08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

三人家族

2007/09/30
パンプキン三人家族です。



私達も子供が一人の三人家族でした。

こんな時もあったんです。

夫と長女と三人でパンプキンに顔を描いて玄関先に飾っていたんです。

海賊のパンプキンは夫の作品です。

長女が小さい頃は、夫も時間があったんだな~!




ハロウィーン・コスチューム第2弾、白雪姫の長女です。

一応キャンディをもらうバケツは持ってますが、Trick or Treat

には行ってないので、キャンディが入ってないと思います。

長女はコスチュームを着て、おばあちゃんの家に遊びに行ったんです。

私はおばあちゃんの家に行くために、このコスチュームを作ったの?



昨夜遅くまで近所で初ブロックパーティーがありました。

町内会パーティーです。この辺の人達はみんな引っ越してきて1年以内。

若い子供のいない家族がこのパーティーを企画しました。

今までもブロックパーティーは毎年行ったけど、このパーティーは

少し勝手が違ってました。

午後5時、我が家の前の道、通行止め!夫は仕事から帰ってきても、

我が家のガラージまでたどり着けない。



道のど真ん中、我が家のまん前にムーンウォークが置かれました。

金曜日は子供達のスポーツがあるので、我が家は出席を辞退してました。

このパーティーには参加費がかかる。家族の人数が多いと追加料金も

取られます。みなさんのブロックパーティーも参加費を払いますか?

高い参加費が必要な理由は、企画をし人達(若い二人の女性)は

生バンドを呼んでいたからです。

10時に道が開くと言っていたので、その頃、帰って来ると

生バンドが大きなボリュームで演奏してました。

私の知ってるブロックパーティーはご近所が、それぞれ食べ物を

持ち寄り、話をしながら和やかに過ごすて感じだったんだけど

今回はコンサートかバー感覚?

真っ暗になるまで続くブロックパーティーも初めてでした。


夜の10時に帰ってきてもパーティーが続いていたので、

車を道端に止めて、家族で歩いて我が家にたどり着きました。



来年のブロックパーティーもこんな感じなのかな~?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

スポンサーサイト
22:55 ミネソタ州の話 | コメント(26) | トラックバック(0)

冬支度

2007/09/29
最近のミネソタの気温は早朝は5℃前後で日中は20℃を越えてます。

九月ももう終わりだと言うのに、このお天気、ミネソタじゃ嬉しいです。

もう長くは続かないんだろうな~!


子供達がスクールバスで帰ってくる頃は、気温も上がり気持ちがいい。

今日は子供の帰ってくる頃、外に出て待ってました。

うちの花壇、最後の花を咲かせています。



最近、昆虫が盛んに働いてます。冬の準備かな?

今日も綺麗な大きな蝶が来てました。羽を広げると10cmもありそう。

羽を広げた写真を写したかったけど駄目でした。

昆虫やネイチャーの写真を上手に撮るお友達ブログのクリスタルさん

のようにはいかないですね。私は蝶に逃げられていました。

蜂なんて、ラベンダーの小さな花の中にすっぽり頭を入れて

蜜を吸ってます。ラベンダーは昆虫に人気の蜜のようです。



ミネソタで始めて見たハミングバードもラベンダーが好きだった。


去年まで私達が住んでいた近所の友達の家に行って来ました。

子供達は懐かしくて、大はしゃぎ!

子供達の持ってるリンゴ、元我が家のリンゴの木から取った物です。

新しい住人さんは、リンゴ食べないんですって・・・。




立派なリンゴに感動です!



5年前、ミネソタに引っ越してきた年に4本のリンゴの木を植えました。

子供達と一緒に植えたリンゴの木、収穫を楽しむ時期なんですね。

この木のリンゴを食べられるなんて嬉しいです。

ありがとう~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:43 ミネソタ州の話 | コメント(22) | トラックバック(0)

アメリカン・フットボール

2007/09/28
赤頭巾ちゃんと怪獣が大きくなりました。



長男はフットボールのチームに入っています。

母としては毎日、怪我が気がかりです。



1才年上の子供がいる友達の話です。その息子さんもフットボールをしてます。

毎回、試合をする度に怪我人が出て、救急病院に担ぎ込まれている

生徒がいるって・・・。怖い話です。

火曜日に長男の試合を見ていたら一人の生徒が負傷し、途中で退場。

可愛そう、痛そう・・・。


うちの子じゃない!ホッとしてる母です。


今日の試合は夫が行ってくれました。

試合を終えて帰ってきた息子の顔が変・・・?

顔をぶつけられ、あごが切れて腫れている。

ヘルメットをしていても、こんなことってあるの?

可愛そうで写真は写せませんでした。足や腕の骨を折られるよりはいいか・・・。

今更にフットボールは危ないなーー!と痛感してます。



レフリーに起こされてるの、うちの長男です。

大勢の相手チームにパイルアップされました。

細い体なのに・・・重かっただろう!

こんな思いをしながら、本人はタッチダウンをしたと言って喜んでいました。

あの小さな怪獣が怖いもの知らずの、逞しい少年に成長してます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:43 アメリカの学校 | コメント(18) | トラックバック(0)

ハロウィーンの話その1

2007/09/27
私は夫に感謝です!

PC 音痴の私には何がなんだか分からないけど、

あきらめていたPCを直してくれたんです。

ありがとう~!




夫のPCを使っている時は遠慮しているので、写真などはアップしません。

今日は堂々と自分のPC、ヤッタ~!


気分はハロウィーン、懐かしい写真をアップします。



子供達が小さいころ住んでいたユタ州です。

秋になると景色はこんな感じです。

10月になったばかりなのにロッキー山脈はもう雪景色です。

真っ青な秋空に白い山が映えて綺麗でした。

子供達は我が家の窓からこんな景色を見てました。



そんな我が家の窓、秋になると大変身!

ハロウィーンのデコレーションでにぎやかになってます。

日本に住んでいた頃は家庭科も苦手で、ソーイングが嫌いだった

私が子供達の為にコスチュームを作り始めました。

母の愛は強いです!



長女は赤頭巾ちゃん、忍び寄ってきている生き物はオオカミじゃなくて

怪獣・・・。



長男です。この怪獣コスチュームは初心者の私には難しかった。

母が作ったゴーストのキャンディを襲っている怪獣!



Trick OR Treatも暗くなる前に、ご近所の知っている人の家だけでした。

キャンディもほんの少しだけです。甘い物には厳しかった事忘れてた。

まだ8ヶ月だった長男はキャンディは無し。

こんな写真を見ていると、懐かしくその頃を思い出しました。

ふたりとも小さかった・・・。

私もまだ若いお母さんだったんだ・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

23:12 Krabs家のハロウィーン | コメント(23) | トラックバック(0)

娘に贈る言葉

2007/09/26
私のPCが壊れてしまったショックで、昨日は少し暗いイメージに

なってしまいましたね。

あんな事を書いたわりには、気にしないタイプなので元気にしてます。

言ってしまうとスッキリ! 嫌な事は溜めない。

聞かされた方はいい迷惑でしたね。すいませんでした。 





長女は成績も良く、とっても良い子です。

普通、頑張る子を見て喜ばない親はいないと思うのですが、

うちの長女は頑張り過ぎる!


学校、水泳部の厳しい練習、週に2回の他校との対抗試合

生徒会の活動と長女のスケジュールは超多忙!

毎晩、学校の活動で帰宅が遅い。宿題も遅くまでしてます。

そのせいか体調不調・・・。


私の体験から言える事は


体が資本!


健康だったら、苦労も乗り越えられる!



頑張り過ぎ→ストレス→病気→落ち込む←ふける

ふける・・・若い女性には一番きついでしょ!
娘をおどしてどうする!


こんな過程を長女に話してみました。


自分で出来るだけの事をしたら、後はお任せモード!


自分の努力を信じて欲しい!


「自分は、これだけ頑張ったのだから、後は何とかなるさ~!」

の気持ちが無いとやっていけません。

長女は、頑張っているのに心配する。


こんな時、自分の苦い経験は役に立つ。話に説得力がある。


母の生活を見てごらん!←他人には自慢出来ないけど、子供には自慢!

苦労続きの2007年なのに、暗くない。

全ては気持ちの持ちようです。

心配し過ぎても、くよくよしても問題は解決しない。


こんなレイ二ー・デー(苦労や大変な日の事をレイニー・デー=雨の日)

の為に、母と父は金銭的、精神的に準備してきました。


雨降って地固まる!とはよく言ったものです。



一瞬、何で私が・・・って思うだろう。人生こんな事もあるんです。


人間、生きていればいい事もあれば悪い事もある。


一人じゃ大変な事も、家族や友達がいれば心強い!




長女にも自分の力を信じて、どっしりとした大人に成長して欲しい。


こんな事を語り合った母と娘でした。



16才・・・大きくなってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:59 お母さんの格言 | コメント(20) | トラックバック(0)

不幸な出来事

2007/09/25
昨日、長女がPCを使おうとパスワードを入力した時、

キーボードの異変に気がつきました。

最初は少数のキーが使用不可能になっていました。「何か変!」と

試しているうちにキーボードが完全に死んでしまった!

他のキーボードに交換しても結局駄目でした。

PCを使えない理由はキーボードじゃないようんです。

このPCが壊れたの、今年に入って2度目、3度目・・・もう寿命?早過ぎる!

と言うわけで、私は夫が仕事に出かけてから、彼のPCを使わせてもらってます。


2007年、我が Krabs家は様々な災難にありました。

今年を振り返るには、まだ日があるのに盛りだくさんですよ。


まずは夫のPCが壊れ高い部品を購入、修理をする。

続いて私のPC不調、ハードディスクが壊れ、貴重な写真を失う。 ここ

もっと長持ちして欲しかったテレビが壊れる。 ここ

嫌々ながら新しいテレビを購入。最新のテレビは高い!

運転歴20年、初めてのスピード違反のチケットを切られる。 ここ

長男と私が事故にあう。ŒŒ ここ

車は廃車! ここ ぶつけた相手が保険を持ってなかったので、

自己負担でレンタカーを13日、借りる。
(私の保険会社は一日、15ドルだけ支払ってくれた。)

そして中古ですが新たに車を買う。貯金の残高、急降下 ここ

それから間もなく、夫のトラックが仕事先で動かなくなる。

修理代15万円・・・突然の出費 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©  オーーー!

先週は、夫が会社の仲間と昼食に出た時、友達の車が

ぶつけられた。夫は首、肩、背中、腰の痛みを訴え、救急病院に行く。

レントゲンを取ったけど、「異常なし!」だそうです。

未だに体が痛いと言ってる。

ミネソタの変な法律を発見!

夫が加害者の保険会社に問い合わせている時、ミネソタでは夫の場合は

自分が被害者でも、相手の保険じゃなく自分の保険で保障を受けるそうです。


何でそうなるのーー???


私達の保険会社に連絡すると、私の事故、そして夫・・・

1ヶ月以内に2つのクレーム、保険会社が疑いの眼差し。



結婚して17年、事故も病気も無く平穏に過ごしてきた我が家・・・。

一体何が起こったと言うの?


子供達が読んでいた本を思い出しました。

レムニー・スニケットのアンフォートゥネイト・エベンツ(不幸な出来事)です。


The End (Series of Unfortunate Events) The End (Series of Unfortunate Events)
Lemony Snicket (2006/10)
Harpercollins Childrens Books
この商品の詳細を見る



三人の姉弟に不幸な事が立て続けに起きる。映画も見に行ったけど

私の感想としては、「こんな不幸な映画見たくないなぁ~!」でした。

13巻出てますが、アメリカの小学生には人気のシリーズです。

我が家の本棚にも13巻揃ってます。

なんだか、この本を地でいってるような我が家です。



困難な時期を乗り越えてこられたのも、

家族の愛、地道な貯金と、いつも暖かいコメントを

残してくれた、みなさんのおかげです。

ありがとうございます。



苦労も乗り越えてしまえば、

心の肥やしになります




こらからは何かいい事が起こりそう~!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:50 苦労話 | コメント(22) | トラックバック(0)

今日の言葉

2007/09/24
日が暮れるちょっと前、西日が差し込めてくる。

この家に住み始めて1年・・・我が家に日本的な空間を見つける。




影と光が白い壁に写っていいました。何となく障子のイメージ。

柔らかい光がいい・・・。

太陽はこの後、間もなく沈みましたが、それまでこの壁を眺めていました。


次男の学校に行った時に、いい言葉を聞きました。

授業が始まる前に、校内放送が流れます。

その日の給食情報、2種類あって生徒達は選べる。

その日の誕生日の生徒の名前を発表する。

そして『今日の言葉』・・・って言うコーナーがありました。

私が訪問した日の『今日の言葉』は、


「昨日はヒストリー、明日はミステリー、

今日の日は贈り物です。だから今日の事を

プレゼント(present=現在)と言う。」



初めて聞きました!誰が言ったんだ~!よく出来てる~!

小学生に、こんな素晴らしい言葉を贈っていたんだ。

感動した今日の言葉でした。



次男のクラスは21人の生徒がいます。

教室に全ての生徒の指名手配のポスターがはってました。



このポスターの好きな食べ物欄に 『Nato』って書いてある。

納豆のこと・・・。先生もクラスメートも誰も分からない食べ物を

堂々と書いていた次男。

そこまで納豆が好きだったんだ~~!

私が社会見学のボランティアで学校に行った時、次男が

「みんな、MOMに会うの楽しみにしているよ!」

「何で~?」

「僕が日本人のハーフだから、
お母さんがどんな人か期待してる。」



期待されるほどの人でもないんですが・・・

次男は自分は日本人のお母さんがいて特別と思っているのです。

クラスに着くなり、 「この人がお母さん~?」


って、私は話題の人でした。




「みんな違っていい!

違うから面白い。」



とこんな小さい子供が知っています。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




23:01 ほのぼのとする話 | コメント(18) | トラックバック(0)

自然の恵みに感謝!

2007/09/23
先週の寒さが信じられない程、暖かく気持ちのいい日でした。

夕方でも気温が20℃です。家の中に入るのがもったいないです。

みんなで最後の暖かいお天気を楽しんでいました。


今日は次男が植えたひまわりを収穫しました。



水と太陽の光と土の力だけで、こんなに大きくなった。

種が重くなり、ひまわりが頭をもたげていました。

背が高かったひまわり、次女より低くなってました。



地面を見ると、種が落ちて散らばってる。

この種はリスやハムスター用じゃないですよ。人間用です。

夫と子供が食べるんです。塩味をつけてオーブンでローストします。

皮が付いたままだから、見た目は動物用と同じです。

お店でも売ってるんですよ。今年、初めて自家用ひまわりのロースト種を

作ってみました。何でもやれば出来るんだな~!





我が家のパンプキン、初登場です。

パンプキンパッチは草ぼうぼう~!

pumpkin2

先週、霜が降りた時に、パンプキンの葉がしんなりして枯れてしまいました。

持ち返すかなと期待していたんですが、駄目でした。

小さなパンプキンでしたが、初挑戦、まあ~こんな物でしょう!

次男はこんな小さなパンプキンでジャック-O-ランタン

作るって楽しみにしてます。どんなのが出来るか楽しみです。

我が家もそろそろ、気分はハロウィーンです。

子供達のコスチュームを準備しなくっちゃ!

普段、ホコリをかぶってるミシンが大活躍する時期です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:47 家庭菜園 | コメント(29) | トラックバック(0)

社会見学

2007/09/22
天気予報って、こんなに当てにならないものとは知りませんでした。

昨日の次男の社会見学の為、朝から天気予報をしっかりチェック!

社会見学で雨が降って、最悪な経験をした事があるんです。

コーンメイズ(とうもろこしの迷路)に行った時です。

朝から大雨、絶対キャンセルされるものを信じて疑わなかった

私は雨具の準備もせず、子供と車で学校に行きました。

大雨でも行くと聞き、慌てふためいた私・・・。ジャケットも持って無い。

雨の中、生徒達とドロドロになりまがら、迷路を歩き回りました。

今回は同じ間違いをしたくないと思いと、準備万全!

次男と私のレインジャケットも背負って行って来ました。

途中からは、お友達のジャケットも何故か私が背負っていた。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

それなのに・・・今日は雨なんて一滴も降りませんでした。

大きなバックパックを背負っていた私は、一体何だったの?


これは今日の次男のランチです。



ランチャブルズです。うちでは普段、食べないのでこんな時だけ、

子供達が好きな物を選びます。私は楽なので文句はなし!

日本のお弁当とは全く違いますね。手作りじゃない。詰めるだけです。

毎日じゃ、こんなランチ最悪だけど、年に1度や2度ならいいと思ってます。

健康なのはリンゴと水ぐらいかな~。



キャプテン・クラークについて話を聞きました。

アメリカの三代目大統領、トーマスジェファーソンの指令で

ミネソタを調査に来たようです。インディアンと友達になり

様々な情報を集めました。このキャプテン・クラークになりきってる人、

話し上手で生徒達も大人も聞き入っていました。



昔は何でも手作りだったんだ~と改めて関心しました。

食器類も木で出来てました。ボールを作って所を見学。

機械類はまだ普及してないので、全ては手動です。ロープや棒をうまく

利用して、楽に木を削るような仕組みになってます。



インディアンのスポーツも体験しました。

ラクロスです。テニスボールぐらいのボールをこの小さなネットの

付いたラケットでボールを投げてキャッチします。

インディアンが実際に使っていたラケットは直径10cmぐらいの

小さい浅い受け口が付いてるラケットです。

生徒達は、使いやすい現代のラケットを使ってプレーしました。



子供達の顔つきが真剣でした。


雨が降らなくて良かったです!子供達も先人の人達の生活ぶりや知恵を

少しだけ、体験し学んで帰ってきました。

次男なんて、また明日来たいって言うほど楽しかったようです。




 +  +  +  母が社会見学で学んだ事 +  +  +

雪の上を歩くスノーシューズはアメリカン・インディアン(Native American)  
  が遠い昔から使っていました。それをフランス人が国に持ち帰り、
  テニスのラケットになりました。ラケットの語源はインディアンの
  言葉だったんですね。

パンケーキに使ってるメープルシロップってアメリカン
  インディアン(Native Amerian)が食べていたんですね。
  メープルシュガーを作って保存してました。
  初めて食べたメープルシュガー、美味しかったです。
  


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:02 アメリカの学校 | コメント(17) | トラックバック(0)

リンゴの季節

2007/09/21
今日からカレンダーの上では秋ですね~!

秋と言えば何を連想されますか?

私は色々、頭に浮かんだけど、食い意地がはっているんで、秋=食べ物!

今日、マーケットに行ったら、ミネソタ原産のリンゴが

お店に出てました。ハニークリスプアップルと言います。



食べた事ありますか? 名前の通りとってもクリスピーです。

1960年にミネソタ大学で寒さに強い品種として作られました。


日本ではアメリカのリンゴは出回ってませんよね。

日本には様々な品種と美味しいリンゴがたくさんあります。

このハニークリスプに出会う前までは、ワシントン州産の富士リンゴを

よく食べてました。ミネソタに住むようになって、富士より美味しい

リンゴ見つけちゃったんです。


でも値段が普通のリンゴの2倍はします。

ケチな私には心が痛い買い物です。

夫曰く、「地元で作ってるのに、何で高いんだー?」


ホント、ホント! 何で高いんだろう?大量生産してないのかな?



色もとっても綺麗でしょ!(↑この写真はgoogleからお借りしました。)

美味しいので、あなたの街で見かけたら試してみて下さい!




今日は朝早くから、一日中、次男の社会見学に同行します。

インディアンの生活ぶり、ミネソタの初期の移住民の生活、

毛皮の貿易(昔は盛んだったようです)、ラクロスと言うスポーツをしたり、

一日がかりの社会見学です。野外です。

雨が降っても行くそうです。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

今日の天気予報、雨が降るって・・・。


私は選ばれなくても良かったんですが、選ばれてしまいました。
超消極的です。

天気予報が外れて、楽しい社会見学になるよといいな~!



今日は皆さんのところへ訪問するのが遅くなりますが
帰って来てから、お邪魔しま~す!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:29 ミネソタ州の話 | コメント(19) | トラックバック(0)

教育委員会からの手紙

2007/09/20
今日は子供達が行ってる学校について感じた事があります。

カリフォルニアに住んでいた時は、周りが農業をしてる人が多いせいか、

メキシコ人の子供達が目立っていました。

学校に行くと事務所には英語を話す事務員さんとスぺイン語を話す

事務員さんがいました。

ミネソタの私達の住んでる所はロシアからの移民が多いのか

学校に行くと英語のほかにロシア語の張り紙を見かけた事があります。

そして今日、教育委員会からの手紙が届きました。英語以外の11外国語で

「この手紙の翻訳が必要な場合は、子供の学校に連絡をして下さい。」

っと書いてあった。



アラビア語、ボズニア語、中国語、ラオス語、ルーマニア語、ロシア語

スペイン語、べトナム語、サマリ語(アフリカの国)マング語、

オロモン語なんて何処の国かも分からない。

私の素朴な疑問、日本語のサービスは無いの?

ここまでするのなら、公平を持って全ての国の言葉の翻訳サービスが

あるべきだと思うのですが、予算上、無理なんでしょうね。


私の友達が散歩をしてた時に、近所の犬にかじられてしまいました。

犬の飼い主の家族で英語を話せるのは、子供達だけだったらしいです。

昼間は勿論、学校に行っているので、飼い犬が近所の人に危害を加えても、

何の対処も出来なかった。言葉が通じないので話にならならない。

この近所は大きな家が建ち並び、貧しい人が住んでるエリアではありません。

アメリカに移住までして、アメリカの市民権を取った人達が、

何故、住んでる国の言葉を学ばずに何十年と、この地にいるのか

理解が出来ません。

短期滞在や駐在員さんの家族などは分かります。いずれは自分の国へ

帰っていくのだから・・・。

でもアメリカの国民になると宣言までした人達なのに・・・。

言葉を理解できなきゃ、国民になれないと思うのですが・・・。


なんか、こんな事をふと考えてしまいました。





私は日本は大好きです。でもアメリカに住んでいる以上は、


「郷に入れば郷に従え」

も大切だと感じてます。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:49 アメリカの学校 | コメント(18) | トラックバック(0)

秋の畑

2007/09/19
急に寒くなって、また暖かくなったかと思うと今日は大雨。

畑を心配してました。まだ収穫が終わってない野菜があるんです。

イチゴって春が旬なのかなと思っていたんだけど、そじゃないようです。

夏中花が咲き、イチゴを食べてました。

そして今でも小さな白い花が咲いています。



先週の寒さにも負けなかったイチゴ、強いです。

ミネソタ用に寒さに強い品種なのでしょうね。

ピーマンも植えるのが遅かったのか、今になってたくさん収穫してます。

このピーマンはアメリカの肉厚のあるベルペッパーっと言うよりは

完全に日本のピーマン風です。



今年、3種類のトマトを植えました。その中でこのグレープトマトが

私のお気に入りです。甘くって美味しい!



畑に出るたびに摘んでは、手の中でコロコロとほこりを落とし、

口の中にポーンと入れます。これが野菜作りの楽しみかな~!

農薬を全く使ってない家庭菜園だから、こんな事もできちゅう!




もうそろそろ我が家の畑も終わりです。

収穫を待っているのはナスとかぼちゃだけです。



こんな事までして、ナスを寒さらか保護してました。


麻婆茄子の為に必死に守ってます。


うちの子供達、美味しいナスを食べた事がなくて、ナスの評判が悪い!

我が家のナスで美味しい料理を作り、ナスの美味しさを

分かってくれるといいのですが・・・。


あとは母の料理の腕次第ですね。


子供が喜ぶナス料理があったら教えて下さいね!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:40 家庭菜園 | コメント(18) | トラックバック(0)

スーパー校長

2007/09/18
2週間前の話になってしまったのですが、ちょっと感動した事があったので

書く事にしました。

次男の学校は9月5日から新しく開校した小学校です。

平日の午後4時半から始まったオープンハウス、働いてる人達も

たくさんいるから、まだ混んでないだろうと、勝手に決め付けていたのが

大間違いでした。学校に着くと、駐車場が満杯で隙間がない!

↓こんな車も続出してます。


学校の敷地内の歩道に車が乗り上げてます。一台だけじゃなく

たくさんです。ちょっと信じられない光景を見てしまいました。


歩道って人間の為じゃなかったの?


一応、駐車場を一周しましたが、空きはあるはずも無く、私は学校から

遠く離れた道端に駐車して来ました。


校舎に入ると校長が立っていて、親達に挨拶をしていました。

私は急いでいたので気がつかなかったのに校長から声をかけて来ました。

この校長は今までの5年生、6年生の学校の校長でした。

長女がミネソタに引越して来た時の最初の校長です。

6年の時、1年だけお世話になりました。お世話になったと言っても、

校長が授業を教えるわけでもないし、校長室に呼び出しを受けた事もない。

長女との接点が無いと思うのだけど・・・。

3年後、長男がこの学校に入学した時に、

長女は元気にしてるかって名前を挙げて聞いてきた時には


凄い校長だな~と驚いた!


そして長男も2年前に、この学校を終了していたのに、この日も校長は

長男の名前を覚えていた。

全校生徒900人以上もの生徒達の名前を全部覚えていたのだろうか?


生徒の名前と親の顔を一致させて・・・。


何年もたっているのに未だに生徒の名前を覚えている!


スーパー校長と思うのは私だけ?


区外でも自宅から近い小学校に次男を入学させようかと話もあったけど、
(この話をすると長くなるので、また次の機会に書きますね。)

この校長が新しい小学校に就任すると聞いて、少し遠くなるけど、

次男の割り当ての小学校に行く事を決めました。



以前、次男が通っていた小学校から、この小学校に来る生徒は少ないです。

次男の仲良し達は二つの違う小学校に振り分けられました。

学校が始まって10日目、

次男も新しい友達がたくさん出来たようです!
 


母が心配するまでもなかったようです。ホッとしました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:44 アメリカの学校 | コメント(18) | トラックバック(0)

アクリルたわし

2007/09/17
少しの洗剤で水道代も大幅ダウン! 

アクリルたわしで洗剤いらず!



アクリルたわし、聞いた事ありあますか?

私はお友達ブログのブレックファーストさんの所で初めて聞きました。

少量の洗剤で、汚れがよく取れるって!凄いんじゃない!


情報集めをしました。

まずはAll Aboutでチェック。

アクリルは非常に細い繊維の集まりでできているので、そのミクロの
繊維で汚れがかき落とされます。ですから、洗剤を使わずに汚れが
落ちてしまうのです。ギトギトのしつこい油汚れになってしまうと
少々力不足ではありますが、日常使う食器の軽い油汚れ程度ならば、
洗剤を使わずにアクリルたわしのみできれいになります。



説得力がある~!


水の節約、

洗剤の節約(環境問題にもいい)、

スポンジの節約!



いい事尽くし!

そして、このアクリルたわし、簡単に作れそう~!

私はブレックファーストさんのブログを読んで早速、毛糸とかぎ針を

探しました。形はお好みで何でもいいみたい。

初めてなので全て適当・・・何とかなるものです。

短時間で直径10cmほどの丸いのを3つ作ってみました。



何となく果物に見える・・・と言う事で小さな葉っぱを付けてみました。

次女曰く、「リンゴ~~!可愛い~!」ですって。

試してみたくて、洗い物を始めました。ミネソタの水は硬質のためか

泡が立ちにくいです。


食器洗い機で洗っていたグラスが、最近、曇ったようで何となく

スッキリ、クリアーじゃなかった。このグラスをアクリルたわしで

洗ってみました。あっという間に曇っていたグラスを透き通るような

グラスに変身!凄いよ~!嬉しい~!

普段、食器を手洗いしない私が、次々にグラスを洗ってしまいました。



食器洗いの後で、またアクリルたわしを、せっせと作りました。

四角も作ってみたけど、私は丸の方が早く出来るみたい。


私は並太を使ったけど、極太の毛糸に太いかぎ針を使ってザクザクと

編んだら、もっと早く出来そう~!

編み方はかぎ針でも、棒張りでもいいそうです。編み物の苦手な人は

ポンポンを作るように、幅のあるものに毛糸を30回ほどグルグルと

巻きつけ、真ん中を結ぶだけでもアクリルたわしの出来上がりです。


これは自分で体験して見ないと納得しないですよね。

簡単なので試してみて下さい!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:39 お母さんの節約自慢 | コメント(28) | トラックバック(0)

生きる術

2007/09/16
私は子供達を育てる時に、勉強だけ出来る半人前の人には

なって欲しくないと考えています。

大人になった時に、勉強だけして他に何もしなかった人間って

どうなるのかな~?

うちには男の子が二人いますが、料理も掃除も洗濯も経験させてます。

最近、次男が始めて挑戦した事はアイロンがけです。



熱いので最初は心配だったんです。アイロンって、なんか危険そうー!


「やらせて~!アイロンがけ教えて!」


と言う次男の強い念願が実現しました。

アイロンがけをしたい子供の気持ちが理解できません。

不思議な子です。みんながアイロンがけ出来るようになったら

母は楽ができま~す!

この日は、まず簡単なポロシャツから始めました。

ポロシャツ4枚をアイロンがけし終わる。


もう飽きたかなと思ったら大間違い!


まだ続けたいって!


この子、根性あるーー!


次はコットンのシャツをアイロンがけです。

手抜き母は乾燥機で完全に乾燥させてるから、コットンは大変なんです!

それなのにまだアイロンがけしたいって!

ポロシャツより難しいのに頑張ってます。

母は心配しながら次男の傍に立って見てましたが、上手に出来てる。



子供の成長を感じてしまいました。


次男が小さい時、多分1才半?


私が「ランドリータイム~~!」

と叫ぶと、子供達が集まってきた。みんなで洗濯物をたたんだ。


小さな子供達が自分のソックスをマッチさせる。

母一人ですると、これが一番の苦労!
これって小さい子供の学習効果もあるんですよ。
一石二鳥~!


小さかった次男の仕事はウォッシュクロス(小さな正方形のタオル)を

たたむ事でした。半分に折ってからまた半分に折る。

何度もやってるうちに、角をあわせて上手に出来るようになってました。


子供達と床に座り、輪になって洗濯物をたたんだ日々・・・何か懐かしい。



あの小さかった次男が私の目の前でアイロンがけ・・・

時の流れを感じます。


学校を卒業して我が家を出て行っても、しわのついてない

ピッシッとし洋服が着れそうです。


また一つ、生きる術を学んだ我が子です。




アメリカ洗濯事情

日本の方達は干す段階でソックスを合わせて、乾かしているのでしょうね。
アメリカ的には、大きな乾燥機の中でごちゃ混ぜなので、乾いてから
ソックスを合わせます。家族が多いとソックスだらけの洗濯物です。
これは手抜き母の一番、苦手とすつ分野です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:36 お母さんの独り言 | コメント(25) | トラックバック(0)

小豆パイ

2007/09/15
相当前の話なんですが、カリフォルニアに住んだいた頃、

ウォルナットクリークの日本人会が毎年お盆フェスティバルを

開催してました。私達家族も偶然に、この催し物に行きました。

そこで食べたのが、小豆パイ・・・美味しかったです。

パイに小豆、凄い発想だな~と思いながらも、自分で作ってみようとは

考えてませんでした。そして今回、長年の思いを実行しました。

自分でパイ生地を作ってとなると、億劫になるので、

今日は初めて、市販のパイ生地を使用することにしました。



美味しいといいのですが・・・。

丸いパイ形になっていて便利~!(自分で作るとしたら四角かな~!)

このパイ生地にあんこを薄く広げます。




簡単で感激です~!

自分でパイ生地を作る時って、結構粉まみれになるのに、

袋を開けてパイ生地を広げるだけです。



後は、もう一枚のパイ生地をのせて、指で生地を合わせ、空気穴を開けただけ!

溶き卵をはけで塗って、グラニューを表面にちりばめてから

オーブンで17分ほど焼きました。


出来上がりを見て下さい~!



パイ生地にあんこは違和感がないです。

日本のあんこ美味しいです~!

所要時間30分以下で出来ます。

超スピードデザート!いい感じです。







+  +  +  昨日のお話を読んでくれた人へおまけ  +  +  +


アメリカのポテトサラダって何が違うの~と感じた人へのレシピです。


 ジャガイモは適当な大きさに切って茹でれる。

 ゆで卵を細かく刻む。(2~3個お好みで)

 セロリと玉ねぎを小さく切る。

 スウィートピクルス・リリッシュ
    (甘く漬けたきゅうりを細かく刻んだ物)

 全ての材料をミックスしてからマヨネーズ、マスタード、
     塩、コショウで味付けをする。


一般的なアメリカのポテトサラダだと思います。

後は様々なアレンジをしたポテトサラダがあります。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:18  Krabs家のお菓子 | コメント(22) | トラックバック(0)

秋の兆し

2007/09/14
トンボが目立つようになりました。

やっぱり秋なんだな~!




ひまわりの種の収穫も間もなくです。食用の種なんです。

リスだけじゃなくて人間も食べられるひまわりの種です。

種と言えば、今年、初めてホウレン草の種を収穫しました。

来年、芽が出るか不安はあるんですが、自分の収穫した種から

ホウレン草ができたら感激してしまいます。




バジルの花も咲いています。後でしっかり種を収穫するつもりです。

種を自分で集めるなんて、今まで経験のない事・・・うまくいくかな~?

小さな畑なんですが、春に子供達と初めた家庭菜園楽しかったです。



たくさん収穫したジャガイモで、日本のポテトサラダを作りました。




スウィートオニオンを水にさらして入れました。

たっぷりと我が家のきゅうりも使用。貴重なキューピーもこの日の為に

大事にしまっておいたんです。きゅうりを入れすぎた気配もあるんですが

味は日本のポテトサラダ、家族も大好きです。懐かしい味でした。

きゅうりは豊作で、この夏、十分食べました。

朝夕の気温が10℃を切る今日この頃だと言うのに、

我が家のきゅうり、力強いです



こんな小さなきゅうりが、たくさんなってます。

チビなのにシッカリ、トゲトゲが付いてます。


チビきゅうりが大きくなれるように

秋がもう少しゆっくりと、訪れて欲しいです。





家庭菜園に興味のある方へ、

我が家の家庭菜園の様子はここをクリックするとあります。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:43 家庭菜園 | コメント(26) | トラックバック(0)

ハリーポッター騒動再び!

2007/09/13
この日を子供達が楽しみにしてました。

我が家は家族揃ってハリーポッターファンです。

この夏はハリーポッターの新しい映画が放映されたり、最終巻が発売に

なったりと、子供達も心ウキウキする経験をしました。

そして今日、隣町の図書館に

ハリーポッターの

イラストレイターが来た!






メリー・グランプリー(Mary Grandpre)さんです。

家族みんなで行きたいとこですが、長女と長男は部活。

どんな理由でも練習を休むわけには行かないので、次女と次男だけ

連れて行ってきました。




我が家にはハリーポッターの7巻目、三冊あったんですが、

今日のサイン会の為に次男にもう一冊購入してしまいました。




次男はカブスカウトがある日なんですが、ハリーの為ならお休みです。

次男がスクールバスで帰ってきてからじゃ、遅くなってしまうので、

学校に迎えに行きました。

慌て者の私は、昨日は大失敗!一日、日付がづれて、間違って

学校まで次男を迎えにいってしまいました。

予行練習になってしまいました。こんな時、自分の記憶力を激しく

疑ってしまいます。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚© 危ないんじゃない?病気かも・・・。


長い列も、スピーディーに進み、無事に6冊の本にサインしてもらいました。





家を出る時は、コスチュームを着て出かける事に抵抗がなかった子供達、

会場に着くと、みんな普通の格好で来ていたので、恥ずかしがっていた。

でもメリーさんに

「コスチュームを着て来てくれてありがとう!」

と言われ気分を良くしてた子供達でした。

とってもいい経験をしました。


この後、部活を終えた長女を学校まで迎えに行きました。

長女が一番のハリーポッターファン、会わせてあげたかったな~!

急げば間に合うかも・・・。長女も行きたいと言うので、即図書館に

向かいました。でも夕方の道は混んでいて、時間に間に合いそうにない。

それでも、もしかしたら、サイン会を終えたメリーさんに会えるかも

と、かすかな希望を持って10分遅れで会場に着きました。

次女に案内させ、長女は急いだ!看板は外されてましたが

メリーさんが会場にまだいました。遅れていった長女の本にもサインをし




こんな素敵な写真も一緒に写してくれました。

2度も会場に現れた私の事も覚えていいました。

そして長女には「あなたが○○○○ね~!」と声をかけてくれました。



子供達に素敵な夢をありがとうございます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:44 Krabs家の本棚 | コメント(14) | トラックバック(0)

セールで買い物

2007/09/12
今日ターゲット(全米全土展開してるスーパーです)に行って来ました。

学用品がセールになってました。学用品は十分に買ったので

今は必要無いんですが、メイド・イン・チャイナ以外の物を見つける

大変さを痛感していた私、セールなのだから少し買い置きしておこうと、

残り少なくなった文房具品コーナーをあさってきました。

小さなノートはインド製、他のノートはブラジル製でした。



シャープペンの芯は勿論、ペンテル、日本で作ってます。

長女、長男の為にたくさん買いました。



ペーパーメイトの可愛いペンはインド製です。10本入って35セント、

50円もしないペンはメキシコで組み立てられ、カナダに輸入されてるって

書いてました。アメリカの会社のはずだけど、複雑な経路になってます。


アメリカ製は一つもないのか~と思っていたら、見つけました。

アメリカ製の文房具、ありました。Meadのノートはオハイオ州で

製造されてます。



そして、このBigの修正液と油性のペンもアメリカ製でした。



他の物はメイド・イン・チャイナでした。

全ての商品の生産地を確認しながらの

買い物、ハッキリ言って時間がかかる。



それでも私の思いを地道に続けてます。同じ思いの人が集まった時に

大きな力になって行くと信じてます。


みんなの地球、将来の子供達の為に

大切に守っていきましょう!
 




「中国河川の汚染」について書いた時にコメントを残しえ下さった
ハッピーライトさんの意見に同感してます。

中国の環境問題は先進国が引き起こしたって・・・。
単に人件費が安いっていう理由で先進国の企業が中国にたくさんの工場を
建てました。インフラ未整備の場所に、工場作れば結果はどうなるか、
経営者側は分かっていたはずです。中国人だけの責任じゃないのではと・・・
とハッピーライトさんが指摘してくれました。
私は結果ばかりを見て、経過を見てませんでした。
見て見ぬふりをする外国資本の経営者がいたんです。
企業、中国政府共に力を合って、現状を見つめ解決への道を歩んで欲しいです。
環境安全や商品の安全性の大切さは、中国の国民全員が学ぶ必要があります。
そして自分達の環境を守る為に立ち上がって欲しい!




話は急に変わりますが、ムコ多糖症って聞いたことありますか?

私がよく訪問してる仁愛さのブログで初めて聞いた病気です。

今のところ治療法がなく、子供達が亡くなってます。

欧米では新しい治療法が見つかり、認可されているにも関わらず

日本ではクスリの使用も許可されてません!

一日も早くに、このクスリが認可されるよう頑張ってます。



【ムコ多糖症】

この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この「ムコ多糖症」という病気は、あまり世間では知られていない(日本では300人位発病) つまり社会的認知度が低いために今、厚生省やその他製薬会社が様々な理由をつけて、最も安全な投薬治療するための許可を出してくれません。
ムコ多糖症は、日々悪化する病気で、 発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。


8月7日 「SCHOOL OF LOCK」 というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来る事を考えました。 それで思いついたのがこのバトンという方法です。


5~6歳の子供達が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きるために必死に頭を下げたりしています。
この子達を救うために私達が出来る事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって、
早く薬が認可されるよう努力することだと思います。


みなさん、ご協力お願いしますm(._.)m



【ムコ多糖症】とは?

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損しているため、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法がないので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。


詳しい情報はムコ多糖症支援ネットワーク(ムコネット)  のサイトを見て下さい!


記事を載せてくれる方は この文を貼り付けて下さいとの事です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:39 ミネソタ州の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

母の勲章?

2007/09/11
子供達がスクールバスで出かける時に、私は必ず外に出て見送ります。

今日は少し肌寒い曇った朝でした。

先週は30度を超えるほど暑くかったのに、今では15度前後です。

気候の差が激しすぎる。

朝夕は10度きってるかも知れませんミネソタ北部では明日の夜には

氷点下を下回ると天気予報で言ってました。一気に寒くなってる!



子供達が出かける時、いつもお隣さんの犬達が庭で遊んでいるので

うちの子供達は犬と遊んでから学校に出かけるのが日課になってます。

そんな次男を眺めていた私、花壇に毛虫発見!



私の大切に育てている花の葉っぱを食べてるのかな~?

もう寒くなってきているのに、今頃毛虫じゃ成虫になる時には

厳しい季節になってると思うのだけど・・・。

ちょっと出遅れた毛虫のような気がする。


今日は長女のクラスのいい話があります。

ケミストリー(化学)のクラスでのことです。先生が生徒達の事を

知る為に一人一人に様々な質問をしていったようです。

好きな映画は?好きな本は?趣味は?などなど・・・。

長女が聞かれた質問は

「一番好きなレストランは何処?」 でした。


「何処?何処って答えたの?」私の方が興味津々です。


長女は

「HOME(家庭)・・・」 って答えたんです。


他の生徒達は笑っていたそうです。


先生も

「ホームってどうゆう事?

自分で料理するのが好きなの?」


と頭をかしげていたようです。


長女は

 「自分じゃ作らないです!堂々と言ってる!

母が料理、上手なんです!」

って言ったそうです。


こんな事を答えた長女・・・母は嬉しいような恥ずかしいような

複雑な気分です。だって私はそこまで料理は上手じゃないのに・・・。

得意料理は手抜き料理と日本食もどき料理・・・自慢にならない!

長女にそこまで気に入られてるとは全く知らなかった母です。


好きなレストランはって聞かれてるのに、


勇気のある答えだった思います




お母さんの勲章をもらったような気分です!

そこまで言われたら、長女の為にも料理頑張らなくっちゃね!



長女、優しい言葉をありがとう~~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:29 ほのぼのとする話 | コメント(16) | トラックバック(0)

夏の花々

2007/09/10
夏が去ってしまう前に、我が家の庭を彩っていた花の写真を撮りました。

全ての花は今年の春に植えた花です。


私は紫、白、黄色の花が好きで、花壇には好きな色が集まってます。

ラベンダーも苗を買って来たときは、小さかったのに大きく成長して

綺麗な花を咲かせています。

今朝、友人から電話が入り、花壇を見ながらチョッと長話していました。

なんとハミングバードがミネソタにいた!

ラベンダーの花の蜜を吸っている。この時ぐらい友達と話していた事を

後悔した事はない!写真が写したい~!でも話がまだ続いてる~!

ハミングバードに気を取られていた私は、電話の話も上の空でした。

flowers


アップルミント、花は綺麗じゃないけど、香りがいい!

ミントのスカスカした香りがする。雑草のように勢いがある植物。

根をドンドン伸ばして何処からでも生えてくる。

他の花がアップルミントで占領されてしまいそうです。




名前はArgyranthemum、マーガレットの仲間のようです。

見るからに黄色いマーガレットです。




ズィニア(Zinnia)・・・日本名はなんだろうか?

この花はピンクやオレンジ、白の可愛い群れを作って咲いている。

花の中に、また小さな花が咲いたような雄しべですか・・・。

こんなにジックリ近くで、この花を見た事がなかった!




ペチュニアは花壇いっぱいに植えてある。

赤、紫、白、ピンクと花壇を華やかに飾ってくれました。




この小さな紫色の花の名前は分からないです。もっこりと盛り上がった

葉っぱの中にすっと茎が伸びて、この小さくて可愛い花が咲いてます。

知ってる方がいたら教えて下さい!




寒いミネソタにも毎年、春が来て夏にはこんな素敵な花が満喫できます。

それを楽しみに厳しい冬を越します。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:24 ミネソタ州の話 | コメント(18) | トラックバック(2)

中国河川の汚染

2007/09/09
私がリコールになったオモチャの記事を書いた時に、

コメントを残してくれた方から、初めて『七色の河』

と言う言葉を聞きました。私も『七色の河』で詮索してみました。

七色と言うだけあって、写真の青や緑のほかに赤や黄色、オレンジなどの

色鮮やかな川の写真を見つけました。日本に住んでる方は、もう何度も

この写真を目にしているかも知れません。私は始めてでした。


唖然としてます・・・。ショックで言葉も出ない状態です。


こうゆう川が実際に中国に存在しているのかと思うと



この色を見ているだけで、気分が悪くなってしまう。

何をどうしたら、こんな色の水、川になるのーー?

怒りがこみ上げてきます!



私達が安い物を求めてメイド・イン・チャイナ

を買うから、こんな状態になったのだろうか?

最近、買い物に行く時には、必ず何処で生産されているかを

確かめて買い物してます。

このままで良いはずのない中国!



新学期が始まって、子供用に学用品や洋服などを買ったけど

中国製を避けて買い物してました。


高い物を買っても、

中国製品を支持したくない!

と言うのが今の私の気持ちです。


こんな心構えで生活していた私、週末、夫と二人でIKEAに行って来ました。

夫は冗談のように、トラックに乗ってこなかった理由は私が大物の

買い物をしないためーーなんて言っていたんです。

気に入った物もいくつかあって、買うつもりで持って歩いていたんですが、

レジにつく前に生産地を確認したら、一つの商品を抜いて他は全部

中国製だった。買う予定だった商品をあきらめて帰ってきました。

アメリカに生活していて、メイド・イン・チャイナ抜きの

生活は簡単ではない!でも中国の環境に対する観念が変わるまでは

できる限り、メイド・イン・チャイナをボイコットして生活したい。

気に入った物を買わなかったなんて、結構気合が入っています。


将来を生きる子供達の地球、生き物の命を大切にしない

製品や製造者を黙って見て見ぬふりが出来なくなってる!



この現実を知って欲しい! 


安ければ売れる時代は終わった!


なんだか弁論大会風の口調になってしまいました。


ブログを通して私の目が、アメリカ、ミネソタから遠く離れた

中国まで、たどり着きました。世界が少し近くに感じてます。

中国の環境問題が、他人事じゃないように思えたんです。




この写真を写した方へ

貴重な写真をありがおうございました。
googleの画像で検索し、お借りしました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:25 世界のニュース | コメント(25) | トラックバック(0)

Amber Alert

2007/09/08
自分の子供が誘拐されたら、

このメールを伝えて欲しいと

祈りませんか?


ノースダコタ州の女の子誘拐!

このメールが何処でストップしてしまうか分からないけど、
私はこの女の子が見つかるまではメールを送り続けます。

この写真を広く遠くに伝えて欲しい!


と書いたメールが今日、私に届いた!


+   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +

レイチェル・マリー・スミス( Reachelle Marie Smith)



Age: 3才

Height: 40"(101cm)

Weight: 40 lbs.(18kg)

Hair: Light brown straight! long
髪:薄茶、真っ直ぐな髪。長髪

Eyes: brown(茶色の目)





レイチェル・スミスはリー・コーウェン(Leigh Cowen)22才の白人

髪:くろ、目:茶、身長:172cm、体重:100kg

右側の首には漢字のいれずみあり。

このリー・コーウェンと一緒にいると思われてます。

レイチェルが最後に目撃されたのは2006年5月22日、午後10時半頃、

ノースダコタ州ミノット市(MINOT)です。


これを見逃す前に、もう一度写真を見て下さい!

今、アドレス帳の全ての人達にこのメールを送って!

みんなレイチェルを探してます。彼女も帰りたがってる!

DO SOMETHING GOOD.

+   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +



アンバーアラート( AMBER Alert )は

1996年にテキサスで始まりました。

ダラス・フォートワースの放送キャスターのチームと地元の警察が

誘拐された子供達の早期発見の為に、一秒でも早い警告が出せるように

組織されました。

テキサス州の9才の女の子が自転車に乗っていて誘拐され、

残虐に殺害された事件がきっかけで、アンバーアラートが出来ました。

その後、他の州や地域でアンバーアラートが計画されアメリカ中に広がった。

アンバーアラートが発生すると、テレビやラジオだけじゃなく、

高速道路の標識や宝くじのビルボードなどにも警告が表示されます。


写真をもう一度見て下さい!

心当たりのある方は

Minot Police Department (701) 852-0111 or dial 911.

連絡、お願いします!

このメッセージを知ってる人、

全てに送って下さい!




一日も早くレイチェルが家族の元に帰れる日を願ってます!


アンバーアラートの詳しい情報はオフィシャルサイトでどうぞ!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:39 アメリカニュース | コメント(8) | トラックバック(0)

不思議なBランチ

2007/09/07
次女が一番のりで学校から帰って来ました。

学校から帰ってきた子供達に私が必ず聞く事は、

「今日は学校どうだった?」


「何が一番楽しかった?」


「何か大変な事は無かったの?」


「今日、新しく学んだ事は何~?」


お腹をすかせて帰って来る子供達、おやつを食べながら話が弾みます。

↓次女はミドルスクール初日と暑さの為に疲れてるみたい!




今日はランチの話です。


ミネソタの学校ではランチの時間になると、生徒達はカフェテリアに行く。

全校生徒が同時に食べられるカフェテリアがないので、必然的にランチは

別々の時間になります。Aランチ、Bランチ、Cランチに分かれてる。

Aランチは最初にお昼ご飯にありつける生徒達です。

Cランチは勿論、一番最後です。

私は子供達にはBランチにはなって欲しくないな~って思っていたんです。

次女が

「Bランチになってしまったーー!」って。

私がBランチを避けていた理由は・・・

Bランチは、授業の途中でランチに行きます。

そして食後、また教室に戻り、続きの授業を受けるんです。


お昼ごはんで授業が中断される。


日本人の私には、どうしても理解できないBランチ。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


次女の中断される授業は英語のクラスです。これが化学の授業だったら

実験の途中でランチ食べに行くんだよね・・・。

このBランチ、誰が考えたんだろうか?


テストの時も途中で出て行くんだろうな!


長男はしっかり朝ごはんを食べて学校に行ったのに、2時間目には

もうお腹が空いていたって嘆いていました。

そして長男のランチはCランチ。

空腹を抱えながら5時間目まで頑張ったようです。長女もCランチで

お腹がなっていて授業に身が入らなかったって言ってました。

次男は問題なく初日のランチを終えたようで、安心しました。

毎日、子供達の学校報告楽しみにしている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:18 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(0)

新学期が始まる

2007/09/06
夏休み中、徐々に夜更かしになっていた我が家の子供達

長男、次女が6時半起床、朝食をシッカリ食べ出かけて行きました。

うちの子供達全員が今日から新しい学校です。

その中でも次女の学校が一番のチェンジです。

小学校からミドルスクール・・・ちょっと大人扱いされます。



スクールバス会社からバスストップの通知が送られてきた時

長男と次女は同じバスに乗るのに、違うバスストップを指定されました。

長男が家に近いバスストップ、次女は一つ手前の遠い所・・・。

同じ住所で同じ苗字なのに信じられないでしょ!

勿論、電話を入れて修正しました。今朝、気がついた事は

子供達が乗るバスストップの目の前に住んでる子が、

一つ向こうのバスストップに向かって歩いていた。何でこうなるの?



さすがの私も中学生とミドルスクールの子供を追って写真を撮れなかった。

遠くから一枚パッチ!暗くてフラッシュが届いてない・・・。


今朝、次男は超早起き!寝ていればいいのに、みんなと同じ時間に

起きてました。学校で眠くなるんじゃないかな~心配です。

次男のバスは8時30分です。余裕たっぷりで準備が出来ました。



空もスッカリ明るくなってます。

小学生のママさん達はみんなカメラ持参です。堂々と写真を撮りました。

長女はどうしたかって・・・年に一度の大サービスの日です。

学校は10時半に始まるんです。新入生の説明会があるらしくて

今年、高校2年の長女は早出をしなくて良かったんです。

日本じゃありえない待遇ですよね!




隣の犬と遊んでから、余裕で出かけて行きました。

今日の洋服はスイミング部の生徒達がお揃いで作ったタイダイT-シャツ

とソックスです。いつも荷物が多い長女、今日はまだ少ない方です。



子供達、元気に学校行ってらっしゃ~い!

新しい学校でいい友達が出来るといいね~!


私は一人で寂しくなりそう・・・。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:39 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(0)

夏休み、最後の日

2007/09/05
今日は夏休み最後の日でした。

午前中から学校の準備で忙しくしてましたが、暑くてビーチ日和

夏、最後のビーチに子供達を誘って行って来ました。



ビーチに着くなり、

No Lifeguard On Duty のサインを見つける。
(ライフガード休業)

ビーチにも、まばらな人達をみると、夏の終わりを感じます。



隣町では今日から学校が始まってるから、子供達の姿も少ない。

思いっきり泳いで遊んだ後、次女と次男は別行動・・・。

次男はビーチを一人で占領して、何かを作ってる。

水の流れる水路かな?砂と水で遊ぶのは楽しい!時間を忘れてます。



次女はと言うと、黙々と掘ってます。

チャイナまでの道を掘るって言ってます。



今日は気持ちがいいほどお天気が良く、湖面がキラキラ光ってまぶしい。


ちょっと哀愁を感じる穏やかな時間でした。



長女と長男は部活の練習が始まっていて毎日、猛練習です。

一緒にビーチに来れなかったのは残念です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




ボーリング場に忘れてきた次男のキャップを取りに行ってきました。

>>続きを読む・・・
22:21 子供達の話 | コメント(18) | トラックバック(1)

ミネソタ・ステイト・フェア

2007/09/04
8月23日から、ミネソタ・ステイト・フェアが始まってました。

収穫祭か秋祭りと言ったところかな・・・。今日は最後の日でした。

酪農や農業を営んでいる人達が自分達の作った野菜や育てている

動物を競ったりします。それらの展示やバザールなどが出てます。

野菜のコーナーで、毎年、子供達が楽しみにしているのが

パンプキンのコンテストです。今年の優勝したパンプキンは450キロ

でした。子供達と比べると、どれだけ大きいかが分かると思います。



今日は暑い日でした。午後の日差しは強くて疲れ気味な私達・・・。

かき氷を食べて元気復活です。




楽しそうな巨大な滑り台を見つけて子供達が挑戦しました。



まずは次女が滑ってきます。続いて次男、長女と長男はその後から

滑って来ました。近くで見ると、見上げるような滑り台でした。


出店が多く出ていて、珍しい食べ物屋さんもいっぱいです。

↓こんな食べ物もありました~!



コーンドッグのようですが、コーンドッグじゃない・・・。

中身がソーセージじゃないんです。キャンディーバーなんです。



大きなミルキーウエィ,3マスカティア、スニッカーバーを

スティックにさして、まるでコーンドッグのように油で揚げた物です。

私も夫のを一口、二口食べました。異様ではなかったです。

子供達は美味しいって言ってました。

看板にはオリオとも書いてあったけど、オリオクッキーを揚げ物にするの?

我が家の一員は誰も注文しなかったので、オリオの正体は謎です。


私は、自分の大好きな物を買いました。シュークリームで~す!



大好きなんです。ウィップクリームが山盛りで幸せ気分!



こんな看板も見かけました。



私のブログ友達、reeさんが前に話してたアリゲーターです。

アリゲーターが食べられる食材と知らなかった私、今日は自分の目で

確認してしまいました。フロリダだけじゃなかった。ミネソタでも

アリゲーターを食べる人達がいました。

長男は食べて見たかったようですが、多数決で負けてました。


日も暮れ、帰ろうとしていた時に、野外コンサート場から聞きなれた

ミュージックが迫力のある音で聞こえてきました。

私の大好きなスティックス(STYX) とフォリナー(FOREIGNER)の

コンサートでした。(古いバンドですが音楽は今でも大好き!)

コンサート会場の外でしたが、嬉しい偶然ーー!

大勢の人達に混じって座り込みミュージックを聴いてました。

今日も家族と共に楽しい一日でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:39 ミネソタ観光 | コメント(18) | トラックバック(0)

ミニ野球

2007/09/03
アメリカでは昨日から三連休だって言うのに、出そびれてしまった我が家。

チョッと遠出したかったのに・・・。

日曜日は教会に行って、半日つぶれてしまいました。

普段は慌しく頂く夕食も、家族揃ってゆっくり食べたら、

食べ過ぎてしまった気がする。


食後は子供達とミニ野球をしました。裏庭でする野球だからボールが

ご近所の庭に飛んで行っては困ります。

バットは子供用のソフトな物を使用、ボールはテニスボール。

これだと思いっきり打っても、ご近所には飛んでいかないだろう。

守備はピッチャー、キャチャー、一塁、時々二塁、三塁がいる。

あとはバッターです。塁が近くに置いてあるのでホームランは簡単です。

一人打つごとに、ポジションは変わります。みんなが投げて、打って

守る野球、暗くなるまで盛り上がってました。

気になる得点は個人ごとです。

私なんて滑り込みまでしてしまい、服に草のシミがついてしまった。

ちなみにお隣さんはデッキの上でBBQをしてたんですが、

声援が飛んできてました。 我が家の裏庭は皆さんに丸見えなんです。

写真がない理由は、私が真剣に遊んでいるからです。

残り少ない夏を子供達と一緒に思いっきり遊びました。




こんなの見たことありますか?



これはミネソタ州セントポール市で生産されてます。

丸い粒々が、なんとアイスクリームなんです。



ピンクはイチゴ味、グリーンのはミントチョコ、白と茶色のは

クッキー&クリームです。

遊園地で買うと,とっても高いんですよ。お店で買ったら1つ1ドルでした。

ミニ野球の後、みんなで珍しいアイスクリームを食べました。

私一人で買い物に行くと、甘い物はあまり買わないんですが、

次男がお供した時に、このアイスクリームを買いました。

私の食べたイチゴ味は甘み抑えめ、普通のアイスとは違った感覚。

子供達はポロポロとしたアイスクリーム、気に入ってました。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:22 ほのぼのとする話 | コメント(14) | トラックバック(1)

働く子供達

2007/09/02
夏休み最後の週末だって言うのに、何故か畑仕事を家族でしてしまった。

家族で楽しい事をしよう~!どこかに出かけよう~!
って言っていたのに!


夫が芝生を刈り始めて、長男はお手伝い。今日は次男までが借り出された。

私はまだ全部のジャガイモを掘り終わってなかったので、ジャガイモ堀り。

するとのんびりしていた長女と次女も夫に呼び出しを受けたようで

結局、家族全員、裏庭に集合していた。




先週、先々週と雨が続いていた頃から、畑仕事をサボっていたら

雑草がものすごい勢いで伸びてました。

ぼうぼうとした畑の中には色々な生き物が生息してました。

それを発見した子供達です。



まずは毛虫・・・白いのから




茶色いのまで・・・

子供達は怖くないのかな~?

私は虫が苦手なので、触ることも出来ない!



こんな恐ろしいカエルに触れる長女が信じられないです。

このカエルの写真をアップで撮ろうとしてカメラを近づけた時に

カエルが飛び出し、近所中に響き渡る大声で叫んでしまった私・・・。

家族みんなに大笑いされてしまった。

カエルを手にしてる長女に次男が、「どうやってつかむの?」と

尋ねているのを聞いてしまった。次男もカエルが怖いのかな?

男性が、カエルを見てギャーギャー言ってるのは、考えられない!


カエルに興味を示してくれた次男、
偉いぞ~!




我が家の日本ナス、菜っ葉ばかりは大きく育ち立派なのに

今までに収穫したナスはたったの一本だけ・・・。

失敗したな~って残念がっていたんですが、

今日見たらナスがなっていた。



花もいっぱいついていて、小さなナスも生っていたる。

もしかして、これって秋ナスだったの?

また日本ナスが食べられるかと思うと嬉しいです。


みんなで働いた後の冷たいジュースは美味しかった!


家族の団結感を感じた一日でした。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:13 家庭菜園 | コメント(16) | トラックバック(0)

動物園に行く

2007/09/01
友達から一緒に行こうとズーっと誘われていた動物園に

夏休みが終わる前に行ってきました。いつもは近場で遊んでいる

私と子供達、今日はセントポールの動物園です。

この動物園は年中無料で入場できるんです。

入り口には寄付の箱が置いてましたが、駐車場の裏から入って

しまった私達は動物園を出るまで、寄付の箱には気がつきませんでした。

私達がいつも行くミネソタ動物園に比べると規模が小さく、

動物の数は少ない。でも子供用の遊園地があり家族ずれには楽しく

過ごせる場所だと思います。マップには日本庭園もあると・・・。

次男が行きたがっていたのですが、時間が無くて今日はパスです。



まずはサル、ゴリラから子供達は見始めました。

写真には全く写ってない。


ゴリラ達を見て、何となく罪悪感を感じるのは私だけだろうか・・・?

顔を眺めてると、目が寂しそうで恨めしそうに私を見てるような気がする。

それがガラス張りの向こう側だったりすると、可哀想な気持ちが絶頂に

達する。昔の映画「猿の惑星」を見たせいかもしれないです。

日本の自慢が好きな私は日本猿の事も自慢してます。

「日本の猿は芋を洗って食べるし、温泉も好きなんだよ~!
賢い猿でしょう~!」




今日は晴れて久しぶりに暑い日でした。



ミストの小屋は強い日差しを浴びた子供達には気持ちが良さそう~!

私もミストの中に入ってリフレッシュしました。

次女の口が大きく開いてるんですが、この水を飲んでないよね!


私が見ていて楽しい、大好きな動物は白熊なんです。

寒いミネソタは白熊にとっては、いい環境かもしれません。

今日は水の中で勢いよく遊んでいました。

泳いでる様子を写真で写したかったんですが、動きが早くて何度

写しても体の一部しか取れませんでした。



カメラの腕を上げたら、白熊くんの勢いよく泳いでる様子を撮りたいです。

夏休み最後の週、ちょっと疲れ気味の母です。お天気の悪い日が

続いていたので、それを挽回する為に毎日出かけていました。

長い夏休み、一つでも子供達の心に残る思い出ができたら嬉しいです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:40 ミネソタ観光 | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。