06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ブログ写真

2008/07/31
ブログを始めて1年半、子供達の写真を撮りながら日々を綴ってきました。

そんな私が一つどうしても出来ない事、それは

レストランやお店で写真を写す勇気が無いって事です。

人目が気になってしまって、カメラが出せないです。 

写したいのに写せない・・・ジレンマを感じてました。


ボーリング場で写真を写して度胸がついたのか

そんな私が、今日初めてハンバーガ屋さんで写真を撮ったんですよ。


カリフォルニアに住んでいた頃、私がよく食べに行っていた

Carl's Jrの☆マークを偶然、車を運転していて見つけたんです。

carls Jr 001


この☆マーク、ミネソタに引っ越して来てからは見かけませんでした。

私の住んでいる町には、このハンバーガショップがないんです。

二つのシンボルが合体!Carl's Jr とハーディーズは合併したんだな。


懐かしくなって、突然車を止めてお店に入っちゃいました。


carls Jr 002

これがお店で写す、初写真です。母はドキドキ、緊張しながらパッチリ!


トマトとレタスがたっぷり入ったハンバーガーです。

ハンバーガー大好きな次男でも食べきれないほど、特大サイズです。





丁度、お昼の時間帯でお客さんが大勢いました。

そんな中でハンバーガーと子供達の写真を写したんです!

自分の勇気にビックリです。


これで気分を良くした私、帰りに寄ったショッピングモールでも

一枚だけ写真を写しました。

ティーンの洋服売り場でこんなジャケットを見かけました。


kitty-chan 001

サンリオのマークはついてましたが、キティちゃんの目がキツイ!

今時のキティーちゃんはこんな感じなんですか?

それとも偽物キティちゃん?



お店の中で写真を撮るのって、本当に緊張しますね~!

私もいつかは、知り合いのブロガーさん達のようにバシバシ

写真が写せる日が来るのかな~。


今日の母は、思いっきり勇気を振り絞って疲れが出てます。


のんびりした歩みですが、

ブロガーとして、ちょっとだけ成長したような気がしてます。 


こんな私のブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
スポンサーサイト
08:22 苦労話 | コメント(14) | トラックバック(0)

August Rush、奇跡のシンフォニー

2008/07/30
娘達がどうしても私に観せたい映画があるとDVDを借りてきました。

家で映画を観る事ってあまりない私、ましてや同じ映画をまた

観る事は殆ど無い。そんな私に

「絶対、MOMMYの好みの映画だから観て~!」 

と強く言われ、背中を押されるようにしてソファーにつきました。

この時点ではまだ半信半疑、ソファーには浅く腰掛けてました。 

英語のタイトルは 『August Rush』

日本語のタイトルは 『奇跡のシンフォニー』 です。


August Rush 001

アメリカでは去年の11月21日に映画館で上演されたものなので

母は遅れています。

みなさん、もう観ましたか?


長女と次女はお友達とそのお母さんに誘われ映画館で観て以来

大好きな映画になってました。


映画館で長女は涙ポロポロだったらしい。

すすり泣きや、ひくひくと泣く声が映画館中に響いていたと・・・。


ストーリーは若いミュ一シャンの二人、ルイスとライラの偶然な

出会いから始まります。


たった一晩の出会いだったのに、心引かれ合う二人、

ライラの父親に引き裂かれ11年がたちます。

この父親が、病床で意外な告白・・・・。


孤児院にいた11才の少年、エヴァン・テイラーがミュージックの天才児、

まだ見ぬ両親を捜しに孤児院を逃げ出します。


下の写真は私の大好きなシーンです。

August Rush 002

二人でギターのコラボレーション。母はここで感動してます。  


まだ映画を観てない方のため、詳しく書きませんね。


↓ この場面になると鬼の目にも涙 
      ジワーっと、いやもっと激しくきてます。
 

August Rush 003


娘達が言った通り、いい映画でした。2度も続けて観てしまいました。


久しぶりに胸がときめいたり、涙目になったりと感動の映画でした。



私は子供達と一緒に、この映画を観てました。

家族っていいな、ミュージックっていいな~!


親子で同じ興味を分かち合えるのって素敵だな~!

と感動している母です。


娘達~、
素敵な映画を紹介してくれて、ありがとう~!



『August Rush』のDVD、買わなくっちゃ!

と節約大好きな母が考えてます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


興味のある方は予告編があります。



08:28 ほのぼのとする話 | コメント(22) | トラックバック(0)

激安ボーリング

2008/07/29
14才の長男をスカウトキャンプに送り出した日の午後、3人の子供達と

1ドルの激安ボーリングに行って来ました!

節約母の財布に優しい、子供達の楽しい夏休み活動になりそうです。



早速ゲームを始める我が家の面々ですが

何故か、この辺が混みあっている・・・・。 




たしかボールを投げるのは長女なのに、3人で立っている???


次男はみんなにボールを渡す役の人だって・・・。



そして次女は、何故か長女の後ろに立っている。



その訳は、これでした。





みんなの後ろでボールを投げる真似をしているんです。


こんな子、見た事ない・・・。   


長女と次女が加わると我が家はコメディーです。

今日のボーリング場、老夫婦や子供達のグループが多かったのですが

私達だけが、にぎやかで笑い声が絶えませんでした。


慣れないボーリングでガーターも続出する私達のゲームですが

時にはストライクも出ました。長女の勝利のポーズです。




そして振り返ると、そこに

必ずハイファイブの手が並んでる。
  





次女と次男の熱い応援が待ってます。 


前回のスコアに気を良くした母、今日も子供達とプレーしました。

ただでも腕が痛い母なのに、振り返るたびに浴びせられるハイファイブ、

手も痛いです。

1ゲーム目は見事に次男の勝利、母は2点差で負けた。

2ゲーム目、長女、次女も検討しましたが母が大差で勝ってしまった。

子供相手に本気で勝負している母・・・。

3ゲーム目、1ドルの安さに続けたゲーム、みんな疲れているのか

スコアが超低いゲームになってしまいました。



ボーリング場で何となく周りの視線を感じていたのですが

この写真を見て納得です。

我が家の子供達、ボーリングの楽しみ方がちょっと違いました。

長女のストライクの勝利ダンスや次女のハンドパワーでボールを

動かそうとしている姿・・・笑えます。


娘達がいるとボーリングが最高に楽しい~!


次女なんてガーターがいっぱい出てもめげないで楽しんでいた。

次回はもっといい予感がするって!

超~、超~ポジティブな子です。
 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

07:48 夏休み | コメント(10) | トラックバック(0)

ズッキーニの自慢

2008/07/28
裏庭の畑の他に、私は郊外に住む友達の畑でも野菜を栽培してます。

最初はスイカを植えたくて場所を探していました。

そんな時、友達が心良く畑を使ってもいいと言ってくれました。

車で片道15分程、ありがたく畑を借りています。


スイカは自分の裏庭で毎日観察したくて、友達の畑には

初めてのズッキーニとハロウィーン用のカボチャを植える事にしました。

昨日初めて、そのズッキーニの収穫です。


zucchini 004

これが私のズッキーニです。 自分の野菜は可愛いです。

最初の頃、葉っぱを見ただけではカボチャとズッキーニの区別が

あまり出来てなかった私・・・ 

後ろに見える小さめな葉っぱがカボチャです。

ズッキーニのプラントは大きくなるんですね。


zucchini 002

ズッキーニの形から、何となくキュウリのような植物を想像

していたのですが、全く違いました。

キュウリやカボチャのようにつるが無いんです。


zucchini 003

何が一番驚いたかって、実のなり方です。


このズッキーニは根元から、にょきっと空に向かってなってました。

意外なズッキーニの実のなり方に、

「信じられない~!凄いね~!」 を連発していた母です。


家庭菜園、初心者の母は、ズッキーニの真実に感動してます。


家に帰ってきて、長女と夫に、

「ズッキーニって、どんな風に実をつけると思う?」  

と自慢げに質問をしてしまいました。


二人とも知らなかった~!

ズッキーニで優越感を感じた母です。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今朝5時に、我が家の長男がスカウトキャンプに出かけて行きました。
今年の夏のキャンプで、私が一番心配していたキャンプです。
体重50kgちょっとの長男が私でも持ち上げられないような重い
バックパックをかついで、5日間、道なき道を歩くのです。
テント、スリーピングバッグと5日間の全ての食料を背中に
背負って、ハイ・アドベンチャー・キャンプだそうです。
ゴミも捨てられないので、バックパックの中身は全て持ち帰って来ます。
5日間分の飲み水は、池などの水を洗浄しながら飲むそうです。

究極のサバイバルキャンプです。 

長男、生きて帰って来るんだよ~!


06:24 家庭菜園 | コメント(14) | トラックバック(0)

ガールズ・キャンプその後

2008/07/26
我が家の長女、次女がガールズ・キャンプから帰ってきました。

やっと4人の子供達が勢揃いです。

初めて参加した次女も楽しかったようで、お土産話で盛り上がってます。


長女は早速、写してきた写真を見せてくれました。

5日間のアウトドア、楽しい事がいっぱいだったようです。

ロッククライミングもどきにも挑戦です。





全体の写真が無いけど、相当高そう~。





長女、頑張って頂上に到着できたんだ~!

青空が見えた時は、嬉しかっただろうな~!





小さな次女もこのロッククライミングに挑戦したって言うのに、

写真が無いじゃない!

「頂上に着くとインストラクターが

 『WOW、早い!』 とビックリしてた。


とっても怖くて、超スピード登っちゃった!」

と思い出しても怖そうな次女。

もし私がその場にいたら、きっと見てられなかったと思います。





アーチェリーにも挑戦していたんですね~。

長女のアーチェリーの腕前は・・・っと。





的に当たってるじゃない! 赤と黄色に集中してるよ! 

こんな才能があったんだね~。




友達のアーチェリーをしている写真はいっぱいあったけど

次女の写真は、写してくれなかった。


なんと何十枚と写した写真の中で、
何故、次女の写真がたった一枚しかないの?






その一枚がこれ?

闇夜の中で電池の灯だけで写した心霊写真・・・。

次女笑ってるね~。 笑顔の次女を見て一安心の母です。


17才の長女と12才の次女は、キャンプ場の中で別行動だったようです。

それにしたって、自由時間や食事時間、テントだって近かったのに

たった一枚の次女の写真では、ちょっと寂しい母です。 


日に焼け、蚊にもいっぱい刺された次女、それでも

「自然の中の生活、本当に楽しかった~!」と言う。


キャンプ生活で逞しくなった次女、来年は安心して送り出せそうです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



23:54 夏休み | コメント(12) | トラックバック(0)

千羽鶴

2008/07/25
今日、ふと私の机を見てみる折り紙の鶴が置いてあった。


origami 011

我が家で鶴の折り方を覚えているのは次男だけ・・・。

次男が鶴を折って、私にプレゼントしてくれたんだ~。


それも私の好きなブルーの鶴・・・・。

次男、ありがとう~!



「千羽鶴の話、知っている~?」

と次男に聞いたけど、次男はまだ知らなかった。

長女と長男が小さい頃、病気だった私の母の為に

千羽鶴を折った事がありました。そんな話を次男にしてなかったんだ・・・。


「日本では千羽の鶴を折って願い事をするんだよ。」

と言うと、千羽鶴のアイディアに感動している次男。

「Cool! 自分も1000羽、折ってみたい!」


と本当に折り始めている。




「10羽折ったから残り990・・・1日10羽ずつ折ったら・・・」

って3ヶ月以上かかるよ。

origami 014


気の長い話になりそうです。


大好きなスポンジボブを見ながらも、折り紙の手が動いている。





本気の次男だけど、我が家には1000枚もの折り紙はないんです。

折り紙がなくなるのが早いか、次男が鶴を忘れる方が早いか・・・。 



長女と次女が留守にしている我が家、静かな夜を過ごしてました。

「Good Night !」 を言いにやって来た次男が

ポツリと

「大人になりたくないな・・・・。」 と予想もしない発言。

「どうして・・・?」

「家を出て行きたくない・・・。

この家で家族みんなで、ずーっと住んでいたい。」
と言う次男・・・。


愛おしくて、思いっきり次男をギュッと抱きしめてしまいました。

私も次男と同じ気持ちだよ!



最近、17才の長女の大学の話題で持ちきりの我が家・・・、

長女が家を出る事、寂しがっていたのは何となく気がついていたけど、

次男、本当に小さな心を痛めていたんだ・・・・。 


いつもの4人が揃ってないと、我が家はやっぱり寂しいよね。


明日、長女と次女がキャンプから帰って来るよ~!

いつものにぎやかな我が家になるよ。

次男も元気にな~あれ~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

23:57 ほのぼのとする話 | コメント(16) | トラックバック(0)

久しぶりにボーリング

2008/07/24
次男のプールパーティー(その話はこちらの前日、

雨が降っちゃって、パーティー当日も雨が降ったら、

プールパーティーはキャンセルね~!

と次男に言っていたんです。心配げな次男に

キャンセルになった場合は、ボーリングに変更~!

いずれにしてもパーティーはするから安心してな~!


と大雑把な母は次男に話していました。

ラッキーに雨も上がって、計画通りプールパーティーでした。



それなのに、ボーリングが頭から離れない次男! 

毎日のように、 「ボーリングに行きたい!」 と言っている。

長女と次女がいない今なら、料金は半分! 

気を大きくした母は息子達を連れてボーリングに行って来ました。


長男と私がボールを捜しているうちに、ゲームを始めていた次男、

いきなりストライクだって~!凄いんじゃない!





次男のいい所、見逃してしまいました。

1ゲーム目は何故か10才の次男がリードしてました。

今回はバンパーなしのボーリングなのに、次男、調子いいぞ~!





母は見学のつもりでいたのですが、息子達に誘われ何十年ぶりに

ボールを投げました。1ゲーム目は感を取り戻すのに苦労した母、

ガーターが続出、ちょっと恥ずかしいわ~!






1ゲーム目は、長男が後半順調にスコアを上げて勝ちでした。

母は次男よりスコアが低く、最下位・・・。 おぉ~  そんな・・・。


第2ゲーム、見学していたかったのですが、母、再び参加。

今回は調子を上げました。

ストライク、スペアも取って、1ゲーム目よりスコアを上げる。



ストライクの後にガーターを出す母を子供達が声を上げて

残念がってくれました。母の最終スコアは114、

子供達に勝ってしまいました。レベルの低いゲームです。


昼間のボーリング場、子供が多かったけど、付き添いの

お母さん達が、迫力あるボールを投げてました。


私なんて2ゲームしただけで、腕がだるくなってしまいました。

普段、こんな重いものを持たないですよね~。



帰り際、次男がポスターを見つけました。

月曜日の午後は1ゲーム1ドル!



今時、1ドルで買える物は少ないアメリカで、
1ゲーム、1ドルは安いよ~!



次男なんてボーリング場を出る前から、

「月曜日にまた来ようね~!」

だって・・・。



1ドルだったら、長女と次女も連れて来れる。

次の時は、みんなで来ようね~!
 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



23:07 夏休み | コメント(18) | トラックバック(0)

ボーイズデー

2008/07/23
長女と次女がガールズキャンプに出かけて今日で3日目です。

二人の子供が不在だと我が家は静かです。

普段は次女と遊ぶことが多い次男が、気がつくと長男と遊んでます。





夕食後二人で始めたパズル・・・こんな姿を見たのは久しぶりです。

男の子二人だと、静かな夜長になりそうです。



と言うことは、いつもにぎやかだったのは長女と次女って事?

歌を歌ったり、踊ったりする長女と次女がいないと静かなわけだ~。



我が家に遊びに来る友達も男の子ばかりです。





次男が珍しい事をしてます。友達に折り紙を教えてるわ~。

一度我が家で小さな折り紙ブームがあったのですが、確か冬の頃・・・、

次男はまだ折り紙の折り方、覚えていたんだね~!凄いよ~!


boys 003


この手裏剣は次男の大好きな折り紙です。

「枚数が少ない金と銀は特別な折り紙だ。」と言って、

大事にして使ってなかったのに、今日は惜しまず友達に上げたんだね。

金と銀の折り紙を使った豪華な手裏剣になってます。


みんな上手に出来たね~!次男はいい先生だ~。



昼時、

「何が食べたいの~?」 と聞いてみると

みんな揃って 「ピザ~!」 だって!

アメリカの子供達はピザが大好きなようです。


今日の手作りピザはピルズベリーのピザドウを使いました。





これが簡単で美味しいんです。

次男のお友達は、ピザを作った事がないんですって!

今日は次男がリーダーで、お友達も一緒にランチを作りました。




畑から新鮮なバジルを摘んで来て、母はトマトソースを作りました。

簡単に美味しいソースが出来たよ~。


次男もお友達も、
     自分で作ったピザを自慢げに食べてました。



折り紙、ピザと今日は初めての事ばかり経験したお友達です。


自分の手で物を作る喜びを感じてくれたかな・・・。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



23:36 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)

キュウリ初収穫

2008/07/22
最近、忙しくしていて家庭菜園が手抜きになってました。

雑草が手におえないほど成長してます。 おぉ~ 


そんな雑草だらけの畑に、こんなに立派な日本のキュウリを見つけました。

cucmber 001

イガイガが正に日本のキュウリだよ~!

新鮮でつやが良い事!今夜のサラダだね~。  

トマトも初収穫、たった2個だと料理も出来ないので、私の口にポ~ンと!

取立てトマト、甘くてやっぱり美味しいですね~!


シソは相変わらず、大豊作です。

摘んで来ては天日干しにして、ふりかけを作る予定です。


そして今年一番の楽しみがこれ~!

watermelon 003

この小さなポッチリが見えますか~?

カボチャじゃないですよ。

憧れのスイカなんです。

このスイカの苗は屋内で育てていたので、非常にひ弱になってしまい

畑に植え替えた時、枯れてしまうのではと心配してました。

雨風にも負けず、成長してくれました。母は嬉しいです!

これからも無事に大きくなっておくれ~!

甘いスイカを家族みんなで食べる日が楽しみ~!


もう一つ、収穫時をむかえたベリーがあります。

blue berries 001

まだまだ小さいブッシュなのに、しっかりブルーベリーの実がなってます。

将来、山ほどブルーベリーを収穫できる日が待ち遠しいです。


汗水流して働いた後に、収穫の喜びがある。

家庭菜園の素晴らしさですよね~。




自給自足を目指して、もっと大きな畑で
                野菜作りしてみたいな~!


ミミズ嫌いの私が大きな夢を語ってます。  




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



22:52 家庭菜園 | コメント(18) | トラックバック(0)

ガールズキャンプ

2008/07/22
最近、次男の登場が多い私のブログです。

今日も次男の写真で始まりま~す!


ブログ友達のKaiママさんが東京から夏休みに子供達を連れて

アメリカに滞在中です。日本からわざわざ私達の為に、

お土産を持って来て下さり、ミネソタに送って下さいました。

Kaiママさん、ありがとうございます!




日本のお菓子に家族揃って大喜びです。

私なんて森永のキャラメルが懐かしくて、子供に内緒で

一気に食べてしまった。美味しかった~!カロリーはチェックなしです。

子供達はラムネ菓子やグミのお菓子を大切に食べてます。


日本の味をミネソタに届けて下さり
        本当にありがとうございました!
 





我が家の子供達、毎年夏になると、長男はボーイスカウトのキャンプ

長女はガールズキャンプに出かけます。今年12才になった次女が

初めて長女と共に、ガールズキャンプに参加します。今朝は早くから

長女と次女が揃って、5日間のガールズ・キャンプに出かけて行きました。





今年初めて参加する次女は、仲良しのお友達と出かけるので

とっても嬉しそうです。二人用のテントにお友達と二人で寝泊りします。





母はちょっとだけ心配しているのに、次女は平気そうです。

クールに「Good-Bye!」と言って出かけて行っちゃった。





普段の次女は母に似て、寒いのも暑いのも苦手な子なのに

アウトドアの生活、本当に大丈夫なのだろうか・・・・。


5日間は長いけど、17才の長女が一緒だから心強いです。

妹の面倒をよく見るんだよ~!


このキャンプで次女も逞しくなって帰ってくるんだろうな・・・。


気をつけて行っておいで~!


サンスクリーンを忘れずにつけるんだよ~!

水分補給は絶対必要だよ!

帽子も忘れずに、かぶるんだよ~!


・・・と母のアドバイスは限りなく続きそうです。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



00:31 夏休み | コメント(16) | トラックバック(0)

ちょっと遅いバースデー

2008/07/20
次男の誕生日は6月21日だから、随分、遅いバースデーパーティーです。

夏休み中に友達を集めてのパーティーは日を決めるのが一苦労です。

長女、長男と次女のスケジュールを考えると、今週末しかない!


のんびりしていた母は、ギリギリにパーティーの計画です。

次男はプールに行きたいそうだ!プールパーティーか・・・。


慌てて前日にケーキを注文してきました。

プール=水=スポンジボブでいいだろう~!

と、こんなケーキを注文しました。


b-day 2008 001


スポンジ・ボブのケーキだったら次男も気に入ってくれるはず!


集合は我が家、ケーキを食べてバースデームードを高めてから、

みんなでプールに向かいます。

b-day 2008 002
↑ Photo by 次男

ミネソタもツインシティー以外は、建物が低くて限りなく平らです。

郊外では道路を歩いている人は殆どいなくて、車だけです。

私が運転中に、後ろにいた子供達が写真を撮っていました。

ブログに写真を載せて、次男を喜ばせて上げよう~!



プールに着くなり、子供達は目当てのプールに急ぎます。

次男はウォーター・スライドが大好き!




勢いよく水面を滑っている次男です。

その後はドボーンと沈んで行ってます。


b-day 2008 004

前日は雨が降って、今日のお天気が心配だったけど

今日は晴れてよかったね~!






暑い夏はプールに限る!
といった顔をしてます。



今日は長女の友達も一緒にプールに来てくれて大助かりです。

高校生がいるとパーティーが超楽な母!

小さな子供達に目を配ってくれます。大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが

遊んでくれて、次男の友達みんな、思いっきり楽しんでました。


帰りの車の中、 遊び疲れか子供達が静かだったわ~。


これで今年の我が家の子供達のバースデーパーティーは終った~!

誕生日会って、結構気を使ってしまう私・・・。

毎年、次男の友達バースデーパーティーが終ると、ホッとしてしまう。



家族全員で祝える誕生日も残り少なくなってきました。

後悔しないように、今を大切に過ごさないと・・・。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



23:42 夏休み | コメント(16) | トラックバック(0)

スイミング・クラス

2008/07/18
アメリカの長い夏休み、我が家の子供達にとってスイミングは

重要な活動の一つです。

10才の次男のスイミングクラスが終了しました。

スイミングは体全身のいい運動、終ってしまうのは残念です。

でも毎日、送り迎えをしていた事を考えると、ちょっとは私の

スケジュールが楽になります。



今日は、次男の夏休み最後のスイミングレッスンの写真を撮ってきました。




これからレッスンが始まるのに、子供達、プールで服を着てます。


洋服を着ると早速、プールに飛び込みます。




洋服を着て泳いだ後は、シャツの中に空気を入れて浮かぶ練習です。

深いプールの中で、浮かびながらジーンズを脱いで、

濡れてゴワゴワのジーンズの両足をそれぞれ結んだ後、

そこに空気を吹き込んで自分の浮き輪を作ったりしました。

これらの事をしている間、15分程、次男達は腕や手を使わず、

足だけでプカプカとノンストップで水に浮いてました。

いつの間にか、次男もスイミングが上達してました。




うちの次男、体は大きいのですが、このクラスでは最年少です。


ここのスイミングスクールではレベル6が最高のレベルなので、

このクラスを終了すると、ダイビングのクラスや12才以上の子供は

ジュニアライフガードのクラスを受けられます。


次男は10才になったばかり・・・。

「レベル6のクラスは来年にしよう~!」

と私が提案したにも関わらず、次男の強い要望で

このクラスに参加したのです。

「1回で合格しなくても来年があるからね~!」


母は言い続けていたのに、なんと次男は

見事にレベル6のクラスを終了してしまったんです。




赤十字の証明書も頂きました。次男凄いよ~!

今日はスイミングチームに参加している長女が一緒に来ていたのですが

次男のバタフライが力強くて、将来性があるって!

母とお姉ちゃんで、次男を褒めまくり~!




帰りはお店によって、小さなお祝いをしました。

次男の好きなアイスクリームを買って上げました。


今日の次男、最高に嬉しそうです。



次男のキングサイズのアイスクリーム、カロリーが気になって

チェックしてみると140カロリーか・・・思ったより酷くなかった。

長女はクッキー&クリームのアイスクリーム、オリオクッキーで

真っ黒なアイスクリームになっている。これは240カロリー。


そして私の食べたコチョコレート付きアイスクリームのカロリーは、

ギェ~~、300カロリー!

運動不足の母が一番高カロリーのアイスクリームを食べてました。


私はショックでリアクションが大きくなってしまいました。

そんな母のリアクションを見て、子供達は大笑いです。 


車の中が笑いでいっぱいです。


こんな時間が、とっても幸せに感じる私です。 
 





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



23:50 夏休み | コメント(14) | トラックバック(0)

早めの卒業旅行

2008/07/17
遅くなってしまいましたが、長女と長男のキャンプの写真も

UPしておきます。2週間の旅のうち半分はアウトドアで過ごした

長女と長男、こんがりと日に焼けて逞しくなって帰って来ましたよ。





ミネソタから車で二日間がかりでやって来ました。

目的地はユタ州ザイアン・ナショナル・パークです。


ここでキャンプをしながら、自然を楽しもうと夫が選んだ場所です。


↓ 川をさかのぼってハイキングをしていた夫と子供達、

最初は浅かった川も、深い所では脇の下まで来たそうです。





毎日30℃を越える暑さ、水場はとっても気持ちが良かったらしい。

ミネソタからやって来た我が家の面々は、口を揃えて

ユタ州の暑さに、悲鳴を上げてました。



こんな細い道をハイキングしていたのですね。ちょっと怖そう・・・。

UTAH 004

これから有名な場所に行きますよ。


こんな不思議な形のアーチを見る為に、はるか遠くまでやって来ました。

自然に風化してできた石は、まるで芸術のようだったと・・・。


UTAH 001

長女と長男も自然の力に感動です。


今回の旅行は夫から長女への卒業旅行でした。まだ1年あるんだけど。

夫の興味のある事、好きな自然を長女に見せて上げたかったようです。

父と子供のいい旅行になりました。

この旅は長女と長男の心に一生残る夏休みになったと思います。

最初はガソリン代がかかりすぎるとか言っていた母ですが、

この経験は何物にも替えられない貴重な時間になりました。


父親と子のつながりが、強く結ばれた瞬間です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




23:00 ほのぼのとする話 | コメント(18) | トラックバック(0)

魚釣り

2008/07/16
ミネソタでは魚釣りをするのに、ライセンスを購入しないと

魚釣りが出来ません。


その辺の湖や川で勝手に釣りをすると罰金を取られるんです。

ライセンスが無いせいもあって、我が家では魚釣りは何となく

遠い存在でした。

今まで魚釣りをした事の無い次男が、友達家族に誘われてしまいました。


誘われても・・・・釣り道具が無い・・・。


本人はやる気満々で、最高に楽しみにしてます。


安い釣り道具一式を揃える事になってしまいました。

買い物に行っても、釣りに関しては無知な母、

何を買っていいのかさっぱり分からず、釣り売り場で買い物していた

若者に助けてもらい、買い揃えました。親切にありがとう~!


そして今日、次男が待ちに待っていた魚釣りの日です。


新品の釣竿を持って、得意げに魚釣りに出かけて行きました。





餌が缶詰のコーンで魚がつれるの~?

半信半疑だけど、ミミズでなくて、ほっとした母です。 ミミズが超苦手


ワ~~!
疑っている暇もなく、次男が魚を釣り上げました。






缶詰のコーンの威力、凄いよ~!

次男が恐る恐る自分の釣り上げた魚に触っている。





嬉しそうだけど、ちょっと微妙な顔つきです。

ビギナーズラックで、この後も次から次と魚を釣ってました。


釣った魚は全てその場で、湖に戻しました。
それでも魚が釣れただけで最高に嬉しい子供達です。




これミミズのバケツ、恐ろしくて側にも行けない。
母思いの次男はミミズ無しで魚釣りしてました。次男もミミズが嫌い?

糸をたらしながら、湖面を眺めているのが気に入ったようです。

まだまだ帰りたくない次男、釣りが大好きになっちゃった!


「また魚釣りに来ようね~!」

と次男に言われても、母の頭の中は


ライセンスって、いくらするのかな・・・。
夏も半ばか・・・今頃ライセンスを買いたくないなー!
とケチな事を考えている母でした。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


缶詰のコーンに驚いている私に、
友達のお父さん曰く、
最高の餌はチーズだそうです。
チーズで一番の大物魚を釣り上げたと自慢してました。

チーズも初耳だったわ~!


22:42 ミネソタ州の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

ニキビのお手入れ

2008/07/15
高校3年生を目の前に、準備をしている事があります。

長女は私の初めての高校3年生なので、分からない事がいっぱいです。

他のお母さん達から情報を集めながら、高校卒業と大学入学の

準備に追われてます。

まず初めに乗り越えるハードルはシニアピクチャー、卒業写真です。

高校3年生以外の生徒達は毎年、学校で学年写真を撮ります。

でも高校3年生は自分で写真屋さんを選んで、特別な写真を撮ります。

生徒達は自分らしさを表現する為に、ユニークな事を考えたりしてます。

今年の卒業生から聞いた話では、この写真って言うのが、

バカにならない値段なんです。相場が600ドル~800ドルとか・・・。

たかが卒業写真なのに、超高い~!


母は安い写真屋さんを見つけたい!

そして上手に写真を撮ってくれる人・・・。

安くて上手・・・なかなか見つからなかったです。


趣味から始まり、今では本格的に写真を撮っている知人がいるんです。

この人だと値段は300ドル+プリント代・・・本職に比べると半額です。

コピーライトも全てもらえるので自分でプリントするには、お得です。

この人に写真の依頼をする事にしました。


夏休みに入ってから、直ぐにでも写真を撮ってもらいたかったのですが、

長女と写真屋さんの都合が合わず、今までノビノビになっていたのです。

長女はライフガードだから、待てば待つほど、日焼けが酷くなる。 

そして夫と出かけていた2週間のキャンプ、あぁ~もう絶望的! 

お肌はボロボロになるだろうと心配していた母ですが、

私が想像していたよりは大丈夫そうです。

長女の顔を見てホッとしました。



待ちに待った撮影日が、今週の木曜日なんです。

長女の額の小さなニキビが気になって、こんな物を買ってしまいました。

proactive 001


テレビでいつも宣伝しているんです。

「使ってみて、効果がなかったら全額返金!」

の甘い言葉に負けて買ってしまいました。


広告の言葉通りに、お肌がツルツルになると期待していたのですが、

額の小さなニキビが、頬やあごまでひろがってしまった・・・。 そんな~ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


こんなはずじゃなかったのに!

良くなるはずが、悪化しているいよー。
 

「こんな所にニキビなって,
できた事ないのにー!」 


と長女も怒ってます。


いくら半額のカメラマンと言えども、長女の綺麗な写真を写して欲しい!

残り二日で、お肌のトラブルが改善するとは思えない・・・。ŒŒ


長女を思っての行動だったのに、大失敗な母でした。


初めてのあごのニキビを、そっとして置けない長女、

写真の日に最悪な事になってなければいいのですが・・・。


嫌~な予感がしている母です。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



人によっては、プロアクティブがニキビのお手入れに効果があるようです。
残念ながら、うちの長女の肌には合いませんでした。
これから商品を返品して、お金返してもらう~っと!



22:46 子供達の話 | コメント(17) | トラックバック(0)

アメリカの民宿

2008/07/15
今回の旅行では、ベッド&ブレックファースト(民宿)と言われる所に

泊まりました。この家は100年以上前に建てられたものです。


walnut grove 005


「普段の旅行とはちょっと趣を変えて、古い民宿に泊まろう~!」

とここを選びました。

ローラの時代をのりこえた逞しい家です。


ここの民宿ではお部屋と朝食を提供してくれます。


私達以外にも3組のお客さんが滞在されていました。

中年夫婦、年老いたお母さんと娘さん、若いお母さんと6歳の女の子

そして私と子供達です。みんなの目的は舞台を見る事!

初めて顔を合わせた私達、朝食はみんな一緒にテーブルを囲み、

民宿のおばさんも加わり、心のこもった食事と会話を楽しみました。



普通のホテルとは違い、テレビもない部屋ですから、

のんびりした時間が流れています。

子供達は大きなポーチに出て、夕涼みをしながらスウィングに

揺られていました。心地よい日陰で暑さも忘れそうです。





民宿の愛犬、デイズィーと遊ぶ時間も子供達は嬉しそう~。

デイズィーも人懐っこく、子供達から離れません。





次男も次女もデイズィーに、思いっきりなめられてます。

デイズィーの大歓迎かな・・・?



私は大人のインテリアを拝見してました。

子供達がいる我が家では、繊細な飾り物は絶対ありえない!

walnut grove 015


一番のお気に入りは、光でキラキラと色鮮やかに輝いているグラス。

太陽の光が様々な色に見えます。

ちょっと薄暗い部屋に、柔らかい光が綺麗・・・。



翌日、次男がお誕生日会に招待されていたので、残念ながら早めに

ウォルナット・グローブをたつ事にしました。

帰り道、なぜか行った道とは全く違った道を通って帰って来ました。

どこで道を間違えたのか不思議です。

迷子になることは想定してなかったので、地図を持ってなくて真っ青!

それでも時間通りに次男が誕生日会に着いた時は、ほっとしました。

諦めなかったら人生、何とかなるものですね。

と今だから言えます・・・。


そんな私の心の動揺を、次女はウォルナット・グローブ旅行記として

書いてました。車の中でも、声を出しながら自慢げに書いているんです。

主人公はドジな母なの~?

こんな証拠が残ってしまったら、子孫に私のドジさが丸見えだ~!

次女は作家、ローラ・インガルス・ワイルダー気分なのでしょうね。


この旅行で次女の新しい才能を発見です。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

00:10 ミネソタ州の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

大草原の小さな家

2008/07/13
皆さん、ただいま~!


一泊二日の旅、次女と次男の二人連れで行って来ました。

ミネソタに引っ越して来て以来、ずーっと行ってみたいな~と考えてました。

小さい頃日本で、『大草原の小さな家』をテレビで見てました。

このお話は実話にもとづいて、主人公のローラ・インガルスが本人の

子供時代の経験を書いたのですね。

ローラの家族はカンザス州、アイオワ州、ウィスコンシン州と移り住み、

4巻目の話の舞台がミネソタ州ウォルナット・グローブなんです。


walnut grove 001


Google Map を片手に行ってきました。

先週の金曜日はミネソタでは珍しいほど暑い日で、

車を運転しているだけで、腕が酷く日に焼けてしまいました。

日焼け止めクリームを塗らなかったのは、大失敗でした。 


限りなく続く田舎道を運転して、やっとたどり着いたウォルナット・グローブ、

次男と次女は早速、開拓時代のファーマーになりきってます。





ウォルナット・グローブは2000年の統計では人口599人と小さな町です。

町の中心にあるのが『大草原の小さな家』の博物館です。

ここで町の情報を集めたり、お土産も買えます。




私達の今回の目的は『大草原の小さな家』の舞台を見ることです。

この地域の人達で作り上げている『大草原の小さな家』の舞台です。

舞台効果も迫力がありました。この舞台を目当てに

ミネソタからだけでなく、様々な州からも人々が訪れて来てました。


外国からも、ここウォルナット・グローブに来る人達がいるそうです。





劇はOn the Bank Of Plum Creekと言う本からのお話です。


この会場の側をプラムクリーク(プラム川)が流れています。

実際に、この地に小さなローラが住んでいたんだな~。


Laura's Early Years Collection: Little House in the Big Woods/Little House on the Prairie/on the Banks of Plum CreekLaura's Early Years Collection: Little House in the Big Woods/Little House on the Prairie/on the Banks of Plum Creek
(1999/04)
Laura Ingalls Wilder

商品詳細を見る


ローラの思い出の地での劇は最高~!

馬車に乗ったインガル家族がウォルナット・グローブに

引っ越してくる所から、このお話が始まります。

walnut grove 003


う~ん、いい感じ~!まさに開拓時代だよ~!

このショーには子供達が大勢出演しています。

主人公のローラを含め、子供達が大活躍です。


walnut grove 007

お店屋さんのオールソン家族もテレビの役そのものです。


はっきり言って、田舎の劇には不安な気持ちでやって来たけど

次女だけでなく、次男も楽しい時間を過ごせて私は満足です。

子供達を連れて来て良かった!


一泊二日の小旅行でしたが、子供達と一緒に冒険気分で

過ごした時間・・・。


また一つ、私と子供のミネソタの思い出が増えました。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今年のショーは7月18,19,25,26で終わりです。
英語のページですが詳しくはこちらのHPをご覧下さい。

21:49 ミネソタ州の話 | コメント(24) | トラックバック(0)

カンフー・パンダ

2008/07/11
次女と次男と一緒に映画を観て来ました。

「好きな映画を選んでいいよ!」 と言っていたら、

次女と次男が二人で話し合って決めた映画は、アメリカでは6月から

上演になっていたアニメ映画、カンフーパンダでした。

日本では7月26日から上演になりますよ~。

日本に先駆けて中国、シンガポール、インドネシアなどで

公開されており、アニメ作品の歴代1位の成績だそうです。




子供向けの映画だと、私はあまり期待しないで

ついて行ったのですが、結構私好みの映画でした。

私は笑える映画でハッピーになれる映画が好きなんです。


kung fu panda 001


カンフーパンダ、私も声を上げて笑ってました。

ストーリー的にはスターウォーズを思わせる流れです。


マスター・シーフが伝説の戦士をトレーニングし、

カンフーど素人パンダ、ポーを立派に戦士として鍛え上げます。


kung fu panda 002


伝説の戦士だけが伝授される巻物を巡って、悪役がそれを奪おうとする。


↓ このシーンは想像もしないドッキリがありますよ。

kung fu panda 003


誰もがパンダは絶対、伝説の戦士にはなれないと考えていたのに

マスター・オーグエイ(カメ、カンフーの創始者)の突然の発言で

不可能が可能へと変化していきます。


この映画の、キーワードは 『信じる事』

子供にも大人にも、力強いメッセージを送っている映画です。



午後6時30分の映画を観に行ったのに、カンフーパンダの劇場内には

次女、次男と私のたった3人のお客でした。

我が町、やっぱり凄い田舎ですね~。

新調したデジカメを持ってくればよかったーー!

映画を見ながら子供達と声を上げて話をしたり、

贅沢な気分を味わいました。



この週末に、夫と上の子供達がキャンプらか帰ってきます。

その前に、私は次女と次男を連れて一泊二日でミネソタを散策してきます。

金、土曜日と家を空けますので、コメントの返事が遅れます。



昨日も竜巻の警報が出ていたし、強風で木が倒されてました。

今日も夜にかけて嵐の予報が出てるんだ・・・。 

無事に帰って来れますように~!


行ってきま~す!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



日本語のカンフーパンダのホームページです。

映画のクリップも観られますよ。
09:17 アメリカニュース | コメント(14) | トラックバック(0)

ジャガイモの花

2008/07/10
今日、畑に出るとジャガイモの花が咲いてました。

やった~!次女と次男の植えたジャガイモです。

まめに草むしりをしているとは言えませんが、順調に成長しています。


potato 001


毎年、ジャガイモを植えてましたが、野菜作りに関しては

完全に素人な私と子供達・・・ジャガイモの収穫時って

何時なのかはっきり分かっていない・・・。 

去年は、少しでも長く植えておけばジャガイモがもっと大きくなるのではと

安易な考えで、葉っぱが枯れるまで収穫しませんでした。

待っているうちに長雨が続き、ドロドロの土からジャガイモを

掘ったのを思い出します。

今年は最高のタイミングでジャガイモ堀りをしたいです。

ジャガイモ栽培に詳しい方、教えて下さいね。



去年植えた日本なすは実が付くのが遅くて、収穫する前に

霜が降りてしまい結局、なすは食べられなかった・・・。


eggplant 001


うちの子供達、4人揃ってアメリカの特大なすが嫌いなんです。

そんな子供達をアッと言わせようと、日本なすを作り始めました。

子供達がなすの美味しさに気がついてくれるといいな~!

なすの田楽にマーボー茄子・・・あぁ~綺麗ななすの花を見ただけで

想像が広がっています。



まだまだ小さいですが、トマトも実っていますよ~。

大きなトマト、小ぶりなトマトと小さなグレープトマトを植えてます。

トマトの収穫時が近づいてくると夏休みも半ばです。


tomatoes 001


真っ赤に熟したトマト、子供達とまるかじりするの楽しみ~!

長男だけはトマトが嫌いだったんだな・・・。ケチャップはOKで

サルサもOKなのにトマトが嫌いだと公言してる長男、何か変??


夫が種を植えて、長男が草むしり担当だった豆・・・

私はスノーピーだと思って、夫の留守中に収穫したんですが、
              
snow peas 001
Googleの画像をお借りしました。

もしかしたら、これってスナップピーだったかもしれない・・・。
             ↓
snap peas 001
Google の画像をお借りしました。

そうだとしたら収穫時期を間違えてしまった。

もっとふっくらと大きくなってから収穫時なのに、早とちりの私、

夫の大好きな豆を間違って全部取ってしまった。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

何故この間違えに気がついたかって?
新鮮な食材で料理したんです。
食べたらスノーピーの食感とは全く違い、硬くて不味かった。



もっと豆がなってくれないと、夫が帰ってきた時に疑われてしまいそう。

まだまだ家庭菜園、初心者の母は手探りで野菜を作ってます。



それでも野菜の成長が見える今の時期、畑に出るのが楽しみです。

小さな種から、こんなに大きくなっている。

我が家の野菜達、雑草にも負けずよく頑張っている!

自然の恵みって凄いですね。

異常な物価高が続く世の中、我が家の小さな家庭菜園が

家計の助けになりそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


 教えて下さい!

スノーピーとスナップピーが日本語で分かりませんでした。
Googleの通訳機能を使ったら両方ともエンドウ豆ですって・・・。
スノーピーがエンドウ豆だとしたら
スナップピーは日本語で何でしょうか?



08:55 家庭菜園 | コメント(24) | トラックバック(0)

たかが爪切り!

2008/07/09
最近では気軽にネールファッションが楽しめる時代になりました。

アメリカでは、年齢に関係なくネールファションが広がってます。

夏になるとサンダルを履く人達の足の爪まで、個性的に飾られてます。

私ですか?子沢山の忙しい母である私の爪は切るだけ・・・。

毎日、家事に追われています。


そんな私が、

今週、NHKの『ためしてガッテン!』を見て恐ろしくなってしまった。

今回、私が見たのは爪に関しての話題でした。

巻き爪で苦しんでいる人がいるって、考えた事もなかったのですが、

他人事ではないようです。誰でも巻き爪になる可能性があるって!


nail 001
NHKからお借りした写真です。


足の爪がこんな風になってしまうと、歩くのも苦痛になります。

元々爪は、平らではなく巻いていく性質なんですって・・・。

若い人、老人と関係なくなるそうです。恐ろしいですね。



この番組を見ていて、ザーッと血の気が引いてしまいました。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

私が何でこんなに怯えたかって・・・

爪切りが原因の一つだって!
最近、子供達は自分で爪を切っているんです。
あの子達、絶対間違った切り方しているよ~!
 



正しい爪の切り方がテレビで放映されていたので紹介します。

nails 001

まず初めに、白い部分を随分と残して切ってます。

それから角を切り落とします。

nails 002

あくまでも切り終わった時に、指先より爪は長めに残す。

爪を切り過ぎない事が大切です。


nails 003

切りすぎ→痛い→圧力をかけない→爪が巻く

となるそうです。

圧力を指先にかける事によって、爪が平らでいられるのです。

歩く事で指先に圧力がかかるので、巻き爪防止になるようです。

アメリカ生活が長いと、歩く事が少ない私と子供達、超危ないよ!


番組中で健康な足の爪のテストをしてました。

巻き爪の人、または要注意の人達は目をつぶって片足立ちが

上手に出来ないそうです。

試した人達の平均時間は

 健康な爪の人・・・・22秒

 要注意な人・・・・9秒




我が家でも早速挑戦です!

目をつぶると、片足立ちって簡単そうで難しいですよ~。


子供達は何度も繰り返し挑戦しているので、上手になって

長く立てるようになってました。それじゃテストの意味が無いんだけど・・・。

足の指の方に力を入れると、長く立ってられますよ。
番組に出演していた医者曰く、
自覚が無くても巻き爪の兆しのある人は、指に圧力をかけずに
立っているそうです。それが原因でバランスが取れないそうです。




皆さんも爪のチェック、そして片足立ち試してみて下さいね~!



たかが小さな爪なんですが、体を支えるのに大事な働きをしています。


健康な爪で、人生を過ごしたいですね!


夫と長女、長男が帰ってきたら、足の爪チェックしなくっちゃ!


また少し賢くなって得意げな母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



もう一つの巻き爪の原因は靴です。
きつい靴、大きすぎる靴は足の爪には絶対良くないです。
正しい靴選びのキーワードは、
『かかとピッタリ、指先ゆったり』


もし巻き爪でお悩みの方がいらしたら、治療が可能です。
爪に穴を開けワイヤーを通し丸まった爪を平らに矯正します。
爪なので、全く痛みがなくワイヤーが通せるそうです。

皮膚科、外科、整形外科などで受診できます。

軽い症状の方は、爪を伸ばす事で症状が改善されるそうです。



09:53 お母さんの独り言 | コメント(12) | トラックバック(0)

猫のいる生活

2008/07/08
忠犬ハチ公は有名だけど、猫だって忠猫になれるようです。

友達の預かり猫、トゥンツィーが驚きの忠猫なんです。





今回の滞在でスッカリ次男にもなついています。

座っているとこんな大きな体で、みんなの膝にのっかって来るんですよ。

毎晩、私達がベッドに入ると部屋を見回って歩いてました。

朝起きると必ず一人一人に挨拶にやって来るし、シャワーに入っていると、

ドアの所でずーっと座って待っているんです。




トゥンツィーにとっては、私達はただの他人( Or 少しだけお友達?)、

それなのに私達の為に、これだけしてくるなんて感動してしまいます。



出かける時なんて、トゥンツィーも分かるようです。


そわそわと子供達に付いて歩きます。

今日は次女だけが、お友達と出かけてのですが、

友達が迎えに来るまで、トゥンツィーは次女の側で一緒に待ってました。



見つめ合っている二人の姿が、いい感じ~!

次女が出かけるまで、こんな風に付き添っているんですよ。

トゥンツィーの愛情が感じられます。



次女が行ってしまってもドアの所で、ずーっと外を眺めている。

tooncis 028


哀愁に満ちた後ろ姿だわ・・・。

飼い主さんに聞いてみると、トゥンツィーは、

な、な、何と17歳ですって!  
長女と同い年・・・。

高齢猫だとは気がついていたけど、まさか17歳とは・・・。 


この日の夕方、トゥンツィーは家族と一緒に帰って行きました。


私達の後を付いて歩く猫がいなくなって、家の中が空っぽに感じます。



トゥンツィーのおかげで、私も子供達も楽しい一週間を過ごせました。

トゥンツィー、ありがとう~! 



長生きして、必ずまた遊びに来るんだよ~!

待ってるからね~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

08:22 ほのぼのとする話 | コメント(16) | トラックバック(0)

デジカメ騒動

2008/07/07
もしデジカメも携帯も無くなって、写真が写せなくなったら

あなただったらどうしますか?そんな生活を想像出来ますか?


特にブログをしている方や小さなお子さんがいるパパさん、

ママさんにはカメラは生活の必需品になっていると思います。


夫が長女、長男を連れてハイアドベンチャー・キャンプに出かける時

私がいつも使っていたキャンノンのデジカメを持って出かけました。


同じEOSの古めの機種のデジカメがあるので、私も了解済みで

夫にデジカメを持たせたのです。ところが夫が出かけてから、

バッテリーのチャージャーがないことに気がつく! ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

バッテリーが無ければ、カメラじゃない!

写真が無ければブログが書けない・・・。
カメラがこれだけ私の生活に密着していたとは・・・。



一日中、家のかなを探し回ったけど見つからない。 

思い余った私が次にした行動は、同じカメラを持っている

友達はいないかと、電話をかけ聞きまわる。

かすかな期待をかけて伺ったお宅にあったキャノンのチャージャー

サイズが合わずに、使えない。 そ、そんな・・・ 

あぁ~、写真が写せない・・・。ŒŒ



長女が先月、小さなデジカメを買って以来、気になっていたカメラ、

夫の留守中、悩んだ末に私も買ってしまいました。

これってデジカメ中毒症状~?
それともブログ中毒か? 
 




新しいカメラ、小さいのに機能がいっぱい、動画も写せるなんて凄いよ~!

画期的だ~!




その新しいカメラで写した最初の被写体は・・・


tooncis 030


我が子ではなく、居候中の猫でした。

他人の家とは思えぬリラックス振りで貫禄さえ見られます。



目の前でフラッシュをパチパチと写しているのに、不動のトゥンツィー

tooncis 029

猫も悟りを開くと、雑念がなくなるのですね。

そんな風に見えてしまいます。


セールでもなし、割引券も無い買い物なんて、
私らしくない買い物で超緊張してしまいました。



こんな事でもなければ、今時の薄型のデジカメ買えなかっただろうな~。

そう考えると、贅沢してしまったけど・・・新しいデジカメ、嬉しい。 

これからはビデオカメラを持ってなくても動画も写せるよ~!

最新技術に感動しているちょっと時代遅れの母です。


もう直ぐトゥンツィーが帰っていくので、いっぱい写真を写そう~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



07:41 苦労話 | コメント(18) | トラックバック(0)

シソおにぎり

2008/07/06
豊作なシソを使って、ほぼ毎日のようにシソ料理を作っている

凝り性な母です。

そんな私が特別な朝食を次女と次男の為に用意しました。

いつもならシリアルを食べる事が多い我が家・・・日本的な朝食って

手間がかかってます。慣れない母は朝からあたふたしてしまいました。


シソは昨夜から醤油とニンニクに付けて置きました。

準備万端、やる気満々ですよ~!


出来上がった私のシソおにぎりでございます。

onigiri 001


おにぎりの具になりそうな物がミネソタではあまりない・・・。

贅沢にも子供達の大好きな納豆を入れてみました。

これが苦労の始まりだったかも・・・納豆、おにぎりの具にするのは

ぬるぬるしすぎ!3個でギブアップ・・・。

あとは貴重な梅をほんの少しだけ入れました。


子供達、一斉に納豆のおにぎりに手が伸びてます。





ところが次男、シソの香りの強さに、顔をしかめている。


 「毎日、シソ食べていたじゃない!」 





みじん切りのシソは大丈夫だったのに、大きなシソの葉に怯えている・・・。

おにぎりの中身は大好きな納豆だと言うのに、食べられない。


泣きそうになっているよ~! 





そんな次男を眺めながら、笑っている薄情な母です。 うぅ~、可愛い~



この後、次男はシソをはがしておにぎりを食べてましたが、

葉をはがしても香りが染み付いていて、

 「まだ匂いがする~!」 なんて言っていた。


今朝の食事には、長~い時間がかかってしまった次男でしたが、


何も言わないのに、一人で食べ終わって食器を片付けていた。


食べ物を無駄にしない!


母の勿体無いの気持ちが、子供に通じていそうで嬉しかった。


次男、偉いぞ~!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:30 Krabs家の食卓 | コメント(14) | トラックバック(0)

独立記念日を祝う!

2008/07/05
ミネソタに引っ越しして来て以来、我が家の独立記念日の恒例は、

友達のお宅で過ごす事です。このお宅の裏庭から花火が目の前で

見えるので、大勢の友達が集まってくるのです。

裏庭が半島のように湖に突き出ていて、湖に囲まれてます。


4th of July 004


とっても美しい光景です。

夕食を持ち寄りで集まり、みんなでワイワイ食事、大人も子供も楽しい。


次女は水着を着てきたのに、今日は湖に飛び込んでなかったな~。

女の子達は、湖を眺めながらお話?





それに引き換え、次男は水遊びで忙しい事!


ロープでスウイングして湖に飛び込んだり、




水上の上で、レスリング? 

誰が水の中に落ちるか、力比べをしているようです。




水の中にいる子達は、みんな押されて落ちた子供達です。

次男、ガンバレ~!

結果ですか?
母は他のお母さん達とお話中で、見逃してしまいました。




ペダルボートにも乗ってました。




もっと足を動かさないとボートが動かないよ~!


次男は友達と日が暮れるまで水遊び、本当に楽しかったようです。



アメリカの独立記念日と言えば、花火です。


4th of July 006

午後10時、やっと日が暮れてきました。

夏の間は日の長~いミネソタ、花火はなかなか始まりません。


4th of July 007

花火の写真って、難しい・・・。


間近かに見える湖面の花火はリゾート気分で素敵でした。

迫力ある花火に子供達は嬉しそう~!


食べ物、おしゃべり、水遊びと、

私も子供達も楽しい独立記念日を過ごせました。

友達っていいものですね。


私達家族と友達になってくれたミネソタのみなさん、本当にありがとう~!



私がブログをしているって誰も知らないんですが・・・ 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




私は心の奥底で、
「花火はやっぱり日本の夏が似合うな・・・。」と思ってしまった。
20年住んだアメリカなのに、未だに日本を思い出してます。


09:13 ミネソタ州の話 | コメント(18) | トラックバック(0)

テニスよりアイスクリーム?

2008/07/04
キャンプに行かなかった次女と次男も楽しい日を過ごせるように

心がている母ですが、今日の計画は失敗だったかも・・・。

6年前、ミネソタに引っ越して来た時も夏休み中だった。

友達が誰もいない見知らぬ土地で、子供達が寂しい思いをしないようにと

子供達全員にテニスラケットを買ってあげた。

毎日テニスをして体を動かす。なかなかいい考えだと思ったのですが

12才だった長女は、その時の経験でテニスが大嫌いになってしまった。


長い間ホコリをかぶっていたテニスラケットが、屋根裏から出てきました。

次男がテニスをしたいって言い出したんです。

あの頃、次男はまだ4才だったんだな・・・。


我が町では、テニスコートは公園にあるので無料です。

近所の公園には寄らず、もとよく行っていた公園へ出かけました。


大勢の人が来ている。次男の学校の先生までいたわ~。

混んでいたので次のテニスコートへ向かう。

ここが一番コートがあるんだけど、テニスレッスンでもしているのか

ここも混んでいる。次は去年、新設された新しいコートへ~。

ここも満員だ・・・。みんな考える事は同じようです。

最後の望み、古いコートへ、ここが駄目だったら、今日は諦めよう!
 

                      



ヤッタ~! 古いコートには誰もいなかったです。

これでやっとテニスが出来るぞ~!

子供達には、高いフェンスがあって、ネットさえあればそれで十分!





早速始めたけど、ボールがホームランになっている。

次男、これは野球じゃないんだよ~!遠くへ飛べばいいってもんじゃない!





12才の次女は、やっぱりお姉ちゃん、次男よりはましか。





空中に飛び上がってのショット、見てやって下さい!

いい感じ~! と思ったけど・・・・




ボールが全然ちがう位置にある・・・・

次女、思いっきり空振りですわ~!


子供達のボールは、予想の付かない所に飛んでいく!


これはテニスとは呼ばないな・・・。


ボールを追いかけて疲れた・・・。 

こんなに運動したの久しぶりの母でした。


アイスクリームでも食べて帰ろうか~!


お店にカメラを持ち込んだの初めてです。緊張しながら慌てて一枚!


テニスはボールがつながらないと楽しくないんだよね。

アイスクリームを食べている子供達の顔を眺めながら、

これが最後のテニスになるのでは・・・と予感してる母です。



ここのアイスクリーム、美味しいんですよ。
特にチョコレートにディップしたのが大好きな母~。


う~ん、幸せ~!

小さな事で喜びを感じられる親子です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


テニスは難しいスポーツですね。
子供が楽しくテニスを学ぶにはどうしたらいいのだろうか・・・。
長女のようにテニスが嫌いになって欲しくないな。


09:51 夏休み | コメント(6) | トラックバック(0)

次男の買い物

2008/07/03
次男が自分で貯めたお金を持って買い物してきました。

ほんのちょっと前までは、夫や私のお下がりの財布を使っていた次男が

自分の財布が欲しいと言い出してました。10才の誕生日に

財布もプレゼントしました。 (財布もって、金庫もプレゼントしたので・・・)

出かける時は大事そうに、その財布を持って出かける姿が可愛いい。

親バカでござる~!

今日は、そんな次男の節約自慢をさせて下さい!


今までの私の努力が実ったようで、とっても嬉しいです。

話は昨日のお話しからの続きです。

本が欲しくて本屋さんに行った次男、好きな本も見つけ、手で抱えて

お店の中を散策していたのに、帰る間際になって今日は買わないと

言い出した。私は次女と次男に「好きな本があったら買っていいよ~。」

と10ドルずつ渡した。ソフトカバーの本だったら1冊は買える金額です。

次女は本どころか、ハリーポッターに出てくるタイムターナーの

ネックレスを見つけ、それを買っていました。チャリーン、10ドルなり~!

次男もゴールデン・スニッチ(ハリーポッターに出てくるボール)を

買うと言っていたのですが、私がつれなく

「それでいったい何をするの?ナイトスタンドに置いておくの?」

と問いかけた。だって、ただの小さな置物なんだもの・・・。

私の質問にハッとしたように、「いらない~!」と次男はそれを棚に戻した。


それに引き換え、次女はおもちゃのネックレスで嬉しそうです。

ちなみに次男の欲しがっていた本は、ハードカバーだと17ドル99セント、

ソフトカバーで7ドル99セントでした。

せっかく来た本屋さん、1冊は買ってもいいんじゃなと思ってましたが

次男の決断を尊敬して昨日は帰ってきました。

帰る途中、「ウォル・マートだと安く売っているかもね~!」と言うと

次男は確かめたくて仕方がない!やっぱり欲しいんだな・・・。



夫がよく利用しているebayまでチェックしていた次男です。

次男の探している本、送料を加えると店頭の値段とあまり変わらない。


今日、次男にお願いされてウォル・マートへ行って来ました。


ジャン~~!

次男、自分のお金で買いました。





同じ本が、ウォル・マートだと1冊につき2ドル安になってました。

5冊買った次男、我慢したおかげで10ドルの節約です。

写真には6冊の本、1冊は長男が以前に買った本なんです。
長男も同じシリーズが好きで読んでいたんだな~。



次男にとっては大きな買い物、長い間、考えた末
相当緊張しながら、大好きな本を買ってました。


次男が成長しています。

私の節約の努力も無駄にはなってません。

子供にも節約精神が、しっかり伝わっているようです。  嬉し涙・・・。

次女の事は後で考える事にして、今は
次男の成長が、母は最高に嬉しいよ~! 


オ、オット~、突然そう来るか!




トゥンツィーのお尻で失礼してます。


子供達が大好きで付いて歩くトゥンツィーです。猫ってこんなものですか?



例の次女のハリーポッターのネックレス、見てやって下さい。


必ず子供達の側にいます。人懐っこい猫って可愛いですね。


子供達が本を読み始めると、トゥンツィーまでテーブルで横になっている。

子供を見張っているつもりかな~?





犬では絶対ありえない光景、猫だと許されてしまんだな~。


長女、長男が留守中、トゥンツィーがいて
良かったね~。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



09:15 お母さんの節約自慢 | コメント(14) | トラックバック(0)

大発見、超簡単ブレッド!

2008/07/02
夏休みに入ってから、次男に「連れて行って~!」

せがまれていた所があります。

それが本屋さん・・・。

アメリカの子供達は、殆ど一人で歩いてお店に行く習慣がないので

出かける時は、親にライドを頼み送り迎えをしてもらう事になります。

そして今日やっと次男の望みがかなったのです。


「本を読みたいのなら、図書館で~!」

「大好きな本が見つかったら、本屋さんで買うからね~。」

と言っていた母の言葉を覚えていたのです。

次女と次男と母でバーンズ&ノーブルに行ってきました。

bookstore 001
Googleからお借りした写真です。

ここの本屋内にはカフェがあって、飲み物、ケーキやクッキーまである。

お客は飲んだり食べたりして、ゆっくりくつろぎながら本を読んでいる

から驚いてします。店内には椅子やソファーまで置いてある。

立ち読み大好きな私には、もってこいのお店です。

子供達と店内をウロウロ見て歩いていたら、クッキーを配ってました。

私と子供達はシュガークッキーを頂いて食べました。

美味しかった~!

カフェで売っているクッキーの賞味期限が切れそうだったかな?

理由はどうあれ、ただのクッキーは嬉しいサービスです。


次男のが夢中になっている本のシリーズがこれです。

ミステリー・アドベンチャーで読んでいてドキドキだそうです。


Ark Angel: An Alex Rider Adventure (Alex Rider Adventure)Ark Angel: An Alex Rider Adventure (Alex Rider Adventure)
(2007/04/05)
Anthony Horowitz

商品詳細を見る


Snakehead (Alex Rider)Snakehead (Alex Rider)
(2008/04/10)
Anthony Horowitz

商品詳細を見る


7巻出版されてます。

この本屋さんでは、夏休み中、子供達の読書プログラムを実施中。

どんな本でも8冊読むと、本が1冊、無料でもらえますよ。


子供達が本を探している間、母は料理の本を立ち読みしてました。

買うつもりはないので、パラパラめくっては美味しそうな物を探す。

一つ簡単で、気になったレシピがありました。

帰ってきて早速、挑戦です。

レシピの名前を覚えてない・・・。

適当に名づけて、ソーダ入りブレッド、イタリアン風

   材料  

 小麦粉・・・カップ 1 1/2

 ベーキングソーダ・・・小さじ 1 1/2

 塩・・・小さじ 1/2

ライムソーダ(スプライトや7UPなど)・・・カップ 3/4

スパゲティーソース

ピザ用チーズ

バジル、またはシソ

  作り方  

ボールにの材料を混ぜてから、ソーダを加え

粉をボール状にまとめる。パンのようにこねないで下さい!

粉が残っているようだったら、ソーダを少し足して下さい。


ボール状になった粉を、油を薄く塗った20cmほどのベーキングパンに

生地を手で伸ばして平らにする。薄くし過ぎないように!

ピザより厚めで、ふっくらと美味しいブレッドを味わう。

上にトマトソースとチーズをお好みでのせる。

華氏425度(200℃)のオーブンで15分~18分、チーズに

焼き色がつくまで焼く。オーブンから出した後、シソまたはバジルの

みじん切りを散らす。

簡単なソーダ入りブレッドの出来上がりです。


焼きあがる3分前に、バジルの代わりのシソ、と思い畑に走ったら ‘–‚é

帰って来ると、チーズがコンガリと言うよりは茶色・・・あ~ぁ~ŒŒ

焼き過ぎてしまいました。

soda bread 002

私が嘆いている間に、子供達、勝手に盛り付けて食べ始めてました。
まだ写真を写してないのに~!



本屋で見たオリジナルのレシピでは、ビールと市販の

トマトソースを使ってましたが、私はレモンライムのソーダと

スパゲティーのソースで代用しました。

準備と焼き時間を合わせても30分とかからない簡単ブレッド

子供達に伝えたいレシピボックスに仲間入りです。

家族全員揃った時は、倍の材料でブレッドを作ってあげよう~!


炭酸水って、クイックブレッドをふっくらと仕上げてしまうのですね。


大発見に感動している母です!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



朝早くから、またゴソゴソと~



>>続きを読む・・・
09:05 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)

お友達がやって来た~!

2008/07/01
夫と長女、長男がキャンプに出かけてから3日目、

我が家では、母と次女、次男で気ままな生活を送ってました。

そんな時、友達から突然の電話・・・。

我が家にやって来るそうです!

次女と次男は首を長~くして待ってましたよ~。


その友達とは・・・


久しぶりにトゥンツィーが遊びに来てま~す。  

本名はトゥンスィスなんですが、我が家ではトゥンツィーと呼んでいる。

tooncis 020


春休みに長期滞在していたトゥンツィーは我が家に慣れている感じ。

飼い主さんが帰った後も、リラックスした様子です。


tooncis 021


何と言っても、次男の歓迎が凄い!


トゥンツィーにへばりついてます。




トゥンツィーはそんな次男のことを嫌がらず、付き合いがいいわ~。


猫にしては珍しい性格だと思うのですが・・・。





次男はトゥンツィーとの再会をしみじみと喜んでいるシーンです。

前回は猫アレルギーで目が痒くなってしまった次男、今回は薬も飲んで

準備万端です。思いっきりトゥンツィーと遊べるね~!




アレルギーと言えば、次女が外で遊んでいて蚊に刺されたようです。

最初、刺された箇所を見た時は、

 ギャー!どうしたの?」 ƒ}ƒW‚Å‚·‚© と叫んでしまった母です。



これは薬を飲んでから一夜明けて、腫れが大分引いた後の写真です。

それでもまだ少し腫れが残っていて、足首のまわりが太い・・・。


昨日は、異常な腫れ具合に、ちょっとパニック状態になってました。

一安心してしまうと、ブロガーの母は絶頂に腫れていた写真を

撮りそこなった事を密かに後悔しています。いいネタになったのにな~。


まだまだブログ初心者ですが、ブログが大好きになっています。

 筆不精の私が、子供達の成長を記録できる。

 大勢の人達と生活に役に立つ情報交換ができる。

 ミネソタを飛び越えて、友達ができる。

最初は半信半疑でしたが、ブログ上でも心が通じ合うんだな~と

実感している私です。ブログを初めて本当に良かったです。

こんな風に思えるのも、全て皆さんのおかげです。

いつもありがとうございます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


春休みの猫のお話を読みたい方は、こちらからどうぞ!

3月25日から4月3日までの日記です。

08:59 ほのぼのとする話 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。