11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アメリカの大晦日

2007/12/31
新年を迎えたみなさ~ん、

明けまして、おめでとうございます!



今、私の住むミネソタでは12月31日、年の暮れ!大晦日の朝。

と言っても、我が家の大晦日、特別な事は全くないんです。

年越し蕎麦もなし、おせち料理もなし、近くに神社もないので

初詣にも行かないし、ごく普通の日です。

以前は夫と私だけでニューイアーズパーティーに招待され、

行ってましたが、家に残してきた子供達の事が気になって

楽しめない私・・・。

去年、初めて子供達の友達を招待してのニューイアーズパーティーを

しました。みんなで次女と次男の手作りのパーティーハットをかぶり、

テレビを見ながら、新年のカウントダウンに参加!

真夜中の12時になると、子供達はノイズメーカーを使って大騒ぎ!

ガラガラ、ピーピーにぎやか~!

年に一度だけなら許せそうです。

new years party

スパークリング・ソーダで乾杯~!

Happy New Year ! 

new years party 001

この日は遅くまで、ゲームをして遊んでいました。

私も夫も付き合って起きていたけど、夜更かしが苦手、眠い・・・。

帰りは夫がみんなを送って行きました。

今年もこんなパーティーがしたいといってる子供達・・・。

new years party 002

私は、「ゆっくりと紅白歌合戦が見たいな~!」と思っています。

確か、うちのテレビで見れるはず!行く年来る年もやってるかな~?

子供達の学校も1月2日から始まります。早すぎー!

クリスマス以来、家族揃って朝寝坊・・・学校が始る時、大変そう~!

私も早起きする自信は全くなし!

(5時、起きれるかな?目覚まし時計を2~3個かけて寝るつもり・・・)



冬休み、家族と遊んで過ごしてしまった私・・・

大掃除も終わらぬまま、新年を迎えてしまいそうです。


こんな時は「夫がアメリカ人でラッキー!」と思ってしまいます。



2008年もマイペースで頑張るゾ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




辛い事で始まった2007年でしたが、2月にブログを始めてから
私の人生が変わりました。(大袈裟かな~?)
色々な出来事の中、皆さんに助けられ、2007年を乗り越えました。
一度もお会いしたことがないのに、私は勝手に、皆さんの事を
「私の友達」と呼んでます。
これからも、よろしくお願いします。


10:28 まず初めに | コメント(16) | トラックバック(1)

ぶらっとお買い物

2007/12/30
今朝は久々に慌ててしまった私でした。

マイナス10度のミネソタで、私はパジャマのまま、ソックスも

はかずに、ゴミ箱を引っぱって外へ駆け出していました。

クリスマスのせいで、ゴミの日がずれ込んでました。

今日、ゴミの日を忘れたら大変!ゴミの山~!

危機一髪で、間に合いました。

物凄い姿をご近所に披露してしまった私。

でもゴミを出す方がもっと大事!これって、おばさん行為?


何故か出かける時は、いつも郵便局に行く時? 今日も行って来ました。

クリスマスは終わってしまいましたが、新年のカードを送ってます。


真っ直ぐ帰ってくればいいのに、何気に途中、ターゲットに行ってしまった。

26日にも買い物に来ていたんですが、その日、私の買ったものは、

ペーパータオルやソープなど実用品ばかり。サンタや雪だるまのイラストが

商品に付いているだけで、全ての物が半額でした。

1年分の食器洗いと手洗いのソープを買ってしまったかも・・・。


今日は目的もなく、ぶらぶらと店を見て歩いてました。この行為が危ない!

必ず、なにか見つけるものですね。

今日の衝動買いはこれ! 

shopping 001

鉄製のツリーです。キャンドルスタンド。

私はこの鈍い鉄色の飾り物が好きなんです。


でもこれだけじゃ寂しいので・・・・

shopping 002

雪だるまの飾り物と合わせてみました。

「可愛いい、いいんじゃない!」と一人で納得する私。

キャンドルを立てると、どんな風になるかな~?

キャンドルだけだと、何か物足りない感じ・・・。

shopping 003

家にあった、赤いビーズの付いたワイヤーをキャンドルに

巻き付けてみると、いい感じ~~!ベリーのアクセントがいい!

真っ白でなく、ちっとオフホワイトのキャンドルが、この鉄とビーズの

ベリーにマッチしている。

今年のアフター・クリスマス・セールの仲間が増えました。

こんな風に過去17年間、物が増えてしまったんだな~。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©



このツリーだと、クリスマスが終わってからでも、飾って置けます。

冬の間、使えるお気に入りを見つけ、いい気分の母です。



ケチな母も時には自分の物を買って、人生楽しんでいます。

10ドルで幸せになれる安い母でした~。



==============================


日本のみなさんは大晦日を迎えていますね。

今年はみなさんにとって、どんな年だったのでしょうか?

私はブログを始めた年、慣れない私を温かく見守っていただきました。

訪問して下さった方々、コメントを残して下さった方々、

ホントにありがとうございました。

来年もブログを続けていこうと思ってます。

2008年もよろしくお願いします。


みなさん、良い新年をお迎え下さい! 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



私も年越し蕎麦が食べたい~~!
食い意地のはってる私には、日本が一番恋しく感じる時です。
何年たっても日本の大晦日、元旦は忘れません!
Mrs. Krabsの心の叫びでした。


10:01 Krabs家のクリスマス | コメント(33) | トラックバック(0)

岩田和輝君を探してます!

2007/12/29
障害を持った12歳の少年、岩田和輝君の捜索に協力を!

と声をかけられました。

少し前に、私が訪問してるお友達のブログでも紹介されてました。

見つかったと思っていたのですが、誤報だったのですね。

私も子を持つ親、岩田和輝君のご両親の気持ちを考えると心が痛いです。

ブログを通して、少しでも多くの人達に和輝君の

情報が伝わる事を願って、この記事を書いています。

心当たりの方は是非、ご協力をお願いします。



下記の情報は捜索願いのHPからコピーしました。
---------------------------------------------------
横浜市都筑区東山田(港北ニュータウン)在住の12歳の男の子が
12/6(木)から行方不明です。 見かけた方は都筑警察署または
最寄の交番までお知らせください。

都筑警察署:生活安全課
TEL. 045-949-0110

写真を良く見て、顔を覚えて下さい! 



[特徴 ]
身長:150cm、体重:45kg(今は体重は落ちていると思われます) 、
髪:スポーツ刈りがのびた感じ、顔のわりに耳が大きい、
歩くとき両手を振らず、片方だけの時がある 。
以前徘徊して保護された時、口を開けたままだった事がある。

[ 家を出た時の服装 ]
NIKEカーキ色トレーナー・ベージュズボン・黒スニーカー ・addidasウエストバック
(22日、緑のトレーナーを着た似た子供の情報があります。
着替えた可能性も考慮してください!

[ 備考 ]
発達障害があり、徘徊時には判断能力が低下していると思われます。
和輝くんはすぐに移動してしまう可能性があります。
せっかく目撃情報をいただいてもその場に居ない状況です。
もし、似た人を見かけたら、 「岩田かずきくんですか?」と聞いてあげてください。
*お母様より:発達障害という概念にはとらわれないでください。
外見上、障害があると見られたことはなく、スタスタと歩き続けていると思います。

[ お母様からのコメント ]
いろんな方々に和輝のことが伝わり、ビラ配りやメール転送、
捜索にたくさんの方々が協力してくださっていることを深く感謝しております。
みなさんのあたたかい気持ちやパワーが、和輝にも必ず届くと信じています。
一刻も早く、元気な和輝にあいたいです。

詳しい情報はこちらのHPをご覧ん下さい!

----------------------------------------------------


ブログを訪問してくださる方々に感謝しています。

現代は便利な時代になりました。私はアメリカ、ミネソタ州に住んで

いながら、神奈川県の出来事を、即時、知ることが出来ます。

この情報能力を駆使して、和輝君が見つかる事を願ってます。


和輝君が無事にご家族の元に戻れますように!





そして今日の我が家では・・・・。

>>続きを読む・・・
08:00 世界のニュース | コメント(15) | トラックバック(0)

夫からの贈り物

2007/12/28
夫は毎年、私へのプレゼントを買うの苦労しているようです。

結婚して初めてのクリスマス、

私はどうせ買ってもらうのなら、自分の好きな物がいいので

クリスマスを前にして、夫とモールに行きました。

洋服屋さんに入ると、これが好きとはっきり言ったはずなのに

クリスマスの朝、プレゼントを開けると、私が好きだと言った

洋服は入ってなかった・・・。何でそうなるの~?

ちょっと不満がある私は、

「どうして私が欲しいと言った洋服を買ってくれなかったの?」

と聞くと、「これも好きだっと言ったじゃないか!」って、

「それは私の母に、いいかも・・・と言ったの!」

聞いてないんだよな~!

それが17年前の話です。


そして今年の夫は、なにやら自信ありげ!

私がラップイングをはがすと、なんと・・・・

その中には・・・・

これです。


christmas 2007 020

指圧マッサージのクッションですって!

このアイディア、何処で入手したかって?

私のブログです。読んでいたんです。(この話はこちらをクリック

私が義母さんに送ったマッサージマットの話、読んでました。

「夫にはまだプレゼント買ってないー!」って言うのも読んでました。

もしかして、これも読んでるのか~?夫へ→べ~~!


このマッサージ機、腰の辺りは気持ちよくもんでくれるんですが

肩のマッサージはしてくれない!チョッと不満が残ります。

値段を聞くと高い・・・返品するかも・・・。

夫は私の事、「世界で一番プレゼントを贈りたくない人」と言ってます。

夫に対しては正直すぎる私・・・

嬉しい時と、そうじゃない時が夫にバレています。

どうもこんな時、ケチな精神がアダになってます。

実用的な物じゃないと喜べない、寂しい性格になってます。


夫の気持ちは嬉しいのですが、財布は同じだし・・・。



皆さんだったら、こんな時どうするのかな?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



10:42 Krabs家のクリスマス | コメント(26) | トラックバック(0)

遊ぶ子は育つ?

2007/12/27
クリスマスも終わり、我が家の子供達と言えば、遊びしかないでしょう~!

将来、先生に成りたいと言っている次女のクリスマス・プレゼントは

先生グッズでした。細々と、たくさんもらった次女です。

リンゴのノートパッズもアメリカの先生の必需品ですよね。

christmas 2007 018

将来、先生になっている自分の姿を想像しているのでしょうか・・・・。

さっそく次男を生徒に授業が始まってました。

christmas 2007 021

普段はジーンズ姿の次女も、今日は先生らしい洋服です。

次女の初仕事の日です。成りきってます。

christmas 2007 014

先生のIDのストラップまでつけて、本格的です。

ポインターが可愛いでしょう~!

これから始まって、先生の小物を集め始めました。

学校が始まるまで、この先生ごっこが続きそうです。

次男、せっかくの休みなのに、家でも学校、授業に出席・・・。

可哀想な気もしますが、付き合いのいい次男。

一人で生徒役をこなしてます。


そういえば長女も長い間、小学校の先生になりたいって言っていた。

職業の希望が変わったのは、つい最近です。

先生に成りきっている次女を見て、そんな長女がつぶやいた言葉、

「11才の私が妹を羨ましいと思ってる!」ですって・・・。

そうゆう長女だって、本物の学校の机や先生のカバンを持っていたのに!

長女が先生ごっこをしていた頃は生徒が三人もいたじゃない!

16才の長女も先生ごっこに加わりたかったのかな・・・?

なんて思ってしまった母です。

16才の乙女の気持ちは複雑そうです。

大人と子供の間で、揺れ動いているようです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



教室を抜け出した次女の生徒さんは・・・・。

>>続きを読む・・・
10:51 Krabs家のクリスマス | コメント(15) | トラックバック(0)

クリスマス・モーニング

2007/12/26
クリスマスの朝、一番早起きは次女でした。

続いて次男・・・

次女が私たちの部屋にやって来て、私は目覚めました。

さすが子供達、クリスマスの朝は早起き!



12月は年の暮れとクリスマスが重なり、忙しい季節。

でも子供達のこんな顔が見たくて、毎年頑張ってきました。


christmas 2007 001

サンタさんのプレゼントに次男は興奮気味!


サンタさんが持って来てくれたこのプレゼント・・・・

christmas 2007 012


アンジェラ・アキの楽譜とCD。 サンタさん、凄いわ~!


ハリーポッターのような魔法使いが大好きな次女!

christmas 2007 016

そんな彼女にピッタリなゲームを見つけました。

一番最初にHey Say Jump のCDを見つけた次女!

写真を写しそこないました。いい顔していたのにな~!

次女の挑戦も何のその!今年もサンタさんは偉かったです!


そして普段はクールを装ってる長男も大好きなゲームを見つけると

やっぱり嬉しそ~う。

christmas 2007 004


ゲーム音痴の母が、お店に並ぶ棚から悩みながら選びました。


寝不足も吹っ飛んでしまいます。

子供の喜びが私達夫婦の喜ぶになってます。


こんなクリスマスの朝が来年も再来年も、ずーッと続くといいな~

と思っている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!





他の写真も見たい方は続きをご覧下さい。




>>続きを読む・・・
10:14 Krabs家のクリスマス | コメント(26) | トラックバック(0)

クリスマス・イブ

2007/12/25
Merry Christmas !  

私の住む町ミネソタでは、まだクリスマスイブです。

我が家の子供達は小さい頃から、欠かさず作ってきた

サンタさんのクッキーを焼きました。勿論、全員参加です。

christmas eve 008

今日のクッキーはシュガークッキーの型抜きです。

子供達の一番好きなクッキーです。

色々な型で好きなクッキーを抜き出します。

christmas eve 006

サンタさんへのクッキーは後で紹介しますね。


夕方、夫が夕食を準備してくれました。明日も作ってくれるとか・・・。

主婦にとって、食事を作らなくてもいいなんて、正に休暇ですよね。

もしかして、これが私へのクリスマスプレゼント?


子供達がテーブルをセットしてくれました。今日は特別な夜・・・

アルコールはないけど、スパークリングソーダを用意しました。

シャンペングラスで乾杯で~~す!Merry Christmas !

christmas eve 005

今夜のメインデッシュは白身魚・・・魚の名前が分からないです。

オリーブ油をつけた後で、パルメザンチーズとパン粉の中にくぐらせ

オーブンで焼いていました。味付けは見てませんでした。

美味しかったです。食べるだけって言うのがいいですね~。


夫は暗くなってからソリ滑るに行きたかったのですが、

それは止めて、家でゆっくりと過ごしました。


夜、寝る時間が迫ってくると、次女と次男は忙しそう~!

寝る前に、サンタさんのクッキーとトナカイのスナック、人参を準備します。

christmas eve 002

次女はトナカイの数を数え始めました。

ダッシャー、ダンサー、コメット、キューピット、ドーナー、

ブリツッエン、プランサー、ビクセン、そして最後がルドーフ。

christmas eve 003

トナカイは9匹もいたんですね。知らなかった~!


次男はテーブルの上に、自分達で作ったサンタさんのクッキーと

ミルクを用意します。

christmas eve 009

毎年、クリスマスイブにパジャマをプレゼントします。

子供達の希望を聞いて買ったパジャマがこれです。

寝る準備もできました。後は明日の朝を待つだけ~~!

christmas eve 001


ブログを訪問してくださっている方々、メリー・クリスマス!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



09:37 Krabs家のクリスマス | コメント(22) | トラックバック(0)

おばあちゃんの贈り物

2007/12/24
ちょうど家族で映画を見に行こうと家を出た時に、郵便屋さんから

小包を手渡されました。 おばあちゃんから子供達へ小包が届きました。


普通だったら、クリスマスまで開けないで!と書くところ、この小包には

今すぐ開けて~!と書いてました。

映画から帰って来てから開けようと、小包は開けず私達は出かけたけど・・・


子供達は車の中で、おばあちゃんの小包が気になってます。

「ヘビが入ってるかな・・・。動物じゃない!」

「早く開けないと死んでしまうー!」なんて話にまでなってました。




映画はナショナルトレジャー2を見てきました。

national treasure 2


子供達が楽しみにしていた映画です。私個人的な感想としては

ゴールデンシティーを見つけた時のクライマックスが今ひとつ、

悪役が突然いい人に?ありえないだろうな・・・なんて感じてしまった。

ナショナルトレジャー1の方が良かったように思う。


そして食事をしてから帰宅、小包を開けてみると、生き物じゃなく

おばあちゃんの手作りのストッキングが入ってました。

夏にミネソタに遊びに来ていた時、子供達と下準備していたんです。

それぞれのモチーフは子供達が自分で縫いました。布地も自分で選び

仕上げをおばあちゃんがして送ってくれました。

名前は自分で着けて~と書いてありました。

次男は待ちきれず、自分で名前を刺繍してました。

christmas stocking 002

こんな事までしてしまう次男に驚いてしまった母・・・。



出来上がりのストッキングはこんな感じです。

左が次男、右が次女のストッキングです。

christmas stocking 007

こちらは左が長女、右側が長男のストッキングです。

christmas stocking 001

長女、長男のパターンより、次男や次女のパターンの方が難しそう。

フェルトを小さなパーツに切り抜いて縫っています。


おばあちゃんが素敵なストッキングに仕上げてくれました。

一生使えそうなストッキングです。


子供達が赤ちゃんの頃から使っているストキングもあります。

次男は「毎年使ってるストッキングと、この新しいストッキングの両方を

クリスマスイブに使ってもいい~?」と聞いてきました。

両方とも大きなストッキング・・・。

「サンタさんが両方のストッキングにプレゼントを詰めるのは

可哀想だから、ストッキングは一つにしておこうね!」と

母は言っておきました。

サンタさんも同感ですか・・・?



世界中の何処かでクリスマスを迎えている方々に、

Merry Christmas! 

素敵なクリスマスをお過ごし下さ~い!
 


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



今夜、寝る前に長男が可笑しな事を言って、私は嬉しかった。



>>続きを読む・・・
09:20 Krabs家のクリスマス | コメント(18) | トラックバック(0)

クリスマス・ストーリー

2007/12/23
クリスマスが近づいてくると、家族で一緒に読む本があります。

私がクリスマスのお話を集めるのが好きなんです。

その見つけてきたお話を子供達と一緒に読みます。

今日はそんな短いお話の一つを紹介します。


Pattern of Love  by ジャック・スミス

毎年クリスマスの時期になると、私達のチャリティークラブは

恵まれない家族の子供達を連れて、ショッピングに出かけます。

私の担当はお父さんが失業している9才のティミーと7才のビリーです。

一人4ドルずつ渡たし、そのお金で子供達は好きな物を買います。

どのお店に行っても、二人は買いたい物がなかった。

「次は何処のお店に行ったらいいかな・・・。」と聞いてみた。

するとティミーが、「靴屋さんに連れて行ってくれますか?」と尋ねてきた。

「僕達はお父さんの為に靴が欲しいんです。

お父さんは靴がないんだ・・・。

いい靴を買ってあげたら、仕事に行けるようになる。」

靴屋に着くと、ビリーがポケットから何か取り出し、ティミーに手渡した。

しわしわになった茶色い紙を一生懸命伸ばして、店員に見せると

「これはお父さんの足型なんです。お父さんが昼寝をしてる時に

こっそりと足型をとったんだ。これに合った靴ありますか?」

店員はその茶色い紙をジックリ見てから、店の奥へ入っていった。

数分して靴の箱を持って出てきた。「この靴でどうですか?」

ティミーは靴の箱についている値段を見て、

「その靴は16ドル95セントもする。僕達、8ドルしか持っていないんです。」

店員は「ああ~、この靴、定価は16ド95セントだけど

今日はクリスマススペシャルで3ドル95セントだよ。残ったお金で

自分達の好きな物を買うといいよ。」

「残ったお金で、お母さんに、そして二人の妹にもプレゼントが買える!

ありがとうございます!本当にありがとうございます!」



クリスマスの翌日、新しい靴を履いた二人の兄弟の父に会った。

「親切な人達がいる事をイエス様に感謝します。」

「私こそ、あなたの息子達をイエス様に感謝します。

彼らと過ごしは時間は、私が一生かかっても学ばなかった

クリスマスの本当の意味を教えてくれました。」



この短いストーリーは実話だと思う。この小さな子供達から

私の家族もクリスマスの本当の意味を学ぶことが出来ます。

クリスマスはプレゼントだけが全てではないです。

優しい思いやり、分かち合い、愛・・・

そんな事を考えて、この時期を過ごすと

今年のクリスマスがいつもと違ったものになるかもしれません。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



土曜日の午前中、日本宛てのクリスマスカードを
出す為に郵便局に出かけました。




>>続きを読む・・・
10:08 Krabs家のクリスマス | コメント(18) | トラックバック(0)

何でこうなるの?

2007/12/22
12月に入ってからはクリスマス一色の我が家です。

毎日、クリスマスの準備で頭がいっぱいだった私・・・。

不思議な事が起きてしまいました。


3年前ぐらいから、全ての支払いをオンラインで済ませていました。

もう2年前の話になってしまいますが、1月です。

クリスマスも終わり、夫が出張中に電話かけてきました。

「お金どうしたの?」って・・・「どうしたの?」

夫が何を言っているのか、最初は理解不明。

夫、カナダで現金を引き出そうとした時に、残高が異常に少ないと

気付き電話してきたんです。即、私も確認!

ギェ~~~~!

銀行口座から現金が消えているーー!

PCで口座の明細書を見て、またまたギェ~~~~!


全ての支払いが 2度払い になっていたんです。


電話代、電気代、ガス代、水道代、インターネット代、保険代からクレジットまで。

クリスマスの買い物をカードで済ませ、一括でドーンと支払いを

したばかりでした。金額は目が飛び出しそうな額です。

それに加え、家のローンも払っていました。

これらの全てが2度、口座から支払われていました。

銀行の説明・・・私が引き落としたって言うんです。

どんな理由で私がクリスマスが終わったばかりで、家のローンや

クレジットカードの支払いを2度するんだーー!説明してくれーー!

銀行は自分達の非を認めなかったです。

クレジット会社から2度払いした小切手を返してもらうのにも

手数料を取られる始末でした。最悪だった!

こんな理由で、高額な家のローンをオンラインで払うのが怖くなっていました。

それだけは小切手を書いて郵送していたんです。

家のローンの支払い、クリスマスが来る前に送っておこうと思い

小切手を書き、封筒に入れようとしたら、ないんです。

封筒と請求書がないんです。2~3日探してました。

諦めて今回だけはまたオンラインで支払おうと覚悟を決めてました。

それが今日見つかったんです。嬉しいんですが、そのローンの請求書が

何故か次男のスケジュール帳の中から出てきました。

スケジュール帳は生徒が書き込み、先生と親が毎日、確認します。

そんな先生の目のつくノートの中に、
何故、家のローンの請求書があるわけ?
ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


これって一番の個人情報だと思うんだけど・・・・。

先生、我が家のローンの金額、見てしまったの?



クリスマスで休みが続くから、先生も飲んで、食べて遊んで

我が家のローンの事は忘れておくれ~~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



そして郵便局に行くと・・・


>>続きを読む・・・
10:31 お母さんの独り言 | コメント(20) | トラックバック(0)

クリスマスも大詰め

2007/12/21
この1週間ほど、毎日サンタさんの帽子をかぶって登校している次男。

学校だけじゃなく、何処に行くにも、赤いサンタさんハットファションです。

不思議な子です。

今日、学校に行って来たけど、サンタさんハットの生徒なんていなかった。

次男のオリジナルのようです。

santa hat 001

今日学校から帰ってきた子供達は、先生達にクリスマスカードを

書いていました。あと一日で学校はクリスマス休みです。

christmas card 001

私も先生やバスドライバーへのプレゼントをラップし終わりました。

この人達とは個人的な付き合いはないので、市販の物を贈ります。

チョコレートやココアです。女性の先生には可愛い先生グッズも買いました。

先生の名前と子供達のメッセージ入りのクリスマスオーナメントも入れました。

christmas gift 002



16才の長女も友達の為になにやら準備を始めたようです。

オレンジを可愛く飾るって~?

球にリボンを結ぶのって難しいんじゃない?

christmas gift 003

結べているようです。頑張ってる~!

時間はかかっていたけど、たくさん準備できたようです。

christmas gift 004

誰に上げるのかな~?

母が準備して上げなくても、自分で考えて出来るようになったんだ~。

長女の場合はお金がないから、気持ちで勝負!


長女も感謝する人が大勢いそうですね。



今日は2007年、最後の学校の日です。

子供達~、楽しい一日を過ごしおいでね~! 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:43 Krabs家のクリスマス | コメント(17) | トラックバック(0)

Mall of America

2007/12/20
ミネソタで自慢できるモール・オブ・アメリカ、たしかアメリカで

一番大きなショッピングモール、世界で2番目とか・・・。

今日は次女が通っているミドルスクールのコーラス部の子供達に

付き添ってモール・オブ・アメリカに行ってきました。

12時に学校を出発、まずは近くの老人ホームへ慰問しました。

おじいちゃん、おばあちゃんのお昼ご飯の時間でした。

コーラス部は半分に別れ、それぞれ食堂を回り歌って歩きました。

mall of america 004

食事時間を楽しみにしているホームの人達も、食べる手を止めて

子供達の歌声に耳を傾けていました。

一緒に歌いだす方々もいて、私はまたまたウルウルしてました。

印象的な場面に遭遇しました。

息子と思われる男性が年老いたお母さんを見舞っていたようです。

普段は興味を示したりしない、この女性が子供達に合わせて歌っている。

男性がお母さんの顔をジーッと眺めていました。

歌っているお母さんにビックリしたのでしょうね。

元中学校の先生だったと言う男性が車椅子を子供達の前に押して来ました。

とっても嬉しそう~。懐かしかったのだろうな・・・。




1時間後にはスクールバスに乗って、目的地はモール・オブ・アメリカです。


クリスマスの賑やかな時期のモール・オブ・アメリカは人、人、人です。

クリスマスツリーも大きい~!

mall of america 001

こんな所で、我が町のミドルスクールの6年生、7年生の子供達37人が

歌いました。子供達にとっては大舞台です。30分間、歌いっぱなし!

少ない人数で頑張りました。親バカな私には天使の歌声のよう~。

mall of america 002

何故か次女はソプラノとアルトの両方担当だった。

舞台の上をちょろちょろと移動してました。

mall of america 003

歌い終わった後で、みんなで記念撮影。

子供達はみんな満足そうな顔つきです。


早朝練習が報われた瞬間だと思います。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


コンサートは良かったんだけど、チョッと気になった事がありました。


>>続きを読む・・・
09:46 Krabs家のクリスマス | コメント(21) | トラックバック(0)

小包を送ろう!

2007/12/19
今日、郵便局に行ったら、凄い混んでいました。

1年中で一番急がし日だとか・・・。

みんな小包を山ほど抱えてやって来ます。建物に入れないぐらいです。

ドアを開けてあげたり、押さえてあげたり、みんな親切でした。


悩みに悩んだおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントは

写真オンパレードになっています。

大きな写真を額に入れました。ファンシーな額は義母さん、

茶色の森のイメージの額はおじいちゃんにです。

christmas shopping 004

毎年送っているクリスマスオーナメントも写真です。

雪だるまのオーナメントはおじいちゃん用です。

christmas shopping 005

おばあちゃんには子供達の手作りです。

子供達の性格がもろに出たようです。

何故か末っ子、次男のオーナメントが一番手が込んでます。

christmas ornament 002

私が義母さんに選んだプレゼントはマッサージマットです。

熱を発してマッサージします。気持ち良さそう~!

これだったら私も欲しいです。気に入ってもらえるといいな~。

おじいちゃんには、毎年、笑える楽しいプレゼントを贈ってました。

今年は見つけられなかったので、悩んだ末、洒落なネクタイにしました。

おばあちゃんが亡くなって6年、新しいネクタイを買っていないかも・・・。

クリスマスが迫って来ていると、アメリカ国内でも送料が高かった。

箱が軽くても、サイズが大きいと値段が急上昇ーー!

義母さんのマッサージマットの箱が大き過ぎ・・・。

もっと早く送ると、プライオリティー・メール(速達)で送らなくてもいいんだよね。

来年こそ、早めに送ろう~と反省の私でした。



郵便局の帰り、夫には、まだ何も買ってないと気づきショッピングへGO~!

何故か大切な夫が、この忙しい状況の中では忘れられています。

そして今日の私の 衝動買い はこれです。

christmas shopping 007

年に一度しか使わないサンタさんのクッキープレート・・・。

可愛さに負けで買ってしまいました。


 「子供達~、クリスマスイブには
サンタさんの為にクッキーを焼こうね~!」




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


09:48 Krabs家のクリスマス | コメント(18) | トラックバック(0)

クリスマスを分かち合う

2007/12/18
週末はキッチンで頑張ってました。

こんなにいっぱい作るのは年に一度だけです。

普段は料理の手抜きをしている私、自分でも驚いています。

私だってやれば出来るんだ~!


まずは大切に育てていたアーミッシュのスターターを使ってブレッドを焼きました。

amish bread 001

焼いている間に、ラズベリー・ファッジも作ってと・・・。

これは鍋の中で、混ぜるだけ!簡単でたくさん出来ます。

オリジナルのレシピには確かアーモンドのエッセンスが入っていましたが

我が家では断然、ラズベリーとオレンジの味が大好き!

どっちにしようか悩んだ末に、今年はラズベリーにしました。

fudge 001

ブレッドが焼け、ラズベリーも切り分け、手作りのキャラメルコーン

小袋に入れてシールを貼ると、見た目も良くなります。

christmas cooking 010

まだまだ続くベーキングですが、ひとまず、これを袋に入れ

お友達の家に配達出来そうです。



私の作業場は山盛りです。散らかってますね~!

christmas gift 001

小さなスペースでカードを書いたり、クリスマスオーナメントを準備してます。

クリスマスまで、もうひと頑張りしよう~!

ご近所さん、友達のみなさん、今年もありがとうございました!

こんな私達家族の気持ちが伝わってくれたらいいな~。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:24 Krabs家のクリスマス | コメント(20) | トラックバック(0)

ジンジャー・ブレッド・ハウス

2007/12/17
私がよく遊びに行っているクリスタルさんのブログ(←サイトはこちら)

でジンジャー・ブレッド・ハウスを作ってました。

クリスタルさんは、お菓子作りが上手で、ジンジャー・ブレッド・ハウスも素敵でした。

私もキットを使えば、出来るかな~と思い、早速、買ってきました。


必要な物は全て入っています。クッキーを焼くわけでもなく、組み立てるだけ!

christmas cooking 004


子供達に作ってもらおう~!


christmas cooking 006

キャンディーもちゃんと入ってます。このキットは9ドルだった。

色々な種類のキャンディーを買って、自分で作るより安いと思う。

長女は家を組み立てる役です。

christmas cooking 005

壁を立てるのには、手助けが必要です。

次女も次男も自分の役が来るのが楽しみです。待ちきれない様子。

christmas cooking 007


あらららら~!家が崩壊してます。

christmas cooking 008


フロスティングが足りないんじゃない!たっぷり付けてみたら~?

ジンジャー・ブレッドの家も組み立て、飾り付けは次女と次男の役目!

二人で頑張りました!

christmas cooking 009

今、気がついたのですが、長男が写真に写ってなかった。

この黄色い道を長男が作りました。イエロー・ブリック・ロードだそうです。

お菓子の家、夢があります。子供達、作り終わるなり、

「いつ食べるの~?」ですって・・・。

もう食べるの?

せっかく作ったジンジャー・ブレッド・ハウス、食べるのは

もう少し眺めてからにしよう~ね!



ジンジャー・ブレッド・ハウスもクリスマスの楽しいひと時です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:38 Krabs家のクリスマス | コメント(22) | トラックバック(0)

ピアノの喜び

2007/12/16
長女、次女、そして次男はピアノもやってます。

習い事をしていると、それに伴いイベントも増え、子供も母も大忙し。

先週はリサイタルがありました。そして今日はこの教室に通う生徒達は

老人ホームへ行って来ました。クリスマスの曲を弾いて、

おじいちゃん、おばあちゃんにもクリスマスの楽しさを分かち合います。


今朝、出かける間際に次男はピアノの練習?

早く行かないと遅れるー!

出かける時は、いつも慌しい我が家です。


遅れはしなかったですが、ギリギリセーフ!一番後ろの席に着きました。


生徒達は、クリスマスの曲を披露して、お年よりは楽しそうに

手をたたいている姿が目から離れません。

生徒の親達が前の席を占領し、後ろにいる老人の人達を気にもせず

立ち上がってビデオを撮っている親に憤慨していた長女。

「親達は、いつでも自分の子供達の演奏が聴ける!

この老人ホームの人達は、今日だけ!

老人に席を譲って、後ろに座るべきだ!」
と熱い娘。



会が終わると、みんなサッサと帰っていった。

車椅子でも、自分で移動が出来ない老人がたくさん、会場に残っていた。

会場はシーンとして、お話をしている老人もいない。


piano 001

長女は会場の前に行くと、ピアノに着きクリスマスの曲を弾き始めた。

次女と次男は伴奏に合わせ歌いだした。

piano 002

動けない老人の人達は嬉しそうに聴いている。

私はうなずきながら聴いているおばあちゃん達を見て、目頭が熱くなった。

みんなクリスマスのいい思い出があるのだろう・・・。

piano 004

老人痴呆症と思われるおばあちゃんが、係りの人に付き添われて

長女の所にやって来た。以前、ピアノの先生だったそうです。

懐かしそうな表情、顔が微笑んでいる。

いつまでもピアノから離れようとしないんです。

この時ほど、子供達がピアノをやっていて良かったと思った事はありません。

音楽は人を幸せな気持ちにしてくれます。

このおばあちゃんは、最後まで子供達の側でピアノを聴いていました。

クリスマスの曲で、嬉しくなった今日一日・・・。


子供達にいい経験をありがとう!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


09:47 Krabs家のクリスマス | コメント(24) | トラックバック(0)

コンサート三昧

2007/12/15
私がブログを初めた頃、訪問先のブログで

「忙しいとは心を亡くすると書く!」と読んでハッとしました。

以前の私は「忙しい~~!」が口癖だったように思う。

それ以来、この言葉を使わないようにしていたんです。

でも12月・・・アメリカにも師走を感じる日々、

今週はホントに忙しかった。

とうとう言ってしまった!

4人の子供達のうち、3人のコンサートがありました。

何しろ、我が家には高校校、中学校、ミドルスクール、小学校と4人とも

違う学校に行っているので、行事が重なる事はよくある話。


まずはミドルスクールの次女の合唱コンサートです。

6年生の男子の声はまだ高くて、可愛かった。



子供達のクリスマスの歌を聴いていたら、まるで天使の歌声・・・。

ジーンときてしまいました。 ‚¤‚é

次女は二つのコーラス部に参加しています。6年生のコーラス部と、6年、7年の

全生徒からオーディションを受けて選抜で構成されたコーラス部です。



この赤いシャツを着ている生徒達が、選抜のコーラス部のメンバーです。

学校が始まる前に、早朝の練習をしてきました。朝早くから、

声が出ないんじゃないと思っていたけど、よく頑張って練習してました。



次は長女のコーラス部のコンサートです。高校には五つのコーラス部があります。

長女は女子だけのコーラス部にオーディションを受けて参加。



人数が少ないので、前の席に座ってると、長女の声が聞き分けられる母です。

アルト担当は長女を含めて5人、随分と少ないんじゃない。

フィナーレは全てのコーラス部が舞台に上がり、「オー、ホーリー・ナイト」と

「キャロル・オブ・ザ・ベルズ」を大合唱。感動ものでした。

オー・ホーリー・ナイトは、ついつい私も一緒に歌ってしまいました。

好きな歌なんです。


昨夜は長男のバンドコンサートでした。中三になったらバンドを止めると

言っている長男。せっかく上手になったのに、止めてしまうのは勿体無い!



5年生でトランペットを始めた頃は、あまりに苦しそうで、

トランペットは失敗だったかな~と思ったほどです。

そんな長男も最近では、音が楽に出るようになっていました。

説得して思い止まらせるべきか、本人の好きなようにさせるべきか悩む。

何故、悩んでいるかと言うと、来年から次男がバンドに参加します。

長男が止めれば、次男がトランペットをするって言ってるんです。

となると・・・来年、次男の為に楽器を買わなくてもいい~!やった~!

長女、フルート、長男、トランペット、次女、サックスフォーン

これに来年は、次男が加わる・・・。あぁ~~。ŒŒ

普通だったら、「止めないで!考え直して!」と言える母なのですが

今回はどうしようか・・・?

確か、次男は来年の5月頃、楽器を決めるはずです。

冬の間、もう少し長男と話してみよう。



「母よ、ケチにならず、子供の幸せだけを考えて、行動すべし!」

天のお言葉?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:32 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)

キャラメルコーン

2007/12/14
例年だったら、クリスマスイブが近づいてくると、

友達、近所に小さなギフトを配ってました。

今の近所に引っ越してくる前は、子供達はサンタさんのハットをかぶり

小さなクリスマスキャロルをしながら、ドアをノックしてました。新しい家に

引っ越してきた去年は、ご近所さんも少なく、クリスマスキャロルは無し。

長男、13才、今年はもう、よそ様の玄関先で歌を歌ったりしたくないだろうな。


今年は早めにクリスマスカードを配ってしまおうと考えています。

いつも手作りのお菓子、クリスマス・オーナメントとカードを添えて配ります。


今年はキャラメルコーン、ファッジとジンジャークッキーにしようかな・・・。

まずはキャラメルコーンを作ってみよう。材料はとっても簡単!


christmas cooking 001

市販のポップコーン  1袋
コーンシロップ     2/3 カップ
ブラウン・シュガー   1 1/4 カップ
バター          1カップ
重曹           小さじ1

これだけで出来てしまいます。

お鍋でバター、シュガー、コーンシロップを入れてバターが溶けるまで中火で

暖めます。バターが解けたら、重曹を加え、ぶくぶくとなったら火から下ろし

大きなベーキングディッシュに入れて置いた、ポップコーンと混ぜる。

これを低温のオーブンで焼きます。15分ごとにオーブンから出し、

かき混ぜる。15分ごとに3回繰り返し、45分焼いて出来上がり。
  
christmas cooking 003

焼き終わったら、ベーキングディッシュから出し、冷まします。


丁度いいタイミングで次女が学校から帰ってきました。

いい匂~い! キャラメルコーンだ~!

まだ完全に冷めていないのに、次女はぱっくり!



学校から帰って来た時に、お母さんの手作りのおやつなんかがあると

嬉しいんですよね~!私にも覚えがあります。

ホントはギフト用に作っていたんだけど、子供達の分にしようね。

次女最高に喜んでいる!  ↑目がないよ。

次女曰く、近所に配る前の毒見だそうです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:41  Krabs家のお菓子 | コメント(14) | トラックバック(0)

クリスマスギフト

2007/12/13
子供達へのクリスマスショッピングは殆ど終わっていますが

問題の人達が、おじいちゃんや義母さんです。

何でも持っている。結婚して17年、プレゼントを送り続け

アイディアが尽きた感じです。思い余って、夫に言った事、

「自分の母親、おじいちゃん、プレゼントぐらい見つけて来てよねー!」

こんなきつい事を平気で言ってしまう私です。

義母さんも曾おじいちゃんも一人暮らしだから

小包が届くと嬉しいはず、何とかしなくっちゃ!


今日偶然に行ったお店で、可愛い物を見つけました。

chrismas gift 002

雪だるまの入れ物です。

何が気に入ったかと言うと、三段階の入れ物になっているんです。

chrismas gift 003


クッキーやチョコレート、キャンディーなどを入れたら、楽しそうです。

これはいいわ~!曾おじいちゃんに美味しい物を入れて送ってあげよう~!

chrismas gift 004

こんなクッキージャーも買いました。

雪だるまを自分でデザインするんですよ。

子供達に可愛く飾りつけしてもらって、義母さんに送ろう~!

出来上がったクッキージャーには、勿論美味しいクッキーを入れて・・・。

とにかく何でも買ってしまえ~ムードになってます。

義母さん、曾おじいちゃんのプレゼントはもう少し考えないと駄目だ!


chrismas gift 001

小包を開けた時に、楽しい気持ちになれるように、たくさんの小さい物を

このストッキングの中にギュウギュウ詰め込みました。

何が入ってるかな~と思いながら中身を出すの、大人でも楽しいですよね。

次男はラップするのが好きで、お手伝いしてくれました。

chrismas gift 005

時間をかけて丁寧にラップしてもらい、母は大助かりでした。

ありがとうね~~!


子供達が先を競って、このカレンダーを毎日、チェックしています。

chrismas gift 006

クリスマスまでのカレンダーなので25日までです。

毎日、日付の付いたポケットから小さな飾りを取り出し、貼り付けています。

全てのポケットが空っぽになった日が、クリスマス!

クリスマスまであと13日だって!

もう2週間切ってるんですね!

全ての小包は来週の月曜日までには発送しなくっちゃ!


今年もやっぱり、ギリギリになりそう~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

10:12 Krabs家のクリスマス | コメント(18) | トラックバック(0)

クリスマスの季節

2007/12/12
毎年、クリスマスには家族写真と子供達の写真を写していました。

今年は完全に写し損なってしまいました。

子供が大きくなると、週日は忙しく、学校から帰ってくるのも遅い。

週末は週末で予定が入っていて、気がついたら12月も中旬・・・。

クリスマスカード用の写真もあきらめ、普通のスナップ写真を使う事にしました。

注文が遅れに遅れて、それもまだ出来てきていません。

クリスマスが迫ってるー!


写真は写しっぱなし、アルバムも作ってない私・・・。

家族みんなで写っている写真を探していて、懐かしい写真を見つけました。

こんな可愛い時代もあったんだ~! 



長男が10ヶ月の頃です。長女は弟を抱いて幸せそう~!

長女、弟が出来て嬉しかったんだろうな・・・。

ガリガリな長男も赤ちゃんの頃はぽっちゃりしていたんだ~。

何だかそんな事も忘れていた母・・・



可笑しな写真を見つけました。

こちらは次女と次男です。次女3才半、次男は1才半の頃です。

写真屋さんはドレスを着た次女を白い椅子に座らせようとしたのですが

次男がどうしても、この椅子に座りたいって!言い張って

結局、次女は白い椅子に座る事はなかった。

次女のグリーンのサテンと黒のベルベットの綺麗なドレスが全く見えない!

パール(もどき)のネックレスをし、思いっきりいい笑顔をしている次女なのに、



次男よ!君の笑顔がない! 

苦虫を噛んだような顔をしているぞー!

次男のせいで妙な構図の写真を、いっぱい買ってしまった母です。



ちなみに次男、生まれてから一度も髪の毛を切ってなくて、変な髪型です。

赤ちゃんのカーリーヘアを切りたくなかった母のせいです。


今となっては、こんな写真も笑えます!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



09:43 Krabs家のクリスマス | コメント(22) | トラックバック(0)

次女の挑戦

2007/12/11
次女、11才・・・。

そろそろサンタさんの存在を疑い始める年頃です。

学校に行くと、

「サンタクロースはいないー!おれは親がやってるんだ~!」と

言い放っている子供達がいっぱいだと思います。

今の次女の心の中は、

「サンタさんの存在を確認したい!」と強く思っているはず・・・。

そんな次女がサンタさんに手紙を書いていました。

christmas ornament 001

サンタさんに会いに行かなくなってから、我が家では手紙を書いています。

今年は手作りの雪だるまのオーナメントの中に入れました。

これは母が手紙をチェックできる一番楽な方法だったんです。


次女の手紙には欲しい物10個、書き込まれてました。

リストの最後の欲しい物はサンタさんへの挑戦です。

もし親が買っているとしたら、このプレゼントは絶対買えない!

ジャニーズJrに詳しい方はご存知かも・・・英語を避け日本語で書きますね。

へいせいジャンプの新曲のCDが欲しいって!   

やっぱり、そう出たかー! 


次女はミネソタでは日本の物は買えないと思っているんです。

サンタさんチェックには一番いい方法だと思ったのでしょうね。

実を言うと、私も確かめてはいたんです。

母からのプレゼントはジャニーズJrのCDか楽譜って・・・。

でも結局見つけられなくて諦めていました。

次女の挑戦を受けた母、頑張りました!

見つけました~!


やっと注文し終わり、後は届くのを首を長くして待つだけです。

12月24日前に届いておくれ~~!



次女の手紙には追伸も書いてありました。4冊の本も欲しいって!

いっぱい書いてあれば、プレゼントをその中から選べるので

リストは長い方が私にとっては楽です。



今回の一番不可能なお願いはこのカツラ・・・。

次女はこのカツラをかぶってよく遊んでいるんです。


『サンタさん、私はこのブルーのカツラが気に入ってます。

これと同じカツラで、赤と白の色違いの物をお願いします。』


って本気でお願いしている次女・・・。

ハロウィーンに買って上げたカツラ・・・今頃売ってるわけもなく、ましてや

赤や白なんて、最初から存在してません!

クリスマスの朝は、へいせいジャンプのCD

「このカツラの事は忘れてしまうだろう~!」と母は安易に考えています。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



09:40 Krabs家のクリスマス | コメント(24) | トラックバック(0)

助け合い

2007/12/10
高校で、こんな大きなポスターを見かけました。




Toys for Tots キャンペーンです。


小学校では、我が家も毎年参加していたおもちゃの寄付、

高校でもやっていたんですね。

クリスマスが近づいて来ると、恵まれない子供達も楽しいクリスマスが

過ごせるようにと、新品のおもあちゃを集めるキャンペーンが行われます。

長女は生徒会にいるのに、何も知らなかった私です。

自分の子供だけじゃなく、他の子供達の為にも少しでも

楽しいクリスマスを分かち合えたらいいと思います。

集めたおもちゃは地域の子供達にクリスマスのプレゼントとして贈られます。

高校生達、いっぱいおもちゃを集めて下さいね~!


Toys for Tots のコマーシャルもあるんですね。



チャンネル11です。

多くの学校、テレビを通して宣伝していたら、たくさんのおもちゃが集まりそう~!

12月21日まで受けつけています。協力したい方はお早めに!


Toy for tots ホームページ←はこちらです。(英語のサイトです。)



夫の会社では毎年、恵まれない家族のリストが回ってきます。

家族の名前、年齢が書き込まれていて、欲しい物が書き出されています。

私達はリストの中から、家族を選びプレゼントをラップして贈ります。

去年、私達の選んだ家族はシングルマザーさんの家族でした。

子供達には運動靴、好きなスポーツチームのキャップ、時計など買いました。

靴なんて、難しいプレゼントでした。ギフトレシートを添付しました。

お母さんはバスルームの物を希望していました。

そう言えば今年はまだ何も聞いてないな~?


こんな時にはアメリカもいいとこあるな~と思います。

みんなで助け合いの精神、子供達にも簡単に人助けが出来ます。

思いやりを学んでくれるといいな~と思っている母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


09:51 Krabs家のクリスマス | コメント(21) | トラックバック(0)

ポーラーエクスプレス

2007/12/09
前にもポーラーエクスプレスの話はしました。←詳しくはこちらを読んで下さい。

次男が大好きな本です。サンタさんの話です。

土曜の夜、静かだな~と思っていたら、次男が一人でテレビを見てました。

そしてカランカランとベルの音・・・。

おお~!テレビでポーラーエクスプレスの映画を見てたんです。

poler express 001

私はもう忘れているかな~と期待していたんですが、この映画で気持ちが

高揚していると思われます。やばい~!

クリスマスツリーに飾っていたベルを持ってきて、テレビを見ていた。

poler express 002

これ、ソリの座席で見つけたよ。ポケットの穴、直したほうがいいね!
                       Mr. C


前にもストーリーについて触れましたが、この場面はサンタさんが男の子に

無くしたベルを、プレゼントしなおした場面です。妹が見つけた箱の中に

サンタさんからもらって無くしたベルが、こんなメッセージと共に入ってました。

次男も自分のベルを持って、テレビに見入ってるわ~!



映画が終わると、自分の部屋に行って、ノースポール行きの乗車券を見ている。

まだ忘れてなかったんだー!

もしかしたら忘れてくれるかも・・・と考えていた母は甘かったかー。

毎日、クリスマスまであと何日と数えている次男、今日は私に

「サンタクロースを信じているの?」と聞いてきた。

ポーラーエクスプレスの映画の中では、サンタさんを信じている人にしか

聞こえないベルの音、そして大人にはベルの音が聞こえなくなっていた。

次男、母はどうかと確かめてみたかったのでしょうね。

「私は信じているよ~!」

信じている人の心には、いつまでもサンタさんがいると思います。

夢多い9才の次男の話でした。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



そして張り切りすぎた次男は・・・。
>>続きを読む・・・
09:44 Krabs家のクリスマス | コメント(21) | トラックバック(0)

文句タラタラ

2007/12/08
今日は怒りの日です。書かないと心が収まらない!

文句は郵便局に対して!

今週になってから、郵便物が全く配達されてないと気がついたのが二日前。

最初の日は、気にもかけず、二日目、こんな事もあるのか・・・。

でも3日目になると、必ずジャンクメールのある我が家、何か変だ!

それでも、きっと明日配達になるだろうと疑わないで待ってました。

さすがに4日目、郵便受けが空っぽとなると異常です。

郵便局に電話をしようと電話帳を調べたけど、電話帳にはローカルの

郵便局の電話番号は載ってないって知ってました?

しかたがなく、全国ネットのカスタマーサービスに電話をかけたけど、

役に立つどころか私の怒りがもっと燃え上がってしまいました。

この人も私達の税金でお給料をもらってるのかと思うと、

爆発してしまいます。


話にならなくて町の郵便局に行って来ました。

ありました。我が家の郵便物は配達されてませんでした。

郵便受けの周りに雪が積もってると配達しないと言われた。

それは理解したとしても、納得がいかない事がありました。


今週の火曜日に雪が降った事はもう書きました。でも除雪は遅くなるまで

してなかったので、雪は溜まってなかった。

郵便物配達されてもいいはずなのに、郵便受けは空。

水曜日は除雪車が来ていたので、郵便受けの前に雪が溜まっていたと思う。

木曜日、郵便受け周り、雪かき。それでも郵便物ゼロ。

金曜日も勿論、配達してくれない。

mail 001

これは我が家の近所の郵便受け、雪かきしていても配達なし。

郵便局に郵便物を取りに行くまで、配達しないんだとポストマスターに言われた。

そんな事も知らない私は、変だな~?変だな~と言いながら待ってました。

もし今日も私が取りに行かなかったら、ズーッと配達するつもりはない。

郵便屋さんは、車から出ないで配達するそうだ。

だから少しでも雪があると配達できないって!

「お客様は神様です」なんて態度はアメリカではありえないの・・・?

わが町では、郵便受けは通りの片側に取り付けてます。

勿論,郵便屋さんが楽できる為、一戸建ての住宅街なのに郵便受けが

まとまってあるのも、郵便屋さんの為なのに・・・。

要求ばかりされているように感じてしまった。

雪国の郵便屋さんは、こんなものなのでしょうか?

何だかシックリしない気分です。今日は完全に郵便局不振になってます。

この季節、郵便局に行く機会が多くなるけど、

アメリカ国内だったら、別に郵便局でなくてもいいんだよね。

日本への贈り物だってオンラインで・・・。

そう思うと怒りも収まり、元気になってる!



嫌な事は忘れて、今日もいい日になりますように!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


09:46 お母さんの独り言 | コメント(17) | トラックバック(0)

ミネソタ動物園

2007/12/07
高校生の課外授業で、ミネソタ動物園に行って来ました。

ミネソタ中で、日本語を勉強している高校生が勢揃いです。

ジャパニーズデーなるものが催されてました。

動物園が高校生で満員・・・こんなに大勢の生徒達が日本語を

勉強してくれてるのだと、驚いてしまいました。

それぞれの学校から、動物の発表がありました。生徒達は全て

日本語で頑張ってました。園内に40程の動物発表の展示で賑わってました。


私が楽しみにしていたのは、太鼓の演奏です。

zoo 002

大太鼓、中太鼓そして小太鼓と言いたいのですが、他の名前で紹介してました。

紐ではってある太鼓・・・名前を覚えられなかった。

たった3人の演奏でしたが、迫力があって、とても感動的でした。

太鼓の演奏って、体力が必要ですね。日本を思い出してしまいました。

アメリカ人にも感動が通じたようで、大拍手を受けてました。

演奏者達は、日系3世の方々でした。演奏後、個人的に話をしてきました。



午前中は生徒達の発表を見て歩きました。

昼食後は、自由時間。

長女とお友達と一緒に、まずはサル?

zoo 003

愛嬌があり可愛いサルでした。

ホントに手が長~い!足を手のように使う器用なサル。

ニホンザルは寒い外でした。顔が真っ赤で可愛かったですよ!

賢いんだよ~と何故か自慢してしまいました。


長女の大好きは水族館。

zoo 005

暗闇で動いてる魚を写すの、難しいですね。エンジェルフィッシュがぼけてます。

こんな色鮮やかな魚を見ていると、気分は南国の海・・・。


そしてミネソタらしい動物も見てきました。

zoo 006

オオカミやコヨーテです。

寒いんでしょうね。茂みの下に雪の穴を掘って隠れてました。

zoo 009

そんな動物を見ている私達はこんな感じです。

窓ガラスが凍っていて、ガラスの向こうが見えにくいです。

凍りついた窓に落書きがいっぱい!長女達もついつい書き込んでいました。

zoo 010

この寒い動物を見終わってくると、こんな大きな暖炉に火が入ってました。

体を温めて帰ってきました。私は男子11人、女子2人と同伴してました。

高校2年生ですが、みんないい生徒達で、楽しい時間を過ごせました。


みんな、日本語の勉強頑張ってね~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



  一つだけ気になった事を言えば、
>>続きを読む・・・
09:55 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(0)

学生大使

2007/12/06
次女の学校から私と夫宛に手紙が届きました。

Student Ambassador Programについてと書いてまりました。

アンバサダー(学生大使)になる為の条件は

 模範生徒であること

 責任感がある事

 性格が良い事

 大使としての義務を果すのに信頼できる生徒

 リーダーシップのある生徒


このような大役に、次女が先生達の推薦で選ばれました。



いつも4人兄弟姉妹の3番目で、何となく母の目が届かない時もあったのに

立派な生徒に成長していました。長女、長男の時から比べると

絶対手抜きだった母なのに、次女は自分の力で頑張ってました。

出来のいい長女と長男の陰になるのでは、と気になった時もあったのですが

今では優等生です。今年は学年代表の一人にもなってます。

親より出来がいい子供です。(完全な親バカです。


そうそう学生大使の責任とは、転校生が入って来た時に、

この生徒の世話をします。毎時間、次女は自分のクラスを早く抜け出し

転校生のクラスに向かいます。そして次のクラスへと案内します。

一日中、全ての授業でそうします。途中、ランチルームへ案内したり

とにかく新しい学校で、困らないようにお世話をする役です。

大変と言えば大変な責任です。次女がやりたいと言うので学校には了解しました。

早速、アリゾナから引っ越しして来た生徒さんのお世話をしてました。


16才の長女は小学校を4回、転校しました。4年生の途中で転校した時が

精神的に一番大変だったようです。先生が転校生の世話を怠ってました。

私は朝、長女を学校に連れて行き、事務室で長女と別れました。

その後、長女は遅れて教室に案内されたようです。授業の途中で入っていった

長女は先生に無視されてました。

他の生徒達はドリルのような物をしていたそうです。

長女は何をどうしていいのか分からず、黙って座っていたそうです。

隣の男の子が、可哀想に思い声をかけてくれたらしい。

その後も、トイレが何処にあるかも分からず、一日を過ごしました。

私は大分、後になってから、この話を長女から聞いて泣きました。

大学を卒業したばかりの新しい先生でした。新婚さんでした。

先生としての責任だけは、果たして欲しかったです。

だから、この学生大使の役割を知った時、嬉しかったです。

次女よ、転校生が新しい学校で困らないように助けてあげてね!





小学生の時は苦労した長女も16才、今は楽しい高校生活を送ってます。

友達もたくさん出来ました。私はそれだけでも嬉しいです。

その長女の高校で楽しい光景を見たので、写真を撮ってきました。

アメリカの高校生は自分の教室や机は無いので、

(先生が教室を所有します。生徒達は授業ごとに先生のいる教室に行きます。)

所持品は生徒達に与えられたロッカーに入れておきます。




この写真はロッカーです。友達からのメッセージが貼られています。

お誕生日の時は風船が飾られたりします。

高校生が絵を描いたりして可愛いな~。

ロッカーにメッセージなんか貼られていたら楽しそう~!

今日は朝から長女の課外授業に同伴することになりました。

下の子供達が学校から帰ってくる前に、帰ってこれるかな・・・。

行ってきます~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:09 アメリカの学校 | コメント(24) | トラックバック(0)

雪遊び

2007/12/05
昨日は朝から雪が降り続いていました。

パイレーツ・オブ・カルビアンンのDVDが発売になるので、

「買ってきてね~!」と長男に頼まれていたし、

土曜日に買った牛乳がそろそろなくなってきていたので、

雪の中、思い切って出かけることにしました。

買い物を終えてお店から出てくると、雪がこんもりと車の上に積もっていました。

雪だけじゃなく、氷もへばりついていて悲惨な状態!

家に帰ってきて、食料を台所に運び入れ気がついた事、

牛乳のプラスチックの入れ物に、切り目がはいっていて、牛乳がそこら中に・・・。

この忙しい時に床ふきになってしまいました。最悪な牛乳です!


雪が深くて運転が危険です。

こんな日に限って、ピアノのレッスンの日でした。次女を連れて

放課後に出かけました。この先生のお宅は、大きな坂道を降りていった所です。

行く時に嫌な予感はしていたんです。帰るとき上がってこれるかな?

予感はズバリあったってしまいました。長~~い坂道、途中で止まってしまったら

もう車が動かない・・・。 仕方が無いので、バックして平らな所まで

戻ろうとしたら、雪の吹き溜まりに突っ込んで・・・・。

考えてみたら、それは運がよかったです。細い道、何台かの

対向車が来て、道のど真ん中だったら、迷惑でした。

対向車の一台のトラックが戻ってきてくれ、車を出してくれました。

でも、まだこの長い坂道を登っていかなければならない・・・。

今日はもう駄目かと思いました!

深く積もった雪の下には氷、ゆっくりゆっくり止まらないで、たどり着いた坂の上、

こんな嬉しい事はないです!今日は生きた心地がしない一日でした。

道から外れて落ちている車も目撃!今日のミネソタ州は悲惨です。

生きて我が家にたどり着き、ホントに嬉しかった!



さてさて、我が家の子供達は、柔らかい雪があると家の中に入ってきません。



こんな姿で遊んでいます。


次女でした。顔をすっぽりと隠して遊びます。出ているのは目だけ!



次男はスノーボーディングをしてます。雪が硬い氷になる前に遊びます。



何度も滑っては坂を上りを繰り返していた次男・・・子供は元気です!



暗くなるまで、外で遊んでいました。



上の子供達はと言うと、





また雪かきでした。

母は感謝してます! 子供達、ありがとう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:48 子供達の話 | コメント(24) | トラックバック(0)

もう一つのツリー

2007/12/04
もう三週間ぐらい前になるります。

突然、倒れ救急病院に運び込まれた知人の話です。

昨日、退院して以来、初めてお会いしました。

手足の不自由もなく、言葉も話せる。後遺症も残らず元気でした。

この出来事の裏話を聞きました。

ご主人は裏庭で枯葉を集めている最中に倒れたようです。

家族は気がついていなかったのに、近所の14才の女の子が倒れている

この男性を発見し、人工呼吸を施していました。

話を聞いているだけで、感動しています。学校で習っていた人工呼吸を

実際にこの場面でたった一人で、頑張ったんです!

この女の子の緊急処置なしで、この男性の命はなかったと思います。

我が家にも16才と13才の子供がいます。

長女と長男も人工呼吸の訓練を受けています。

何処かで、人の為になる事もあるのですよね。

病院に運ばれ、手術の前か後かは知りませんが、体温をとても低く

下げたそうです。そして翌日、徐々に体温を正常に戻したとか・・・。

現代の医学について、詳しくない私ですが、心臓発作などによる

障害を少なく押さえる為に施される処置なのでしょうか・・・。

医学の進歩を感じます。奇跡の人を見ているようでした。

ご家族の気持ちを考えると、嬉しさでいっぱいです。



ミネソタでは外も雪で覆われ、子供達の口ずさむ歌もクリスマスソングです。

我が家では毎年、クリスマスツリーを色々な所にに飾ります。

次男が5才の時に、自分の部屋にもクリスマスツリーを飾りたいという

強い要望で、小さなツリーを買って上げました。

去年までは次男の部屋に飾ってましたが、今年は次男の了解を得て

夫のクリスマスオーナメントを次女が飾ってくれました。



次男が「金色のパイプクリーナーはある?」と聞いてきました。

「金色はないけど、ブラック、グリーン、ホワイトにイエローならあるけど。」

と差し出したら、こんな物を作ってました。



クリスマスツリーのスターを作ったんです。

イエローのパイプクリーナーがたった一本だったので、違う色で

継ぎ足しています。歪だけど可愛いスターの出来上がり!

ツリーの一番上の飾りつけはスポンジボブに出てくるパトリックが

陣取ってます。その理由は、パトリックはスターフィッシュだから!

小さなツリーも可愛く飾れました。子供達、ありがとう~!



今日は家族みんなが元気だと言うだけで、嬉しい私です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:47 Krabs家のクリスマス | コメント(21) | トラックバック(0)

毎月のブックリポート

2007/12/03
またまた月末も過ぎ、次男のブックリポートが終わったかって?

終わっていたら、ブログに書いたりしません。

「オハイオ州のおじいちゃんの所に行く前に、本を読み終わりなさい!」

と何度も言っていたのに、終わっていませんでした。

おじいちゃんの所で読み終わる約束も果たされず、今になって



ソファとコーナーテーブルの間の狭い所へ入って、読んでいました。



読み終わってからが大変なブックリポート・・・。

今回は歴史物のフィクションを読んでいるのですが、なかなかすすみません。

大人でも興味のないものを読むのは辛いです。

人生においては、嫌な事をしなければならない事もある。

次男、頑張れ~!

今回の課題は、本の中から5つの重要な出来事を選び、

5枚の絵を描きます。そして、その写真の説明文を添付する事。



時間のかかる作業でした。そばで見ている私も飽きてくる・・・。

やっと終わった次男、私も万歳したい気持ちです。



11月の月末が金曜日だったおかげで、提出日が12月3日の月曜日になり

救われた次男・・・。

12月はクリスマスがあるのだから、早めに終わらせようね~!


とにかく日曜日の夜、ギリギリに終わった宿題、

何故か何もしていない私が疲れています。

みなさんも子供の宿題で、こんなに苦労しているのでしょうか?

うちの次男、他の宿題は自分でサッサと終わらせるのに、

何故か毎月のブックリポートで苦労してます。



今朝午前7時15分、

寒いのでギリギリまで家の中でバスを待っていた長男と次女

morning 001

バスが我が家の前を、通り過ぎる!

走れ~!乗り遅れるな~!


子供達、今日も楽しい日を過ごしておいで~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:46 アメリカの学校 | コメント(23) | トラックバック(0)

とうとう雪が・・・

2007/12/02
11月中も雪はチラチラとは降ってはいましたが、積もっていませんでした。

昨日の天気予報で、雪が15cmから20cmほど積もると聞いて、

普段は月曜日に食料を買出しに行きますが、雪の上を運転したくないので

昨日、買い物を済ませました。

実を言うと、子供達のブーツやスノーパンツを買っていなかったので

その買い物もしてました。

子供が大きくなると、サイズを合わせるのも一苦労です。

学校から帰ってきた子供達を連れて、サイズが合っていない商品を

交換するため、お店に逆戻り!

さすがに、お店のブーツの棚などは、品数が減ってました。

冬の必需品の買い物を、ギリギリまでしていなかったなんて大失敗!

去年の防寒具を今年も使おうと考えていた私は甘かったです。

子供達はにょきにょきと成長してます。


少ない品数からも、我が家の子供達に必要な物はお店をはしごして

見つけました。ブーツをみんなに買って、スノーパンツも揃え

これで雪が降っても怖い物知らず!ドーンと来て下さい!

合計金額を眺めてガックリ!まだクリスマスショッピングも始まってないのに

恐ろしい出費です。 


金曜日は青空が広がっていたので、天気予報当たるのかな?

なんて思っていたんですが、今朝、起きて外を眺めると



真っ白な世界なってました。12月1日から、雪が積もるなんて

ホワイトクリスマスだよ~!


まだ10cmぐらいしか積もってないけど、13才の長男が借り出されて

雪かきをしてます。まだまだ降り続いています。

ミネソタではこんな少しの雪でも除去しないと氷になってしまうのです。



昨日買ったブーツとスノーパンツを履いてお手伝いしてくれる長男。

カラージの前と近所の人達の歩く歩道の雪かき、結構時間がかかるんです。

いつもありがとうね~!

なかなか終わらないな~と思っていたら、知り合いの病気の人や

男手のない家族の雪かきもしてきたと、遅くに帰って来た。

長男も逞しく育ってます。夫が誘ってくれたんだね!

人助けできる人間に成長してます。母は嬉しいです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


23:59 ミネソタ州の話 | コメント(24) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

