10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ミツワの収穫物

2007/11/30
オハイオ州からの帰りは、クリスマスプレゼントも増えて

車の中はギュウギュウ詰めでした。

それでもシカゴでミツワの日本食マーケットに立ち寄り

買いたい物がいっぱい!

車に乗らないから、夫には買い過ぎないようにと注意を受けながらも、

買わない訳にはいきません。宝の山ですもの~~!

毎日のように買ってきた日本食を楽しんでいます。

昨夜は餃子を作って食べました。生の餃子の皮をミツワで買ったんです。

やっぱり、日本製の餃子の皮、焼いたらパリパリになり美味しいです。

普段は四角いワンタンの皮を使って、餃子もどきでした。

もっと買ってくればよかったな・・・。


オレンジは毎日のように食べてますが、私はやっぱり、みかんの方が

好きなんです。皮がむきやすい。種が少ない。

簡単に食べられる。日本のみかんは優れものです。



カリフォルニアで生産されている薩摩みかんです。

もっとたくさん生産して、ローカルのマーケットでも買えるといいのにな~!

子供達はオレンジで十分なのに、みかんを毎日、パクパクと食べてます。

私は大事に食べたいのに・・・。

子供にも美味しい物は分かるようです。



みかんを食べる時は、こんな楽しい事もできると気がついた次男です。

これはオレンジでは難しそう~!



待ちに待っていたパッケージが日本から届きました!ヤッタ~!



子供達に気が付かないように、クリスマスの準備をしています。

毎年、子供がアッと喜ぶプレゼントを考えるのが大変です。

J-POPの好きな娘達の為に、私が考えたプレゼントは楽譜です。

日本に注文していました。なかなか届かないので心配していたのですが

やっと届きました。長女と次女に楽譜の本を2冊ずつ買いました。

クリスマスの朝が楽しみです。プレゼントを贈る私までが嬉しくなってます。

長女に、

「今年はいい考えがうかんだんだよ~!聞きたい?それともサプライズがいい?」

と聞くと、残念にもサプライズがいいだって!

秘密を持っていられない母です。

早く子供達の喜ぶ顔が見たいで~す!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

スポンサーサイト
23:47 Krabs家のクリスマス | コメント(19) | トラックバック(0)

ジャニーズJR

2007/11/29
毎週金曜日、テレビジャパンでジャニーズJRの少年倶楽部を見ている

長女と次女です。

先週の金曜日はオハイオ州に行っていたので、録画して出かけていました。

楽しみにしていたジャニーズJRを見てます。



最初はテレビの前に座り込んで見てますが、それも長くは続きません。



ジャニーズJR、やっぱり歌って踊らなくっちゃ!

長女はリモコンが離せないようです。

これは夫の遺伝です。



ジャンプ、ジャンプ~!

二人でハモりながら、大きな声で歌ってます。



最後にはキックも出るーー!

ジャニーズJRでエアロビックス? 運動にはなっているようです。


日本語は上手に話せないのに、歌を歌うとなまらず日本語の

歌に聞こえるから不思議です。


私はジャニーズJRに感謝してるんです。

彼らの歌でうちの娘達、日本語に興味を持ってくれました。


この調子で、日本語の勉強頑張ってね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

23:43 ほのぼのとする話 | コメント(26) | トラックバック(0)

早めのクリスマス

2007/11/28
オハイオ州で感謝祭を祝った後の恒例です。

オハイオ州を立つ前に、おじいちゃんの家でクリスマスも祝います。

プレゼントを送らなくてもいいからと言うのが理由だと思いますが、

孫達の喜ぶ顔も見たいのでしょうね。一石二鳥です。


早速、子供達はプレゼントを開け始めます。



長女は特大の袋です。次男は気になるようで、中身を確かめています。

長女の次は次女がプレゼントを開けてます。



次女の手作りのマフラーもみんなに贈られました。

おじいちゃんも次女のマフラーが気に入ったようです。



ここまで写真を見ていて、私が気がついた事は

何故か次男が全ての人達のプレゼントを開ける場面に登場してます。



犬がプレゼントを開ける時にも、しっかりへばりついてます。

包み紙の中、何が入っているのか興味津々なんだろうな~。

9才、体は大きくなっているのに、まだまだ子供の次男・・・。


プレゼントを開けるのは、大人も子供も心がウキウキします。

一人一人のプレゼントを開けた後は、子供達みんなへのプレゼントです。



ギターヒーロー3です。

ギターが二台付いています。我が家にあるギターと合わせて三台のギター!

ゲームに三台のギターとは嬉しい悲鳴を上げていた子供達でした。



グランパ、グランマ・スー、ありがとう~!


これでクリスマスが終わったら、私も楽なのですが、

勝負はこれからです。

子供達の好きな物を探り当てて、子供達の嬉しいビックリな顔が見たいです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

23:54 Krabs家のクリスマス | コメント(24) | トラックバック(0)

アーミッシュの里

2007/11/27
義父さんの住んでる所から、そんなに遠くない所にアーミッシュの人達の

住んでいる町があります。オールド・バーリン・ビレッジです。




以前にも紹介しましたが、アーミッシュとは信仰を同じにする人達が

集まって、1693年に創立されたグループです。アーミッシュの

人口198,000人、ペンシルバニアとオハイオ州に集中しています。

アーミッシュの人達は、現代的な物を使用せず昔ながらの生活をしてます。

電気も使ってないんですよ。冷蔵庫、洗濯機、テレビが無いって事です。

車も使わないので、今でも馬車で生活してます。



街中を馬車で行きかう姿が普通に見られます。

女性は長いドレスを着て、白い帽子(ボーネット)をかぶっています。

男性は若い人も、ひげ顔でした。洋服も昔ながらのシンプルなスタイルです。



道端で手作りのバスケットを売っているアーミッシュの人に会いました。

馬車も車と同じ駐車所に止めていました。

カントリースタイルやアンティークの好きな人にはお勧めの所です。



アーミッシュの手作りの家具のお店もあります。

昔と今が混合した不思議な空間です。



たくさんのお店を見て周り、最後は美味しいアーミッシュのレストランで

食事をして帰ってきました。

何故、文明がご法度になったのかは分かりませんが、文明を拒否して

生きてい人達。電化製品がなくても人間、生きていけるんですよね。


たった9日間なのに、PC無しの生活が辛かった私には想像もつかない生活です。

私は文明に感謝しながら生活してます。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

23:43 不思議な人々 | コメント(30) | トラックバック(0)

オハイオ州の旅

2007/11/27
ただいま~~!


日曜日の夜、やっとミネソタ州に帰ってきました。

みなさん、お元気でしたか~?

私が留守の間も、訪問して下さった方々、コメントを残してくださった方々、

そして応援して下さった方々、本当にありがとうございました。


ミネソタ州、ウィスコンシン州、イリノイ州、インディアナ州を通って

オハイオ州への車での旅でした。車で片道二日がかりの長~い旅です。

オハイオ州はミネソタ州より秋が長いようで、私達が着いた頃は

まだ紅葉がとっても綺麗でした。




私達が滞在していた義父さんの所で撮った写真です。

色とりどりの木々に囲まれて、素敵な気分を味わいました。



暖かかった感謝祭の翌日には雪も降り、オハイオ州にも冬の気配です。





帰り道、イリノイ州でゆっくりと時間を取りました。

その理由はこの建物です。近郊にお住まいの方は直ぐ分かるかも・・・。



イリノイ州にあるミツワマーケットに立ち寄ったんです。

私は日本以外の所で、こんなにたくさんの日本人に会ったことが無いです。

買い物をしている人達が、日本人、日本人、日本人です。

感動してしまいました。まるで日本にいるようです。何でもある!

欲しい物ばかりで、目移りしてしまいました。お弁当屋さんやパン屋さん、

本屋さんもありました。

アメリカに住んでいてもこんな所があったなんて、夢のような世界です。



ついついミツワに長居をしてしまい、ミネソタ州の州境に着く頃には

日が暮れてしまいました。




ミシシッピー川を渡ると、帰って来たな~と実感できます。




旅行も楽しいけど、我が家にたどり着くとホッとします。

オハイオ州では主婦を忘れて楽をしていたので、今日は久しぶりの家事です。

まずは食料の買出し、掃除、洗濯と忙しい一日が始まります。


今日も元気で新しい一日を迎えられる事に感謝してます。


みなさんも良い一日を!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




私は誰でしょう?クイズの正解は・・・

>>続きを読む・・・
00:02 お母さんの独り言 | コメント(32) | トラックバック(1)

サンタに会いに行こう!

2007/11/25
懐かしい子供達の写真を見て下さい。


長女が小さい頃は、毎年サンタさんに会いに行ってました。

この時、子供達は欲しいプレゼントをサンタさんにお願いします。



長女にとっては重大な場面です。欲しい物をサンタさんに伝えています。


さて次は長男の番です。生まれて初めてのサンタさんの膝に座ると

急に泣きそうな顔つき・・・。



こうなったら、プレゼントどころではないですね。

叫び声が聞こえてきそうです。



長女は泣いている長男には目もくれず、まだサンタさんにお願い事かな?

でも長女の手が長男を気遣っているようです。

やっぱりお姉ちゃんです。


サンタさんも、なかなか大変ですね。

子供達に夢を与えてくれるサンタさん、ありがとう~!




今日のブログを長男が見たら、嫌がるかな・・・?

母にとっては、泣いている子供の写真も可愛いです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

08:00 Krabs家のクリスマス | コメント(8) | トラックバック(0)

懐かしい歌、パート2

2007/11/23
アメリカでは感謝祭も終わりましたね。みなさん、お元気にしてますか?


今日は懐かしの歌、パート2です。

この歌もエルモのミュージックムービーからです。

Elmopalooza Elmopalooza
Bill Corsair、Rosie O'Donnell 他 (1998/06/03)
Sony Wonder
この商品の詳細を見る




今日は私の大好きな歌を紹介します。

エルモのムービーに私のお気に入りの歌があるなんて信じられないでしょ!

この曲を聴いていると、温かい気持ちになれます。

子供達と、よく一緒に歌ってました。正に懐かしい歌です。





月に行ってみたいな~

ロケットに乗って空高く

上から地球を見てみたいけど、

月にずーッと住むのは嫌だな・・・。

好きだった所や好きだった人達を思い出して寂しくなるだろうな・・・。



たくさんの不思議な、行ってみたい所はあるけど、一生住むのはいやだな・・・。

星に、もう一度、家に帰りたいと願うだろう・・・。

愛した人達を思い出すから、何処に行っても、すぐ家に戻って来るよ。




この歌詞が気に入ってます。私が考えているホームのイメージ。

どんな遠い所に行っても、帰って来れる温かい家があるのって幸せです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

10:06 お母さんの独り言 | コメント(3) | トラックバック(0)

Who am I ? Part 2

2007/11/21
留守をしているのに、訪問ありがとうございます。

私は誰でしょう?第二弾です。


この赤ちゃんも、我が家の4人の子供達の一人です。



ちょっと、そこのお姉さん、お兄さん、寄って行って、見て行って!


私は誰でしょう~?





Happy Thanksgiving!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

10:00 子供達の話 | コメント(12) | トラックバック(0)

懐かしい歌

2007/11/20
訪問ありがとうございます。今日もオハイオ州に滞在中です。

コメントのお返事が出来ません。ごめんなさい。


タイマーを使って、子供達の懐かしい出来事を投稿してます。


長女が懐かしい歌をYou Tubeで見つけました。

セサミストリートに出てくるエルモのミュージックビデオを

子供達はあきもせず,いつも見て一緒に歌ってました。


Elmopalooza Elmopalooza
Bill Corsair、Rosie O'Donnell 他 (1998/06/03)
Sony Wonder
この商品の詳細を見る


ミュージックテープも持っていたので、車の中でも、この歌を毎日の

ように聞いていたんです。だからこの歌を聴くと、

その時代に一瞬にタイムスリップしてしまいます。

楽しくなる歌です。聴いてみて下さい。



"Caribbean Amphibian" Elmopalooza Jimmy Buffett

こんな歌を口ずさんでいると、明るい一日が過ごせそうです。


赤ちゃんを抱え、子供達とダンスしながら歌っているMrs.Krabsの

若い頃の姿を想像してみて下さい。ちっと笑えるシーンです。

うちの子供達は、キンダーガーデンに上がるまで、プリスクールには

通っていなかったので、一日中、4人の子供達と一緒でした。

私が子供達の母であり、先生だったんです。私も頑張ってました。



次の歌は、エルモが愛嬌があって可愛いです。長女のお気に入りの歌でした。


one small voice (sesame street)

最近は全く見ないセサミストリート、うちの子供達が小さい頃は

エルモが大人気でした。そしてバック・ストリート・ボーイも・・・。

長女が小学校3年生の頃を思い出します。長女に買ってあげた

一番最初のCDも、確かバック・ストリート・ボーイでした。

今でも大切にそのCDをもっているようです。

今、この歌を聞きながら、お話を書いていますが

後ろで子供達が歌いだしました。


昔、聞いていた歌を忘れてないようです。


懐かしさで、チョッと目じりがあつくなってます。


久しぶりに、懐かしい歌を歌ってみました。


歌には不思議な力があります。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

13:05 お母さんの独り言 | コメント(3) | トラックバック(0)

Who am I ?

2007/11/18
今日も訪問ありがとうございます。

家族揃って、現在はオハイオ州に来ています。

日本語のPCが無いのでコメントのお返事は出来ません。


今日は、みなさんに古~い写真をお見せします。


名前当てクイズ~!

この赤ちゃんは誰でしょうか?




勿論、我が子の一人です。

この赤ちゃんの人相を見て、ズバリ誰でしょう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:00 子供達の話 | コメント(13) | トラックバック(0)

感謝祭

2007/11/17
来週の感謝祭を義父さんの住むオハイオ州で過ごす事に決まりました。

11月17日から25日まで留守にします。

毎日、訪問してくださる方、コメントを残して下さる方、

そしてランキングを応援して下さる方、いつもありがとうございます。

私、はっきり言って9日間もブログ無しで生活できるか自信が無いです。

夫のラップトップを期待していたのですが、日本語が入ってない!

日本語がないラップトップでは、更新が出来ない!

皆さんの所に遊びに行ってもコメントが残せません・・・。

留守中、タイマーを使って子供達の写真をアップしようと考えてます。

時間があったら、遊びに来てくださいね。

アメリカにお住まいの方々は、楽しい感謝祭をお過ごし下さい。

日本や他の地域にお住まいの方は、風邪などを引きませんように!


それでは、行って来ま~す!



そうそう、次女が頑張ってました。

色々な色を合わせて、マフラーを作り続けてました。



オハイオ州に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃん、その他の人達に

プレゼントする為です。根性ある子です。

始めたばかりなので縫い目は真っ直ぐじゃないのですが、

次女の愛が、いっぱい詰まってます。


みんなに喜んでもらえるといいね~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:46 子供達の話 | コメント(7) | トラックバック(0)

今日の母

2007/11/16
子供達の学校では、一学期が終了して、今週は先生達との面談が

続いていました。

全教科の先生達と面談して回っていたら、時間がかかってしまいます。

子供達は、勉強を頑張っています。これ以上褒められないでしょう

と言うぐらい、先生方から、お褒めの言葉を頂いて帰ってきました。

成績だけじゃなく、態度や責任感、友達への思いやりなどの点で

認めてもらえて、母は嬉しいです。

先生達、うちの子を良く見ていてくれてます。感謝です。

中学校に行っても、ミドルスクールに行っても、先生達は未だに

長女の事を覚えていて、声をかけてくれるのも嬉しいです。

ミネソタに引越してきて5年、ここに移ってきて良かったな~と

感じる一瞬です。


こんな立派な子供達なのに、母は問題があります。

小学生から高校生まで学習状態、宿題、テストの結果、成績などが

オンラインでズバリ分かるシステムが我が町にあります。

私も新学期が始まった頃、登録したんです。

勿論、ユーザーネームとパスワードを書き入れました。

パスワードを入力するのに時間がかかりました。

大文字をひとつ使う事、マークを使う事、何文字使う事とか

条件が多い事、いつも使っているパスワードなら簡単なのにね~。

とにかく登録も終わり安心していました。

子供達のテストの結果をチェックしようと、ログインした時に

ログインが出来ない!パスワードはしっかりメモしていたので

間違ってはいません。何度、試してもログインが出来なくて

やっと気がついた事、ユーザーネームが違っていたんです!

私はいつも同じユーザーネームを使っているのに、この時だけは

子供達も自分の成績をチェック出来るようにと、違うユーザーネームを

子供達と一緒に決めて、登録していたんです。

忘れたなどといった感じではないです。

全く記憶にありません!

IDナンバーやパスワードを忘れたって言う人はいても、

自分のユーザーネームを忘れる人は、いないですよね・・・。

何だか学校にも尋ね難いです。


先生に、「もう成績はご覧になったと思いますが・・」、と言われても

ハイと元気に答えられない母でした。


出来のいい子供と出来の悪い母の話でした。



そして、こんな母へ夫から嬉しいお土産です。



ニューヨークに出張していました。

紀伊国屋で日本の料理本を買って来てくれました。

これって、私に美味しい料理を作ってくれと言う、夫からの

メッセージでしょうか・・・。

美味しそうな料理の写真を見ながら、今日は幸せ気分になれそう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

23:51 お母さんの独り言 | コメント(13) | トラックバック(0)

子供達のクリスマスツリー

2007/11/15
例年でしたら、感謝祭の次の日にクリスマスツリーを飾るのですが

今年は早めに飾り付けしました。

結婚17年、本物の木をクリスマスツリーにした年もありましたが、

臭いがきつくて、私には合いませんでした。パインの葉が落ちてくるので

子供達が小さい時には実用的じゃないので、偽物の木を買いました。

長い間、私が中心になってクリスマスツリーを飾っていましたが、

この2~3年ぐらいは、すっかり楽をしている母です。

仕事を分担して子供達だけで、クリスマスツリーを飾ってくれます。

まずは、長男と次男がツリーを組み立てます。



私がフサフサした木が欲しかったので、この手の面倒な木になりました。

ツリーに枝を1本、1本付けていきます。

時間のかかる作業です。長男、次男、良く頑張りました!


木の準備が終わったら、次は長女がクリスマスライトを取り付けます。



今では、木にライトが付いているのが売ってます。

将来は我が家でも、そんな便利なツリーが欲しいな~。


私が手を出さなくても、子供達だけで手早くやってます。

次は次女がツララの飾りを付けます。



広げるのに、ちょっと苦労しながら頑張ってます。

最後は、それぞれのオーナメントをツリーに飾ります。



思い思いの場所にオーナメントを飾っています。

一番最後に飾るのは、今年、母から贈られた新しいオーナメントです。

コレクションに新しい仲間が増えて嬉しい子供達です。



母の助け無しで、こんなに素敵にツリーを飾り付けました。

子供達の年齢も、クリスマスのオーナメントの数だけ増えました。

このツリーのオーナメントと共に成長してき我が子です。



この子達が巣立ってしまったら、誰がツリーを飾るのかな・・・?



年老いた夫と二人で仲良くツリーを飾っている姿も悪くないだろう。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:51 Krabs家のクリスマス | コメント(29) | トラックバック(0)

クリスマス・ショッピング

2007/11/14
年に数回、日本に小包を送ってます。

いつも、中身より送料の方が高いんじゃな~いと思ってました。

送る時は必ず船便です。ゆっくりでも送料が半額なら時間がかかっても

安いほうを選ぶ私です。

今回も気がつくと、箱が大きくなって重くなってました。

日本に、この小包をクリスマスに間に合うように送るには

10月の末までに送るというのが、私の目標でした。

それなのに、もう11月・・・。

船便は4~6週間かかるらしいから、かすかな願いをかけて

郵便局にLet's GO--!



私は冗談のように、郵便局の人に「中身より送料が高かったらどうしょう~!」

なんて言っていたら、冗談じゃない話になってました。

皆さん知ってましたか?
船便のサービスが無くなってました。

エクスプレスかファーストクラスだけ!


私の小包10kgの重さでエアメールなんて、恐怖の値段になります。

送料だけで129ドルと言われ、「考えてみます。」と言って

小包を持ち帰った私です。いつの間に船便がなくなっていたの?

知らなかったのは私だけ・・・。



まっすぐ家に帰る気もせず、ショッピングモールへ立ち寄りました。

万人用のクリスマスギフトを探してます。

いつも女性でにぎわってるBath & Body Worksに立ち寄りました。

別に何が欲しいって言うわけでもないんですが、ただブラブラと

入って行きました。店員さんに声をかけられ、進められたBody Loation



「香りの物を贈り物にするのは難しい!」と私が言うと、

この店員さん即座に

「贈り物には最新の商品がいいんですよ。まだ誰も持っていない!」

その通りです。

香りのお勧めはSweetPeaでした。これこそ万人用の香りとか・・・。

Simmer Body Lotionと言うのですが、体につけると、かすかにピカピカ

光っていて素敵なんです。パーティーなどの多い今の季節に

ピッタリです。定価12ドル×2=24ドルのところを

今日はそれがなんと、二つで10ドルでした。1個分より安い


香りのいい新商品がこの値段、セール万歳~!



冬の乾燥した季節に必需品のハンドローションです。



ただ今、この商品もセールになってます。御一つ3ドルです。

クリスマスになると、親戚、お友達だけじゃなく、ご近所、学校の先生

スクールバスのドライバーなど、上げるときりが無いほどのプレゼントを

考えなくてはなりません。買い置きしておくと、いざと言う時に便利です。


この店で、少しだけサンプルを試してました。お店を出る頃には

臭いが鼻に付き、頭が痛くなって気分が悪い・・・。


サンプルは試し過ぎないように気をつけよう~!



みなさん、安全なクリスマスショッピングをして下さ~い。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

23:46 Krabs家のクリスマス | コメント(26) | トラックバック(0)

The Polar Express

2007/11/13
9才の次男が今年、選んだシルバーベルのオーナメント、クリスマスを前に

「どうしようか・・・」とため息をついている私です。



このオーナメントは1986年、クリス・ヴァン・オールズバーグの描いた

絵本から作られたオーナメントです。

The Polar Express The Polar Express
Chris Van Allsburg (1985/10/28)
Houghton Mifflin (Juv)
この商品の詳細を見る


私もこの絵本が好きで、子供達と読んでました。


友達が「サンタなんていない!」と言っても、サンタを信じている男の子の

話です。ノースポールでサンタに会い、「欲しい物は何?」

と聞かれ、サンタのそりのシルバーベルが欲しいと答えた主人公。

せっかく、もらったシルバーベルを無くしてしまいます。

クリスマスの朝、小さな箱になくしたベルが入ってます。

お父さん、お母さんには聞こえないシルバーベルの音です。


このシルバーベルはサンタクロースを信じてる人にしか聞こえません。



このベルの他に、次男が欲しかった物がありました。

ポーラー・エクスプレス(北極特急便)の往復旅券です。

何度も何度も、「忘れずに買ってね!」と頼まれてました。

次男の気持ちを考えると、買わない訳にはいきませんでした。


クリスマスイブに、このポーラー・エクスプレスに乗れると思っている。



次男はこの木箱を枕元に置いて寝ています。

この木箱の中には、ベルとノースポール行きの往復旅券が大事にしまってある。



子育てを始めて以来の、難問に直面してます。

今までは、子供達にどんな質問をされても、子供を納得させる事が

出来ました。今回は簡単には答えられない・・・。

この危機をどう乗り越えようか思案している母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



そして私は、こんな事を考えてます。

↓    ↓
>>続きを読む・・・
23:54 苦労話 | コメント(26) | トラックバック(0)

命を考える

2007/11/12
11月4日から夏時間も終わり、朝1時間長く寝られるので

得した気分を味わってます。

                         午前7時10分撮影


そして何より嬉しいのは、今まで暗い中、子供達を学校に送り出して

いましたが、今朝、子供達が家を出る時の空は、眩しいぐらいでした。



冷たい空気の中、ジャケットも着ず、カメラを持って外に飛び出し

写真を写してしまいました。



寒くなっていても、光があるのは嬉しいです。


新しい一日、感謝の気持ちです。



昨日、知人のご主人が心臓発作で倒れ、意識不明になり

ヘリコプターで病院に運ばれたとニュースが入って来ました。

突然の事でショックです。彼は子供が3人います。

一人は結婚していて、1才の女の子のお孫さんが一人です。

二人のお嬢さんはまだ独身。末っ子の方は大学生です。

まだ若いのに・・・。自宅にいましたが、いつ倒れたのかも

分からなかったそうです。

1週間前に、心臓の調子が悪いと病院を訪れていました。

検査をしていたんです。その時に、何も気がつかなかったなんて

残念です。昨日は手術を受け、様子をみているようです。

まだ脳に何かの障害が残るかどうかは分かっていません。



人生、明日の事も分からないんですよね。

元気が当たり前と思っていても、交通事故や病気で突然、

家族を失う事もありえるんですよね。

夫や子供達に、何気なく、きつい事を言ってしまう私ですが、

昨日は心を入れ替え、家族に優しく接してました。


きつい言葉が最後の言葉になったら、
一生悔いが残ります。


常に優しい言葉で、話せるように努めたいです。



知人の辛い経験を通して、考え込んでしまった一日です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


23:50 お母さんの独り言 | コメント(26) | トラックバック(0)

秋と言えば柿

2007/11/11
まだ感謝祭も終わっていないのに、クリスマスの準備です。

外が寒くなっているので、早めにクリスマスライトを付けておきます。



後一週間だけ、我が家で収穫したパンプキンと案山子を飾っておきましょう。



夫が上の二人を連れて出かけていたので、一人でライトアップしていました。


ポーチのライトも、秋のオレンジ色のライトからクリスマス用のライトに

今日、替えました。ライトのコードが寒さで固まっていて、

クルクルと巻き付けるのが難しい。寒くって全部は終わりませんでした。

屋根の部分は夫に任せようと思っていたのに、ライトアップは

2年に一度にしようかな~だって・・・とんでもない話です!

去年ライトアップしているから、今年はしたくないと言っているんです。


そう言う私も、例年は家の前の木にもライトアップしているんですが

今年は止めておこうかな~って思ってしまいました。



出て行ったきり、帰ってこない夫達!

文句の一言も言いたかったんですが、お土産持参で帰ってきました。

柿、20個いり一箱です。夢のような話です。



ミネソタではなかなか、手に入らない珍しい果物です。

箱で買って1400円位ですって・・・高いけど美味しそう~!

でも私の為に買ってきてくれたのは嬉しい。全部一人で食べていいの?

カリフォルニアに住んでいた頃は、近所に柿の農園がありました。

4個で1ドルのサインが道端に出ていました。自分で木からもぎ取ると

5個で1ドルと書き添えられていました。

勿論、5個で1ドルの方がお得なので、畑に出たら、地面がドロドロで

泥の中に埋まってしまった経験があります。

それ以来、4個で1ドルの柿を買って満足してました。

柿を見るたびに、泥まみれになって柿を取った可笑しな事を

思い出します。相当前から、私はケチだったんだな~。

お土産は柿だけじゃなかったです。お餅です。

この餅で、いい新年が迎えられそうです。お正月に雑煮が食べられる~!

mochi

2袋もあれば子供達と私、お腹いっぱい食べられそうです。


夫は私の大好きな、さきいかも覚えていました。



夫はこの臭いが嫌いなのに、私が喜ぶからと買って来てくれました。

出来が悪い妻なのにのに愛されています。


でも一言


オリエンタルマーケットに行くと言ってほしかった。

必要な物がいっぱいあったのに・・・。味噌を買って欲しかった。

海苔も最後の袋を使っているし、ウスターソースも買って欲しかった。

何で勝手に行くんだよーー!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:11 Krabs家の食卓 | コメント(32) | トラックバック(0)

アーミッシュ・パンケーキ

2007/11/11
確か月曜日にも雪が舞ってました。

今朝も風が無いので、雪が舞うという表現がピッタリな様子で

雪が降ってました。



次女の作ったステッピングストーンにも雪が・・・。

ピンクの花も薄っすらと雪化粧です。



雪が降って喜ぶのは子供達だけ!私は寒くなると活動力が無くなってしまう。


こんな私を元気付けるいい事がありました。

人生、捨てちゃ物じゃないです。単純な事で、直ぐ元気になります。


とうとう我が家に、アーミッシュ・フレンドシップ・ブレッドのスターター

が回ってきました。ちょうど2年前にも頂いて、ブレッドを焼く毎日が

続いていました。あれからどうなてしまったのか、スターターが無くなってました。

全部、ブレッドにして食べてしまったのか・・・記憶にないです。



このドロドロした物が生きてる微生物(酵母?)です。

これを10日間かけて育てます。6日目と10日目にミルク、砂糖、小麦粉を

混ぜます。それ以外の日は、このプラスチックのバッグを

何度かぐにゅぐにゅと混ぜるだけ。

生き物を飼っていない我が家では、このスターターがペットのよう。

10日目には4つの袋に種液を分割して、お友達に上げたり、又は

自分でたくさんのブレッド、ケーキ、ビスケットなどを焼きます。

これが美味しいんです。

2年たった今でも、子供達が絶賛してるアーミッシュ・ブレッド

美味しく頂きました。長女はブレッドを学校まで持って行って

友達に食べさせていました。


今日は子供達が家にいるので、特別な朝食を作りました。

このスターターを使って作るパンケーキです。味が一味も二味も違う。

シロップ無しで食べられるほど美味しいんです。

pancake9

湯気が上がってるのが写真に写ってる~。たくさん焼きましたよ。

いっぱい作っておいて、冷凍庫に入れておきます。

忙しい朝に、このパンケーキをトースターで温めて食べます。



簡単に美味しいパンケーキが好きな時に、いつでも食べられます。


たくさん残るように作ったはずなのに、残ったのは、こんな少しだけです。

私が焼いている先から、子供達がパクパク食べてたんです。


次回はもっとたくさん作ろう~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


>>続きを読む・・・
00:02 Krabs家の食卓 | コメント(27) | トラックバック(0)

初めてのミシン

2007/11/09
13才の長男が学校でソーイングのクラスがあります。

年上の男子のお母さん達から、色々な話を聞いてます。

授業中に終わらず、毎日、放課後にお残りだったとか・・・。

何だか自分の息子の話を聞いているようで、心配になってます。

ミシンに慣れてもらおうと、クロゼットから出してきました。

少しでも練習していたら、楽が出来るのではとの母の気遣いです。

ところが長男は興味が無いらしく、ミシンに寄ってもきません。


次女が興味津々なので、ミシンを使って何か簡単な物を作る事に

しました。簡単な直線縫いがいい~!マフラーを作ろうか!



布も一番扱いやすい、フリースを使って作る事にしました。

次女の選んだ色は赤と紫の二色使い、濃い色を選んでいます。

後始末もしなくていいので、簡単に直ぐ出来るはずです。

ソーイングでこんなに真剣になってます。次女の目つきが違います。



いつも使っている子供用の紙用ハサミとは切れ味が違います。

緊張しているかもしれません・・・。後はフリンジをつけて出来上がり~!

初めてにしては、上手に出来ている~!親バカになってま~す。


自分で作ったマフラーをとても気に入っていて、寝る時もして寝てるとか・・・。

首から離しません。

そんな次女がおじいちゃん、おばあちゃん、叔母さん、叔父さんの

クリスマスプレゼントに手作りのマフラーを作るって張り切ってます。



毎年悩むクリスマスギフト、次女に作ってもらうと母は嬉しいです。



いつも遊び相手の次女がミシンに、こんなに真剣じゃ、

次男だって、ミシンで何か作ってみたいはずです。

まずはミシンに慣れる為に、直線縫いの練習から始めようか。

次男は器用だから、あっという間に本番です。



この後、次男もマフラーとジグザグ縫いでフェルトの小銭入れを作りました。


長男はと言いますと、その間、一度もミシンに触れてないです。

一体どうするつもりなんだろうか・・・。ソーイングのクラスは

実技のクラスだから、シッカリ練習しないと落第するのにね!


母の気持ちが全く分かってないんだから!




椅子が高いので、次女、次男の足がミシンのペダルに届き難いのに

良く頑張りました。子供でも頑張れば出来ちゃうんだと再確認です。

まずは直線縫いをマスターしたチビ二人組みです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


23:47 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)

花のある生活

2007/11/08
今日の話は、昨日の続きです。

普通に切花はあまり好きじゃないのですが、枯れてしまうのなら

家の中でも、綺麗な花を楽しもうと花瓶に花を入れてみました。超適当です。

菊と言えば日本ではご仏壇の花、アメリカではポピュラーな秋の花です。

店先にいっぱい並んでいます。私もアメリカ的に秋を楽しむ為に飾ってみました。

菊と言うより、ピンク色のマーガレットのように見えるのは私だけかな?



でも葉は完全に菊の葉をしているので、間違いはなさそう。

この花は長女の花なんです。彼女のお誕生日に、男子がプレゼントした花です。

お誕生日に菊の花?日本じゃ絶対ありえないでしょうね。

最近、その男子のお母さんと話していた時に、この花の話になりました。

息子が花をプレゼントしていたと、お母さん知らなかったです。

私、一言多かったかな・・・。



テーブルの花を見つけて長女は「マイ フラワー?」と聞いてました。

鉢の中で元気がなくなっていた花を、私が花壇に植え替えました。

命を救って、手入れをしていた母の花のような気がするのですが・・・。



この黄色と紫の花は夏から咲いてました。

今でも枯れないで、花を咲かせているのが不思議です。

自由奔放

ガラスの花瓶は光が差し込める所に置くと、光がキラキラして綺麗。

日が短くなっている今、太陽の光に感謝してます。

生け花を知らない私でも、花を楽しむ事は出来そうです。

自然の美しさに勝る物は無いですね。
鮮やかの色合いに感動します。



ミントは葉も摘んだのですが、冬の間、家の中でも植物を

楽しみたいので、鉢に植え替えてみました。




ホントは根を伸ばしてから植え替えるらしいですが、

大雑把な私は即、鉢に植えちゃいました、ちゃんと根が付くかな?


冬になっても、緑のある生活に憧れるな~。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


23:39 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(16) | トラックバック(0)

秋のガーデン

2007/11/08
今日の日中の気温は2℃でした。

寒がりの私には、ちょっと辛い感じです。

外を眺めてみると、こんなに寒いのに花壇にまだ花が咲いています。

私は思わず外に出て、花壇の手入れをしてしまいました。



秋の花、菊は花盛りです。

でも他の花は、夏から咲いていた。夏花だと思うんですが・・・。

寒さに強~い!

ミネソタの寒さに改良されてた品種なのか、この環境に適応したのかな?



名前も知らない小さな花が、この寒さの中で頑張ってます。

厳しい冬を越し、春にまた芽が出るだろうか・・・。



今夜の気温はマイナス4℃になると天気予報で言っていました。

この花壇の花は、みんな凍ってしまうだろうな・・・。

枯れてしまう花を黙って見てられず、刈り取る事にしました。

私の大好きな花、ラベンダーも刈り取ってしまいました。

とってもいい香り・・・この香りを保存できたらいいな~。



勢いよく切ってしまったものの、どうしたらいいのか分からない・・・。

花のように逆さまにして、吊り下げて乾燥させればいいの?



アップルミントも元気いいです。雑草のような強さがあります。

葉っぱの香りがいいのでこれも摘み取っておきました。

どんな風に乾燥させるのかな・・・?

知ってる方がいましたら、教えて下さい!

勿体無い、死んでしまったら可哀想の一身で切り取ったのですが・・・。

とりあえず、まとめてつるしておこう~!


上手に乾燥できたら、冬の間も花の香りを楽しめそうです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


00:13 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(26) | トラックバック(0)

灯を楽しむ

2007/11/06
子供が小さかった時には、絶対ありえなかった事がキャンドルです。

小さな子供がいると、危険なので我が家には、置いてませんでした。

そして末っ子が9才となった今、初めて私は柔らかいキャンドルの

灯を楽しむ事が出来るようになりました。



夏時間も終わり、日が暮れるのも早くなった今日この頃、

時々、キャンドルの灯火で夜長をのんびっりと過ごす、幻想的です。

キャンドルの灯は、温かくて優しい・・・。

感謝祭と言うとやっぱり七面鳥・・・こんなキャンドル入れもあります。



子供が大きくなったと言っても、直接、子供達が触れられないタイプの

物を選んで置いています。使っているキャンドルもティーキャンドル

と言う小さく平らな物です。1時間もしたら自然に消えます。

もう一つの注意点は目の届く場所に置いておく事!

安全に使って楽しみたいです。


香りに敏感で、きつい臭いは苦手な私、もっぱら控えめな香りの

キャンドルを使っています。



灯と言えば、こんな秋の街並みを置いてみました。この灯は電気です。



子供達一人一人、自分の家を持っています。

これも子供達が小さい時に買った物なので、古くなりました。




生活している人々のフィギャアもあったのに、殆どは引っ越しの時に

壊れてしまいました。今ではほんの少しだけ残ってます。

この街を並べると、子供達は灯に誘われ集まって来ます。

大きくなった今でも、子供達の頭の中には、

空想の世界が広がっていそうです。


この街並みに木のキャンドルスタンドがいい感じで馴染んでます。


ミネソタの短い秋を、こんな風に楽しんでいる我が家です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


23:40 Krabs家の生活雑貨 | コメント(26) | トラックバック(0)

母からの贈り物

2007/11/05
セール、バーゲン大好きな私が、年に一度だけ定価で買い物をします。

それが今の季節です。

長女が生まれて以来だから、16年間続いてます。

ホールマークのクリスマス・オーナメントです。

ホールマークのクリスマス・オーナメントだけは、クリスマスが終わるまで

絶対、値引きしません。



これは2007年のクリスマス・オーナメントです。

11月になったばかりだと言うのに、無くなっては困るので

早速、買ってきました。長女はバービードールのオーナメントです。

最初は可愛い熊のオーナメントから始まりました。

初めてのクリスマス・オーナメントから5回目までが、熊シリーズです。

6回目のクリスマスからバービーだから、今年で11個目のバービードール

オーナメントになります。

次女は2000年からバービーのオーナメントをコレクションしてます。

長男も熊シリーズから始まったのですが、2才の時にスターウォーズの

オーナメントが欲しいと10年以上集めてます。

次男は去年まで、ディズニーの物を集めてました。トイ・ストーリーの

キャラクターです。



今年はこのThe Polar Expressのオーナメントを見たら

絶対これが欲しいと言って、今までのコレクションを中断してまで

このオーナメントを買いました。詳しく後日書きますね。


この毎年、買い続けたオーナメントは私から子供達への贈り物です。

10年たっても、20年たっても、この子供達がおじいちゃん、おばあちゃん

になっても、クリスマスの度に子供達はこの母の贈ったオーナメントを

ツリーに飾ってくれると思います。子供達は孫に譲るとも言ってます。

遠い話をしてる子供達です。

子供が結婚して家を出る時に、赤ちゃんの時から贈り続けてきた

このオーナメントを持たせてあげます。

今年は長女が生まれてから17回目のクリスマスです。

母からのオーナメントを持って、我が家を巣立って行く日も近いです。

長いようで短い年月でした。人生、色々な事がありました。

でも、このクリスマスオーナメントは続けてきて良かった・・・。

その年その年の、様々な思いが心に浮かんできます。


結婚して以来、夫にも毎年プレゼントしてきました。

この季節になると、オーナメントを眺め家族の歴史を感じます。



アメリカでの生活も、随分と長くなってしまいました。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:47 お母さんの独り言 | コメント(20) | トラックバック(0)

買い物色々

2007/11/05
今年のアフター・ハロウィーン・セールの収穫物は、このキャンドルスタンド。

半額セールで買いました。枯れ葉のデザインなので、ハロウィーンが

終わってからでも使えます。長い間使える事が、節約家のキーワードです。




今年のハロウィーンセールで狙ってる物がありました。

今年も霧のモクモク作戦は、なかなかの演出だったと自分では思っていますが、

来年、もっと進化する為に必要な物、秘密兵器があります。

 ストロボライト  です。

探してました。ハロウィーンの翌日、セールは朝から始まるのですが

私は完全に出遅れてました。無いかも・・・とあきらめてる時に

ターゲットで見つかけました。

残ってました!やった~~!



ウォルマートではすでに75%割引でした。



買うつもりが無くても、これだけ安くなると、ついつい買ってしまいます。

紫色のライトは1箱、$1.50だから、200円位です。

今から来年のハロウィーンの準備をしている私って・・・暇過ぎですね。

ついでに、こんな物までも買いだめです。

ペーパータオル。ゴーストがついていても、全く気にならない私です。



セールの買い物大好き!我が家に物が増える訳です!


喜びもつかの間、はっと気づいた事。私は中国製は買わないように

努めていたのに、帰ってきてパッケージを見てみると、

(店では、他のお客さんと競って買い物していたので余裕がなかった。)

中国製が多い・・・。アメリカ製の物はハンドソープとペーパータオルだけ。

鉛筆は全て台湾製、ターゲットで買ったローソクはMade IN Macauって

書いてある。何処の国?

それ以外は、全部中国製でした。中国製品を省いては

アメリカの行事、ハロウィーンも楽しめなくなっていました。


アメリカでは Made IN China 無しの生活はありえないのだろうか?



世界中で同じ現象が起こってるのかな?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!






00:29 お母さんの節約自慢 | コメント(22) | トラックバック(0)

ブックリポート2

2007/11/03
10月月末、ハロウィーンで盛り上がっている時でも

次男の毎月のブックリポートの締め切りが迫ってました。

本は短めのを選んでいたので、今回は楽勝のはずなのに

そうはいかないのが人生です。

先週中に終わらせるように、言っていたのに終わってなかったんです。

今週は毎日のように子供達も、私も忙しくしてました。

夜更かしをしながら、やっと終わらせたブックリポートです。

10月のテーマはミステリー。作る物はストーリーの中から

一人、人物を選び紙で製作します。

The Witchmaster's Key (Hardy Boys Mystery Stories) The Witchmaster's Key (Hardy Boys Mystery Stories)
Franklin W. Dixon (1976/02)
Grosset & Dunlap
この商品の詳細を見る


次男の選んだ本はハーディーボーイズ・シリーズのThe Witchmaster's Keyです。




ブックリポートより、この人物製作の方が時間がかかります。

英語の宿題か工作の宿題か分からなくなります。

長方形の胴体は先生の指示通りにします。それに頭や、腕、足と体の部分を

つけます。頭の後ろも忘れずに、髪の毛をたっぷりつけていいる次男。

展示する時は、後ろは見えないのに、裏まで丁寧に作ってます。



普段は夜9時に寝るようにしている次男、遅くまでこの宿題をしてました。

今夜はこの辺で、寝よう~!続きは、また明日しようね。



この夜は、重い電話帳や辞書を乗せ、のりを乾かしました。


翌日は、肝心のブックリポートを書きました。キーボードに慣れてない

次男は文字を打つのに時間がかかります。プリントした用紙を

ジャケットの内側に貼り付けて、出来上がりです。

苦労して書いたと言うよりは、作ったブックリポートです。



ハロウィーンを楽しむのに、苦労していた次男の裏話でした。

次女の科学の先生も10月31日に宿題を出してました。

問題が26問もありました。キャンディーで盛り上がった後で

次女は遅くまで宿題をしてました。気の毒な話。

ハロウィーンの日ぐらい、宿題出さなくてもいいのに・・・。

子供の気持ちが分かってない先生、と思ってしまった母です。



次男の9月のブックリポートを読みたい方はこちらです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




23:34 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)

模様替え

2007/11/02
楽しかったハロウィーンも終わり、ホッとしたい所ですが

今日も慌しい一日になりました。今朝は私のボランティアの日なので

次男と一緒に学校に登校しました。

4年生の広場のハロウィーンの飾りや子供達の10月の展示品の全てを

取り外しました。それから先生の書類の整理などで午前中は学校でした。



午後は我が家でも、ハロウィーンの後片付けと模様替えです。

11月といえば、アメリカでは感謝祭。

お店では、一気にクリスマス気分ですが、我が家では感謝祭も

シッカリ祝います。

11月の飾り付けは、案山子、七面鳥、紅葉した葉、コーンや

様々な形や色のかぼちゃなどが中心になります。

私もそんな風な物を、家のあちらこちらに飾ってみました。



かぼちゃのキャンディージャーには、コーンとかぼちゃの

キャンディーを入れました。色が綺麗なので飾ってます。

夫はこの季節になると、このキャンディーが食べたくなるようです。



この案山子はカリフォルニアで買った物だから、古くなってます。

フラワーポットには”Stuffed with Kindness"と書いてある。

案山子はワラを詰めて作る物ですが、この案山子は親切を詰めているって・・・。

この言葉が気に入って買いました。大切に使ってます。

私も親切が詰まった人になるのが目標です。



不思議な形のかぼちゃと珍しい色のコーンをセールで見つけました。

実りの物を飾ると感謝祭らしいくなります。


飾り物のつもりなんですが、キャンディージャーは家族に注目されてます。



こんなことも平気で出来る我が家です。


この季節、子供達と共に家族の大切さ、日々の生活の恵みに目を向け

心から感謝の気持ちで一杯になります。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


23:10 Krabs家の生活雑貨 | コメント(14) | トラックバック(0)

ハロウィーンの夜

2007/11/01
我が家では毎年、キャンディーを山ほど買います。

近所の子供達が来た時に、十分にキャンディーが足りるようにです。

小さな子供用にフルーツスナックをたくさん用意しました。

色々な種類のチョコレートも揃えました。

キャンディーが苦手と言う子供達の為に、ハロウィーンの鉛筆も準備しました。



うちの子供達もたくさん頂くので、私もいっぱい用意します。

キャンディーはこの入れ物↓に入れます。



暗くなる前から、1年ぶりに使うフォグマシーンを確認してました。

無事にモクモクと霧が出てきます。ホントはポーチに起きたかったのですが

外が寒いので、玄関の所に置きました。

子供達がピンポーンとして、ドアを開けると霧がモクモクとドアから

流れ出てくる・・・なかなかいい演出だと思う!



子供達の今日のコスチュームです。

長女は家に残り、キャンディーを配る人になりました。

モクモクの霧の中に立つ人です。



長男は去年行かなかったTrick Or Treat、今年は友達と出かけました。

長男のコスチュームは狩人です。このベストは私の手作りです。

サングラスをすると、ちょっと怖そうー!



次女と次男は、早々と準備が終わり、出かけるのを待ってます。

このコスチュームだけでは寒い夜です。次女と次男は下に重ね着してました。



次女はマスクを持つ手がとても冷たくなって、途中で手袋を取りに

家に戻りました。


日が暮れて、ジャック・オー・ランタンにキャンドルを入れると、

ハロウィーン気分が盛り上がります。ポーチもライトアップされます。

例年だったら、この季節、花は枯れているのでフラワーポットの上に

ジャック・オー・ランタンを飾るのですが、今年は花が、まだ元気・・・。



↓このジャック・オー・ランタンは今日、学校から帰ってきた長男が

素早くカービングしてくれた物です。

この二つの手作りジャック・オー・ランタンが近所の子供達を迎えます。



6時半にTrick Or Treatを始め、1時間ちょっと近所を回った子供達は

こんなにたくさんのキャンディーをもらって帰ってきました。



これはキャンディーを確かめているところです。

きっといい人ばかりだとは思いますが、100%の確信はないので、

しっかり口が閉じたキャンディーしか子供達に与えません。

簡単にラップが開けられるキャンディーを取り除いてます。

子供の命を守る為に、必ずする事です。


今年も楽しいハロウィーンでした。


ご近所のみなさん、ありがとうございました。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:47 Krabs家のハロウィーン | コメント(24) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。