで帰ろう!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:50 夏休み | コメント(19) | トラックバック(0)

夏と言ったら!

2007/08/10
アメリカで夏と言ったら、やっぱりこれですか?



ウォーターバルーンです。日本だと、お祭りのヨーヨーなんかがいい感じ!

アメリカじゃ、水の入ったヨーヨー見た事が無いような気がする。

子供達が自分でバルーンに水を入れてるんですが、結ぶのが難しい!




苦労してます。私が親切に結んでやるって言ってるのに、

自分でやるんだと言い張ってます。

何度も失敗してやっと結べました!

ホントに嬉しそうです。





これ一つ結ぶのに信じられないぐらい時間がかかってるんです。


次男はウォーターバルーンを作ってる最中に、

突然、奇妙な行動に出る。



水はバルーンに入れるはずなのに、自分の頭にも水? 

自分の頭だけじゃ物足りなくなって、次女も攻撃か?




破裂寸前のウォーターバルーン・・・怖ーい!

この後は恒例のウォーターバルーンファイトです。

またもや水浸しになります。

冬が長くて厳しいミネソタ、短い夏を思いっきり遊んでる子供達です。

今日は久しぶりに何処にも出掛けず、家でゆったり遊びました。



この時、母はきゅうりとトマトの収穫をしてました。
毎日、食べてます。それでも残ってます。
ナスは収穫無し!
1本のナスは味噌田楽にして、一人で食べました。満足!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:15 夏休み | コメント(19) | トラックバック(0)

大切な写真!

2007/08/09
長女が生まれて以来、毎年忘れずに写真屋さんに行ってました。

子供の成長の記録です。

最近では子供達も大きくなり、いつまでこの恒例を続けようか?

長女も16才、このさえ高校卒業まで続ける?

今年も一人の写真も写したけど、私は4人一緒の写真がいいな~~!

子供が小さかった頃は、完璧な出来を求めていました。

お金を払うんだから、

「可愛く笑ってるところ

バッチリ写してねーー!」


とカメラマンにも圧力をかけるぐらい・・・。

母親業が長くなると、どうでもよくなるのか、見方が変わってくるのか、

こんな写真でも喜んで買ってしまいます。




次男の目が完全に閉じてます!↑

こんな写真を買う親はいませんよね。私は密かにこの写真を見てニタニタ!

次男に見せたら悲しむから、これは私の為に買いました。

靴も洋服に揃えて準備したのに、靴を脱いでなんて、信じられない!



次男が赤ちゃん、次女が2才、長男4才、長女が7才の時に写した

写真を思い出しました。

写真屋さんで次女がカメラのお姉さんに、

「テーブルの後ろに行かないで!」と注意された。

それが気に入らなかったのか、カメラの前に立たなかった次女!

その日は写真を一枚も写せなかった!なんて子なんだー! 

小さな子を4人連れて、写真屋さんに行くのは楽じゃないのに

一週間後に再び写真屋さんへ行くと、また同じお姉さんが居ました。

2才の次女が一週間もたっているのに、お姉さんの事を覚えていて

またもや、「写真を写したくない!」って、止めてよねーー!

他の3人はポーズもバッチリ、次女だけ、みんなから離れている。

そんな写真を1枚だけ写して帰ってきた・・・。  頑固な子!

それ以来、こんな写真も笑って話せる日がくるかも・・・って

考えられるようになりました。

完璧を求めない母になったんです。 


カッチリした真面目な写真より、
真面目な写真が不可能なうちの子?

可笑しな写真が好きで、今回もこんなふざけた写真を写しました。



うちの子供達って感じです。

これも母の宝物です。


次男の為に目の開けた写真もちゃんと買いましたよ。




お金は貯まりませんが、子供の写真だけは山になってます。


これって、宝の山でしたね~!


宝が引越し用の箱に入ったままです。 


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!





おまけの写真があります。
>>続きを読む・・・
22:30 子供達の話 | コメント(24) | トラックバック(0)

日本ナス収穫

2007/08/08
待ちに待った日本ナスを収穫したんですが、あまり喜んでいません。

だって、たったの一本なんです。

家族六人、細~い日本ナス一本では

夕食のおかずにはならない!


他にも小さいのはなってるけど、待っていたら、このナスが

新鮮じゃなくなる。

一本のナスを眺めて、悩んでる主婦です。



きゅうりとトマトは相変わらず、毎日のように収穫してます。

小さいトマトがグレープトマトです。小粒ですが甘いです。

サラダに入れても簡単ですが、そのまま食べても美味しいです。


今日のジャガイモはこんな感じです。



この鍋はクロックポットです。

私は寒い季節になると、このお鍋を使って色々な物を作ります。

時間がなくて忙しい時には、とっても便利なんですよ! 

早い時間に材料をこの鍋に入れておけば、夕方には料理が出来上がり!

又の名をスロークッカーといい低温でジックリと料理をしていきます。

ローストなどの肉を料理するには最適です!

大きな肉が柔らかく仕上がります。

今日は午後から忙しくなるので、お昼頃、畑から取ってきた

ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ(お店で買った物)を入れ、その上に

こんがりと焼き目をつけたポークローストをのせてスロークッカーに

6時間ほど入れて置くだけです。←主婦の助っ人です!


用事を済ませ帰ってきた頃には、美味しいローストが私を待ってます。

これに焼きたての美味しいパンがあったら最高です!

完全手抜きディナー、冬になると大活躍するスロークッカー


真夏から活躍してます。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:32 家庭菜園 | コメント(24) | トラックバック(0)

犬と散歩

2007/08/07
最近、毎日のように子供達にお願いされていた事を実行しました。

それは、お隣さんの犬と散歩です。

二匹の犬を飼ってるお隣さん、「いつでも犬を誘って散歩に行っても

いいよ~!」とうちの子供達に言っていたんです。

勿論、雨の降った日は散歩には行かないし、暑過ぎる日も外には

出たくないので、次の日、又、次の日と遅れていたんですが

今日、やっと子供達の望みがかないました。

犬の紹介しますね。次女と一緒なのがクーパーです。




負けず嫌いの性格が顔にも出てますね。小さいのにやんちゃです。

次男がお相手するのはモーリーです。




ぽっちゃりしたのんびり屋です。

この顔ぶれで散歩に出発します。カメラ担当は母です。

午後7時半、レッツゴーーー!



モーリーはいいペースで歩いています。クーパーは次女を引っ張ってます。

次女も負けないぞーーーって感じで歩いてます。



一時間も歩くと、犬も疲れてきたのか、クーパーも次女のペースで

歩いていました。散歩に付き物といえば、犬の落し物の始末です。

このことも出掛ける前に、子供達と話してました。

「自分で始末が出来るのなら、散歩に行きましょう!」って

子供達と約束していました。クーパーは歩き出すと、まもなく

その恐怖の瞬間。 クーパー担当の次女、

「柔らかいーー!臭いーー!」


と叫びながらも責任を終えました。

子供達はペットが欲しいんですが、ペットは可愛いだけでは飼えません。

たくさんの責任があります。臭い事、嫌な事もペットんの世話の一部です。

子供達は、お隣の犬で貴重な経験をしました。


ありがとうございま~す!



これで当分、犬が欲しいと言わないかな・・・?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:17 子供達の話 | コメント(26) | トラックバック(0)

感動の一品!

2007/08/06
何をそんなに感動してるかって?

皆さん思っているでしょうね。

ウキウキしながらキッチンを動き回ってます。

昨日、寝る前に突然いい考えが浮かんで、冷凍のパンの生地を

冷蔵庫の中で解凍してました。今朝になると準備完了。


Rhodesの冷凍パン生地を使用

早速、買ってあった例のつぶしあんの缶詰をあけて、解凍したパンの

生地にあんこを包み、発酵させます。温めたオーブンの中に入れたので

あっという間に膨らんでいました。

オーブンで焼く事、18分・・・



出来上がったのが、このあんパン!

感動的な一瞬でした!

この私があんパンを焼いたんです!


いい匂いにつられて、子供達がキッチンに来る。消極的に母は

「あんこだよ!ホントに食べたいの~?」 

と言ってる間に、もうパックリの子供達です。

長女、次女はあんこ大好き派、次男はそれほどでもなかったんですが、

今日はあんこ、気に入ったようです。



あんこ、たっぷり入れました。全部食べてしまいたいところですが、

今夜は長男と夫がキャンプから一週間ぶりに帰ってきます。

長男もあんこ好きなので優しい母は我慢して、長男に残しておきます。

このあんパン、我が家の定番おやつになりそうです。

初めてにしては上出来、味は抜群!文句なしです!

超簡単!私は味付けしたんじゃないけど、とにかくいい感じです。

こんな事で感動だなんて・・・

単純すぎか食い意地が張ってるかのどっちかですよね。

母は日本生まれの日本育ち、日本食に飢えてるだけなんです。

子供達はアメリカ生まれのアメリカ育ち、何故あんこが好きなの?


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:16  Krabs家のお菓子 | コメント(26) | トラックバック(0)

雨の日に!

2007/08/05
今日は曇り空です。

郵便屋さんごっこをするのに、次女と次男は郵便ポストを作ってました。

ポーチで色を塗っていました。長女も仲間に入っていい感じです。



そのうちに、ちらほらと雨粒が落ちてきて・・・・

次男が靴も履いてないのに、ふらふらとポーチの外へ・・・。

それにつられて長女も外へ出る。

雨が強くなると何故か大喜びの二人・・・。

止まらなくなってます。




そんな次男が何かを発見!カエルです。茶色いカエルでした。

石のようで写真写りの悪いカエルでした。



二人を無視して、塗り続けていた次女も誘惑には勝てませんでした。

とうとう、土砂降りの雨の中です。

3人で何をしてるかって?



水たまりでバシャバシャしてるんです。ジャンプして跳ねたら

大きな水しぶきが上がるので、3人で協力してジャンプしてた。



近所のおじさんがポーチに座ってうちの子供達を見てました。

土砂降りの雨の中、外に飛び出して遊びだす我が子・・・。

普通じゃないぞ~!ƒ}ƒW‚Å‚·‚© 唖然として見ていた母です。

これで変な子供の評判は確かになりそうです。

それを黙って見てる母も変?



雨の中、思いっきり遊んで、まるでプール上がりのようです。

土砂降りの中、遊ぶのは最高!だそうです。

最近、スッカリおおらかになった母です。


こんな子供達の笑顔を見ると、母親業も悪くないぞ~って思います。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:05 子供達の話 | コメント(20) | トラックバック(0)

収穫を楽しむ!

2007/08/04


こんなに立派なきゅうりとトマトを収穫しました。

きゅうりには、しっかり痛いトゲトゲがあります。

日本のきゅうりです!ミネソタでも栽培ができますよ~!



このトマトときゅうりにセロリを加え、我が家のバジルを細かく刻んで

イタリアンドレッシングで和えただけの簡単な一品ですが、美味しいです。


ジャガイモの収穫時がよく分からない私です。

チョッと早いような気もするんですが、待ちきれない子供達が

芋掘りをしました。(ジャガイモを植えた時の話はこちら



ゴロゴロとジャガイモが出てきました。

子供達は「ワァ~~!」と喜びの声~を上げてました。



新ジャガは食べやすい大きさに切った後、オリーブオイルと

オニオンスープの素(顆粒)、パルメザンンチーズを混ぜ、

オーブンで、こんがりと焼きました。

自分達の野菜が食卓にあるなんて、感激です!


 「これみんな、我が家の畑からだよ~!」

と食卓を眺め、自慢げな母です。



次の日、畑に行ったら、きゅうりとトマト、こんなにありました。



食べきれない・・・。


嬉しい悲鳴を上げてます!

これからは毎日、ジャガイモ、きゅうりにトマト・・・。

他に美味しいレシピがあったら、教えて下さいね~!



お店では見かけない、曲がったきゅうり、

「何で曲がるのかな~?」

の子供の素朴な疑問に答えられない母・・・ です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:02 家庭菜園 | コメント(20) | トラックバック(0)

子供の金銭教育

2007/08/03
私達家族を心配して訪問して下さった皆さん、ありがとうございました。

私達は無事です。救出作業を続けていますが、今日は川の流れも速く

透明度も低下し、作業が難しくなってるとニュースで伝えています。

ミネソタでは今日も重い心持です。



私がよく遊びに行く、「ドキドキ☆ワクワク 子育て日記♪」

ひよっこままさんと、「とくだいままと三匹の子やぎ」のとくだいままさんも

やっていた脳内チェック、私も興味半分でやっていたんです。

名前を入力するだけなのだから、脳内の様子には何の根拠も無いと

思うのですが、結果はこんな感じでした。



私の期待とはチョッと違ってました。愛は?子供は?どうしたの?

頭の半分がお金は、いいとして、節約家としては当然です。

私は愛のない母だったの~~?

友達はいますが、こんなにたくさんはいません。

これが子供家族って出たら信じてしまうかも・・・。

半分だけ信じる事にしておきましょう。

脳内チェックしてみた方はこちらです!



私が子供達の幸せを考える時に力を入れて語ってる事が、

幾つかあります。今日はその中の一つを紹介します。

金銭教育です。私の頭の中がばれちゃったのでいい機会です。

子供達が数字が書けるようになった時に、銀行の手帳を渡しました。

自分で入金の金額を書き込んだり、残高を確かめたり自分の口座に

関しては全てを任せます。次男は5歳の時から銀行のお馴染みさんです。



次男の収入源は毎月のお小遣い、クリスマス、お誕生日、

特別な仕事を手伝った時に入ってくるお金です。

子供達は使う前に、これらのお金を毎月、配分をします。

現在の次男の場合は

50%は貯金、(直ぐに出して使えない)
10%はチャリティー(人助け)、
10%は困った時の為の蓄え(いざと言う時に直ぐに使えるお金)
30%は自由に使えるお金です。(貯めて大物を買ってもいい)

貯金は一定の金額になると定期預金を作ります。

子供達にも収入内で生活する事の大切さを学んで欲しいです。

子供達が欲しい物があっても直ぐに買い与えない。

我が家で子供達へのプレゼントは誕生日とクリスマスだけです。

洋服、文房具など、学校で必要な物は全て買い与えてます。

不自由はさせていません。

アメリカの学校では金銭教育は教えてくれません。

親が教えないで誰が教えるのでしょうか?

大人になったら誰でも自然に金銭感覚が

身に付くものだと思っていたら大間違いです。


クレジットカードが溢れ出ている社会、誰でも簡単に借金が出来る世の中、

子供の金銭教育は親の責任だと思います。

次男でさえ利息の怖さを知ってます。

利息は病気になったり休んだりしない。

週末や祭日もなく働き続けると・・・。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:29 お母さんの格言 | コメント(14) | トラックバック(0)

ミネソタ州大惨事

2007/08/02
静かなミネソタに信じられないような大惨事が起きた!



午後6:056時頃、突然、ミシシッピー川に架かってる橋が崩壊した。



ミネアポリスの街中の橋で渋滞していた時間帯でした。

午後11時の状況で4人死亡、28人重軽傷が確認されてます。

ミネソタ州始まって以来の大悲惨だと報道されてます。



この崩壊した橋は1967年に建てられました。

橋はミシシッピー川の64フィート(約20m)の高さに架かっていた。



渋滞時で少なくても50台の車と運転手や同乗者、

そして橋の作業員20人が川に落ちたと思われている。

午後11時を過ぎても、行方不明者を捜索中です。



社会見学(Field Trip)に行っていた子供達のスクールバスが

この事故に遭遇しました。恐怖で泣き叫んでいた60人の子供達は、

橋の上の車から脱出できた人達によって救済されました。

奇跡的に全員無事でした。10人は軽い怪我で入院してます。



先週、私も子供達と一緒に近くまで来てました。

誰も想像もしなかった大悲惨です。

州知事の話では2005年、2006年に橋の検査済みで、構造的には

問題がないと結果が出ていました。

原因追求は救済作業が終わってから報告になります。




全ての人達が一秒でも早く救出される事を祈ってます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

14:23 ミネソタ州の話 | コメント(28) | トラックバック(0)

次男のランチ

2007/08/01
お昼になると腹時計のある次男は、「ランチを作ってもいい?」

と聞いてきた。「勿論~!作っていいよ~!」と喜ぶ手抜き母。

ところで何を作るのかな~?

次男は作れる種類が少ないので、今日は何を作るつもりかと

チョッと遠目に見てました。

マカロニ&チーズか~!バターもミルクも全部、準備してました!



水をなべに入れ沸騰するのを待っています。

チーズのパッケージの袋だって開けて置いてあります。



全く、フツフツともしていないのに、鍋にへばり付いて待っている。

時々、どうしてるかな~?と気にして振り返ると、

鍋の中をジッと眺めている次男・・・。 

そんな時、次男、トイレに行きたくなって「鍋を見ていて~!」

とお願いされたんですが、母はつれなく

「まだまだ水は沸かないんだから、安心して行っといで~!」 

と言った後で、

「わかったよ!鍋、見ててあげるよ!」の優しい言葉を

かけて上げれば良かったとチョッと後悔してしまいました。

短気な母を許してね~!


沸騰するまで、鍋の傍で忍耐強く待っていた次男

母は、こんな次男の姿を見て嬉しくなって、ニタニタしてました。

チョッと怖いおばさん状態になってるかも・・・。


マカロニ&チーズを美味しく作るコツは、粉のチーズを半分使い、

後は本物のチーズを使うとグッと美味しくなる。刻んだハムも入れてます。

ある時はブロッコリーの房を食べやすい大きさにして、マカロニの

出来上がる1~2分前にブロッコリーを、お湯の中でマカロニと一緒に

湯がきます。彩りも綺麗で、ヘルシーなマカロニ&チーズが出来ます。



母の作るランチが待ちきれない時は自分で作ってしまう次男・・・。

今日は鍋にへばりついてる姿が可愛かったです。

我が家のお昼ご飯って簡単でしょ!これに果物とサラダだけ・・



子供達の何気ない毎日の生活に喜びを感じてる私・・・。

こんなブログに6ヶ月間、お付き合いして頂いた皆さんに感謝してます。

応援して下さったみなさん、本当にありがとうございます。

6ヶ月を振り返って一番、感動している事は、 

ブログ上でも心の通った友達が出来るって事です。

感動してます・・・。


これからは1周年を目指してガンバルゾ~~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:27 夏休み | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

