02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

次男の宿題

2008/03/31
子供達の春休み最終日、そして可愛い猫ちゃんとの最後の週末、

ゆっくり過ごしたいと言うのが私の願望でしたが、人生、甘くないです。

春休み中なのだから、この宿題は楽勝のはずなのに・・・・。

やっぱり月末、ギリギリになってしまった。

月末、ギリギリ、宿題と聞いただけで、想像がつく方がいるかも・・・。

そうでう!次男の読書感想文です。

今回は146ページと薄めの本を選んでました。

Judy Blume, Fudge-a-ManiaJudy Blume, Fudge-a-Mania
(2007/08/28)
Judy Blume

商品詳細を見る


毎月、次男だけでなく親までも巻き込む宿題なんです。

普通の読書感想って、本を読んで感想を書くだけですよね。

次男の担任は毎月、驚く課題を出してきます。

そして今回も十分驚きました!

ストーリー・エプロンを作る?

book report 016

先月も相当驚いたけど、今月はその上を行っている。

エプロンですよ、エプロン・・・誰が本とエプロンを結び付けます?


疑問に思っている暇もないです。早速、作業にかかる次男です。

素材は何でもいいと書いてます。紙で作ってもOKです。

でも次男は本物のエプロンを作りたいと言い張る。宿題が終わったら

作ったエプロンを使いたいらしい・・・。

紙だと簡単なのに・・・・困難な道を選ぶ次男。



まずはミシンに糸を通しています。

人生、時には楽な道を通ってもいいのに、母の言う事を聞かない。

誰に似て頑固なのかな?



布は私が適当に切って上げました。アイロンも母の役です。

次男はミシンがけ、直線縫いは大丈夫そうです。



出来上がったエプロンに5つのポケットを取り付けます。

本の中に出てくる大切なオブジェクト(物)を、そのポケットの中に

入れて宿題を提出します。その物を一つ一つ見せながら、

本のストーリーをクラスに発表します。読書感想は書くことだけでなく、

みんなの前で発表する事の大切さも毎月、学んでいるようです。


3月はエプロンを作らなかったら、楽勝な感想文だったのにね~!


また慌しい月末を過ごしてしまいました。


今朝のミネソタ、また雪です。10cmほど積もるそうです。

子供達は春休みを終え、元気に出かけていきました。

授業中、居眠りしないように頑張っておいで~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



先月の読書感想はこちらを クリック
08:53 アメリカの学校 | コメント(24) | トラックバック(0)

思いやり

2008/03/30
親知らずを抜いた長女に、お見舞いのクッキーが集まってます。


チョコレートチップスにピーナッツバターのクッキーなど、

サイズはバラバラ、丸いのから平らなクッキーまで形もバラバラです。

男子が作ってきました。ありがたいですね。

cookies 003

↓ こちらは女子が作った物です。同じクッキーでも可愛く出来てます。

cookies 002

長女はまだ食べるのは難しいですが、家族がありがたく頂いてます。

長女が「食べられない!」と嘆いていたら、

お友達、「また作って上がるから~!」・・・・と優しいですね。

こんな時、仲間ってありがたいです。いいお友達がいて良かったね!


そして私も今日、感謝している人がいるんですよね。

その人は、こちらで~す!



薄着姿の次女です。

(今日の日中の気温は5℃、雪も解けてますが
 夏服になるほど温かくないはず・・・。)


トゥンスィス(猫)のトイレの掃除を率先してしています。

次女よ、あなたは偉い!

誰もやりたくない仕事を、モクモクとやっている。

そんな次女の真剣な姿を見ているだけ、母は嬉しいです。


思いやりの行為が、私達の心を温めてくれます。

幸せになった気分になります。

今日も 「ありがとう」 を伝えたい人がいっぱいです。



毎晩、寝る頃になると、トゥンスィスが何処に行くかが気になる子供達、

今夜のトゥンスィスは、次男の部屋にお邪魔してます。



ドーンとベッドに座り込んでます。

子供達はみんな、自分の部屋に来て欲しいんだよね。

母も一応、毛布で猫ちゃんのベッドを作っているけど、そこで寝ている

気配は全くいな・・・。残念~。


あと二泊三日で、トゥンスィスが帰って行きます。

あぁ~、火曜日が来たら家族で泣てしまいそう・・・。


せめてトゥンスィスとの最後の週末を、のんびり過ごすか・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!
08:10 ほのぼのとする話 | コメント(19) | トラックバック(0)

母の節約自慢!

2008/03/29
長女が親知らずの手術を受けて今日で三日目です。

向かって左側のほっぺが大きく腫れています。

リスが食べ物を口の中に入れているような顔に見えてしまいます。

「ふっくら丸顔も悪くないんじゃない?」と言ったら、嫌な顔をしてた。



長女が手にしているもの・・・、メガネに注目!

たった今、眼鏡屋さんへ取りに行って来ました。

この子、悪かったのは歯だけじゃなく、目も悪くなっていたんです。ŒŒ

私もごく最近、知らされました。

歯の矯正、親知らず、それに加えてメガネ・・・なんて、

さすがの長女も言いにくかったと思うけど・・・金食い虫な長女です。


そして長女が選んだ初めてのメガネは大好きな色のフレームです。



フレームだけで1万6千円 (159ドル+税金)です。それにレンズ代。

診察料は保険が利いて10ドルでした。フレーム代も保険で支払うと

レンズ付きで1万円。 とにかく大事に、大事に使っておくれ~!

みんなが春休みを旅行で楽しんでいる頃、うちは医療費に追われて

終わった春休み。コツコツ貯めたお金が、一気に消えていったー。


そんな私達にも、ちょっとだけ良い事があった。

piggy banks 001

今日、長男が銀行に預金に行ったら、豚の貯金箱をもらちゃッた!。

今となっては、どんな小さな物でもタダで頂ける物は嬉しいです。

並べてみるとブタも可愛く見えるじゃない~! 

とせっかく元気モードで盛り上げているのに・・・心は暗い。


「備えあれば憂いなし」と申しますが、正直言って

備えていても憂いてしまうのに、備えてなかったら最悪状態ですよね。


コツコツとセールに通い、割引券を使って買い物をした成果が

今、長女の親知らずの治療とメガネに変身しました。

節約家だから乗り越えられた危機だと家族に自慢してます。


子供達よ、母の腕前を見たか~~!


これからも節約、力を入れていきますよ!

えい、えい、おーー! 


子供達もブタの貯金箱を見ては、貯金に励んでおくれ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!
10:39 お母さんの節約自慢 | コメント(24) | トラックバック(0)

七転び八起き

2008/03/28
「大人だって失敗する事ありますうよねー!」

と同意を求めてしまってます。今日は真っ青になった私です。

お隣さんに頼まれていた事を、完全に忘れてました。

先週の週末から今日まで旅行に出かけていたお隣さんです。

そして頼まれ事とは、郵便物を毎日、郵便受けから取り込む事です。

空き巣の防止にも郵便受けを空にしておく事は、とっても大切なのに

完全に忘れていた私・・・今日のカレンダーを見て、

お隣さん『RETURN』 ってー、今日帰って来る!

ギャ~~!即、外に走り出し郵便受けを開けてみると、空っぽ・・・。

慌てすぎて子供の靴を履いて、走り出しました。

罪悪感でいっぱいです。なんて無責任な私・・・どうしようーー!

震える手で電話すると、昨夜遅くに帰ってきたとの事・・・。

受話器の向こうのお隣さんに、平謝りの私でした。

「気にしてないよ~」とは言ってくれたものの、ヤバイ状態でした。

まだ立ち直ってません。 ŒŒ


今日は、次男のお友達が遊びに来てました。

教会のお友達なので、学校の休みの日ぐらいしか一緒に遊べません。

お母さんと話していて、長女の親知らずの話になった。

そんな、そんなーー!こんな事ってあるのー?。

ご主人は去年、脱サラをして歯医者のビジネスを始めたんです。

歯医者を雇って、歯科医院の経営者になったんです。

主な患者は、虫歯や歯痛の緊急患者が多いと聞いていました。

手術と思い込んでいた私は、彼らのことを考えもしませんでした。

このオフィスを通すと歯医者のつてがあったのです。

お友達料金があるんですって!保険会社の支払う金額だけで

OKだなんて・・・嘘のような話。実際、長女のお友達の男子が

つい最近、ここの歯医者に親知らずを抜いもらっていた・・・。

なんで、そんな大事な情報が私に耳に入ってこないわけ?

これでダブルショックの私、もう立ち上がれないかも・・・。


この日の失敗、まだあるんですよ~。

こんな風に書いていると、私の人生、失敗だらけのようですね。

これは笑える失敗です。

我が家のお客様、3日目にして、にぎやかなティーンエイジャーにも

慣れたようです。猫ちゃんが子供達と仲間になっています。

tooncis 001

3日間、呼び続けてきた名前、Tootsie(チョコレート味のキャンディー)

を長男がトゥンツィーと呼んでいるのを聞いて、大笑いしてました。

「猫の名前はトゥッツィーだよ!」と言っているのに、譲らない長男・・・。

飼い主さんがいざと言う時の為に、連絡先の情報を書いた紙を見て

目を疑う私達!

この猫の名前はトゥッツィーでもトゥンツィーでもなかった!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

本当の名前はトゥンスィス・・・

何処からトゥッツィーが出てきたかって、次女です。

次女曰く、そこの娘さんがトゥッツィーと呼んでいたと・・・。

今ではトゥッツィーに反応してしまうこの猫、

飼い主さんが帰る前に、トゥンスィスに戻らないと大変だ!


猫ちゃんの名前も変えてしまう奇妙な家族です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



失敗しても、くじけず起き上がる私・・・・。
こんな風に、逞しいおばさんになって行くのでしょうね。
私の人生、失敗は7回を大幅に超えてます。
その度に起き上がってきた。
相手を伴う失敗は、躊躇せず非を認め、速やかに誤る。
自分だけの失敗は、過ぎてしまった事は、くよくよしても仕方が無い。
昨日を生きるのではなく、今日を生きています。
転んで起き上がるたびに、また少し賢く、逞しく、優しくなっていると思う。
こんな風に人間として成長していくのでしょうね。

08:20 苦労話 | コメント(22) | トラックバック(0)

親知らずを抜く

2008/03/27
昨日は緊張の一日でした。

親知らずの手術の予約が午前8時に入ってました。

前日の夕食から何も食べずに、手術の準備をしていた長女、心配そう。

保険会社の関係で指定された歯医者に行かなければなりません。

ヤブ医者だったらどうしようと、余計な事を考えてしまいます。

私の心配事は

 第一は、長女が無事である事

 歯医者がヤブ医者でない事

 治療費がいくらかかるか

ここに来るまで、ハッキリした治療費が分からないなんて

自称、計画的な節約家の母には耐えられない状況です。


レントゲンを見てみると、長女の歯はこんな感じでした。

wisdom teeth 006

見事に親知らずが他の奥歯にぶつかってます。

まだずーっと上のほうにある親知らずの方が手術は簡単だそうです。

下のぶつかっている歯は、半分にカットしてから抜きます。

その為に下顎の痛みや腫れの可能性が大きいと歯医者に言われた。


日曜日までに完全に回復してくれるといいのですが・・・・。

来週の月曜日からは学校が始まります。


気になるお会計ですが・・・

wisdom teeth 005

かすかな期待も裏切られ、最高金額を請求されました。

合計は2495ドル・・・25万円なんて高いです。ŒŒ

一本の親知らずが5万円ほど、それに麻酔代とレントゲン代です。

保険会社が8万円程、支払ってくれます。

・・・と言うことは、自己負担が17万円です。ƒ}ƒW‚Å‚·‚© 痛い出費

今回は5万円の前金を払ってきました。後は保険会社からの

支払いを待ち、それから差額を請求されます。

我が家には、あと3人の子供達・・・親知らず貯金が必要だわー!



麻酔をうたれた長女は、手術が終わっても足取りがふらふらです。

これから数日間は、柔らかい物、飲み物を食べて回復を待ちます。

薬を飲む為に、お腹に何か入れなくてはいけないのですが、

長女の選びはアイスクリームでした。

さすがに切り口が4箇所もある口では食欲もなく、ほんの少しだけ

食べてから痛み止めの薬を取り、寝て過ごしてました。


夕方、出血も止まりお腹が空いた長女が起きてきました。



猫ちゃんも何となく、長女の側から離れません。

長女の様子がいつもと違う事が、猫にも分かるのだろうか?


猫って凄いな~と、またまた感心している母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:37 苦労話 | コメント(50) | トラックバック(0)

芸をする猫?

2008/03/26
猫のお客様がやって来て二日目です。

今日は長女のお友達が遊びに来ていて、猫ちゃんにはうるさい我が家

だったと思う。そして、ふと気がつくとTootsieがいないんです。

何処に行ったのかなと思ったら、次男のベッドの上でお昼寝です。

tootsie 006

次男はお友達と映画に行っていたので、見られなかったけど、

この話を聞いたら喜びそう~!猫ちゃん、次男が好きなのね~!

無造作に投げ捨てた次男のジャケットの上で寝ていました。

tootsie 007

Tootsieはおばあちゃん猫なんですが、猫の習性は変わりませんね。

紐をみるといきなり飛び掛って行ってました。猫らしくて可愛い~!


次男はおやつを上げながら、芸を仕込んでいるようです。

犬じゃないんだよ~! 



「お座り!」と言っている。Tootsieもお座りは上手に出来ている。

次男に待たされてますね~。 猫:「スナック下さい!」と言ってるよ。



ジャンプの言葉で、立ち上がってました。

犬には仕込んだ経験がありますが、世間では猫にも芸を教えるの?

猫は初めての次男は猫と犬の性格の違いを分かってないのかも・・・。



次男に付き合ってくれて、猫ちゃんありがとうね~!

Tootsieも次男の事、気に入っているようです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


そんな次男が寝る時に、目が真っ赤になっていた。
もしかして、この子も猫アレルギーなの?
目がかゆくて、くしゃみも出るって・・・そんな・・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
私は猫も飼えない運命なの?ŒŒ


07:58 ほのぼのとする話 | コメント(18) | トラックバック(0)

我が家のお客様

2008/03/25
今日、我が家に嬉しいお客様が来ました。

猫のTootsie (トゥッツィー)です。長男の友達の猫が一週間

我が家にお泊りする事になりました。

Toosie の家族が春休み、旅行に出かけたんです。

tootsie 001

Tootsieがやって来る話が決まった時、我が家は親子して大喜びです。

だってペットがいない我が家、一週間も猫と一緒に生活できるなんて

夢のような話です。

次男はTootsieにつききりです。ご飯ぐらいゆっくり食べさせてあげよう!

tootsie 002

猫のお客様にへばり付いているのは次男だけじゃないです。

元々、猫の好きな次女も嬉しくて、Tootsieとお話をしています。

tootsie 003

動物が家の中にいるのって、やっぱりいいものですね。

今日も忙しい一日だったのに、みんなの心が穏やかです。

子供も動物に癒されているのですね~。

子供達がソファに上がるように言っても、上がらなかったTootsieが

夫の一言でソファに上がり、ずーっと夫の側で横たわっていました。

tootsie 005

「自分は猫は嫌いなのに、猫が俺を好きー!」なんて暴言を吐いてます。

夫と座っていたこの場所がTootsieのお気に入りになったのかな?

気持ち良さそうに休んでいます。

飼い主さんは、寂しくなってウロウロ歩き回るかもと言ってたけど、

すっかり、我が家に落ち着いている猫です。


夫よ、猫が嫌いだなんて言わないで、猫を飼おうよ~!

無性に猫が欲しくなっている私と子供達です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


猫が気になって、早起きしてしまいました。
昨夜は毛布をたたんで、私のベッドの横に猫のベッドを使ったけど
そこでは寝ていなかった・・・。
何処で寝ていたのかな?
私が起きた時には、Tootsieは朝ご飯を食べてました。
PCをつけ、お話を書いていると体をすり寄せてくるんです。
人懐っこい猫です。

08:08 ほのぼのとする話 | コメント(26) | トラックバック(0)

我が家の復活祭

2008/03/24
今年の復活祭も、我が家にイースター・バニーがやって来ました。

大きな子供達のバスケットにも、プレゼントが山盛りです。

easter 2008 006

復活祭の日は家族で教会に行くので、朝はイースターバニーの

バスケットをチェックするだけの予定だったのに・・・。



子供達が早起きしたので、出かける前にエッグハントを実施!

位置につい、一斉にスタートです。子供達が家中に散らばって行きます。



ソファの上から下までチェックしています。

次女は冷蔵庫の中まで確認中。家の隅々まで卵探ししてる~。



小さい時から使っている子供達のバスケットは、あっという間に満杯!

ずーっと同じバスケットだよね・・・。大きいのを買うことも出来たけど、

この小さいバスケットを使い続けてきました。思い出がいっぱい。



今更、捨てられなくなっている。エッグハント卒業まで、

このバスケットを大事に使おうね。

次男のバスケットも、満杯でエッグがバラバラとこぼれ落ちています。



子供達が大きくなっても、未だに続けているエッグハント・・・。

期待されているので止められない感じです。

何歳になっても、バスケットから美味しいキャンディーやおもちゃを

見つけるのは楽しそうです。



今年は、チョコレートの塊(Solid)のバニーだと感激している長男です。

いつもは空洞のバニーのチョコレートを買っていたんだ。観察力ある~!
教会から帰って来て、今からキャンディーを思いっきり食べます。


長女や長男の年で、エッグハントしている子供達は、少ないだろうな。

ティーンエイジャーでも十分楽しい、イースターのエッグハントでした。

来年も、我が家では同じ光景が見られそうです。

子供達よ、永遠に~!

母は嬉しいです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:51 ミネソタ州の話 | コメント(20) | トラックバック(0)

復活祭1996

2008/03/23
Happy Easter !

世界中のみなさん、復活祭おめでとうごじます。

と言っても、これはキリスト教の祭日、祝ってない所もありますね。

クリスチャンにとっては、クリスマスと復活際はとても大切な祭日です。

イエス・キリストが十字架にかけられ亡くなりますが、三日後に死から

復活されたイエス・キリストを祝う祭日です。

元々は宗教の祭日が、今では子供達が楽しみにしている行事です。

イースター・バニーって、ご存知ですが。ウサギが卵を隠したり

プレゼントを子供達に持って来てくれます。

古い写真を見つけたので、皆さんにもご紹介します。

これ本当に古いです。1996年の復活祭です。私は二人の子持ちです。

次女と次男は、まだ生まれてませんでした。若い頃の母です。

easter 002

イースター・バニーはキャンディーやおもちゃを持って来るんだよね。

長男も嬉しそうだわ~。

イースター・バニーのバスケットをチェックした後は、

イースタードレスに着替え、おめかしして出かけます。

easter 001

必ず持って行く物が、このバスケット、生まれた時から

同じバスケットを使ってる子供達です。実を言うと、このバスケット、

ピンク色のは夫が、ブルーのは私が、結婚して初めてのイースターに

お互いのプレゼントをバスケットに詰めて贈った物なんです。

そのバスケットを長女と長男に譲り与えました。

easter 003

目的地はおばあちゃんの家でした。

この時、長男は2才1ヶ月、卵の為に走りま~す!

エッグをたくさん見つけたいよね~!

おばあちゃんは、ゆで卵に色をつけ可愛い卵をを庭にばらまいていまた。
バスケットをいっぱいにすると、子供には重くなっていた。
子供達はゆで卵をバスケットに投げ入れるので、
卵がみんなひび割れていたな・・・。懐かしい・・・。


長女は大物のプレゼントを見つけています。3才年上は賢いわ~!

easter 004

普通はこんな風に、庭でエッグハントですよね。

今年のミネソタは大雪ですので、外でのエッグハントは無理そう・・・。

それでも、イースターバニーの楽しみな次男は、頑張ってプラスチックの

卵に、キャンディーを詰めてました。後はバニーが来るのを待つばかり!

easter 005

今年は家の中で、エッグハントになりそうだね~。

長女に

「16才だから、今年はイースター・バニーこない事にしようか?」

と言ってみた。すると 「エッ?なに言ってるの?」

非常に憤慨してました。

この調子で行くと、バニーは長女が18才になるまで

プレゼントを持ってくる事になりそう。その時、次男は11才か・・・。

「次男には、何才までイースターバニーが来るのかな?」と

ふと考えてしまいました。

末っ子が羨ましい長女ですが、時には年上が得する事もあります。


いつもは自分で起きられない子供達が、今朝は早起きしてました。

嬉しい日って、寝てられないのかな?

これから2008年のエッグハントが始まります。


皆さんも、いい日をお過ごし下さ~い!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


昔の写真は、今の写真に比べると性能が非常に悪いです。
それでも私にとっては、12年前の記憶を思い出させてくれる
ありがたい写真です。長男の髪の毛の色も覚えてなかった。
記憶力に関しては、全く当てにならない母です。


07:37 子供達の話 | コメント(14) | トラックバック(0)

災害に備えて

2008/03/22
昨日は留学生に関し、たくさんの意見、ありがとうございました。

今は、彼の様子を眺めている事にします。

スティ先の息子さんも長女が日本人のハーフだと、留学生に

話していると思います。何かあったら、連絡があるでしょう。

人間、試練を乗り越えてこそ、成長するんですよね。ガンバレ~!



昨日の朝食は、夫が仕事に出かけた後で、子供達と納豆ご飯を楽しむ。

先週、オリエンタルマーケットで食料を買い込んできてよかった。

とんかつ、かつ丼、カレー、カレーうどんと残り物を変化させながらも

日本食を楽しんでいます。昨夜は簡単なかつ丼だった我が家、

今朝、長男が私に

「かつうどんを作って!」と言っている。

かつうどんとは、かつ丼のこと?それともカレーうどんのこと?

長男の可笑しな創作日本語に大笑いしてしまいました。

本当にかつうどんが食べたかった訳ではないよね?

でも今日は納豆で、みんなの意見が一致、かつうどんはまた次の時ね。


さて次女の社会見学の後半は、ミネソタ州先人者の歴史館でした。

体験できるタイプの歴史館です。

まずは馬のコーナー。昔は馬が労働の中心になって頑張っていた。

みんなで力を合わせて、馬力に挑戦です。

馬の力強さに驚いていた子供達です。真似できないね~!

field trip 005

次女のお友達は、根性なさそうー!力入ってないよー!


次は昔の車です。

エンジンも外側からクルクルと回しながら、かけていたんですね。

field trip 006

子供達が知っている車とは大違いです。

寒いミネソタでは、こんな車は大変だっただろうな~。


私が気に入ったのは、竜巻の体験です。

竜巻の知識はミネソタに住む者には必要不可欠!

field trip 007

竜巻警報を聞いたら、まずは地下室に移動!

これが一番安全です。窓があったら、窓から離れる。

この辺の家には、殆ど地下室がついてます。窓が無い地下室が

一番安全と聞いて、ショックを隠しきれない私。

だって我が家の地下室には、窓が一面にあるんです。←それでも地下室

わざわざ窓が付けられるような土地を買って、高いお金を

払って窓もつけたのに、竜巻には安全じゃないと・・・無知でした。

窓がない隅の部屋に隠れるしかないなー。

こんな風に、いざと言う時の為に家族で計画を立てるのも大切です。

竜巻の被害の録画を見るたびに、自然の威力を思い知らされます。

ミネソタも温かい季節になると、この竜巻を心配する季節になります。

「備えあれば憂いなし!」

このメッセージは何度も繰り返し、発信していきます。

最低3日分の食料、生活必需品をバックパックに詰めておきましょう。

我が家にも準備したバッグがあるのですが、子供達が大きくなってます。

中身を入れ替えなくては!着替えの洋服とか小さくなっていると思う。

大切な番号や書類の情報も忘れずに入れておきましょう。

家が破壊された時には、大事な書類や情報が無くなってしまいます。

災害は起こらないのが一番、でも世界中の何処かで毎年起こる災害・・・。

最悪の場合の準備も必要です。

皆さんも、災害を乗り切り生きる為の準備を忘れず!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:23 ミネソタ州の話 | コメント(10) | トラックバック(0)

春休み

2008/03/21
今日から、子供達の学校が春休みに突入です~!

最近、ちょっとだけ疲れを感じていた私・・・子供達より

この日を楽しみに待っていたかもしれない。昨夜、夫に

「目覚まし時計をかけないで、寝られるだけ寝る~!」

と宣言をした妻、起きない覚悟です。それなのに

夫がシャワーを浴びている音で目が覚める・・・。もっと寝ていたかった!

それでも、夫をベッドの中から見送る。こんな日があったっていいよね。

「気をつけて~、仕事頑張ってきて~!」

悪妻、実施中。

出かけて直ぐ、夫から電話です。

「ゴミの日だよ。ゴミ出し忘れず~!」

忘れてはいけない日をすっかり忘れていました。

ゴミを集めて外に出ると、またまた一面真っ白。

spring break 001

春休み第一日目は、冬のような景色でスタートです。

昨日は自転車にのって喜んでいた次男、春休みを満喫しようと

張り切っていたのに、可哀想・・・。何も予定していない私は車を

運転しなくていいのでラッキー。こんな日は家の中にこもっています。


他人事なのですが、気の毒だな~と思っている事があります。

長女の学校に2日前から、日本の交換留学生が来ているそうです。

大阪出身とか・・・、

気の毒な理由その1、交換留学生なのに今日から学校が休み。

2週間ぐらいの滞在なので、春休みが終わる前に、日本に帰国。

アメリカの高校生に接する機会が殆ど無いじゃない・・・。

気の毒な理由その2、せっかくのアメリカなのに、雪が降ってしまって

ホストファミリーの人達も出かけるのが、億劫になっているだろうな・・・。

観光旅行も難しそう。


この少年に、楽しい体験をして帰って欲しいと、心から願っています。

今頃、日本食を恋しがっているのかな~?


おせっかいな私は、

日本食を差し入れしてあげようか、それとも止めようかと思案中。

皆さんのご意見を聞かせて下さい。


* ちなみに、ホストファミリーは菜食主義の方達です。
  長女の友達の家族なんです。
  その家族の方達にも失礼にならないようにしたいし、
  「小さな親切、大きなお世話」になってしまうのかな・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


雪が降ってしまい、次女の歴史館の話を書くと長くなってしまう・・・。
また次の機会にしましょう。

08:55 ミネソタ州の話 | コメント(32) | トラックバック(0)

セント・ポールに行く

2008/03/20
朝寝坊して以来、また寝過ごすのでは・・・と心配な私ですが、

今朝はちゃんと起きれました。長女を6時前に送り出し

早朝練習のある次女を学校に送り届け、7時に長男がバスに乗ります。

今朝の気温はマイナス4℃、まだちょっと肌寒い朝なのに

長男は、上着も着ないで飛び出して行きました。元気だ~!

明日から春休みが始まる我が家の子供達、何となく嬉しそう。

今日も気を抜かないで勉強、頑張っておいで~!


昨日は、次女の社会見学で、州都、セント・ポールに行ってきました。

勿論、目的地は州議事堂です。

ミネソタ暮らし5年半になりますが、一度も見学した事がない私は

喜んで付き添いを立候補しました。

この見学は、次女より私の方が楽しみにしていたかもしれません。



今年はミネソタが州に昇格してから150年目の記念の年です。

この建物も建てられてから105年たったそうです。

大理石の建物はしっかり立ってるわ~!外装も威厳がありますが

内装はもっと感動的でした。壁、天井、階段、全てが重厚です。

キョロキョロしながら見学してしまいました。

そして連れられて行った先がここです。



ミネソタ州知事のオフィスです。

生徒の親の計らいで、限られた生徒達だけが面会を許されました。

やっぱりコネなのね・・・。長女と私はそのラッキーな仲間でした。

field trip 001
知事のカンファエルンスルーム(?)はダークブラウンの超暗い部屋

6年生の子供達を相手に、長く時間を取ってくれました。

勇敢な先祖無しに今のアメリカもミネソタもなく、尊敬していると事、

スポーツなどの課外活動も大切だけど、まずは学校の勉強を

一生懸命、頑張るようにと生徒達に語ってました。

そして生徒達でも政治に参加できることも強調してました。

昨日、16才の生徒の申し立てで、州の法律が実際に変わった。

以前までは、17才になるまでミネソタ州では献血が出来ませんでした。

それを16才からでも、許可されるように訴えていたのです。

申し立ての動機は彼のおじいさんが病気で献血が必要な時、

16才の彼は輸血が許されませんでした。

家族を助けたい16才の熱意が法律を変えました。実施は7月からです。

field trip 004

遠い所と思ってましたが、庶民の言葉が聞き入れられる所でした。


今日は、最高裁判所を見学したりと、大人でも勉強になった一日でした。

他の学校からも、社会見学に殺到しているようです。

議事堂の辺り、黄色いバスが目立ってました。



今日は一日中、次女と一緒に過ごしました。学校の帰りも一緒だった。

無理しても、次女の社会見学に着いて行って良かったです。


色々な生徒達に接して、ミドルスクールの実態を垣間見たような・・・。

次女が私の子供でよかったな・・・と言うのが正直な感想です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


この後、歴史館にも行きました。
長くなったので続きは、また明日・・・・。

今日は春の第一日目ですよ~。みなさん、いい一日を!

08:47 ミネソタ州の話 | コメント(18) | トラックバック(0)

修理代無料!

2008/03/19
昨日、寝坊した私には、もう一つ心配事がありました。

私の車です。←最高に暗い・・・。

先週から、エンジンの調子が悪いみたいです。

って私には異常が全く分かってないのですが・・・。

エンジン・チェック!のランプがつきっぱなしなんです。

ホンダのディーラー、家からは遠いしな・・・。

雪の中、次男がスクールバスに乗るのを見届けてから出かけました。

去年まで乗っていたトヨタの車がぶつけられ、廃車になった。

ぶつけた方は保険に入ってなくて、私はぶつけられ損だった。

それでも怪我もなく事故車から出られたのだから、文句は言えない

のですが・・・。時々、愚痴もでます。

そんな理由で、新車は諦め、中古車を購入しました。

中古車なのだから、故障もあるはず、でもエンジンだなんて

修理代が心配です。保証の無い車は初めて・・・。

ディラーに着くと、感じの良い女性が対応してくれました。

それだけでも救いです。名前と住所を書き込んだだけで

120ドルですって!何処が悪いのか検査してくれます。

待っている間は、緊張してしまいました。

修理代500ドル?もっと高いだろうな!

30分程して(結構早くにやって来た)、検査の結果が報告された。

おお~、緊張の一瞬です!

祈る気持ちです。

この女性、微笑んでます。良いニュースかな?←かすかな望み!

「トランスミッションが悪いです。新しく取り替える必要があります。」

トランスミッションが、どんな働きをしているかも分からない。

完全に車音痴な母。 


「パーツが在庫にあるので、直ぐ交換できます。」←それは良い事です。

気になるのは値段です。いくらかかるの?

彼女はにやっとして、←私の妄想だったかもしれない。

「このパーツは保障期間なので無料です!」


「本当?タダなの?嬉しい~!」

と周りも気にしないで、大喜びをした私です。

「検査料金の120ドルは今、払うのですか?」と聞いてみると

保障期間なので、その料金も無料~! 歓喜に舞う母~。

honda 001


請求書に連なる数字が全て、ゼロです。

これって凄いです! 

それに加えてサービスもよく、私を家まで送ってくれました。超親切~!

寝坊で始まった一日も、最高にいい日になってます。


無料でここまでハッピーになれる私って、単純だけど幸せ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

07:43 お母さんの節約自慢 | コメント(26) | トラックバック(0)

芸は身を助く!

2008/03/18
今朝のミネソタは真冬の景色です。

雪も融けて春が近いと思っていたのに、一気に冬です。

日が昇る前の写真です。
snow 016

こんな日に限って、ドジな私・・・・

風邪気味で体も痛く、昨夜は薬を飲んで寝たら、

今朝、目覚まし時計に気がつかず、思いっきり寝坊してしまった。

子供達揃って、見事にスクールバスに乗り遅れました。

高校、中学、ミドルスクールと、子供達を学校におくって来ました。

雪かきも一人でして、タイプする手も震えてます。


でも昨日は良い事があったので、皆さんに報告です。

子供が大きくなって痛感する事は、4人分の教育費の高さです。

多くの習い事を子供達にさせる余裕はありません。

それでもスポーツを一つと楽器を一つを基本に子供に

選ばせてレッスンを受けてました。

長女は小さい頃から水泳が好きで、高いレッスン費を

払いながらも続けてきたんです。

ミネソタに引越して来て5年半、その間に長女は12才で

ジュニア・ライフ・ガードを取得、14才で水泳講師の訓練を受け

15才でライフ・ガードになりました。順調に将来の準備をしてました。

そして現在16才の長女、初めてのバイトです。

今までもベビーシッターはしてましたが、会社に雇われるのは

今回が初めてです。

市のコミュニティー・センターで、水泳プログラムの講師に就任。

長女、やったね~!おめでとう~! 

今まで払う一方だった私達が、やっとお金を儲ける側になりました。

このプールではライフガードとしても、夏休みの間、働きます。

長女の多くの友達は前からバイトを始めていたので、

長女は遅いほう。でも私は本人の能力を使ったバイトにつけて

喜んでいます。条件も長女に丁度いいんです。

週日は学校や部活で忙しい長女にはバイトは無理です。

この仕事は土曜日の午前中なんです。仕事が終わってからも

友達と遊ぶ時間も十分あります。


『芸は身を助く!』 

この世の中を生きていく上で技術を身につけるのって、絶対有利です。

自分にだけ出来る事を持っている人は、最終的には強い!


水泳、ズーッと続けてきてよかったね!資格取って良かった!


これからは長女もフランス旅行目指して、頑張って働くでしょう!

前にも話しましたが、長女のコーラス部がフランスに遠征し歌います。

あと一年、長女も本気になってきてます。


しっかり貯金して、来年の今頃はパリだ~!
 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



人生、良い日もあれば悪い日もある・・・・。
今日は皆さんにとって、良い日でありますように!



08:46 お母さんの格言 | コメント(27) | トラックバック(0)

長女の足に注目!

2008/03/17
セント・パトリックス・デーおめでとうございます! 

st.patricks day
Googleでこんな可愛いイメージを見つけたので、お借りしました。

これはアイルランドの祭日ですが、アメリカでもお祝いします。

我が家の子供達も元気に緑色の服を着て出かけて行きました。

緑色の物を体に付けてないと、ピンチされるからです。

日本では、このセント・パトリックス・デーは知られてますか?


さて我が家の週末の夜は、

長女が突然、友達が遊びに来てもいいかと聞いてきた。
 
遊びに来てもいいから、その辺に置いてある自分の物を

片付けてちょうだ~い!

素直に片付けを始めた長女です。←友達が来ると家が綺麗になる。

ちょっと待って!

何? その足に履いている物?



足を上げたら見えないって!

ワ~~~!これって足袋なの?

長女はソックスだと言っているけど・・・どう見ても異様な足袋です。

tabi 001

今まで見たことも無い凄い物を履いている長女です。

友達がフロリダから買って来てくれたお土産だそうです!

これって日本製なの?

長い間、日本人しているけど初めて見ました。

新しい日本なのかな・・・。

古い母は、華やかな模様な足袋ソックスに驚いてしまいました。


そうそう友達がうちに来た理由は、誕生日のお友達にクッキーを焼く為。

我が家がキッチンと、全ての材料を提供するわけ?

まあ~いいけど、

お人好しの長女に意地悪ばあさんのように言ってみました。


我が家の秘伝チョコレートチップス・クッキーを初めて作った長女が

cookies 001

私にどうぞと持ってきたクッキーは、こんな出来です。

ほんの少し、小麦粉を入れ過ぎた気配もありますが

初めてにしては上出来、バターが入っているので香ばしい香りの

美味しいクッキーが出来上がりました。

友達の家に配達したのは午後9時、遅すぎる! 

友達をドッキリで驚かせるのはいいけど、次の時はもっと早めに始めて

遅い時間に外出しないように!


その後、みんなで戻って来て、ドッキリの報告をしてくれました。

喜んでいる友達を見るのは楽しかったそうです。

いい事をすると、した方も嬉しくなるのですね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


そして今朝のミネソタ、また雪が降りました。
3月中旬なのに、まだ春が遠いです。


08:51 笑える話 | コメント(28) | トラックバック(0)

嬉しい日本食材買出し

2008/03/16
土曜日、長女と共にミネアポリスに行ってきました。

ミネソタに住んでいても、年に数回しか行きません。

田舎生活に慣れた私にはダウタウンは大都会です。

目的地はミネソタ大学、長女のピアノコンテストのファイナルが

行われてました。土曜日だと思い、渋滞を想定しないで出かけたら、

フリーウエイは工事中で、遅れるのではとハラハラしました。

なんとか指定の時間前に目的地に到着し、ホントによかった!

ファイナルのコンテストだと言うのに大勢の人でした。

ラッキーにも30分ほど日程が遅れていて、ちょうどよかったです。

ピアノを弾くのは長女なのに、私が落ち着かない気分でした。

結果はどうあれ、終わってホッとしているところです。

帰りに、ここまで来たのだから、日本食材を買って帰ろう~!

多分ミネソタでは一番多くの日本食を扱っている店だと思います。

United Noodles
2015 E. 24 St. Minneapolis, MN 55404

今日の買い物の目的は、しょう油、味噌にとんかつソースです。

oriental market 001

いつも買う500mlのサイズのとんかつソースが6ドル50セントほど・・・。

以前より値段が高くなっている。大きな業務用サイズの値段を

確かめてみると、こっちの方が安いじゃない!

量はいつもの3倍半以上でで値段は14ドル95セント、とうとう我が家も

業務用サイズのとんかつソースになってしまいました。

しょう油味大好きな私は、勿論、しょう油も大きなサイズです。

これに味噌を買ったら、何とか日本人として生きていけそうです。

oriental market 003

値段が上がった話をすると、カレーのルーの高さにはビックリです。

以前はこのカレー・ルーは2ドル99セント位で買えたのに、

今日は、4ドル99セントでした。高いーー!

これ以上値段が上がったら、日本食に手が届かなくなります。


お菓子もたくさんあって、欲しい物ばかりですが、全部買えないのが

悲しいです。それでも子供達と夫の好物は忘れずに買ってきました。

oriental market 002

子供にサラダ味のプリッツ、みつやサイダーが大好きな夫には

このみつやサイダーのキャンディーです。口の中でシュワーっとするのが

何とも言えないそうです。←自分の羊羹を諦めて、家族の為に・・・。

納豆も忘れず買ってきました。3パック入りの納豆を10個、

チャリーン、チャリーン、納豆だけで3000円です。納豆も貴重品です。

今日の私の不思議な買い物はこちら!

oriental market 004

長女が弁当を作ってと言うものだから、こんな物を買ってしまいました。

考えてみたら、家には日本的な弁当箱なんてなかったんだ。

普通のタッパウエアでも使って弁当を作ってみようかな・・・。

日本のお母さん達のお弁当に感動しています。

素晴らしいです。世界中を探しても日本のお母さんの弁当に勝る

弁当は存在しないと思います。私も、そんなお弁当が作ってみたい。

このプラスチックの笹の葉は、そんな私の願望の表れです。

笹の葉の持ち腐れにならないように、弁当作り頑張るか~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


ここで買い物をすると、軽~く200ドルですね。
だから年に数回だけです。このお店に毎週来ていたら
我が家は、破産してしまいます。
日本の食材が売っていても、買えない・・・。

山芋が売ってました。
450gで7ドル95セント、800円ですよ。
何度も手には持ってみたものの、買う勇気の無い
小心者の私。ああ~山芋・・・・ また会う日まで。




07:56 ミネソタ州の話 | コメント(28) | トラックバック(0)

14才になって・・・。

2008/03/15
長男が14才になって、ちょうど1ヶ月・・・急に大きくなってます。

今週は忙しくて金曜日ともなると、あまり何もしたくない気分の私。

普段はおやつやデザートを作るのですが、何にもしない日でした。

すると夕食後、キッチンで何やらゴゾゴゾしている長男、

自分の食べたい甘いものを勝手に作り始めていました。

聞いてみると、オートミール・チョコレートチップ・クッキーを焼くそうです。

母でもあまりや焼かないクッキーです。



混ぜているスパチュラが長男の手に、ちょっと小さそう~。

大胆に混ぜ、大雑把にクッキーシートにのっけてます。



真剣な顔つきですね。結構、手早くやっているのが頼もしい~!

いつの間にか、母の助けが無くても
クッキーが焼けるようになったんだね・・・。


snacks 003

14才になってから、急に細い体も少しだけ逞しくなり、独立心が

出てきたな~っと感じていました。

嬉しいような嬉しくないような・・・まだまだ子供でいて欲しいのに。


クッキーをミルクのカップに 入れながら食べている長男を発見!



こうゆうところは、まだ小さい頃から変わってないみたい。

何故かミルクにディップして食べるのが好きなんだよね~。



14才の長男の横顔に、幼さを発見して喜んでいる母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


長男は私に写真を写されるのが嫌だから、苦労してしまいました。
こっそり忍び寄って撮ってました。←まるで忍者のような母です。
写真=ブログのネタと感ずいている賢い長男です。


08:15 お母さんの独り言 | コメント(24) | トラックバック(0)

次男のサイエンス・フェア

2008/03/14
高校のタレントショーに続いて、昨日は次男のサイエンス・フェア。

毎日のように、何かがある我が家、放課後もゆっくり出来ません。

この日も学校が終わると子供達の予定がびっちりと入っていました。

火曜日に次男のお友達のお母さんと、ばったりピクチャー・デーの

ボランティアで一緒になり話しているうちに、彼女が

サイエンスフェアの担当の人だと知る。そして人手不足だと・・・。

私に直接、頼まれたのではないのですが、そこまで言われたら

ついつい 「私でよかったら・・・・」と言ってしまう。

忙しいのに、そんな事を引き受けてしまって、どうするつもり?

自分の首を絞めている私です。

次男の帰りを待ち、即、長女を迎えに行く。

その後、映画館でサンエス・フェアに使用するポップ・コーンを

取りに行って来ました。このポップコーン全てで15ドルです。

一袋5ドルですよ!映画館で買うポップコーンて高いのに

この安さには私も驚きでした。



今日は次女が一緒に来てくれて助かっている母です。ありがとう~!

学校に着くと、やっぱりこうなりました。ポップコーンの袋詰めです。



ゴムの手袋が足りなくて私は見学、子供達にお任せしました。

100袋?200袋?よく分からないけど、山ほど詰めていました。


次男がサイエンス・フェアの会場に行っても、次女は未だに

ポップコーンの役の人でした。途中で様子を見に行くと・・・

次女もポップコーンをもらって食べてました。



店番をしていて報酬を頂いたようです。


サイエンス・フェアの会場では、次男の発表に人だかりが出来てました。



今回は電気を通す物質についての実験発表です。様々な材質の物を

使って実際に実験が出来ます。子供達が試してみたくて集まって

来てます。小さな子供達にも、丁寧に説明をする次男を、

後ろから眺めていて、嬉しくなっている母です。


                    
後でこの男の子のお母さんが私の所までやって来て、

「あなたの息子さんが、うちの子に、とっても親切に
電気について説明してくれたのよ。ありがとう!」


とわざわざ言ってくれました。次男の優しさに

「ありがとう」と言われ、嬉しくなっている母でした。

次男は末っ子だから、こんな小さな子と接する機会が少ないんだよね。


次女はサイエンス・フェアを見学に来たのに、主催者側で

お手伝いをしてましたが、それも楽しかったようです。

担当の方に、たくさんの「ありがとう」を頂いて帰ってきました。


忙しい日も 「ありがとう」 の言葉で、心温まる日になりました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


08:38 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(1)

タレントショー

2008/03/13
クリスマスにサンタさんから、アンジェラ・アキの楽譜をもらって

喜んでいた長女が、高校のタレントショーのオーデションを

次女と共に受けていました。←本気だったんだ!


TODAY(初回生産限定盤)(DVD付)TODAY(初回生産限定盤)(DVD付)
(2007/09/19)
アンジェラ・アキ

商品詳細を見る

見事にオーデションを通って、昨夜がそのタレントショーの日でした。

歌、ダンス、バンド、コメディー、そして詩の朗読までありました。

全部で25組の高校生達が参加してました。

高校のタレントショーに、何故か11才の次女も舞台に上がりました。



歌った歌は 『さくら色』、ハーモニーのパートに、次女の助けが

必要だった長女、緊張しながらも頑張った二人です。



800人ぐらい入る会場が満員、次女は舞台の上で固まっていたと

思いますが、ちゃんと声も出ていました。

私からの娘達へのアドバイスは、

「日本語の歌、間違っても誰も分からないのだから、
失敗しても平気!
みんなはカボチャだと思って歌っておいで~!」




・・・とは言ったものの、会場で見ていた私の方が緊張してしまいました。

歌い終わった娘達の顔にやっと微笑みが見えます。

会場からは長女の名前が、声援が飛んでました。

娘達、よくやった~! 
 
ショーが終わった後でも、長女や小さな次女に「上手だったよ!」と

声をかけてくれた人達が大勢いました。花束を下さった方もいました。

花束  、母親の私でも忘れちゃったのに・・・。嬉しいです。

このタレントショーは午後7時に開演、終わったのが10時。

すっかり遅くなってしまいました。早く帰って寝ないと子供達、

朝、起きられません!特に次女は翌日、早出なんです。


最悪な事は次男の算数の宿題が残っていました・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

「宿題は明日の朝にしようー!」と言う事で次男を寝せたんですが・・・。

朝、早めに起きられるか心配・・・。

同時に、4人の子供達の良いお母さんに
                なるのは至難の業です。


もしかしたら不可能なのかも・・・。

こっちの子を立てれば、あっちの子が立たず!


子育て中の母の模索が続いてます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



08:57 アメリカの学校 | コメント(17) | トラックバック(0)

ミネソタにも春?

2008/03/12
昨日のミネソタの気温は5℃、マイナスではないですよ~。

この冬、初めての氷点下じゃない気温です。

雪も融け始めています。学校から帰って来た子供達が

あまりにも外が気持ち良いので、家の中に入って来ません。

カバンを投げ捨てると、そのまま外に走りだしました。

雪が融けて、水が流れる音が聞こえています。

春らしい音です。


子供達はウインタージャケットを脱ぎ、その下に着ていた

薄い上着も脱いでいます。

spring time 002

暖かいので、すっかり薄着になっている我が子。



最後にはこんな感じです。半袖が着たいと言ってます。



寒さの極限を生き抜いた子供達にとって、摂氏5℃の気温は

天国のような暖かさです。



寒すぎると雪も氷になって遊ぶ事も出来ませんが、今日の雪は融けて

スノーボールが作れます。明日もこの暖かさが続くといいね~!


大人も子供も分厚い上着を脱ぎ捨て、軽やかな気分の一日でした。

ミネソタにも、このまま春が来てくれるのかな~?

花はまだまだ先の話ですが、確実に雪は融け始めています。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


そして、今朝の長女の姿を見てビックリ仰天の母です。

>>続きを読む・・・
07:58 子供達の話 | コメント(19) | トラックバック(0)

親知らず

2008/03/11
3月9日、日曜日から、ミネソタはまだ冬真っ只中だと言うのに、

またもやデーライト・セービング・タイムが始まりました。

最近、やっと日が長くなってきて子供達が学校に出かける頃には

外も明るくなり喜んでいたのに、1時間時計を繰り上げたので

また外が暗い中、子供達が学校に出かけてます。

これをするとエネルギーが節約されるとか・・・。

それにしても冬の暗い中、時計を1時間早めて、早起きするのは

大人の私にもキツイです。今まで5時に起きていた私は、事実上

4時起きです。毎朝、体が慣れるまでは目が渋~い母です!


昨日の私は、良い話と悪い話の両方で気持ちが動揺してました。

まず良い話は・・・・次男のメガネが見つかったんです!

次男と抱き合って、ジャンプして喜びました。

だって今日、メガネを注文しに行く予定だったんです。

あまりにも見事なタイミングでメガネが見つかり、

ケチな母は大喜びです。メガネは不思議な所から出てきました。

机でもカバンでもなく、何故かスノーパンツの中から出てきました。

授業時間しかメガネをかけない次男なのに不思議ですが、

見つかったので深くは追求しません!次男もこれで安心です!

無くし物を見つけた時って、本当に最高な気分です!


そして最高な気分の後には、私にとっては最高に暗い話です。

最近、長女が歯が痛いと言ってました。

親知らずのせいらしいです。じゃあ春休みも近いので

その時に、歯を抜いてもらおうとオーラルサージャンを

(歯を抜いてくれる歯医者さん)探してました。

今日はうちの保険会社と契約をしている歯医者さんをオンラインで

調べ、歯科医院に電話して情報収集していました。

親知らずを4本抜くのに、最高いくらかかると思いますか?

私は腰が抜けそうです。今は円高なので、円に優しく見積もって

260,000円と言われました。

長女の歯を矯正した時は、その倍ぐらいかかったけど、

利息無しで分割払いが可能でした。でも、この歯医者さんは

一括払いだと言われた・・・。

うちの保険会社が保障してくれる最高額は100,000円ほどです。

残りはずべて一括払い・・・。ŒŒ

この話を聞いて暗くなるのは私だけでしょうか?

歯の矯正の場合は、一回目の相談は無料だったのに、

今回はそれも有料です。

歯医者に会っただけで、お金を請求されます。

違った歯医者の意見を聞きに、訪問する事も出来ません。

予約は入れたものの、何となく決心がつきかねている母です。


あくまでも、この見積もり金額は最悪の場合です。

長女の親知らずが、このイラストのような

tooth 001

親知らずでない事を願っている母です。


が・・・最悪を想像してしまう母、だって私の親知らずが

4本全て、このイラストのケースだったんです。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


長女の親知らずが、夫似であるようにと願うばかりです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:13 苦労話 | コメント(36) | トラックバック(0)

結婚記念日

2008/03/10
今年も結婚記念日を、見事に忘れてしまった私です。

いつも私のブログに遊びに来てくれる、お友達のちはるさんが、

「3月9日は、結婚記念日ですよね。」とコメント、

それでもカレンダーを見るまで、昨日が3月9日と気がつかない

超鈍感な私でした。例年だったら夫の方が覚えていて、

私をビックリさせてくれるのですが、今年は二人して忘れてました。

きっと夫の頭の中は週末のキャンプの事でいっぱいだったのかな?

私はキャンプに負けた妻なの?


3月3日のお雛様までは覚えていたのに、あっという間に9日でした。

それでも、ちはるさんのおかげで記念日に気がついた私は

夕食ぐらいは特別にと、ちょっとだけ手を加えました。

まずは食器をいつも使ってない、ゴールド入りのファンシーな物を使う。

普段は紙ナプキンを使うのに、今日は布のナプキンです。

それを封筒の形に折り、その中にメッセージを入れて皿に置きました。

napkin 006

テーブルのセッティングだけでも、なんとなく特別な気分にになります。

ひな祭りの綺麗な花も残っていたので、小さなグラスに飾りました。

夫には残り物で済ませる妻~。

ナプキンの上の小さなチョコレートは、KISS、キスと言います。

これをナプキンの上にのっけて、ラブメッセージです。

そして、食事の時にナプキンを広げると

パラ~リと手紙が出てきて、ドッキリと言う仕掛けになってます。

今年は私が優越感を感じる年です。  


肝心の食事は、運よく、昨夜買っておいた丸焼きのチキン

(もう焼き終わっているので、オーブンに入れて暖めるだけ!)

ベイクトポテト、箱に入っている簡単なスタッフィング、ピーズ、

ディナーロールと超簡単ですが、見かけは、まあまあです。

写真のない理由、食事はもう私達のお腹の中です!

忘れていたのに超ラッキーです。偶然に昨日お店に行って良かった。

せっかく結婚記念日と気がついても、クリスチャンの我が家では

日曜日は安息日なので、シンプルな3月9日になりました。


月曜日は子供達のスケジュールがびっちりなので、二人で食事に

行く時間も無さそうです。今週も毎日多忙なスケジュール、

週末までは何処にも行けそうにない私達夫婦です。

結婚して18年目にもなると、結婚記念日もこんなものです。

子供達の生活に振り回されてます。

18年も結婚しているなんて実感がないですが、子供の成長を見ると

時の流れを痛感します。

18年間には、心の葛藤も何度もありましたが、未だに一緒にいます。

結婚式の時、教会の方から贈られた言葉を思い出します。

 喧嘩をしたままで次の日を迎えない!

 結婚はお互いが50/50を与えるのではなく、
   100%を出し合って歩み寄る事と言われた。

二つ目は18年たった今でも難しいです。

私は未だに50%だけ頑張って、残りの部分を夫に要求して

頑張ってくれないと怒っている自分がいます。

お互いに半分ずつ歩み寄って、真ん中で落ち合おうとしているのです。

これでは円満な夫婦関係は難しいそうです。

子供には100%の愛情を注いでいると自信を持って言えるけど

夫に対しては怪しいです。これではいい夫婦にはなれないですよね。

結婚18年目の私の課題は、夫にも100%の愛を~。


今日はちはるさんに感謝です。以前に私が結婚記念日の

話をしていた事を覚えていてくれたのですね。

ブログ上だけのお付き合いなのに、優しい言葉が嬉しかったです。


友達が日本中に、世界中に広がってます。


いつも訪問して下さっている方、コメントをしてくださる方、

本当にありがとうございます。私のエネルギーになってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


ナプキンのたたみ方を見たい方は続きでどうぞ!

>>続きを読む・・・
08:09 お母さんの独り言 | コメント(32) | トラックバック(0)

冬のキャンプ

2008/03/09
ボーイスカウトに参加している長男は、冬のミネソタでも

キャンプに出かけてい行きます。

勿論、テントを張って外で夜を過ごします。←狂気の沙汰です。

華氏0度(摂氏マイナス18℃)以下に気温が下がると

ボーイスカウトからゼロ・ヒーローと呼ばれる特別なバッチを受けます。

前回は残念にもマイナス18℃になりませんでしたが、今回は

摂氏マイナス20℃と十分に寒くなり、我が家の長男は見事に

ゼロ・ヒーローを達成しました。無事に帰って来て良かった!

こんな危険な事は全く嬉しくないのですが、驚異的な寒さの中でも

我が長男は、生きるすべを学んで帰ってきました。



家に入ってきてもも、寒くて体が震えてます。

可愛そうに足に感覚が無いらしい。凍傷にかかってるんじゃない?

マミーのスリーピングバッグでも寒くて苦しいキャンプだったようです。

sleeping bag 001
Googleからお借りした写真です。
こんなスリーピングバッグです。顔もすっぽり隠して寝ます。


母は写真なんて写している場合じゃないんです。

これから長男にホットチョコレートを作って飲ませます。

それから温かいお風呂に入って体を温めて休むといい!

夫がスカウトのリーダーなので安心して、送り出しました。

そうじゃなかったら、長男はこんなキャンプに行ってません。


夫と長男がいなかった昨夜は、お友達を呼んで遊んでいた長女、

お友達が帰る時、車が故障して動かない。古い車には辛い寒さです。

マイナス20℃ともなると、どんな車でも動きも悪くなります。

昨夜は車を置いて帰えりました。そして今朝はこんな状態になってます。

car 002

それでも故障した場所が我が家のドライブウエイでホントに良かった。

女の子一人で運転していて、何もない暗い場所だったら大変でした。

うちの長女はまだ車を持ってないですが、買うとしたら中古車、

寒いミネソタでは、あんまり古くても心配になってしまいます。

10代の子供が運転し始めると、保険代は超高いし、

現在のガソリン代も異常に高い。いいことはなさそうです。

子供が大きくなると、あれやこれやとお金のかかる事ばかりです。


心配性の母には頭の痛い話です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



08:03 ミネソタ州の話 | コメント(25) | トラックバック(0)

次男のメガネ

2008/03/08
突然電話が入る。

知り合いの義理の息子さんが亡くなったと・・・。

心臓の病気で、病院に入院していたようです。

今回は一時帰宅を許され、自宅に戻っていた時に突然の死・・・。

心配はしていても、この突然の死は想像していなかったらしい。


お葬式の手伝いの依頼をうけました。

食事の準備は、日本の婦人会のような組織があり

女性の人達が用意します。今回、私がお願いされたのは

デザートです。ブラウニー、クッキーなどを作りました。

困った時にはお互い様、こんな助け合いが出来る社会もあります。

学校から帰って来た子供達、いい臭いに気がついたけど

これは子供達の為ではないので、我慢です。


次男が悪いニュースを持って帰ってきました。

去年の秋から、初めてメガネをかけはじめた次男、

授業時間だけ使っていました。いつも学校の机の中に入れて

家に持ってこないので、カバンに入れて持ち帰るように言ってました。

desk 001

次男の使っている机は、こんな机です。トップを開け閉めします。

長い間、気にもかけていなかったのですが、

「メガネをなくした」 と、言ってきた。

3週間も前に・・・何でもっと早くに言ってくれなかったのか?

本人の言う事には、最後に見たのは机の中・・・・。

でも私が問い詰めると、しどろもどろ。よく覚えてないのです。

壊してしまったのなら諦めもついて、新しいメガネを作りに行くけど

なくしたなんて、何処かにあるかと思うと諦めきれません。

そろそろ長男にもコンタクトレンズをと考えていた矢先です。

次男のメガネを買うことなんて考えてもいませんでした。

たった半年でなくしてしまったなんて・・・。

学校でなくしたのか、家でなくしたのか、徹底的に家を

探してからじゃないと、学校で無くなったと先生にも話せない。

几帳面な次男には珍しいです。私にも言いにくかったのだろうな・・・。

告白を受けた時、私だってショックを隠せなかった!

ついつい、

「だから言ったじゃないの!机の中に置いておくなって!」

と言葉が出てしまった。

週末は、メガネ探しで忙しくなりそうです。


いい母からは程遠い私です。


誰でも間違えや失敗はあるんだよね。

大人でもそうなら、9才の次男だって時には大失敗をする。

今日は次男に優しい言葉をかけてあげよう。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

09:24 子供達の話 | コメント(20) | トラックバック(0)

音楽教育の大切さ!

2008/03/07
久しぶりに多忙な私、学校をはしごしてました。

次女のミドルスクールと長男のジュニアハイスクールで

三者面談がありました。

そして高校では、長女のコーラス部のコンサートです。

同じ日にミドルスクールと、ジュニアハイとハイスクールの

3つの学校でイベント・・・・多すぎです。

私はこの3つの学校に子供がいるから、全てのイベントに出席です。


こんな日の我が家の夕食はカレーライスでした。

作っておけば、誰でも食べたい時に食べられます。

ちょっと無理してカツカレーにしました。美味しかったです。

長女、次女と私の3人は、先に夕食を食べて高校に向かいました。


開演を待つ間、会場の大きなスクリーンにミュージックの大切さを

訴えていました。科学的に証明された事実として発表してました。

何故、ミュージックは大切か?

1. ミュージックは世界の言葉である。言語や文化が違っても、
   ミュージックは、そのギャップの架け橋になる。
   人々の心を結ぶ事ができる。

2. ミュージックは感情を健康的に表現できる。悲しい時、
   苦難の時、気持ちを切り替え、心を穏やかにできる。
   ハッピーな気持ちや感動も表現できます。

3. ミュージックは学習を強化し、楽しくしてくれる。ミュージックが
   脳の働きを活性化している事は科学的に証明されてます。
   歌ったり、楽器を弾いている時、脳は様々な働きをしています。
   想像力、聴力、視力、記憶や実際に見て手や足を動かしたりと
   これらの事を同時に働かせています。

延々と続くのですが、全ては覚えられませんでした。

最後にはアメリカのシリコン・バリーで働いている最も創造力の高い

デザイナーやエンジニアの人達全てが、音楽をしていたと報告。

アメリカでは文章を書く時に、ALLと言う言葉を使う事は珍しい・・・。

人間の創造性を高めるのには、ミュージックは不可欠なのでしょうか。

最後に、音楽は無条件で楽しい。

今の我が家では深く考えてミュージックをしている子供達は一人も

いません。多分、この最後の楽しいからが一番の理由だと思います。

母としては、学者さん達がおっしゃるように、子供達の学習に

役に立つのなら、大助かり!

この研究の発表からいくと、ミュージックはエンジニアになりたい

長男が一番必要に思うのですが、この子はピアノも止め、

現在、吹奏楽部で演奏しているトランペットも休みたいと

言っているのです・・・。今はスポーツに興味があるようです。

長男、本当にそれでいいの~?

早くに会場に現れた私は、こんな事を考えながら開演を待ってました。
   


今日の長女はコンサートでフルートも弾いてました。



フルートのデュエットは綺麗な響きでした。

6年前に始めたフルート、長女も上達したものです。

歌が大好きな長女はコーラス部で歌うのが大好きです。

音楽は無条件で楽しい!確かにそうです。

子供達の歌声に観客は感動しました。←殆どは家族と友達ですが・・・。

一日の疲れも忘れ、私もいい時間を過ごせました。

ミュージックはストレスの解消にも効き目があるようです!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


10:08 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)

優等生でなくていい!

2008/03/06
自慢は出来ないのですが、普段、運動不足な私が、

今朝は筋肉痛で目覚めました。

昨日、このウインターシーズン初の雪かきをしました。

本当は夫や子供達が学校から帰って来るのを待ってから

雪かきも出来たのですが、午後から次女のお友達が来るので、

「ドライブウエイを綺麗に除雪しておかなければ!」と

ついつい見栄張るな行動に出てしまいました。

そのせいで、肩の付け根が痛くなってます。


さてさて、昨日3月5日が何の日か、ご存知でしたか?

学校から帰ってきた次男が教えてくれました。

「World Math Day 」・・・世界数学の日だそうです。

私も初めて聞いたワールド・マス・デー、世界中の子供達が、

同じ算数の問題に挑戦して能力を競っていました。

次男の学校では4~5年生の子供達が参加しました。



問題を解いている次男を後ろから見ていた母です。

タイムテストのようです。60秒間で何問の足し算、引き算を

計算できるか回答した問題数を競い合います。

次男が挑戦していた時には10、527人の子供達が参加してました。

学校で挑戦した時には、20,000人ほどの子供達が同時に

参加していたと、次男が興奮気味に報告してくれた。

次男はカンダ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール

中国、タイ、インド、香港、日本などの子供達と対抗してました。

イラストで顔写真と生徒の名前、そして学校名、国が表示されます。

三問、間違えると脱落します。間違った問題数も表示され

競っていた子供達の結果も見えます。見ていても楽しかったです。

大人の私までが、やってみたいな~と思うほどでした。

今年見逃した方は、来年のワールド・マス・デー、挑戦して下さい!


次男が遅くまで計算問題に取り組んでいた頃、私のPCは

独占されていたので、久しぶりにTVを見てました。

ジャパンTVでは、日本のニュース、朝ドラ、大河などNHKの番組が

多いのですが、日本のテレビが見れます。

私は、「鶴瓶の家族に乾杯」を見てました。鶴瓶さんとゲストの

綾戸智恵さんが、ぶらぶらと茅ヶ崎市を歩いて、人々と出会います。

一つ私の心に残った事があります。

それはジャズシンガーの綾戸智恵さんの話です。

12才の綾戸智恵さんがピアノの先生に、

「あなたの手、小さいからピアノは諦めた方がいい!」と言われた。

常識で考えると1オクターブも開かない手では、ピアニストになれない。

悩んでいる彼女に、知り合いのおばさんがこんな事を言います。

綾戸さん風に大阪弁で書きたいのですが、うまくいかないので、
読むときに大阪弁風に読んで下さいね。


お: 「一つぐらい弾かなくたって、分からへんって!」

綾: 「楽譜どおりに、全部弾かないとあかんや~。」

お: 「そのベートーベンさんとやら、生きているのかい?」

綾: 「死んでいるわ~。」

お: 「それだったら、ちょっとぐらい変えても分からへん!」
↑このおばさんの言葉が妙に気に入ってしまいました。

この後で、彼女はジャズと出会います。彼女からのメッセージは

「好きな事はあきらめるな!」だと思います。


私も子供達に好きな事を見つけて欲しい。

そして、見つけたなら、小さい歩みでもいいので継続あるのみ!


私が最近、子供達によく言うことは、

「全ての教科が出来る優等生でなくてもいい。
でも、これだけは大好き、誰にも負けない! 
と言う得意な物を見つけて欲しい。」



でもそれがなかなか出来ない、教育環境なのかもしれません。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

10:15 お母さんの格言 | コメント(20) | トラックバック(0)

二度ある事は三度ある?

2008/03/05
月曜日の夜は長女、次男のピアノ、火曜日は学校が終わると

即、次女のピアノのレッスンに向かいます。

過去の苦い経験は、全て火曜日に起こっています。

呪われた日・・・? 恐ろしやーー!

先週の週末は、ミネソタでも少しだけ気温が上がり、

雪が融けだしていました。公道は運転しやすいです。

ピアノの先生のお宅は私道を入って行った所なので、

今日のような日でも、雪が残っているのです。

ピアノの先生のお宅のドライブウエイに曲る時です。

車がまるでソリのようにズリズリと横滑りして雪に中に・・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

ブレーキを使っても、全く効き目がない! 

見渡すと、その辺一面が、氷・・・アイスリンクのようです。

ああ~、またです。ŒŒ こんな事ってあるのですね。


「例のおじさんが来る前に、車出さなくちゃ!」 
このおじさんは過去のお話の登場人物、興味のある方は
下にリンクを書きましたので、読んでみて下さい。


慌ててしまいました。さすがの私も3度目なんて・・・・。

ありえないです!悪夢!


春が近いと、気を抜いてました。

バケツに入れた砂を車にのせてませんでした。

カナダにお住まいの、とくだいままさんの助言でした。

氷の道には一番効力を発揮するのに、またもやシャベルと

マットだけで頑張った母。おじさんが登場する前に、何とかしようー!

一人で車を押してみましたが、大きなバンが動く訳もなく

とにかく雪をよけ、氷で滑っているタイヤの下にマットを入れ

ハンドルを真っ直ぐにして、試す事15分、脱出大成功~!

感無量~!嬉し泣きの母です。


その様子を見ていたピアノの先生、

「アラ?どうやって車を出したのかしら?」

と驚いていたと次女が言ってました。

あの子の事だから

「これで3度目」
 、なんて言っていたんだろうな!

次女は「車のマットを使って、車を出している。」と説明したそうです。

先生が、「それは素晴らしいアイディア!」と感動していたとか・・・・。

この先生も何度も、私と同じような経験をしているそうです。

怖い所です。先生は気に入っているのですが、冬の間だけは

避けたい場所です。引退すると言う噂も出ているのですが、

次に先生を見つける時は、坂道がなく、運転のしやすい所

って言うのも、先生探しの条件に入れておこう!


ミネソタに住み始めて、もうそろそろ6年目だと言うのに

こんな酷い経験をしたのは、この冬が初めてです。

偶然なのか、ホンダのバンに乗り始めてからです。

この車を買った事を、ちょっと後悔してます。

でも車なんて、高価な物、簡単に買い換えたり出来ないです。

来年の冬を考えると、もう頭が痛くなります。


ひな祭りも祝い、私は春を楽しみにしていたのに、

snow 015

今朝のミネソタ、また雪が降ってます。

この枯れ木に、葉っぱが茂る日が待ち遠しいです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


例のおじさんが登場する過去の話はこちらです。

過去の苦い経験その1

過去の苦い経験その2

09:52 苦労話 | コメント(14) | トラックバック(0)

我が家のひな祭り

2008/03/04
昨日の午前中は、車のオイルを交換しに出かけました。

忘れ続けていた私、今日も行かなかったら、ヤバイ感じ~!

買い物ついでに、ウォルマートでオイル交換です。

待っている間、ぶらぶらと店を見て歩いていると、ひな祭りの

アイディアが浮かんでくる。可愛い子の為、頑張ってみるか~!


この淡い桃色の花を見たら、無性に花が欲しくなってしまった。

hinamaturi 001

最初はピンク色のバラとかすみ草のブーケを買うつもりでいたのに、

この桃色に魅せられて、素朴な花を買ってきました。


他に買ってしまったのが、本物のイチゴ入りのライスクリスピーです。

hinamaturi 004

昨日も紹介したイチゴ味のマシュマロ、セールで買いだめしてました。

イチゴ同士で合わせたら、菱餅もどきが出来るかも・・・。

と菱餅をイメージして作ってみたのが、こちらです。

hinamaturi 006


そうなんです。ごく普通のライス・クリスピー・スクエアなんですが

色がピンクで、ひな祭りっぽいな~と感じた母です。

味にはうるさい夫まで、気に入って食べてました。

子供達も「オ~~!」 と声を上げるほど気に入ったようです。

本物のイチゴの威力かな~?


夕食のメインは五目寿司の素を使って簡単に作ります。

大事にしまっておいてよかった~!特別な日を待ってました。

hinamaturi 002

シーフードが少ないミネソタでは質素な五目寿司です。それでも満足!


私にとって五目寿司の大変なのは、錦糸玉子を作る事です。

失敗しながら頑張りました。これも子供達の為、母は必死です。

汁はお吸い物を作ったのですが、味噌汁の好きな子供達には

評判が悪かったです。しっかり、昆布と椎茸から、だしを取ったのに・・・。

お肉は可愛らしく、ミニのカツを作りました。

カツは日本食の中では一番のお気に入りだと思います。


果物の大好きな娘達の為に、ひと工夫をした母です。

hinamaturi 008


フルートはこんな感じにまとめてみました。

hinamaturi 003

フレッシュのパイナップルが甘かったですよ~!


そして、今日のその時です! 

私の傑作!ひらめきはこちらで~す。

hinamaturi 007

食紅をみたらし団子に入れて、ピンクのひな祭り団子を作りました。

勿論、ひな祭り団子は我が家らしく大皿に盛りました。

こちらの小皿は母の毒見用です。  私のおやつになりました。

久しぶりにキッチンに立ちっ放しで、疲れてしまった根性なしです。


何とかギリギリでひな祭りを乗り越えました。

全ては可愛い娘達の為、

私の気持ちが伝わっていたら嬉しいです。 


ミネソタでも、ちょっとだけ特別な三月三日を過ごしました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


私が作ったみたらし団子は簡単な材用で出来ますよ。
レシピはこちらです。

08:48 Krabs家の食卓 | コメント(26) | トラックバック(0)

桃の節句に思う事

2008/03/03
皆さんの三月三日は、いかがお過ごしでしたか?

花が咲き始める季節に女の子の節句、

日本の文化、行事って自然と共に成り立っていて素敵ですね。


昨日の夕方、今頃、日本では桃の節句を祝っている頃と思いながら

長女と次女の為に、春らしいお菓子と考えたのですが、

いつもながら週末の我が家の冷蔵庫・・・あまり想像力が沸きません。

ゴソゴソと買いだめしている棚を探してみて、見つかったものがこれ!

cupcakes 001

チョコレートチップスとケーキミックス、そしてフロスティングがある。

私はこの手の甘いものは苦手で、普段はあまり作らないのでが

娘達は喜ぶかもしれない!スプリンクルも春向けの花だし、

桃の節句と言うことで、焼いてみようか~。


私一人で焼いていると、登場したのが次女、一緒に作りました。



今日の次女は料理人の姿ではないです。

革ジャンもどきの黒のジャケットに、黒のサングラスと決めてます。

今日は何の役に成りきってるのだろうか~?


出来上がりのカップケーキはクリーム色のフロスティングに

鮮やかなカラーのお花達に緑色のスプリンクルです。春らしい~!

cupcakes 003


カップケーキを飾り終えた次女がスパチュラを握って
怪しげな笑い・・・・。




この子の考えている事は、丸見えです!



何故か、なめてみたくなるようです。

この後、しっかりとカップケーキも食べてました。

子供達はカップケーキを食べていて、チョコレートチップスを

見つけると大喜び!普段は入れないので不意打ちです。

意外な事をして、子供達をビックリ仰天させるのが好きな母です。


今日が三月三日のアメリカ、夕食は娘達の為にちょっとだけ特別に

と考えています。

来年は高校3年の長女、一緒に過ごせる3月3日も残り少ないです。

母に残されたチャンスは今年と来年の2回だけ!


今年は準備不足だから、

『ラストチャンスの来年に賭ける!』 と決意を固めた母です。

最近、物忘れの激しい母、忘れなければの話ですが・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


ちなみに現在の気温、マイナス22℃の我が町、
桃の節句といった感じは全くないです。


でも、こんな絵をGoogleで見つけ、嬉しくなっている母です。




>>続きを読む・・・
08:47 ミネソタ州の話 | コメント(28) | トラックバック(0)

納豆で喜ぶ家族

2008/03/02
私と夫が出かける時は、子守役をしてくれるありがたい長女、

今夜は夫と二人でディナーに出かけて行きました。

残された私達、 「夕食に何を食べようか~?」

夫がいると、ちょっとだけ気を使って夕食を作る私、夫がいないとなると

いきなり手抜きです。子供達の好きなものを食べさせて上げたい。

と言うのは口実で、

子供に決めさせると簡単な夕食を選んでくれるんです。

一石二鳥~!子供も喜び母も楽をする!

そして、今夜の子供達の選んだ夕食は・・・久々の納豆です!

アメリカ人の子供達には夕食でも納豆はOKのようです。

夫がいると納豆を食べられない私達家族は、夫のいない時を狙って

納豆を食べてました。今夜も夫はいない! ヤッタネ~!


さて、この納豆を準備している人は誰でしょう~?

dinner 002

長男です。納豆を作る時はみんなで協力します。

夫に納豆を食べた事を気付かれないうように、納豆の入れ物は

即、外のゴミ箱に捨てるし、納豆の粘りの付いた器は

直ぐ洗っておきます。こんな細かい事に気を使いながら納豆を頂きます。

子供達と母は納豆で連帯感を強めています。



たっぷりの青ネギを入れた納豆ご飯は何時食べても美味しいです。

私は貴重な揚げを使い、野菜たっぷりの味噌汁を作りました。

野菜の甘味が出ていて美味しい汁になりました。

子供達も食べていました。嬉しい母です。

納豆ご飯、非常に質素な食事なのに、レストランに食事に行った

長女が可哀想と思っている納豆組みの子供達でした。

納豆を食べて得をしたと、真剣に思っている・・・。

一人ライバルの減った今日の納豆ご飯、満腹になるまで食べました。

それでもデザートを食べたがるところは、やっぱいアメリカ人です。

今日は何も作ってなかった母・・・。

セールで買ったイチゴ味のマシュマロがあることに気がつく。

dinner 003

これをチョコレートにディップしてみよう~!

チョコレートはレンジで溶かして、マシュマロをチョコレートにディップする。

超簡単です。子供の手でもあっという間に出来ます。



自分達で作って、自分達で食べる!



このイチゴ味のマシュマロ、想像していたより美味しいです。

チョコレートをつけると、一段と味が良くなりました。

chocolate dipped strawberry こんな物を頭に浮かべなたら食べました。


夫と長女の分も残しておこうと、置いてある子供達の思いやりがいい・・・。

納豆では夫を抜け者にしてますが、デザートの分けまいはあるようです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


09:06 Krabs家の食卓 | コメント(26) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

