12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

利休饅頭

2008/01/31
昨日は日本で起こった怖いニュースを聞きました。

中国製の冷凍餃子を食べて中毒になった家族がいると・・・。

餃子から殺虫剤!!! 中国恐ろしやーー!

忘れた頃に、中国製の商品に悪い意味でびっくり仰天させられる。

食べ物が安心して食べられないなんてパニックです!

中国の天洋食品の製造です。この冷凍餃子、アメリカのオリエンタル

マーケットでも売っているのかな?

日本で問題になった、商品は「CO・OP 手作り餃子 40個入り」と

「中華 de ごちそう一口餃子」です。

是非、皆さんの冷凍庫を確認して下さい!




子供達の為に、手作りのおやつを作っている私です。

こんなニュースの後では、見た目は悪くても手作りは安心です。

いつも学校から帰って来るとお腹が空いている子供を

喜ばせるには美味しいおやつ、何を作ろうかな~?

今日は長男の喜ぶ物を作ろう~!

長男=あんこだから、あんまんを作ってから

気になっていた利休饅頭に挑戦です。ホントに出来るかな?

簡単大好きな私は勿論、パンケーキミックスを使います。

あんまんはパンケーキミックスと水でした。

今回は絹ごし豆腐があるのでこれを使って混ぜてみよう。

そして茶色い利休饅頭には黒砂糖は欠かせないですよね。


ダークな黒砂糖を使えばよかった。

色白な利休饅頭になってしまいました。

pancake mix 001

ちょっとつやが足りない・・・ピカピカ光った利休饅頭の感じは

どうやって出すのだろうか?

パンケーキミックスじゃ、無理な話なのかな~。

pancake mix 002

今回使ったパンケーキミックスはこちらです。

手抜きでは饅頭のつやは諦めるしかないですか・・・?

味は想像以上にいい。。黒砂糖がいい風味を増している。

パンケーキミックスを使ったとは、誰も分からないだろう。

以前のあんまんより饅頭の方が私好み!満足! 


after school snack 001

長男はこの皿を抱えて、パクパクいってました。

全部食べないでね~!

今回も5個の饅頭を一気に食べてました。

この子を見ながら、『饅頭怖い』の落語を思い出してしまった。


こんな風に饅頭を食べるアメリカ人はいないだろう~な!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


子供に大サービスの私、作ったおやつこれだけじゃないです。


>>続きを読む・・・
08:51  Krabs家のお菓子 | コメント(24) | トラックバック(0)

親の心子知らず

2008/01/30
寒い季節、親子の不和が生じてます。

私の朝の日課は、5時に起床、テレビをつけて天気予報を確認。

おお~~、今日のミネソタの寒さは、この冬きっての危険な寒さです。

天気予報士さんが

「車が故障した時の為に、余分なジャケットを持って出かけよう!」

と言っている。それだけ寒いんです。外に10分いるだけで凍傷という

危険な寒さなのに、子供達は理解してない!

多くの学校は休校になっているのに、子供達の学校は今日も

通常にあります。

こんな朝に長女はレターマンジャケットを着て、出かけようとしている。

letterman jacket 001
googleお借りした写真です。

レターマンジャケットはスポーツのチームで貢献した生徒達だけが

着れる、ちょっと自慢できるジャケットなんです。

やっているスポーツのパッチや学校名、卒業する年や学校の

マスコットなどのパッチをつけています。スクールカラーの

レターマンジャケットを見ると何処の学校の生徒かも一目瞭然!

スクールスピリットで燃えてます。


気に入っているのは分かるけど、今日だけは駄目!

命がかかっているのだから、暖かいジャケットを着てもらう。

長女、5時50分無事に出かける。いってらっしゃい~!

次は長男と次女・・・。

長男、裏地の付いたスウェットシャツを着ているけど、その下が

半袖・・・・いつもは何も言わない母、今日だけは

下にも長袖を着てもらう!嫌々ながらも着替える様子。

この上にもウインタージャケットを着るので、

こんな厚着をさせなくてもいいのだろうか・・・。心配性な母です。


今朝の朝食、ビスケットと目玉焼き、ソーセージを見て文句を言う。

「目玉焼きは嫌いだ!」

聞き流せない今朝の母、

「嫌いだったら食べなくてもいいんだよ!」

無理に食べてなんて、お願いしてない!

お腹が空いていたら、嫌いな物なんてない!」


と言ってしまった。いつもは一番食欲のある長男、朝食抜き。

この後も、普段使ってないので帽子が見つからない。

秋に買ってあげた帽子や手袋・・・何故無くなるの?

ピンクでも黄色でも何でもいいから、とにかく帽子かぶって!

こんな朝、疲れてしまいます。最悪・・・。

次女はフリースの上着をウインタージャケットの下に着て

出かけた。厚着をしたくない次女は

「命が危険な日には学校休みにしてよね!」

と母にぶつけられない不満を吐いている。

7時10分、暗い中、学校に出かけました。

「Have a good day !」と寒い中、叫んでいる母です。

子供達、聞こえたかな~?

次男のバスは8時35分、ゆっくり準備してます。

まだ可愛い年頃の次男、スノーパンツも履いて出かけました。


子供達を送り出した後、じわじわと後悔の気持ち・・・。ŒŒ

こんな風に子供達を学校に行かせたくなかった。

母の小言で始まる一日なんて最悪・・・・。


また反省で始まる私の一日です。 


美味しいおやつを作って、子供達を待っていよう。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



09:43 お母さんの格言 | コメント(29) | トラックバック(0)

再利用でエコライフ!

2008/01/29
ミネソタでもこんな物を見るようになりました。

大型店舗の駐車場あたりに置いてます。

何かと言うと、使用済みの洋服や靴、寝具やメガネ

生活必需品だったら、このポストに寄付が出来ます。





日本に住んでいた頃は、古着を着たり、使用済みの洋服を

着た経験がなくて、他人にお下がりを上げるなんて

考えた事もありませんでしたが、今ではスッカリアメリカンな私、

ドシドシ子供達のお下がりを知人に上げたり寄付してます。


donation2


使ってくれる人がいるのなら喜んで子供達の古着を差し上げます。

町にも寄付が出来る場所が数軒あるので、そこへ持ち込めます。

玄関まで来て、大きな袋を持って行ってくれる組織もあります。

これは便利です。寄付した物は税金の控除にもなります。


もう使わなくなった洋服を他の人達に再利用してもらう!

最高のエコだと思います。

不要になった洋服を捨てないで下さい!

まずは親族、お友達、ご近所の人に声をかけて下さい!

それでも譲る人が見つからない場合は、古着屋に売るとか

寄付をするとかの方法があると思います。

ゴミにはしたくない!



今日、洗濯をしていて気がついた事があります。

次女のジーンズの膝が抜け、穴が開いてました。

まだ小さいので見えにくいです。

jeans 001


今時はファッションで穴の開いたジーンズをわざわざ

買う人も大勢いるようですが、私は穴が気になる・・・。

jeans 002


穴をこのままにしておくか、結果的には穴は拡大化する。

それとも穴が小さいうちにつぎを当てるか・・・。
ワーー!次女が絶対嫌がりそう!


このまま履かなくなってしまうのは勿体無すぎる!

買ってたった5ヶ月で穴・・・早過ぎる。


膝でズリズリして歩かないで~!


このジーンズ何とかしなくっちゃ!

ファッショナブルなアイディアがある方、教えてください!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



次男も成績表を持ち帰ってきました。


>>続きを読む・・・
08:36 お母さんの節約自慢 | コメント(29) | トラックバック(0)

成績表が届く

2008/01/28
今日のミネソタは暖かいです。

天気予報では5℃にまで上がるって!

でも明日には、いきなりマイナス20℃以下に下がるらしい。

水曜日にはマイナス40℃を下回るようです。

この気温のギャップに耐えられるだろうか?恐ろしやーー!


2週間程前に、長男の家庭科のクラスの洋裁プロジェクトについて

書きました。例のダッフルバッグです。

bag 004


一点違いで、長男のダッフルバッグの成績がB だったという話、

詳しくはこちらをクリック

成績表が郵送されてきました。

長女、次女、ストレートA,頑張ったね!特に高校生になると授業も

難しくなるから、ストレートAは簡単じゃないと思う。


長男は家庭科もあるし期待せずに封筒を開けると、Bが無い・・・!?

家庭科のクラスで学科のテストもあったんです。

こんなテストです。

test 001

ミシンのそれぞれのパーツの名前と役割のテストを受けてました。

このテストの結果とバッグの点数を合計して成績が出ました。

何と長男の家庭科がAに昇格していたんです!

おお~~!良くやった~~!お祝いです!
親バカで~す!

苦手な物でも、努力は報われるんですね。

頑張った長男と、ハイファイブをする母です!



兄弟姉妹がいると、家庭の中でもライバル意識があるのかも・・・。

私が上の子供達の頑張りを褒め称えていると、

成績表のまだ来てない次男が、「僕のは来週かも!」と

私の気を引こうとしている。

次男の成績表が届いたら、思いっきり褒めてあげるからね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


そして次男にもいい事があります。

>>続きを読む・・・
08:51 アメリカの学校 | コメント(20) | トラックバック(0)

親子喧嘩

2008/01/27
土曜日の午前中、誕生日会に招待されていた次女でした。

それも野外の誕生日会です。

先週末から、ここミネソタではマイナス30℃と言う非常に

寒い日が続いていました。この招待状を受け取った時に

少し常識を疑ってしまいました。こんな気候で外に10分と

いると凍傷にかかってしまうとテレビの天気予報でも言っている。

次女にもその事は伝え、誕生日会の土曜日も寒い日だったら、

お誕生日会は行かない事にしようと話してました。


今朝の気温はマイナス10℃と暖かい・・・良かった!

それでもずーっと外にいると、寒くなるはず。

ここで次女と母との意見が食い違う!

出かけようとする時に、まず次女は普段、学校に着ていく

薄手のジャケットを着ているのに気がつく。

母: 「ダウンのジャケットを着なさい!」

次女の不満そうな気持ちが態度で分かる。

スノーパンツをはかないつもり?

母: 「スノーパンツをはかないと行けないよ!」

よくよく見てみると、次女はストレッチするような薄い手袋をはめている。

アイススケートの行くって分かってるのかな~?

母: 「防水手袋じゃないと駄目!」

私の声が段々、大きくなっていく!

「とにかく帽子もかぶって、
厚いマフラーもして暖かくしないと、
パーティーは行かなくてもいいよ!」


ときつく言ってしまった。

次女が泣いている・・・。

きつく言い過ぎたかもしれないけど、母は子供の安全を

心配して言っているのに、理解されてない。

鬼のような母と次女の目には映ったのか・・・。


それでも私の言われた通りに、ジャケットも手袋も厚手に替え

マフラーもして車に乗り込んだ次女。

車に乗っても、悔し泣き(?)が聞こえる・・・。


「早く涙をふき取らないと、顔が凍ってしまう!」 

と私に言われ、慌てて拭いていた。


誕生日会場に着くと、殆どの女の子達は、ジーンズで

スノーパンツもはいていない。

ice skating 001


ダウンのジャケットとスノーパンツでもっこりしていたのは

うちの子だけ!

次女はみんながこんな格好をしてくると分かっていたのかな?

6年生の子供達、寒さよりお洒落を気にする年頃なのだろうか?

2時間後に次女を迎えに戻ってみると、スノーパンツを

はいていない女の子達のジーンズは濡れていました。

マイナス10℃の気温で濡れたジーンズ、寒いだろうに・・・。

次女に「スノーパンツ恥ずかしかった?」と聞くと

「お尻が濡れなくて良かった。」と答えてくれた。

親子喧嘩で始まったお誕生日会、終わった時に

母の気持ちが分かってもらえた気がします。

いつも子供の幸せと安全だけを願っている母・・・。

意地悪じゃないよ~!


もっと優しい言葉で、注意が出来るよう母も努力します。


きつい言葉を使って、ごめんね!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


09:03 お母さんの独り言 | コメント(43) | トラックバック(0)

簡単にあんまん

2008/01/26
台所の棚をゴゾゴゾと探し物をしていて、思いもよらない物を発見!

それがこれ~!

japanese food 006

あんこ2袋!ヤッタ~~!

こんなところに私が隠していたのか、ただただ忘れていたのか

とにかく突然のあんこ様の出現に大喜びの私です。

いつもだったら、ちびちびと使うあんこ、無かったあんこと思えば

大胆に使えます。賞味期限きれてないだろうな~?


今日のおやつは何を作ろう~?

無性に懐かしい蒸しパンが食べたい。作ったことは無いです。

ホットケーキミックスを使って、簡単に出来ないかな?

豆腐がなかったので、水か牛乳?・・・水で混ぜておこう。

豆腐パワーにはまっている私、 その話1こちらその話2

2カップのホットケーキミックスと1カップの水で始めました。

生地がまとまらないので、手につかなくなるまで粉を足す。

私は最初にドーンと水、入れすぎました。

水はカップ半分で始めるといいです。硬めだったら少量の水を足す。

mushipan 001

手で扱いやすくなったら丸くボールを作り、平らにして

あんこを入れる。蒸時間は13分ほどでした。

出来上がりは蒸しパンと言うより、あんまん。

mushipan 002

あんこを入れてしまったから、仕方が無いか・・・。

ドーナッツを作って以来、ホットケーキミックスを重宝している私。

便利な粉ですね。ミックスと水だけで、蒸しパン又は

あんまんらしき物が簡単に出来てしまいました。



あんまんを知らない次女はあんこをみつけ、ビックリです。

体調の悪い長男が、この怪しいあんまんを5個も食べてました。

この子達にとっては、この怪しさが母の味になるんだろうな・・・。


私の母の味は甘納豆入りの蒸しパン、真似の出来ない味です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



蒸しパン希望の方は:
水とミックスを柔らかめに混ぜて蒸すと、ふっくらと蒸しパン
らしくなりました。私はあんこを包みたかったので、
粉を加え生地を扱いやすくした結果、あんまん誕生。
粉の加減で蒸しパンが出来るようです。

09:44  Krabs家のお菓子 | コメント(16) | トラックバック(0)

次男のコレクション

2008/01/25
長男が本調子にならないうちに、次男も不調です。

次男は喉が痛くて、頭も痛いって・・・。

子供達の症状がみんな違う!

朝が特に辛いようで、次男は二日間、学校を休んでました。

そんな次男も頭痛の薬を飲ませんると、とたんに元気!

「学校に行けたんじゃない?」と疑ってしまうほどです。

他の子供達が学校に行っている間、とにかく時間が気になってます。

家にいるのに、「今は休み時間」、とか「ランチの時間だ~」と

学校のスケジュールを暗記している変な子・・・。

午後になると、「あと何時間で次女が帰ってくるの?」っと同じ質問ばかり。

お姉ちゃん、お兄ちゃんの帰ってくるのが待ち遠しそう。



誰もいないので、母は次男に甘くなってます。

クリスマスに買て、上げてなかったプレゼントを出して来ました。

普通に理由もなく物を与えないのですが、

今日は特別って事にしておこうね!

静かだった次男も、突然のプレゼントに元気になっている。

プレゼントを開ける時って、心ウキウキ~!



ミニカーだったんです。6台の新しい車の仲間入り。



次男のミニカーのコレクションです。100台ほど持ってます。

sick day 006

何台持っていても、新しい車は嬉しそう~!



綺麗に並べて、自分のコレクッションにうっとりかな~?

この後で、坂道を作って車を飛ばして遊んでました。


遊んだ後は腹ごしらい、食欲はあるようです。

今日のランチは次男のリクエストでおにぎりです。

おにぎりに合うおかずがない・・・ 卵焼きでいい?



味噌汁は野菜の具沢山で作りました。体を温めようね!

頑張って箸で食べている次男、美味しいか~い?

母は久しぶりの厚焼き玉子、美味しかったです!

懐かしいお弁当の味を思い出しました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!




食事はまだ終わってません。

>>続きを読む・・・
08:47 子供達の話 | コメント(26) | トラックバック(0)

気の毒な話

2008/01/24
仕事中の夫からメールが届く。

私はメールを毎日チェックしてないと子供達から苦情が入るぐらい、

メールボックスを放っておきます。酷い時にはInboxに75通もメールが

届いていた時がありました。誰だよ~、こんなにメールを送る人?


今日は早めに気がついた夫のメール、ちょっと笑えますよ。

ニュースのクリップでしょうか・・・。

可笑しな写真を手に入れたので、と送ってくれました。

funny picuture 002

この人、チャンネル7のニュースキャスター。どこの州だろうか?

極悪強姦者を探すために似顔絵がテレビで公表された。

皆さんはどう思います?この似顔絵とこのニュースキャスター。

似ていると感じるのは私だけ?


きっとニュースキャスターは、

「この似顔絵に見覚えのある方は、お近くの警察に至急

連絡下さい!危険人物です。」なんて言っているに違いない!

似すぎだよねーー!気の毒な話でした。


気の毒と言えば、これはもっと気の毒!

funny picutre 001

こんな過激なハトがいるんですね。

ハトは平和のシンボルだったのでは・・・?

子供に襲いかかるハト、この子が一体何をしたって言うの?

公園にいるハトには、みなさんも気をつけて下さい!


日本ではよく見かけたハト、ミネソタでは見てない。
寒過ぎって事ではないですよね。



こんな写真を、仕事中に送ってくる夫・・・

夫が職場でどんな仕事をしているのか、よく分かってない妻です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



私もちょっとついてない話・・・。


>>続きを読む・・・
09:32 アメリカニュース | コメント(30) | トラックバック(0)

きな粉餅

2008/01/23
最近、体の不調を訴える我が家の子供達、月曜日は熱が

あった長男、火曜日の朝には熱も下がり学校に行きました。

大丈夫だろうかと母は一日中、心配してました。

長男の次は次女がお腹が痛いと昨夜から言い出した。

今朝6時半に起こした時も、まだお腹が痛い・・・・。

熱はないし、お腹の痛さは本人にしか分からないので

学校を休むかどうかは本人に決めてもらう。

私は一応学校には行って、やっぱり体の調子が悪かったら

家に電話をすれば迎えに行くよと言ってはみたものの

一度学校に行ってしまうと、チョッとやそっとの事では

生徒を帰さないようです。

熱のある生徒と嘔吐のある生徒以外は早退無し!

次女曰く、体の具合が悪く、我慢が出来なくなり、保健室に

行った時、このナースの言った言葉は

「今まで我慢したんだから、
あと2~3時間我慢できるんじゃない!」


なんと冷たい言葉! 

自分がそれだけ具合が悪かったら、絶対早引きしているよ!


他の子供達も似たような経験があります。

話を聞くたびに、母の心は痛みます。そんな理由で、

体がぱっとしない時は、無理に学校に行かせてません。


薬を飲むと、何となく元気な次女。

一緒におやつを頂きました。

今年初のきな粉餅、次女は初めて食べたと言っている。

今まで、私は一人でこっそり食べていたの~?


mochi 002

頂き物の、ありがたいきな粉です。詳しいきな粉の話はこちら

食べるまでは、きな粉の正体は隠してました。

mochi 003

食べた後で、「この粉なんだと思う?」と子供達に聞くと、

甘いので砂糖は分かるけど、大豆に関しては全滅!

長女がピーナッツと言っていた。似てるかも・・・。



きな粉餅の感想は、次女からは何故かピース、美味しいって!
(ピースサインはジャニーズJrの真似だそうです。)


一口食べた長男、笑いが顔中に~!

よっぽど美味しかったようです。

きな粉餅で、こんなに喜んでもらえるとは思いませんでした。

また作って食べようね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



そして長男、こんな事をしてしまった!

>>続きを読む・・・
09:48 Krabs家の食卓 | コメント(30) | トラックバック(0)

寒い日はパン作り

2008/01/22
今日、月曜日はマーティン・ルーサー・キングJr、

黒人宗教家のリーダーの日で学校は休み。

そんな休みの日に、子供達を朝7時から起こして、

私達の向かった所は、歯医者さんでした~!

今朝の母の評判は悪いです!

「何で今日なの?眠いよ~!」のブーイングが出ています。

私も眠い。今日のアポイントメント、失敗だった?

子供4人と私の定期のチェックアップに行ってきました。

学校のある日は、子供達を連れて、歯医者さんに行くのは難しい。

そんなわけで、お休みの日なのですが、歯医者さんも混んでます。

本当は冬休み中に行きたかったのですが、

お医者さんも長い冬休みを取ってました。

相当前に予約を入れて、やっと取ったこの日

遅れるわけにはいかない!急ごう~!

8時からの予約だったのに、家に帰って来ると、

お昼も近くなってました。半日が終わったような気がします。

今朝から長男は体の不調を訴えていたけど、ホントに具合が悪そう・・・。

今夜は長男の為に温かいスープを作ろう~。

スープと言えば、やっぱりパンでしょう。


次女のパン作り、初挑戦です。

パン作りが得意じゃない母は、あまり助けてあげられません。



でも本人はやる気満々!やってもらいましょうか。

いつもは手抜き母が愛用のブレッドマシーンで作るレーズンブレッド

が好きな子供達、今日は次女が手作りすることにしました。

マシーン用のレシピを手作りに変えて挑戦です。

パンの生地はいい感じです。二つに分けてパンを焼きました。

ちっとふくらみが足りないような気もするのですが・・・。



ブレッドフラワーが足りなくなって、ホール・ウィートフラワー(全粒粉)を

混ぜたので、ブレッドが重くなってしまったかな?

次女の初めとのレーズンブレッド、こんな物でしょう。

ブレッドをスライスしてみると、

「あれ~?レーズンがまばら?残りのレーズンは何処にいっちゃったの?」

bread 004

焼き立てのパンにハニーバターをつけて食べたら

まばらなレーズンパンが美味しかった!



次男は我が家の試食担当です。

いつも美味しく食べてくれま~す。


次女よ、パン作り、頑張ったね。みんなの為にありがとう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


09:43 Krabs家の食卓 | コメント(31) | トラックバック(0)

次女のデート

2008/01/21
ショッキングなタイトルでしたね。でも相手は夫。

今夜、次女が夫と二人で出かけます。

10才、11才の女の子とお父さんのダンスパーティーです。

招待状にはクレージーなソックスを履いて来てね~!

と書いてあったので・・・



次女の選んだソックスは、こんな感じです。

次女が持ってる温かいソックスを重ねて履いてます。

dance 004

クレージーだから、マッチしてないソックスの方がいいよね。

ソックスを見せる為に、ジーンズを折り曲げてますが・・・、

今日のミネソタ、今年一番の寒さを記録してます。

天気予報ではマイナス40℃になる所もあるとか・・・。

うちの温度計では今夜はマイナス24℃となってます。

体感気温はもっと低いのだと思います。恐ろしい寒さです。



気をつけて行ってらっしゃい~!


こんな寒い日は、家の中にいるのが一番!

私は暖かい家の中で、ゆっくり過ごします。

帰りは二人でレストランに行くらしいから、今夜は手抜きの母です!

・・・っていつもの事だった?

夕食を作らなくっていい、嬉しいな~!

息子達がいるだろう~って、

息子達はその辺にあるもので済ませま~す。



---------お詫び-----------

昨日のクローバーフィールドのお話を読んだ方、
誤解を招いてしまいました。私の書いたモンスターは
お化けの意味ではなく、怪獣でした。失礼しました。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



午後にあった子供達のピアノリサイタルで
またドジをしてしまった私・・・。


>>続きを読む・・・
08:28 ほのぼのとする話 | コメント(29) | トラックバック(0)

クローバーフィールド

2008/01/20
期末テストも終わり、気分を良くしている長女とお友達グループが

昨夜、映画に出かける予定を立てている。女子二人に男子八人・・・。

男子が多すぎる!外は超寒い、高校生の運転、遅い時間
 ここで母は悩む。←可愛い子だから、悩むのです。


夜遅い映画、母としては躊躇しましたが、気分転換をしたい子供達の

気持ちは分かるので、長女を信頼して送り出すことにしました。


見に行った映画が昨夜、初公演されたクローバーフィールドです。




母は長女の帰りを待ってました。

家に帰ってくるなり長女の言葉は

「気分悪いーー! ってどうしたの?

ホームビデオを見て気分悪くなった経験ありますか?

お金を出して見た映画で、スッカリ気分が悪くなった長女、

ホームビデオを見るより酷かったって・・・どんな映画なの?

私の長い人生、映画館では、そんな経験はないな~。

会場から、途中で出て行くお客さんも数人いたそうです。


マンハッタンに出没したモンスターの映画なんですが、

このモンスターが人間を襲います。

普通だったら、スーパーヒーローや正義の味方が

モンスターを倒すのが筋書きだと思いますが

このクローバーフィールドはチョッと違うようです。

エンディングだけは、書かないことにしましょうね。

私は長女に聞いて、「エ~、ホントなの?」と想像外の

結末でした。勇気のある方は映画見に行って下さい。

長女の評価はスター、1つ半と厳しいですが、10人のお友達の中で

この映画を気に入った友達二人・・・人の好みってみんな違います。

夫の撮るビデオでも気分が悪くなってしまう私は、この映画はパスです。

長女も映画を途中で出て、映画代を返金してもらえば良かったのに、

じっと最後まで映画を見て帰ってきました。

ケチな母は、「何故、お金を返してもらわなかったの?」と

長女に詰め寄ってました。


長女が無事に帰って来たのだから、良しとして

早く寝よう~!スッカリ遅い時間です。



クローバーフィールドのオフィシャルサイト→ここをクリック

ここで、映画の動画クリップが見れます。

これだけでも映画の雰囲気が分かります。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



08:52 子供達の話 | コメント(28) | トラックバック(0)

三味線に感動!

2008/01/19
うちの子供達が日本の音楽に触れた機会は、

小さい頃、私が童謡のCDを持っていたので、それを聞い事がある。

犬のおまわりさん、ビスケットの歌は子供達と歌っていた。

最近になっては、長女と次女がジャニーJrを聞いている。

日本のポップミュージックに興味があるようです。

長女はフルートとピアノをしているので、クラッシックやジャズを弾く。

そしてポップミュージックを歌うのが大好きだ。

何故かカントリーミュージックも聴いている。

そんな長女が突然、

一番好きな楽器と絶賛した楽器がある。


その楽器とは、何と 三味線なんです。

三味線とは何処で遭遇したのだろうか・・・?

ドラムと弦楽器が合体しているのが最高だって!

そして私に聞かせてくれた曲がこれ。




吉田兄弟の三味線とMonkey Majikの演奏でChangeを聞いた。

合う!津軽三味線がギターやドラムと合う!

初めての感覚、新鮮だ!三味線の音が迫ってくる。

今まで伝統的な古い楽器のイメージがあったけど、

この曲を聴いて、三味線に対するアイディアが変わってしまった。

三味線の音に感動するのは、日本人の血が流れているからだろうか?

長女が三味線が好きだと知って、不思議な気分と嬉しい気持ちを感じた。

私も知らなかった吉田兄弟を気に入ってしまった長女、

やっぱり日本人の血が脈々と流れているんだ~!


今日は音楽を聴いて久々に感動した母でした。


また一つ、日本の自慢が増えてしまった!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



最後まで曲を聞いて下さったみなさん、ありがとうございました。

09:58 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)

長男のプロジェクト

2008/01/18
中2の長男が社会科の面白いプロジェクトに取り組んでます。

締め切りが明日なので、早く終わらせようー!

このプロジェクトは長い時間をかけて、本格的に進めてました。

まずは数学、科学、リーディング(英語)の学科のテストを受ける。

続いて個人の興味についてのテスト、スキル(Skill)テストを受ける。

これらのテストの結果をまとめ、将来、どのような職業が

適しているかを示されます。それを基準に、職業を選択する。

平均的な給料が提示され、生徒達はその給料で、住宅、生活一般

交通手段などの、全ての出費を書き出します。

この一週間、私は長男から質問攻め!

電気代、水道代、ガス代、電話代、インターネット代など

保険代も聞かれました。

生活に必要な情報を全て事情聴衆された母です。



テストの結果、長男に適する職業、エンジニア・・・好きそうだな。

政治、弁護士?以外です。
・・・これを職業にするには、歯切れよくハッキリと話さないと!

私はまだこのテストの結果を見てないので、
長男の報告を手がかりに書いてます。


いくつか適していると上げられたリストの中から、職業を決め、

収入、出費、毎月のお金の使い方を表に書き出す。

家や車を買って、毎月支払いをするといったプロジェクトです。

とってもいい社会勉強になったと思う!


大人の大変さが見えただろう~。人生は楽じゃないと!

homework 001
次男が真剣に見入ってます。興味があるみたい。


長男の選んだ職業は航空宇宙工学のエンジニア

テキサスに家を買ってました。職場から近いと喜んでいる。

長男の家にいらっしゃい~!

kid2 house 1
ここをクリックすると家の中も見れますよ。

長男の買った車は赤のマスタング、スポーツカー。プロジェクト上です。

車で贅沢している~!独身だね!

なんだか、夢を実現させたような気分を味わっている。

私は日本ではこんな授業を受けた事がないですが、

長男が資料を集めながら、プロジェクトを進めている姿が

とっても楽しそ~。夢は大きい方がいい~!


家を探す時、実際のウエブサイトで物件を予算にあわせて探し、

見つけた家を自慢げに母に見せていた長男が可笑しい。

「大人になって、本当に家を買う時も母を連れて行ってね~!」と

言っておきましたが、お嫁さんが嫌がるかも・・・。

こんな遠い日の事を考えて、顔がゆるんでました。


長男のプロジェクトも終わりました。万歳~!

後はクラスで発表するだけ。元気に発表しておいで~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


09:46 アメリカの学校 | コメント(32) | トラックバック(0)

学期末テスト

2008/01/17
2学期制の高校と中学校、今が学期末テスト真っ只中!

上級生になると、授業の内容も増えテストが大変そうーー!

6年生の次女の学校は4学期制の2学期末、今週はテストが

あるのでノートを復習しよう~。

・・・と母は次女のノートを見る。

ワーーー!何だ!何だ!

これ数学のノートなのに・・・。

art 004

次女のノートは落書きが多い!

art 002

勉強してるのか~?

この絵、よく見ると三角の顔におにぎりとか

食パンの形の顔にブレッドなんて書いている。ビンの顔まである。

油性のマーカーで描いているから、ノートの裏に写ってるだけじゃなく

2~3ページまで黒いインクがにじんでいるよ。

art 003

この人、チョッと怖そう~!

頭にのっけているサングラスとヘアスタイルが

何となく私っぽいですが、私ではありませんよ~。

最近、次女が読んでいる本に出てくるキャラクターのようです。

ベラさんですって・・・。

テストだと言うのに、一体何をしているんだーー!

勉強はどうなってるの?

怖くて他のノートは見れませんでした。

こんな次女が美術の時間に描いた絵を持って帰って来ました。


第一印象、色が鮮やか~!

art 001

でも夕暮れのイメージがよく出ている。

結構、母好みの絵になってます。

無駄に落書きしていたわけではなさそうです。

落書きも次女の才能の一つだったんだ・・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



09:41 アメリカの学校 | コメント(24) | トラックバック(0)

手作りバッグ

2008/01/16
13才の長男が今学期、家庭科の授業で洋裁をしてました。

課題はダッフルバッグを作る!

今まで針にも触った事もない子供が、

いきなりダッフルバッグを作るなんて、それもミシンを使って・・・。

以前に上級生のお母さん方から、噂には聞いていた恐怖のクラス。

今週の金曜日で学期末、成績発表なんです。

勿論、課題のバッグを終わらせなければなりません。

今週は2度、早朝登校、学校が始まる前に登校して

遅れを取り戻すのです。家に持ち帰りは禁止!

親は信用されてないようです。
私も見てられなくて手伝ってしまう方だろうな・・・。


苦労した長男のダッフルバッグが出来上がってきました。



一応、バッグの形はしてます。

ストラップもついているし、自分の名前までステッチしてある。

母はチョッと感動してます。

我が息子が作ったダッフルバッグ、悪くない!

bag 003

縫い目も悪くない。ジックリ見てあげて下さい。

ジッパーも縫い付けたんだね。凄いよ~!

母でさえ、ジッパーは苦手で、ぐちゃぐちゃになるのに・・・。

bag 004

問題の成績は、こんなに上手に出来ているのに B でした。

A が一番いい成績、F は落第です。

1点足りなくて、A を逃してしまった長男は悔しそうです。

その気持ち、母にも分かるよ~!

一生懸命頑張って、それが認められなかったら、がっかりだよね。

母の目からは十分に A のダッフルバッグ

頑張ったね~!

こんなに上手にできるとは想像もしてなかった。

お母さん達の噂に惑わされ、取り越し苦労をしていた母です。



家族みんなで、長男のバッグを絶賛していた
変な親と子供達でした。


時には、親バカでもいいですよね~。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


08:44 アメリカの学校 | コメント(28) | トラックバック(0)

豆腐であんドーナッツ

2008/01/15
新年から、子供達の為に手作りおやつを作っています。

みたらし団子そのお話はこちら)を作った時に、

もち粉を大量に買ってしまったけど、その時、大量に買ったのは

もち粉だけじゃなかったんです。

豆腐を6丁も買ってしまった。


みたらし団子を作るのに、以外にも少量の豆腐の使用。

まだ豆腐が残っている。

・・・と言うことで豆腐のレシピを探してました。


豆腐を使ってドーナッツが作れるって?

みたらし団子以来、豆腐の偉大さに感激してます。

きっと美味しいドーナッツが出来るはず!試してみました。

私が見つけたレシピは卵や砂糖も使ってましたが

私は大胆にもそれらを全て省略しました。

使った材料はこれだけ!

doughnuts 001

ホットケーキミックスと豆腐だけです。

このホットケーキミックスは卵が不要なミックスを使いました。

ドーナッツ20個分の材料:

ホットケーキミックス カップ2

絹ごし豆腐 1/3  
(木綿豆腐でも出来ますが、豆腐の量を増やして下さい。
絹ごし豆腐の方が粉が混ぜやすいです。)

これを手でくねくねと混ぜるだけです。ドウが手にくっつくようでしたら

ミックスの粉を、まとまらないようでした豆腐で調整して下さい。

ドウがまとまったら、2cmのボールのサイズに丸める。

あんドーナツを作りたい方は、丸めたボールを手のひらで平らにし

お好みのあんこを包み、手のひらで丸める。

これを油(170~180℃)で揚げるとドーナッツが簡単に出来ます。


プレーンで食べても美味しいし、

doughnuts 007

あがったドーーナッツに粉砂糖をまぶすとこんな感じ。

doughnuts 005

冷めた時、グレイズをかけたようになります。

あんドーナッツにはグラニュー糖をまぶしました。

doughnuts 006

温かいうちに食べても美味しいですが、冷めてからしっとりした

アンドーナツは日本のお店に売っているあんドーナッツのよう。

美味しし~!

あんドーナッツを保存する時は、砂糖をつけずに保存し、
食べる直前にグラニュー糖をまぶして下さい。



ドーナッツを食べると、ミルクが欲しくなります。



次男もミルクを飲みながら、健康的豆腐ドーナッツで幸せそう!


学校から帰ってきた時に、こんなおやつが待っているとうれしいね~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


油をたくさん使いたくないので、一番小さな鍋を使用。
少量の油でドーナッツが揚げられます。

08:56  Krabs家のお菓子 | コメント(20) | トラックバック(0)

嬉しい小包

2008/01/14
玄関のポーチに小包を見つけた次女。

いつ郵便屋さんが来たのかな~?

ずーっと家にいたのに気がつかなかった私達・・・。

小包は母宛なのですが、箱を開けるのが楽しみな次女です。

重い箱の中には、切り餅、3袋も入ってました。

それに1kgのあんこ!

やった~!これでまた和菓子が作れる~!

Mrs.Krabsの和菓子ブームが続きそうです。



そして私の大好きなサキイカ~。

japanese food 004

そうなんです。私の本当の姿は、お酒のおつまみ、

珍味が大好きなんです。甘いものが苦手だった子供の頃、

よく親に、

「この子、酒飲みになるね~!」

と言われて育ちましたが、お酒は全く飲まないんですよ。

親の予言は、当たりませんでした!



何故か次女があんこを持って喜んでいる。↓異様な姿



それ、私のあんこ!

これを送ってくれた方は弟のお嫁さんのご両親なんです。

毎年、餅とあんこ、黄な粉、ノリ、そして私の大好きなサキイカを

忘れず送ってくれます。

両親を亡くしている私には、この方の思いやりが心にしみます。

遠くアメリカに住んでいても、お正月が迎えられるようにとの

心遣いでしょう。ありがたいです。

日本でまだ私の事を心に留めていてくれる人がいる。

このブログを見る事はないと思いますが、私の感謝の気持ちを

しっかりと伝えたいです。


これを書きながら、亡くなった母の事を思い出してしまいました。

母が電話をかけていた頃は、国際通話料が1分、150円と言う

恐怖の時代でした。今では国際電話、1分10円もかかってない。


高いのに私の声を聞く為に、電話を毎月かけてくれた事、

私の好物をいっぱい入れ送ってくれた小包、税関で取られると

知っていても、私に大好きな長芋を食べさせたいと、

かすかな望みで、長芋を送ってくれた事、

残念ながら、長芋は私の元には届きませんでした。

小包を見ながら、そんな懐かしい思いがあふれてきました。

子供を思う母の気持ちが、今やっと理解できるような気がします。

今だったら、母と人生を共に語れたかもしれない・・・と、

ふとそんな事を考えてしまいました。


親って、ありがたい存在ですね。

親がいなくなってつくづく、そう感じます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



08:52 ほのぼのとする話 | コメント(24) | トラックバック(0)

簡単いちご大福

2008/01/13
とうとう作りました。

この日を夢に見てました。・・・って大袈裟?

いちご大福です。

誰がこのミネソタで、いちご大福が食べられると

想像できたでしょうか・・・。 ←うれし涙


材料はもち粉と砂糖です。水を混ぜてレンジでチン。

こんなに簡単でいいの~?

結婚生活17年にして作ったいちご大福をご紹介しましょう~!

どうぞ~!

daifuku 002

いちごが大きく、あんこもたっぷりつけたので、ちょっと大きめな大福に

なってしまいました。 私の作る物、何でも大きめ?

daifuku 003

見てるだけでも美味しそうなのですが、試食を首を長~くして

待っている子がいるので写真撮影はこの辺で、

早速食べてもらいましょう~!



子供達が食べている時、私も一緒に食べてました。

感激の味! こんな美味しい物、誰が考えたのでしょう!

もっと食べようとしている子供達です。



大福を食べた後の次女の口のまわりが、粉で白くなってます。

牛乳を飲んでミルク・マスタッシュを作るのも次女だけ!

どんな風に食べたり、飲んだりしているんだ~?


今朝は早くから、大福作りをしてしまった母・・・。

私がよく遊びに行くクリスタルさんのいちご大福を見て、

私も作る勇気がわきました。ありがとうございました。

クリスタルさんの大福は白玉粉で作ってます。レシピはこちら


子供達も朝食を食べる前から大福・・・驚きの食生活です。

美味しい物はいつ食べてもいいよね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



もし粉を使った簡単いちご大福レシピは続きに書きました。


>>続きを読む・・・
09:30  Krabs家のお菓子 | コメント(22) | トラックバック(0)

カレーうどん

2008/01/12
新年を迎え、日本のお正月の慣わしの素晴らしさを再確認した我が家。

私も子供達も、遠い外国の国から、カルタや書き初め、お雑煮と

古きよき日本を経験しました。

その延長戦か、気分はスッカリ和なんです。スナックも和菓子。

この二日ぐらい、お菓子に気を取られていた、不器用な主婦は

何処かで手を抜くのですが、それが夕食にもろに出てました。

二日前、カレーを山ほど作る。これはいつもの事なんです。

カレーを作った日は必ず翌日もカレーの我が家・・・。

今回も同じパターンでよかったのですが、我が家にはうどんがある。

今日はカレーうどんにしようか~!

久々のカレーうどん、私は何だか嬉しい~!

うどん好きの次女も嬉しそう。

次男は「あんまりお腹が空いてない・・・」って

食べたくない時の口実か?!

長男は食べ物にはうるさくない!将来、いい夫になれる!

そして長女は何だか不満そうです。

「どうしたの?」

すると長女は、

「いつも言ってるじゃない!
二日目のカレーが一番美味しいって!」
と熱く語る。

そうでした。私は過去17年間、カレーは次の日が美味しいんだ~!

と言い続けてきたのです。罪悪感を感じないで翌日もカレーを

繰り返してきたのでした。長女は本気で怒っていた。

一番美味しい二日目のカレーをカレーうどんにした母を恨んでいた様子。

長女曰く、「カレーうどんは三日目!」

そうか、これからは三日目がカレーうどんの日にしようか・・・。

それにしても夫の事を考えると、三日続けてカレーは、

さすがの私も気が引けるな~。


でも私は平気で~す!

今日のお昼、一人でまたカレーうどんを食べました~。

udon 001

カレー、子供の頃から好きだったな・・・・。

「懐かしい・・・」と呟きながら、ツルツルと音を気にせず頂きました。




さて問題の我が家の夕食風景は・・・と言いますと、

夫がまだ帰って来てなかったのですが、うどんが茹で上がると

夫を待たず、食事を始める。最初はちょっと控えめだった次男まで

おかわりをする。うどん好きな次女は勿論、おかわり!

そしてうどんに憤慨していた長女もいっぱい食べてました。

昨晩の残り物を使った、質素な食卓でしたが、

夫も気に入って食べてました。良かった~!

家族みんな、カレーうどんが好きになったね!


みなさんのカレーの日はどんな風なのかな?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリク参加してます!



09:45 Krabs家の食卓 | コメント(20) | トラックバック(0)

冬のフルーツ

2008/01/11
アメリカでも秋と言えばリンゴ、そして冬のフルーツはオレンジです。

我が家の子供達はカリフォルニアに住んでいた頃、果樹園の

取立てのフルーツを食べて育ち、美味しいフルーツは大好き!

ところが最近、我が家で人気が急降下しているフルーツがオレンジ・・・。


今日、こんな可笑しな顔をしたオレンジを発見しました。

fruits 001

子供がオレンジに落書きしてます。

置きっぱなしにしているので、チョッと乾燥気味なオレンジ達。

子供達がオレンジに見向きもしなくなった理由は

               こちら

fruits 002

クレメンタインです。見た目もみかんにそっくりだけど、

味もまるでみかん
パッケージの写真は何なんだー?クレメンタインの写真じゃない! 

fruits 003

クレメンタインはオレンジと中国のマンダリンのかけ合わせらしいです。

植物学者はアジアに生息していたフルーツが徐々に地中海に

浸透していったと考えているようです。

1925年にはスペインで、販売目的で生産されてました。


アメリカで売っているマンダリン・オレンジは、私に言わせれば

みかんに似ても似つかないと思う。皮は剥き難く、種が多い!

はっきり言って、食べ難い!

オレンジは美味しいけど、子供には皮むきが難しい・・・そうなると

みかん好きな子供達には、クレメンタイン大勝利の我が家です。



クレメンタインをパクパク食べている子供達の横で、母はにんまり

高いんですが、見てしまうとやっぱり欲しいな~!

一個ぐらい、いや二個 エ~ィ、三個買ってしまえ~!

と買って来たのが、アジアン・ペアなんて名前が似合わない!

日本の梨そっくり!どう見たって長十郎?

fruits 004

このような貴重な梨は年に数えるほどしか、私の口には入りません。

今日はその特別な日!

・・・って何にも特別な事はないんですが、梨がたべられるから特別!

fruits 005

皮を剥いてみると、シャキッとしていて、みずみずしい~!

水も滴るジューシーさんが分かるかな~?

いただきま~す!ムムム・・・ 幸せ~。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



そうして、もう一つの美味しい話。


>>続きを読む・・・
08:57 Krabs家の食卓 | コメント(18) | トラックバック(0)

手作り粒あん

2008/01/10
みたらし団子で、気分をよくした私・・・気分はすっかり和菓子です。

となると今度は手作り粒あんに挑戦です。

長男もあんこが欲しいって言ってたし、私も久々にあんこが食べたい。

でも長い人生、自分であんこを作った経験なし!自慢になってない。

昨夜、思いを決して大事にしまっていた小豆を出してきました。

いつかあんこを作りたいと言う願望はあったんです。↓これもミツワで購入

azuki 001

3袋あるんですが、何袋使おうかな~?

一袋280g、二袋で560g、どうせ作るのなら、いっぺんに!

でも三袋全部作って失敗したら、小豆が無駄になってしまう。

この私だったら、失敗もありえる事・・・。


ひとまず二袋、水に浸して寝ます。

azuki 002

小豆さ~ん、おはよう~!

小豆の状態は・・・っと。鍋に移し、ゆでるだけ!

まずはたっぷりの水で沸騰させる。その後でそのお湯を捨てて

新たに豆の4~5倍の水で再度沸騰させる。

その後は弱火で1~2時間、小豆が柔らかくなるまでゆでる。


とレシピ通りやっているのに、2時間、弱火でゆでた後も小豆が硬い!

何処で失敗するわけ?

火が弱火過ぎた?たっぷり入れた水も全く減ってない・・・。

もうチョッと火を強くしよう~!水も減らしておくか・・・。

さらに2時間、トクトクとゆでてみる。

小豆を無駄には出来ない!!


火を少し、強くしてから小豆の様子を見てみると、柔らかくなってきている。

良かった~、助かった!

あんこを作る途中で、ぜんざいも作りたい私は、もち粉のお団子を

準備してました!私の初ぜんざい・・・出来たようです。

食べる前に、記念写真を写そう~!

zenzai 001

あんこって時間がかかるんですね・・・。

途中で失敗したかと慌ててしまったけど、無事ぜんざいは私の口へ

お昼から、美味しいぜんざいを食べて、一息ついている母です。

一息って、他に何もしてないのに・・・。


出来上がった粒あんですが、水気を飛ばしすぎた感じ・・・。

azuki 003

テレビを見ながら、ぜんざいを食べていたら、こんな風に・・・

白砂糖とブラウンシュガーで甘みをつけたあんこ、味はいいです。

初挑戦の粒あん、私にしては上出来でしょう!


今日はあんこに気を取られ、家事を手抜きしてしまいました。

子供達が帰ってくる前に、スーパースピードで掃除、洗濯しなくっちゃ!



世の中のスパーお母さん達、尊敬してま~す!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

09:23  Krabs家のお菓子 | コメント(30) | トラックバック(0)

今夜の夕食

2008/01/09
最低限、我が家に常備して置きたい食材は

米、しょう油、そしてトンカツソース!

全ての料理の隠し味がしょう油と子供が冗談を言うぐらい
母はしょう油を優れ物と思っている。


トンカツソースが三大必需品に入るほど、子供達はトンカツが大好き!

そんな我が家で、長~い間トンカツソースが切れてました。


昨日、もち粉を探して近場のオリエンタルマーケットに行った時、

トンカツソースが売ってました~! 万歳~!

500MLのサイズで5ドル89セント、高い!

子供の為、トンカツの為、買うしかないな~。

bulldog 001

蕎麦だってなかったので、年越し蕎麦抜きの物足りない大晦日でした。

それなのに・・・

田舎の小さなオリエンタル・マーケットに蕎麦が売ってるなんて・・・。

japanese food 001

それも正真正銘の本物!年末に来ればよかった~!

年越し完全にしてしまったけど、蕎麦を食べよう~!

この他にも、うどん、だし、味噌、のり、ふりかけ、カレーのルー、

キューピーマヨネーズなどが売っていた。値段は超高い!

このような商品を買うのは日本人だと思うのだけど・・・

この辺にも、私以外の日本人が生息しているのかな?


このパン粉はイリノイ州のミツワで買ってきました。

トンカツソースがなかったので宝の持ち腐れになっていました。

japanese food 002

「エビフライが作れるだろう~?」って、
そのような上等な物、作ったことも無い!


パン粉にトンカツソース、今夜のおかずはこれしかないでしょう~!

japanese food 003


子供達の大好きな日本食、今夜もいっぱい食べてしまいそう~!

日本食だと食が弾んでしまいます。

貴重な日本食で我が家はお祭り騒ぎ! 単純です。


オリエンタル・マーケット様、我が家の食卓が豊かになりました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


去年の新聞に載っていたイラストです。
よく出来てるな~と関心したので紹介します。

>>続きを読む・・・
08:45 Krabs家の食卓 | コメント(31) | トラックバック(0)

夢のみたらし団子

2008/01/08
先週末、過酷なキャンプに出かける前に長男が言い残した言葉が

「みたらし団子が食べたいな~!」でした。

イリノイのミツワで買ってき団子用の粉がうちにあったのですが、

私は大切にとって置いてました。勿体無くて食べられない!

こんな事をしていて賞味期限が切れてしまう事もしばしば・・・・

大事にし過ぎで食べないのです。どっちが勿体無いのか分からない!

長男が帰ってきたら、みたらし団子を食べさせてあげたい。母心です。

そんな時、ふと目にしたのがcafelatteさんのみたらし団子です。

cafelatteさんのサイトはこちら→M’s Cafe ~アメリカ便り~

簡単なレシピが嬉しいです。

材料はもち粉と豆腐だけで、みたらし団子が出来るの?  

そんな訳で、今日はもち粉を探しに出てました。

近所のマーケットに売っているかと、行ったけど無し。

長い間、行かないようにしていたオリエンタル・マーケットで

もち粉を見つけ、いっぱい買って来ました。

mitarashi 001

cafelatteさんのブログでは串4本分の材料

もち粉  100g
絹ごし豆腐   100~120g (1/4~ 1/3丁 )

几帳面な方はcafelatteさんのレシピで作って下さいね。

大雑把な私は,もち粉の箱を一気にボールに入れ、

絹ごしの豆腐も一丁全部入れて、後は混ぜるだけ。

大量にお団子を作るぞ~!。

耳たぶ程度になるまでこねる。豆腐で硬さを調整して下さい。

こねながら耳たぶ程度が、よく分からない私・・・。

それでもこねているうちに、まとまってきました。

小さな団子を作り、沸騰したお湯で湯がくだけ!

しばらくして浮いてきたら少し待ってからお団子を冷水にとる。


たれの材料(私は2倍のレシピで作りました)
    砂糖   70g (1/2 カップ弱)
    醤油   大2
    片栗粉  大1
    水    100ml

たれは材料を全部鍋に入れ、煮詰めて出来上がり。

串を濡らしてお団子をさして、タレをたっぷりかけて完成。


私にも出来たみたらし団子。感激の日です。

串が数本だけあったので、刺してみました。たれをかけると本格的!

mitarashi 002

私のお団子特大サイズ~!

見事なタイミングで次男が帰ってきました。



長男が食べる前に、毒見する?


長男も勿論、食べましたよ~~!大喜びです。



串もないし、残りのお団子はこんな感じで大皿で出しました。

mitarashi 005

こうなると見た目より、量で勝負です!

思う存分、みたらし団子を食べて、幸せ気分の我が家でした。

たれが美味しかった~!



長男の一言、「あんこも欲しかった!」・・・ですって。


夕食の前に、みたらし団子を思いっきり食べた私、お腹がきつくて

夕飯が食べられなかった・・・。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




cafelatteさんがおっしゃったように、冷えても柔らかいお団子でした。
豆腐の威力、凄いです!美味しいレシピ、ありがとうございました。

08:45  Krabs家のお菓子 | コメント(36) | トラックバック(0)

冬を楽しむ

2008/01/07
氷点下20度、30度が普通のミネソタの冬です。

そんなミネソタ、今日は氷点下5℃ぐらい、暖かい!

ソリ滑りに子供達を連れて行くのなら、今日が一番よさそう~!

1時間半ぐらいで日が落ちる!急いで出かけよう~!

長男はまだキャンプ、長女は友達と映画に出かけるので

11才の次女と9才の次男だけで、ソリ滑り、Let' Go~!

うちから近い所に、ナイターのライトまで付いたソリ滑りの丘があります。

無料だから、子供連れの家族で賑わってます。

急坂からのソリ滑り、スピードも出て、毎年怪我人も出ています。

私も4年前、大人の男性に横から猛スピードでぶつけられ

宙に浮いた。脳震盪を起こして救急病院に行った経験あり!

ソリ滑りも危険!今日は命がけで子供達を連れてきた母です。

次男はソリ滑りをしている人達から離れて、スノーボーディイングです。

大きな坂、気持ちよさそうに滑っていますが、



時にはスピードが出すぎ、バランスを崩し転びます。

それでも何度も、何度も繰り返し滑ってました。



ソリを持ってきた次女も次男のスノーボードを借りて、ひと滑り。

今シーズン初だと、チョッとへっぴり腰になってます。

慎重なので転ぶことなく、遠くまで滑ってました。



帰る前には、二人で一緒にソリ滑り、

体重が重くなると加速力が増してスピード感、最高~!



帰る頃には、日もすっかり暮れてました。

暖かい日と思っていても、ずーっと外にいると体が冷える。

近くのお店で、ココアを飲んで体を温めてから帰ろう。



この冬の勤めを果たした気分の母です。

一度行っておけば、後が楽なんです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



最近のミネソタの悲しい話、冬は命がけです。

>>続きを読む・・・
09:44 ミネソタ州の話 | コメント(22) | トラックバック(0)

遅めの書き初め

2008/01/06
結婚してから17年間ほど、この習字の道具を持っていました。

数回ほど、子供達の学校に行き、披露した事もありました。

生徒達の名前を筆で書いてあげたら、喜んでいたな~。

棚の奥にしまっていた物を今日、久しぶりに出してきました。

kakiozme 001

お正月に書き初めをしている人達を拝見して、なんて素敵な日本の伝統~!

と感動してました。私は小学校で習字をした程度で、全くの初心者。

筆に触れた事もない子供達が、書き初め初挑戦~!


でも肝心の半紙がない・・・。

どんな紙で、習字が出来るだろうか~?

まずは練習用に安い紙で、水を吸いやすそうな紙。

清書用にやっぱり白い紙が欲しい・・・水彩画用の紙を選んでみました。

分厚い紙です。

kakiozme 002

早速、習字に挑戦ーー!


「墨をする時は、心を落ち着け、瞑想した気分で!」と告げると

長女、目をつぶって墨をすってます。可愛い~!

次男がそんな長女を不思議そうに眺めています。



長女の選んだ言葉は『花』、これしか浮かばないって・・・。

日本語のボキャブラリーが少ない!知ってる漢字はこれだけ?



次女の『あい』は平仮名です。



次男は『うみ』、『み』はちょっと難しそうだけど、よく書けてます。

生まれて初めての習字、なかなか上手に出来ていて、私はビックリ!



筆の持ち方は、鉛筆と違い、違和感があったはずなのに、

2本の指でしっかり筆を支えています。次男、姿勢もいい~!



何度か練習した後で、分厚い紙に清書・・・。



出来上がりはこんな感じで~す。

上達したと思いませんか?←と強要してはいけない!

長女は『花』から『花火』に進化してました。

楽しい時間でした。書き初めをしていた方々、ありがとうございました!



これからお正月には、我が家でも書き初めしま~す!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




長男がいないと気づいた方いますか?

>>続きを読む・・・
08:41 ほのぼのとする話 | コメント(41) | トラックバック(0)

ツリーの後片付け

2008/01/05
やっと、クリスマスツリーを片付けました。

飾る時はウキウキで楽しいのですが、片付けるのは苦手~。

子供達のツリーは自分達で、片付けてもらおう~!


長男はスターウォーズのオーナメントを小さい頃から集めてきました。

箱に入れてしまう前に、ひと遊びしています。



次女はスポンジボブのオーナメントがいっぱい!



アッ!長女の持っているのオーナメントは長女が4才の時、

生まれて5回目のクリスマスに買って上げた物。

大切に扱いながら、思い出も一緒に箱に入れていきます。



次男も遊びながら、片付けているので、一番時間がかかってます。

「遊ばないで~!」と言う方が無理ですよね!



次男はトイ・ストーリーのオーナメントの他にも、羊飼いの

オーナメントをいくつか持ってます。

電池入りで歌うオーナメント、次男は気に入ってます!

丁度、これを片付けている時に、大変な事が起きてしまいました。

私のせいなんですが・・・。

ハリーポッターのオーナメントをアフタークリスマス

セールで買ってました。一つだけ見つけました。

たった一つのハリーポッター、どうしようか悩んでいた母・・・。

うちの子供達、みんなハリーポッター大好き!

そこで私が「一つしかないんだけど、どうしよう?」と

子供達に聞いたんです。すると次男、

羊飼いのオーナメントを持った手を振り上げて、

「Me! Me! Me!」と・・・。

その瞬間、羊飼いのボーイが空中に放り投げられて

こんな姿になってしまった!
 
broken 001

指が全部、折れてしまった。あぁ~杖が・・・・次男が泣いている。


可哀想な事をしてしまいました。

broken 003

母は頑張って、スパーグルーで修復しました。これでいいかい~?

子供を喜ばせようとしたのに、裏目に出てしまった。


やっぱり公平に4つない時には、買わない方がいいのかな・・・?




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!





おまけ~☆

>>続きを読む・・・
09:27 Krabs家のクリスマス | コメント(14) | トラックバック(0)

タレントショー?

2008/01/04
最近は、コードレスマイクでインタビューする人になっている次女。

コードに束縛されずに、何処にでも行けるのが気に入っているみたい。

私も質問攻めです。



マイクを意識した生活をしてます。

歌を歌っている長女にもマイクが・・・スピーカーを通して聞こえます。



歌っている曲はアンジェラ・アキ、上手~~!

「もう一度歌って~~!」とリクエストしている親バカな私です。

『サクラ色』を日本語で歌ってます!意味は分かってないだろうな・・・。

カメラを握っている私も一緒に、「イェィ~~イェィ~~♪」と歌ってます。

知ってる方はご一緒に~!

「恋しくて~、目を閉じれば、あの頃の二人がいる~♪」

長女と次女、いつも歌っているので、私まで暗記してしまいました。


歌を聴いている限りでは、日本語が上手な人に聞こえるのに、

何故、日本語が話せないの~?



長女が次女と一緒にタレントショーに参加しようかと話しています。

何処のタレントショー?

高校にもタレントショーなんてあったの?

「やったらいい~~!」と乗り気な母です。

姉妹二人で日本の歌を歌うなんて、素敵~~!

それも人前で?大丈夫なのかな?


日本語の歌が歌えちゃう娘達に
目じりが下がりっぱなしの母でした。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



みなさんはネットで買い物していますか?


>>続きを読む・・・
08:52 お母さんの独り言 | コメント(21) | トラックバック(0)

お正月と言えば・・・

2008/01/03
お正月と言えば・・・カルタでしょう~!

日本語は話せないのに、ひらがなの読める次女はカルタが大好き!

みんなにカルタをしようと家族を集めてました。

夫は随分、昔に大学で日本語を勉強してました。

家族の中で、私の次に日本語が上手なのは夫。

私を日本語の基準にしたら、レベルがグッと低そう!

長女は高校で日本語のクラスを取ってますが、

話すのは苦手・・・って殆ど話せない。

長男は興味がないので読めるひらがなは、多分「あいうえお」だけ・・・。

日本語はちんぷんかんぷんです。

次男は「あい・・・」ぐらい、それでもカルタに参加したいようです。

グループ対抗にしよう~!


まず誰が一番上手か、力試しです。私は読む役。

new year 2008 012

次男は上手な人と、チームを組みます。

第一戦では、一番最後のカルタを次女に取られ、崩れ落ちていた夫。

負けて悔しそう~!

new year 2008 013

次女素早いです!

カルタで盛り上がっていた我が家、夫が抜けても、まだ続けたい子供達

普通のカルタに飽きたのか、究極カルタに挑戦だそうです。

new year 2008 014

みんなで足を合わせます。この状態で札を取るの?

屈伸して取るそうです。これは取るのが大変そう!

特に長男は体が超硬い!

はっきり言って、私は子供で、こんなに体の硬い子を見たことない。

他の子供達は足を大きく開いているのに、長男は90度が限界~?

針金のように細いのに、屈伸なんて不可能のようです。

どうやってカルタを取るつもり?

何故かカルタ遊びが、エクササイズと合体!

ストレッチの時間になってました。

運動不足の母は、読む役でよかったと密かに思ってしまった。

長男ほど酷くないとしても、体が硬くなってることは隠せぬ事実・・・。


長男が可笑し過ぎて、今夜は笑いが家中に響き渡ってました。

笑いすぎるとお腹が痛くなりますね。

これで2008年の我が家にも、福が来るといいな~!


学校初日、子供達はやっぱり学校で眠くなったそうです。

今夜は問題なしに、早寝しました。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




08:28 笑える話 | コメント(22) | トラックバック(0)

お正月

2008/01/02
朝寝坊の子供達がお正月の朝、9時半ごろ、やっと起きてきました。

本当はもう少し早く起こそうとは考えていたんですが

年越しの事を考えると、可哀想になって寝かせて上げました。

ゆっくりとした朝ご飯は雑煮です。

しょうゆ味で具は少なめ・・・。ミネソタでは餅があるだけでも感謝!

入れる物がないんです。鶏肉、人参、椎茸、緑はネギのみじん切り

「今日だけは、餅いっぱい食べてもいいよ~!」と気前のいい母です。

new year 2008 005

さすが餅食べ歴が一番長い長女、上手に食べてます。

おかわりもしてました。


次女はまだ寝たりない様子・・・。

機嫌が悪そう~!せっかくの雑煮が不味そうです。

new year 2008 006

体もまだ寝ているようで、お腹が空いてないって・・・。


それに引き換え、たった今起きてきた次男なのに、「君は食欲あるわ~!」

new year 2008 007

次男もおかわり組みでした。

雑煮は食べなれてないのに、よく食べてくれました。

長男は私の横に座っていたんです。

写真を写す前に、さっさと食べていなくなった!

長男は食べるのが早い!

貴重な食材、よく味わって食べて欲しいんだけど・・・。

そう言っている私も、ジックリ噛まずにパクパク食べてました。

雑煮大好き~!


皆さんのブログを訪問していて、おせちの写真を拝見し

私も遠くからお正月を感じました。

来年はおせち料理頑張るかも・・・と思ってしまった一日でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!






二日から学校が始まると言うのに、宿題のある子がいました。


>>続きを読む・・・
07:54 子供達の話 | コメント(26) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

