05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

次男の夏休み

2008/06/30
アメリカの長~い夏休みの間、大勢の子供達は学校の勉強以外の

色々なキャンプや活動に参加しています。

我が家の子供達が力を入れているのはスイミングです。

自分の命を守る為に最低限必要な技術として小さい頃から、

続けてきたスイミングレッスンも、今年は次男一人だけになりました。

17才の長女はライフガード、他の人達の命を見守る側になってます。

長男、次女もスイミングのレッスンを終了し、赤十字の証明書を

受け取りました。次女は本格的にスイミングキャンプに参加中です。

朝からトレーニングが毎日続いてます。


次男はレベル5のレッスンを受けています。

このレベルを終了するには17の項目をマスターしなければなりません。

その中で、次男が一番苦手としているのがバタフライ・・・。



小さな子供には難しい泳ぎです。

ゆっくりでいいからね~。急いで全てを学ばなくてもいいんだよ。

次男はお姉ちゃん、お兄ちゃん達より、もっと上手にしようと

いつも頑張りすぎる。10才になったばかり、気楽に行こう~!

気の早い私、7月のレベル5のレッスン費、支払い済みなんです。


6月のスイミングのレッスンの最終日、次男がプールから出てきました。




ビッチリ泳いだ後は、さすがに疲れ気味です。

元気なさそうな顔をしているので、レベル5を合格できなかったのだと

思いきや、母の想像とは反対に、この子パスしてしまったんだ~。




ライフガードになる為には、最低レベル4のスイミング技術以上+持久力

らしいから、次男のレベル5合格なんて凄いじゃない!

次のレッスンの予約済みだからもう一度、レベル5を受けるように私が

進めているにも関わらず、レベル6に挑戦すると次男は言い張ってます。

レベル6の難易度はレベル5の倍です。今までの2倍の距離を

泳ぐ事になる。止めておけばいいのに、母の言うことを聞かない次男、

7月は忍耐を学ぶ事になりそうです。



6月末はカブスカウトのデーキャンプに行っていた次男です。

私は毎年ボランティアで参加してましたが、今年は初めて不参加です。
一日中、野外での活動、結構きついんです。


ムシムシの暑さや蚊の大群にも遭遇しながら、何とか無事に終了。


最終日、水のゲームをして、靴、靴下が水浸しになったとか・・・。

見かねたリーダーが私に連絡して下さり、靴を持って行く事になった。

あぁ~みんな同じT-シャツを着ている。次男は何処にいるかな~?





お昼前にやって来たのに、もうランチを食べているようです。


いたいた、ここにいた~!




嵐の予報が出ていて、ムシムシした日だったけど子供達、元気そう~。

靴、わざわざ持って来なくてよかったような・・・。 


ま~、次男の笑顔の写真も写せた事だから、OKとしておこう~!


子供の為なら、何時でも、何処でも走る母です。


夏休みも、あっという間に1ヶ月が過ぎました。


残り2ヶ月、子供達といい時間を過ごせるよう努力しま~す! 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

08:38 子供達の話 | コメント(14) | トラックバック(0)

招かざる客?

2008/06/29
長女はキャンプに出かけるまで、夏休みのバイトで忙しくしてました。

そんな長女も家庭菜園の仲間、役割分担がしっかりあります。

長ネギと人参です。

他の野菜に比べ、芽が出ても野菜の葉っぱが小さくて

雑草にまぎれると、とっても草むしりが難しいーー!気の毒な長女!


キャンプの前日になって、日中の暑いうちから外に出て真面目に

草むしりしているわ~。早めに、まめに草むしりをすればいいのに・・・。

分かっていても、なかなか出来ないのが人生なんだろうね~!




2週間の親子キャンプで、ソーシャルライフが断ち切られると思っている

長女の所に突然、友達がやって来た。

この男子は、我が家によく現れる。いい子だとは分かっていても

長女に好意を持って寄って来る男子には、全員拒絶反応が出てしまう。




普段、他の人に対しては超フレンドリーな私も、この男子の前では

言葉少なく、クールに振舞っているんです。

それなのに暑い中、長女に付き合って草むしりを始めてしまった。

結局、二人で大変な人参の草むしりを終えたんです。

vege garden 008

ネギのセクションも、こんなに綺麗だ~!

こうなってしまうと

「上がって冷たい物でも飲んで行って~!」 

言わずにはいられない・・・。


普通に友達同士の付き合いはOKです。
一対一ではなく、グループで遊びに行く事には大賛成!
一人の男子と交際を深めて欲しくないのです。

長女の周りにも、一度は仲良しグループで一緒に遊んでいた生徒達が
誰かが好きだ、嫌いだと言い出すと、その二人の間がシックリ行かず、
以前のように遊べなくなっている。
みんなでガヤガヤ、楽しく高校生活が一番だと思うのですが・・・。

最近、この男子は堂々と一人でうちにやって来る。 

私と夫、長女に難しい事を要求しているのでしょうか・・・・。

こんな葛藤が母の頭の中をグルグルと~!




結局、男子も一緒に次女が作ってくれた手作りのレモネードを

みんなで飲んだ。汗をかいた後のレモネード、サッパリして美味しい。

この後、男子は長女+次女、次男と一緒に映画を見て帰っていった。


大勢が我が家にやって来る分には、いつも大歓迎なんですが、

男子が一人でやってくる時には、疑いの目になってしまう母。 


ティーンエイジャーを持つ親は、心配事が耐えないです。



叱ったり、注意、忠告するのは、親の愛情!

子供の安全と幸せを願っているからです!



親の気持ち、理解されているかな・・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:28 お母さんの独り言 | コメント(12) | トラックバック(0)

今夜は餃子!

2008/06/28
今朝早くから夫とキャンピングに出かけて行った長女と長男ですが、

長女に

「出かける前の日の夕ご飯は、ライスが食べたい!」

と嘆願されてました。

長い間、お米が食べられないのではと心配している長女です。

アメリカ人とは思えぬ発言だ~!


そんな可愛い長女の為に、彼女の大好きな餃子を作ってあげよう~!


ブログ友達の話では、餃子にもシソの葉を入れるとか・・・。

私の餃子にはシソの葉なんて、高価な食材は使った事がなかったです。

今回は少しだけ入れてみよう~! 



ちなみに私のシソは、こんなスカスカ状態になってしまいました。

shiso 006


みなさんからシソのレシピを教えて頂いてから、毎日、シソを料理に

使っていました。資源には限りがあるという事ですよね。


美味しくても少しずつ、我慢、我慢ですね~!

畑にもシソを植えているので大きくなるのが楽しみです。



私が餃子を作る時に使う道具を紹介しましょう。

みなさんも使った事ありますか~?

これがあると子供達でも包めちゃうので、我が家では重宝してます。


gyoza 001


見てくれはちょっと・・・ですが、簡単に素早く包めます。


gyoza 002


スピード命の母!道具なしでは餃子の皮が包めない・・・。 


包み終わったら、蒸し焼きにして、最後に油を注ぎカリッと仕上げます。


gyoza 003


焼き上がりの餃子を狙っている人間がウロウロしている我が家、

ちょっと目を離していると、こんな事になってます。




長女だけでなく、子供達全員が餃子、大好きなんです!

思いっきりかぶりついているところを母に目撃されている次女・・・。

満足そうな顔をしてますね~。

シソの葉入り餃子、噂通り美味しかったです。


50個以上作った餃子が一つ残らず食べつくされました。


食べ盛りの子供達4人・・・我が家のエンゲル係数が高いわけだ。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


手早く多くの餃子を焼く方法なんてあるのでしょうか?
私は二つのフライパンを使って焼いてますが
4人の子供+夫の食欲を考えるとスピード強化が必要です。



08:51 Krabs家の食卓 | コメント(18) | トラックバック(0)

花に魅せられて!

2008/06/27
夏になると、たくさんの花が咲きほこり、花好きの私には嬉しい季節です。

去年の冬を越せず、花壇の半分の花は枯れてしまいました。

今年もまた新しい花をいっぴい植えています・・・って、

実際に植えているのは、私ではないのですが・・・。

ミミズの嫌いな私に代わって花を植えてくれる影の助っ人がいます。

写真にあまり登場しなたくない人です。




私が植える場所を決めて、14才の長男が穴を掘る人です。


この花壇には、ミミズが怖いほどいるんです。

穴を掘ると必ずご対面します。

恐ろしやーー!
 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©




長男なしでは、私の花壇は存在しません。


子供達が小さい頃から、ミミズが怖い母は助けられてました。

 
 ↑ 2005年の春だから、次男、もう少しで7才、長男、11才です。
   たった3年で子供って、こんなに変わるんだな~。



いつも母の為に穴を掘ってくれてありがとうね~!

子供達のおかげで、私ははこんな美しい花を楽しめます。

flower garden 015


色も形も美しい~!

植物は酸素を作り出し、生き物を生かしてくれているだけでなく

私達の地球に彩を添えてくれます。


flower garden 016


私はこの薄紫色が好きなんだな~!

この花を見ていると、暑い夏が清々しく感じられるようです。


草むしりと水やりをした後は、子供達の植えてくれた花々を眺めながら、

夕涼みをする母です。


flower garden 018



キラキラした朝日も好きだけど、柔らかい光の日暮れ時もいいものです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

09:25 Mrs.Krabsの花壇 | コメント(8) | トラックバック(0)

環境に優しく掃除

2008/06/26
ミネソタの水は硬質で、カルシウム分などがいっぱい含まれてます。

ウォーター・ソフトナーを設置してるので柔軟な水のはずなのに、

シンクや蛇口のあたりに水跡が残ります。

ちょっと手を抜くと、この状態! 水がはねただけでこれ、酷いよーー!

cleaning 001

こんな悩みを持っているのは私だけなのでしょうか?

強力なたわしと磨き粉を使うと、ステンレスに傷がつくので使えない。

様々な台所用洗剤を試したけど、アッと驚くような洗剤はなかったです。

名前は違えど、みんな似たり寄ったり~。


もう一つのキッチンの悩みは、油汚れです。

電子レンジには子供達の指跡もくっきり!

ステンレスって見た目は綺麗だけど、子供が多い我が家では

汚れが目立って、実用的でないな~。

cleaning 002
                          ↑ここにも手の跡がついてる。

そんな私が、

安全で安いステンレスとガラスの

クリーナーを見つけました!


環境にも体にも安全で、汚れも取れて綺麗になる!


皆さんのお宅にも必ずあると思います。


 です。食用の酢を使ったら

水跡や水垢ですか~、気持ちいいほど綺麗になります。

あの見た目も汚い蛇口とシンクが

大変身しました!

ゴシゴシこすらずにこれですよ!


                                   
cleaning 004

                                            
  
拭き取るだけでピッカピカ!

水で湿ったペーパータオルに食用の酢を注ぎ、水跡を拭きます。

しつこい汚れの場合はたっぷり酢のしみたペーパータオルを

汚れに置いておきます。

その後、置いてあったペーパータオルを絞って、酢を拭き取るだけ!

油汚れも、同じように酢で浸したペーパータオルで拭くだけです。

鏡やガラスもすっきり綺麗になりますよ~。母、大満足!

                                        
cleaning 005

                                

そしてもう一つの悩みの場所は・・・冷蔵庫です。

この黒いプラスチックに白く水跡がいつも付いてしまう。

そんな悩みも楽々、解消です!

黒いプラスチックまでがピカピカして見えます。

cleaning 006

水の受け皿には、頑固な水垢がたまり苦労していたのに、

ウソのような効き目ですよ!

私と同じ悩みのある方は、是非、この酢を試してみて下さい!


環境に優しく、体に安全な酢でキッチンがピカピカ。


掃除上手、気分がいいですね~!


子供達にも伝授したい掃除の技です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



 私の使用した酢は酸性5%の食用の酢です。


11:50 お母さんの節約自慢 | コメント(20) | トラックバック(0)

自慢のシソ

2008/06/25
アメリカ人の夫と結婚して、和食なんて我が家の食卓に

殆ど上がらない暗黒時代が長~く続いていました。

そんな私がブログと出会い、皆さんの所へお邪魔し始めてから

日本がグーンと近くに感じるようになりました。


私も日本食が食べたい・・・。  

あの懐かしい味をもう一度~! 

急に和の味覚に目覚めてしまったのです。

食材がお店で売っていないのなら、自給自足で頑張るぞ~!

と始めたのが家庭菜園です。

念願のシソの種も、ブログ友達のご好意で手に入りました。

そして今、我が家ではそのシソが食べごろです。

シソの料理を教えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。


今日も一日中、子供達を連れて外出していたのですが、気分は和食。

簡単なシソ料理を作ってみよう~!


shiso 002


たった今、収穫したシソです。

新鮮そのもの~!


お友達、まーすぃさんのブログ で拝見してからずーっと気になっていた

キャベツときゅうりの浅漬け、たしかシソを使っていたはず!

キャベツ、OK!きゅうり、OK!塩昆布・・・あるだろうか・・・?

乾物のバスケットをゴソゴソと探していると、こんな昆布がありました。

konbu 001


やった~~!ついている私!

たしかまーすぃさんはレモンを使っていたような・・・。

レモンはなし! でも最近、気に入って使っている寿司酢があるので

酸味はこれで代用。後は材料を全て袋に入れて塩で軽く揉むだけ!

隠し味にだし醤油をちょっと加えて出来上がりです。

このだし醤油、アメリカ人の子供達にも味の良さが分かるほど
本当に美味しいです。貴重な頂き物、大事に使ってます。

                     shiso 003


一晩置くと美味しいのでしょうが、急いでいる私は常温で1時間程、

超浅漬けでしたが、それでも味がしみて美味しかったです。

漬物をサラダ感覚で食べてしまいました。


シソでもう一品です!活躍している我が家のシソです。

shiso 004


豚肉と玉ねぎの炒め物、味噌シソ風味です。

このレシピはブログお友達、ちはるさん に教えて頂きました。

(晩ご飯を毎日紹介しているお料理上手なちはるさんです。)


私の希望どおり、簡単レシピです。

shiso 005

薄目の豚肉を食べやすいサイズに切り、少量のしょう油で下味をつけ

片栗粉をまぶす。豚肉をコンガリ焼き色がつくまで火を通している間、

スライスした玉ねぎを他のフライパンでしんなりとなるまで炒める。

玉ねぎの量が多すぎて、肉のフライパンに入らなかった・・・。
私は玉ねぎ大好きなので、いつも大げさになってしまいます。


炒め終わった玉ねぎを焼き上がった肉のフライパンに入れ

細く切ったシソを加えた後、即、水で溶いた味噌をフライパンに加え、

味噌が全体に絡まったら出来上がり。

これにも隠し味でだし醤油をほんの少し・・・。しょう油大好き!

豚肉と玉ねぎの炒め物、簡単なのに本当に美味しい!

ちはるさん、ありがとう~!


子供達にとって、初めて食べたシソでした。

味噌とシソの絶妙な味、子供達にも味わってもらえたかな~。


私は懐かしい味に幸せ気分! 

ブログで美味しい日本の味を紹介している人達に心から感謝です。


何十年たっても日本の味は忘れないものですね。


アメリカ生活が長くなるにつれ、日本の味がますます恋しくなってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:15 Krabs家の食卓 | コメント(14) | トラックバック(0)

寄付できる髪の毛!

2008/06/24
小さい頃から、髪質が細くて、髪が伸びるのに時間のかかる子でした。

そんな次女の髪が二年間で、こんなに伸びました。




今日は念願のヘアカットの日です。

スイミングのキャンプが始まる前に、髪の毛をすっきりするそうです。


髪の切り方、普通と様子が違ってるでしょう~!




次女は病気で髪の毛を失った人達に自分の髪の毛を寄付したいと

4年生の頃から髪の毛を伸ばしてました。

寄付するには最低10インチ(25cmぐらい)の長さが必要です。


そして今日がその日です。

本当にバッサリと切りますよ~!



切ってるーー!


散切り頭になってしまったけど、次女、笑っているね!


後ろから見ると、チビまる子ちゃんのヘアスタイルになっている!


4年生の時にも一度、この散切り頭を経験しているんです。

次女が髪の毛を寄付するのは、これで二度目!

自分の髪の毛を喜んでくれる人がいれば、嬉しいって・・・。 

この寄付の事も、自分で決め実行している次女を母は誇りに思ってます。




短い髪の次女が大人っぽく見えてしまうのは、私の気のせいかな・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



次女の髪の毛は Locks Of Love(ホームページはこちら)と言う
オーガニゼーションに寄付しました。
アメリカとカナダに住んでいる病気で髪の毛を失った
子供達の為に活動をしているNPOです。

寄付の仕方が詳しくこのページに書かれています。
興味のある方は是非、読んで下さい!



かつらの必要な子供達は、こちらから申し込めます。


疑問、質問のある方は、フロリダの事務所まで連絡して下さい。

Case Manager
LOCKS OF LOVE
2925 10th Ave North, Ste. 102
Lake Worth, FL 33461-3099

call us at (561) 963-1677.


次女の場合は、髪の毛の寄付に協力している美容室で
髪を切ったので、全ての手続きをしてくれました。

次女のような子供にも、気軽に参加できる人助けです。


08:29 ほのぼのとする話 | コメント(31) | トラックバック(0)

畑で子供も育つ!

2008/06/23
ミネソタでも暑い日が続き、畑の野菜が大きくなってます。

最近の私達は雑草との戦いです。限りなく生えてくる雑草ーー!

小さな畑を家族全員で分担しているので助かってます。

次女、次男の担当はジャガイモとさつま芋。

子供達が植えたので、どれがさつま芋かも分からなくなってます。

もしかしたら発芽してないかもしれない・・・。




さつま芋を収穫しら、焼き芋して食べようと計画していたのに・・・、

実現するといいな~!

次女、次男、母のためにも頑張って草むしりしておくれ~!



美味しい芋が楽しみ、楽しみ! 


仕事を終えた後、子供達は赤くなったイチゴを摘んで食べてました。





こんな風に子供達が庭に出ては、新鮮な果物をつまんで食べられる畑が

私の理想なんです。まだまだブルーベリーやブラックベリー、りんごや

洋梨の木は小さいけど、数年したらたくさん実をつけるだろうな~!

夢のような話です。


今のところはイチゴだけですが、 「イチゴが甘い~!」

と大喜びの子供達です。




無農薬だと、スプリンクラーの水でちょっと洗っただけでも食べられる。





こんな子供達の顔が見たくて、家庭菜園をしている私です。




自分で育てたイチゴの味は、世界で一番美味しいね!


土に触れる事、汗を流す事も子供達の成長には絶対必要だと信じてます。


野菜を育てるだけでなく、この家庭菜園で子供も育てている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


08:53 家庭菜園 | コメント(10) | トラックバック(0)

家族で祝う誕生日

2008/06/22
昨日は一日、次男の特別な日でした。

バースデーの日は朝食から夕食まで、好きな物をリクエストできます。

そんな次男が選んだ朝ご飯は、夫をギョッとさせる納豆ご飯

私も次男と一緒になって堂々と納豆を食べました。





我が家のお誕生日会の恒例と言えば、ビンゴゲームです。

たくさんの賞品をつけてゲームします。

相手の獲得した賞品を自分がビンゴになった時に奪う事も出来きます。

その場合、奪われた人はまた他の賞品を選ぶ事が出来ます。

ハラハラ、ドキドキで盛り上がり、子供も大人も楽しいです。




次男は好きなおもちゃも手に入れ、ゲームでも好調でした。



次男の為に手作りのケーキを作る予定だったのだけど、

時間の都合で、お店で買ってしまいました。




夕食を終え、ケーキを食べたらプレゼントの時間です。

待ちに待ったプレゼントの時間、勢いよくプレゼントを開けてます!





スタッキング・カップ・・・次男が2年間ぐらい欲しかった物です。

カップを短時間で積み上げ、時間を競い合うゲームなんです。

プラスチックのカップのゲームが発売された頃は4~5千円もしてました。

ケチな私が買うわけがありません。ずーっと我慢していた次男です。

それが偶然、半額以下のセールで見つけたのです。超ラッキーな母です。

次男は念願のゲームを手に入れ、大喜び! 

こんなに喜んでもらえると私も嬉しい。


次のプレゼントも次男が、長い間欲しがっていた物です。

欲しい物をすぐに買ってあげないので、子供達のお誕生日や
クリスマスのプレゼントは分かりやすいです。





それがこの金庫です。何を入れるつもりかな~?

珍しい物と思いかもしれませんが、長女と長男も金庫を持っているんです。

次男は長女、長男が羨ましかったのでしょうね。

今日から次男も上の子供達の仲間入りです。


全部のプレゼントを開けた後は、外に出て新しいおもちゃで遊びます。


この飛行機、モーターも付いていないのに、空気の圧力で

空を飛ぶんですよ。




外で思いっきり遊んでいる次男は、まだまだ9才の時と同じだ~!





今日はお友達抜きの、家族のお誕生日会だったけど

次男、楽しかったかな~?


今年も次男にとって、最高の年になりますように!


母はいつも応援しているよ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




14:58 ほのぼのとする話 | コメント(14) | トラックバック(0)

とうとう10才!

2008/06/21
Happy 10th Birthday ! ! !


10年前の6月21日、日曜日、父の日に生まれた次男です。




この日は朝から途切れ途切れに陣痛があったのに

子供達の強い要望で、大きなお腹を抱えて教会に出かけました。

父の日には、教会の子供達がお父さん達の為に、

特別の歌を歌ったり、手作りのネクタイを用意していました。


自分達で作ったネクタイを父親に渡すのが楽しみで

うちの子供達は教会をお休みしたくなかったのです。

4人目の出産ともなると、私も余裕が出てきたのか

陣痛を堪えながら、家族で出かけました。

子供達の歌声を聞きながら陣痛が定期的になってました。

5分おきぐらいになった時には、さすがの私も病院に行こうと

席を立ったけど、駐車場に行くまでに陣痛で何度も動けなくなってました。


こんな思いをして元気に生まれたのが次男です。




予定日より3週間早く生まれた次男なのに、

上の3人に比べると大きな赤ちゃんでした。

生後二日目には黄疸と診断され、チルドレンズ・ハスピタルに

入院もしましたが、退院後は健康でスクスクと育ってくれました。




次男は4人兄弟姉妹の末っ子と言う事もあって、

いつも上の子供達の影響を受けて、成長してきました。

小さいのに色々な事に挑戦し、好奇心旺盛な子供です。




頑張り屋の性格は今も昔も変わっていないようです。




レゴブロック大好きな次男は、何度もこんな風に高い

タワーを積み重ねて遊んでいました。

2才にして、この集中力と忍耐力、次男のいいところです。


4人の子供達、みんなそれぞれ違った長所を持ってます。

次男の秀でている事は、優しさだろうな・・・。

洞察力があって、人を思いやれる。

私も何度、そんな次男に救われた事か・・・・。



次男、私のもとに生まれて来てくれて、本当にありがとう~! 



お誕生日、おめでとう~! 
 


I Love You ! ○×○×○×○×○×○×○×○× 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今日で次男も10才、ダブル・ディジット、
とうとう二桁の誕生日を迎えてしまいました。

母にとっては、ちょっと寂しい日です。
マイベイビーが二桁の誕生日ですよ・・・・。

時間って、本当にあっという間に過ぎていきます。
次男が生まれてから10年たったなんて信じられないです。



 コメントを残して下さる皆さん、いつもありがとうございます。
   申し訳ありません!返事が遅れています。
   もう少し待って下さいね。



09:47 ほのぼのとする話 | コメント(16) | トラックバック(0)

ハワイ風スパム巻

2008/06/20
ガソリンが値上がりして、それに伴って食料品や

その他の物も物価上昇しているミネソタです。

こんな状況の中で、売れ行きを上がっている会社があります。


Hormel Foods、ミネソタの会社だったんだ~!

この会社の商品、SPAM、ソーセージのような物が大繁盛です。

spam 001


アメリカにお住まいの方々は、見かけたことがあると思います。

このスパムが店頭から消えているとニュースで聞きました。

私も実際、ローカルのお店で確かめたら、

本当に棚が空っぽになってました。

お肉などが値上がりして、節約を考えている人達が

スパムで代用しているのでしょうね。

私も久々にこのスパムを買って来ました。

ハワイに住んでいたお友達が教えてくれたスパム巻に挑戦です。


spam 002


スパム巻の型まで売っているんですよ。

友達から頂いたふりかけを使って、早速作りました。

spam 003


随分前に教えてもらい、作り方をハッキリ覚えてない私は

完全に自己流になってます。


まずスパムは薄切りにしてからフライパンでこんがりと

焼き色をつけます。スパム自体、塩分がきいているので味付けなし。

ご飯を型に入れて一度押さえ、ふりかけを上に振り

焼いたスパムを二枚並べます。ふりかけが味を引き立ててます。

すだれの上に海苔をのせて、そこにご飯の入った型を抜き

のりで巻きます。

型がなかった頃は、ラップの上にご飯をのせてすだれで形を
四角に整えてから、ふりかけとスパムをのせて作ってました。


簡単でちょっと目先が変わったご飯になります。


こんな簡単なスパム巻、夫も子供達も大好きです。

簡単な寿司気分を味わえます! 安上がり~!


さて今日のもう一品は、汁物です。




お昼ごはんと言えども、さすがにスパム巻だけじゃ、

満腹にならないので貴重な冷麦を出してきました。

涼しげな器がないのが寂しいです。ガラス食器に冷麦を入れ

冷えた汁につけて食べる・・・あ、ぁ~夏の風景が目に浮かびます。

冷麦が泣いている・・・使っている器がおわんですよ。


和食って器が命!

季節を考えた料理と器、和食って凄いな~と感心します。

アメリカに住んでいても、色々な日本食を子供達に食べさせて上げたい。

子供達にも和食の美と味を覚えて欲しいけど、ミネソタ暮らしでは

難しいです。



母の作るいい加減な料理を日本食だと、喜んで食べてくれます。


日本食もどきを日本の味と思い込んでいる子供達が不憫です。 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


 シソを使った、簡単なレシピ募集中!

   待望のシソがあるのに、思いつくのは手巻き寿司ぐらいです。
   母が作った味噌味のシソ料理を食べた記憶があるのですが、
   どんな風に作っていたのかな・・・。


         

08:49 Krabs家の食卓 | コメント(28) | トラックバック(0)

小さな畑仕事

2008/06/19
そろそろ我が家の家庭菜園も忙しくなってます。

先週までは嵐のお天気で畑仕事は出来ず、雑草の成長を眺めてました。

今週に入ってからは、お客様がいたので畑仕事は休み。

見る見るうちに、我が家の畑は雑草がボウボウ。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

今日のミネソタ、28℃ほどで今年一番の暑い日、

雑草を見かねた私は、とうとう草むしりを始めました。

畑仕事の苦労は草むしり・・・・。 


そう考えてみるとプランターでの野菜作りは楽かもしれません。

家の中で植えているシソがこんな風になっています。

shiso 001

家の中だと雑草も生えて来ないので、草むしりも必要なし!

このシソ、食べごろですよね~。鉢が小さくなるほど、大きくなってます。


それに引き換え、外の畑は抜いても抜いても雑草だらけ・・・。


↓ これは初めて挑戦した枝豆です。

garden 001

大きくなっています。

アメリカでは冷凍の枝豆しか食べた事のない子供達、

本物の枝豆を見せて上げられるのが嬉しいです。



そして私の楽しみは日本のきゅうりです。

苗は嵐で死んでしまったけど、後で植えた種が芽を出しました。

garden 002


厳しい環境で成長したきゅうりの方が丈夫です。

シャッキシャッキのきゅうりが待ち遠しいな~!


この2~3週間で、一番成長したのがトマトです。

garden 003

新鮮なトマトは香りもよくて美味しいいです。

トマトときゅうりの為にしている家庭菜園と言ってもいいぐらいです。

夏には欠かせない我が家の野菜です。




今日は義理の両親が短い滞在で帰っていきました。

気になっていた友達を訪問すると、お洒落をして出かけるらしい。

今日は泣いていなかった・・・。

友達なのに、何となく距離を感じてしまいました。



他にも色々あって、スッキリしない気分を紛らわす為に、

暑い中、畑で草むしりをしてました。

体を動かしていると嫌な事も心配事も忘れられます。


自然には不思議なパワーがあります。

疲れた心、痛い心が癒されていくようです。


小さな畑でもやっていて良かった!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



10:08 家庭菜園 | コメント(16) | トラックバック(0)

おじいちゃん、おばあちゃんの為に!

2008/06/18
義理の両親が滞在中は、嫁の私が腕を振るって、

ご馳走する予定だったのに、子供達が異様に張り切ってます。

自分達で朝ご飯を作りたいって~?


本当に母親の私、何もしなくってもいいの~?


話はとんとん拍子で進み、私は見ているだけ!ヤッタ~~! 

義理の両親達は、二人揃って栄養士なんです。

だから彼らが遊びに来る度、食事だけは緊張してしまいます。

子供達が食事担当になってくれると、本当に助かる母です。

子供達ありがとう~~!


子供達が作ったおじいちゃん、おばあちゃんへの朝食のメニューは、

アメリカの朝食の定番、スクランブル・エッグ、次男担当です。

慎重に1ダースの卵を割ってました。



卵を割る手つきがまだまだぎこちないけど、それが可愛いい・・・。


次女はハッシュブラン、ジャガイモのパティーをこんがり焼いてます。



料理をしている子供達の顔つきが、真剣そのものです。


さて下の写真の白いスパチュラを握っている人は誰でしょうか?



パンケーキが立ってる。

このスパチュラで、一体何をしていると思いますか?



焼きあがったパンケーキを、一枚一枚、皿に飛ばしているんです。



こんな風に大皿いっぱい、パンケーキを盛り上げてました。

変な所に才能を発揮している長男です。


この他に次男はソーセージを焼き、次女は果物を盛り付け、

ジュースを出して出来上がりです。


孫達の作った朝食に感激していた、おじいちゃんとおばあちゃん。

普段はパンケーキを食べないと言うおばあちゃんまでが

長男のパンケーキを絶賛!いっぱい食べてました。

孫の力って偉大ですね。

全ての食事が美味しくなってしまう!


久しぶりに遊びに来てくれたおじいちゃん、おばあちゃんに

朝ご飯を作ってあげたいなんて、自分の子供ながら驚きです。


うちの子供達、単純に優しい人間なんだな・・・。



そんな子供に囲まれて生活している私は、世界で一番の幸せ者です。

私って世界で一番の親バカ? 

親バカ、万歳~!
 
 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


長女はこの日、朝から夕方まで仕事で、朝食会には
参加出来ませんでした。
食べる役の長女は、とっても残念がってました。

10:47 ほのぼのとする話 | コメント(18) | トラックバック(0)

子は鎹

2008/06/17
皆さん、昨日は暗い話に心優しいコメントありがとうございました。


皆さんのコメントを読んでいても、アメリカに限らず離婚が

多いんだな・・・と今更ながら思い知らされました。


離婚にも様々な事情があると思います。

夫の家庭内暴力などは許されるべきではない。

身の危険がある場合は、絶対子供を連れて家を出て欲しい!

アメリカではそんな女性や子供達が身を寄せられるシェルターが

あります。かくまってくれます。


アメリカの統計によると1回目の離婚に比べ、2回目、3回目の離婚率は

非常に高くなってます。血のつながった子供が介在しないと離婚は

簡単になるのだろうな・・・と勝手に推定してます。


長い結婚生活、離婚を一度も考えない人っているのだろうか・・・?


今は幸せに生活している私だって、離婚が頭をよぎった事があります。

その度に子供の事を考え、留まってきたように思う。

全く違った二人の人間が一緒に生活するのだから、違って当然。

夫婦はその溝を時間をかけて、お互いに歩み寄って埋めて行く。


アメリカでは結婚7年目は『Seven Years Itch』と言って、浮気をしたり

結婚生活にひびが入ったりする事が多いと言われてます。

思い出してみると、私も結婚7年目に子供3人連れて

家をでようとしていたな・・・。

6才の長女、3才の長男、1才の次女を連れてだから、

よっぽど思いつめていたように思う。

自分の事なのにハッキリ覚えていないのが怖い・・・。


そんな話を近所の仲良し奥さんに相談した事があった。

彼女に、『夫の良い所を10、書き出しなさい。」と言われ実際に

書き出したけど、10どころか一つしか頭に浮かばなかった。


そんな夫婦が、努力して今でも一緒に生活している。

「私だから続いているんだ!」と夫に言っている強気な妻。


結婚って自分の事だけを考えるのではなく、伴侶の事、子供の事も

考えるって事ですよね。結婚を通して器が大きくなっていく。


夫婦お互いにわがままになったら、結婚生活は不可能です。

相手を思いやる気持ちがなければ、長い結婚生活は存在しない!


子供はそんな不完全な夫婦が共に築いた結晶です。


『子は鎹』とは、昔の日本人はうまい事を言ったものです。


正に私達夫婦にとって、子供達は鎹になってます。


私と夫の間には、頑丈な4個の鎹がついています。


友達夫婦は子供が大勢いるのに、鎹にならなかった・・・。
それが頭にくる!
子供に泣かれ、憎まれても新しい女性を選ぶ父親って何だ!


友達の離婚騒動と自分の思いが重なり合って、

目がはれるまで泣いてしまいました。

当たり前だと思って生活している家庭が、突然崩壊してしまう。

そんな危機をみんな抱えて生きているのですよね。


気心が知れた家族でさえ、思いやり、努力無しでは

バラバラになってしまう。



結婚して18年、

祖国を後にして、永遠の愛を誓い結婚した夫、とことん付き合うか

なんて、そんな事を考えてしまった私です。



現実を見ると、深く夫婦学を語っている時間はなかった。

今日は義理の両親に、いい嫁でサービスの日です。

腕を振るって、美味しい食事を作ってあげよう~!


この両親あっての夫と子供達・・・今日も一日、頑張ろう~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:47 苦労話 | コメント(15) | トラックバック(0)

離婚騒動

2008/06/16
今日は久々に泣いた。


他人事でも泣けてしまう。


結婚して20数年の夫婦が今、離婚沙汰になっている。


夫婦同士で食事に出かけたりしていたのに・・・。


長女と同級生の長男を頭に5人も弟がいる。末っ子は4才・・・。



原因は夫の浮気・・・・だけど、浮気でなくなって本気になって

奥さんに離婚したいと迫っている。

相手の女性は同じ職場の人で、離婚して子供のいる人だとか・・・。


20数年連れ添った奥さんと子供6人を捨てて、

他の女性の所に行くって言うの?

家族まで使い捨てするつもりなの?


奥さんは突然の事でショックが大きく、食事も喉を通らず

泣いている。睡眠薬を飲んでも眠れないって・・・。

苦しんでいる人を目の前にして、励ます言葉も見つからない。


子供達の姿を見ていると苦しい。

17才の長男がお母さんの代わりになって、弟達の面倒を見ている。

4才の末っ子が、長女に遊ぼうと電話をして来て、長女と遊んでいる。

帰る時間になっても、「帰りたくない!」とこんな小さい子供が言う。


長女は、この兄弟達の事をよく知っているので、

「父親の顔をパンチしてやりたい!」と凶暴な事を言っていたけど、

私もこのままでは心が落ち着かない!



ここまで人を傷つけて得る愛って何だろうか・・・。


本当の幸せって何だろうか。



父の日だと言うのに、ショッキングなニュースで動揺してしまいました。



離婚が決まれば決まったで、子供達を巡って醜い戦いが始まりそうです。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今日は義理の両親が来るので忙しいはずなのに、
心の動揺を書かずにはいられませんでした。
友達家族の事で、何となく憂鬱で家事も手につかない・・・。 

07:18 苦労話 | コメント(31) | トラックバック(0)

アクセサリー作りに挑戦

2008/06/15
世界中のお父さん達、
父の日おめでとうございます!
 


我が家の父に日は始まったばかり、どんな父の日になるのかな?


プレゼントは準備していたものの、昨日の私は忙し過ぎて、

今日が父の日だと忘れてしまった。ヤバイ・・・。 


昨日は5人の高校卒業パーティーに招待されてました。
 
ミネソタに来るまで、卒業パーティーなんて聞いたことがなかったけど

これってミッドウエストの習慣、それともミネソタ州だけなのかな。

世の中に出ていく若者を祝った晴れ晴れした日なんですが、

子沢山、出費の多い家計には苦しい月になってます。


みんなにお祝いとなると、予算オーバー・・・どうしよう。

と思案していた時、よそのお母さんも同じ事を考えているらしい。


趣味でジュエリーを作っているお母さんなんですが、私に

「ジュエリーを作って贈り物にしたらいいよ~!」

いつでも作りにおいでと誘ってくれました。

直ぐその気になる私は、お言葉に甘えて

長女と次女を連れてジュエリー作りに挑戦です。



3人で贈る人達を分担して作りました。


次女のジュエリーを贈る人は、いつも色鮮やかな洋服を着ていて

明るい人。なかなか相手の特徴を捉えた楽しいブレスレットを

一番素早く作ってしまった次女です。


gift 002


長女は慎重にビーズを並べて、色々試していたのに

気がついた頃には二つのセットを作り終わってました。

gift 003


子供達は早いわ~!

gift 004


長女が丁寧に並べていたビーズを次女が親切で手伝ったのですが、

糸を通した時にビーズの位置が変わってしまったようです。 


私はどうもクラフティーじゃないので、時間がかかります。

私のブレスレットとイアリングは紫色の大好きな人へ贈ります。


そう言われてしまうと、やっぱり紫色のブレスレットですよね。

私の発想はどうも普通っぽいな~!

gift 001

何度も、何度も並び変え、色使いを変えて、やっとの思いで

出来上がったブレスレットとイアリングです。


慣れない手作りのプレゼントに喜んでくれた高校卒業生達、ありがとう~!

夏休みが終わったら、みんなそれぞれ他州の大学に行きます。

家族から離れ、一人暮らし・・・きっとッホームシックも体験すると

思いますが、みんな夢に向かって羽ばたいて下さい。


長女の1年後の姿だ・・・。


今年の卒業パーティーは感慨深い母でした。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


明日から突然、旅行中の義父さんとステップ義母さんがやって来ます。

突然すぎだ・・・。

掃除、おもてなしと忙しくなりそうです。久しぶりにいい嫁をして、

更新、コメントのお返事が遅くなるかもしれません。


08:27 お母さんの節約自慢 | コメント(14) | トラックバック(0)

運転免許

2008/06/14
昨日は朝早くから、長女の運転免許の試験で出かけてました。

家から一番近い所で、路上試験の予約をインターネットで

手続きしていたら、選ぶ日全てが不可能ですって・・・?

路上試験が混んでいるとは聞いていたけど、

「全く空きがないなんて変だ!」と思い、電話を入れてみると、

「この試験会場は6ヶ月間閉鎖です。」って・・・。

そんな~!そんなに待てないよ~!

遠い試験場で予約を取る事にしました。

ここの試験会場は通常の路上試験とは違うらしいです。

アメリカにもコースなんてあったんだ~。

長女は普通とちょっと勝手の違った試験を受ける事になりました。


長女は4番のレーンで待ちます。

アメリカの自動車試験は自分の車で受けます。

最初にヘッドライト、ブレーキライトなどのライト類をチェックされます。

不具合があると、この段階で試験を受けられません。


殆どの人達は小さめの車だな・・・。

長女はちょっと大きなバンか・・・初心者には気の毒。

driving test 001


ここでも予約を入れると、早くて7月中旬まで試験を受けられない。

知人から予約がなくても試験が受けられると聞いて

普段より早起きしてやって来ました。


待たされる事3時間、やっと長女の番です。

私の方が緊張してしまう~!

見てられなくて、建物の裏の方に来ると、長女の車が見える・・・。

早速、狭い場所に90度の角度でバックしながら駐車してます。

オレンジの旗やコーンに触れると減点です。

前に一回以上、車を前進させても減点だそうです。

driving test 002


長女、私のバンでバックの駐車も、結構上手に出来てます。

嵐の中、練習した成果だよ~!

まずは一安心です。 

次は平行駐車か・・・前と後ろに車が駐車してあると仮定して

オレンジの旗と旗の間に車をバックで駐車します。

driving test 003


これも幅が狭い・・・、もう見てられないーー!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

旗に触れたり、オレンジのコーンに触れたら減点されてしまう。

長女が一番苦手な駐車です。大丈夫かな?ガンバレ~! 

試験を受けてないのに、心臓パクパクの母です。

普通の路上テストでは、バックの駐車や平行駐車は場所がなかったら

テストされないと聞いたんだけど、本当かな?


試験を終えて長女が戻ってきました。

顔が笑ってないぞーー! ƒ}ƒW‚Å‚·‚©





落ちてしまったの? 





喜びを素直に表せない長女でした。



                                   ↑ここにも心配げな
                                           お母さんが待ってます


合格したらジャンプするとか、両手を上げて喜ぶとか

分かりやすいリアクションをしたらいいのに~!

慰めの言葉を考えてしまった。


無事に運転免許書取れて良かった、良かった!

長女、緊張しながらもよく頑張った!


これからも安全運転で命を大切にするんだよ!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


08:27 ミネソタ州の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

長女、大ピンチ

2008/06/13
今日の我が家、大騒動が起きてまいました。


私の留守中に父親の雷が落ちてしまったのです。


原因は我が家のティーンエイジャー、長女でした。


問題は携帯! 長女、大ピンチです。

我が家は夫、私、子供用2台の携帯を使用してます。

家族同士の携帯で話す分には無限に無料で話せます。

それ以外の通話は、1000分まで追加料金を支払わずに使えます。

1000分もあれは十分だと思うのは私達夫婦だけでしょうか・・・。


長女、夏休みに入ってから友達と話しまくっていたようです。

夫が偶然に使用時間をチェックしてみると、

たった一週間で長女は800分も使っていたんです。

我が家の使用時間、すでに1000分を大幅に超過してました。

そんな・・・、

全ての物が値上がりし、家計を圧迫していると言うのに・・・、

今月末の請求書が怖いです。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


まだ6月が始まったばかりだと言うのに、携帯を使わないように

節約、節約!携帯なくったって生活出来るさ~!


長女は怒られて、しょんぼりムードですが、夫が気がついてなかったら

もっと恐ろしい事になっていたと思います。

不幸中の幸い!


長女も大いに反省中です。


マルチパワーの携帯で、何でも出来てしまう日本に比べると、

我が家の携帯の使用時間が少ないかもしれませんが、

今回の800分にはビックリ仰天してしまった夫と私でした。


気になる長女の罰は、

夏休み中、携帯は非常時だけの使用に限る!

友達と遊びに出かけるのも当分は許可が出ないようです。


こればっかりは、母も夫と同じ意見です。


せっかくの夏休みだって言うのに、気の毒な話です。


早く遊びの許可がもらえるようにガンバレ~!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



07:43 苦労話 | コメント(16) | トラックバック(0)

最後のピアノ・リサイタル

2008/06/12
皆さ~ん、お久しぶりです。


インターネットのレシーバーが故障して、PCから隔離した

生活をしてました。ブログ復活、嬉しいで~す!


ご心配して下さった方々、ありがとうございました。

嵐が続いたミネソタですが、我が家はみんな元気にしてます。



PC故障中も忙しい我が家、高校の卒業式が終わったばかりで、

卒業パーティーが、町のあちこちで開かれてます。

パーティーラッシュ、今週末まで続きそうです。

今の心境は、 「もう甘い物は見たくない~!」


パーティーの掛け持ちで、ケーキやアイスクリームの食べ過ぎです。



学校も終わり今年度、最後のピアノのリサイタルも無事終了しました。

我が家では長女、次女、次男とピアノのレッスンを受けてます。

厳しい冬も乗り越えて、毎週レッスンに通いました。

子供達が練習の成果を発表する日です。


珍しくビデオで構えていた母、写真は子供達の担当です。

曲を完全に暗記していたのに、緊張気味の次男でした。





演奏が終わり、深くお辞儀をしている。

「よく頑張った~!」 


でも撮影をしていると何故か演奏をジックリ聴けない・・・・

ビデオに気を取られ過ぎの母です。


長女、次女はそれぞれの曲を演奏した後で、こんな曲も披露しました。


piano 017


作曲者、Aki

アンジェラ・アキの『サクラ色』を二人で演奏して歌ったんです。

勿論、日本語でです。ピアノの先生のリクエストです。

長女がハーモニーをつけ、なかなかいい出来でした。





高校生の忙しいスケジュールに合わせ、長女の為に

よく頑張ってくれた先生が今年で引退します。

これで最後だと思うと寂しいです。


長い間、子供達の為にピアノを、音楽の素晴らしさを教えてくれて

ありがとうございました。


最後に、こんなにたくさんの賞状を頂きました。

piano 016


子供達が9ヶ月間、頑張ってきた証拠です。

「細々でもいいから、続ける事に意義がある。」

これは、あまり練習しない我が子に贈る母の言葉です。

長女もそうやって、続けてきました。

次女や次男もピアノを続けられるといいのですが・・・。


音楽には、心を豊かにし、疲れた心を癒す力がある。


頑張っている人生、ゆとりも無いと辛いです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今日は子供達とPCの取り合いになると思います。
コメントのお返事は、少し遅れるかもしれません。


10:45 子供達の話 | コメント(24) | トラックバック(0)

夏休みだ~!

2008/06/07
お天気の悪い中、夏休みが始まりました。

これから3ヶ月、自由気ままにに遊ぶ我が家の子供達です。

そんな次男が早速、何か不思議の格好をしてます。


何をしていると思いますか?





外は嵐でキャンプは無理なので、家の中でテントを張るつもりです。





一人で大丈夫かな~?と思いながらも、

薄情な母は手伝わないで見ているだけ!

様子をパチパチと写していても全く気にしていない次男です。


最近、写真に慣れてきているようです。カメラがあっても嫌がらない。

ちなみに長男は、写真を避けてます。母がカメラを持って近づくと
逃げて行ってしまう。




次男、凄いよ~!自分でテントを組み立てたじゃない!

さすがはカブスカウト、慣れた手つきだった。





まずはテントの中に懐中電灯を持ち込んで、最近読みふけっている

ハリーポッターの4巻目を読んでました。

ちっと秘密基地の雰囲気だ~。

好きな物を持ち込んで楽しんでいるようです。

家の中のテントもなかなかいい感じ!


夜になると・・・、





次女も付き合って、テントの中で寝てしまいました。


こんな風に夜を過ごせるのも、夏休みだからだね~!


子供達には嵐のお天気も関係ないようです。


心配しつつ子供の寝顔を眺める時、私も親なんだ~と実感してしまいます。

子供達の事をこんなに愛おしく思っている。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:29 アメリカの学校 | コメント(37) | トラックバック(0)

竜巻警報

2008/06/06
ミネソタには梅雨がないはずなのに、雨が続いています。

今日も雷の嵐です。

丁度、長女と出かけてました。

運転していたのは高校生の長女です。(運転の練習中です。)


あっという間に空が真っ暗になり、稲光が空から地面に突き刺さっている。

凄い稲光だー!見とれてしまうけど、恐ろしいーー!

なんて思っていると、

突然、激しい雨が降りだし目の前が見えない!


竜巻の警報も鳴り響いている。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


自宅にいた長男が心配して電話をしてくれたほどです。

交通量の少ない道を選んで帰ってきたのに、こんな時に限って

パトカーが後ろからやって来て、長女はあぜ道に車を寄せたけど

斜面がきつくて砂利だらけの土手を戻れるか心配してしまった。

考えている事はみんな同じようで、こんな田舎道を次々と車が

やって来て、長女はなかなか道へ戻れなかったです。

仮免の長女にとっては、初めての恐怖の経験でした。

何度も私が代わると言ったのですが、最後まで運転し続けた

長女も勇気があったけど、助手席に座って長女を信頼した母の

勇気は長女の上をいっていると思うのですが・・・。

我が家にたどり着いた時は本当にホッとしました。


子育ても命がけです。



こんな激しい雨が降ると、花壇の花も殆ど散ってしまいました。

今日植えたばかりの花も、すっかり情けない姿です。

summer 001


雨が似合う花・・・・。

summer 002

紫陽花の強いこと・・・嵐の後とは思えない。

あんな激しい雨に打たれても、花びらがシッカリしている。


summer 003


嵐の後なのに綺麗です。

summer 004


雨にも風にも負けない、逞しい花もあったのですね。


我が家の紫陽花、竜巻警報にも耐えました。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




大事に育てていた日本のきゅうりがこの嵐で被害を受けました。

全滅かもしれません。今年の夏は美味しいきゅうりがないかも・・・・。 




07:15 アメリカニュース | コメント(20) | トラックバック(0)

学校で祝うバースデー

2008/06/05
学校最後の日も、しっかり学校に登場する母です。

次男に頼まれるとついつい行ってしまいます。

アメリカではバースデーに、クラスのお友達におやつを配る習慣が

あります。カップケーキ、ドーナッツやキャンディー・バーなどが

配られる事が多いようです。

バースデーが夏休み中の生徒は、普通だったらハーフバースデーで

お祝いをするのですが、次男のハーフバースデーはクリスマスの

一番忙しい時期、先生もすっかり忘れてしまいました。


そんな訳で今日、次男のバースデーをクラスで祝ったのです。




「先生にどんな歌がいい?」と聞かれた次男、

「オペラ~!」

母は何のことかさっぱり分からないまま生徒達が歌いだしました。

バースデーの歌を大きな声でオペラ風にうたってました。

みんなに歌ってもらいテレ気味の次男。 

他にはどんなバージョンがあるんだろう~?


次男の選んだおやつは夏らしいアイスキャンディーです。

普段とちょっと違ったおやつにクラスメートも嬉しそう~!

次男がみんなにおやつを配った後は、ピクニックなんですが

お天気がパッとしなくって、校内でピクニックとなりました。




次男の教室の辺りは、こんな風になってます。

廊下を通ってくるとドアがあり、中に入ると大きな”共通の部屋”と言う

エリアがあります。このエリアには4年生の教室が5つ集まってます。

共通の部屋(広場の感覚)を囲んで教室が並んでます。

現在使われている教室は4つなので、教室が一つ空いてます。

Room 6 は小さい特別な教室になってます。

4年生の先生用のトイレと教材をしまっておく大きなクロゼットもあります。

廊下は普通の廊下と”共通の部屋”をつなぐ廊下が平行にあります。

階段もそれぞれの学年ごとにあります。

災害の時にも逃げやすいように設計されているようです。

そして不振な侵入者が教室に入り難くなってます。

事務室を通らないと、部外者は校内に入れないように
他のドアは全て外から開けられないようになってます。



そしてお天気の悪い今日は、ピクニックもこの”共通の部屋”で

する事になりました。4年生全員が集合です。

いたいた~!次男達はここにいました。




次男が配ったアイスキャンディーを食べてる~!

今日は嬉しいような寂しいような、複雑な気分の生徒達だと思います。

ここの学校はバラバラな地域の子供達が集まった学校だから、

夏休み中に会って遊ぶ事はないだろうな・・・。

みんな次男と仲良くしてくれてありがとう~!

楽しい4年生の思い出をありがとう~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


次男の学校でも賞状式があったようですが、親には連絡なしでした。

次男もシャープ・アワードを頂きました。

7教科・・・これって全教科かな?

成績表は後日郵送されてきます。


あれだけ練習しなかったスペリングで賞をもらうなんてビックリ!

次男、頑張ったね~!




子供達が学校から持ち帰る物の中で、私が宝物にするのは作文と絵。

子供って、大人には絶対描けないような素敵な絵を描きます。

そして作文は後で読むと笑えたり泣けたり、子供達の心の中が

想像できて私は大好きです。

こんな宝物に囲まれている私は幸せ者です。

子供達へ、ありがとう~!




08:26 アメリカの学校 | コメント(15) | トラックバック(0)

終業式

2008/06/04
今日は待ちに待った終業式です。

子供達より母の私がこの日を待ち望んでいたような気がします。

4人の子供達の勉強や活動と忙しかったです。

最後の方になると、物忘れをしたり失敗が続出してました。

今年も子供達は勉強、スポーツ、課外活動と様々な事に挑戦し

本当に頑張ってきました。

親バカの私に褒められるだけでなく、学校、先生からも

生徒達の努力が報われる時です。

それぞれの学校で、優秀生徒と父兄を招待して賞状式があります。

awards 001


生徒達は学年を通してA(最高評価)を維持した主要教科に対して、

シャープ・アワードが与えられます。

我が家の子供達も受賞しました。

長女、5教科、長男、3教科・・・先学期までは、オールAだったのに・・・。

一番、楽していい点を取れる子だと思っていたのですが、

やっぱり努力をしなくてはAを維持するのは難しそうです。

そして、次女が

「MOM、たんた二つの賞しかもらわなかった。」 と言ってきた。

「二つだって凄いよ~!」と言ってシャープ・アワードを見てみると


All Academicって書いてある。

「これって全教科でシャープ・アワードだよ!」

awards 002


そしてシチズンシップ・アワード

シチズンシップの特質は

生徒達、学校のスタッフ(先生や事務員)を尊敬し、

いつもポジティブな態度で他の人達を助けようと努力している。

そして正直な人に与えられる。


我が家では3番目の子で、どっちかと言うと上の子供達に

面倒を見られている立場の次女が、学校では他の生徒達や

先生の為に手助けをしていたんです。

そんな次女の姿を見ていてくれた先生達に感謝です。

これからも他の人に優しい人でいてほしいです。


今朝は手ぶらで学校に出かけた長男と次女だけど、

高校生にもなると終業式でもバックパックが重そう!




そして、のんびり学校に出かけて行く次男のバックパックも

膨らんでいるけど、これは今日、クラスでするピクニックのお弁当で

膨らんでます。




お天気悪いけど、雨が降らないといいね~!


出かける前に次男が一言、

「まだ学校を終わりたくなかったな・・・・。」

学校が大好きな次男らしい。


学校最終日、楽しんでおいで~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:34 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)

写真を楽しむ!

2008/06/03
今日は長女の写真館へようこそ!

学校にもデジカメを持っていっているようです。

今日はピアノのレッスンの日、しっかりカメラ持参してました。


長女は教室を抜け出し、写真を写していました。

ミネソタでもすっかり緑が濃くなってます。木のトンネルだ~!

piano 010


ここはピアノの先生のお宅に向かう坂道です。

冬の間、この道で私がどれだけ苦労したものか・・・。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

その時の苦労話はこちらです。


何度も雪が積もり、上れなくなった恐怖の坂です。

この坂とも、残り一回のレッスンでお別れです。


piano 013


そして、このドライブウェイでも、氷一面の道に車がスリップして

角を曲りきれずに、吹き溜まりに突っ込んでいったんだ・・・。 

その時の話はこちらです。


何でこんな写真ばかり写すのか、

母の苦労話ばかりが思い出されます。


piano 011


長女の小さなカメラでも、感動的な写真が写せるんだな~!

これは雨水の写真ですが、長女の写真を見て

いつもお邪魔しているクリスタルさんの写真を思い出しました。

マクロの世界の写真を撮っています。綺麗な雫の写真がいっぱいです。


piano 012


カメラを持つと人間の視線が変わるのでしょうか。

普段は目障りなタンポポの綿帽子までが可愛く見えてしまいます。

ピンボケの綿帽子なんですが、ソフトフォーカスのようで

妙に気に入ってしまいました。


カメラは人を芸術家に変身させるようです。

長女もなかなかいい写真を写していると感心している親バカな母です。


Photo By 次男

写真撮影の後は、宿題です。←その体勢、苦しくないのかな?

今週は期末試験があると言うのに、宿題もあるんだ。


最後の追い込みです。長女、頑張れーー!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



長女がデジカメを買ってから、長男、次女、次男まで

自分のデジカメを買いたいと言い出してしまった。

そんな次女がお金の計算をしてました。

今、手元になる現金29ドル。

「17ドルずつ毎月貯金をしたら13ヶ月でデジカメが買える。」

と言ってます。目標は長女のカメラです。

計画的に予算を立ててますが、次女のお小遣いだけでは

ちょっときついと思うのですが・・・。


ちなみに次男はWii貯金があるのですが、Wiiを諦めて

デジカメを買うつもりかな?

長女のデジカメが注目されている我が家です。



08:49 子供達の話 | コメント(19) | トラックバック(0)

さよなら会

2008/06/02
週末は大雨になったりと、変わりやすいお天気だったのに、

今日は、やっと晴れた気持ちのいい日でした。

仲良しの友達家族と公園でピクニックです。

ミネソタに引っ越してきた初日に出会い、仲良くしていた家族が、

子供達の学校が終了したら、ミズーリー州に引っ越して行きます。

以前住んでいた家の裏の住人です。

懐かしいご近所さん達に誘われ、ピクニックに行って来ました。

なんと109人も集まったんですって!凄いご近所の団結だ!

食べ物は全て、みんなの持ち寄りです。


子供も大勢い集まりました。

次男も友達を見つけると、早速走り出した。




この地域は緑が多くて、心が落ち着くな~!

次女も気持ち良さそうにブランコに乗っている。




菜の花も6月に満開です。野原一面が黄色。


子供達が集まると年齢に関係なく、フットボール1つで試合が始まる。

長男のように大きな子から、小さい子まで混じってチームを作ってる。

何だか好きな光景です。

昔はこんな風に、誰とでも遊んでいたな・・・。




PS やPCゲームがなくったって、現代っ子も楽しく遊べるんだ~。

母はこの発見が嬉しかった。


次男のベストフレンドは引っ越していく家族の三男坊です。




4年間、毎日裏庭で遊んだ仲間・・・口には出せないぐらい寂しいはず。


さよならは悲しいけど、またいつか会えるよ。


家を探しに、この近所にやって来た日に、この家族に声をかけられ

それ以来の付き合いです。

うちの子供達を我が子のように、可愛がってくれて

本当にありがとう~!

素敵なミネソタの思い出をありがとう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



仲良し家族について、もう少し・・・。

>>続きを読む・・・
08:51 ミネソタ州の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

念願のデジタルカメラ

2008/06/01
心霊写真のような光が漂ってます。




見る物全てを写したい年頃です。(?)

嬉しくって写さずにはいられないのでしょうね。

長女が17才にして初めて、自分のお金で高価な物を買いました。


長女の選んだデジカメはソニーのサイバーショット。

camera 001


内心、もっと安いのを買えばよかったのにと思っているのですが・・・。

いい物を見てしまうと、もちょっとお金を出すと、もっといい物が買えると

なってしまうんですよね。私でもその心境は同じ・・・・。

予算は200ドル以下、安ければもっといいと思っていたのですが

サイバーシャッとプラス、メモリーカード、ケースを買って税金を

払ったら250ドルを超えてました。

予算オーバーだよ~!


自分で働いて貯めたお金で買ったデジカメ、長女も感動している。

このデジカメ、大事に使ってくれると思います。



このサイバーショットには、面白いファンクションが付いてます。

笑顔が無いと写真が写せないって!? 嘘のような本当に話です。

ムッとした顔をしているとシャッターが押せないらしい。

こんな小さなカメラで音楽を入れてスライドショーが見えたりする。

私も小さな持ち歩き簡単な薄型デジカメが欲しくなってます。


夏休み中は、市のプールでライフガードとしてバイトする長女、

大学入学の為にしっかり貯金してね~!


自力で大学に行く生徒達が多いアメリカ、夏休み中は

高校生、大学生はバイトで忙しくなりそうです。


若者達、頑張れ~~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


コメントを残して下さるみなさん、いつもありがとうございます。
子供達の宿題の為、返事が遅れてます。
今夜あたり、夜更かししてお返事しますね。


08:32 お母さんの節約自慢 | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

