FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

音楽教育の大切さ!

2008/03/07
久しぶりに多忙な私、学校をはしごしてました。

次女のミドルスクールと長男のジュニアハイスクールで

三者面談がありました。

そして高校では、長女のコーラス部のコンサートです。

同じ日にミドルスクールと、ジュニアハイとハイスクールの

3つの学校でイベント・・・・多すぎです。

私はこの3つの学校に子供がいるから、全てのイベントに出席です。


こんな日の我が家の夕食はカレーライスでした。

作っておけば、誰でも食べたい時に食べられます。

ちょっと無理してカツカレーにしました。美味しかったです。

長女、次女と私の3人は、先に夕食を食べて高校に向かいました。


開演を待つ間、会場の大きなスクリーンにミュージックの大切さを

訴えていました。科学的に証明された事実として発表してました。

何故、ミュージックは大切か?

1. ミュージックは世界の言葉である。言語や文化が違っても、
   ミュージックは、そのギャップの架け橋になる。
   人々の心を結ぶ事ができる。

2. ミュージックは感情を健康的に表現できる。悲しい時、
   苦難の時、気持ちを切り替え、心を穏やかにできる。
   ハッピーな気持ちや感動も表現できます。

3. ミュージックは学習を強化し、楽しくしてくれる。ミュージックが
   脳の働きを活性化している事は科学的に証明されてます。
   歌ったり、楽器を弾いている時、脳は様々な働きをしています。
   想像力、聴力、視力、記憶や実際に見て手や足を動かしたりと
   これらの事を同時に働かせています。

延々と続くのですが、全ては覚えられませんでした。

最後にはアメリカのシリコン・バリーで働いている最も創造力の高い

デザイナーやエンジニアの人達全てが、音楽をしていたと報告。

アメリカでは文章を書く時に、ALLと言う言葉を使う事は珍しい・・・。

人間の創造性を高めるのには、ミュージックは不可欠なのでしょうか。

最後に、音楽は無条件で楽しい。

今の我が家では深く考えてミュージックをしている子供達は一人も

いません。多分、この最後の楽しいからが一番の理由だと思います。

母としては、学者さん達がおっしゃるように、子供達の学習に

役に立つのなら、大助かり!

この研究の発表からいくと、ミュージックはエンジニアになりたい

長男が一番必要に思うのですが、この子はピアノも止め、

現在、吹奏楽部で演奏しているトランペットも休みたいと

言っているのです・・・。今はスポーツに興味があるようです。

長男、本当にそれでいいの~?

早くに会場に現れた私は、こんな事を考えながら開演を待ってました。
   


今日の長女はコンサートでフルートも弾いてました。



フルートのデュエットは綺麗な響きでした。

6年前に始めたフルート、長女も上達したものです。

歌が大好きな長女はコーラス部で歌うのが大好きです。

音楽は無条件で楽しい!確かにそうです。

子供達の歌声に観客は感動しました。←殆どは家族と友達ですが・・・。

一日の疲れも忘れ、私もいい時間を過ごせました。

ミュージックはストレスの解消にも効き目があるようです!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


スポンサーサイト
10:08 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。