01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

豆は偉い!

2008/02/29
豆腐ブームだった私にもう一つのブーム?

それは豆です。最近読んだ料理のマガジンで、豆の効用についての

記事を読みました。豆って体にいいようですよ~!

beans 003

まずサブタイトルを見ると、豆は心臓にいいの?

と書いてある。豆、きっと心臓に効くんだ~!

と私はもう、決め付けてます。

記事によると、『19年間の資料を分析してみると

週に4回からそれ以上の豆を摂取している人は、

週に1回以下の豆を食べている人に比べ、22%心臓病を

発生する可能性が低くなっている』 と書かれてました。

豆に含まれている水溶性繊維がコレステロールと結合して、

消化器から吸収されるようです。

詳しい栄養学、医学の知識はないですが、とにかく体には良さそうです。

こうゆう、情報を直ぐ信じてしまう影響されやすい性格です。

結論は、毎日カップ半分の豆で健康的な心臓を!

と言うことでした。


私も毎日の生活で豆を心がけるようにしてます。

硬い豆を煮るには時間がかかるので、缶詰を使って色々豆料理です。


kidney beans

私の豆料理は簡単に缶詰を使って煮豆を作るぐらいでした。

缶詰の豆を水洗いし、ひたひたの水に砂糖、塩を入れ沸騰させるだけ!

短時間で煮豆が出来ます。荒熱を取ると味がしみ美味しくなります。

kidney beans1

毎日食べる豆なら、新しい豆料理を発掘しなくっちゃ!

今回の私の挑戦は、煮豆を乾燥させたら甘納豆になるだろうか?

と素朴な私の疑問、化学実験じゃないけど、早速実験開始!

と言うことで、

煮豆の汁を切り、皿に広げ日当たりのいい場所で日干しする。

beans 002

すっかり忘れてしまって豆を見ると、乾燥しすぎで、カランカラン!

砂糖をまぶしてみましたが、硬すぎて大失敗です。

シットリした甘納豆を、蒸しパンに入れてふかしてみたかったのですが、

この夢は実現しませんでした。

煮豆から甘納豆なんて、浅はかな発想だったようです。

私のいい加減な作り方じゃ駄目でした!誰でも作れる物なんだろうか?

これから私の豆料理の修業が始まりそうです!


豆腐と豆で私の心臓は、益々強硬になりそうです!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


スポンサーサイト
09:48 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)

子供達のお寿司

2008/02/28
日本食レストランには夫と二人だけで、出かける事の多い私達・・・。

何しろ、お値段が高いから、子供達抜きなんです。

そんな子供達が可哀想だな~と思う母は、今夜は腕を振るいました。

sushi 004

こんな材料を使って作る料理は何だと思いますか?


子供達の食べられそうな、お寿司を作ってみました。

まずは厚焼き玉子が好きな子供達の為にこれです。

sushi 001

夫は甘い卵は耐えられないようですが、子供達の好物なんです。

甘い卵は焦げそうになりながら、丸いフライパンで卵を焼きました。

今日はわさびも、ほんの少しだけ付けておきました。

子供達には始めての味覚です。食べられるかな~?

sushi 002

そしてカリフォルニアロールもどきです。

本物のカニがないので、寂しくカニ缶を使用。こんなカニ缶でも高い・・・。

キュウリは少しでも日本のキュウリに近い、ヨーロピアン・キューカンバー

とアボカドを使って作りました。中身は緑色だけ~、カニの存在感がない!

アボカドの苦手な子供達はこのカリフォルニアロール食べてくれるかな?

sushi 003


レストラン風に、今回初めて、ご飯が外になる巻物にも挑戦しました。

外側には白ゴマを振っておきました。

たんぱく質には、から揚げを作りました。これだけでは食べ盛りの

子供達には物足りないかと思い、汁物はお蕎麦にしました。

うどんは次女が好きなので、作る機会が多いですが、蕎麦は結婚

してからも、数えるほどしか作った事がない。私にとっても久しぶりです。

普段は手抜きの主婦、今日は良く働きました。


子供達が、ほんの少しでも日本の食文化を味わえれば嬉しいです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


夕食の様子は・・・・


>>続きを読む・・・
08:46 Krabs家の食卓 | コメント(28) | トラックバック(0)

日本食レストラン

2008/02/27
ミネソタに住んでいて、私が一軒だけ行くのがとっても楽しみな

日本食のレストランがります。家からも、そんなに遠くなくて丁度いい。

今回も夫に食事に誘われた時、何処に行こうか話していた時、

私は夫の意見を押し切って、日本食と決めたんです。

どうせお金を出すのなら、和食が食べたい!

夫が乗り気じゃないこのレストラン、オーナーはジャパニーズハワイアン

だと思い込んでいた私・・・。それなのに、もしかしたら偽物かも・・・・

と思う出来事がありました。

前菜にカリフォルニアロールと他にも夫の注文した巻物、

トロが好きな夫、何故か躊躇してオーダーしない。

新鮮さを疑ってるのかな?

メインは夫、わさびステーキ、私はエビ天を注文。味噌汁つきです。

普通は豆腐とネギだけの簡単な味噌汁です。

ところが今回は味噌汁じゃなかった。お吸い物です。

そのお吸い物の中をのぞいて見ると椎茸じゃなく、マッシュルームの

スライスした物とライスヌードルが入ってます。

具はちょっと変な感じだけど、見た目はお吸い物です。

一口飲んで、ギョエ~~~!

何だ、何だ、この味!お吸い物じゃない!!

薄口しょう油の味でない!昆布や椎茸の味は何処だーー!

なんとこのお吸い物もどきは薄味のチキンスープです。

不意をつかれたお吸い物もどき、超不味いーー!

日本食のレストランが、お吸い物の代わりに、こんな奇妙な物

お客さんに出すだろうか?今まで私はまんまとだまされていたの?

レタス中心のサラダは酢が利いた甘酸っぱいドレッシングで、

私は食べるたびに、むせてしまうほどです。

考えてみたら、このドレッシングも、超怪しいじゃない!

アジア人の小柄な寿司バーの板さんは日本人じゃなかったの?

今まで本物の日本食を食べていると喜んでいた私には、

今回の発見は大、大ショックです!

心のオアシスだったのに・・・。

疲れた時には日本食で心も体も癒す。

ミネアポリスから離れた町に本物の日本食の板さんがいるはず

ないのかな~。気がつくのに5年もかかってしまいました。

♪~だまされていた私が悪いのね~♪なんて演歌の世界です。


私の日本がまた少し、遠のいてしまった。 ←ちょっと大げさ~!


『食べ物、命』の母の独り言でした。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



奇妙なお吸い物の写真がない理由は、もう皆さんはご存知ですよね。
レストランで写真が写せない、ブロガーになりきれない私・・・。
今日は皆さんの想像力で、お話を読んで下さり、ありがとうございました。


09:38 Krabs家の食卓 | コメント(30) | トラックバック(0)

月曜日は買出し!

2008/02/26
週末明けは、食料品の買出しに出かける母です。

育ち盛りの子供達は食欲旺盛。今のところ、量で勝負する母です。

町の中心地にある、ローカルのマーケットに行ってきました。

我が家の毎朝、欠かせない牛乳。サイズの大きさに驚くかも・・・。

ボトル二つで7.5リットルぐらいです。これを一週間で飲みます。

milk 001

最近、豆腐の接収量が増えている我が家、健康志向です。

豆も体にいいと聞いたので、色々な豆の缶詰で、ただ今研究中です。

beans 001

今日は大根を見つけました。前に見かけた大根よりは太目だったのと

半分に折れていたので、この大根を買いました。

daikon 001


ただでも辛目の大根、しっぽの方は好きじゃないんです。

そんな私に丁度いいかなのと思って買ったのですが、

帰ってきて折れ口をスライスして見ると、すが通ってました。

シャリシャリしてない。ミネソタで買える大根はこんな物なんだ・・・。


ほうれん草はこんな感じで売ってます。葉っぱの部分だけです。

spinach 001

ベービースピナッチと言って、小さなほうれん草の葉です。

私はどっちかと言うと、茎の部分の方がシッカリしていて好きなんですが

葉っぱしか食べないアメリカ人が多いのでしょうね。

みんな生のままサラダにして食べる人が多いです。

283gで500円ほどのこのほうれん草、高いと思うのは私だけかな?


そして今日の掘り出し物はこちらです!!!

yakisoba 001

札幌一番の焼きそばを見つけました。
健康的とは言えないインスタントです。

この店に売っているなんて、嬉しくなって山ほど買ってしまいました。

もう一つ必ず買うのが、パン粉です。

ミネソタで作れる数少ない日本食、カツには欠かせないパン粉です。

あとはみかんのようなマンダリン・オレンジ、我が家では人気物です。

この一袋が、一気になくなる勢いで食べてしまいます。

こんな商品がミネソタのローカル・マーケットで買える食材です。

この他には米とキッコーマンのしょう油が売ってます。

米としょう油はアメリカ全土に普及しているのではないだろうか。

そのおかげで17年間、異国の地で辛抱できたように思います。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


今朝のニュースでスクールバスに追突したドライバーは
メキシコ人ではなく、グァテマラ人、年齢も24才と身元が
確認できたようです。無免許で運転していたそうです。
昨日は犠牲になった二人兄弟のお葬式でした。
そして同じ日が、9才の弟さんのお誕生日だったとは・・・・。


2月19日に起きた交通事故です。その記事はこちら

08:55 Krabs家の食卓 | コメント(22) | トラックバック(0)

濃霧注意報!

2008/02/25
心臓パクパク、手が震えています。

早朝から交通事故に遭遇しそうになりました。


隔週ごとに、他のお母さんと交代しながら高校生の子供達の

運転をしてます。今週は私の順番です。5時50分に家をでました。

気温はただ今、マイナス1℃と暖かいのですが、霧が濃いです。

暗闇の中の濃い霧は視界ゼロです。一番近くの街灯も見えない。

一寸先は闇の中の世界です。車のヘッドライトも間近になるまで

見えません。みんなスピードを落として運転しているかな?

ひやひやしながら運転してました。こんな状態の時、

ヘッドライトを遠目にすると光が反射して、余計見難くなるんですね。

手探りで運転しているようです。

細い田舎道、冬の間は対向車が来ると危険を感じていたのですが、

今日は、かすかな光でも前方に明かりが見えると、ホッとしました。

信号機や標識も目の前に来るまで、全く見えないのだから、

本当に今朝の運転は危険そのものです。

帰る時、長女が「一人じゃ危ない!」と私の事を心配してくれた程です。

来た道を折り返し、ゆっくり緊張しながら運転して、何とか無事に

信号機にたどり着き、交通量の多い道路に左折した時です。

私の前の車が、いつも通りのスピードで運転しているようです。

そして良く見ると、この車、

いきなり反対車線を運転しているんです。

前方からは、これから仕事に出かける人達の車が何台も連なって

来ているのが分かる。この瞬間、私はパニックになってました。

とにかくホーンを鳴らそうーー!

前方から来る車もホーンを鳴らしているのが聞こえた。

危機一髪のところで、この車は命拾いをしました。


こんな日ぐらいは、スピードを落として安全運転して下さい!

車の運転、自分だけが安全運転していても、危険がいっぱいだと

痛感させられた出来事でした。



ミネソタ州の飛行機は欠航、学校も休校や2時間遅れになった所が

多い中、我が町の学校は普通通りで、子供達も出かけて行きました。

「子供達が無事に帰って来ますように!」と祈っている母です。


雪道、凍り道も運転は命がけですが、今日の濃霧も緊張そのものでした。

シカゴあたりでも、濃霧と聞きました。皆さんが安全でありますように!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



08:54 ミネソタ州の話 | コメント(17) | トラックバック(0)

セレブの伝記?

2008/02/24
私は今まで、黙々と先生の出す読書感想文の宿題を次男と共に

毎月頑張ってきました。そんな私が今月の課題を見て唖然としました。

「本当に出来るのかな~?」と大人の私でも不安を感じるほどです。


宿題のプリントを読んでみますか?

book report 011

まずは今月のタイトルが凄いですよ~!

<セレブのコーナー伝記>ですからね。

材料の項目をご覧になって下さい。2番目のところです。

現実的に見える手作り又は市販されている人形が必要

と書いてます。

今月の課題の本は伝記です。その伝記の人物に似た人形が必要だって

言うんです。そんな人形、作れる訳もなく店にだって売ってないです!

始める前から、くじけてしまいそう~。 



次男の読んでいる本は、1874年ハンガリー生まれのマジシャン、

ハリー・フーディーニの伝記です。

私は次男が読むまで、この方を知りませんでした。


Escape!: The Story of the Great HoudiniEscape!: The Story of the Great Houdini
(2006/08)
Sid Fleischman

商品詳細を見る

「そんな人に似た人形なんて作れないからね!」

とハッキリと次男に言っておきました。期待されても困るので・・・。



次男も本は早めに読み終わっていたのですが、セレブのコーナーは

作り始めてませんでした。今回だけは母も、

「早く終わらせなさいー!」とは言ってませんでした。



この次男の照れた顔つき、人形遊びをしているわけではないです。



「裸のケンを写さないでー!」と写真を写す母に抗議です!「

もしこの宿題をするのなら選びは一つ、

バービードールのお友達、ケンを使うしかないんです!

この週末に終わらせなかったら、宿題が間に合わない。



靴も箱を使って、セレブのコーナーと言う物を作ってます。

このピンク色の紙をチェックしながら、必要な事を忘れないように

慎重に宿題をこなしている次男でした。



結局、土曜日だけでは終わりませんでした。

ここまで進んでいたら締め切りの2月29日には終わりそうです。


私の予感では2月29日の日、次男と同じようにケン人形が

学校に大集合するでは・・・・と予測してます。


苦悩しながらも頑張る小学校4年生にバンザイ~!

応援団長からの報告でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

09:05 アメリカの学校 | コメント(21) | トラックバック(0)

超お得なヘアカット

2008/02/23
クリスマス頃に床屋さんに行って以来、ヘアカットをしていない

我が家の長男と次男、髪が伸び放題です。

でも寒いミネソタ、長髪も悪くはないですよ~。地毛で体を温めます。

例年だったら、もう少し暖かくなるまで、ヘアカットには

行かないのですが、今日、息子達を連れて行ってきました。

一応、ビフォー&アフターの写真を写しておきましょうか・・・。

次男の髪は細くて真っ直ぐな毛、目に入りそうです。

髪の毛が、完全に乾いていない! このままじゃ外にいけないよ!



長男の髪の毛は、いっぱいでウェイビーです。

「予約の時間に遅れるー!」
と言いなりながら、出かけ際に写した写真、みんな慌しく動いてます。




長男はヘアカットには行きたくないだろうな~?

でも今日の息子達は選びがありません!

知人のお嬢さんが美容師学校を卒業し、美容室で勤め始めたのですが

アドバンス・トレーニングと言って、実際にお客さんに接する前に

まだまだ練習をしなければいけないのです。

知人から、「タダなので是非行って下さい。」と言われ続けて

やっと決心をして、出かける事にしました。

タダのヘアカットは捨て難い! 


でもトレーニング中、子供達を練習だいにするのは可哀想すぎるかな?

なんて優しい母心も、チラホラ・・・。

ケチなのに、子供達の幸せを一番に考える母は悩みました。 

そして私の出した結論は、

長めに切ってもらおう~。

もし失敗しても、

長めだったら訂正が利く!

さあ~、出かけよう~! 急に元気になっている母 


緊張しながら、行ってきました。アフターの写真もアップしますね。



新米の美容師さんのバリカンを握る手つきは、とてもぎこちなかったです。

写真で見る限りでは、普通に見えますか~?

大きな声では言えませんが、次男のカットは失敗気味です。
そんな事は一言も言わない母、次男は気がついていません。


子供達が普段行かないような、お高い美容室なんです。

バリカンを使って、子供の髪をカットすることは無いでしょうね。


次女のヘアカットの予約も入っているのですが、

キャンセルするかどうか、また悩んでいます。

「男子の髪は難しそうだけど、次女のストレートの髪、

これがカットできなかったら美容師さん失格だよね。」

と言い聞かせている母です。


私が切るよりは、ずーっとましだと思えば、絶対お得!

ビクビクしながら、見習い美容師さんに子供達のヘアカットを

してもらってる、超節約家の母です。



次男はヘアカットには何故か不運なんだよね。
この話を知らない方は、以前の不幸な話も読んでみて下さい!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


私の髪ですか?
母は恐ろしくて、見習いの美容師さんの所へは行けません!




09:44 お母さんの節約自慢 | コメント(20) | トラックバック(0)

アメリカンのプリッツ?

2008/02/22
木曜日は私のボランティアの日、次男と一緒に学校に行きます。

9時から始まってお昼頃まで、先生の小間使いとして

雑務をします。殆どはテストの採点、生徒達の作品を展示したり

展示物を壁から外したりです。工作用の紙や布の切抜きをしたり

先生に代わって、連絡用のプリントの作成やボランティアの

仕事は様々です。今日なんて鉛筆削りまでしました。

そして、ちょうど次男のスナックの時間に遭遇しました。

次男も最初の頃は、スナックを学校に持って行ってましたが、

いつからか、「スナックは要らない!」って言い始めて

私も次男の言葉をそのまま信じて、スナックを持たせていませんでした。

すると今日の教室の様子を見て唖然とした母です。

次男のクラスでは4~5人の生徒達が机を合わせてグループで

座っているのですが、正面に座っている生徒達がスナックを食べている時

次男は黙って座っていました。毎日に、こんな風にスナックの時間を

過ごしていた?次男以外の生徒全員がスナックを食べるじゃない!


私は次男を呼び寄せ、「何でスナック持って来ないの?」と聞くと

「必要ない!お腹が空かない。」って言うんです。

8時に朝ご飯を食べる次男、10時にはお腹は空いていないんだ。

それにしたって・・・・

母は、心配してしまいます。


スナックは必要ないと言う次男を無視して、学校が帰りに買い物です。

月曜曜日が我が家の買出しの日なので、今週はもう買い物は

済んでいたのですが、可愛い次男の為、山ほど買ってしまいました。

お店に頻繁に行きたくない理由はこれです。
行くたびに、買いすぎてしまいます。


今日は次男のスナックの買い物だったのに、合計は109ドル、高い!


新しいスナックを見つけました。プリングルと言えば、ポテトチップス

しか気がつかないけど、こんな新商品がありました。

pringles 001

日本のプリッツのよう~。

食べてみるとほんの少しだけ、日本のプリッツよりは太めなんですが

代用品には十分になります。私が買ったのはピザ味でした。

グリコのサラダ味のプリッツには今一歩だけど、ミネソタの田舎では

買えないので、このプリングルのピザ味、病み付きになりそうです。


次男のスナック用に買ったのに、家族で感動しながら食べてしまった

しょうもない家族です。 またいっぱい買ってあげるよ~!

次男も気に入って食べてました~!



このスナック騒動で、次男の強さを垣間見たように思います。

他のみんながスナックを食べていても、自分は必要ないと思うと

周りに流されない強い意志!9才の次男に学んだ母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


数日前に起こったスクールバス事故の詳しい情報が入ってきました。

>>続きを読む・・・
09:43  Krabs家のお菓子 | コメント(24) | トラックバック(0)

皆既月食を楽しむ!

2008/02/21
昨夜、ミネソタでは綺麗な皆既月食が観察できました。

みなさんの所からは皆既月食が見えましたか~?

私と長女は高校でフランス旅行のミーティングがあり出かけてました。

夜8時半頃、帰って来ると、家の中を真っ暗にして双眼鏡を

通して夜空を眺めている夫と子供達です。

今夜は月食が見られるんだと興奮しながら、その瞬間を待ってました。

帰り道、「今日の月は満月だね~」と長女と話していたんです。

そんな月が見る見るうちに欠けていきます。

eclipse 002


子供達、観察に真剣です。たった一つの双眼鏡・・・で順番待ちです。

夫は「我が家の望遠鏡は何処?」なんて聞いている。

残念ながら、そんな立派な物は我が家には無いです・・・。

何度が買うつもりで見た事はあったけど、ケチな母には買えなかった。

今夜のように冷えた日の空は澄み切ってます。

青白い月が全て隠れた時に、月がオレンジ色に見える。

eclipse 001
家の中からでは写真が写せなかったので、Googleからお借りしました。

月がこんな風に見えました。 

真っ暗な夜空に、オレンジのまん丸な月、綺麗~!

子供達は感動を味わってました。宇宙のロマンです。

今夜だけは、ケチな母も望遠鏡が欲しかったです!


子供達の就寝時間が過ぎているのに、さすがの母も

「早く寝なさーーい!」  とは言えなかったです。

ミネソタで皆既月食の観測が出来るの、次は4年後だそうです。

そう考えると貴重な時間を子供達と過ごしました。

「長女と一緒に見れるのは今回が最後か~!」と私が言うと

「4年後の皆既月食の時に、帰ってくればいい~」

なんて夫は言ってましたが、

大学生になってるだろう長女、そんな簡単には帰れませんよね。


だから、


今の瞬間、瞬間を大切にしたいと思っている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


屋内で皆既月食観測なんて横着な家族のようですが、
夜のミネソタ、気温が厳しいです。昨夜は何度だったかは
確かでないですが、今朝はマイナス20℃です。

長男だけは外に出て、皆既月食を鑑賞してました。
後に続く者は誰もいませんでした。


たった今、カーテンを開けて外を眺めたら、


>>続きを読む・・・
08:53 アメリカニュース | コメント(20) | トラックバック(0)

スクールバスの事故

2008/02/20
今日のミネソタ、悲しい朝を迎えた人達が大勢います。

学校帰りの子供達を乗せたスクールバスが事故で4人の生徒が死亡。

bus crash 001


2月19日の3時25分、ミネアポリスから南西2時間ほど行った

小さな町、コットンウォッドで、この惨事は起こりました。

この時、28人の生徒が乗車してました。幼稚園生から高校生までの

生徒を乗せたバスです。

bus crash 002

事故の発生時の気候は快晴、道路には雪も無い状態でした。

ミニバンがバスの真横に突っ込み、バスがトラックの上に横転した。

bus crash

3人の生徒は衝突時に即死、その後もう一人の生徒も死亡しました。

現在も15人の生徒が重軽傷で手当てを受けています。

バスドライバーは泣き叫ぶ子供達を、バスの窓から車外に抱え出すと、

市民の助けで生徒達を事故車から脱出させました。


子供達が乗ったスクールバスの事故だけは、あってほしくない!

私の4人の子供達も毎日、スクールバスで登下校してます。

そして、今朝もいつものように子供達がスクールバスで出かけて行った。

この事故はミネソタの全ての人達にとって、他人事ではない

悲しい事故です。


亡くなられた4人の生徒さん達のご冥福とご家族の皆さんに

お悔やみをも申し上げます。そして、怪我をしている生徒さん達が

一日も早く元気になりますようにお祈りしてます。


皆さん、呉々も安全運転をお願いします!

子供達を乗せたスクールバスが、
           いつも安全でありますに!


心から、そう願う母です。

毎日、にぎやかになる我が家の夕方は、
子供達の元気な笑顔で、私が一番ホッとする時間です。
今日もそんな時間がすごせますように!


子供達、無事に帰って来てくるんだよ~!




* これらの情報はミネソタ州、チャンネル9のホームページからです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!




心からのお願い!!

運転中に携帯で話したり、化粧をしたり、食事をするのは

止めて下さい!危険なのはあなたの命だけではないです!

罪の無い人達の命を奪う事だけは、絶対しないで!




08:48 アメリカニュース | コメント(26) | トラックバック(0)

ミネソタ de お好み焼き

2008/02/19
我が家の冷蔵庫、買出し前の日ともなると食材が少なめです。

ドーンと残っているのはキャベツ・・・・。

キャベツを使ったランチとなると、何があるかな~?

キャベツと言えば、私が思い浮かんだのはこれだけです!

お好み焼きもどき~!

殆どのお好み焼きのレシピって、山芋が使われてます。

そのような貴重な食材がミネソタの田舎にあるわけもなく

なんとか、このお好み焼きを美味しくする方法はと考える!

okonomiyaki 003

まずは、お正月から大切に食べている切り餅を使います。

これはアメリカ人の夫に教えてもらいました。

日本に出張中に美味しいお好み焼きを食べたらしく、餅が入っていたと

自慢げに一度、私に作ってくれたんです。

でもこれだけでは山芋の食感は出ないだろうな~。

最近、我が家の冷蔵庫に常備している食材があります。

これを代用したらどうなるだろう~?

豆腐です!最近、何でもかんでも豆腐を使う主婦です。

何と言っても、良質のたんぱく質、体に良いです。

豆腐パワーを信じてます!!!

そして出来上がったお好み焼きは、こんな感じで~す!

okonomiyaki 002

具はあり合わせの物です。

日本のお好み焼きのように立派な食材は入ってません。

ソースはやっぱりオタフクです!これだけは譲れない!

okonomiyaki 001

ソースがそろそろ無くなってきてます。大切に使おうね!

次男も食べてますが、私がかけた鰹節が気になってます。



この子、鰹節をよけながら食べているー! 

鰹節の良さが分かってない次男、勿体無い!

鰹節が魚だって教えていなかった。木のくずだと思っているかも?


パクパク食べていたのは私と夫でした。時には気が合う夫婦です。

餅入り、豆腐入りお好み焼き、美味しかったです!

山芋無しでも上出来でした!

丸まるのキャベツも全て消費しました。

野菜たっぷりのジャパニーズ・パンケーキはワンダフルです!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



野菜をふんだんに使った日本食って、凄いです。
我が家の子供達は、わずかでも日本食に接する機会があって
恵まれています。次女や次男のお友達が遊びにくる時なんて
極端な偏食に唖然とさせられます。
お家で、どんな物を食べているのだろうか?


09:23 Krabs家の食卓 | コメント(30) | トラックバック(0)

自然の中で!

2008/02/18
ミネソタの寒い冬、外を見渡せば雪だらけー! 

子供達、せっかく4連休なのに何処にも出かけたくない母・・・。

ハワイやフロリダ、アリゾナ、テキサスのような暖かい所に

行けるのなら話しは別ですが、それは夢の夢~!

寒い日は家の中で温まっているのが一番心地いいです。

その点、子供達は元気ですね。寒さが怖くないようです。


今日の話は受験生には、お勧めできないかも・・・。
縁起の悪い言葉が続出します。



隣町に住む知人のお宅に丘があるんです。

自前のソリ滑りの坂がある~。子供達には憧れのお宅。

遊びに行ってきました。



勿論、目的はソリ! 今日は思いっきり滑るぞ~!

長男、良く見ると手袋が無い!帽子もかぶってない! 

こんな格好で遊ぶつもりなのー?



その点、次男は賢く手袋、帽子、準備がいい~!って、これ常識だよ!

車の中でソリにワックスをゴシゴシすり込んでいた次男、

ソリの滑りは順調かな~?



長男と友達の中学生組みは重力で、距離が伸びてます。

sleigh ride 003

伸びすぎて、崖から落ちそうになっている!

危機一髪のところで、ソリが止まりました。


あれ~???



サルかターザン出没か~??

こんな寒い地にターザンはありえないですね!

冷たい風を切って震えながらサルになっている次女でした。

自称、節約家の母は
    冬でも子供達を自然の中で育てています。


外で遊ぶのは無料~!いくらでも遊んでおくれ~。


母は応援してます。

子供達よ、逞しく生きるんだ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


母はこの後、暖かいお家の中で薪ストーブにへばり付いて
体を温めていました。5分も外にいたら、体が凍りつきます。
母は超ひ弱でございます。




09:32 ミネソタ州の話 | コメント(22) | トラックバック(0)

不思議な卵

2008/02/17
1週間分の食料の買出しは月曜日にする私です。

土曜日はマーケットが混んでいるので行かないようにしてます。

それなのに卵が必要!子供達にカツ丼を作ると約束していたのに

卵が2個じゃ、我が家の大食一家のカツ丼は作れない!

わざわざ卵だけの為に、いつものマーケットに行くのが面倒で、

普段行かない通りすがりの小さなお店で卵を買いました。

まず驚いた事に値段が超高い。12個入りなのに四捨五入したら4ドル。

eggs 001


白い卵がいつものスーパーのラージ(大)の卵、

茶色い卵は本当に鶏の卵か~?特大です!

まず一つ目を割ってみると、わ~~!二卵性卵?

珍しいですよね~!次の卵を割るとこれも双子の卵・・・。

エーー!こんな事ってあるの?

次から次えと割り続けた卵が全て双子の卵。

全部、二卵性のようです。こんな卵を買った事のない私は驚きで

卵を割るたびに叫んでいたら、子供達が呆れてました。

でも双子の卵を見るのは初めて・・・・。

このニワトリは二卵性の卵ばかり産む珍しい鳥なんだろうか?

みなさんも、こんな卵にお目にかかったことがありますか?

双子の卵がちょっと怖かった私です。普通じゃないよね!

卵の話をしていると長女が「親子丼って何~?」と聞くので

「鶏と卵、親子だよ。親子を食べるから親子丼!」  と答えると、

「ギャーー!」と叫んでいた。

親子丼の説明、英語だと怖い響きがあったようです。



スッカリ遅れてしまいましたが、一応夫の為に報告まで・・・。

長男のお誕生日の日、長男と一緒に帰宅した夫が

こんな物を抱えて帰ってきました。写真だけアップしておきます。

valentines day

私は「明日まで待ったら、半額だったのに・・・。」と

ついつい余計な事を言ってしまう妻なんです。

自慢じゃないけど夫の為には何も用意をしていなかったです。

誕生日会の準備で忙しくて、他の事には頭が回らない。

こんな妻にも優しくしてくれる夫に感謝ですね。

と言いながら、バレンタインズデーには何も上げない私です。

バレンタインズデーに長男を産んだ私は強いです。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

10:23 Krabs家の食卓 | コメント(19) | トラックバック(0)

100%アメリカンは嫌!

2008/02/16
長男の誕生日の前夜、寝る準備も終えた長男が私の所にやって来た。

そして、お稲荷さんの缶詰を差し出して、

golden birthday 009

「明日、これ作って!!」と嘆願している。

我が家では誕生日の日には自分の好きな食事をリクエストできます。

一応、「いいよ~!」とは答えたものの

友達を招待しているパーティー、予定はピザなんです。


そんな理由で、お誕生日の日には、お稲荷さんは作りませんでした。

遅くなったけど、今夜、長男の為にお稲荷さん作ってあげよう~!


golden birthday 012


お稲荷さんを作るたびに、献立に悩みます。

お稲荷さんに合う物ってなんだろうか・・・。

汁物が欲しいですよね。

たんぱく質も必要・・・こんな時、栄養士だったら良かったと

痛感する母です。

今日ある材用は冷凍のサーモンと

golden birthday 010

日高産のだし昆布・・・(ありがたいもらい物です。)

golden birthday 011

いい考えが浮かびました。寒いミネソタ、

石狩鍋もどきを作ってみよう~!

生まれてこの方、一度も自分で作った事はないです。

でも亡くなった母が良く作ってくれた味、遠い思い出を手繰って

作りました。

ちょっとだけ失敗・・・サーモンに塩味が付いてなかった! 


こんな私が日本食を作るたびに、長男は

 「僕のお母さんが100%、
           アメリカ人でなくて良かった!」



なんて言って、母を嬉し泣きさせます。

時々、自信をなくする母に勇気を与えてくれる言葉・・・。

長男、ありがとう~! 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


こんな日に限って・・・

>>続きを読む・・・
07:53 ほのぼのとする話 | コメント(16) | トラックバック(0)

14才の誕生日

2008/02/15
みなさんのバレンタインズデーは、いかがお過ごしでしたか?

私は長男の誕生日なので、子供達を学校に送り出した後で

お店を数軒はしごして、最後の誕生日準備をしてました。

まずは誕生日には欠かせない風船を買いに行きました。

golden birthday 001

ゴールデン・バースデーなので、色は勿論、ゴールドを基調に・・・。

全ての風船をゴールドで、とも考えたのですが、色合いから言うと

もう一色欲しかったので、バレンタインの風船と合わせてみました。

今回は我が家でするホームパーティーなので、食べ物で勝負です。

golden birthday 003

とにかく、食べさせよう~!

こんな可愛いバレンタインのお皿に盛り付けます。

長男は放課後、直接お友達の家に行って遊んでいました。

その間に母はお誕生日の飾り付けや、食事の準備です。

お友達が全員集合した所に、長男が夫と共に帰ってきました。

みんなはパーティー用のラッパやパーティー・ポッパーを持って

隠れて待機してます。長男が居間に入ってくるなり



大きな音を立てて、「サプラ~イズ~!」と叫ぶ!   

大成功~!長男はビックリしてる~!

気の知れた仲間たちが、長男の誕生日を一緒に祝ってくれました。



ゴールデン・バースデーのケーキのアイディアがなく、結局長男の

大好きなフットボールのケーキになりました。色だけはゴールドです。

キャンドルもゴールです。このキャンドル、まるで線香花火のように

チカチカするんですよ!そして何度吹き消しても、また火がつくんです。



吹き消しても、吹き消しても火がつくキャンドルに息が切れしてました。

ケーキの後は、プレゼントの時間、みんなで盛り上がりながら

プレゼントを開けていきます。包装に凝っている友達もいました。

包装紙が何重にもラップしていて、プレゼントが出てこない。



私達がミネソタに引っ越して来た時、長男は3年生、その時に

同じクラスだったお友達が3人、そう考えると長い付き合いです。



こんな風に中学校、高校でも仲間でいられるといいね~!

気心が知れた友達・・・長男は良い友達に恵まれています。

この辺の学校では金、土、日、月曜日と4連休になります。

招待した家族の中、二家族が木曜日の夜に旅行に出る予定だったのに

長男のパーティーの為に予定を変更して、金曜日の朝に出かける

ことにしてくれました。本当にありがたいです。

多くの人達の協力で、このゴールデン・パーティーが出来ました。

友達が帰った後で長男が、

「ありがとう、お母さん
         最高のパーティーだった!」


と言ってくれた。

母は長男が喜んでくれただけで嬉しいです。

14才があなたにとって、最高の年になりますように!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

09:23 ほのぼのとする話 | コメント(36) | トラックバック(0)

ゴールデン・バースデー

2008/02/14
Happy Valentine's Day !


今日は長男の誕生日です。

2週間ほど前に、長男と今回の誕生日は家族だけでしょうと

話していました。半年前に友達を招待してハーフ・バースデーもしたし、

6ヵ月後にまた誕生日会に友達を招待するのも悪いから、

夏に友達のパーティーをしようと言う事で長男も納得しました。

ところが次女が突然、今回は長男の

ゴールデン・バースデーだって!

皆さん、ゴールデン・バースデーをご存知ですか?

長男の場合、2月14日生れなので14才がゴールデン・バースデー。

日の数字がゴールデン・バースデーになるのです。

数字を逆に組み合わせた41才がシルバー・バースデーになります。

ミネソタに引っ越して来るまでは、聞いた事もないゴールデン・バースデー

このパーティーも突然の思いつきだったので、準備に大忙しでした。

何故、大変に成っているかと言うと、長男が何も知らないのだから

サプライズ・パーティーにしようって・・・。

長男に内緒で全ての準備を進めています。

招待する友達だって、誰を招待したらいいのか分からない。

何気なく二人で車に乗り合わせた時に、中学校に入ってからの

お友達の事を聞いてみる。長男、友達がいっぱいいて

仲良しが20人もいるの?・・・多すぎ~!誰が誰なのか分からない。

結局、小学校時代からの仲良し、家族ぐるみでお付き合いしている

5人の友達だけを招待する事に決定!これだと楽だ~!

仲間達、無事に今夜まで、パーティーの事、秘密にしていられるかな?

今日の長男の行動も全て計画しました。長男は学校が終わっても

パーティーが始まるまで、家には帰って来れません!

お友達のお母さんが長男を学校へ迎えに行ってくれたりと、

手助けしてくれます。こんな時に持つべきものはお友達!感謝です。

ケーキも注文したし、プレゼントも買ったし、ほぼ準備OKです。


後は、ケーキ、風船などをお店に取りに行くだけ!

吹雪にならないように、祈るばかりです。


誰が考えたのか、このゴールデン・バースデー

我が家でも初めての経験になります。


長男が生まれて以来、我が家のバレンタインズデーは

長男の誕生日を祝っています。今回で14回目・・・。

子供の成長って、本当に早いです。母から子供達へのお願いは、

もっと、ゆっくりと大きくなってね~!


長男、Happy Birthday ~!! 


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



長男のおかげで、夫には一生分のバレンタイン・プレゼントを
14年前に上げたので、それ以来は何もしない私・・・。
可愛くない妻です。

08:58 子供達の話 | コメント(26) | トラックバック(0)

ミネソタの冬

2008/02/13
ヨガでお世話になったインストラクターのお友達をランチに誘いました。

panera bread

友達の選ん所は、近所のパン屋さんでした。

スープとサンドイッチ、サラダのお店です。

さすがヨガをしてエクササイズを毎日している友達、

ランチのお店も健康的な選びです。

panera bread 001
これらの写真はGoogleから転写しました。
自分では、まだ写真を撮れない未熟なブロガーです。



日本のパン屋さんのようではないですが、焼きたてのパンが売ってます。

二人とも話好き!ランチで軽々2時間はねばりました。


次女が学校から帰って来るのに合わせて帰宅する。

今日は次女のピアノなんです。直ぐにピアノレッスンに行く。

3時半から4時です。

4時20分、次男の三者面談があります。このスケジュールもキツイ!

それなのに4時からのピアノの生徒さんのお父さんの

車が狭いドライブウェイに止まっていて、ぶつからないように

バックしていて、雪の吹き溜まりに突っ込んでしまいました。

ここのドライブウェイは細長く、雪かきをしていないんです。

前にも後ろにも動けなくなってしまいました。でも今回は

とくだいままさんのアドバイスを覚えていたので、

シャベルでタイアの周りの雪かきをした後で、マットをひいてみる。

それでも出られない。 以前私が坂道で困っていた時に

助けてくれた同じ人です。今回も車を押してくれたんです。

前から押してみる。動かない。後ろから押してみよう。動かない。

次男が学校で私の来るのを待ってます。急がないとー!

11才の次女にハンドルを握らせ、私もおじさんと車を押しました。

それでも駄目・・・。ŒŒ 三者面談はどうなる?すっぽかすの?

おじさんがハンドルを真っ直ぐにするのに、車に入った時

私がもう一押  したら、車が吹き溜まりから出ました~! 

「おじさん、本当にお世話になってます!ありがとうございました。」

おじさんの一言は「この車、雪に弱い!新しい車、必要だね!」

って、そんな簡単に車は買えません。でもそう言われてみれば

トヨタの車にのっていた頃は、こんな経験一度もした事がなかった。


おお~三者面談!私は学校に急ぎました。  


学校の廊下を走り抜けて、先生の待つ教室へ!

息が切れてしまいました。

先生も今朝、出勤中に車の後ろをぶつけられたそうです。

ミネソタの冬、まだまだ危険がいっぱいです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



10:42 苦労話 | コメント(22) | トラックバック(0)

主婦もストレスします

2008/02/12
次男が学校から帰ってくるなり、

「明日締め切りの社会科の宿題がある!粘土が必要ー!」

「明日、締め切り?」って、ちょっと混乱気味の母です。

これから次女を学校に迎いに行かなくちゃ行けないから、

とにかく車に乗って!詳しい話は車の中で~!

次女を迎えに行った後は、今度は長男と長女の学校へGOー。 

長女は来年のクラスの登録の日でした。みんなで校舎に入る。

思っていたより時間がかかり、私のストレス度、そろそろ絶頂です!

理由は勿論、次男の社会科の宿題です。

5時過ぎに帰宅、3人の子供を車から降ろして

次男と私はマイケルズ(クラフトストア)に向かいました。

買ってきた物がこれです。粘土です。

homework 002

「何で地図を粘土で作るわけ?」 次男に説明を迫るが答えられない。

行き過ぎな宿題では? 地図なんて粘土で作らなくったっていいと思う。

私は車の中で、文句タラタラでした。

次男に文句を言っても仕方が無いのに、気の毒な事をしました。

クラフトストアから帰って来ると、夫と長男、長女が夕食の準備を

してました。ありがたいです。食事の事もストレスの原因でした。

夫達が夕食を食べているのを見届けてから、母は安心して、

次男と宿題に取り組みました。限られた時間で効率的に!



次男の社会科のクラスでは、ミネソタ周辺の州の勉強をしています。

粘土で作ってみると、こんな感じです。

粘土が乾いたら、州都や州の名前などの情報を書き込みます。



そんな次男が宿題が終わると、早速、粘土で遊んでいる。



自分の好きな物を作る時は宿題より真剣です。

次男の想像の物体って、何故か手が6本です。

homework 005

全ての親指が立っているのが印象的です。

ちょっとだけ仏像のよう・・・と思った母でした。腕と指の部分だけですが。


夕食後、長男は吹奏楽部のコンサートへ出かけて行きました。

母は不参加です。残念・・・。


残りの子供達は、

「ピアノのレッスンに出かけるよ~!」

また母の叫び声が響いてます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


次男の宿題がギリギリになった原因は・・・

>>続きを読む・・・
09:50 アメリカの学校 | コメント(24) | トラックバック(0)

バレンタインズデーの準備

2008/02/11
今週はバレンタインズデーですね。

皆さんもチョコレートの準備は終わりましたか?アメリカでは

学校で、子供達がキャンディをクラスメートや先生達に配ります。

そんな訳で、次女と次男はカード書きに忙しい週末となりました。




スポンジボブの大好きな次男は、やっぱりスポンジボブのカードを買って、

メッセージを読みながら友達、一人一人に宛名書きをしてます。

時には『Be Mine!』なんて言うメッセージがカードに書いてあるのですが

そのカードは誰にも上げたくないようです。

恥ずかしいのでしょうね。直訳をすると、『私の(僕の)ものになって!』

小学生でもこれは嫌なようです。

valentaines day 002

次女はもっと可愛い感じのカードがいいのかなと思ったのですが

やっぱりスポンジボブ?

Mrs. Krabs の子供達、スポンジボブ無しでバレンタインズデーも

語れないようです。



中学生にもなると、このクラスメートに配るチョコレートの

習慣もなくなるようです。長男用にもチョコレートを買ったのですが

カードを書く気はまったくないようです。でもキャンディは食べたいので、

テーブルの辺りをウロウロしてる長男です。



母もお友達に小さなバレンタインチョコを子供達と一緒に準備してました。

valentaines day 006

気温が上がってくれると嬉しいのですが・・・。

ただ今の気温はマイナス22℃。

あまり寒いと、外に出かけるのが億劫な母、自分でこのチョコレートを

全部食べる羽目にならないといいのですが・・・。


ちなみにアメリカのバレンタインズデーは大人も子供も、男性も女性も、

性別や年齢は関係なく、プレゼントを上げたりもらったりします。

日本のようなチョコレートもらえるかな~と言ったプレッシャーは

全く感じられないバレンタインズデーです。

愛する人達やお友達に優しさ  を贈る日です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



カードを書き終わった次男が面白い事をしてました。


>>続きを読む・・・
08:42 アメリカの学校 | コメント(28) | トラックバック(0)

洗濯石鹸ミステリー

2008/02/10
ああ~、たった今書き終わったお話を、私の小指が変なボタンを

押し間違えて記事が消えてしまった。

同じ話は書けないよ!気を取り戻して書き直しか・・・。ŒŒ


今書いていた話だって、暗い内容だったのに更に暗くなる!


記事が消えてしまう前は、結構、詳しく書いていたんだけど

今回は超簡単に!

私の洗剤が消えてしまったー!


soap 001

勿論、新品の物、一度も使ってないものです。

何処でって?お店で会計を終わらせた時です。

洗剤は12ドル98セント+税金84セント=13ドル82セント

日本円では1465円ほどでしょうか。ちょっと悔しい値段ですよね。

事の始まりは、近所のターゲットに行かずウォルマートに行った事。

洗剤、ペーパーグッズなどの必要な物がいっぱいだったので

ウォルマートの方が安いだろと考えた節約上手な母でした。

この不景気な世の中、節約、節約、いい妻を目指してます!

でもショッピングカート山盛り買ってしまったら、

あまり節約になってないような気がしてしまう。

セルフサービスのお会計に行くには、物が多すぎるから

従来のレジへ向かう。←これが間違いでした。

レジのおばさん、感じのいい人で話しが弾みます。

商品をレジに打ちながら、袋詰めもしてくれます。

途中で『値段が無い騒動』も起きながら私が見つけて一件落着。

それでも気分良くお支払いの時間なんですが、

例の洗剤だけは、袋に入ってなかったんです。レジ袋の台の所に

ドーンとのっかってました。忘れた私も悪いのですが

駐車場を歩いている時に、「私の洗剤が無い!」と気づいた。

これが目的で来ている買い物、忘れるわけにはいかない!

物凄い勢いでお店に戻り

「洗剤が無い!忘れた!」と息も切れ切れに訴える母、

レジのおばさん、「エ?洗剤なんて買った?」って、

数分前のこと、もう覚えてないの・・・。

「レシート見て頂戴!一番最後の商品がタイド(洗剤)だよ!」

私の洗剤は無くなってました。あの大きな、オレンジ色の洗剤。

レジのおばさんの横から消えていた!

30センチと離れてない場所から、2~3分という短い間に

消えてしまった私の洗剤・・・みなさんどう思いますか?

こんなミステリーがミネソタの片田舎でも起きてます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



洗剤は他の物を頂いてきました。
それでも何となくシックリしない気分です。


08:52 苦労話 | コメント(22) | トラックバック(0)

お洒落なマフィン

2008/02/09
冷凍庫を開けるたびに、次男が取り出して私に言う事。

「このバナナ腐っている~!捨てないの?」

そう言われ続けて3ヶ月はたっただろうか・・・。

その度に母は、「捨てないの!バナナブレッドになるんだよ。」と

言っているのに、次男、信じていないな~。母をこんな目で見てます。

時々遊びに行くさりすけさんも先日バナナブレッドを作っていました。

そろそろ、この真っ黒なバナナ、何とかしようと重い腰を上げた母です。

見るからに古いバナナになってます。写真ではお見せできないほど黒い。

このバナナを使って作ったお菓子、次男は食べたがらないだろうな・・・。

子供達が帰ってくる前に、急いで作ろう~!

普通バナナを使うとバナナブレッド、でもこれは焼くのに1時間かかる。

時間がかかりすぎ。マフィンにしよう。これだったら20分で焼ける。

今日は次男のレシピブックを使って、チョコレートバナナマフィンです。

chocolate banana 001

このレシピ本は次男が3年生の時、学校でやった食育の時間に

もらってきた本です。結構、気に入って、長男と次男が使っています。

いつもだったら普通のマフィンになるのですが、今日はちょっと

お洒落に変身させてみました。型を変えるだけでこんな感じ。

chocolate banana 002

このままじゃ食べにくいから、型をはずし、パウダーシュガーをかけ

ああ~、パウダーシュガーをかけ過ぎてしまった。 

フレンチ風にチョコレートをたら~りと落としてみる。
 
chocolate banana 003

いつものチョコレートマフィンがデザートらしい姿になりました。

同じ材料でもこんなに変わるんだ~! 

早速帰って来た長男、「おお~~!」とうなってから食べ始める。

chocolate banana 004

「あれ?チョコレート・バナナ・マフィンの味がする。」


長男よ、母のやっている事が良く分かっているね。



元を正せばタダのマフィンだったのです。


器を変えるとマフィンだって、
          贅沢なデザートに変身です!



この中から、とろけるチョコレートなんかが出てくると、もっといい感じ。

次回はチョコを入れて焼いてみよう~っと!


次男よ、あの真っ黒なバナナが美味しいデザートに変身したよ!

母の腕を見直したかな~?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

09:02  Krabs家のお菓子 | コメント(19) | トラックバック(0)

土鍋でうどん

2008/02/08
昨日、ヨガ教室に行った時は元気にしていたのに

夜遅くになって、お腹が痛いと言う次女・・・・。

この頃、風邪で学校を休む生徒達が増えています。

次女の仲良しの女の子も、授業中に体が痛くなって

早退してました。病院で検査してもらったら

Strep Throat、日本語の病名は連鎖球菌性咽頭炎です。

訳したらこんな難しい病名になってしまいました。
日本人はこんな難しい言葉を使っているんですね。


喉が痛くなって熱が出る。抗生物質の投与が必要です。

悪い事に、この病気はうつります。

友達から友達へどんどん感染していく可能性は大です。

長女は喉が痛いと言ってないから大丈夫かな?

ずーっと寝ていた次女がお昼頃、起きてきました。

お腹の痛い子供に何を食べさせればいいのだろうか?

「お腹空いている?何食べたい?」

次女から返ってきた答えは「うどん~~」

食べられるの~?

寒い日は体が温まるものがいいね。母も賛成~!

うどんだったら、鍋焼きうどん?もしかしたら土鍋があるかもしれない?!

大分前に頂いた小さな土鍋が我が家にある事を思い出しました。

箱に入ったままで一度も使った事のない土鍋です。

udon 002

今日始めて日の目を見た、我が家の土鍋!


これを使って次女に鍋焼きうどんを作ってあげよう~!


と言っても材料は限られているので、贅沢な事は出来ないんですが

大切にしまってあった讃岐の熟成うどんがある。次女の好きな卵をいれて

ねぎは細い物なんですが、斜めに切ったら少しは太めに見えます。

それに天かすを入れて煮込みました。

udon 003

卵は次女の希望で少し硬めです。

おお~煮込んだねぎとしょう油、食欲をそそります。

udon 004

美味しそう~!

今日は土鍋を見つけ、懐かしい鍋焼きうどんが出来ました。

次女と一緒に食べたお昼ご飯が美味しかった。

あまりの食欲に「本当にお腹が痛いの?」と聞いてしまったぐらいです。

でも、初めての鍋焼きうどんを、いっぱい食べてくれて嬉しかった母です。

食後は久々に二人でソファに座り、ゆっくりと話をしました。

次女は私の膝にも座ってみたりして・・・、

「こんな事が出来るのも今年が最後だね・・・。」と私が言うと

「長女と長男にも同じ事を言っていた。」と覚えている次女・・・。

成長している子供達は、こんな風に母を追い越していきます。


時々は次女と二人きりの時間もいいね。


子供が学校を休んで喜んでいるのは私ぐらいでしょうか・・・。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



09:46 Krabs家の食卓 | コメント(27) | トラックバック(0)

ヨガ教室

2008/02/07
フィットネスクラブでヨガのインストラクターをしている友達がいます。

今日は彼女のご好意で、私と長女、次女がヨガ教室に参加しました。

ケチな私、無料な物は大好き!友達の優しさにも感謝しているのですが、

なんて言ったって運動不足のおばさんには変わりない。

ヨガなんて出来るだろうか? 

長女と次女は嬉しそう~!若いって何でも嬉しいんだな~。

1時間のクラス、乗り切れるか心配な私・・・。

11才の次女は体が柔らかい~!インストラクターさんの指示通りに

どんなポーズでも簡単にこなしています。



初めてとは思えぬ足の上がり!バランスもいいわ~!

私も同じポーズをしているはずなんですが、あまりに見事な

次女の足、写真を写してしまいました。

写真の事は友達に話して許可を頂いています。写し放題なんです!



私は長女の隣でヨガをしていたのですが、私がポーズをすると

隣からくすくす笑い声が聞こえる。長女が笑っている!



私、そんなに酷くないと思うよ~!

今日教えて頂いたヨガは、フィットネスヨガと言うそうです。

体が良く伸びました。腹筋のなさにも痛感されました。

ヨガを終了する前のリラックスする為の動き(Relaxation)を

している時、気持ちが良くて寝てしまいそうになった母です。

苦手な動きもあったけど、薄らと汗もかいて、体がポッカポカです。


もうちょっと体力をつけてから「ヨガもありえるかも!」と思った母です。


ヨガをしている人達、凄いです。人間の体とは思えぬ柔軟さです。

誰でも、私でも続けると出来るようになるのかな~?


何が一番良かったかって、

硬~い私の体も少しはほぐれたような気がします。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



「長男も連れて来ればよかったね~!」と娘達。

「それは笑えそう~!」と母も言う。

体の硬い長男のヨガを見てみたかった意地悪な母と娘達の会話でした。




09:52 お母さんの節約自慢 | コメント(24) | トラックバック(0)

我が家のスパーチューズデー

2008/02/06
2月5日、スーパチューズデーの夜に学校行事がありました。

スーパーチューズデーと言えば、今アメリカで一番の感心を集めている

大統領選挙の立候補者を決める大切な日なのに学校行事ですよ!

学校は何を考えているのでしょう?考えていない結果?

4年生の音楽会、他の日でも良かったように思います。

でも次男達4年生が一生懸命、練習しているのを知っているから

参加しないわけにはいかなです。欠席していた生徒も数人いました。

音楽会と言うぐらいだから、歌ったり、木琴、鉄琴をたたいたり

リコーダーを吹いたりと楽しい音楽を披露してくれました。

music program 001


学校でリコーダーを注文する時、家の次男だけは買いませんでした。

母が日本に行った時、次男のお土産としてヤマハのリコーダーを

買って来ました。だから一人だけみんなと違います。

music program 003

ヤマハのリコーダーは音がいいですよ~!さすが日本製!

今日の音楽会では作曲家についても発表してました。

4人の有名な音楽家がゲストで来てくれたと言う設定です。

↓ そして次男はベートーベンの役でした。

仮装させたい母ですが、「先生が普通の格好で来なさい。」と

言っていたっと次男に嫌がられました。仮装楽しいのにね~!

次男の隣に立っている生徒をずーっと男の子と思っていた母、
後になって女の子だって聞いて、「エーーー!」ッと驚いた!
すいません、どうみても男の子にしか見えなかったです。


music program 002


ベートーベンの話を聞いて学んだ事は、1770年12月17日生まれ

30才で聴覚を失いなながらも、指揮者や作曲家として活躍した。

そして57才でなくなってます。

ベートーベンが病気の時、兄弟は不親切に彼を家から追い出す。

それにもかかわらず、働いたお金は全て甥っ子の為に貯めたと

ベートーベンの意外な一面も報告してました。

彼が亡くなった時には多くの人が悲しんだと次男は報告してました。

多くの障害を乗り越えた偉大な音楽家です。


子供達の音楽会で少し賢くなり、楽しい歌でいい時間を過ごしました。

スパーチューズデーなのに、音楽会に多くの大人達が参加してました。


大統領より自分の子供の方が可愛い
親バカがミネソタにも大勢いました。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


可愛い子供と言えば・・・娘達の

>>続きを読む・・・
09:44 アメリカの学校 | コメント(28) | トラックバック(0)

次男の思いやり

2008/02/05
午後4時、次男が学校から帰ってくる時間です。

今日は午後から雪が降り始めて、雪が少しだけ積もってました。

スクールバスから降りた次男が家の中に入ってこない。

何をしているかと思うと、雪かきです。

「長い一日で、疲れてないの~?」


broken 012


母は何度も次男に、「雪かきしなくてもいいんだよ!」

と言っているのに、本心から雪かきがしたいようです。


snow 001


一人でモクモクと雪かきをする次男、1時間も頑張ってました。

外は薄暗くなってます。


snow 002


うちのドライブウェイは結構広いんです。サイドウォーク(歩道)も

雪かきしている。几帳面な雪かき振りです。9才とは思えない。


snow 011


見ている母が気が引けてしまいました。

母は手伝いたいのは山々なれど、この後直ぐに

次女に食事をさせ、オールディストリクト(小学生から高校生まで)の

バンドコンサートに次女を連れて行くので忙しくしてました。



「どうして、そんなに雪かきしたいの?」 

と聞くと次男は

「いつも雪かきしている
お父さんと長男を助けたいから」って・・・。



感動の言葉・・・母の心は熱くなりました。 


最近の次男は偉すぎる!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



そう言えば昨夜も次男の様子が変だった。


>>続きを読む・・・
09:44 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)

これも割り勘?

2008/02/04
金曜日の話になってしまいますが、次男はYoung Author's Conference、

(日本語では若い作家の会議とでもなるのかな)に行って来ました。

次男の学校では全ての4年生、5年生を対象に

出題された課題で作文を書いて、選出された生徒がこの

カンファレンスに出席できます。

250人位(?)の生徒達から4年生5人、5年生5人が選出されました。


めでたく次男も選ばれました。

young author


結果が発表になるまでの間が母親の一番の働き時でした。

次男が選ばれるとは決まってない。選ばれなかった時の為に

次男の心の準備をする。末っ子の大変な事は

上の3人が全て、このカンファレンスの体験者なんです。

だから次男も「行きたい!」って言ったって行けないかもしれない・・・。

長女と次女は作文を書くのも好きだし、納得できるけど

長男は偶然か?次男は書く事、好きだったの?

ミネソタ出身の作家達が参加して、生徒達に文章の指導をするらしい。

次男の参加した会場では親切な作家さんがいて、子供達に

詩やストーリーを書いた時は、この人に連絡するようにと住所と

電話番号まで、子供に渡していました。

子供達の作品を出版するのを、お手伝いをしてくれるようです。

一般にこの会議に出席すると、入場料が3700円ほどかかる。

学校の予算で半額にはなったけど、タダではない!

会場では本の販売もあるので、お小遣いを持たせる。

次男の財布に25ドル入れておく。なくさないかな~と心配な母・・・。

次男は8ドルの本を一冊買って帰ってきました。

The Looking Glass Wars (The Looking Glass Wars Trilogy)The Looking Glass Wars (The Looking Glass Wars Trilogy)
(2007/08/31)
Frank Beddor

商品詳細を見る


お釣りもしっかり持ち帰り!

この話をすると次女が4年生の時に同じカンファレンスに

参加した時の苦い経験を思い出してしまう。

その時も、たしか20ドルか25ドルを持たせました。

「全部使わなくてもいいからね。」と言って渡したお金なのに

次女はお財布を空っぽにして帰って来た。

「それで何を買ったの?」と聞いても

次女は何も持っていないんです。

「お金は無い、本も無い!どうゆう事なの?」

「友達がCDが欲しいって・・・。お金が足りないので一緒に買った。」

そして友達がそのCDを持ち帰っていたんです。

どう考えても次女の方がお金の大部分を出していると

思うのですが・・・。次女のお人好しに怒ってました。

でも友達とお金を合わせて買い物してはいけないと、教えてなかった。

人助けはいいことだと思っている我が子だから・・・。私の手落ちです。

数日後、友達のお父さんからCDのコピーを手渡される。

「オリジナルのCDを下さい!」と言ってやりたかったです。

友達の両親はこの出来事、どんな風に感じたのだろうか?

私はそれ以来、子供達には自分の欲しい物は自分のお金で買う。

友達と割り勘で買わない。オーナーシップが分からなくなり

気まずくなる。  

そして、

友達の間で、お金の貸し借りは絶対、駄目!

大切な友達を失う事になるからね~!



子供達はこんな風に、小さな体験を重ねて大きくなっていくんですよね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:35 お母さんの格言 | コメント(32) | トラックバック(0)

子供の簡単ファイナンス

2008/02/03
昨日は多くのお祝いの言葉ありがとうございました。

皆さんのコメントを読みながら、ウルウル気分でした。

私は大勢の友達に支えられているな~と喜びをかみ締めてました。

ありがとうございました。


昨日は、ちょっと緊張気味の長女と次女を連れて、ミネソタ・ピアノ・

コンテストがありセント・ポールまで行ってきました。

天気予報では雪が降ると言っていたのに、雪も降らず

運転も楽でホッとしていた母です。家からはやっぱり遠いです。

大勢の子供達がピアノを習っているんだ~。このコンテストは

大学で行われたのですが、子供と親で賑わってました。

緊張して失敗するかなと心配してましたが、無事に演奏を終えた

次女。長女は練習不足と自覚しているので、後悔してるかも・・・。

長女の年齢の子供達のレベルが高いです。

審査員の前で、一対一でピアノを演奏します。

楽譜は審査員に渡し、子供達は演奏をします。間違えたら

一目瞭然です。減点されます。結果はどうであれ、

挑戦してくれただけで、私は嬉しいです。

普段練習をしない子供達の練習量が増えるのだから、文句なし!


ホッとした子供達を連れて向かった所が、銀行です。

この二週間ぐらいで、金利が大幅に下がってます。

ただ銀行にお金を貯金しているだけでは、お金が貯まらない。

そんな長女がお金を貯めようと、頑張り始めたんです。

来年の春休みにフランスの行くって言うんです。

高校の企画なんですよ~!海外旅行、こんなのって普通になってるの?

コーラス部の生徒達がフランスで歌う! 

凄い企画!

長女はオーデションを受けて受かってしまった。

密かにオーデションに落ちたら、長女と私で日本に

卒業旅行もいいな~と考えていたのに、残念です。

フランス行きのお金、全額出してあげるのは親として甘すぎる。

『長女にも頑張ってもらわないと!』と言うことです。

今までの長女の銀行はウェルズ・ファーゴ(Wells Fargo)です。

普通預金の利息、限りなくゼロに近いので、銀行を変更しよう。

2~3ヶ月前まで、定期預金の利息は5%以上でした。

長女の定期が満期になるので、何処に預金しようかと

調べていました。2週間前は4%ぐらいの利息が先週では

3%に下がり、今日行った銀行では2.90%と3%切れてました。

これも全て、今騒がれているサブプライムローンが原因のようです。

恐ろしい程の変化です。アメリカ経済が危ないのか?


長女が新しく開いた口座は普通預金です。だから好きな時に

引き落として使う事も可能です。長女は初めてチェッキングの口座も

作りました。(小切手を切れる口座です。)このチェッキングの口座から、

普通預金に毎月100ドル、自動振込みをするだけで、12ヶ月後に

100ドル、銀行から頂けるのです。金利にすると8.3%です。

いい話でしょう。長女は高校を卒業するまで、この銀行でATMカードや

小切手の切り方、口座の管理の仕方などを練習して大学へと

巣立って行きます。いい人生勉強になりそうです。

親の手元を離れる前に、お金の扱い方をしっかり学んで欲しい。

ちなみに子供達の口座も金利の高い銀行を見つけ移動しました。

子供一人ずつに資料を見せ、どっちが得かを考えて選ばせました。

子供にも明確に分かるほど簡単な選びでした。

私が銀行で、口座を閉じたいというと、理由を聞かれたので

利息が無いようなものなので、いい方へ移すと言うと、

窓口の下っ端のお姉さんでさえ、

「もっといい金利の普通預金がありますよ。

預金の項目を変更するだけで手続きは簡単です。」って・・・。

なんでもっと早くに言ってくれないのー?

銀行は消費者の味方ではないなと感じた!


来年の春までにフランス行きの旅費が貯められるか、

母は暖かく長女を見守っていたいと思います。


母のつまらない話に耳を貸してくれた子供達、ありがとう~!

こんな知識が役に立つ時が必ず来るからね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


私が州別に定期預金の金利を調べる時に使うサイトは
こちらです。

アメリカにお住まいの方、参考にして下さいね。


09:05 お母さんの節約自慢 | コメント(35) | トラックバック(0)

感謝の言葉

2008/02/02
2月2日、特別な日になりました。私がブログを始めた日です。

2007年2月2日の夜、何気にPCで検索をしていた私が

誰かさんのブログにたどり着き、読み始める。

自分も出来るかな~?

思いつくと後先を考えず行動してしまう私は、即登録する。

登録する時の質問にも、うまく対応できず、

二ックネーム又は管理人名を記入する欄で、

心にも思っていない名前を書き込む。何でMrs. Krabsなの?

これは私が子供達から、毎日のように聞かされていた名前なんです。

我が子達、母の事をスポンジボブに登場するMr.Krabsのように

ケチだと思っているようです。無駄遣いをしないようにしているだけ!

ケチではないのに、誤解です。

ここで一年目を記念して、二ックネーム変更と言いたいのですが

ブログ一年記念日とたった今、気がついたばかり、新しい名前の

アイディアもないし、このまま2008年もMrs.Krabsでいきます。

まさかブログが一年も続くとは考えていませんでした。

日記をつけても三日坊主の私、奇跡です。

人には、素晴らしいパワーがありますね。 


毎日訪問して下さった方がいたので、ブログが続けられました。

親切にコメントを残して下さった方がいたので、励みになりました。

皆さん、一年間、本当にありがとうございました。

ミネソタの田舎に住んでいて日本語を使う機会も無かった私・・・。

使わないから日本語も忘れ、アメリカ人の夫にまでバカにされるような

奇妙な日本語になっていた私の言葉のリハビリになりました。

ブログを書く時には日本語で考えています。

そんな時間が長くなってきた時、子供達やお友達に話している時に

日本語と英語が混乱した時期がありました。英語で話しているのに

突然、日本語の単語が文章に飛び出してくるのです。

可笑しな現象でした。今ではブログの時間と普段の生活の

言葉を使い分けられるようになりました。

ブログを始めた頃は、日本語をを打ち込むのに苦労しました。

「つ」に点々や「す」に点々の言葉が良く分かってなくて、

自分の考えている言葉が書けない事が何度もありました。

最近では漢字も以前よりは思い出せるようになりました。

私にとってブログはいい事尽くしです。


一年を振り返ってみての感想は、ブログを続けてきて本当に良かった!

一度もお会いした事がない人達と心がつながっているように感じます。

励まされたり、慰められたり、応援していただいたり

喜びを一緒に喜んでくださる方がいたり、いい一年でした。

皆さんには感謝しても、感謝しきれないと言うのが私の本音です。


これからも山あり谷ありの子育てのブログを続けていきます。


出会った人達にありがとう。

また新しい出会いを楽しみにしています。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

09:12 お母さんの独り言 | コメント(39) | トラックバック(0)

パインウッドダービー

2008/02/01
カブスカウトに参加している子供達にとって、

パインウッドダービーは年間で、一番のイベントかもしれない。

与えたれたキットを使い、それぞれのデザインで車を仕上げる。

車の幅、長さ、重さなど、厳しいルールに従ってスピードを競う。



今回は2回目のパインウッドダービー参加の次男は、夫から

デザイン、やすりかけ、色塗りと自分で頑張るように言われました。

母は不安だったのですが、次男が自分でやりたいと言うので、

私はだまって見ていることにしました。



次男はゆっくりだから、時間もかかり、車もギリギリに出来上がりました。

私は真剣に間に合わないのではと、心配してしまいました。

自分で作ると、出来上がった車への愛情が違うようです。



たくさん集まった車の中でも、自分のが一番格好いいと思っている次男!

このテーブルから離れようとしない。自慢げです。



フラッシュと言うアメリカの漫画から、この車のデザインを考えました。

こんなに頑張ったのに、レースの結果はあまり良くなかった。

私はレースを見ていて、可哀想になってしまった。

やっぱり次男には無理だったんだーー!

他の車はお父さん達が、真剣に取り組んで作った車・・・。

次男じゃ相手にならない!

子供達のレースのようで、本当はお父さん達の腕の見せ所なんです。


これはパインウッドダービーの冗談です。

「僕も早くお父さんになりたいな~!

そうしたら僕もパインウッドカーが作れる~!」

冗談のようで本当の話です。

去年、私はカブスカウトの子供と車の記念写真を写す役でした。

その時、一組の親子がやって来た。お父さんは大事そうに

バッグから車を取り出した。その時、この男の子は

「ワ~~!格好いい!お父さん、凄い車を作ったね!」と

大はしゃぎ。なんとこの男の子、この時初めて自分の車にご対面。

この車はお父さんの秘密兵器だったようです。


ミネソタのパインウッドダービーの実情はこんな感じです。

レース中、私は次男の姿を後ろから眺めながら、心が痛かった。


私は次男に、「頑張ったね!良くやったね~!」と声をかける。

と言うのも、レースが始まる前に、次男は

「僕は見た目よりスピードにかけている!」

なんていっぱしの事を言っていたから、

「一番早い車でなかったけど大丈夫?」と聞くと

「楽しかったよ!」と答えてくれた。

私はその一言で救われた気持ちでした。


私はカブスカウトが自分で車を作るべきだと、心の中で思いながら、

お父さんが作った車でレースに勝つ方がいいのか、

来年も本人にパインウッドカーを作らせようかどうか悩んでいます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:56 子供達の話 | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。