04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ガンの予防注射

2008/05/31
この2週間ほど4人の子供達を連れて、病院を行ったり来たり。

年に一度の健康診断と予防注射を受けたり、スポーツ部に

所属する為のスポーツ検診を受けました。

9才の次男は身長、体重ともアメリカの平均値をはるかに超えた

巨大児・・・医者の示してくれたチャートからはみ出してました。

医者曰く、

「バランスよく成長しています。」って・・・。

次男はクラスの中でも、目立つほど大きくないのに・・・。

最近の子供達は大きいようです。

次女の場合、12才になって少し成長してます。

長年、次男と双子かといわれ続けてきた次女が次男より身長が

高くなっている。それも3cmも高い!次女も自慢げです。

次女の体重、身長はアメリカの12才の子供達の平均値です。

みんなに小さいと思われがちな次女ですが、普通サイズです。

14才の長男は小児科の先生より大きかったです。

身長を測ってくれたナースがとっても小さい人で、正確に

測定するのって難しそう。177cmぐらいでした。

1年でこんなに伸びるんですね~!驚きの成長を遂げました。

未だに小児科の先生に診てもらっている長女・・・。

待合室で待っていると、ナースがやって来て、

「今、先生は出産に立ち会っているので、何時戻ってくるか

分かりません。45分ぐらい待つかもしれません・・・。」


母はそんなに待っていられない。

病院には長女だけ残し、次女と長男を学校からピックアップし

次男をカブスカウトにドロップオフしてと詰まっている

スケジュールをこなした後、病院に戻る。

やっと先生が戻ってました。一人で待っていた長女には

気の毒でしたが、最高のタイミングです。

長女は医者にガンの予防注射を勧められました。

HPVと言われるウイルスがCervical Cancer ( 子宮頸癌 )を

引き起こします。

アメリカでは2千万人の人達がこのHPVに感染しているそうです。

毎年、600万人の感染者が増え続けています。

子宮頸癌にかかる女性は毎年、10,000人、その内

3700人の女性は亡くなっています。

世界中でも女性のガン死亡率、第2位です。

こんな恐ろしい事を、全く知らなかった母です。

今、アメリカでは十代のうちのこの予防注射を受けるようにと

推進しています。予防注射でガンにかからなくなるなんて

画期的な医学の進歩です。

ガン死亡率の多い家系に生まれた私には、希望のニュースです。

日々、医学が進歩していくと、ガンが恐ろしい病気でなくなる

日も遠くないかもしれません。


そんな日がくる事を心から願っている母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

スポンサーサイト
09:31 アメリカニュース | コメント(18) | トラックバック(0)

母の健康診断

2008/05/30
今日は、いつもより遅めの更新です。

普段の私の日課は、子供達が宿題を終えた後で母のPC時間です。

夜遅くまで待ってます。昨日は次女が6時間もかかって

宿題をしていて、私の番が来ませんでした。

あくまでも子供の宿題が優先です。

そして今朝早くに起きて、ONにしようとしたらPCがつかない。

酷使しすぎたせいでしょうか、故障してしまった・・・。そんな・・・


今日は次男と社会見学に行ってました。帰ってきてから再度挑戦!

ON  スイッチがついたよ~!

諦めていたPCが作動している!嬉しい~!

もっと、いたわって使わないとね。

壊れて初めて気がつく、ありがたさです。



させ本題の昨日の話です。

健康優良児の私は、病院と医者にはあまり縁がありません。

お世話になったのは出産の時だけ~。

妊娠している時は、結構まめに検診にも行っていたのですが

子供が大きくなってからは、ご無沙汰してました。

ミネソタ州に引っ越して来る前は、行きつけの医者もいたので

毎年、検診だけは行っていたのですが、

健康があだとなって、ミネソタでは検診を無視していた私・・・

自慢できないです。

そんな私がとうとう、産婦人科に行く。気が重いわ・・・。

体に異常はないですが、やっぱり検診・・・必要ですよね。

待合室で待っている間、壁に貼ってある医者の写真を眺めてました。

9人もここのクリニックに医者がいるんだ・・・。

最初は女性の医者を希望していたのに、私の予定が変わり予約の

変更になりました。

写真写りの悪い先生ばかりなのか、みんな人相が悪い・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

その中でも私の選んだ先生は少しはましかと思ったのですが、

私の勘違い・・・。

機械的に、診断も素早く終わってました。


「運動はしているか?」

始めたばかりのウォーキングと答えてしまった。ヤバイ?

「ヨーグルトは食べているか?」

「はい、食べますが・・・。」

「1日に2~3個?」って

「そこまでは食べません。週に2~3回ほど・・・。」

ヨーグルトってそれほど食べないといけないの?

唖然としてしまって、質問するの忘れちゃった。

「タバコは吸うか?お酒は飲むか?

体に異常を感じているか?」


最後に「家族にはどんな病気があるか?」って・・・。

「ガン、高血圧と・・・・」と言い出すと、

 「誰が?」 って、先生ちょっと短気そうだな!


時間の都合で今日の先生としか予約が取れなかったのだけど

先生との相性は合わなかった。

医者には「毎年来るように!」と言われたけど

心の中で「違う医者にね~」とつぶやいてしまった。



患者の心をつかむどころか、突き放している。

医者にとって患者とのコミュニケーションは一番大切だと思います。

心のうちを探れなくては、潜んでいる病気も見つけられないです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



身長も図られたのですが、看護婦に頭をギュウギュウ押さえつけられ

首が曲ってしまうほどでした。何でそんなに強く押すのだろうか?

思わず「キツイ!」と言いそうになったのを堪えた母でした。


15:59 お母さんの独り言 | コメント(18) | トラックバック(0)

インディアナ・ジョーンズ

2008/05/29
家族みんなで労働した後は、頑張ったみんなにご褒美です。

新しいインディアナ・ジョーンズの映画、

『The Kingdom of the Crystal Skull 』を見てきました。

例の無料チケットその話はこちら)を使ったので、

6人分の映画代が全てタダ~!

ちょっと自慢げな母です!
 

indiana jones 002

一作目のインディアナ・ジョーンズは1981年の放映だから、

なんと27年前の話です。

indiana jones 006


若かったハリソン・フォードは、もう若くはなかったけど

今回も十分にアクションを楽しめました。

1942年生まれだから、今年で66才のハリソン・フォードです。

indiana jones 001


アクションたっぷりのアドベンチャー映画、どんな映画になるのか

興味津々でした。ストーリーは第一話からつながってます。

マット役(Shia LaBeouf)が興味のある役柄です。

indiana jones 003

ストーリーは映画を見てのお楽しみです。


年を重ねても、カッコいい人に憧れてしまうな~。

20数年後にインディーの役をこなしたハリソン・フォードに拍手です。

最近、体力の低下を感じる私・・・体を鍛えなくてはと

ウォーキングを始めました。

簡単に感化されてます。まずは出来る事から始めました。

普段歩きなれてない私、1時間のウォーキングだけでも、

いい運動になりそうです。

今日は二日目なのに、雨が降ってる・・・。

三日坊主どころか、これだったら二日坊主になってしまう。

雨の日に、家で出来る簡単な運動も考えないと!


子供達4人分の教育費を考えると、超貧乏性なっている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


インディアナ・ジョーンズのオフィシャルサイトです。

08:58 アメリカニュース | コメント(26) | トラックバック(0)

竜巻被害

2008/05/28
先週末、我が家が庭仕事で忙しくしていた頃

ミネソタ州では竜巻に襲われていた地域がありました。

テレビも見ずに過ごしていたので、ニュースを聞き逃していました。

ご心配して下さった方々、ありがとうございました。

ミネアポリス、セントポールから、それほど遠くないヒューゴ(Hugo)が

竜巻の被害にあいました。



これから紹介する写真は全て、Fox 9ニュースからお借りしました。

tornado 003

突然、大きな雲が押し寄せてきてます。

5月下旬だと言うのに、降りだしたのは雨ではなく雹です。

tornado 004

卵ほどもサイズの雹が降ったのですね。

こんな雹が当たったら痛そうー!車がボコボコになってしまう。

tornado 005

竜巻が通り抜けた後は悲惨な状態です。

家が跡形もなく崩壊してます。

tornado 001

50軒が完全崩壊、その他に150軒が被害を受けました。

最高風力が165mphで吹き飛ばされた家々です。

tornado 002


それぞれの町には竜巻警報設置されてます。竜巻が近づいてくると

この警報が町中に鳴り響きます。避難場所は地下室が一番安全です。

警報が停止しても安全とは言えないので、地下室で嵐が

通り過ぎるのを待って下さい。

もし外出中に竜巻に遭遇した場合は、地面に伏せて姿勢を

低く保つと被害が少ないようです。


自然災害って、忘れた頃にやってきます。

日頃から家族で、被害にあった時に集合場所や連絡先などを

話し合っておく事の大切さを思い知らされました。


心が引き締まる思いです。



これから台風、ハリケーン、竜巻の季節です。


皆さん、『備えあれば憂い無し!』です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



この竜巻で2才の男の子が犠牲になりました。
4才のお姉ちゃんも重症だと報道されてます。
お姉ちゃんの無事を心からお祈りしています。

09:14 アメリカニュース | コメント(22) | トラックバック(0)

ファイヤー・ピットを作る

2008/05/27
昨日は暑いぐらいと言っていたミネソタ州なのに、

今日は寒い・・・ 

5月も下旬だと言うのに、ちょっと信じられないお天気です。

それでもジャケットを着れば平気です。

我が家の息子達は夫と共に外で庭仕事です。

今日の課題はファイヤー・ピットを作る!





カリフォルニア州やユタ州に住んでいた頃は、勝手に庭で

焚き火は出来なかったですが、ミネソタ州ではOKです。

今の家に引っ越してきて、そろそろ2年目になると言うのに

ファイヤー・ピットがない我が家、息子達に作ってもらう事にしました。

次男も地面を踏み固めて、お手伝いしてます。




今回はセメントも使わず簡単なファイヤー・ピットです。

石を掘った穴に入れただけ!周りはレンガを積みました。




簡単なファイヤー・ピットですが、息子達は感無量な様子だ~!


作業を終えた後って気分が良いんだよね~!

次男も満足感を味わっているようです。





今年の夏はこのファイヤー・ピットの周りで楽しい時間を過ごせそう~。

長男、次男ありがとう~!

こんな風に息子達は父親から、教科書では学べない業を学びます。


将来、この子供達も父親になった時、きっと自分の

ファイヤー・ピットを作ってるだろうな・・・。


家族の楽しい時間が、いっぱい思い出されます。

そして、これからも

息子達のファイヤー・ピットで思い出が膨らんでいきそう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



出来上がったファイヤー・ピットの周りでは、こんな風に楽しみます。



これは2年前、引っ越す前の我が家のファイヤー・ピットを囲んで、

ホットドックを焼いている子供達たちです。



09:11 ミネソタ州の話 | コメント(23) | トラックバック(0)

家庭菜園スタート

2008/05/26
とうとう待ちに待った、家庭菜園が我が家でもスターとしました。

今週はメモリアル・ウィークエンドで3連休です。

ミネソタではこの時期に種まきが良いと言われてます。

夫も子供達も学校が休み、畑を始めるには絶好のチャンスです。

家族総出で畑に集合です。





小さな畑ですが、それぞれの野菜の担当も決めました。

次男、次女はジャガイモとさつま芋(?)の担当です。

長男はインゲンやスウィートピーなどの豆類担当。

長女は人参とピーマン担当。

夫はキュウリ、枝豆、ネギなど・・・

日本の大切な野菜は夫担当か・・・しっかり面倒みてね~!


vege garden 002


母はイチゴ、ナス、ほうれん草、トマト、シソ、長ネギ、バジル担当です。


vege garden 003


去年植えたイチゴは元気に育ってます。白い花もいっぱい。

美味しいイチゴも夢ではないな~! 


最後は水まきです。

次男が率先して、水をまいてくれた。




この畑けに、野菜の芽が出る日が楽しみだね!

今日はミネソタにしては暑い日でした。

暑さに慣れてない母には、ちょっときつかったですが、

家族との共同作業、弱音を吐かずにみんな頑張ったね~!


食費節約の為で始めた家庭菜園ですが、

収穫出来る物は野菜だけじゃないんですよ。

 家族の団結

 子供が労働を学ぶ (労働の後の喜びもです。)

 自分の担当の野菜に対して責任を学ぶ

 野菜が生き物だと学ぶ

 食べ物に対する感謝の気持ち

と子供達が学ぶ事はいっぱいです。


今時の子供達は、土に触れる機会がないので、

子供達が泥んこになるだけでも有意義だと考えてます。


今年も家族みんなで頑張ろう~!
エイエイ、オーー!
 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:25 家庭菜園 | コメント(22) | トラックバック(0)

花を楽しむ

2008/05/25
春になり、週末は花壇の手入れをしている私です。

ミミズが苦手な私は、土を掘ったりするのは恐怖なんですが

綺麗な花の為に、勇気を振り絞って花壇に出てます。

今年は春になっても、芽が出ず死んでしまった花が多い中、

この小さなピンクの花は、チューリップに続いて芽を出しました。

flowers 004

小さな花なのに逞しい~!頑張ったね! 


やっと諦めて枯れた花を掘り起こし、新しい花を植えています。

私の好きな花の色は、白、黄色とラベンダー色・・・。

こんな色を基調に花壇を揃えようと考えてます。

flowers 005

園芸店を探しまわって見つけたのが、この白い花です。

STOCK(ストック)と言う花です。日本名も同じでしょうか?

色は白、黄色、ピンクもあります。今やっと、つぼみをつけ花が

咲き始めました。満開になるのが楽しみだな~。

flowers 006

この淡い色が可愛いくって、一年草なのに買ってしまいました。


以前は藤色のライラックを植えてましたが、今回は白いライラックを

植えました。緑色の葉と白い花が合う。可憐な花ですね~。

flowers 007


ラベンダー色を想像して買ったのですが、花が咲いてみると

ピンクだった多年草のPrairie Dsuk (プレーリーダスク)です。

flowers 008

ピンクも可愛い・・・。

茶色だった花壇に色が加わり、春が舞い降りたようです。

枯れていた花壇に新たな命の息吹を感じてます。

去年は、畑を夫と子供に任せ、私は花壇の担当。

子供達より楽してしまいました。


花を見ているだけで幸せ気分の母は、  

花の為ならミミズにも耐え、草むしり頑張れそうです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


今年も、花壇だけの担当になりたいけど、イチゴも心配だし
初めて植えるシソや枝豆の事も気になる・・・。
あぁ~今年は担当部署が増えそうな予感がしてます。




07:58 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(12) | トラックバック(0)

ボックストップスを集める

2008/05/24
5年生からバンドに参加してアルトサックスを始めた次女の

6年生最後のコンサートがありました。

たった2年で、こんなに上手になったんだな~と感心するほど

生徒達の演奏が上達してまました。感動する親達・・・

残念ながらアルトサックスの次女の姿は演奏中は全く見えません。

ステージを去る時に立ち上がった次女の顔を見つけ写真を写す。

こんな時はフルートやクラリネットだったら最前列で良く見えるのに!

ちょっと残念! 娘の晴れ姿は何処だ~?

演奏中に堂々とステージの前に出て行って写真を写している親が

続出してました。どの親も我が子が可愛いんですね~。



今週は次女のコーラス部とバンドの両方のコンサート、それに

長女と長男のコンサートも加わり、コンサートでギッチリでした。

1週間半で夏休みともなると毎晩、行事が詰まってます。

子沢山の家族が悲鳴を上げる季節です。

次男も5年生になったらバンドに参加したいって言っている・・・。

今年で悲鳴を上げていたら、来年の私はどうなるのーー?



次男の学校では学級委員で生徒会を構成しています。

次男も生徒会のメンバーです。

その活動の一つに、ボックス・トップス(日本のベルマークのような物)

を集めています。こんな小さな紙切れが一つ10セント(10円)です。

box top 002


次男は100枚集めてました。

いつも箱からむしり取っているだけの私・・・いざ学校にもって行く時は、
ハサミで綺麗に切るのも面倒な仕事です。


全校生徒にこのボックス・トップスを集めるように声をかけてます。

昨日の集会の報告では1650ドル、集まったそうです。

このお金で学校の図書館に新しい本を買ったり、スポーツ遊具を

買ったり生徒会で決定します。

box top 001

みんなで力を合わせると、シリアルやおやつの箱についている

ボックス・トップスもバカにならないです。

最近ではクリネックスやジップロックの箱や小麦粉の袋にも

ボックス・トップスが付いてます。

商品につき10円ずつ学校にお金を返還する商法でジェネラル・ミルズは

着実に売り上げを上げているだろうな。本社がミネソタと言う事も

あって、我が町では、このボックス・トップが盛んに行われています。

日本のベルマークって古いですよね。ボックストップスもベルマークから

学んで出来たシステムなのかな~?


企業から学校にお金の返還は嬉しい。

今年もジェネラル・ミルズの返還金で図書館に本が増えます。

子供達の喜ぶ顔が嬉しくて、コツコツと集めてます。


みんなの小さな努力で、子供達の学校が良くなります。


ボックス・トップスを数えた生徒会のみんなご苦労様~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



09:08 アメリカの学校 | コメント(10) | トラックバック(0)

ボランティアを考える(2)

2008/05/23
皆さん、ご心配ありがとうございました。

心優しいコメントにほろっときてしまいました。

ブログッて困った時こそ、心の助けになる素晴らしい場ですね。

皆さんの友情に心から感謝してます。


最近、子供にパソコンが独占され私は思うように使えません。

普段だったら、子供達が寝てから私はゆっくり皆さんの所へ

お邪魔していたのですが、今は学期末で子供達も様々なプロジェクトの

締め切りに追われていて、夜遅くまでパソコンを使っているんです。

昨夜なんて、パソコンを使い終わるのを待っていたら

ソファで寝てしまった母、目が覚めると午前1時半、しまったー!

慌ててパジャマに着替え歯を磨いて寝ました。

長女、起してくれなかったよ・・・。

こんな日があと1週間ぐらい続くかも知れません。 

子供の隙を見つけたら、皆さんの所へ訪問しますね~!



昨日は学校のボランティアに行ってました。

次男と一緒に学校に登校する日です。今日は担任の先生は

お休みでした。来週の月曜日は休日のアメリカ、長い連休で

旅行にでも出かけたのでしょうね。

子供達は学年末でテストに追われているのに、

次男の先生は余裕がある。ちょっと辛口になってます。

そんな気分になった理由があります。

今回もテストの採点が主な仕事でした。

数学のテストなんて、ノートに答えだけ書いた答案用紙

問題がどんなのかも分からない。

2箇所だけ2ポイントと書いてあるだけ。

分数のテストなんですが、採点していくうちに分数の図式を

2つ書いて2ポイントがもらえるのだと気がつき

1つだけ書いていた子供達から1ポイント減点したりと

担当の先生がいないと、疑問があっても質問できず

テストの採点は非常に苦労します。

国語のテスト2種類、社会、数学(分数)と計算問題の採点

何でこんなにたまっているんだろう?

国語のテストは筆記体で書いていて、生徒達の字が読みにくい。

3時間以上かかって採点終了。

この後、次男の眼科の予約があったのですが、電話を入れて

時間を変更しました。

と言うのは正義感に燃えていた私、

校長先生に面談を申し込んだのです。


計算問題の採点をしていて、心が痛くなりました。

簡単な一桁の足し算100問題テスト、引き算100問題テスト、

掛け算、割り算も100問題です。殆どの生徒達は足し算から始まり

100全問、正解すると引き算、掛け算、割り算と進み、

100問題テストは終了しているのですが、未だに足し算や

引き算のテストを終えられない生徒がいるんです。

一人の生徒は

4-0=0

6-0=0

9-0=0

1-0=0

2-0=0

と驚くようなミスを9回も繰り返していました。

他の生徒は

4+0=0

0+4=0

5+0=0

9+0=0

6+0=0

こんな間違いを9回です。4年生ですよ。

計算100問題の採点をしたのは初めてでしたが、

この結果を見て怒りがこみ上げてきました。

この生徒達は同じ間違いを何度も繰り返してきたはずです。

誰も気がつかなかったと言うのですか?

テストを採点していると、生徒達が同じ問題で失点してる事が多いです。

こんな場合は、もしかしたら生徒ではなく先生の方に問題があるかも・・・

と感じてしまう。


次男の眼科の予約をキャンセルして、校長と話したかった事は

この事です。4年生の学年末にもなって、生徒達のこんな

つまずに気がつけない先生・・・勿論、親にも問題はあります。

こんな事があってはいけない!

もし先生がテストの採点をしていたら、絶対に気がついたと思う。

親達のボランティアが採点した点数だけを見ていたのでは

見逃してしまいます。

自分の子供の事でないのに、ついついむきになってしまった母です。

校長先生もこのテストの結果には驚いてました。

ボランティアに頼っている盲点だったかしれません。


親も先生も子供に注意を払う事で、生徒達のつまずきに一日も

早くに気がついてあげて欲しいです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



あくまでこれは次男の学校の話です。
他の学校の先生達には当てはまらないかもしれません。



08:55 アメリカの学校 | コメント(12) | トラックバック(0)

バッグ紛失

2008/05/22
今日は恐怖を経験しました。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

目の前が真っ暗! 

ブログのネタを探している訳じゃないのに・・・

何でこんな事になってしまうのか・・・。 超ドジな私・・・。 

買い物に行ったお店でバッグを無くしてしまったんです。

普通、こんな事ありえないです。


夫のドレスシャツを昼間買ったのですが、サイズを間違え商品の

交換に来ました。夫のサイズを見つけ差額を払おうとした時、

バッグがない事に気がつき愕然とする。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

頭の中が真っ白になって、

バックを持っていた事も確かでない。

まずは駐車場に走り、車の中を確認したけどバッグがない。

お店では紳士売り場に殆どの時間いたので、その売り場に急いだ。

シャツに合うタイを見つけるのに、この売り場をウロウロしていたんです。

売り場を隅々まで見渡してもバッグは無い・・・・。ŒŒ


財布を無くしたら、大変な事になってしまう。

クレジットカード、免許証、インシュランスカード、図書館の

カードなどなど、私の生活全てが紛失してしまったなんて・・・。

それから婦人服売り場を通る。数枚の洋服を試着したんです。

試着室を見ても無い・・・・。

もしかして家に忘れてきた?

電話を借りてかけるしかないか。

暗い思いでカスタマーサービスに向かいました。

「電話・・・・・・貸して・・・」

「バッグありましたよ!」

「ど、何処に・・・あったんですか?」

試着室ですって・・・。

ショッピングカート無しで、夫のシャツとタイを腕に抱えていたから

それを持ち上げた時に、バッグの事を忘れちゃったんだ・・・。

こんな事、生まれて2度目です。

初めてと言えないのが辛いところ・・・。

懲りていたはずなのに、又やってしまいました。

今回はバッグを持っていたかも確かでなかったのが怖いよ。

ミネソタでよかった。試着室で私のバッグを見つけた人が即

カスタマーサービスに届けてくれたようです。

「本当にありがとう~!」

お礼を言う事も出来ませんでした。

試着室で見つけたのだから、親切な女性の人がいたんだ・・・。

命を救われた気分です。


探している間、お腹が痛くなった。

極度の不安や恐怖って体に悪いと実感した一日でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


買い物に気を取られ、アメリカンアイドルの事も忘れていた私ですが

帰宅すると8時50分、

「観てないじゃないアメリカンアイドル!」

私が叫ぶと二階で一人で観ていた次女が

「もうすぐで決まるよ!」 と興奮してます。


今回のアメリカンアイドルの発表です。

デイビッド・・・二人とも同じ名前、アーチュレタかクック?


そんな~!

絶対、デイビッドアーチュレタの圧勝と思っていたのに

大逆転だー!次女の応援も空しい結果となってしまった。


自分が思ったようにいかないのが人生か・・・。


08:39 苦労話 | コメント(31) | トラックバック(0)

アメリカン・アイドル

2008/05/21
今夜は6時から9時まで、学校のコーラス部のコンサートでした。

ちょっと長すぎ・・・な気がするのですが・・・。 

次女のミドルスクールのコンサートです。いつもだったら我が子を

集中して見ていますが、今夜は可笑しな男子達に目が行ってました。

6年生、7年生の慣れないネクタイって笑えますよ~!

まずは赤いネクタイをしている生徒、これは見るからにお父さんの

ネクタイをしてきたようです。長くて赤いネクタイ目立ってる!

concert 005

一番右側の男子のシャツの襟が全く出ていない。変だぞ~!


次の写真も笑えますよ~。

この男子の場合はシャツが笑えます。

普通のボタンのシャツではなく、彼はポロシャツを着てます。

その上からネクタイです。ポロシャツにネクタイは合わないだろう。

concert 006


男子のネクタイ観察はコンサートの新しい楽しみ方です。


9時過ぎに帰宅すると、早速、次女は録画していたテレビ番組を

見てました。『アメリカン・アイドル』です。

素人の人達がアイドルを目指して毎週勝ち抜いて行き、

最後に残った一人がアメリカン・アイドルとなります。

今夜がその最終対決の日、次女が応援している人が最終ラウンドに

残っているのです。視聴者の投票で選ばれるこの番組、

次女も電話をかけてます。



そして何度も




何度もかけまくる!

時計を見ながら、締め切りのギリギリまでかけている。





無料通話だから文句は言わないけど

この電話って、ハリウッドにかけているんですよね。

40回は投票しただろうな~。


「次女よ、十分に投票したから早く寝なさ~い!」




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

09:07 アメリカニュース | コメント(26) | トラックバック(0)

ワイルドフラワーの魅力

2008/05/20
お天気が良くなってくると、外に出てるのが気持ちよくなります。

道端に目を向けると、色鮮やかな小さな花達が元気に咲いてます。

この紫色の花も野生の花ですよ~。綺麗だな~!

mothers day 008


あぁ~、これは日本でも見かけた事がある・・・ような気がする。

mothers day 009

木陰に群生しているシダ類ですよね。

先っちょがくるんとなってるから、可愛いく見えますが

日当たりの良い場所で、全開してしまったシダって、シダらしくない・・・。

mothers day 010

丈も伸びて、次男の腰まで達してます。


シダの群生を抜けてから、こんな可憐な黄色い花を見つけました。

mothers day 011

野生の花とは思えないぐらいです。 う~ん、可愛い・・・。

そして黄色い花の側で、こんな花も咲いてました。

mothers day 012


これも花(?)ですよね~。不思議な形!

ワイルドフラワーにも、色や形が様々で散策が楽しいです。

ミネソタに住み始めて、今年の夏で6年目にもなると言うのに

野生の花に目を向ける機会がなかったです。

心に余裕がないと自然が目に入ってこないのでしょうね。

ミネソタの全ての生き物が、暖かいお天気を満喫しています。




我が家の花壇では厳しい冬を越せず、死んでしまった花がありますが

それに引き換え、ワイルドフラワーって強いですね。

手入れをされる訳でもないのに、自力で生きている。

踏みつけられても逆境に耐えて生きている。


子供達にもワイルドフラワーのように逞しく生きる力を養って欲しい

と願っている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

08:54 ミネソタ州の話 | コメント(24) | トラックバック(0)

スイカの季節

2008/05/19
我が家は湖に面していないのに、アヒルがうちの庭を歩いていました。

メスとオスのカップルです。

何処から来たのかな~?

ついついカメラを持って追いかけてしまいました。


こんな穏やかな近所で今日は悲しい出来事がありました。

ducks 001


隣の犬が車にひかれたんです。



犠牲になったのは白い犬、モーリーです。

加害者は飼い主の奥さん・・・・

ご主人が庭の手入れをしていた時、奥さんが帰って来ました。

ご主人は車が入ってくるので、犬の名前を呼んでいたのですが

茶色い犬だけがよけて、白い犬は車の前でウロウロしていたそうです。

そこで起こった事故・・・。

奥さん曰く、

「○○と話していて犬に注意してなかった!」  

(↑これうちの夫の事、問題に巻き込まれている。)

「君がスピードの出しすぎだった!」

と夫婦喧嘩が始まって、お互い怒鳴りあっていたそうです。

喧嘩しながら二人は犬を連れて獣医の所へ急いだ!

モーリーは死んでしまったと我が家では大騒ぎです。

「今朝、出かける時に、モーリーがこっちを見ていた。」

モーリーと遊んだ思い出話になってました。

お隣の夫婦関係も心配していた私・・・。犬の死が原因で離婚とか?


夕方になって、絶対絶命と思っていたモーリーが生きて帰ってきました。

生きてる!本当に良かった!

これからもモーリーの可愛い顔を見れます。

自分の家のドライブウェイでも運転は気を抜けません!

バックした車で子供が犠牲になった話を何度も聞いた事があります。


無事に帰ってきたモーリーの話を聞いて、ハッピーな我が家です。



もう一つ家族で喜んでいる事があります。

watermelon 001

今年初のスイカを買いました。

去年は一度も美味しいスイカに当たらなかった、ついてない私達・・・。

「アメリカのスイカは不味い!」


と結論を出していました。それ以来、スイカを敬遠していた私・・・・。

恐る恐る買った今回のスイカは

「ワ~甘い!美味しいスイカだ~!」

watermelon 002

と家族で大喜び。アメリカにも甘いスイカありました。

これはテキサスで生産されたスイカですよ~!


今年はスイカ運がいいのかなもしれません! 


甘いスイカで、ここまでハッピーになれる家族も珍しいかも・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

08:55 ミネソタ州の話 | コメント(21) | トラックバック(0)

ガラージセール

2008/05/18
この週末は色々な事が起きている我が家ですが、

まずは今年初のガラージセールの話です。

お天気も暖かくなったミネソタでは、あちらこちらの道角では

ガラージセールのサインが立ってます。

今の家に引っ越して来る前に住んでいた家は、たったの10分ほど先。

そこからと遠くない所で(隣町ですが、)毎年恒例の

近所一斉に行われるガラージセールがあるんです。

まるでお祭り騒ぎのように人が集まってくるんです。

自分の庭先でホットドックを売ってる人がいるほどです。

このガラージセールに私も行って来ました。

何も買うつもりはなく、何となくウロウロ気分で出かけました。

車のスペースを見つけるのが大変なぐらい人も車も混雑してます。

こんな田舎では珍しい光景です。


やっと車を止め、立ち寄った最初の庭先で、

Full Drum Set

$50 (約5000円)


の紙を貼った小さな太鼓とシンバルを見つけました。

最近、子供達が遊んでいるゲーム、Rock Bandでドラムは

人気なんです。

「ゲームじゃなくて本物のドラムでも上手に出来るのかな?」と

考えていた母・・・新品は買えないけど50ドルだったら

おもちゃのドラムセットより安い。


でもフルセットって、いくつドラムがついてるんだろう?

ここのおじさんに聞いてみましたが、彼もよく分かってなかった。


買うと決めた母ですが、持っていた現金は40ドル。

足りない・・・。お金を取りにいってる間、HOLDしてもらう事にして

私は銀行に向かった。


益々混んでいるガラージセールに戻って、

おじさんに「ありがとう」と言ってお金を渡すと、

私が行っている間に、

「Hill って言う人が、倍の値段をオファーしてきた。」

と言うおじさん。そして私の苗字を消してHILLと書いてある。

そんな・・・。

100ドル、3桁は高いな!だから私は手付き金を置いていくって
言ったんだ・・・。


こんな思いが、頭の中を駆け巡ってました。

するとおじさん、にっこり笑って、 「あなたの友達のHILLだよ!」

私の苗字を見て「冗談をしてみよう~!」って。

ちょっと珍しい名前+アジア人=私って分かってしまうんでしょうね。

ちなみにこのHILL家には、次女と次男の年の子供がいます。

クラスも何度か一緒になって、子供達が仲が良かったんです。

まんまとこのジョークに引っかかった私、おじさんも演技が上手だった。

二人で大笑いです。


そして持ち帰ったドラムセットは、理由無しには子供達に与えたくないし

だからと言ってしまっても置けない大きさ・・・。

次男の誕生日は1ヶ月以上先だけど、早めの次男の誕生日プレゼント

と言うことで、次男を呼ぶ。←この時、家にいた子は次男だけ。

夫と二人でHappy Birthday to You~♪を歌ってから

車のドアを開ける。



全部、車に乗るか心配だったのですが、詰め込んできました。



次男も大喜びだ~!

ドラムの事はよく知らないけど、とにかく組み立ててみよう~!



シンバルの置き方が間違っているかも・・・。

興奮状態の次男、とにかくたたいてみる。

次男、良い感じだよ~!

帰ってきた次女、早速ドラムをたたく。



声に出しては言いませんが、Rock Bandのゲームのドラムでは
次女が一番上手なような気がする。才能があるかも・・・。



安さに負けで買ったわいいけど、置く所がないな・・・。 

音も結構大きい・・・。

実物も見ずに衝動買いした母の結末です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

08:01 ミネソタ州の話 | コメント(22) | トラックバック(0)

ボランティアを考える

2008/05/17
子供達が通っている学校でボランティアをしてます。

子供達との触れ合いがあるので、喜んでしていました。過去形?

内容はテストの採点から生徒達の作品を壁に飾ったり

取り外したり、学校で行われる行事の下準備、事務的な

書類整理、ポスターを作ったり、コピー、切り抜き

授業に遅れている生徒と一緒に復習をしたりと

上げると限がなく、とにかく先生の雑用係です。

行くたびに先生からは

「出来る限りでいいですよ。」

なんて言われていました。でも私の性格・・・重ねられた仕事を見ると

ついつい最後までやってしまう。

それでも先生に感謝され、子供達の笑顔を見て嬉しくなっていました。


今週の金曜日は家族バラバラで過ごす事になった我が家、珍しいです。

長男、部活が終わってから友達の家に招待されていた。

次女、お誕生日会におよばれ。

長女、コーラス部のコンサート。三つあるコーラス部合同のビバルディー

は迫力があって感動的でした。普通はピアノの伴奏で歌いますが

今回はチェロ、バイオリンの弦楽器とオーボエとトランペットも参加。

私と夫はこのコンサートに行って来ました。

次男も一緒に来る予定だったのですが、突然仲良しの友達に誘われ

遊びに行ってしまいました。

コンサートの終了後、慌てて子供達の回収です。ってゴミのよう~。


帰宅すると午後10時、すっかり遅くなってしまいました。


前書きが長くなりましたが、ここからが本題なんです。

次男が

「先生からこれ。」

と取り出した物は

volunteer 001


お持ち帰りのボランティアの仕事でした。

学校のボランティアを希望する時には、学校でボランティア、

または自宅でボランティアと選ぶ事ができます。

私は一度も自宅でボランティアを希望した事はないのですが・・・。

中には3種類のテストが入ってました。


週末に、採点して下さいって事?

メールがきたわけでも電話がきたわけでもなく突然です。


次男曰く

「これが僕の机の上にあった!」ってどうゆう事?


お天気も良くなってきて、この週末は畑仕事を始める夫と私・・・。

小さなメモに

〝Thanks again for all of your help.
  U R the BEST !" 


volunteer 002

と書いてあっても、嬉しくない。


金曜日の夕方、土曜日、日曜日と先生は何をするのだろうか?



ボランティアワークって、あくまでも自分の意思でするもので

他人から強要されるものではないはず・・・。


こんな事を考えながら気分がパッとしない私です。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

08:13 アメリカの学校 | コメント(26) | トラックバック(0)

健康診断

2008/05/16
今日は眼科と次女の健康診断の為に病院をはしごです。

アメリカの保険は普通保険、歯科保険、眼科保険と分離化されてます。

夫の会社の都合で眼科保険が5月いっぱいで変更になります。

うちは6人家族と言う事もあって、毎月の保険代の支払いが高額。 

払うばっかりで保険を使わない夫と私、今日は眼科で検査です。


夫の場合は弱い近視らしですが、今日の検査では目が良くなっている

と医者に言われてました。私の視力は全く変わってないらしい。

コンタクトレンズを使用している私は、保険でコンタクトレンズを買うと

私の負担金はレンズ代5ドル+10ドルの診察代+

コンタクトレンズ診察代(?)40ドル←これは高いな!

夫は目が良くなっているので検査だけで10ドルでした。

検査で目の瞳孔を拡張した夫と私は4時間程は眩しいので

サングラスをかけているうように忠告されました。

遠くを見るのは平気なのに、瞳孔が開いていると近くが見難く

とにかく眩しかったです。

そんな二人なのに、夫がランチを一緒にしようって・・・。

遠くまで運転するのは安全ではないので、近場のChili'sで食事です。

chilis 001


店内は薄暗いのに、サングラスをしたままの二人の姿は異様です。

お昼からレストランには高校生風のお客が大勢いて、

「変だね~。昼間から高校生?」と話してました。

長女が学校から帰って来ると、

「お昼、Chili'sに行った?友達がMomとDadを見たって言っていた。」

世の中は狭いですね。

私達夫婦の異様な姿を長女の友達に目撃されていたなんて・・・。

「明日、必ず友達に私達が眼科の帰りだったと言っておいてね!」

と念を押していた母です。

次女が学校から帰る頃には、目も正常に戻ると思っていたのですが

私の瞳孔はまだ開いたまま、次の予約に出かけました。

来年度から7年生になる次女の健康診断とスポーツ検診です。

この証明書を学校に提出しないと部活に参加出来ません。

はしかの2回目の予防注射、破傷風と髄膜炎の予防注射を受けました。



次女の両腕には洋服の色に合わせたバンドエイドが貼ってました。

破傷風の予防注射だけと思っていたので、他の予防注射は躊躇した

のですが、3ヶ月前に次女の学校で髄膜炎にかかって亡くなっている

生徒がいました。髄膜炎と気がつき、あっという間に亡くなったそうです。

キャンプに行ったり、他の生徒達との交流が多くなる12才頃から、

この予防注射をうける事を強くすすめてますと医者に言われました。

大学に行く時には必ず受けて欲しい予防注射だとも言っていた。

一生に一回だけでいいこの予防注射を次女も受ける事にしました。

予防注射を受ける時、とっても心配で緊張する私です。

予防注射で、子供が障害になったと訴えている親達がいます。

真実は分かりませんが、そんな話を聞くだけでも怖いです。


「注射が終わった後、直ぐに帰らず15~20分ほど病院にいて下さい。」

と注意書きが書かれてました。もし子供がアレルギーがある場合は

即、処置が出来る為です。

今まで、我が家の子供達は何十回と予防注射を受けてきたけど、

こんな配慮をしてくれたのは、ここが初めてでした。

心配性の母でも安心できました。

これで次女も7年生の準備完了!

夏からは長女のいるスイミング部で練習を始められます。

次女が大きな子供達の仲間入りか・・・・。


でも帰りには病院でシールをもらっている次女の姿を見ると、

「体は大きくなっていても、精神的には、まだ子供っぽいな~。」


と思いホッとしている母でした。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



07:58 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(1)

花を植えよう~!

2008/05/15
昨日は厄日のような日だったので、今日はなるべく家にいるつもり。

買ったまま車庫に置きっぱなしにしていた花があるので、

今日は花の日にしよう!

ジュレニアムの寄せ植えはお店で買うと結構高い。

節約母は自分で寄せ植えする事にしました。

flowers 001

ポーチ用に2つ作りました。我が家の玄関先にも春らしい色です。


春になっても、うちの花壇は枯れ野のようです。新芽が出ない・・・。

厳しい冬を越せずに、みんな死んでしまったのかな?

まだ望みは捨てていないのですが、あまりに寂しい花壇に

花を植えようと穴を掘り初めたとたん、

恐ろしやーー! ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

flowers 002

恐怖のミミズがいるんです。 いて当たり前なんですが・・・

私はミミズが怖い・・・畑に向かない人なんです。

結局、ミミズと遭遇してしまった私は、花を植えるのを止め、掃除をする。

諦めるのが早いでしょう~!

後で夫が花を植えつけてくれました。 

持ちつ持たれつ、夫婦の良いところです。ありがとう~!



野菜の種も順調に成長してます。

畑も耕し終わったし・・・・って夫がしているのですが・・・。

5月の下旬には畑に種蒔きを予定してます。

flowers 003

こんな小さな種の成長も楽しみですね。子供の観察日記気分です。


午後は銀行、郵便局とガスの支払いがあり、出かけて来ました。

まず立ち寄ったのが銀行、簡単にドライブスルーで用事を済ませました。

帰る間際に、「あなたはクォーターのコレクターですよね。

新しいニューメキシコのコインがありますよ。」


ここの支店では顔を覚えられている母なのね~。

そう言えば以前、こんな事もありました。窓口でいつも立ち話をする私、

この日は「アメリカ50州のコインを集めているけど、

初期の頃のコインがなかなか手に入らないのよね~。」
と話していたら

横を通りかかった、ちょっと偉そうな銀行員の人が、

「どの州が必要なのか言ってくれたら、集めておきますよ。」

なんて超優しい言葉をかけてくれました。

リストを渡すと、数時間で電話が入り、全てのコインが見つかったと!

さすがは銀行です!


今日は銀行のおばさんに声をかけられ嬉しくなってました。単細胞?

お互いが見えているコミュニティーって、いいですね。

私もこの町の一員なんだな~と感じます。


我が町が、ますます好きになっている母です。 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

07:26 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(20) | トラックバック(0)

笑う門には福来る?

2008/05/14
最近浮かれていた私も、今日はどうしたのか最悪です。

自分でも信じられない事ばかり起こってます。

うちの子供達はピアノや他の習い物を長くやってますが、

今までレッスンを忘れた事なんて、一度もなかった!

それなのに、今日は次女のピアノのレッスンを完全に忘れてしまった。


こんな事ってあるんですね。

気がついたのは3時間後、早速先生に電話を入れましたが

「忘れたレッスンは、メイクアップはしない!」とはっきり言われました。

高いレッスン費なのに、無駄にしてしまった私です。 

次女も一緒に忘れていたのが信じれません。

子育て17年目、そろそろ疲れが出てきているのかな・・・。


ピアノレッスンは諦め、ゆっくり時間を過ごしていた次男と次女が

「今日はインディアナ・ジョーンズの映画の発売日だよ!」

「買いに行こうよ~!」と誘ってきた。

普段だったら、午後8時も近い頃に子供を連れて買い物には

行かないのに、友達の代理でバイトしていた長女を迎えに

行った帰りに、遠回りをしてWalMartに寄る事にしました。


WalMartでは発売第一日目はDVDが14ドル95セントとお得な

値段で買えるんです。ケチな母は定価では買いたくないので

今までも子供達が欲しいDVDはいつもWalMartで買ってました。


インディアナ・ジョーンズは古い映画ですが、今回DVDとして

発売になりました。まとめて1巻から3巻まで購入、

消費税を加えると合計が48ドルぐらいです。


お会計はいつものように、自分で支払いができるレジで

支払いをしている時です。カードで支払いしサインをしてOKをクリック

した時、急にレジがフリーズしてレシートが出て来ない・・・。

レシート無しで帰るのは気が引ける。

レジを立ち上げるのに10分っかると言われ、嫌々ながら待ってました。


10分たってもレジがダウンしたままだし・・・。

私はどんな紙でもいいので、

「この店で、3本のDVDを買ったと書いた紙が欲しい!」と

訴えているのに、不可能だと私のアイディアは却下された。

待たされた事、1時間ですよ。関わった人は3人、

しまいには私がカードで支払いをしてないと疑っているのか、

帰る事も出来なくなってました。

「じゃあDVDはいらない」と言っても、レシートがないので

手続きが出来ず、帰れない。

最終的には何事も解決できず、帰ってくるはめになりました。

帰宅したのは午後9時すぎ、子供達も待ち疲れてました。


帰宅してみると、陸上部の大会から帰って来た夫と長男が

家中の窓を開けて外に立っているんです。

ガス漏れですって! 

オーブンは使ったものの、ストーブトップは使わなかった私・・・。

何がどうなってガス漏れになったのかも分からない・・・。

夫には「家が爆発する所だった!」と責められるし、

こんな悪い事ばかり続く日ってあるんですね。


「笑う門には福来る」


を信じて、今日は笑って福を呼ぶしかないですね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今日は暗い話で失礼しました。

皆さんにとっては、
素晴らしい日になりますように~!


08:48 苦労話 | コメント(35) | トラックバック(0)

ミネソタの運動会

2008/05/13
アメリカに住んでいて、日本の自慢はいっぱいあるのですが、

日本の運動会も、世界に誇れると思ってます。

子供の頃の運動会を思い出しても、楽しい事ばかり浮かんできます。


今日は次男の小学校で4年生の運動会がありました。

4年生だけの規模の小さい運動会と呼べないような運動会です。

まずは運動会の恒例、50M走、100M走からです。



普段、次男が走る姿を見かけないので、足が速いとは知らなかった。

あれあれ~と言う間の1位でした!ヤッタ~!

楽しかったのが、二人三脚です。

はっきり言って、生徒達は二人三脚は苦手そうです。



今のところは、先頭を走ってますが、このまま一位になれるかな~?



ゴール間際で、ライバルチームがこけてしまい

次男チームのラッキーな1位となりました。



二人三脚は、みんな苦労していて笑える競技でした。

この手の競技は協調性のある日本人の子供達の方が上手かも・・・。



日本の運動会で見られないように競技もありますよ。

ボールキックです。

ボールと一緒に靴を飛ばしている生徒もいたりして、これも可笑しい。

次男も家では見たこともない顔つきで、ボールをけってます。

track  field day 006

ルールは簡単、遠くへボールをキックした人の勝ちです。

一回目の挑戦では1位か2位につけていた次男、

2回目の挑戦で、他の生徒がキックしたボールがライバルボールに

当ってしまい、そのボールが距離を伸ばしてしまいました。

それでも頑張った次男は3位。


track  field day 007

今日の運動会は風は強かったのですが、お天気にも恵まれて

無事に終了しました。

次男の結果は腕のバンドで分かりますよ~!

青が1位のバンド、黄色が3位、白は参加賞ですって。



家族でお弁当を食べないミネソタの運動家が物足りない母でしたが、

遊びの延長線のような運動会でみんな楽しんでいました。


子供は元気に遊んでる姿が一番、輝いて見えますね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


* * * * * おまけ * * * * * *


今日の運動会で、母が感動した競技です。

フラフープなんですが、ただのフラフープではないです。


track  field day 005

後ろ向きで歩くとか、ぐるっと廻ってとか、難しい命令に従いながら

フラフープを続けていく競技です。落としてしまったら負けです。

立って始めたフラフープを、命令され途中で座ってフラフープをしてます。

この後はフラフープを回しながら立ち上がっていました。

あんまりに上手で、自分の子供じゃないのに写真まで

写してしまいました。このオレンジのフラフープの子が勝ちました。



08:45 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(0)

家族に感謝する日

2008/05/12
みなさんの母の日はいかがお過ごしでしたか?


前日の長女の初プロムで、ちょっと興奮気味だった母・・・。

少し寝不足で日曜日を迎えました。

日曜日の朝は早くから、教会に出かける準備です。

次男は私の為に朝食を作りたかったのですが、

「時間が無いので、今朝は無理だね。」と言うと、とっても残念そう。

「後で、絶対作ってあげるからね!」と約束してくれました。

母は楽しみに待っているからね~。

そんな次男が、母の日のプレゼントをくれました。



家庭菜園をしている私の為に、野菜のピックを作ってくれました。

きゅうり、トマトと人参用です。種を蒔いたら、使わせてもらうね~。

次男、ありがとう~!

そして次男からのプレゼントは、まだ続きます。

mothers day 002


自分でペイントした鉢にお花を植えてくれました。

てんとう虫の絵は、次男のフィンガープリントで出来たてんとう虫です。

上手に出来てるね~。

次男お手製のカードとポエムに感動した母です。

紙で作ったお花の中には、次男のメッセージが書いてあるんですよ。

母の宝物が又ひとつ増えました。 


さて私の母の日は、夫の提案でピクニックに決まりました。

場所を決めたのは長女・・・。



このハイキングコース、ちょっときついと思いませんか?

傾斜が45度ぐらいに見えるのですが・・・ 

普段歩きなれていない母には、いい運動になりました。


今日の空は真っ青に晴れ渡っていて、本当に気持ちがいい日です。



途中でこんな木を見つけると、子供達の目が輝いている。


この後、我が家の子供達の行動は想像がつくと思います。


mothers day 007←クリックすると写真が大きくなります。

一番のサルは誰かな~?


週日は夫も子供達も忙しいスケジュールで生活をしてますが、

日曜日の午後、家族でピクニックをして自然を楽しみながら

母の日を過ごしました。

家族みんなで、いられるだけで幸せな一日です。


私にとって母の日は、家族に感謝する日、

私に命を与えてくれた母に「ありがとう」と言う日かな・・・。


お母さん、ありがとう~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!




07:58 ほのぼのとする話 | コメント(29) | トラックバック(0)

長女のプロム

2008/05/11
世界中のお母さん達へ

HAPPY MOTHER'S DAY !


我が家では、とうとう長女のプロム(高校のダンスパーティー)の

日がやってきました。

フォーマルなドレスに合わせる為に、美容室でヘアをセットした長女。

セット代、60ドル+チップ・・・たった一晩なのに高いな・・・。 





今回のプロムのテーマが "DANCING IN THE MOONLIGHT"

日本語にすると”月明かりで踊っている”でしょうか。
この曲のタイトルからテーマが決まりました。


長女の大好きな歌を楽しみながら、今日のお話を読んで下さい。





美容室から帰って来て間もなく、プロムのお迎えが来ました。

男の子はデートの女の子にコサージュをプレゼントします。

そして女の子も、デートの男の子にお揃いの色のお花を贈ります。





慣れていない長女は花に苦労してますね~。

お友達の家で待ち合わせて、一緒にプロムに出かけて行きます。

デートのお相手によっては、一緒に行けない友達もいます。




ヘアをセットして綺麗なドレスを着ているのに、今日は雨降り・・・。

おめかししているのに、ちょっと残念です。外で写真も写せない。



黒いフォーマルの二人が黒い傘をさしている後ろ姿を眺めながら

母は、二人が大人っぽく見えてしまいました。

長女の為に傘を差し出し、エスコートしている彼が紳士ぽい・・・。




何となく避けていた私も、今日、初めて彼のご両親に会いました。

気さくそうな人のようです。

親にとってもプロムは一大事の様子。子供に付き添って

家族勢揃いで、娘、息子の晴れ姿を見守っていました。


ディナーとダンスに出かける前に、生徒達が高校に集合します。

プロムに出席する生徒達のグランドマーチがあるのです。

カップルごとに名前を呼ばれ、ステージで紹介されるのです。

"DANCING IN THE MOONLIGHT"をバックグラウンドミュージックに

グランドマーチが始まりました。


長女のベストフレンドです。可愛いドレス~。




↓次は長女の水泳の仲良しと、いつもつるんでいる友達のカップル。

この男の子のお母さんとは気が合っている母なのに、

親が思うようには事が運びませんね。




↓この男子も長女の友達、背がちょっと低め。デートを申し込んだ時

断られるのではと、ハラハラしてましたがOK がでて大喜び!

優しい女の子に拍手です。




そして、うちの長女の番です。緊張しているだろうな~。

会場いっぱいの人達の前で、ドレスのお披露目とデートの紹介です。

正に社交界にデビューのイメージです。




ステージもキャンドルライトで飾られ、ロマンチックなセットィングです。

高校生のカップルを眺め、会場の親達の目尻は下がりっぱなし。

この後は、勿論高校生達だけで出かけていきます。

みんな、素敵な時間を過ごしてね~!


私は長女の帰りを待ってるつもりです。


今日の母は何となく心浮かれてますが、夫は複雑な気持ちだろうな・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

07:59 アメリカの学校 | コメント(42) | トラックバック(0)

母の金曜日

2008/05/10
金曜日の朝って、4人の子持ちの母にとっては忙しい日です。

長男でさえ、何やら学校が始まる前にミーティングがあるらしくて

私が運転して連れて行く事になった。途中で「宿題を忘れた!」

なんて言うから、Uターンして戻る!何でこうなるの?

忙しいんだから、忘れてもらったら困る!


長女はと言うと、長男の中学校に生徒会の勧誘に出かけていた。

学校を欠席扱いにされないように、学校に電話を入れるのも母の役目。


そして何と言っても、金曜日はテストが集中する日でもあります。

しっかり頑張るように子供を励ます!これも母の役割!

宿題の提出日も、何となく金曜日が多いな~。


昨日、私がプリンターのインクを買いに行ったのも、実を言うと

次男の社会科の宿題を終わらせる為だったんです。

ミネソタ州のレポートです。よくありそうな宿題ですよね。

それが何故か、箱を使ってミネソタレポート・・・???

homework 008


箱でなくてもいいような気がするのですが・・・!

「靴の箱より大きな箱を使う事!」って注文が難しいよ!



宿題の内容より、箱探しに時間がかかってしまいました。

箱のそれぞれの面に、ミネソタ州に関する詩、写真、地図、

自分で描いた絵を貼り付けました。

そして箱の中にはミネソタの思い出の物を入れてます。

次男はミネソタバイキングのフットボールゲームに行った時の

事とを話すそうです。


例の読書感想に比べたら、社会科の宿題は超楽チンです!



ちなみに、これが4月の読書感想です。ピクニックスタイルです。

サンドイッチの中のレタス、トマト、チーズやミートに書き込んでます。

5年生になると、工作的宿題は減っていくのかな?


金曜日がゴミの日だと、次男を学校に送り出す時には

覚えていたのに、すっかりゴミ箱を出すの忘れていました。

ゴゴゴゴーー!って、大きな音がしたおかげで、

ゴミの日だと気がついた超ラッキーな私・・・・。

trash day 001

1週間に1度しか来ないゴミ収集車、出し忘れたら大変です。

間に合って良かった~!


夕方、学校から帰って来た息子達がキャンプに出かける準備中。

この日曜日は、母の日だって言うのに、夫と息子達が一泊二日の

キャンプに出かけて行った。




母の日、忘れているかも・・・?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!
09:38 苦労話 | コメント(10) | トラックバック(0)

5月の花

2008/05/09
"April showers Bring May flowers "

(4月の雨が5月の花を運んでくる)と英語では言うのですが、

正にMay Flowersを実感している今日この頃です。


最近、忙しくしていた私は庭の変化に気がついてませんでした。

今朝、次男と一緒に学校に出かける時、初めて気がつきました。


我が家の庭にも花が咲いていた~。



これは梨の花です。残念ながら食べられない種類の梨です。

pear tree 002

あぁ~~、
ミネソタにも、本格的な春がやって来たようです。
 


そして一番最初に芽を出したチューリップも咲いてました。

tulip 002

地味な色だったので、次男に

「Mommy 、チューリップの花~!」

と言われるまで、全く気がつきませんでした。

一番鮮やかな色の花がなんと、嫌われ者のタンポポだなんて・・・。

逆境にも負けず、力強く咲いています。


dandelion 001


裏庭に廻ってみると、去年の畑の跡に、

枯葉の中から、春の息吹を見つけました。

strawberry 002

イチゴが寒さにも負けず、若葉を出しています。

生命の力強さに、ちょっと感激してしている母です。

今年も新鮮なイチゴが食べれる~! 


春って体も心も温かくなりますね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!
08:15 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(27) | トラックバック(0)

節約で賢く生きる

2008/05/08
貯金を使った後は、一気に節約気分です。

夫は新車に気分を良くしているようです。

これで出勤も楽しくなった事だから、頑張って働いて下さいね!


預金の残高を眺め、ちょっと暗い主婦は・・・、

種を植えました。

夏の一番の節約は、何と言っても自家製の野菜を食べる事でしょう。

北国、ミネソタでもそろそろ家庭菜園の季節になりました。

plants 002

小さな家庭菜園では自給自足とはいきませんが、

かなり家計の助けになる事は間違いなし!頑張るぞ~! 


私の買い物のモットーは

 セールに敏感に、定価の物は買わない。

 割引券をを上手に活用する。


プリンターのインクが切れていました。普通だったら

新しいインクを買うところですが、、今日はWALGREENS(ドラッグストア)

で使用済みのカートリッジにインクを詰めてもらいました。

新品だと37ドルのカラーインクが、使用済みカートリッジを再使用すると

カラーインクで15ドル、黒だと10ドルと格安になってます。

saving 003


それに加え、インクを詰めると25枚の写真のプリント代の無料券、

古いカートリッジをリサイクルすると10枚の写真の

プリント代無料券をがもらえます。

たかが500円や600円と思う方もいられるかもしてませんが

「塵も積もれば山となる!」


我が町のスーパー・マーケットでは、買い物をする度にガソリンの

割引券がもらえます。前回はガソリンを入れた時は、40セントの

割引でガソリンを入れました。ガソリン満タンで5ドルの節約なり~!

ターゲットのような大きなスーパーでも、レシートと共に割引券を

発行します。洗濯用洗剤やトイレットペーパーの、1ドル(100円)引き券

などの生活に密着した割引券は重宝してます。

買い物の度に、セールプ+割引券で家計の負担を軽減してます。

saving 002

支払いは、Cash Backをしてくれる会社のカードだけを使用する。

これもなかなかバカになるませんよ。銀行やクレジット会社でも

そのようなサービスが無料であります。

1年間使い続けると、ちょっとしたお小遣いになります。

最近、私が一番うれしかった事は、割引券を使った買い物で

無料の映画チケットを10枚、手に入れたことです。


夏休みになったら、この無料チケットを使って、子供達を映画に

連れて行って上げよう~!



注意して広告を見たり、セールの情報を手に入れて

賢く生活するのが私の生きがいになっています。

この生きがいが、Mrs.Krabsの由来です。

節約をしていても十分に人生楽しめますよ~! 


日本のお店でもポイント制とかが、広まってますよね。

上手に活用すると嬉しい節約が出来そうですね。


私も節約がいっぱい出来た時は、気分もウキウキ!


今日は、みなさんに自慢してしまいましたね~。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!
08:44 お母さんの節約自慢 | コメント(32) | トラックバック(0)

我が家にハイブリッド車

2008/05/07
アメリカ中ガソリン代が値上がりし、庶民の家計を圧迫し始めています。

我が家だって、例外ではありません。トラックを運転している夫と

ミニバンを運転している私の毎月のガソリン代は恐怖の金額です。

夫の職場は遠く、ガソリン代は下がる兆しも全くなし! あぁ~~


詳しく計算してみると、小さな新車を買ったとしても、

毎月のローン代+ガソリン代の方がトラックのガソリン代より安い。

信じられない結果です。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

躊躇しながらも決心しました。

小さな車を買う事にしました。決めたら早いですよ~。

本当は中古車でも良かったのですが、ガソリンとバッテリーで走る

ハイブリッド車の中古車は見つけられなかったです。

・・・と言う事は、購入者が満足しているって事?

中古車は諦めて新車を探す事にしました。

節約家の私には勇気ある買い物となりました。

高い買い物をする時は、本当に緊張してしまいます。

new car 001


これが今、注目のハイブリッド車です。

ディーラーを廻りましたがミネソタでもガソリン代節約傾向や地球に

優しい車が求められているようで、ハイブリッド車が品切れの

ディーラーが多かったです。


コツコツ貯めたお金がパーッと飛んで行ってしまった。 

新車のハイブリッド車を保険に加えたら、保険代も上がってしまった・・・。

こうゆう時こそ、くじけないで、

母の節約にも力が入ります!
エイエイ、おーー!



ただ、ただこのハイブリッド車が故障無しで、長持ちしますように!
神頼みしている母 



トヨタやホンダがリードしているハイブリッド車は

日本やアメリカ以外の国でも需要が増えているのでしょうか?


今はガソリンにギュウギュウ言わされている私達も

いずれはガソリン無しの生活が有り得るかもと思っているのは

楽天家の母だけでしょうか・・・・。


ひとまずはハイブリッド車で節約を目指してみますね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!
09:02 お母さんの節約自慢 | コメント(28) | トラックバック(0)

世界に広がる友達

2008/05/06
今日は長男にとっては、めまいがしそうなほど超多忙な日でした。

陸上部の対抗試合と吹奏楽部のコンサートが重なってしまいました。

学校行事、詰めすぎだと思う! 

私も今夜は長男以外の子供達のピアノのレッスンの日です。

陸上の応援をして、コンサートに行って、ピアノのレッスンに同行する。

時間的に不可能!

こんな日は本当に困ります。応援をしながら思案している母です。



最後の直線コースを走ってる。ガンバレーー、長男!

応援している母の方が緊張してしまう。


400Mダッシュの後の長男は、疲れ切ってました。

その後、直ぐに幅跳びとは・・・・。



一回目のジャンプは走りにもスピードがない。

3回目の時やっと、長男らしいジャンプが出来ていました。

自分の種目を終えた長男は、学校に戻りコンサートの準備です。

この時に何か食べて欲しかったのに、何も食べたくないって・・・。

コンサートが始まるのが午後7時で、終わりは9時頃だと思う。

お腹が空くのではと心配な私です。

長男のコンサートは、仕事帰りの夫にバトンタッチして、

私は家に戻り子供達とピアノのレッスンに向かいます。


出かける前に、郵便受けを開けてみると、

嬉しいパッケージを発見~!  


package 012


待ちきれずに、ピアノを待っている間に開けてしまいました。

本当は静かにいてなくてはいけないレッスン中、嬉しさのあまり

子供達と私はザワザワ、ゴゾゴゾ、ウキウキ、声まで

大きくなっていたように思います。先生、ごめんなさい~!


こんな可愛い手紙と子供の日の鯉のぼりが入ってました。

package 014


ひよっこままさんからだ~。私がブログを始めた頃からのお友達です。

3人の子育てと仕事を両立している、私が尊敬するママさんです。

私が手紙を読んでいると、ひよっこままさんの几帳面な字を見た

長女なんてプリントした文字だと思ってましたよ。

そして次男は、

5月5日に届けられた鯉のぼりに感激です!


ミツヤサイダーのキャンディーにプリッツ、

うう~~ん、子供達のお好みがよく分かってます。

package 016


何が懐かしいかって、ペコちゃんのパラソルチョコレート、

まだ売っていたんですね。

ペコちゃんのペンシルチョコレートとこのパラソルのチョコは

私の小さい頃の思い出の味です。



今日は悲鳴を上げていた私も、お友達からの手紙と暖かい心遣いで

胸がいっぱいになってしまいました。


遠い日本に私達家族を心に留めてくれている人がいる。


ありがたいです。


ひよっこままさんともブログで出会いました。

素晴らしい出会いを与えてくれるブログって凄いですね!


ブログを通してめぐり合った全ての人達に

心からありがとう~~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

08:56 ほのぼのとする話 | コメント(17) | トラックバック(0)

お誕生日の日に・・・。

2008/05/05
長女の誕生日に、すごいプレゼントが来てしまった。

プロムに長女を誘い出す為に、夫に直接、談判に来た男子からです。



長女が何気なく、この花が好きだと言った言葉を覚えていて

ミネソタの花屋さんを探し回って、見つけて来たんです。

birthday gift 002

メキシコ原産だとか・・・この寒いミネソタでは珍しい花です。

そんな幻の花を根性で見つけてきた・・・。

長女の為に、ここまで頑張る高校2年生に母は複雑な気分です。 

彼の場合、何故か親までが応援しているとか・・・。 



金曜か土曜日あたりにパーティーを計画していたのですが、

夫と長男はスカウトのキャンプで留守と言うことで、

日曜日に家族だけで、祝った長女の誕生日です。



ケーキも簡単に、次男と母で合作したカップケーキです。超安い母!

17 のケーキに見えるかな?


アレルギーのせいで、キャンドルを吹き消すのにゼイゼイしている。



キャンドルを消すのに時間がかかってしまいました。



家族で祝うお誕生日も、のんびりしていていいものです。

こんな時は、大家族っていいですよ~。

家族だけでもパーティーが盛り上がってしまう。 


来週の週末もキャンプがある夫と息子達、そして長女のプロム

(ダンス・パーティー)もあるし、5月の週末は忙し過ぎです。


友達を招待して、パーティーして上げたいのに、

学校も残り1ヶ月ともなると、行事がぎっしり詰まっています。

16才のバースデーは大勢招待したので、今年はベストフレンドだけの

こじんまりしたパーティーを考えています。


この調子でいくと、5月の末か6月になってしまいそうだけど、


母は密かにアイディアを練っています。 



みなさ~ん、

昨日は長女に優しいお祝いの言葉、ありがとうございました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!

07:57 子供達の話 | コメント(34) | トラックバック(0)

Happy 17th Birthday !

2008/05/04
今日は長女の17回目の誕生日です。

17才になった・・・。



16年前の5月4日、長女、無事に1才になりました。

子育て経験、ゼロの私が頑張った!まず1年目、クリア~!


母が送ってくれた洋服を着て写した写真です。

母は初孫の長女を、本当に可愛がってくれた。

遠くに住んでいる長女の為に、色々な物を送ってくれたものです。



毎年5月4日、写真屋さんに行く事を恒例にしていました。



母に長女の成長の姿を見せてあげたかったから・・・。


あっという間に2才、手足が伸びている。

このドレスは私の手作りです。髪飾りもお揃いで作ったんだ・・・。

お金を節約する為に頑張っていた頃です。


3才の夏には、日本に行っていたね。



金魚すくいをした長女、2匹?の金魚を持ってる。

自分ではすくえないから、きっとこの金魚はサービスだろうな。

日本では皆さんに親切にしてもらいました。

見ず知らずの人までが、行く先々で長女に物を下さるんです。

そんな親切に慣れていないので、ちょっと戸惑った事を思い出しました。


そんな長女も、あっという間に長男と次女のお姉ちゃんになりました。



5才、この年の9月には、小学校に入学したんだよね。

キンダーガーデンは午後からのクラスだった。

長男と次女と私で、長女を学校まで、毎日迎えに行っていた。


懐かしい日々です。

こんなに小さな長女が、今では母より背が高くなってしまった。


どんなに大きくなっても、母にとっては子供・・・可愛いものです。


今年もあなたにとって、最高の年になりますように!

これが母の願いです。


 Happy 17th Birthday !!  


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!


07:51 ほのぼのとする話 | コメント(36) | トラックバック(0)

長女のその後・・・。

2008/05/03
薬も効かず、今週はアレルギーで苦しんでいた長女でしたが、

今日は少し元気です。鼻から息ができると喜んでいる。

皆さんの優しいコメントや応援ありがとうございました。



金曜日の放課後と言うと、普段だったら友達と遊んでる長女ですが

今日はお断りしました。昨夜も咳で夜中に目を覚ましていました。

「今日は家でゆっくりしようね。」


そんな長女がテレビの前にドーンと座って、久しぶりに録画していた

ジャニーズJRの番組を見てます。



                   

最初は座って、一緒に歌ってる。



                   

そのうちに体が動き出してくる。腕はもう止まらない!

リモコンを握り締めて踊ってる! 

手にへばりついたリモコンは夫の遺伝です! 

このリモコン、時にはマイクに変身するのが、また面白い。



                   

もう座っては見てられない長女、とうとう立ち上がって踊ってる~!

これだけノリノリだったら、アレルギーも大丈夫そうなんだけど・・・。



                   

しまいには上着まで脱ぎ捨てて、激しさを増してます!

自分の子?シャイなあなたもやっぱりアメリカ人だ。


本当にジャニーズJRが好きなんだ・・・。

母はジャニーズJRを見ながら踊って歌っている長女が大好きです。

歌とダンスで、心から楽しそうだ~!

こんな姿も後1年で見られなくなると思うと、グッと来てしまう。

高校2年生も、残すところ1ヶ月。

今年の秋からは高校3年生、卒業がもう目の前です。


私の一番最初の子供が、羽根をバタバタさせて、

巣から旅立っていく準備をしているようです。


巣立ちの予感は母親には、ちょぴり寂しい・・・・。



元気にしている長女を眺めながら、何故か暗~くなってる母でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!




08:09 笑える話 | コメント(22) | トラックバック(0)

走れ~、長男!

2008/05/02
今日の気温は天気予報では15℃ぐらいのはずなのに

放課後、陸上部の対抗試合を見ていたら、厚いジャケットを着ているのに

寒くて、震えてしまった。2時間の観戦が辛かったです。

天気予報、大外れ!ジャケットを持ってなかったら耐えられなかった。

顔がピリピリ・・・日焼けもしたのかな?

こんな気温でショーツに半袖の生徒達はもっと可哀想・・・。


長男が400Mダッシュを走ります。

今回は外側を走る長男、目標無しに全力疾走をするのは難しい。 




                   
普段、「400Mは得意だ。」と言っている長男も、このレースでは

振るいませんでした。みんな固まってゴールしてくるから、

私が見ている所からは、長男が何位だったかも判らない。


400Mの疲れも取れぬ間に、次は200Mダッシュです。

今回は外枠じゃない!良かったと思っていたのもつかの間、

コーナーを回ってもみんなの後ろ・・・。

今日は不調なんだと、思っていた母はゴールを見てなかった。



                   

走り終わった長男が私のもとにやって来て、  「2位だった!」

「エッ??そうだったの?」

残念!長男の踏ん張りを見逃してしまった。


ゴール前で、この3人の生徒達を抜いたんですって!

奪い取ったこの2位は、長男も嬉しそうだ!


1位は対抗チームの生徒でした。体が大きい。

中学生とは思えぬ筋肉モリモリ。長男とは体の作りが違いすぎだ~。


毎週2回、このような対抗試合が行われます。

私は地元で試合がある時だけは顔をだしますが、真剣な親達は

子供について何処までも応援に行くのだから感心してしまう。

平日の早い時間からお父さん達の姿を見ると、

「仕事はいいのかな?」と余計な事を考えてしまう私です。

アメリカのお父さん達は、子供のスポーツの応援にも力が入ってます。


ちなみにうちのお父さんは、仕事が忙しすぎです!

でも今日は、こちらに向かってるはず!

夫を信じて、私は試合を最後まで見ずに途中で帰って来ました。


母は帰って、長男の好きな夕食を作っておくからね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます!



09:10 アメリカの学校 | コメント(26) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。