08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

次男が消えた!

2008/09/29
今朝は眠そうな顔をしながら次男が元気よく起きてきました。

「歯の妖精が来たよ~!」

二本の歯が抜けていたので、2ドルと小さなおもちゃ2個です。

朝からいい笑顔の次男です。 

親バカな母にはそう見えま~す。


tooth fairy 001


朝ご飯も食べずに妖精が置いていったおもちゃのチェック!

気に入って遊び始めてしまった。

ぺたぺたとくっつく手は面白うそうだね。


tooth fairy 002
次男のひじや腕にはアメフトで出来たアザ、試合中に抜けた歯の隙間も見える。
アメフトってタフなスポーツだ~。歯はアメフトのせいじゃなかったか。



とにかく、ご飯を食べて学校に行っておいで~!


アメフトと言えば、チームの写真撮影会が9月上旬にありました。

こんな小さな町でも、10~11才のアメフトのチームが10チームはあります。

撮影会はみんな同じ日に行われるので、時間厳守です。

30分おきにスケジュールが組まれてました。

次男と私は時間どおりに会場に着きました。

個人の写真、チームの写真、屋内、屋外の2種類の写真を撮り終った後

私と次男は素早く長男のアメフトの試合へと向かいました。


次男のチーム写真を撮り終わった頃には、他のチームの子供達も

集まっていて、撮影が始まってました。


football 007

そして出来上がってきた写真です。

次男の個人の写真はいいのですが、問題はチーム写真です。

確かみんなと一緒に写したはずの次男が、
写真に写ってない。 


2列目に並んでいたのに次男が消えてしまった。

次男は透明人間~! 



何がどうなったのかさっぱり分からない母は、コーチに聞いてみると

「写真を写し終わった後で、遅れてきたチームメイトがいたので

もう一度、写真を写しなおした。」


そ、そんな事ってありなのーー! 

時間通りに来た次男の写真が却下され、後で遅れて来た子供の

写真がチーム写真に採用されたなんて、私はショックだわ。


コーチに話したって、問題解決にはならないのでグッとこらえ、

即、写真屋に電話です。


「写真を削除してなければ、次男の写った
チーム写真があるかもしれません。
探してみて、後日連絡します。」
 ですって・・・。



何でコーチが私に注文書を遅れて渡したか疑問だったのだけど、

(前にもこの事については書きました。読んでいない方はこちらをクリック)

私に写真をオーダーして欲しくなかったんじゃないかな・・・なんて、

余計な事を考えてしまいました。

まだ一ヶ月以上も続くアメフトシーズンンなのに、コーチとこんな関係だと

何となく気が重くなっちゃう。


コーチの写ってるチーム写真なんて、今更、私は欲しくないけど、

毎週4日も練習して頑張っている次男は、仲間との写真が欲しいんだろうな・・・。


人生、納得いかない事もあるんですよね。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


23:14 お母さんの独り言 | コメント(30) | トラックバック(0)

ドジなTooth Fairy

2008/09/28
急に秋を感じるミネソタ生活です。

周りを見渡しても、木々の葉が黄色やオレンジ色に色づき始めてます。


fall 002


毎年、季節は必ず巡ってくる。

暑い夏も終わり、私にとってどんな秋が訪れるのだろうか・・・。


fall 001


次男のアメフトのゲームがこの公園のフィールドでやってます。

次男のチーム名はミネソタなのにカウボーイズ、ダラスCOWBOYSと

同じ名前です。ヘルメットも COWBOYS そっくりでしょ!


football 006


優位で進んでいたのに、試合終了近く相手チームがタッチダウン。

子供達のゲームなのに、大人が大声で応援して盛り上がってました。


試合が終ると次男は試合中に抜けた歯を見せてくれた。


tooth 003


ぐらぐらした歯があったんです。試合中に抜けたんだね!

最近、よく歯が抜ける次男、家にも最近抜けたばかりの歯がもう一本。


寝る前に大事に枕もとに置いてました。


その時には覚えていた母・・・・ずーっと寝ないで子供達が寝静まるのを

待っている間、相撲のダイジェストを見ていたら寝ちゃった。 


朝、子供達を起こし始めて気がついた。


シマッターー! スッカリ忘れてしまった。

慌てて歯の妖精の持って来るはずの小さなおもちゃとピン札の1ドル札を

持って男子の部屋へ (長男と次男は部屋をシェアしてます。)

長男のベッドはドア側、次男は向こう側だから入っていった時は

次男しか見えなかった。次男の顔は向こう側を向いてまだ寝ていた。

抜けた歯は、枕元・・・・。しめしめ、こっそりと抜けた歯を頂き~!

隠して持っていたお金を宝箱に入れる。(この中に歯が入っている。)

歯を取ろうとしている時、気配を感じて振り返ると、

布団をかぶった長男の目がこっちを見ている。


ニヤニヤした長男の目と合ってしまった。大失敗の母です。 


慌ててまた、お金を宝箱から取って洋服の下に隠した。


そんな訳で今日は、次男の所には歯の妖精は来ませんでした。

次女には 「歯の妖精に無視されたね~!」

なんて言われている次男です。次女はまだ歯の妖精を信じてます。

長女と長男は、妹や弟の夢を壊さないように何も言わない。



子育てを始めて17年、今まで忘れるなんてこと無かったのに

ちょっと子育てに疲れが出ているのか、ドジなTooth Fairy になっちゃた。


今夜こそ、歯の妖精が次男の所に来るよ~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



22:00 子供達の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

パンプキンの収穫

2008/09/27
土曜日なのに、長女と次女はスイミング部の遠征で出かけました。

長男は朝の7時から、友達のイーグルスカウトのプロジェクトの

手伝いで出かける。次男は午前9時半、アメフトのゲームと

子供達は忙しい。夫もボーイスカウトのキャンプで留守、帰りが遅くなる。


せっかくの土曜日なのに、家族がバラバラです。


午後、お天気は曇りでパッとしないのですが、次男と私は友達の

畑に出かけました。友達のお言葉に甘えてスペースを借りてます。



sunflower 003


友達の育てている物は、何故かみんな特大サイズです。

ひまわりの花も巨大で、次男の頭より随分と大きいし、丈も高い。


sunflower 004


今日、お目当てのパンプキンも驚きの大きさです。


pumpkin 001


私も同じ畑にパンプキンを植えたけど、私のパンプキンは小さい・・・・。


pumpkin 002

種が違うとここまで違う! 


次男も大きなパンプキンの方に目がいくけど、持って帰る事を考えると

小さいパンプキンで良かったと母は思うのですが・・・・。

今日は3個だけ持って帰ろう~!


6月に次男が植えた小さな種が、9月の下旬にはオレンジ色の

可愛いパンプキンになったんですよ。


pumpkin 003

種→パンプキン、嬉しさは100倍です。


大地の力、凄いですね!

植物の生命力にも感動です!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

17:33 家庭菜園 | コメント(19) | トラックバック(0)

明日は我が身

2008/09/26
この2~3日、子供達の前では普通の様子を装っていた私ですが、

学校に送り出した後、憂鬱な気持ちで家事をのろのろとしていた母。

そんな私にカリフォルニアにお住まいのまーすぃさんからのコメントで

ハッとした母です。

明日は我が身。。。  お~ぉ  正にその通りでございます。


憂いている暇など無いはず!

「友達が可哀想、何とかならないの・・・。」 なんて言っている間にも

自分の足元をがっちりと固めなくては!


毎日、子育てに追われ髪を振り乱している母は、夫をないがしろに

している傾向  でございます。

時には夫の為にも良い妻しないと、正に明日は我が身・・・。


『隣の芝生は青い』  と言いますが

夫婦関係もこの言葉にたとえる事が出来そうです。

夫の欠点は目につきやすい。どうもよその家庭が良く見えたりするけど

人間、悪い所ばかりじゃない。

一度は好きになって一緒になった相手、良い所もあるはずです。

長く夫婦をしていると、お互いに空気のような存在になってます。

いてあたりまえ・・・そんな人が突然いなくなる事を想像してないので

配偶者から離婚話なんかが出てくると、愕然とする。


相手に目を向け感謝して生活していると、思いやりの気持ちも

自然に出てきます。日頃から、何でも話し合える関係が重要です。

今日、夫が帰って来たら、いっぱい話そう~。
でも、うるさいと言われそうな予感もする。母の声は大きい。



夫婦の絆も、お互いの努力無しには長続きしないんですよね。



元気な家庭を築く為には、お父さんお母さんの良い関係に加え、

経済的にも備えが必要です。欲しい物を好きなだけ買っていては

家庭崩壊になってしまいます。

私の知人夫婦は共働きで、お金に苦労しているようには見えなかった。

それなのに、10数年住んできた家を銀行に差し押さえられるそうです。

贅沢な生活に慣れている人には辛い時代になったと実感します。


 私も子供達も、家族の為に毎日頑張っている夫に感謝です。

働く所があるだけでもありがたいです。


 大きな病気もしていない家族の健康に感謝です!

これから寒い季節になっても病気にならないよう

母親の私が、健康の管理に気をつけなくては!

アメリカの健康保険は自己負担が大きいから、健康が一番の節約です。

自己破産の一番の原因は医療費の借金と聞いた事があります。

恐ろしや~!


 生活の中で、無駄をなくする。

普段からの節約精神が物を大切に使う事につながります。

以前の私は買い過ぎたり、使わなかったりして冷蔵庫の中の

食材を無駄にして捨てる事もあったけど、これからは献立を立てて

全ての食材を大事に使う。


 あとは少しずつでも非常時に備えて、貯金をする。

リストラされたり、会社が倒産して収入が途絶えても、

当分の間の生活費、ローンの支払いなどのお金を確保する。

最低6ヶ月分の生活費を貯めるのが目標です。

これは大変ですが、不安な世の中、自分の身は自分で守る。
100円でもいい。今から始める事が大切です。



我が家でもう一つ、努力している事があります。それは

 食糧貯蔵

目的は災害が起こった時の為の食糧貯蔵なのですが、

失業して収入が無くなった時にも、貯蔵している食べ物は役立ちます。

買い物に行くたびに、セールの物を一つだけ余分に

買いだめするだけでも、食糧貯蔵が始められます。



これらは全て、家族を守る為の保険のようなものです。

シッカリ備えて、心にゆとりのある生活がしたいですね。


今日も勿体無い精神で頑張ろう~っと!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

09:48 お母さんの節約自慢 | コメント(13) | トラックバック(0)

種の収穫

2008/09/25
ブログ大好きで、毎日楽しみに更新している子供達の事も

昨日は珍しくキーボードを使っている私の指が動かなかったです。

友達の事を考えると、暗い思いしか心に浮かびませんでした。

家のローンを滞納して家を銀行に取られてしまう家族、離婚話などなど、

私は、「みんなどうしてしまったんだーー!」  

と独り言なのに叫んでました。

そんな私の独り言に、コメントを頂き、ありがとうございました。



やりきれない気持ちで、畑に出ました。

野菜の収穫は終っているので、残るは種の収穫です。

以前の私は食べるだけだった野菜、今年は来年の為に種も集めます。

私が一番楽しみにしているのが、今年豊作だった枝豆の種です。


乾燥した枝豆を畑から抜きました。


edamame 006

十分に乾燥はしているようです。

これから豆を出せば枝豆の種! 間違っていたら教えて下さいね!

まだまだ手探りの野菜作りなので、これからも学ぶことがいっぱい!

確実にはまっている家庭菜園です。



もう終ってしまったと思っていたキュウリとナスが頑張って

大きくなってました。 嬉しい~!今夜の夕食になります。


vegetable 001

食材の節約で、少し元気になっている! 



ついつい忘れてしまうランチ、今日は家でボーっとしていたので、

ブログ友のreeさん が簡単で美味しいと言っていたランチに挑戦です。

私が勝手に名づけて 『スパゲティお茶漬け味』、

reeさんも病み付きになりそうと言ってました。

私も食べてみたい~! お茶漬けの素を見つけよう!


あった~、あった~!永谷園のお茶漬けの素がありました。


japanese food 008
バカチョンのカメラで見事にピンボケ~。


ヤッタ~~!これさえあれば出来る美味しいランチです。


茹で上がったパスタにお茶漬けの素をかけ、混ぜるだけでいいのかな。


japanese food 010


写真は美味しそうに写ってないけど、味は日本人向け!

私はふっついた麺が嫌いなので、麺が熱いうちにバターを少しだけ

落として混ぜています。それに永谷園のお茶漬けの素を振り掛ける。

塩加減、海苔の味、それにカリカリした食感が完全に私好み!!

お茶漬けの素がある限り、このランチが続きそうです。

reeさん、美味しいランチありがとう~!


単細胞の母は、美味しい物を食べて元気になってます! 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




08:54 家庭菜園 | コメント(16) | トラックバック(0)

友達へ

2008/09/24
昨日の夕方は土砂降りのミネソタでしたが、

雨が降った後の空は澄み切って、いつもより青く感じる。


blue sky 002


真っ白な雲がプカプカと流れていくのを立ち止まって眺めた。

時間に追われて見上げる事もない空の青さに、吸い込まれそうです。


blue sky 001


今日の私の心は泣いている。

苦しんでいる友達を思い、何もして上げられない無力さに泣いている。


blue sky 003


自分が思ったようにいかないのが人生なんだろうか・・・。


悩み事を、一人で抱え込まないように・・・。

勇気をふるって、心の内を話してくれてありがとう。

今の私にできる事は、あなたの気持ちを聞いて上げる事だけ。

泣いているあなたにクリネックスをそっと手渡すだけ・・・。

こんな私でよかったら、いつでもいいよ。


人生、どん底までたどりついたら、これ以上下がる事はないはず。


明日は今日より、良い日になるといいね!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今日は抽象的になってしまいました。
最近、同時期に三人の友達から悩みを告白される。

三人の友達がそれぞれ違った問題で苦しんでいます。
他人の家庭は自分の家庭より、良く見えるものだけど
実際、話を聞いてみると、みんなそれぞれ問題を抱えて
親も子も苦しんでいる。

みんなの話を聞いて、心がいっぱいいっぱいになった日は
空を眺めている母です。
私の心も、この青さでリニュー出来るといいな・・・。


13:00 お母さんの独り言 | コメント(18) | トラックバック(0)

金魚のその後

2008/09/23
次男が学校へ出かけてからも、寂しい次男の姿が目に浮かんでしまう。

新しい金魚を買い与える事は簡単だけど、次男に一番いい事は

何だろうか・・・と家事をしながら頭から離れない・・・。


お昼、何気なく読み始めた雑誌に、

永遠にあると思っている明日はやって来ないかもしれない。
今日を生きる事の大切さが書いてあった。

「今日、あなたは何か人の喜ぶ事をしましたか?」 



単純な私は、こう言う問いかけについつい反応してしまう。

早速、行動に出る母! 

子供達のクロゼットを整理して取り出していたウインタージャケット、

薄手と厚手でを合わせると六着のジャケットがありました。

次男の学校では、今年、恵まれない子供達の為にジャケットを

全校生徒から集め、寄付するそうです。

次男に毎日のようにジャケットを学校に持って行きたいと言われつつ

次男を待たせていた理由がありました。

それは知人のご主人が失業したんです。経済状態は詳しくは

知りませんが、子供が5人もいる大家族です。

何か私にできる事があるかなと気になっていました。


もしこの家族が子供達のお下がりのジャケットを使ってくれるのなら

こんな嬉しい事はないです。まずはこの家族に聞いてみてからね

と次男に話してましたが、最近、暖かかったせいもあって、

のんきにしていた母です。


そんなのんびりな私が電話もかけずに即、出かけました。


うちの子供達のお下がりのジャケット、嬉しそうに触りながら

「暖かそうだね~!」と言って、本当に喜んでくれた。

五枚のジャケットを置いてきました。

ジャケットを受け取ったお母さん同様、お下がりを持って行った

私も嬉しかった。心の中が、じわーっと温かくなってます。

小さな事でも喜んでくれる人がいると、自分までが幸せな気分です。


残りの一枚は次男が学校に寄付するといい・・・。

次男も暖かい気持ちを感じられるといいな~。



この友達の家の近くに古い小さなペット屋さんがあるんです。

薄暗いお店なんですが、何となく入っていきました。

「何かお探しですか?」 と声をかけられ

次男の金魚が今朝、死んでしまった事を伝えると

餌の事、水の事など質問攻めされた。

私の話を聞いた後、このおじさん、 「あ~、水のせいだね。」

私はウォルマートの店員に教わった通りに、水も買って

数日前に、水槽の水を替えてました。それが原因と言われると

次男の金魚の死は、私のせいだったの・・・・。


私はまだ買うと決めてなかったのに、おじさんが金魚を袋に入れて

「もしこの金魚が死んだら、水槽の水を持っておいで。

水を検査してあげるから。」


とそこまで言われてたら、買わない訳にいかない。


goldfish 007
金魚屋さんが選んでくれた金魚です。


次男が学校から帰ってくる前に、水槽を洗い、おじさんに言われた通りに

水を準備し、金魚を水槽に入れました。

後は次男の帰りを待つだけ~! 



金魚を見つけた次男の目は、何となくウルウルしている。


goldfish 008


やっと笑顔を見せてくれました。


goldfish 009


金魚屋のおじさんに言われた事を、次男にも話してあげた。

金魚の世話は難しいけど、二人で少しずつ学んでいこうね~!

次男が名づけた金魚の名前はジョーボブ、逞しく生きておくれ!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



小さなペット屋さんの金魚は大手マーケットに比べると
値段は少し高めでしたが、客への対応が全く違ってました。
長年、ペット屋をしているおじさんの知識は大手マーケットの
店員とは比べられないです。
これからは金魚の事は、このおじさんに相談できそうです。
こんな人との出会いも嬉しいです。




08:46 ほのぼのとする話 | コメント(8) | トラックバック(0)

次男の金魚

2008/09/22


次男の最近の日課は、朝起きたら金魚のチェックをして

それから餌をあげる事です。

金魚もご飯の時間が分かるのか、次男が寄って来ると

水面上に上がってくるから、次男も嬉しいと思う。


三匹いた金魚も実を言うと一匹だけになってました。

その一匹が今朝、動かなくなっていたのです。


goldfish 004


朝の忙しい時間なのに、次男も動かない・・・・。

金魚の死を悲しんでいる。

いつもなら、 「次男急いで~!」 と言って急かせる母も、

今日は次男の後姿を見ていると言えない。


goldfish 005


小さな金魚の命が消えてしまった。


そして次男の独り言が聞こえてきた。

「もしかしたら、年のいった金魚だったのかな・・・。

それとも僕が餌を上げすぎちゃったのかな・・・・。」



goldfish 006


やっと立ち上がった次男が金魚の後始末をしようとしている。


「早く朝ご飯を食べて、学校に行く準備をして!

後の事は母に任せない!」



永遠に生き続けるペットはいないから、いつかは経験する別れだけど、

それにしても金魚の命は短かった・・・。


今日一日、次男が学校で元気に過ごせますように!

と心の中でつぶやいている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:14 お母さんの独り言 | コメント(17) | トラックバック(0)

自慢のスイカ!

2008/09/20
今朝、長女、長男と次女の学校ではスクール・スピリット・デーとやらで

ドレスアップして登校して行った。娘達はこの手の催しが大好きだから

納得できるが、長男もドレスアップして学校に行くとは・・・・。

ドレスパンツ、シャツにネクタイ、靴も革靴を履いていった。

これこそ馬子にも衣装・・・長男が見違えてしまう。


日本の高校ではこんな制服があるかもしれませんね。

公立高校が多いミネソタでは、とっても珍しい姿です。

殆どの生徒達はジーンズファッションが主流です。


放課後、アメフトの練習を終えた長男を迎えに行くと、長男は

運動靴、ショーツに朝、着て出かけたシャツをボタン全開で

学校から出てきました。

と言っても白のT-シャツを下に着ているので胸は露出してませんよ。

「そのショーツはどうしたの?」 と聞いてみると、体育用だそうです。

カジュアルな服装になれたうちの長男、

一日中、ネクタイじゃ苦しかっただろう~!

この妙な格好を何時間目からしていたのだろうか・・・。

こんな時に限って、カメラを持参してない母、残念です。


次男が学校から帰ってくるのは午後4時3分頃です。

スクールバスが我が家の前を通って行くので、大きな音で

次男の帰りに気がつきます。外に出て子供を迎えます。

暖かい日には、郵便受けからメールを取り出し次男が家にたどり

着くまでの間、ポーチの椅子に座りメールに目を通したりしてます。

元気に帰って来る子供達の姿を見ると、ほっとします。


今日もポカポカの陽気、次男は 「スイカが食べたいな~!」 ですって。


「持ってきてあげるから、ここで待ってて~!」


外で食べた方が楽しい理由は、種です。
ここだったら種をピュ~ンと飛ばせるんです。



watermelon 009


思いっきりかぶりついてます。

みずみずしくてスイカの汁がたれてくる~!


watermelon 010


次男、それって凄いんじゃない~!!

私はスイカをここまですっきりと食べる人を見たこと無いです。


watermelon 011


でも実が甘いから、ここまで平気で食べられちゃうんだよね~!

自分で育てた自慢のスイカだから、こんなに美味しく感じるのかな。


子供のこんな笑顔が最高に嬉しいです。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


11:55 家庭菜園 | コメント(10) | トラックバック(0)

夏の終わり

2008/09/19
昨日は一日中、インターネット無しの生活でした。 

今朝、期待をこめてスイッチ ON ・・・・ つながるかな~?  

インターネットつながった~!  早速、ブログチェックです。

皆さんのコメントを読んで~ハッピーになっています。

いつも訪問&応援してくださるみなさん、本当にありがとうございます!



夏休みが終ってからは、急に秋を感じていたミネソタですが

今週は暖かいお天気で、体も心も元気です!

アメリカではハリケーン、日本では台風の被害が出ていますが、
皆さんの所では大丈夫ですか?



我が家の小さな畑も、そろそろ終わりをむかえ

手入れをしていないので雑草の天国になってます。

そんな畑で未だに収穫を楽しんでいるのはトマトぐらいでしたが、

今日は嬉しい物を発見!!


それは甘~いジューシーなブラックベリーです。

2年前に植えた小さなブッシュに大きな実がなってます。


blackberry 001


早速、熟したブラックベリーに忍び寄る手・・・・。


誰かな~?


待ちに待ったブラックベリーを取って食べているのは次男、


blackberry 002


長女や長男、次女の為にも少し残しておくそうです。

全部一人締めしないところが、次男のいいところだよね。


最近、畑に出てなかったら、こんな事になってました。


cucmber 002

日本のキュウリが巨大化してました。


大きすぎ~!味の方はどうなってるかな・・・。



野菜を栽培できる夏が本当にありがたいです。


今年もたくさんの恵みを受けた私達家族です。


これからは野菜をお店で買うかと思うと、ちょっと気が重い母です。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


08:48 家庭菜園 | コメント(18) | トラックバック(0)

5年生の野外授業

2008/09/17
今日のミネソタ、久しぶりに青空が広がり暖かい日でした。

ジャケット無しで半袖、半ズボンで野外授業に参加した5年生です。

土、水、植物、動物、木、リサイクルなどの自然環境について

学んだ生徒達です。

私は次男のクラスのボランティアとして参加しました。

私のグループは他のクラスの生徒も加わって男子ばっかり12人です。

7つのステーションを回って歩くのだけど、どうなる事か~?


まずは水のスーテションから始まります。


field trip 2008 004


教えてくれるのは学校の先生ではなく、専門の職業の人達です。

生徒達、真剣にお話を聞いています。


次のステーションは土に関してのお話。


field trip 2008 001

実際に堀りおこした土の層を見ながら、氷河期の土などの

詳しい話に生徒達も興味をそそられてます。


私のグループの男子達が一番感激していたのは蚊のステーションです。

これはミネソタ州らしい職業です。蚊をコントロールする仕事です。

湖や沼が多いので蚊が多く発生するんです。

蚊の幼虫を見せてもらったり、実際に蚊や虫を採集しました。


field trip 2008 003


次男の持っているこの大きな筒状の物にはモーターが

付いていて、蚊を吸い込み捕らえます。


field trip 2008 002


野外の授業、楽しくて時間があっという間に過ぎました。

時には机やノートを離れた勉強も子供には楽しいです。

お天気の良い日に外で勉強なんて最高の日でした。

私も無事に12人の男子の面倒も見れたし、めでたしめでたし~!

5年生と一緒に勉強した母でした。


本当は野外授業に行くつもりはなかったのですが、次男が

「ボランティアに立候補して~!」って誘ってくれました。


次男、ありがとうね~!

母も青空の下、緑をいっぱい感じて楽しかった!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




08:08 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)

アメリカ経済

2008/09/16
毎月15日と30日は我が家の支払いの日、電話代、電気代、

保険料など、殆どの支払いはオンラインで済ませています。

いつも同じはずの車の保険料が今月は違っていたので電話で確認する。

感じの良いカスタマーサービスで、用件が済んでも話が続きました。

話は保険料からガソリン代の話へと発展してました。

ミネソタでは先週までは、ガソリン代がやっと3ドル40セント代に下がり

喜んでいた矢先、価格が週末には30セントも値上がりしました。

保険会社のオフィスがあるインディアナ州では、4ドルを超えたそうです。

彼女が言うにはミシガンではガソリン代が5ドルの所があるとか・・・。

ガソリン代が5ドルなんて想像もつかないです。

留まるところを知らない物価上昇、恐ろしいー!



昨日はアメリカの老舗証券会社、リーマン・ブラザーズが経営破たん

したニュースで持ちきりでした。

それに加え、こちらも大手の証券会社、メリルリンチがアメリカ第二の

銀行、バンク・オブ・アメリカに買収されたと・・・・。

アメリカの経済が揺らいでます。素人の私でさえ不安を感じてしまう。

リーマン・ブラザーズやメリルリンチのようなウォール街の大会社が

乗り切れない今の経済状況、他にも多くの会社が経営困難に陥って

いるのではないだろうか・・・。NYやナスダックの株取引でも2001年の

同時多発テロ事件以来の落ち込みようです。



私はファイナンスに興味を持ってから、手当たり次第に本を読みました。

初心者にも分かりやすいデヴィッド・バックは気に入ってます。


The Automatic Millionaire: A Powerful One-Step Plan to Live and Finish RichThe Automatic Millionaire: A Powerful One-Step Plan to Live and Finish Rich
(2003/12)
David Bach

商品詳細を見る



子供達には必ず読んで欲しい本です。長男は読み終わってます。

汗水流して働いたお金を、賢く管理出来る人間になって欲しい。

私が子供達に伝えたい大切な生きる技です。



私が読みあさったファイナンスの本の中で、経済的に安定した生活の

基本として、繰り返し書かれている事がある。

当たり前の事なのですが、その当たり前も学ぶ時代のようです。


 借金をしないのが一番ですが、借金のある人達は一日も早く

   借金を支払い終わる。

 3ヶ月~6ヶ月分の生活費を蓄える。これは非常時に当分の間、

   生活が出来るようにです。いざと言う時に使うお金なので

   取り出しやすい所に蓄えておく。

 毎月、収入の5~10%を自分の為に貯蓄をする。


これらの事を実行できたら、心にゆとりが出来ます。

今、全てが出来なくてもいい。

少しずつでも目標に向かって備え始める事が大切です。

仕事のある今が大変だとしたら、失業したり退職した時の

生活がどうなるのか想像してみた事がありますか?


『備えあれば憂いなし!』

を痛感している今日この頃です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。





09:02 アメリカニュース | コメント(10) | トラックバック(0)

スイカの収穫

2008/09/14
まさか自分の畑でスイカを栽培しようなんて考えた事も

なかったのですが、今年はお友達に頂いた貴重な種を植えてみました。

ミネソタの夏は短く、スイカに適した気候かどうか不安でした。

スイカ、もっと大きくなるかな~と思い、期待して待っていたのですが

気温が急激に下がり、今日、収穫を決心した母と次男です。


小雨の中、畑に出て収穫した可愛いスイカです。


嬉しい瞬間です!


watermelon 006


小さいのに重いです。

甘いスイカだといいな~!


watermelon 007


アメリカに住んで以来、甘いスイカには全く縁の無い我が家・・・。

夏になるたびに寂しい思いをしてました。

日本のような甘~いスイカが食べたいな~!


早速、家族揃ってスイカのカットです。 緊張の一瞬!

気がつくと、あっという間にスイカにかぶりついている・・・。


みんな無言で食べている・・・美味しいの~?


watermelon 008

私もがぶりとかぶりつくと、

「甘~い!小さいのに美味しい~!」


家庭菜園で頑張ったご褒美を頂いたような気分です。

今年も家族で力を合わせ、楽しかったね~!

小さな家庭菜園から、いっぱいの喜びと恵みを頂きました。


自然の力に感謝です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


いつも訪問してくださっている皆さん、ありがとうございます。
何とか修理したPCなのですが、まだ調子が悪いです。
インターネットがつながったり、つながらなかったりと
不安な日々を過ごしてます。
一日も早く完全復活してほしいです。



23:18 家庭菜園 | コメント(13) | トラックバック(0)

個人情報を守れ!

2008/09/12
ヤッタ~~! やっとブログが更新出来きた~!


夫が出張中に私のPCが故障してしまい、長い間、インターネットが

使えなくなってました。

インターネットが無いとメールも出来ないし、生活が超不便でした。

どれだけインターネットに依存した生活をしていたのかを

思い知らされた5日間でした。

夫が出張から帰るなりPCを修理をしてくれました。本当にありがとう~!


ブログを更新できない間にも、我が家では事件が発生してました。


アイデンティティー・スィーフ(個人情報の泥棒)の被害を受けた母です。


アメリカではクレジットカードの番号が盗まれて、買い物をされ

損害を受けるような事件が頻繁に起こっているようですが

まさかミネソタの田舎に住んでいる私が、そんな事件の犠牲者になる

なんて信じられないです。


最近、フロリダ州やテキサス州に迫って来ているハリケーンのニュースを

テレビでよく見てました。フロリダやテキサスにお住まいのブログ友達

の事も気になってました。みなんさんの無事を祈ってます。



ミネソタ州にはハリケーンの影響は殆ど無いのですが

備えて置く事の大切さを再認識し、この日はウォルマートで

トイレットペーパーや洗濯用洗剤、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプーや

リンスなど生活用品を買いだめしました。普段はクレジットカードを

使わないのですが、この日は金額も200ドルを超えてしまい、

一括払いで支払う予定でクレジットカードで支払いを済ませました。

翌日の夕方、私は相変わらず子供達のスポーツの練習や試合で

町中を行ったり来たり走り回っている時、出張中の夫から電話が入った。

クレジット会社から、

「あなたのカード使用が不審です。」 

と連絡があったと夫から言われた。

前日、ウォルマートで230ドルを使った私

翌日、カリフォルニア州のウォルマートで800ドルのお買い上げですって!

安さが売り物のウォルマートで800ドルも使うなんて、信じられない!


お店では実際にカードを持ってないと買い物は出来ない。

・・・と言うことは、

私のカード情報を見たウォルマート内の人物が・・・。

と考えずにはいられない。

私のIDやサインも無くても買い物が出来てしまうウォルマートって・・・、


不審が募ってます。




私達がミネソタに引っ越して来る前に起こったもう一つの事件の事も

思い出してしまった。


突然、警察が我が家にやって来て、

「あなた郵便物が○○○○市の××××の所で発見されました。」

この犯人は個人の郵便物を盗んで個人情報を盗んでいたのです。

郵便物が無くなっていた事にも気がついてなかった私は警察の

報告に驚かされました。それ以来、個人情報には気をつけていました。


被害って忘れた頃にやって来るようです。

アメリカでも景気がパッとしない状況の中、クレジットカードの被害も

多発しているのでしょうか・・・・。

皆さんもカードで買い物をする時は、くれぐれも気をつけて下さい。

カードで買い物をする時の最低限の注意点は

暗証番号を打ち込む時は、スクリーンを手で覆う。

銀行でお金を引き出す時も同じです。


防犯カメラに写らない為です。


領収書や銀行の明細書などは、そのままゴミに捨てない。

古くなったクレジットカードを捨てる時は、細かく切り刻む。

ゴミに捨てる時にも、同時に全てを捨てない。

いくつかのゴミ袋に分けて捨てる方が安全です。


こんな事に気をつけていても、巧妙な手でクレジットカードの被害に

あいましたが、カード会社に報告をして自己負担はゼロでした。


これからも安心して買い物が出来るよう、犯人が見つかって欲しいです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



更新できなかった5日間、訪問して下さった皆さん、
ありがとうございました。
コメントの返事が遅れています。ごめんなさい!
もう少しお待ち下さい。

23:18 アメリカニュース | コメント(18) | トラックバック(0)

ブルーな母

2008/09/09
久しぶりにちょっと暗い私・・・嫌な事があった。


長女は水泳をやっていて、肩の調子が悪く夫と病院に行ってました。

私は夕食の準備を済ませ、次男の宿題を助け5時半には

次男を連れてアメフトの練習に出かける。

次男をフィールドに連れて行った後、その足で長男と次女を迎えに行く。

二人を自宅に送り、食事と宿題をするように言ってから私は再び

次男の元へ向かいます。

雨が降ってきた。急がなくっちゃ!


アメフトの練習場に着くと午後7時、雨が上がって夕焼けだ~!


football 2008 004


夏には午後9時まで日が暮れなかったのに、今では7時には暗い。

もう秋の気配を感じるミネソタです。

次男達は、暗くなってからも午後8時まで練習です。


football 2008 005

ジャケットだけでは寒くて毛布をかぶって練習を見ていました。

練習後、先週の水曜日に写した写真の注文書をコーチから手渡された。

次男が見たいって言うので次男に渡し、車の中でも次男が

注文書に記載されている値段をチェックしてました。

さすがは私の子、しっかりしてる~!


次男が寝る頃になって、私は写真の注文書に気がつく。

その時初めて目を通してみると、


な、な、なんと先週の土曜日が締め切り!
 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

「遅れて注文すると10ドルの延滞費!」って

一体どうゆう事なの?

次男は写真を撮ってから練習もゲームも休んでいないし、私だって毎回

顔を出しているので、どうして締め切り後にチームの写真注文書を

渡されたのか、全く理解出来ない!

不思議を通り越して怒りになっている。

長い間、子供達が様々なスポーツをしてきたので、写真の注文も慣れた

母なのに、こんな事になったのは初めてです。

コーチにメールしたけど、返事がくるか・・・・。

すっきりしない気分です。


次男には気の毒だけど、今年の写真は注文しないかも・・・。



普段はパ~~と明るい母も今日は沈んだ気分です。


暗い気分で見る夕焼けの写真はせつない・・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


07:58 お母さんの独り言 | コメント(11) | トラックバック(0)

ミネソタで焼き鳥

2008/09/08
車を運転していて、自宅の近くでガチョウの大群に遭遇~!

住宅街で、ガチョウが大集合しているのを見たのは初めてです。

あまりの数のガチョウに、つい車を止めてしまいました。

geese 002


ミネソタの厳しい冬を予感しているのは人間だけではないようです。

ガチョウ達も引越しの相談でもしているのでしょうか?

野生の生き物は気候の変化に敏感です。

私もガチョウについて冬の間だけ、どこか暖かい地に移住したい・・・・。


お~、茶色いガチョウの中に一羽だけ白い鳥を発見!

geese 003

一羽だけういている~!

どう見てもガチョウには見えないのですが、これもガチョウなのかな?


曇り空の下、続々と集まってくるガチョウの集団に見とれてました。

どう見ても暇そうな母ですね。




そんな私も週末だけは、家族の為に家庭料理、力を入れてます。

ウィークデーはスロークッカーにお任せ料理が多い私、せめて

週末ぐらいはいい妻、いい母を目指してます。


今日は家族の為に頑張っている夫の好物を準備しました。

その夫の好物とは、焼き鳥で~す!


yakitori 001

炭で焼くのが一番と炭火まで準備した夫。


自分の好きな食べ物の為なら頑張りが違いますね~。

焼き鳥のたれは自分で作るしかない!

材料はしょう油、砂糖、みりん、にんにくです。嬉しい事に

ミネソタのマーケットでも、しょう油とみりんは手に入ります。

しょう油と米が無い生活は考えられない、純日本人の母です。

世界に広がるしょう油、心からありがとう~! 


珍しく夫が助けてくれてたせいか、焼き鳥が焼きあがる前に

突然の雨・・・焼き鳥、大ピンチです!  


yakitori 002


大急ぎでパティオ用の大きな傘をファイヤーピットの横に移動です。


寒くなる前に、アウトドアを楽しもうと張り切っていた夫なんですが

結局、食事は家の中で食べる事になってしまいました。


焼きおにぎりも作りました。共同作業の夕食作り、美味しかったです。


子供達が、

「また来週も焼き鳥にしよう~!」ですって・・・。


日本食の評判がいい時は母も嬉しいです。 





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


08:42 Krabs家の食卓 | コメント(14) | トラックバック(0)

恐怖の見習い美容師

2008/09/06
午前中は朝8時半から次男のアメフトの試合、それが終ると

長男を連れてヘアカットに出かけました。

本当は新学期が始まる前にと言っていたのに、今になってしまいました。


学校写真も写してしまったので今更なんですが、長男もアメフトを

やっているので、髪の毛が長いとヘルメットがかぶりにくいだろうな~。


それにしても、今日はタイミングが悪すぎた! 

悪夢としか言えない。



いつも行きつけの所なんですが・・・、お店に入るなり気になる

美容師さんが立っていた。口の両脇にピヤス、左の小鼻にピヤス

鼻の穴と穴の間にピヤス、首筋に刺青、半袖も着ている腕にも

刺青、美容師さんらしく斬新なヘアスタイル、女性のモヒカンだ~!

長男の前に女性のお客が待ってました。

だから長男の番じゃないはずなのに、この美容師さんはおもむろに

カウンターにやって来て、長男の名前を呼んだ・・・・。 

 何となく嫌な予感・・・。


長男が椅子に座りヘアカットの準備が出来たころ、私が近寄ると

もう一人の年配の女性もこの美容師さんの側に寄ってきた。


そ、そんなーー、この人は見習いだったんだ!



ヘアスタイルの注文を伝えてからも、心配で離れられない母でした。


見るからに、手つきが悪い! 


まずはバリカンを使って、長男の後頭部をかり始めたけど

同じ所を何十回とかっているから、まばらに頭の地肌が見えてきた。

それなのに、まだ止めない。首だって、真っ赤になっている。

さすがの母も、もう見てられない!  

見習いの美容師さんの気分を害したくはないけど、

母として我が子を守るるぞ~!


体中の勇気を振り絞って、

「今日、私達は急いでいるので、他の美容師さんに
ヘアカットして頂けますか?」
 


丁寧に、こんなきつい言葉を言ってしまった。

そんな訳で側に立っていた先輩風の美容師さんが、残りの

ヘアカットをしてくれました。


長男の頭は、こんな姿になってしまった。後頭部の髪の毛がまばら。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


worst hair cut 001
写真嫌いな長男の写真を後ろから、こっそりと写してしまいました。


普通、カットが終った時って、鏡で後ろを見せてくれますよね。

長男は見せてもらわなかったので、自分の後頭部に気がついてない。


恐怖の見習い美容師、落ち込んでいるのではと気になって

振り返ってみると、今度は小さな男の子の髪の毛を切ってました。

その子、泣いている・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚© 

ヘアカット代が無料だというのなら、見習いの美容師も理解できるけど

通常の料金を支払っているのに、、この美容室では、子供だったら

いい加減なヘアカットでもいいと思っているのだろうか・・・。


今日の事件で、行きつけの美容室にも行きにくくなってしまいました。


日本の美容室じゃ、こんな悲劇は起こらないですよね。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


23:21 苦労話 | コメント(20) | トラックバック(0)

子供を応援する!

2008/09/05
子供達のスポーツが始まり、ゆっくり夕食の支度もできなくなってます。

最近では、作りおき出来る料理で夕食を済ませる事が多い。

便利なスロークッカーが大活躍する季節になりました。

(材料を入れて放っておけば料理が仕上がるという超便利な電気鍋)


今日の食材は、子供達が収穫してくれたジャガイモと人参を使おう。


curry 004
土がついたまま保存すると新鮮なような気がして、掘ったままの状態で
保存してます。これって本当の話かな~?



9月の上旬だと言うのに、夕方にはもう寒い。 

寒い季節になるとスープが多くなる我が家ですが、子供達が喜ぶのは

大好きなカレーです。


curry 003


辛いのが苦手な私と子供達は、バーモントカレーの甘口がお気に入り。


今日はカレーを朝から仕込んで、コトコトと煮込む。


秋のスポーツのシーズンは、チームの遠征で帰りが遅くなる子供達。

私も付いて行く時もあります。そんな時はスロークッカーの中で

温かい夕食が家族の帰りを待っています。

忙しい母の力強い助っ人です。



小学5年、6年生のアメフトの練習は週に4回、午後6時に始まります。


football 2008 001

夏の間は長かった日も、急に日暮れが早くなってます。


練習の様子を見守っている私、毛布で包まっていても寒い・・・。


football 2008 002
白いジャージーが次男。母の目からはタックルが不得意そう・・・。


子供のアメフトと言っても、体と体がぶつかり合う。

次男の体にも青あざが痛そう。


次男の性格にアメフトは合っていないのでは・・・と考えてしまう。 


でも本人は好きだと言っている。

好きなら下手でもいいですよね。やるだけやってみるといい!


子供達のやる気を伸ばしてあげたい!

と見守っている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:53 子供達の話 | コメント(12) | トラックバック(0)

ご飯の友、シソ味噌

2008/09/04
子供達が学校に行っている間は、静かな我が家です。

さて私はそんな時、何をしているかと言うと

もうそろそろ終りそうな畑に出て野菜を収穫してました。


ジャガイモや人参のような根菜は長期保存しやすいですが、

葉っぱの野菜は長期保存なんて出来るのかな?

今日は色々、試してみる事にしました。


green onion 002


最近、グッと寒くなったミネソタ、ネギ、シソ、バジルなどを無駄に

しないように収穫、収穫!!


まずは天日干しで乾燥させてみうよう。


green onion 001

大好きは青ネギも、量が多いと家中がネギ状態で目が痛い・・・。

この乾燥させたネギのみじん切りは、まるでインスタントの
ラーメンに入っているようなネギになってしまった。



シソを天日干しして塩と混ぜるとふりかけになると教えて頂いたので

これも大量に乾燥させてます。


shiso 009


シソやバジルは冷凍も可能と聞いて、冷凍保存にも挑戦です。

葉っぱを冷凍・・・解凍した時、どうなるのかな? 



なんと言っても一番美味しいのは新鮮な食材、取立てのシソで


ご飯の友、シソ味噌を作りました。


shiso 007

私にとっての懐かしのシソは味噌味なんです。


材料

シソ  20~30枚 お好みで入れて下さい。
     我が家では余るほどあるので大量に使用

味噌  大さじ 6

砂糖  大さじ 4

みりん 大さじ 2

鰹節  子袋入り2袋

乾燥桜海老やお酒も あれば少々

油   大さじ1


作り方

シソを2~3ミリに切り、油で炒める。
火を止めて残りの材料を入れて混ぜる。
弱火で砂糖が溶けるまで、焦げないように炒める。


shiso 008


ご飯の友なのに、ご飯が無かったので自家製のキュウリで食べました。

シソ味噌、簡単で美味しい~! 

煮沸した瓶に入れて冷蔵庫で保存すると長持ちします。


夫に試食させると、 「う~ん、美味い!」 とうならせたシソ味噌

「ご飯は~?」  ですって・・・。

アメリカ人でも、ご飯が食べたくなるシソ味噌って、

間違いなく、ご飯の友です!


懐かしい味復活で嬉しい一日になりました。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


07:51 Krabs家の食卓 | コメント(12) | トラックバック(0)

新学期スタート!

2008/09/03
ミネソタでは、とうとう新年度がスタートしました。

長女はシニア(高校3年生)、長男は9年生、フレッシュマン(中学3年生)

次女は7年生、次男は5年生・・・子供達が確実に成長してます。


次男以外の子供達は朝が早いです。

子供達が寝静まってから遅くまでかかって、子供達が喜ぶ物を

作ってみました。


あんパンで~す!


first day of school 2008 001


冷凍のパン生地を使っているので楽々、あんパンが作れます。


子供達の喜ぶ顔を想像しただけでも楽しいです。



長~い夏休みが終って初日の早起きは大変でした。


手作りのあんパンをほお張りながら、長女と次女はジップロックバッグに

あんパンを入れてます。放課後に食べるそうです。





「7時だよ!長男、次女、行ってらっしゃい~!」 



みんなが出かけた後で、次男だけは余裕です。





子供について歩くトゥンツィーは、人間好きな猫だ~。





8時30分、次男の出かける時間です。


今日一日、子供達が安全でありますように~!


と祈りの気持ちで子供達を送り出す。





「次男も気をつけて行っておいで~!」 


学校で楽しい時間を過ごせますように!

担任の先生がいい先生でありますように!

と母の願いは長々と続きます。



そして今年一番の気がかりは、長女の運転です。

夫のトラックで登校して行きました。

長女が出かけるたびに、

「安全運転するんだよ!

駐車をする時は、他の車から離れた所にするんだよ~!」



と同じ事を繰り返している母・・・・。


長女よ、 「しつこい!」なんて思ってないだろうな~。

愛情があればこその忠告です! 分かってるかな~?



子供の事を心配するのは母親の特権でしょうか・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

09:00 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)

猫が可愛い!

2008/09/01
短い滞在なのに、すっかり我が家になれている猫、トゥンツィー。

家族みんなの後をついて歩くし、家族で集まっていると必ず、

輪の中心にはトゥンツィーがいる。


そんなトゥンツィーが可愛いくって、側にいるだけで嬉しい。


tooncis 034


夕食の食卓は、トゥンツィーには大きな誘惑です。

私達と一緒に食事をしたいのですが、お友達の猫、人間の食事を

与える訳にはいきません。

「残念~!もし自分たちの猫だったら、ご飯を上げるのにね。」

と言いながら、トゥンツィーを払いよけてました。


泣き声も聞こえなくなったトゥンツィー、何処にいるかと思ったら

食事をあきらめたトゥンツィーがテーブルの足元で次男のおもちゃの刀を

枕に熟睡してました。


tooncis 035


この寝顔がたまらな~い!可愛いな~!


そして夕方、次男とトゥンツィーのこんな場面に遭遇しました。



ゴロさん、写真が見えますか~?

見つめ合っている二人です。


心が通じ合っているのだろうか・・・。


トゥンツィーを見ていると、





猫である事をを忘れているのでは・・・・と思えてしまう。


ペットも家族の一員って、本当ですね~!


お友達の猫と週末を過ごして、長女が「猫を飼って~!」と嘆願してます。

トゥンツィー以外の猫でも大好きになるかなと・・・ちょっと不安な母です。



夜、キャンプから帰って来た飼い主さんから電話がありました。

「何時迎えに行ったらいいですか~?」と聞かれ、とっさに

「明日でもいいよ~!」 と答えた母です。

思った事は言ってみるべきですね。


もう一晩、トゥンツィーと一緒に過ごせま~す!

ヤッタ~! 




でも引き伸ばせば伸ばしただけ、別れが辛くなりそうです。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

22:59 ほのぼのとする話 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

