03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あんこビスケット

2008/04/30
無性にあんこが食べたくなる事って、ありますか?


今日は、私にとってそんな日でした。


甘い物(和菓子=あんこ)が食べたい~!


我が家にはそんな気の利いた物もなく、途方にくれる私・・・。


冷蔵庫にはビスケットの生地がある。

いざと言う日の為に大切にしまってあるあんこ・・・合うだろうか?


snacks 005


ちょっと合せてみようか・・・。


snacks 006

・・・と言うことで、市販されているビスケットの生地にあんこを

包んで焼いてみる事にしました。


出来上がりはこんな感じです。

snacks 007

ポッコリとしていて可愛い感じです。


塩味のきいたビスケットとあんこ、うう~、いけるんじゃない!

焼きたての温かいビスケットも美味しかったけど、

私は冷たくなったビスケットが気に入りました。

このビスケットの長所は

たった20分で美味しいあんこが食べられる事です。


snacks 008

もしあんこがあったら、試してみて下さいね~!


長男は、「明日、学校に持って行く!」 と宣言してます。

ランチに食べるそうです。


「みんなが羨ましがるだろうな~!」って、

アメリカ人のティーンエイジャーが、あんこ好きなわけないじゃない!


こんな事を真剣に話している長男が可笑しかった。


あんこが好きな14才の男子は君だけだよ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


07:47  Krabs家のお菓子 | コメント(41) | トラックバック(0)

コンタクトレンズ

2008/04/29
今までメガネを使用していた長男がとうとう決心しました。

・・・って、とうとう決心したのは長男ではなく、お金を出す私か・・・。

スポーツをするにはメガネは不便なので、コンタクトレンズに挑戦です。


注文していた長男のコンタクトレンズが届いたので、

取りに行ってきました。

contact lenses 001

最初は使い捨てのレンズを考えていましたが、眼科医の勧めで2週間

使用できるレンズをためしてみる事にしました。

初めは長男が、レンズを清潔に扱えるかと心配してましたが

毎日、きっちりとレンズの手入れをしているようです。

初めてレンズを目に入れる練習をした時、一つのレンズを入れるのに

30分以上もかかり、そばで見ていた母はついつい悪戦苦闘する

長男の姿が可笑しくて、笑ってしまいました。

笑っちゃいけないと思うと、もっと可笑しくなってしまう。

何度も「プッ!プッ!」と吹き出してしまいました。

とっても失礼な母です。反省~!

そんな長男がこの1週間で、レンズに慣れ上手にやってます。

毎日、今日は何分でレンズを入れたと、わざわざ報告をしてくれます。

ちょっと自慢げです。


長男のコンタクトレンズは去年から話し合っていました。

心とお金の準備をしていたので、今回は予測できた出費でした。

長男に一年間、我慢をさせていたので、待ちに待った

コンタクトレンズ、長男も嬉しいだろうな・・・。

買い物はこんな風に、計画的に借金不要の生活が理想的です。



昨日からアメリカでは税金を払っている全ての人々を対象に

税金の返還が始まりました。

年金をもらっている人達もこの対象になってます。

大統領がアメリカの低迷している経済を活気付ける為に、

国民にお金を使うようにとの計らいです。

返還される金額は大人一人600ドル、子供300ドルです。

我が家の場合で計算すると、大人二人分、600ドル×2=1200ドルと

子供300ドル×4=1200ドル、合計2400ドル

(2400ドル×103円=247200円)の小切手が近いうちに

政府から送られてくるはずです。

メディアの統計では、お金を使う人達は少数派のようです。

多くの人達は、貯金や借金の支払いに使うと答えてました。

大統領の思惑通りには、この返還されたお金は使われないように

思われます。我が家では、出来れば楽しい事に使いたいし

または貯金もしたいけど、この2400ドルは、先月親知らずを抜いた

長女の歯医者の支払いに回されます。パーッと使いたかったな~!

歯医者さんが、このお金をパッと使ってくれれば、私達も少しだけ

アメリカ景気の向上に貢献できると思っている母です。


今朝のニュースで、この小切手の詐欺に警告が出てました。

「ソーシャル・セキュリティー・ナンバーや銀行口座の情報が必要。」

とメールや電話がきても、個人情報を上げないように!!

この税金の返還は、

自動的にあなたの住所に郵送されます。 


詐欺には、呉々も気をつけて下さいね!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



08:47 アメリカニュース | コメント(32) | トラックバック(0)

シソの種

2008/04/28
一昨日雪が降ってから、何だか寒いミネソタです。

夜の気温は氷点下を下回ってます。寒い・・・。

畑の準備をと考えていたのですが、寒い過ぎて気分がのりません。


そんな私にいいニュースですよ~!

ピンクの封筒が届きました。

seeds 001

筆不精の私に手紙が届くなんて珍しいです。

差出人はミネソタ州にお住まいのママちゃんからです。

封を開けてみると、何とシソの種がこんなにいっぱいです。

seeds 002

ヤッタ~~!あの感動の梅シソ手巻きを再現できるかも!

種を見ているだけで嬉しくなってしまいます。

外はまだまだ寒くて、畑に種まきは出来ませんが、温かくなるまで

家の中で、種を育てようと思います。

seeds 003


家にあった鉢に種をパラパラとまきました。

去年は失敗したシソ、今年は祈るような気持ちです。

見ず知らずの私の為に、大切に収穫した種を私に分けて下さいました。

本当にありがたい事です。ママちゃん、大事に種を育てますね。



ふと気がつくともう4月も月末、早いですね・・・。毎月恒例の

次男の宿題をすっかり忘れていました。読書感想の宿題です。


今回の課題は・・・と、次男の読んでいる本はユーモアの本です。

179ページの薄い本だし、笑える本だから楽勝かな!

今月の作る物は、

サンドイッチの読書感想文だって!


book report 021

紙で切り抜いたパン、レタス、チーズ、トマトやミートでサンドイッチを作り

それぞれの紙に、ブック・レポートを書いていくのです。

これで終わりじゃないですよ。作ったサンドイッチを紙のお皿にのせて

テーブルマットも準備します。そしてレシピカードも書きます。

それに「スプーン、フォークやピクニックを楽しくさせる物を添えてね!」

と先生のメッセージ・・・・。


先生の説明文を読んでいるだけで、面倒になってしまう母です。


次男には珍しく、早めに読み終わった本なんですが、登場人物、

お話のセッティング、問題をどのように解決したかなどを書かなくちゃ

いけないのに、詳しい内容を忘れてしまい読み返していました。



他の子供達の事で忙しくなると、物忘れが酷くなる母、

次男の事が後回しになってます。

たしかこれが、4年生最後のブック・レポートのはず!

苦労したブックレポートとも、これでおさらば~!

・・・って苦労したのは次男なんですが、私が喜んでいる。



子供の教育って、エネルギーが必要ですね!


学年末が近づく頃には、息切れをしている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

09:01 家庭菜園 | コメント(21) | トラックバック(0)

今更ながら自己紹介

2008/04/27
最近、お友達になったミコちゃんから、バトンが回って来ました。

ミコちゃんは私と同じように、高校2年生のお嬢さんと9才の男の子の

ママさん、子供達の年が同じと言うことで、話題が合ってます。


さてバトンのルールは・・・・

※3人以上に3日以内に回すこと
※ウソ偽りなく答えること
※回した人は回された人がルールを守っているか見に行くこと


タイトルは~自己紹介と言うことです。

名前は? 

ブログを初めて以来、私はMrs. Krabsになりきってます。
本名とは全く関係なく、多くの方はもうご存知と思いますが
これはスポンジボブ大好きの子供達が私につけた二ックネームです。
どうせなら可愛い二ックネームにして欲しかったです。


年は? 

みなさんのご想像に任せます。
結婚18年目・・・信じられない!
もうこんなに年月がたってしまっていたんだーー!
自分でも驚いてしまう。子供も大きくなったしな・・・。
以前は4人の子供達を連れて歩くと、ベビーシッターに間違われた。
今でも同年代のアメリカ人に比べると、若作りだと思います。

恋人は? 

4人の子供達の母となり、恋心があるわけもなく・・・。
仕事が忙しい夫、家族が誰も近くに住んでいなかったので
子供を育てるので、精一杯だった。育児命ですよ!!
でも私は家族、夫と子供達が大好きです。
家族が私にとって一番大切な人達です。
I LOVE MY FAMILY ! 


好きなタイプは? 

結婚する前の私の好きな人の条件リストは長かったです。
18年前の事だから、全ては覚えてませんが
夫だって、この私の定めた条件リストをクリアして結婚にゴールです。

今でも変わっていない事は、

 正義感のある人が好きです。
   正しい事をしていると幸せになれると信じてます。 

 次に大切なのは楽しい事、よく話して一緒に笑える人がいいな~。

 夢に向かって頑張っている人、こんな人は輝いていると思います。

 学び続けている人、向上心のある人間を尊敬します。

面食いだった母が長女へアドバイスをする。

外見は変わる! ハンサムな人も年寄りになるとハンサムでなくなる。
外見は普通でいい!大切なのは性格です。人間を変える事はできません!

こんな事を長女に熱く語っている母です。
結婚する前に、相手の男性だけでなく、ご両親、兄弟もジックリ観察。
結婚はその男性だけでなく、相手の家族とするものと思え!


嫌いなタイプは? 

 自分勝手な人は苦手です。

 アメリカでは見かけないけど、酔っ払いも苦手だな~!


好きな漫画は? 

漫画は読まないし、テレビでも見ないです。

私の知っているマンガは、子供達が見ているスポンジボブぐらいです。


好きな食べ物は?  

勿論、日本食です!
思いっきり食べてみたいです。日本の家庭料理、いいな~!
夢のような話ですが、山芋でご飯をいっぱい食べてみたい!
母が生きていた頃は、私が里帰りすると必ず五目飯とけんちん汁を
作ってくれたな・・・。
子供の頃、食べていた懐かしい味が恋しいです。

日本のフルーツが大好き!アメリカでは甘いスイカを見つける
事を諦めました。美味しいスイカにめぐり合った事がない!

日本に住んでいた頃は、甘いものが苦手だった私が
今では、あんこ大好き、大福まで自分で作ってしまいます。

食べ物の事になると、話が止まらなくなっています。


好きな音楽は? 

アメリカでクラッシク・ロックと言われるジャンルです。
1980年代でもクラッシックなんですよね。
Styx, フォーリナー、シカゴ、カンザスなど、

子供が生まれてからは、音楽から遠ざかりました。
そして現在は、長女や次女の聴く音楽を聴いてます。
名前は分かってない。J-POPも聞いてます。

家の中、車でもCDを持ち歩いている子供達、
興味のない母の耳にも自然に入ってきます。
私がそんな若者の歌を口ずさんでいると、長女が驚いた顔で見てます。
聞こえないとでも思っているのかな~!

音楽に関しては、子供とティーンエイジャーをしてます。


好きなブランドは? 

ブランドはこだわらないです。

自分に似合っていれば一番だと思ってます。

カジュアル派の私は、殆どジーンズです。


何だか書き忘れた事もありそうですが、こんな感じです。


気になるバトンの行き先ですが、ここでストップしてしまいます。

ミコちゃん、ごめんなさ~い!



昨日は次女のお誕生日報告で書き忘れましたが、

4月26日、朝起きると外はこんな風景になってました。

snow in april 001

5月を目の前に雪が降った。

私のチューリップ、生きているかな・・・・。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:28 まず初めに | コメント(16) | トラックバック(0)

12才のBirthday Party

2008/04/26
次女の12才のバースデーパーティーは推理ゲームがテーマです。

大好きなボードゲーム、クルー(Clue)をライブでする事にしました。

ストーリーは長女と長男の二人の創作。結構、複雑にストーリーが

組み立てられていて、二人の才能に驚きの母です。

次女はこの推理ゲームでもローザリー(Rosalie)と名のっている。

そんな次女に合せて、私はパーティーのセッティングを行います。

ローザリーにちなんで、テーブルのセンターピースのお花はバラです。

次女の12才のお誕生日だから、12本用意しました。

birthday party 009

ストーリーはローザリーが知人を夕食に招待した所から始まります。

birthday party 002

キャンドルライト・ディナーと言うことなので、フォーマルな

テーブルセッティングです。

ローザリーのお宅には、執事とメイドさんがいます。

長男は執事と言うよりは、ボディーガードのようです。怖そう~!



ミステリーなメイドは笑顔を見せない演出です。

9才の次男はウエイターとして働く。役に成りきっている子供達です。




母にも役目がありました。私はクックです。

メインディッシュは簡単にピザ、アメリカ人の子供達の大好きです。

間違いの無い選びです。サイドディッシュはガーデンサラダとフルーツ。

チョコレート・イチゴは我が家のパーティーの定番です。

子供達が大好きです。

birthday party 008


今回、苦労したのがケーキです。推理ゲームをテーマにした

ケーキと言われても、何も思い浮かばない・・・。

そんなある日、次女と二人でケーキ屋さんに行くと、サルのジョージの

ケーキを見つけた次女、このケーキが欲しいって・・・。

本当にこれでいいの~?

『ジョージのように好奇心を持っていると、事件も解決できる!』って

言うことにしておこうか!

ちょっと強引でしたが、ジョージのケーキを使う事にしました。

birthday party 001


なかなか消えないキャンドル、気がつくと長男がキャンドルの火を

次女の後ろから吹き消していたんじゃない?




今回も線香花火のようなキャンドルを使いました。ゲストも楽しめます。


最後はプレゼントの時間です。

12才になっても、スポンジボブのタオルに大喜びする次女!


                                 
次女がスポンジボブを好きだって知っているそこの君、偉い


まだまだ子供っぽい次女の姿を見て、嬉しくなっている母です。

みんなのおかげで楽しいバースデーを過ごせた次女・・・。

家族や友達の優しさに触れて、幸せを満喫した事でしょう~!


母一人では無理でした。みんな、ありがとうね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


苦労して探していた虫眼鏡は・・・、



>>続きを読む・・・
08:28 子供達の話 | コメント(20) | トラックバック(0)

Happy Birthday !

2008/04/25
今日は私にとって、とても大切な日です。

次女の12才のお誕生日です。

Happy Birthday !! 





久しぶりに、次女の赤ちゃんの写真を見つけ出してきました。





こんな小さい頃もあったのですよね。


赤ちゃんも、あっと言う間に1才です。

髪の毛も少しだけ増えて、ちょっとだけ女の子らしくなってます。





次女は髪の毛の薄い子で、なかなか髪が増えなかったんだ~。 


そんな次女も学校に入学、乳歯がボロボロと抜けている。




この写真を写した時は、上が4本に下が1本、抜けているよ~。

こんな歯抜け状態をアップで撮れるのも、こんな時だけですね。

歯が抜けていても可愛く見える。う~ん、親バカな私です。

今考えてみると、食事をするの大変だったろうな・・・。




ピンクに染まった次女の幼少時代だ~!

今ではブルーが好きで、ピンクはあまり着る機会がなくなっている。


写真を眺めながら、感無量な母です。着実に大きくなってます。

今年はプリティーンの次女、グーンと成長するだろうな・・・。

小さかった次女が、ちょっと懐かしい・・・。


あの頃の時間は、もう戻ってこないのですよね。


私の心の中に生きている・・・。

子供達にも伝えてあげたい大切な思い出がいっぱいです。


12才も次女にとって楽しい年になりますうに
心から祈っている母です。

○×○×○×○×○×○×○×○×○×
 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



これからパーティーのセッティングで忙しくなります。
今回は子供達が企画のパーティー、母はちょっとだけ戸惑ってます。
正直なところ、自分で勝手に出来ないのでやり難い・・・。


08:47 ほのぼのとする話 | コメント(32) | トラックバック(0)

深刻な米不足

2008/04/24
4月21日のニュースです。

”コスコ(COSTCO)やサムズクラブで米が不足!”と言う

ショッキングなニュースを聞きましたか?

我が家では、私も子供達もご飯無しでは生活が出来ないので

通常でも米を数袋、買い置きしています。

今回のニュースを聞いていると、状態はもっと深刻なようです。





ニューヨーク、カリフォルニアと一部のニューイングランドで、

米、クッキングオイルや小麦粉などの商品が不足していて、

お客に制限を与えていると言うのです。


お店には、

米が不足していますので、お客様の過去のお買い上げの
記録を確かめてから、購入可能な米の数をお知らせします。

なんて言うメモが書かれているそうです。

自由な国、物質が有り余っている国、アメリカでこのようなニュースを

聞くなんて、耳を疑ってしまいます。

フィリピンやベトナムなどのアジアで米不足が深刻になってます。

外国人がアメリカに米や小麦を求めて、国外から買い付けに来ていて、

アメリカ国外に持ち出しているのが問題になっているらしい。

小麦粉の不足、価格の高騰により商売を止めざるをなくなっている

パン屋も存在していると言う。


昨日、夫に言われ近辺の店を廻って、米を買ってきました。

他のお客さんの為に、それぞれのお店から2袋ぐらいずつです。

rice 001


値段が少し高くても、無くなってしまったら生活が出来ないので

ケチな私が価格を気にせず買い集めた米です。

二週間前、クッキングオイルが値上がりしている事を書きましたが

今日、またお店に行ってみると、同じオイルがもっと値上がりしてました。

以前は1ドル80セントぐらいで買えたクッキングオイルが、今では

4ドルを超えてます。この調子で行くと天ぷら、トンカツ、コロッケなどの

揚げ物も食べられなくなる日がくるかも?子供達の好物ばかりだー!

普段は買い物しないマーケットでヴェジタブルオイル、カノラオイルが

セールで2ドル50セント。ラッキーな私、しっかり買ってきました。

これからの生活がどうなってしまうのか、不安が残りますが、

まずは子供達の為に食料を蓄えるのが、母親の義務です。

子供達にひもじい思いをさせない為にも母は頑張るぞーー! 

ちなみに10Kgほどの米袋、全て自分で運びました。母は強し!



皆さんも十分な食品を備えて下さいね!

小麦粉、米、クッキングオイルがお店から消えてしまう日が

来るかもしれません。


「パンやご飯が贅沢品!」なって事になったら大変だ! 


全て、母の取り越し苦労である事を願ってます。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


今朝のFOX9ニュースです。
「サムズクラブで米は4袋まで!」と報道してました。
米不足、ミネソタ州にまで広がって来ているようです。




08:41 アメリカニュース | コメント(26) | トラックバック(0)

春うらら

2008/04/23
一昨日、シソの嘆願をしたら、多くの方から情報を頂きました。

本当にありがとうございました。

私が知らなかっただけで、アメリカにお住まいの日本人の間では

シソはポピュラーでした。栽培されている方々が大勢いるようです。

私もそんな方々の仲間になりたい~!

ミネソタ辺りでも、ファーマーズマーケットで見かけるそうです。

うん~~、希望の光!ミネソタでもシソが育つ。

今年こそ、我が家の家庭菜園にシソが出現しそうです!

情報を下さったみなさん、本当にありがとうございました。

今日もブログの情報伝達の早さに、驚くばかりです。



今日は北国ミネソタから暖かいニュースです。

気温が上昇しています。

早朝でもマイナスの気温になる事はなくなってます。

日中は15℃を超えるような陽気、気持ちがいいです。

何と言っても、春を喜んでいるのは植物達でしょうね~。

昨日、花壇を眺めていて、春一番乗りを見つけました。

tulip 001

やっぱチューリップですね~!

どんな色の花を咲かせるのか楽しみです。

木々は常緑樹以外は、まだまだ茶色で緑には程遠いのですが

我が家の実のならない梨の木の芽が、かすかに若緑に見えます。

pear tree 001

うん~~、新しい命が芽吹く春は、私の大好きな季節です。


そんな気持ちのいい夕方、長男は陸上部の遠征で出かけ、

帰りは遅い。普段は土曜日だけバイトしている長女が、今日は

友達の代理でバイトに出かけ、こちらも帰りは9時近く。

夫はボーイスカウトで出かける。残されたのは次女と次男だけ。

こんな日は、夕食を作る気にもならないな~。


子供達には食べたい物を選ばせる。

勿論、答えは簡単な「ピッザ~!」

「自分達で作ってみる~?」

優しそうな言葉ですが、これは楽をしたい母の言葉です。



慣れた手つきで作り始めている子供達ですわ~。



ペパロニをスマリーフェイスに並べた子供達、

焼き上がりも、可愛くて美味しそうです。

pizza 003

子供が頑張り、楽をする母・・・。

こんな簡単な夕食も、時にはいいかな~と思っている手抜き母です。


時にはなんて言ってるけど、手抜きが得意な主婦です。 


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:44 ミネソタ州の話 | コメント(24) | トラックバック(0)

勇気ある行動

2008/04/22
昨夜、私が子供達を連れてピアノのレッスンを終えて帰って来ると、

我が家の前に車が止まっている。

雷が酷い、嵐のような夜なのに誰だろうか・・・・?

長女は車を見ると、誰なんか察しがついているようです。

招かれず客のようです。長女の同級生だわ。


最近、高校では、プロム・ダンスの話題で持ちきりだそうです。

高校生にとっては、重大なプロム(Prom) とはダンスパーティーです。

高校3年生はシニア・プロム、高校2年生はジュニア・プロムです。

一般的に、このパーティーに出席する時は、

男子が女子をダンスに誘い、カップルで参加します。

そして服装は、男子も女子もフォーマルです。男子はタキシード

女子はロングドレスが多いと思います。

男子は誰をダンスに誘うか、決められないでいる生徒もいるらしい。

申し込んでも断れる男子もいるだろう。

女子は誰が誘ってくれるかと、心配な日々を過ごしている

のではないだろうか。

学校内では、結構厳しい事になっていそうです。



長女の友達の間では、うちの夫は『怖い人』の噂が

あるんです。門限は厳しい!グループ交際だけ!

うちの娘に変な虫がついては困るんです!

それは私も同じ気持ちです。

今日の客は、夫の許可を得ようと、勇気を振り絞ってやってきた

高校生の男子だったんです。

夫と話したいなんて、勇気だけは認めてやりたいです。

何を話しているのか、午後の10時半まで話してました。


この勇気のある男子は、見事に夫からOKを取りました!!

長女をダンスに誘う許可を受けたんだ~!

今頃、家で大喜びしているだろうな~。


何だか、とっても青春です。

prom 002
写真はお友達のミコちゃんのお嬢さんのプロム写真をお借りしました。
皆さん高校生ですよ。正装するとグーンと大人っぽくなりますよね。



うちの長女も、正式にジュニア・プロムに出かけて行けそうです。

長女は主催者側なのに、行かないかもしれないと言ってたんです。

怖いお父さんがいると娘は苦労してます。


全ては娘を思っての事、

これも父と母の愛情だと長女も分かってくれるかな・・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



今日はEARTH DAY! 

プロムとは縁のない次女がゴミの袋と、ゴム手袋を持って
登校していきました。
学校周りのゴミ拾いをするそうです。
しっかりゴミを拾って、綺麗な地球を守ろうね~!


08:45 アメリカの学校 | コメント(38) | トラックバック(0)

日本人に遭遇

2008/04/20
子供達を連れて食事に出かける時は、どうしてもお財布に優しい

ファミリーレストランを選んでしまう我が家です。

そんなケチな私達が、今回は子供達を連れて日本食レストランに

行って来ました。ドリンク、前菜、メインディッシュを注文したら、

恐ろしい値段になりそうです。それでも子供達にも美味しい物を

食べさせて上げたい。母心ですよね。

肉好きの夫はわさびソースでステーキ、次男はトンカツを注文。

あまりの量の多さに食べ切れなかった次男です。

最後の最後まで悩んでいた次女はチキン照り焼き、こちらも

食べ切れない様子。勿体無い!

私と長女、長男はエビ天です。母の料理の腕ではエビ天は無理!!

やっぱりレストランで食べるのが美味しいです。


田舎の日本食レストランでは、日本人に会う事は殆どないです。

ましてや従業員は、なに人なのか怪しいものです。

食事が運ばれてきた時、テーブルの端に座っていた私がプレートを

隣に渡してあげたら、このウエイトレスさんが

「すいません」ですって?

この時、初めてウエイトレスさんも顔を眺めてしまいました。

「日本人ですか?」

沖縄出身の日本人の方に会ってしまいました。

嬉しくて話が弾む、弾む~!

ミネソタに住み始めて14年目ですって!南国沖縄からミネソタですよ。

苦労しただろうな・・・と想像してしまいました。

そうして、もう一人働いていた日本人の方も私達のテーブルに

来て下さり、3人で日本人のパーティー状態になってしまいました。

お寿司を握っていらっしゃる方は本物の日本人の板さんでした。

生魚を食べない私の為に夫が注文してくれたお寿司は

カリフォルニアロール、カニの握り、梅、シソ、キュウリ、カニの

手巻き寿司。カニ三昧のプレートです。梅シソの手巻き寿司は、

美味しさと懐かしさに私は喜びの声を上げてしまいました。

忙しそうだったので、板さんとは話せませんでしたが、

次回は必ず「ありがとう~!」を伝えたいです。

日本の美味しい味をミネソタまで届けてくれて

本当にありがとう~!  


日本の皆さんはこんな美味しい物を、いつも食べているんですね。


日本食レストランでシソがあるって事は、アメリカの何処かには

シソを作っている農家がいるって事。

私にも種を譲って下さい! 

梅干とシソの味が頭から離れない母です。


情報のある方は、是非、教えて下さい!



今日は美味しい手巻き寿司と日本人の方とお話できて、

超幸せな母で~す!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



ウエイトレスさんも、私の事を疑いの気持ちで眺めていたようです。
梅シソの手巻き寿司を食べた時の、喜びの声で
日本人と判明したかな~。声をかけてくれてありがとう~!

14:34 Krabs家の食卓 | コメント(51) | トラックバック(0)

ピアノ教師を探せ!

2008/04/20
ショッキングなニュースです!!

子供達のピアノの先生が退職を宣言!

体の調子が悪いと言う理由で、6月になったら引退するって

言うのです。慌てるのは生徒達、父兄達です。

我が家でもピアノを習っている3人の子供達を同伴して

ピアノの先生探しが始まってます。


先週、面接した先生に母の心は9割がた決まってました。

最後の先生の面接をしに、土曜の午後に先生のお宅を訪問しました。

若い先生だ~、8月に出産予定か・・・ちょっと心配です。

話してみるといい先生です。ピアノと声楽が専門で大学でも教えている。

レッスン費は以前より値上がり・・・3人分となると痛い!

登録費も割り増し。1年分のミュージックブックの前払いも請求される。

テキスト代だって、3人分になると高い。

ほぼ心を決めていた先生はレッスン費が安い!

それでいて実力派で、レベルの高い自慢の生徒達が大勢いる。

人気がある先生だと思う。とにかくスケジュールがびっちりなんです。

可能な日は水曜日だけと言われた。本当は他の日の方が

都合がよかったけど、そんな事は言っていられません。

長女のレッスンは午前7時、ありえない時間帯ー!

次男は午後4時、彼が学校から帰ってくるのは4時過ぎだから

ピアノの日は、私が学校に迎えに行く必要があります。

そして次女は午後の8時半です。

超ハードスケジュールになりそうな水曜日・・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


決めかねている母は二人の先生の長所、短所を書き出してみる。

  ベテランの先生

 同じ日に3回、全く違った時間にレッスンを受ける。
   午前7時、午後4時、午後8時半です。

 レッスン費が超格安、現在の先生より安くなる。

 グランドピアノ2台とキーボード、PC2台、大きなテーブル
   が3つ置いてある。広いスペースが確保されている。

 ピアノ本の図書館があり、貸し出し可能で本を購入しなくてもいい。

 コミュニティーでもピアノ講師のリーダーとして活発に活動している。

 厳しそうです。

 他の生徒と比較されそう。これは長女の感想です。



 若い先生

 レッスン費が25%増し、登録費は63%増し。

 ミュージック本代を前払いする。
   新しい本を購入するしないを関係なく、全ての生徒が1年分の
   テキスト代を登録費と同時に一括払い。

 スケージュールの都合がつきそうです。
   3人一緒にレッスンを受けられる。これは嬉しい!

 厳しさの中にも優しそうです。

 大学でピアノ、声楽を教えている。

 今年の8月に初めての子を出産する。

 教室は三畳間より小さい。

 アップライトのピアノが一台だけで、先生用のピアノがない。

 ミネソタ・ピアノ・コンテスト開催者の一員です。


高額で3人一緒にレッスンにいける先生を選ぶか、超不便な

スケジュールの家計に優しい先生を選ぶのか・・・悩んでいる。


3人の子供達に意見を聞いてみました。

3人一致で、 「若い先生がいい~!」ですって。

お金を考慮しない子供達は人生楽ですわ~!


子供達の言うように、高くても高感度のいい先生を選ぶべきなのかな?

今は若い先生に気持ちが傾いている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!




08:30 苦労話 | コメント(18) | トラックバック(0)

ミネソタの小学校

2008/04/19
週日の母の日課、午前5時起床。何年たっても早起きは苦手・・・。

午前5時50分、長女と二人の友達を連れて、日が昇る前から

子供の為に運転をしている母です。戻ってくると即、長男と次女を起す。

長男は課外活動ののミーティングがあて、いつもより早く出かけます。

勿論、私が運転して6時50分、二人で家を出ました。

次女には「バスに遅れないように~!」と言って出かけたのに、

私が長男を学校に送り届けて戻ってくると、まだ家にいるんです。

「バスが来てるーー!」外から叫んでいる母!

次女は靴も履かずにバスを追いかけてました。

なんだか朝から凄い事になってます。

ギリギリセーフでバスに乗り込んだ次女よ、君は偉い!

靴を持って走る次女の姿を見たら、運転手も待ってくれるわ!



そして最後は次男、時間に余裕があります。

そんな次男がバスの時間になっても、自分の部屋から出て来ない。

この子もバスに乗り遅れるー!早く準備してちゅうだい!

な、な、何と言う格好をしているの?

mix  match day 001

こんな格好で学校に行くの?

 「今日はミックス&マッチ デーなんだ。
バラバラなへんてこな格好をした方がいいんだ!」
 




と言いながら、もっとマッチしな物を重ねている次男です。


スポーツのショーツ、長袖のポロシャツ、サンタさんのネクタイ

フラネルのシャツ、ソックスも色がマッチしてません。

夏物と冬物をミックスして、縦じまに横じまと、なかなか考えている。

「男の子の服と女の子の服は~?」の母のアドバイスは無視された。

一番、へんてこな格好だと思うのにな~!

ミネソタでは、まだまだショーツを履くほど暖かくないんだけど

ショーツ姿にジャケットを着て学校に行くつもりだわ~。



今日は曇り、のち雨と寒い日でした。

子供達はそれぞれ、可笑しな格好で学校に登校してました。

週末の金曜日には、楽しい気分で勉強もいいですよね。

ちゃっとパーティー気分かな。学校に行くの楽しくなりそうです。

今朝は何度も洋服を着替えては、一番笑える格好をして

学校に行った次男。いっぱい笑ってもらえるといいね~。


「今日も子供達が学校で、いい日を過ごせますように!」

と心から祈っている母でした。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:12 アメリカの学校 | コメント(10) | トラックバック(0)

冷蔵庫の修理

2008/04/18
いつも学校から一番乗りで帰ってくるのは次女です。

まずは手を洗い、ジャニーズJrのミュージックをかけて

始めたのがゲームでした。学校で一生懸命勉強して宿題の無い日は、

ゲームぐらいはいいだろう~と遊ばせています。

そんな次女が大声を上げて喜んでいます。


今日ゲームをした世界中の子供達の中で、最高得点を獲得しました。

pc game 002


一位のロザリー(Rosalie)は、次女なんです。

勿論、本名ではないです。私も次女のニックネームを始めて知りました。

たかがゲームですが、今日の最高得点を取って自慢げな次女です!

今時の子供達は、指がよく動くな~と感心するばかりです。


さて今日の母は機嫌が悪いですよ! 

我が家の冷蔵庫は買って1年8ヶ月です。

GEの結構、お値段がはる冷蔵庫だと思います。

その冷蔵庫が3ヶ月前頃から不調でした。最初は夫が修理をしたりして

直していたのですが、何度も同じ問題が起こるので

GEの修理屋さんが、やっと来る事になりました。

「午前9時から午後5時の間に修理に来ます。」

ちょっと酷すぎると思いませんか?こんなに待たせるかって感じです。

それでも、きっと午前中に来るだろうと、かすかな望みをかけて

昼食も食べずに待っていたのに、修理屋が来たの何時だと思います?

4時ですよ、4時!  

朝の9時から待っていた私は一体何だったの?


その冷蔵庫の不調とは、冷たい空気を吹き出すファンのパイプに氷が

出来るんです。その氷の塊が大きくなると、冷蔵庫内の温度が上がって

しまいます。修理屋さんは氷を取り除いて、パイプを覆っている

プラスチックのパーツを外したままで帰っていきました。

fridge 001


このパーツがあると水蒸気がたまる為に氷が出来るそうです。

この冷蔵庫はみんな同じ問題があるそうです。

「そのせいで、このモデルはもう作ってない!」って、

それって設計ミスのリコールじゃないの? 

夫なんて、何度もヘアドレイヤーで冷蔵庫の氷を溶かしてました。

皆さんもModel # PSC25MG のGEのPlofileの冷蔵庫

を使っている方はFresh Produce(2段目)の引き出しを取り出して、

冷蔵庫の後ろを確かめて下さい。あなたの冷蔵庫にも氷があるかも・・・。

修理代(?)は無料ですが、嬉しくない!

買って2年もたっていないのに、製造中止になった冷蔵庫ですよ。


氷とパーツを取り除いて修理したと言われたって、
                       何となくシックリしない母です。


修理の所要時間は2~3分、待っていた時間は7時間
こんなの修理じゃない!言ってくれたら私にも出来たわー!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


08:26 苦労話 | コメント(14) | トラックバック(0)

Made In China

2008/04/17
来週の金曜日は次女の12才の誕生日です。

準備を始めて一週間、私の担当はパーティーの食べ物と

Goody Bag(ゲストの子供達が持ち帰るお土産)です。

例年だったら、私が招待状を書いてゲストも集めるのですが

今回は全て次女が自分で準備しました。

本当に、私がしなくていいの~?子供が大きくなっています。

次女のパーティーのテーマはクルーゲームです。

Clue Game 001

こんなボードゲームをしたことがありますか?

このゲームをお友達と実演しようとしているのです。

それぞれのゲストにゲームらしい名前をつけて招待状を出してました。


次女が張り切っているので、今回の私は楽をしてます。

子供が大きくなると、いい事もありますね~!


私もGoody Bag の準備の為に、今日は買い物に行って来ました。

これは推理ゲームなので、探偵をイメージして虫眼鏡を探しに

ウォルマートとターゲットに行ったけど、値段が高すぎ~!

ズーッと敬遠していた1ドルショップに、とうとう行ってしまいました。

あぁ~~、ケチな私は誘惑に負けてしまいました。

Made In China の製品を買わないよう努力すると言っていたのに・・・。

ウォルマートでは5ドルほどの虫眼鏡が$1ドルショップでは1ドル。

ゲスト8人としても$5ドル×8=$40ドルと8人分で$8ドルの

虫眼鏡だとしたら、$8ドルを取ってしまった私です。安い物に弱い・・・。


それどころか、完全に余計な物までも買ってしまいました。

Made In Chinaの衝動買いです。

dishes 001

これも1個$1ドルでした。

何となく和風な感じの器、この緑色が気に入って買ってしまいました。


人間、いや私だけかな? 見てしまうと欲しくなる!

このサイズのボールは持っているので、無くても生きていけるのに!

安さに負けて、欲を出してしまった母でした。


冷静になって考えてみると、やっぱりしまっておく所もなかったわ・・・。


japanese food 007

それでも新しい器が嬉しくて、早速使ってみる事にしました。

うどんを入れてみたい感じの器です。

この日は、ちょっと頑張って天ぷらうどんを作ってしまいました。


今日のうどんは、スープボールのうどんより美味しく見えます!

和食が和食らしく見える!

器って、料理を美味しく見せる演出なんですよね~。



Made In China の器に誘惑された私に、夫が

「色に鉛が入っているんじゃない?」

きつい冗談を言ってました。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


07:53 Krabs家の食卓 | コメント(22) | トラックバック(0)

お下がり

2008/04/16
今日は午前中から、知り合いの家でペンキ塗りでした。

自分の家のペンキ塗りだって業者さんに頼む私がペンキ塗りですよ。

経験がない私でもいいと言うので、行って来ました。

家を売りに出す前に、壁のペンキ塗りをして綺麗にしようと

頑張っているのです。年配の女性のお宅でした。

ご主人が亡くなり引っ越す事を決心したようです。

20何年と住んでいた家を整理して、売りに出すのは想像以上に

重労働です。長く住んでいると物がたまるのですね。



私も春と言うと、恒例のスプリングクリーニングを始めなくっちゃ!

子供達の冬服を整理し、小さくなった物、不要な物などを知人に上げたり

ガラージセールをしたり寄付したりです。殆ど捨てる物はないです。

まだまだ着れる洋服などは、誰かが使ってくれると嬉しいです。

春が来ているのに、腰が重い私ですが・・・、頑張ろう~!


小さくなった服と言えば、嬉しい事がありました。

毎年、長男と次男の洋服を差し上げている家族の事です。

男の子三兄弟です。上から11才、7才、5才です。

長男の洋服がこの家族の長男君、次男のお下がりが7才の子へと

回っていきます。先週の日曜日、三男君が着ていたフリースの

ネービージャケットに目がいった私・・・ジャケットを見て直ぐ気がついた。

長男が着ていたジャケットをこの子が着ている。

私がカリフォルニアで長男に買って上げたジャケットが

未だに存在していた。

長男に聞いてみた。 「あのジャケット、覚えている?」

その男の子に気がついた長男も、

「見覚えがあると思った!」と言いながら、長男も微笑んでいた。


長男も5才の時に着ていたんだ・・・。

この男の子を眺めながら、長男の顔と重なってしまった。



懐かしい気持ちがこみ上げてきました。

長い間、大切に使ってくれていたんですね。



物を大切にするこのお母さんのおかげで、昔の長男に遭遇したような

不思議な経験をさせてもらいました。


今年もまた小さくなった洋服をまとめて、この家族に配達する予定です。

受け取ってくれて本当にありがとう~!

奉仕とは、奉仕する人と、それを受ける人がいるから成り立ってます。

だから私も毎年、この3兄弟には感謝です!


こんな小さな出来事で幸せになっている母は、センチメンタルかな~?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



* 今時、「お下がり」なんて言葉、もう存在していないのかな?
  物が有り余っていて、ついつい使い捨てなってしまう。
  お下がりをあげたり、もらったりの人間関係も
  無くなってしまったのかな・・・。。


09:03 ほのぼのとする話 | コメント(22) | トラックバック(0)

感動のレタス!

2008/04/15
最近、私が感動した事を皆さんと分かち合いたいです。

嬉しい事って話さずにいられないです。今の私はそんな気分です。

この世なのか、知らない事がいっぱいですね!

何にそんなに感動したかって、レタスです。

お店で買うレタスって、表面の方はしんなりしてますよね。

いつもはレタスを水につけて、シャキッとするのを待ってました。

今までの私の努力は、何と無駄な事をしていたのでしょう。

NHKの「ためしてガッテン!」を見ましたか?

テレビを見た後、実際に挑戦した私は、嬉しいショックを受けました。

しんなりレタスが超、シャキシャキに変身です。

レタスを割る時に、本当にシャキシャキって音がするんですよ。

今まで私が食べていたレタスは一体なんだったの?

皆さんも美味しいレタスを食べていますか?

「ためしてガッテン」を見ていなかった方の為に、

シャキシャキレタスの作り方を紹介します。

lettice 001

使うレタスは丸ごとでもいいし、半分に切った物でもいいです。

丸ごとの場合は芯の部分を切って、吸水しやすいように下準備します。

お湯を沸かします。ボールに100℃の沸騰したお湯と同量の水を

合せて50℃のお湯にします。熱いので気をつけて下さい!

その中に丸ごとのレタス、又は半分に切ったレタスを入れます。

お湯の中で待つ事、2~3分です。

lettuce 002

レタスが浮かんでくるので、私は皿で重石を置いてみました。
テレビでは重石なしで、大きなた入れ物に
レタスをぷかぷか浮かせていました。
 


その後、私は水気を切ってペーパータオルで包んだ後、

プラスチックの袋に入れて冷蔵庫で保存してます。

長く保存すると茶色くなるレタスが、1週間たっても新鮮そのもの!

目を疑うほどに感激ですよ!

取立てな新鮮なレタスより、シャキシャキを保証します!

お湯に入れることによって、レタスの甘みも増しています。

このレタスの発見で、最近フレッシュなサラダを毎日食べています。

また一つ賢くなって嬉しい主婦です。 

この技、子供達にも伝授します。自慢できますよ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



シャキシャキレタスを作り終った時、夫の帰宅です。
即食事となってしまい、レタスを食べてしまいました。

少し残ったので・・・

lettuce 003

ボリュームが増してサクサクしている感じが、この写真で分かるかな?


早めに作って冷蔵庫で冷やしたレタスは、冷たくて美味しいですよ。



* 「レタスをお湯につける?」と不思議に思っている方、
  水の粒子はゆっくり動いています。それに引き換え、
  お湯の粒子は活発に動き回っているので、レタスの細胞の中に
  勢いよく吸収されていきます。その結果、シャッキ、シャッキです!
  キーワードは50℃のお湯です!


08:42 Krabs家の食卓 | コメント(32) | トラックバック(0)

日曜日の午後

2008/04/14
ずーっと曇った日が続いていたミネソタ、今日は久々に晴れです。

気温は摂氏4℃前後、まだまだ寒いけど、太陽が見えるだけで

気分が明るく浮かれた気分です。

青空に誘われ家族で湖へ行ってみよう~!

lake 001

ミネソタは『一万の湖の州』とニックネームがつくほど湖が多い州です。

湖の氷が岸辺の方から解け始めている~!

寒いミネソタにも春の兆しが見えますね!

geese 001

暖かくなってきているミネソタに渡り鳥も戻って来てます。

渡り鳥ってすごいですよね。カレンダーがなくても季節が分かり、

春になると鳥達が戻って来る。この二羽はつがいかな?



散歩を終え、帰る前に公園に立ち寄りました。

寒いから他には誰も遊んでいたない公園で次女がタイアの

ブランコにのってます。後ろ姿はごく普通の子供って感じなのですが、




正面から見ると、

ちょっと怖い感じのお姉さんになってます。



これ次女の新しいファッションなんです。

野球帽の上にニットの帽子を重ねてかぶってます。

最初は「何それ~変なの~!」と笑っていたんですが、

見慣れてしまいました。他人の目を気にしない次女の自由な

ファンション感覚、母はいいと思ってます。


公園に落ちていた木の枝を見つけて4人の子供達が遊んでます。

子供が小さかったら、「危ない~!」と言って止めますが

大きくなった今は、安心してチャンバラごっごも見ていられます。



長女から次男まで一緒に遊んでいる姿を見ていて、

「兄弟姉妹っていいな~!」 と思う瞬間です。

1年ちょっとしたら長女が抜けて3人になってしまう。

4人で遊んだ記憶をいっぱい作って欲しいと願う母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



公園で不思議そうに見上げている子供達・・・、

>>続きを読む・・・
07:59 ミネソタ州の話 | コメント(20) | トラックバック(0)

ローストマシュマロ

2008/04/13
せっかくの土曜日だと言うのに、曇り空で寒い。

夫と長男はボーイスカウトの活動で朝早くからお出かけ。

確か先週もそうだったな、今週も休みがない夫か・・・。

長女は昨日報告したように8時からテストが始まるので、この子も留守。

残った下の二人は不思議な事を始めました。

こんな事、普通はしないでしょう~!



家の中でローストマシュマロです。

これってキャンプの恒例ですよね。

夏が恋しい子供達の願望だと思う。



火が強すぎると、マシュマロに火がつきますよ~!

次男はリスのようなほっぺをして、火を吹き消しています。



ちょっと気を抜くと、焦げてしまう。

屋内のローストマシュマロは、ジックリ弱火で気長にローストです。



ジックリ、回して、回して・・・・。

注意 子供は必ず、お父さん、お母さんと一緒にして下さいね!
        火遊びは危険です!




こんなミネソタにも春の訪れ・・・・。

次男の植えたひまわりの種が芽をだして、すくすくと成長してます。



真面目に面倒を見る次男・・・でも元気のない芽もありますね。

次女のひまわりにも水を忘れない。面倒見がいいね~!



ひまわりに話しかけている次男、このひまわり、名前があるの~?

次女のひまわりには名前がついてました。

背の高いのがエドワード、小さいのがジェイカップですって。

ひまわりに名前をつけてしまう子供って・・・・。


まじまじと子供の顔を眺めてしまいました。

こんな不思議な子も私の子なのね・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

07:51 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)

大学を目指せ!

2008/04/12
アメリカには中学受験も無く、高校受験も無い。

幼稚園から高校を卒業するまでの一貫教育でゆとりの教育です。

私は4人も子供がいながら、日本のような卒業式や入学式、

厳しい受験競争などは経験した事がないのです。

日本の教育状況からしたら、何とのんびりした状況でしょう。

我が家の長女、ただ今16才、高校2年生。

今年の9月からは高校3年生。そろそろ、のんきな我が家にも

受験の波が押し寄せています。大学が目の前です。

9月から学校が始まり高校3年生になると言いましたが、

2ヶ月後の11月には大学が決まっている生徒達もいると聞きました。

我が家では全てが、長女を通して新しい事の挑戦と発見です。

アメリカの大学受験は日本の受験とは仕組みが違ってます。

基本的には9年生から12年生までの成績が重要な部分を占めます。

そんなアメリカの高校生達も大学入学にはACTテストを受けます。



American College Test、名前の通り大学入試の共通テストです。

英語、数学、科学、Readingの4科目とオプショナルのWriting です。

長女の目指す大学では作文も必要なので5科目となります。

それぞれの大学が入学基準点を設定してます。

勿論、有名大学の基準点のバーは高くなっています。

その点数に達してなければ入学の許可はでません。


人生にとって一番重要なテストの日が今日です。

長女の初挑戦です。

それなのに、それなのに、それなのに

いつも健康な長女が2日前から風邪をひいている。

こんな大切なテストを前に、何故風邪をひく? 

こんなついてない子っているんですね。信じられないです!

声が出ない! テストを受ける分には問題なし!

咳が出る。他の生徒達の迷惑になると心配してます。

鼻水が流れる。ああ~、本当に気の毒な子!

薬を飲んで出かけたけど、眠くならないように祈るばかりです。



それでも、このテストの良い事は、年に数回実施されています。

受験料($44ドル50セント)はかかりますが、何度も受けられます。

そう思うと少しだけ、気が楽になります。駄目だったらまた挑戦できる。

いいシステムですよね。何度もチャンスが与えられてます。

長女は今回が駄目だったら6月のテストが最後になります。

そのテスト結果で大学に入学の希望を出すことになります。


長女の友達なんて、随分前から何度もテストを受けていたのに

今回が始めてなんて、私達はやっぱりのんびり親子でした。


長女の希望大学はたった一つ、他の大学は考えていないようです。

ACTテストの基準点も高く、成績もストレートAでないと

合格は難しそうです。


こんな時の母親って何もして上げられません。

私の出来る事は栄養のある朝ご飯を作ってあげるだけ!

長女の希望の朝ご飯は和食、朝から鮭を焼いて味噌汁です。

風邪に負けずに、頑張っておいで~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



車から下りていく長女に、

「テスト練習だと思うと気が楽だよ!
また次があるからね~!
ティムが出来たのだから、YOU CAN DO IT !」

と励ましの声をかけた母ですが、励ましになってるかな?


* ティム は長女のお友達で小学6年生からの勉強のライバルです。
  前回のACTテストで高得点を取ったのです。




08:45 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(0)

ミネソタ、春の嵐

2008/04/11
木曜日は次男と登校する日です。

学校に着くと、先生から「メガネ、図書館にあったわね。」

「ハイ、次男に聞きました。本当に良かったです。」

「図書館のカウンターの上に置いてあったのよ。

生徒の物なのに、どうして落とし物としてオフィスに

連絡してくれないのかしら?」


と先生が納得出来ない様子でした。私もちょっと不思議に思ったけど、

とにかくメガネが見つかったので、文句は無しです。

このライブラリアン(図書館司書)は少し変わった人と言えば

変わっているのです。人間大好き次男が新学期が始まった初日から

「新しいライブラリアンが苦手・・・」と私に言っていました。

次男のライブラリアンへの第一印象は、あまり良くなかった。

図書館での過程は私の想像も入ってますが、

まず初めに、ライブラリアンと生徒達の自己紹介となる。

この人をジョンソン先生としておきます。

子供達は先生を「ミセス・ジョンソン」と呼びます。

アメリカの学校では先生が既婚者であれはミセスと呼びます。

小学生の生徒達を相手に、このライブラリアンは

「No, Call me Dr. Johnson !」
ミセス・ジョンソンではなく、ドクター・ジョンソンと呼びなさい。

小さな子供達は聞いて分かっていても、口がついついミセスと

言ってしまうようです。言うたびにドクターと言い直されて、

何となく感じの悪い先生だとなったのでしょうか・・・。

アメリカでは名称はとても大事なようです。

アメリカ以外の国でも同じでしょうか?


博士号を取得したドクターが小学校の図書館で何をしているのだろう?

とうちの子供達は不思議に思っているようです。

この図書館に次男のメガネが2週間、起きっ放しになってました。


先生にボランティアに来れるかと確認されただけあって

今日はボランティアの仕事が山盛りでした。

来週に控えているミネソタ州統一テスト(MCA)への準備です。

生徒達が一年間、どれだけ学んで学力向上したかを

査定するテストです。先生にとっても一番重大なテストです。

私はこのテストを『先生の通知表』と呼んでます。

生徒達の結果を通して、先生の教え方が評価されると思う。



このテストの日の為に、鉛筆まで支給されるとは知らなかったです。

鉛筆削りまでしました。途中で鉛筆削りが動かなくなり慌てました。

壊してしまったと思い、オフィスまで報告に行ったんですよ。

オーバーヒートすると動かなくなる鉛筆削りと言われホッとしました。

結局、鉛筆は自宅で削って明日次男に持たせよう。



実際に鉛筆削りをしたのは次男と次女でした。ありがとう~!

↑ 次男の髪が濡れています。

と言うのも午後から、ここミネソタではお天気が悪くて、また

雪まじりの冷たい雨が降ってます。天気予報では明日までには

15~20cmの雪だって・・・。本当の話かな~?



弟思いの次女は傘を持って、次男を迎えに出てくれます。

school bus 002

こんなお天気では、腰が重い母です。

寒さにめっきり弱い母、家族にはトカゲのような人と言われてます。

皆さんの暖かさをミネソタにも送って下さ~い!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



ミネソタの金曜日の朝は・・・・


>>続きを読む・・・
08:01 ミネソタ州の話 | コメント(26) | トラックバック(0)

食料貯蔵で安心

2008/04/10
最近のミネソタは噂通り、物価が急上昇しています。

ガソリンも1ギャロン、3ドル30セントの辺りをウロウロしています。

もう2ドル台に下がる事はないのだろうか?

夏頃には4ドルになような話も聞くのですが、恐ろしい話です。


ガソリン代が上がるから、輸送料の値上げで商品の値段も

上がっていく。我が家で使っているカノラ・オイルは、前回買った時は

1ドル79セントだったのに、今日は2ドル72セントに値上がりしていた。

短期間で値段が1ドルも上がっていた。

これって一気に50%以上の値上げ!ありえない事が起こっている。


もう一つの最近の問題はコーンの需要の高さです。

今年のコーンの値段は去年に比べ3~4倍に値上がりしているらしい。

それに伴って、全ての食品が値上がりするのは当然です。

コーンが高く売れるので、小麦や他の作物を作るのを止め、コーンに

切り替えている農家も出てきている。そうすると他の作物の作高が

下がるので値段が上がる。悪循環です!

社会情勢を見ていると、農業の現状が変わるとは思えない。

このままでいたら、小麦粉やコーンを使った食品の値段が

急上昇する事は確実です。

大幅な値上がりの前に、食糧貯蔵をしようと夫と話していたばかりです。


今日は生活に最低限必要な食品を買いだめして来ました。

food storage 001

米、小麦粉、パンケーキミックス、砂糖、パスタ、オイル、

大切なたんぱく源にはツナ缶、豆を買って来ました。ピーナッツバターも

高質なたんぱく質源になります。子供達も大好きです。

日本のインスタントラーメンも箱で買ってきました。

非常時には甘い物も貯蔵しておくといいそうです。

簡単なケーキミックも買いだめです。

food storage 002

ラビオリは長男のリクエストです。冷凍庫を使わずに肉の保存は

難しいので、缶詰は助かります。


この食料貯蔵は食料の値上げに備えてと、竜巻などの災害の時の

食料難を乗り切る為に保存してます。更に突然に夫が仕事を

解雇されたりする時の為の準備です。

収入源が途切れても、当分の間は食べていけます。

災害時も考慮しているので、簡単に食べられる物が多いです。

毎週、食料を買出しに行くたびに、貯蔵食品を買い足していきます。


今のアメリカ、明日何が起こるかも分からない景気情勢です。

とにかく備えておこう~!


今日のショッピングカートは本当に重かった。

アメリカの特大のショッピングカートを山盛りにして買い物をしていたら、

多くの人達にジロジロみられました。

イソップ童話に出てくるアリとキリギリスの話のアリの気分でした!


みなさんも、「備えあれば憂いなし!」ですよ~。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


08:14 Krabs家の食卓 | コメント(39) | トラックバック(0)

二度ある事は三度ある?

2008/04/09
今朝、いつもより早く起きてきた次男!

自分一人で起きてくるなんて珍しい~。

着替える前から、昨日やり忘れた科学の宿題をやってました。

何で朝に宿題なんだー?思い出しただけましか!

まあ~、自分で起きてきて宿題を終わらせたのだから偉い!

スクールバスが来るまで後10分と言う時、学校大好き次男が急に

 「学校に行きたくない・・・。」 と言って泣いた。

「エッ?宿題全部終わったんでしょう?何で学校行きたくないの?」

「メガネが何処にあるか分からない・・・。」

「エッ?また無くしたの?何時、無くしたの?」

もう2週間も前の話らしい。普通の授業では不自由はないのですが

オーバーヘッド・プロジェクターを使ってする授業の時は、

全く見えないと言うのです。

overhead 001
オーバーヘッド・プロジェクター、白いスクリーンに映し出します。


「何でもっと早くに言ってくれないの?」

言えなかった理由も分かるのだけど、
長女のメガネ、親知らずがあって大騒ぎしていた。


「時間がたつと見つけるの、もっと大変になるでしょ!」

とついつい次男を攻めるような言葉が出てくる。

学校に行きたくない次男を説得してバスに乗せた。

「担任の先生に電話して、前に出てオーバーヘッドを見れるように

話しておくから、安心して今日は学校に行っておいで!」


となだめ、涙を拭いて送り出した。

即、先生に電話を入れたのに本人とは話せず留守番電話に

メッセージを残しただけ・・・次男の事が気になる。

20分ぐらいして先生から電話が入った。

先生に今朝の様子を話すと、学校に行きたくない理由が分かった。

最近メガネをしていない次男に気がつき、先生は毎日のように

「明日、覚えておく事は?」と次男がメガネを

忘れないように言っていたらしい。

親切でしてくれた行為が次男には負担になってました。

毎日、先生に

「メガネはどうしたの?」

と聞かれるのが苦痛になっていたのです。

授業が始まる前に、私が先生と話せるかどうか心配していた次男、

先生に私と話した事を次男に伝えて欲しいと頼んで電話を切った。

先生も次男の苦悩が理解できたようで、これから次男の肩をポンポン

としてくると言っていた。本当にいい先生です。

一つ希望を言えば、次男にだけでなく私にも連絡をして欲しかった。

メールも毎週来ていたし、学校でも会っていたのに・・・。

でも先生とはクラスのボランティアを通して、いい関係が出来ているので

言いたい事がある時は、いつでもコミュニケーションが取れる。

私が学校でボランティアする理由は、勿論子供の為、

そして先生の事を理解し、意思の疎通を気軽にするためです。

少しでもいい環境で子供が勉強できるよう、がつくほど親バカな私です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


次男のメガネを家中、探していた私に学校から電話です。
次男でした。図書館でメガネが見つかたって!
良かったね!!わざわざ連絡してくれてありがとう~!
私は心の中で、次男のメガネが見つかるように真剣に祈ってました。
次男も同じだったと思う。
なくした物を見つけた時の喜びは格別ですね~。
これで2度目でした。以前のメガの紛失はこちら

次男よ、3度目がないように頼んだよ~!

08:41 お母さんの独り言 | コメント(24) | トラックバック(0)

手作り大福

2008/04/08
以前に頑張っていちご大福を作った私・・・・。その話はこちら

最近、子供達が食べたがっている大福、もしかして自分で作れるかも?

いちご大福を作ったのだから、普通の大福だって出来るはず!

daifuku 003

思いついたら吉日、戸棚を見てみると、材料はある。ヨッシ!

餅つき機なんて優れ物のない我が家では、

『もちこ』を使って大福を作ってみよう~!

あんこともちこは、いざと言う時の為に常備してます。

mitarashi 001


子供達の為に作った大福はこんな感じで~す!

daifuku 015

初大福は白一色です。

あんまり簡単なので、色違いの大福も作ってみよう~!

daifuku 014

ピンクと緑の大福も作ってみました。緑は色が鮮やか過ぎて、

草餅っぽくないけど、よもぎは無いから贅沢は言えない!

それでも、白、ピンク、緑と三色揃うと一段と春らしい色合いです。

daifuku 016

たくさん作った大福も、我が家の子供達の食欲にかかると

お皿が空になってしまいます。


子供達、また作って上がるからね~!


これからは手作りの大福、食べたい時に食べられます。 嬉し泣き


日本では一度も作った事がない大福、ミネソタで再現してしまいました。


「為せば成る。為さねば成らぬ何事も!」を実感です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


簡単大福のレシピは続きでどうぞ!

>>続きを読む・・・
09:09  Krabs家のお菓子 | コメント(34) | トラックバック(0)

折り紙を楽しむ!

2008/04/07
昨日の午後、突然長女の友達、4人が遊びに来ました。

午後6時は我が家の夕食時、お友達は帰るのかな~?

と気にしながら様子を見てましたが、帰りそうにない・・・。

一昨日も友達と帰って来た長女、我が家の子供達分、プラス4人の

友達の夕食を作ったばかり、二日続けて突然の夕食作りなの?

料理の得意じゃない母には予定してない突然の夕食は都合が悪い。

今日も4人の友達か・・・。簡単なホットサンドイッチを作る事にした。

フレンチフライ、後はフルーツとサラダ。ポテトチップスにジュースと言う

超簡単なメニューでした。美味しい物を食べたい時は予約してね。

その時、テーブルを囲みながら折り紙が話題になっていました。

次男は2年前に折り方を覚えた手裏剣を作ってみせる。

まだ覚えていたんだ~!教えた母が忘れている。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

長女の友達も次男の器用さに感心している。それがきっかけになって

今日の我が家は次男を先頭に、子供達全員で折り紙一色でした。


朝起きるなり、折り紙が始まる。やる気満々!



長男も巻き込んでる次男です。

ちなみに、長男の使っている折り紙の本は3才用の幼児の本です。

それでも難しいようで苦労してました。日本の三才児、凄いな~!



次女もチューリップを作ったね。春らしくていい感じ!



このピンクの物、何だと思いますか?

origami 005

パンダと答えた方いますか~?

長男が作ったピンク色のパンダです。 自分で飾っているわ。

言われてみると何となくパンダに見えるでしょう~!


これからは次男の作品集です。まずは動物編。

origami 004

色々な物に挑戦しながら、一日中折っていました。

友達の為に作った像さんが、一番のお気に入りのようです。

こちらは次女の為に、次男が作った野菜、果物編です。

origami 007

人参が大嫌いな次女の為に、親切で作ったのか、意地悪なのか・・・。

そんな物をもらっても迷惑そうな次女でした。

そんな次女はコップをいっぱい作ってました。

並べてみると色合いが可愛いです。お菓子を入れたい感じです。

origami 009


長女のお友達の訪問で折り紙が始まった我が家、

久しぶりに自分の手で作る楽しみを味わった子供達でした。


長男と次男に 「ツルの折り方、教えて~!」と頼まれ気分を

良くしてました。自信を持って教えられ折り紙はツルだけ!

母と一緒に真剣にツルを折ってる息子達といい時間を過ごしました。

折り紙も日本が誇れる素晴らしい文化ですね。

子供達にも折り紙を覚えて、次の世代に伝えていって欲しいです。

アメリカにいても、こんな風に子供達に日本の事を伝えられ嬉しい。

長女も初挑戦の風鈴と十八番の花を作ってました。

小さい頃に教わった花を未だに覚えていて折っています。

子供達の記憶力って凄いな~!


それに引き換え、私の物忘れが酷くなっているのでは~と思うのは

気のせいかな~?




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


この日の夕方、次男がこんな事をしてました。


>>続きを読む・・・
08:39 子供達の話 | コメント(20) | トラックバック(0)

どら焼き大活躍!

2008/04/06
今日のミネソタ、今年一番の暖かい日となりました。

気温が10℃が以上まで上がりました。

ポカポカして、ミネソタにもとうとう春が来た~! 


家中の窓も開けて、いい気分です。爽やかな風が入ってくる。 

あぁ~そう言えば、暖かくなると気になる事が一つ・・・。

冬の名残・・・・クリスマスライトがまだ取り外してなかった・・・。ŒŒ

寒いミネソタでは暖かくなるまで付けっぱなしの家が多い。

母は頭を使い、子供を使う! 

field trip 012

どら焼き、大福の好きな子供を狙って声をかける。

「クリスマスライトを外してくれたら、どら焼き上げるよ~!」

思った通り、私の誘いに乗ってきた子がいます。 



おぉ~、ありがたいどら焼きと大福です。

子供がよく言う事を聞いてくれる~。

その時、夫は何をしていたかって?

せっかくの土曜日なのに、ボーイ・スカウトの訓練が一日中あって

朝早からお出かけしてました。気の毒な話です。


長男も無事にクリスマスライトを片付け終わり、楽しみにしていた

スナックタイムです。この子もあんが大好きなんですね。



こんな小さな大福の為に頑張って働いてくれました。

そうしてもう一つのご褒美はどら焼きです。大事そうです。

dorayaki 001

貴重品なのだから、一口一口、味わって食べてちょうだい!

この写真を見た次女が、「大福にどら焼きも食べたの~?」

と非常に憤慨してました。働いてない次女にはあたらなかった。

たった一袋のどら焼きなのに、我が家には食べたい人が多すぎます。


こんなに日本の味を好きになってくれて、私は喜ぶべきですよね。


今日、長男と二人で出かける機会がありました。

車の中で長男が突然、

「日本語を勉強したい。」 と言い出した。

今までは全く興味がなかったのに・・・、真剣そうです。

8年生の長男は今年、基礎のドイツ語とスペイン語を勉強してます。

来年は興味のある方の外国語を本格的に勉強していきます。

二つの外国語を勉強してみて初めて、日本語に興味があると

気がついたようです。日本人のお母さんを十分に利用して

日本語を勉強して欲しい母です。

頑張れ~!応援してるよ~!

長男の一言で、今日は嬉しい日になりました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


08:23 ほのぼのとする話 | コメント(24) | トラックバック(0)

日本のお菓子

2008/04/05
昨日の社会見学の帰りに、オリエンタルマーケットで

大福とどら焼きを自分の為に買ってきた母ですが、

子供達にもお土産は、ちゃんと買ってきました。

長くアメリカに住んでいても、お土産の習慣は忘れていません。

子供達が喜びそうなお菓子と定番のミツヤサイダーのキャンディー。

japanese candy 001

自分のお土産とこれだけでも高い値段になります。

日本食品を結構扱っている店ですが、近くでなくてよかったわ~!

毎週、買い物に来ていたら、我が家は破産してしまいます。

日本食品が売っていても、買えないのです。 我慢の母~!

上の写真でお気づきかも~?

最近、我が家の子供達のブームはラムネ味なんです。

このシュワシュワ~の感覚が新鮮なようです。

そう言えばアメリカのキャンディーでは無い味だよね。

母のお土産に大喜びな子供達でした。良かった、良かった~!


大福とどら焼きは、出来る事なら独り占めしたい母

それなのに私の大福を狙っている子がいます。

悩む母です。やっぱり食べさせてあげようか・・・・。

誰もいないから二人だけで、大福を食べよう~!

daifuku 010

「じゃあ~、一つずつね!」と言って、

好きな方を選ばせたのですが、密かにピンクを取るように誘導していた母

それなのに、それなのに

この子、よもぎ大福の方を食べてるじゃない!

daifuku 011

「草が入っているんだよ~!」と言っているのに

美味しい、美味しいと言って食べている・・・よもぎ味大丈夫なんだ。

「それでは母がピンクの大福を食べましょうか~!」と言ってる先に

daifuku 012

ピンクの大福にも手を出す危険な子供です。

写真なんて写している場合じゃないわ~!


全部なくなってしまう前に私も大福、頂きま~す!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


09:21 笑える話 | コメント(12) | トラックバック(0)

Field Trip 高校編

2008/04/04
高校の社会見学に同行してきました。

忙しかったので、今回は行かないつもりでいたのですが・・・。

誰も同伴する父兄がいないらしく、先生から連絡が来てしまった。

そこまで言われると断れない私・・・ついつい無理をしてしまいました。

高校生の社会見学の出発が早くて、次男がまだ学校に行っていない。

都合が悪すぎる。それでも長女の為に、先生の為に次男と話し合って

美術館、日本食のマーケット、そして昼食は鉄板焼きのレストランに

行って来ました。社会見学と言うよりは、楽しい時間のよう~。

私に振り分けられた生徒は16人、一人も迷子にならないように

今日は日本語クラスの社会見学、楽しんでこよう~!


行き先は美術館です。

field trip 008

日本の陶器、美術、習字、着物が展示されてました。

茶室や小さな庭園までが武術館の中に設置されてます。

field trip 009

ガイドの人がいて説明してくれるのですが、私達のグループ担当の

おじさんが気に入らなかった私でした。

多くの展示物の中、このガイドの独断で作品を選び説明する。

いっぱいありすぎて全てが説明できないと、何度も嘆いていたのに

最後に私達を連れて行った展示物は、吉原の女性の浮世絵だった。

その絵の説明には女性が書いたという手紙があり、ガイドが読んだ。

そして生徒たちに「何をしていた女性か想像できるだろう。」と言った。

それから横に飾ってあった芸者さんの絵を指差しながら、

まるで芸者さんも同じ職種の女性のように説明していた。

多くある展示物の中で、最後のお勧めがこれかと思うとがっかりだ。

光源氏の屏風も多く飾られてました。光源氏は英語になると

シャイニー・プリンス(Shiny Prince)ですって・・・。

変だよ!名前なんだから光源氏のままでいいと思うのですが・・・。


何となく不満を残して美術館を出て向かった先が、和食レストランです。

その名も、WASABI ・・・わさびですよ。

field trip 010

日本人がレストランに『わさび』とはつけないだろうな~?

とっても怪しい名前~!

偽物の日本食レストランかもしれない?

field trip 011

最初から疑ってました。

お店に入ると、人間観察です。本物の和食レストランかを確かめます。

韓国人のお店のようです。オーナーらしい女性は日本語を話していた。

先生と私に刺身の大盛りをサービスしてくれたのに、刺身が苦手な私、

生徒達の方が勇気があって刺身を食べてました。


帰りは、自分の為にお土産を買いました。

field trip 012

あまりにも高くて、悩んだ末に買ったどら焼きと大福、美味しそう~!

以前はしょっぱいしょう油味のせんべいが好物だったのに、

気がつくとあんこ物ばかりだ~!

大人の味覚かな~?大切に食べなくっちゃ!

独り占めできたら嬉しいけど、きっと子供が寄って来るだろうな~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


アメリカ人の高校生の大人気商品はラムネのドリンクでした。
色々なフレイバーが出ているのですね。
ラムネのビンがクールだと思っているのかな?

最近の高校生はお金持ち!!
私でも躊躇しながら買う日本食品、みんな山ほど買ってました。
バスの中で親切にお菓子を分けてくれた生徒がいた。
イチゴ味のソフトキャンディーだったけど、中国製のお菓子だった。
今時の高校生なのに、なかなか優しい~!



08:57 アメリカの学校 | コメント(18) | トラックバック(0)

猫の写真集その2

2008/04/03
最近の私のブログ、子育てじゃなくて、すっかり猫ブログになってます。

犬好きが猫も好きになった記録です。

昨日は次女が猫ちゃんと遊んでいました。今日はパート2です。

その後は長女が学校から帰って来て、猫ちゃんにべったり~!

こんな顔をして見せる猫ちゃん、ひょうきんな顔つきです。

tooncis 013

舌をだして「べ~!」って感じですね。

あくびをすると怖そうな歯並び、小さなタイガーと言ったところです。

tooncis 014

そんな猫ちゃんも口を閉じて、目を閉じると優しい顔になります。

まん丸な猫は可愛いですね~!



寝ていても子供が学校から帰って来ると、玄関までお出迎えをします。

忠犬ハチ公なみの忠実な猫です。



陸上部の練習が始まった長男を学校に迎えに行き、帰って来ると

猫ちゃんの飼い主さんが家族全員でやって来た。

とうとう来てしまったー! 

家に入るなり、お母さんが、

「Tooncis, Mommy is here.」と猫を呼んでいる。

猫ちゃんは子供達と二階にいたので、Tooncisを連れて来るように

言ったのに、誰も下りて来ない。

子供達曰く、

「Tooncis、ここに横になってる。動かない~!」

って・・・猫ちゃん、飼い主さんを無視? 

待っていても猫ちゃん、全く来る気配がない・・・。子供も下りて来ない。

ヤバイと感じた私は早速、二階に上がり、Tooncisを抱えて来ました。



猫ちゃんを送り出した後の子供達、お客さんがいらしていたのに

二階から下りて来ませんでした。

あそこから猫を見送り、帰った後もボーっとしていた子供達です。

子供達、柵に入れられた動物のように見えますね~。


これで私の猫ちゃん日記も終わります。

猫ちゃん滞在中も子供達の事色々あったのに、二の次にしてました。

「これから、また子供達の為に頑張るか~!」

・・・と気持ちを入れ替えている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

09:09 ほのぼのとする話 | コメント(26) | トラックバック(0)

猫の写真集その1

2008/04/02
我が家にお泊りしていた猫ちゃんが昨日、帰っていきました。

もう少しだけ可愛い猫のメモリーを語らせて下さい。


学校に行っている間に、猫ちゃんのお迎えが来ると思っていたので、

学校から帰って来て、猫ちゃんを見つけた次女は大喜びです!

まだいたね~!



私も一日中、何時、お迎えが来るのか心配してました。

午後3時に帰宅する次女は一番乗りで帰ってきました。

ラッキーな次女は、猫ちゃんと遊んでいます。




私も次女のこんな顔が見られて嬉しいです。

tooncis 009

家中にあるプラント、今までは見向きもしていなかったのに

何故か今日は気になっている猫ちゃんです。

どうするつもりかな~?私は後ろからジーッと様子を見てます。

tooncis 010

まずはちょっと触れてみるだけ?

この後、いきなりかぶりついてましたよ~。

tooncis 011

でも名前を呼ぶと、私の顔を見上げている。可愛いね~!

思いっきりいたずらをした後は、またお気に入りのスポットで昼寝です。

tooncis 016

猫の魅力に取り付かれている母です。今日が最後だと思うと

カメラを持つ手に力が入ります。


写真を見ているだけでも、猫ちゃんは可愛いわ~!


いつのまにか私の顔にも微笑があります。



                                 

  

究極の可愛さはこちら!

tooncis 019

座っていると必ず私の膝にのっかって、お休みをする猫ちゃん~。

向こう側に座っている夫とTooncisの取り合いをしてました。

(名前を呼ぶと来るので・・・、猫ちゃんが行ったり来たりします。)

夫よ、ホントに猫が嫌いなの~?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



昨日、雪が降って良い事がありました。

子供達が学校に出かける前に、一人で雪かきをしていた私・・・。
家から子供達のバス停までのサイドウォーク(歩道)を雪かきをしました。
自分の家の分と角までのお隣、二軒分です。
水分を含んだ重い雪だったけど、自分の子供の為に頑張りました。

疲れていたのですが、その時にいい考えが浮かびました。
数日前、他のお隣さんの郵便物を取り込み忘れて落ち込んでいた私・・・。
今日はこっそりと、この家の雪かきをしよう~!
私の『ごめんなさい』の気持ちが通じてくれるといいな~。

07:37 ほのぼのとする話 | コメント(29) | トラックバック(0)

猫アレルギー

2008/04/01
今日は嬉しいニュースですよ。

地球温暖化の影響でか、一気にミネソタにも春が来ました。

今日は道端に花がチラホラと見られるようになりました。


                            



April Fools! エイプル・フール!


私の理想を語ってみました。


子供達もエイプル・フールのジョークを考えて学校に出かけました。

4月1日、アメリカではジョークいっぱいで楽しい一日になります。



これは昨日の風景なんですが、

朝7時頃、まだ薄暗い中、子供達がスクールバスに乗り込みます。

snowy day 001

1時間半後です。次男が学校に出かける頃の様子は一変してます。

snowy day 002

3月31日、春の訪れを待っているミネソタの住人には

耐え難い雪です。まだまだ降り続いています。

snowy day 003

日本では桜の満開だと聞いているのに、ミネソタでは花吹雪どころか

雪吹雪です。また雪が積もってしまった。ŒŒ


今朝、次男が起きると気分が悪いって・・・。

喉が痛くって、目が開けられないと言う。

症状を聞いていると、やっぱりアレルギーのようです。

休み中は大丈夫そうだったので安心していたのに、何故今朝になって

具合が悪くなるのか理解出来ない!

薬箱を見てみると、期限切れしたアレルギーの薬しかない。

このまま学校に送るわけにも行かず、朝から薬を買いに行きました。


家に帰って来ると、丁度次男のバスが来たけど、

追いかけるのは止めて、一応次男の様子を見ることにしました。

スクールバスだと30分早く学校に出かけますが、

私が送ると10分で学校に着くので、ゆっくりと学校に出かけました。

薬を飲むと20分もしないで、目のかゆみも無くなってました。

ありがたい薬ですね。

次男には、やっぱりこの猫ちゃんの存在が苦しみになってます。

tooncis 004

私も子供達も大好きなのに、猫は無理かな・・・・と感じた今日です。

夫には毎日のように説得していました。

「自分は猫のトイレ掃除は絶対しない!」と断言した夫、

猫を飼ってもいいと言ってくれたのに・・・。

今日の次男の姿を見ると可哀想で、自分の思いを通せなくなってます。


猫を飼う前に、次男の猫アレルギーに気がついてラッキーだった。

ペットを手放して悲しいお思いをしないで済んだもの・・・。


今日はトゥンスィスの家族が旅行から帰ってくる日です。

猫ちゃんの8日間のお泊りで、私達家族みんなで楽しい思いをしました。

お友達家族と猫ちゃんに、本当にありがとう~!

また遊びに来てね~!待ってるよ~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:49 子供達の話 | コメント(32) | トラックバック(0)
 | HOME | 

