09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

次男の意外な決断!

2008/10/31
Happy Halloween!

今日のミネソタ、お天気も良さそうです。夕暮れ時の気温も10℃と

予報が出ています。暖かハロウィーンになりそうです。


ハロウィーンの前夜、穏やかではない我が家でした。


3時30分から始まった次女の学校の三者面談、一番乗りしたら

1時間ぐらいで帰れるだろうなんて考えていた母、完全に読みが外れました。

2時間もかかってしまった。  これが今夜の大騒動の引き金になったかも・・・。

1時間もロスしてしまったので時間に余裕が全く無くなってしまいました。


家に着くなり、

「子供達、急いでコスチュームに着替えて~!」



そうそう、出かける前に写真も撮っておかなくっちゃ!

ブログに更新するって書いてしまったんだ~。


次女、

「私のコスチュームは外で写すといいんじゃない~!」 


「そりゃそうだ~! じゃあ、外で撮影会にしよう。」 




と裏庭にでる。




halloween costume 005


今年の次女は案山子でございま~す。


halloween costume 006


体中にワラもどきを詰め込んでます。

そしてこれでは終らない次女、しっかり案山子メイクもしましたよ。


halloween costume 007


案山子コスチュームに大満足な次女です。



さて問題の騒動ですが、次男の宿題なんです。

こんな小枝を集めて、先日から始めてはいたんです。


teepee 002


頑張っていたのに、一日では終らなかった。


teepee 003


私が面談で帰りが遅くなってしまい、次男の宿題も終らずじまいでした。


今夜のハロウィーン・パーティーが終ってから、母が手伝ってあげるから

一緒に出かけようと言うのに納得しない次男、←こんな時に限って頑固。

今回のハロウィーンパーティーはカーニバル形式で上の子供達は

お手伝いをする側なんです。遅れて行くわけにはいかないのに

次男が動かない。楽しみにしていたパーティーなんだから、

「宿題が終ってなくてもいいから、一緒に行こう。」 


と母が言っているのに、

次男は部屋から出てこないし、時間がここでも刻々と過ぎていきます。

パーティーのセットアップをしなくちゃいけない子供達がイライラそわそわ・・・。


最終的には他の子供達をパーティーまで送り届け、私と次男は帰って来ました。


次男はインディアンの家の模型を作り、何故そのような家に住んでいたかの

リポートを書いてました。


teepee 001


本人がこれでいいと言うのだから、私も何も言う事はないです。


パーティーを終えて帰って来た子供達、次男にキャンディーのお土産を

持って帰って来ました。自分で全部食べてしまわないで弟の事も

考えていた長女、長男、次女・・・。

3人分を合わせると結構な量のキャンディーになってました。


私はハロウィーン・パーティーにも行けず不憫な子だと思ったけど、

お兄ちゃん、お姉ちゃんの愛をいっぱいもらった次男でした。


子供達の思いやりが嬉しい母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


今日は、待ちに待ったハロウィーンです。
皆さんも楽しい時間をお過ごし下さ~い!
  


11:14 Krabs家のハロウィーン | コメント(14) | トラックバック(0)

ハロウィーン準備中

2008/10/30
今年はパンプキンを買わなくていいので得した気分を味わっている母、

小さなポーチに所狭しと置いてあります。

今夜は次女がジャック-O-ランタンを作ってくれました。

パンプキン用の子供でも平気なナイフを使っているので一人で頑張ってます。

パンプキン・カービングが得意な次男は、口も手も出てしまいそう~!

手伝いたくてうずうずしてます。


jack-o-lantern 004


一つ一つのジャック・O・ランタン、子供達によって全く違った表情になります。


jack-o-lantern 005


これにキャンドルを入れてポーチに飾るんです。


jack-o-lantern 007
次男作・・・スマイルが最高なジャック・O・ランタン


オレンジ色のボ~~とした灯が暗闇に浮かび上がります。


jack-o-lantern 008


そして次女が作ったジャック・O・ランタンもこんな可愛く出来上がりました。

こんな灯が玄関の前を飾っていると、道行く人達も楽しいです。

そして10月31日のハロウィーンには、この灯で大勢の子供達を迎えます。

玄関先の暗い家は、ドアをノックしていいのか悩んでしまう子供達、

こんな風にデコレーションをしていると、子供達もトリック・オア・トリートが

しやすいんです。


日に日にハロウィーン・スピリットが上昇している我が家です。


今夜はハロウィーンの前夜祭、子供達のパーティーがあります。


明日はコスチューム姿の子供達が登場しそうです。


お楽しみに~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



先生達、今日は宿題を出しませんようにお願いします。
ウキウキしすぎて、子供達は勉強している気分ではないと思います。

次男は明日、締め切りのプロジェクトが残っているんです。
たった二日の期限では結構大変な物です。
学校から帰って来たら、宿題で忙しくなる次男です。

いつもなら見ているだけの母、この工作には手を出してしまうかも・・・・。


しまった! 今日の放課後は次女の学校で三者面談があるんだった。
全ての教科の先生達と話していたら、少なくても1時間はかかってしまう。
何でこんな日に三者面談なの!


09:28 Krabs家のハロウィーン | コメント(18) | トラックバック(0)

また歯が抜けた!

2008/10/29
10月も下旬、ミネソタも寒い季節に突入です。

昨夜、遅くなってから妙な姿で外に出て行った長女・・・?

こんな時間に何処に行くつもりなのか、ドアを開けて確かめてみると

座り込んで宿題をしている長女です。


homework 009


「何で外で宿題しているの?」

ネイチャー・エッセイ(自然についての作文)を書く宿題だそうです。

寒い中、実際に植物を観察しながらエッセイを書いていました。

私には真似の出来ない、真面目な長女でした。



そして、いつもなら午後9時には寝る準備を終えている次男が、

10時になってもバスルームでゴソゴソしている。

「明日、起きられないよ~!早く寝なさい!」と母の声がきつくなる。


「MOM、また、歯が抜けたよ~!」と嬉しい次男ですが


こんな遅い時間に急に歯が抜けたと言われても、青ざめてしまう母です。

歯の妖精(Tooth Fairy)も急には来れない!


以前は4人の子供達の歯の妖精、いつも小さなおもちゃを買い置き
していました。それが今では次男だけとなり、気が抜けてました。



心ウキウキ眠りについた次男、長女は遅くまでかかってエッセイの仕上げです。


夜が更けて、次男の歯の事もすっかり忘れてしまった母・・・、

心配になるぐらい物忘れが激しいです。これって記憶障害、病気でしょうか。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


それでも朝が早い母、危機一髪で次男の歯の事を思い出しました。

我が家の歯の妖精は1ドルのピン札におもちゃと決まっているんです。


朝から探してとうとう見つけました。


ちょっと古い物なんですが・・・去年のクリスマス、ストッキングに

入れようと思って買っていて忘れてしまった物を発見!

歯の妖精が来ないよりはいいだろう~と、これを使う事にしました。



次男、2階から叫んでます。

「歯の妖精が来た~!」


歯の妖精にもらったおもちゃをジックリ観察している次男・・・。

古いってばれているかな・・・内心、不安な母です。 


tooth fairy 004


「これ面白そう~!
学校から帰って来たら遊ぼう~!」



tooth fairy 003


「どれどれ、見せて~。
好きなおもちゃをもらって良かったね!」


今朝はひやひやの母でしたが、ギリギリ間に合いました。

突然歯が抜けても慌てないように、次回は準備しておきます。


次男が大きくなってしまったら、我が家にはもう歯の妖精が

来なくなってしまうんですよね。


歯の妖精さん、
残りの1~2年、気を引き締めて頑張りましょう!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:29 子供達の話 | コメント(11) | トラックバック(0)

手作りコスチューム

2008/10/28
毎年ハロウィーンが近づいてくると、子供達の為に頑張って

夜なべまでしてコスチュームを作っていました。

そんな懐かしい写真を見つけたのでブログに載せておきましょう。


まずは長女、4才の時のハロウィーンです。


halloween costume 001


女の子だったら一度は憧れるプリンセスです。

いつも安い布地を買って作る母の手作り衣装にしては珍しく

サテンとゴールドのトゥリムで高いコスチュームになってしまったけど

お店で買う物よりは質がよく、長い間使ってくれました。


こちらは3才の次女、

halloween costume 002


赤頭巾ちゃんは、全ての布がコットンなので安上がりでした。

ケープ、ベスト、スカート、ブラウス、エプロン全一式、手作りです。

この頃の次女はドレスアップが大好きで、毎日、ドレスシューズと

ドレスで生活をしていました。毎朝、私が普通の洋服を着せてあげると

勝手にコスチュームに着替えて遊んでいた・・・つい最近のことのようです。



次は長男、7才です。

ウィザード(Wizard)になりました。


halloween costume 003


この衣装はサテンのケープ+中の衣装を作ったので布も時間も

かかりました。この頃の長男、まだ小さくて可愛いものです。

コスチュームを着ると役に成りきってます。



3才の次男はトイ・ストーリーのWoody(ウッディー)です。


halloween costume 004


偶然にこの黄色い布地を見つけ感激!トイ・ストリーの大好きな

次男の為に頑張ったコスチュームです。

このベストの後ろには、引っぱるストリングが付いているんですよ。

ウッディーのおもちゃはこのストリングをを引っぱると話します。

隣に立っているバズライト・イヤーは全く知らない子です。

パーティーで出会った子です。一緒に写真を写そうと並ばせたんです。


昔の母は洋裁が苦手なのに、子供達の為に頑張ってました。

ハロウィーンのコスチュームに全力で挑戦してました。

今年は初めて、手作りをしなくても良さそうです。

長女が生まれてから17年間、(長女、生後5ヶ月でハロウィーンにデビュー)

一度も手抜きをしなかったコスチューム作り、

そろそろ卒業かもしれません。

ちょっと寂しいような、ホッとしたような・・・、

長いようだけど短い17年間でした。

大変、大変と言いながらも、子供達のおかげで私も楽しかった。


こんな素敵な時間をくれた子供達にありがとう~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



コスチュームの手作りを始めた理由は、節約の為でした。
市販されているコスチュームって、結構、高いんです。
結婚したばかりの私達には余分なお金がありませんでした。
生活に余裕が出てきても、そのまま母のコスチューム作りだけは
習慣になってました。
完成作品を見て子供達が感動する姿・・・、
今でも鮮やかに思い出されます。


09:35 Krabs家のハロウィーン | コメント(21) | トラックバック(0)

2008年の初雪

2008/10/27
ミネソタで初雪が降りました。

10月で雪が降るなんて早すぎです。 
 

10月31日のハロウィーンの日だけでも、
             お天気が良くなりますように~!
 


と祈る気持ちの親達でしょう。


first snow 001


我が家の花壇の菊、まだ咲いてないのに雪の季節になってしまいました。

花が咲くかな~?

家の中から、舞い散る雪を眺めるのは綺麗です。


first snow 002


こんなミネソタですが、昨日は気持ちのいい日でした。

次男とお店に行く途中、以前住んでいた家の近所を通りかかりました。

この辺はもみじの並木道があって秋は綺麗なんです。

この道を通りかかる度に、引っ越しして残念だったな・・・と

思わずにはいられません。

次男が突然、

「美術の時間に紅葉した葉っぱが必要なんだ!

ここで集めてもいい~?」



久しぶりに、この辺を歩いてみようか・・・。


maple tree 001
現在の家から車で10分、近いんです。買い物に行くのにこの道をよく使います。


ここで綺麗な葉っぱを見つけるのは簡単だね!


塀の向こう側の葉っぱも取ってしまうの。


old house 001


この白い塀の向こう側の家が以前、私達が住んでいた家なんです。

6月1日に引っ越しして来たので、次男はここで4才の誕生日を迎えました。


old house 002
次男、5才。高い所が平気なサルのような子でした。
この技を教えたのは母親ザルでした。



8才までここで暮らしました。

次男にとっても、この家には楽しい思い出がいっぱいあるんです。


すいすいと塀に登ってしまった次男を止めなかった母です。 


自分で言うのもなんですが、道徳の塊のような母には珍しい・・・。
old house 003
次男の手に注目、葉っぱを持ったまま登ったんだ~。


怪しまれない内に、早く登って早く下りておいで!


小さい頃の事を思い出したのかな・・・。


満足したかい?





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



引越しが苦にならない夫と結婚したばかりに、何度も引越しをしてます。
この家を売りに出した時も、夫には2ヶ月の猶予だけ上げました。
それで売れなかったら、引越しは中止と決めていたのに
家が売れてしまったのです。
その時のもう一つの条件が、子供達の学校を変えたくないので
近い所に家を見つける事!この二つをクリアして今の家に住んでます。


前の家は私達にとって、ミネソタ生活の原点です。
次男は毎年、サーモンのようにこの場所に戻ってくるのかも・・・。



11:34 ミネソタ州の話 | コメント(8) | トラックバック(0)

結婚18年目の出来事

2008/10/26
夫が出張から帰ってくる日の朝、電話で話してました。

「今から飛行機に乗るから、ミネソタには午後2時ごろ着く予定。」

普通だったら到着した時にも、必ず電話を入れる夫なのに、

今日は連絡なしでした。  午後3時、そろそろ帰ってくるかな~なんて

待っていたのですが、4時になっても5時になっても帰ってこない。

普段は放置状態の夫の事でも、これだけ遅れると心配になってくる。

「何処によっているのだろうか?」

携帯にかけても連絡が取れない。 変だ・・・。 

何度も何度も電話をかけまくってメッセージを残してました。


まさか飛行機事故とか・・・?  墜落か?!


ノースウエスト・エアラインのHPでフライト状況を確かめる。

夫のフライトナンバーも知らないよ。

それでも何時に離陸しているか分かっていたので、ナンバーを確認できました。

この飛行機は無事にミネソタに着いてる。良かった!墜落はしてない。


じゃあ、何処にいるんだろう?

午後8時まで帰ってこなかったら、 

「夫が行方不明です!」と警察に連絡しようか・・・。


そんな事を考えているうちに、不気味な想像をしてしまった。

夫が死んでしまったら、この家を売らなくっちゃ!

4人のこぶつきのシングルマザーには、この家のローンの支払いは無理だ。


今の社会情勢では、家を売るなんて最悪な時期だよ!

家庭内の事務処理を分担している夫と私、自分の担当の毎月の支払いや

貯金については把握しているけど、夫担当の生命保険や年金に

ついては分かってない。死んじゃったらどうしよう・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©



普段はいてあたりまえで、感謝する事の少ない夫・・・。

いなくなってありがたさがしみじみと沸いてきました。

どれだけ自分が夫に助けられていた事か・・・いなくなったら困る。


ひざまずいて、夫が無事に帰ってくるように祈ってしまいました。

心配しながら、長男をバイト先まで迎えに出ました。


帰って来ると夫の車が駐車してある。

ホッとしました。


私の第一声!

「ハロー、ゴースト ○○○ー!」
       夫の名前 ↑

私が作り上げたストーリーを全部話すと、夫が謝っていた。

飛行機に身体障害者の人達が乗車していて、降りるのに時間がかかっていた。

その後、ミーティングあり急いでいて、携帯を車の中に置き忘れたと・・・。

最悪だよ。私はそのミーティングの事を知らなかったので、

真っ直ぐ帰宅すると思っていた。私は夫の死まで想像して

4時間も心配してしまった。

でもそのおかげで、これからの備えが出来そうです。

こんな事は想像もしたくないし、あってほしくないけど

いつもいると思っている夫が突然いなくなる日が来るかも知れない。

そんな時に、うろたえないように今から備えをしておこうと思った。

まずは家族に関する大切な書類を、お互いに確認しておこう。


夫が行方不明になっていた4時間で、何が一番変わったかって・・・

夫に優しくなっている自分です。

死んだと思った夫がまた帰ってきた。 


本当に安心しました! 



結婚18年7ヶ月にして、私達夫婦の第二の人生のスタートです。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



思い込みの激しい妻にすまないと思ったのか、
翌日、滅多に行かない日本食レストランに連れて行ってくれました。

美味しかった~!

10:05 お母さんの独り言 | コメント(17) | トラックバック(0)

子供が喜ぶ手作りクッキー

2008/10/25
生徒会のミーティイングがあった次女を放課後、迎えに行ってから

その足で次女をスイミングの試合があるプールまで送って行きました。

次男が学校から帰ってくる前には家に戻りたいけど、間に合わないかも・・・。


と思っていたら、携帯が鳴り出した。自宅からです。

次男からだ・・・帰ってきてしまったんだ。

ところで今日は投票したのかな・・・・ちょっと母からは聞きにく。

「今日はどんな日だったの?」

次男、元気そうに

「生徒会長には選ばれなかったけど、
            書記に当選したんだ~!」



みなさん、 「え~?」 と思われたことでしょうね。


これは選挙にかける次男の熱意の話なんです。 将来は政治家か?

準備のいい次男は、もし会長に当選しなかった場合も想定して

他のポスターも準備していたんです。書記として立候補もできるように

スピーチも別にちゃんと用意してました。

 「そんな事、出来ないんじゃない?」 

と半信半疑な母でしたが、次男の学校ではそれが出来たんです。


次男を応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
今回の生徒会会長選挙、4人の立候補者で戦ってましたが
次男は残念にも落選したのに、実際、次男は生徒会の書記に
当選してしまいました。 不思議な選挙の仕組みです。

この子を見ていて浮かんでくる言葉は、根性、雑草のように逞しい。


シャイな次男だと思っていたのですが、これじゃ違いすぎ・・・。




選挙の事を気にしながら、次男の為にクッキーを焼いて待ってました。


cookies 004


会長選は落選したのに、生徒会の書記になれて超満足な次男です。


人生、思ったように行かない事もあるけど、次男の失敗を恐れない

前向きな態度に驚いてしまいました。母にはそんな勇気はないです。

次男の熱意がみんなに通じてよかったね。



実を言うとこのクッキー、次男だけじゃなく長男の為にも焼いてました。


最近、長男が可笑しな事を言っていたんです。

それはオリオクッキーを買ってきた日でした。


cookies 008


長男、

「僕の好きなクッキーは4種類あるんだ。オリオクッキーは2番目・・・。」


「じゃあ1番好きなクッキーって何?」

「N0.1 はMomのチョコレートクッキー。」 泣かせる言葉です!

「N0.2 はオリオクッキーで N0.3はスニッカードゥードル、

N0.4はシュガークッキー。」


「でもチョコレートクッキーを全然、焼いてくれないから、
               MOMのクッキーは一番最後になってしまうよ!」



14才なのに、なんて可愛い発言・・・。


ここまで言われたら、
        長男の大好きなクッキーを焼くしかない!



cookies 007


と母が腕を振るったクッキーがこれです。

褒められると直ぐその気になってしまう私、子供にうまくのせられているかも・・・。



cookies 005


長男と次男、もみ合いながらクッキーの取り合い~?

「いっぱい焼いたから食べ放題だよ!

              好きなだけ食べておくれ~!」





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

12:09 ほのぼのとする話 | コメント(14) | トラックバック(0)

謎の訪問者

2008/10/24
夏の間は午後9時まで日が暮れないミネソタ州ですが、

最近ではめっきり日暮れが早くなってます。

2ヶ月前から苦情を出していた外灯が、やっと修理されてホッとしてます。


次男のアメフトの練習を終え8時過ぎに帰って来るとドアベルが・・・。

夫が留守中の夜に訪問者がある時はちょっと緊張してしまいます。

遅くなってから来る人って誰だろう~?

玄関のドアの横がガラス張りになっているので、いつも奥から誰かな~と

チェックしてから慎重に出て行きます。子供達にも直ぐにドアを

開けないようにと普段から注意しています。



ドアベルディッチングだ~!

子供達がドアを開けた時にはもう姿がなかったです。

・・・って出て行くのが遅いから逃げるのが簡単。


「誰が持ってきたのかな~?」
 と子供達と推理中です。


doorbell 006


カップケーキが5個か・・・我が家に詳しい人達だろうな。

だって夫が出張でいない事を知っている。

私達、家族の事を考えてくれている人達がいるんですね。

幸せを分けてくれてありがとう~!


doorbell 007


このファンタム(ゴースト)の絵は、ドアの所に貼っておきます。


doorbell 008


こうしておくとドアベルディッチングされた家だと分かります。

次に持って行く時は、紙の貼っていない家におやつの配達です。


「また2つの家族にドアベルディッチングが出来る~!」

と子供達が浮かれています。


実行は明日の夜、今回は長女と長男に家族を選んでもらおう~。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:24 Krabs家のハロウィーン | コメント(9) | トラックバック(0)

次男の野望

2008/10/23
私の母がまだ健全だった頃、日本の漫画を録画しては

アメリカに住んでいる私と長女の為に、ビデオを送ってくれてました。

その中でも私は『チビまる子ちゃん』が気に入って長女と一緒に見てました。

大人が見ても楽しくて何度も繰り返し見てました。随分前の話なのに

未だにキャラクターの名前を覚えてます。


今日は何故、まるちゃんの話かって・・・、

次男を見ていると何となく丸尾君の事を思い出してしまうんです。

性格的には次男と丸尾君は違うと思うのですが、

学級委員にかける思いが丸尾君なんです。

5年生でも学級委員に選ばれた次男、今年は新しい事に挑みます。


election 001


生徒会会長に立候補するつもりらしい。


明日締め切りのポスターを自分で黙々と作ってます。


私は次男の野望が何処から出てくるのか不思議でなりません。

男の子にしては大人しい方の次男です。どう見ても目立ちたがり屋には

見えないのですが・・・何故あなたが生徒会会長なんだろう。


「生徒会長になったら、みんなの前で話さなくっちゃいけないんだよ。

大丈夫なの?」 
と母の方が心配になってしまいます。


election 002


立候補者がみんな公平になるように、指定された紙でポスターを作ります。


ポスターが作りが終っても、まだやる事があります。スピーチの準備です。

今日は久しぶりにカブスカウトのパックミーティングにも出かけた次男、

忙しいはずなのに、遅くまでかかっても苦になっていないようです。


控えめな長女は中学生になってから、意識的に努力して生徒会に

立候補してました。自分の変革をしていたのだと思います。

その時は私も長女のポスター作りを手伝って上げた事を思い出します。

中3の時に、会計に選ばれ少し自信がついた長女だったと思います。

長男は、推薦されてしぶしぶ学級委員になったりしてましたが、

自分からは人前に出たくないタイプです。委員になると放課後や早朝に

会議があったりして時間がかかるんです。

だから長男の気持ちは十分に理解できます。


上の子供達は我が家の子供らしいですが、次女と次男は誰の子なのか・・・。

下の二人は小学校の低学年の頃から、毎年、立候補しまくってます。

次女もミドルスクールで学級委員で生徒会のメンバーです。

それでも会長は、未だに存在しなかった我が家・・・もしかしたら

次男が我が家初の生徒会会長になるかも・・・。

明日は演説の日なです。


頑張るだけ頑張ったら結果は二の次です。過程が大事だと思っています。


一応、落選した時の準備もしておいたほうがいいかな。

次男の好きなクッキーでも焼いておこうか・・・。

美味しい物を食べて心の痛みを癒す!


ガックリして帰って来たら、

「学校は来年もある!」
 とでも言ってあげようかな・・・。


あまり次男を期待させ過ぎてもいけないし、いつもポジティブナは母も

今日は口数少な目です。


こればかりは、どんな結果になるのか全く想像がつかないです。




誰に言われずとも、しっかり大志を抱いている次男でした。


母はいつも次男の応援団長だからね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

00:42 アメリカの学校 | コメント(19) | トラックバック(0)

挑戦する長女!

2008/10/22
今日は長女の歌う姿を観て嬉しくなった母です。


長女はスイミングの練習を終えると、急いで高校に向かいました。

午後7時から高校のコーラス部のコンサートがあるんです。


今日はラッキーにも次男のアメフトの練習が中止になったおかげで

私も長女のコンサートを観に行けます。次女と次男も一緒です。



子供達が通っている学校では5年生から吹奏楽部とコーラス部に

希望する生徒達が参加できます。

私達がミネソタに引っ越して来た時、長女は6年生でした。

もともと歌が好きだった長女ですが、吹奏楽部とコーラス部の

両立は大変だから、一つだけ選ぶようにと夫に言われた長女・・・。

素直な長女はコーラスをあきらめ、フルートを選択しました。

以前通っていた小学校では吹奏楽部がなかった長女にとっては

1年遅れのスタートとなりました。コンサートのたびに大勢いるフルート

奏者の一番最後の席について演奏していました。


長女の高校では誰でも参加出来るバンドとオーデションを受けて

合格した生徒だけが参加出来るバンドの二つあります。


長い間、みんなに追いつこうと頑張っていた長女が今年はオーデションに

合格したんです。そしてフルートの2番目の席に座ってます。

これだけでも相当嬉しい母ですが、もっと嬉しい事があります。

今まであきらめていたコーラス部、次女の頑張りに感化されたのか

長女も去年からコーラス部にも参加したんです。

次女は5年生の時から、吹奏楽部、コーラス部そしてオーデションを受け

セレクトクワイアにも選抜され、早朝練習にも参加して頑張ってました。

長女は、

「次女は両方できるのに自分は出来なかった!」

不満がありました。でも長女は一度も夫に 「コーラスもしたい!」 

と訴えた事はなかったんです。その点、次女は

「成績が下がったら止めるから、サックスとコーラス両方やりたい!」と

情熱でぶつかってきました。


そんなちょっと消極的な長女が、去年やっとコーラス部にも参加したんです。

高校には誰でも参加出来るコーラスグループの他に、オーデションを受けて

参加出来るコーラスグループがあります。女子のコーラスグループ、

男子だけのコーラスグループ、コンサートクワイアとボーカルコードと

呼ばれる20人だけの小さなグループです。


長女が狙っていたのは、コンサートクワイアとボーカルコードグループです。


ドキドキな長女がオーデションに見事に合格したんです。


concert 008


女子10人(ソプラノ5人、アルト5人)と男子10人(テノール5人、ベース5人)の

グループです。競争率が一番高いみんなの憧れのコーラスグループです。


母は長女の歌の実力を信じて、去年からオーデションを受けるように

勧めていたのにしり込みをしていた長女、今年が最後と心を決めて

挑戦しました。そして見事にアルトのパートを獲得したんです。


長女を信じて強気な母でしたが、ディレクターに長女の良さが

分かってもらえてホッとしています。長女、良かったね~!



コーラスのコンサートではとりを飾るコンサートクワイアにも参加してます。


concert 009


毎日、早朝練習で朝早くに登校してまで、自分のやりたい事を頑張ってます。


高校最後の年、長女は好きな事を思いっきり楽しんでいます。



長女もやれば出来る!


自分の力を信じてこれからも挑戦して欲しいです。



長女へ贈る言葉


『為せば成る。

為さねば成らぬ 何事も

成らぬのは、

人の為らぬなりけり。』



昔の人はいい事を言いました。まさにその通りです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




母が感動している間、次男は何をしていたかと言いますと、

>>続きを読む・・・
00:51 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(0)

アップル・ピッキング

2008/10/20
10月も中旬を過ぎ、ミネソタでは最後の暖かい週末になるかもしれません。

友達と宿題のプロジェクト に取り組んでいた長男達グループは

月曜日が締め切りだって言うのに終ってなくて、せっかくの週末も

友達の家で頑張ってます。長女はバイトで外出中です。


いつもなら家族全員で行くリンゴ狩りなんですが、今回は次女と次男だけを

連れて行って来ました。うちからそう遠くない所にあるんですよ。

リンゴ園なのに驚くほどの人ごみです。

暖かい週末、みんな考える事は同じようです。


apple orchard 001


リンゴ園で一番先に目に付くのは、オレンジ色のパンプキンの山です。


子供達も不思議な形のパンプキンが珍しくって、ついつい触ってました。


apple orchard 002


今年はパンプキンを買わなくてもいい母、ちょっと得意げです。


本当はミネソタ州の特産、ハニー・クリスプ・アップルが欲しくてリンゴ園に

来たのですが、値段の高いこのリンゴは自分では収穫出来ないようです。

残念~!それ以外のリンゴは全て自分で収穫できます。


早速、アップルピッキングですよ~!



apple orchard 003


真っ赤な可愛いリンゴがいっぱいなってます。


色々ありすぎて、子供達もちょっと悩みながら摘んでました。


apple orchard 004


次男の摘んだリンゴも美味しそう~!


価格的には、お店で買うリンゴの方が安いかもしれません。


それでも新鮮なリンゴを取って食べるのは子供達には最高に嬉しそう。


あと2~3年したら、我が家のリンゴの木も大きくなるだろうな~!


ただで食べ放題! そんな日が待ち遠しいです!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

13:31 子供達の話 | コメント(14) | トラックバック(0)

ドアベルディッチングの夜

2008/10/19
以前にお話したドアベルデッチングの準備も完了です。

去年と違うお宅をドアベルデッチングします。今年は誰の家に行こうか~。


小さい方のバケツ、大失敗でした。

本当に穴が開いているので、小さなおやつやおもちゃと入れると

はみ出してしまう・・・。安いバケツが一番、使い勝手が良さそうです。


doorbell 001


ハロウィーンのキャラクターの消しゴムや鉛筆も入れますよ。


doorbell 002


色々な種類のチョコレートもたくさん入れます。


doorbell 003


シールや小さなおもちゃを入れて準備完了で~す!


人相が割れないように帽子を深くかぶって出かけます。


doorbell 004


玄関に近づく時も、正面からではなく横から家にそって歩きます。


doorbell 005


ドアベルを鳴らした後は、裏手に回り走って逃げます。

家の裏側で待ってる母の車に乗り込み逃げます。

とっても怪しい姿です。

ポリスに見つかったら、完全に呼び止められますよね。



ドアベルディッチングが終った後も子供達は興奮気味です。

このスリルとサスペンスが楽しくて毎年、今の季節になると

暗闇の中を走り回る子供達です。



家に帰ったらクッキーとミルクで成功談を語り合いま~す。


計画から実行まで、本当に親子で楽しかったです。


いい事をすると心が温かくなります。


私達と一緒にドアベルデッチング気分を味わってもらえたかな~?


こんな怪しい遊びはアメリカだからできるのかもしれませんね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:37 Krabs家のハロウィーン | コメント(13) | トラックバック(0)

朝からいい日だ!

2008/10/18
学校が水、木、金とお休みなのに朝の7時から毎日泳いでいる長女と次女。

母が寝坊した日も、ちゃんと自分達で起きて練習に行ってました。

こんな時、つくづく長女の存在が嬉しいです。

長女の行く所は、私が運転しなくてもいいんです。ついつい気がゆるんでしまい

寝坊なんてしてしまいます。目覚まし時計もかけてないんですが・・・。


練習を頑張っている子供達の為に、炊き立てのご飯を準備しておこう。

ハードなスイミングの練習の後は、お腹がぺこぺこなんです。



「何が食べたい~?」

と母が聞いているのに、早速疲れも忘れて自分で準備を始める次女


長女と次女の食べたい物は、これしかないでしょう~!

natto 002

 二人揃って大好きな


納豆~!



natto 001


納豆の朝は最高に嬉しい我が家~。 超単純でございます!


滅多に食べられない納豆・・・母も最高に嬉しいです。


最初は長男、次男には内緒で食べようと言う話も出ていたんですが

それではあまりにも可愛そうだって・・・みんなで分けて食べました。


貴重な納豆、

納豆で兄弟姉妹の団結ができたり、危機が起きたりと納豆騒動が

絶えない我が家です。


長女は来年から大学生、一人暮らしはないのでルームメートと暮らす事になります。

ルームメートとの生活では納豆は食べられないだろうな・・・。くさくって嫌われる。

日本食が大好きな夫でさえ、さすがに納豆の臭いが耐えられないと言っている。


来年からは子供が3人か・・・納豆の分け前が増えるぞ~!

可哀想な長女には帰省した時に、お腹いっぱい食べてもらおう。


まだ先の事なのに、朝食を食べながらこんな話に花が咲いてました。


納豆で盛り上がる我が家って変ですね。



ちなみに次男は結婚しても実家の隣に住みたいんですって・・・。

奥さんに気づかれず、納豆を食べに来るそうです。

長女、長男、次女にもそうするように勧めてました。

大人になっても、みんなで納豆を食べたいそうです。


次男の言葉にジーンときてしまった母です。

私も何時までも、こんな風に子供達とにぎやかに納豆が食べたいです。



納豆が取り持つ粘っこい家族のお話でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




納豆を語る弁論大会なんてあったら勝てそう~!

賞金・・・1年分の納豆、こんな夢のような話があったら知らせて下さいね!

10:14 Krabs家の食卓 | コメント(10) | トラックバック(0)

長男の門限時間

2008/10/17
MEA ウィークエンドで学校が休みですと昨日もお話ししました。

休み中も長男の生物のクラスでは大きなプロジェクトの宿題が出てます。

中三の長男なんですが、生物のクラスは毎日、高校まで出向いて

高校の生物のクラスを受けています。

他にも数人の生徒達がこのクラスを受けていて、中学校から

長女の通っている高校へスクールバスで通ってます。

ミネソタの学校は学力に合わせて、様々な授業を取れるようになってます。

高校生でも大学に行っている生徒もいます。この場合は授業料も

テキスト代も無料になるんですよ。親には嬉しい話です。

私達の知人の子供でも、高校2年、3年と短期大学のクラスを取ってました。

高校を卒業して4年生の大学に入学した時、短期大学の単位を

トランスファーして、たった2年で大学を卒業しました。

大学の授業料を2年分も節約できるなんて、こんな嬉しい事はないです。

去年、長女が高校2年生の時、私も本当に悩みました。

お金の為に長女を短期大学の授業を受けさせようかと・・・。

夫と相談後、「楽しい高校生生活、お金じゃ買えないね。」と

結論をだしました。それなのに長女の仲良しのお友達が短大へ

そんな・・・。でも私達の決断は長女には良かったと思います。

そして今年からは大学のキャンパスに行かずに大学のクラスが

受講できるようになりました。ヤッタ~!

2教科だけ、長女もミネソタ大学のクラスを受けています。

落第しなければ、来年、大学に入学した時この単位を使えます。



長男のプロジェクトの話から外れてしまいました。

中3グループが助け合ってプロジェクトに取り組んでます。いい事です。

水曜日、お昼過ぎに友達の家に集合。

夕方電話が入り勉強の後、もう一人の友達の家に移動して

遊ぶそうです。母も気持ちよくOK、仲良しのお母さんがお迎えに

行ってくれる事になってました。


午後9時、「何時ごろに帰ってくる予定なの?」と電話を入れる。

10時前には帰ってくるかと思っていたら、実際に長男が

帰って来たのは11時ちかく・・・遅い。

そして次の日、また同じ家でお昼過ぎに集合、前日と同じパターンで

夜まで遊んでました。アメフトをしていると遊ぶ時間もないので

休みの日に友達と遊ぶ事は大歓迎です。そして午後9時、電話をする。

「9時半に迎えに行くよ。」と言うと

「もう1時間!」

「十分遊んだから、9時半でいいでしょう。」と言うと、今度は

「9時45分、あと45分!」

運転するのは私、最近は喘息の咳だって止まらなくて苦しいのに・・・。

9時半に迎えに行くと長男は不満そうだ。

仲良しの友達はお泊りするし、他の友達もまだ誰も帰っていないと。


そう言えば長男と一度も門限について話し合った事がなかったです。

ハッキリした時間が決まっていれば今日の問題はなかったはずです。

帰宅後、夫を含めて3人で話し合い。


14才の長男の門限は午後9時半に決定!


例外は長女も一緒に出かける時、または近所の友達の家に遊びに行く時。

母が運転しなくていい時は、門限が1時間延長され10時30分です。


14才の子供の門限時間です。他のお宅と比べると厳しそうですが

よそはよそ、うちはうちです!



朝夕、冷え込むミネソタです。今朝の気温は5℃。

こんな寒さの中でつぼみをつけている菊、力強い花ですね。


flower 003


そして驚いた事、こんな花が咲いてました。


flower 002


この花、夏の花だと思うのですが・・・・。



一生懸命生きている植物を見ていると勇気がわいてきます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

10:29 アメリカの学校 | コメント(17) | トラックバック(0)

Halloween を楽しむ!

2008/10/16
これから10月31日まではハロウィーン関係の話が多くなると思います。

子供もハロウィーンが好きですが、なんと言っても親の私が大好きなんです。


                                   


相変わらず部活の練習はあったけど、今日は学校がお休みでした。

”MEA Weekend”・・・ Minnesota Education Associationと言って

先生達のカンファレンスがあるんです。先生達がワークショップなどに

参加して勉強します。生徒達にとっては週末を含めて5日間のお休みです。

嬉しい秋休みなんですが、我が家のスイミングチームは部活の練習

何処にも行けそうにないです。


次男もスカウトの活動の後、今日は珍しくアメフトの練習もないし~と

始めたのがジャックーO-ランタン作りです。


jack-o-lantern 002


可愛いのが出来たね~!


jack-o-lantern 001



何処に飾ろうかと次男が選んだ場所は、花壇の中でした。



jack-o-lantern 003


ん~、何とも言えない愛嬌のある顔をしてる!



今日、次男が自分で作ったおやつも紹介します。

この不思議なおやつは何か分かりますか?


halloween snack 001


そう~、目玉なんです。言われて見ると目に見えますよね。


丸いドーナッツにキャンディを溶けたチョコレートでつけて作りました。



そしてハロウィーン用のドアベルディッチイングの準備が着々と進んでます。

以前にドアベルディッチングについて書きました。読んでない方はこちらです。


BOO!・・・アメリカのゴーストは BOO!と言うのです。


『ブー!』 より日本の 『うれめしや~』 の方が絶対怖いと感じるのは
私が日本人だからかな。


halloween 001


『この紙をコピーして2家族におやつを配ってね。』 

と書いてます。

受け取った家族は、この BOO!の紙と共に、2家族におやつを配ります。


秋の夜長、ミネソタでは親子でおやつを持って、こんな風に楽しんでます。

いつもならBOOされてから、おやつを配るのですが、今年は我が家がスタートです。


誰の家を BOO!しようかと検討中の子供達です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:39 Krabs家のハロウィーン | コメント(20) | トラックバック(0)

応援する母

2008/10/15
今日の母は体力で乗り越えました。

ここで弱音を吐くと、子供達のスポーツも続けられなくなるので

4人の子供の為にも頑張るぞ~!!

と意気込んでいる理由は、4人全員の試合の日、子供を応援してあげたい。

親心ですよね。


試合に出かける前に、畑で作った我が家のパンプキンを知り合いの

子供達に使ってもらう事にしました。

我が家のガラージでジャック-O-ランタンをみんだで作りました。

私は子供達の作ったジャック-O-ランタンが大好きです。

このおちょぼ口、可愛いですね~!


pumpkins 004


子供達の想像力は大人とは違います。

土に触れて光の当たらなかったパンプキンはオレンジ色じゃなくて黄色

色白のジャック-O-ランタンを作ってました。


pumpkins 005


今日のスケジュールを考えるときつかったのですが、無理をしてよかった。

子供達の笑顔は最高の喜びです。

次男の植えたパンプキンも役に立ってるよ!


話好きの母は名残惜しいのですが、今日は早めのおひらきです。

まずは長女と次女の元へ急ぎます。


今夜はシニアナイト。
 シニアと言っても老人のシニアじゃなくって

高校3年生が学校ではシニアと呼ばれます。

スイミングの試合の合間にシニアの為に特別な催しがあるようです。

これを見逃す訳にはいかない!


アメフトのユニフォームに着替えた次男と共に会場に到着。

会場に着くと、シニア達のポスターが飾られてました。

私も長女の為に作ったのですが、初めての事、どうしていいのか

分からなかった母・・・写真をいっぱい使えばよかったようです。


試合はもう始まってました。

ダイビングのイベントが始まった時、他のママさん達が、

「今、次男をアメフト会場に連れて行ったほうがいいよ!
次男の集合時間まで待っていたらシニアイベントに間に合わないと思う。」


経験豊富なママさん達の助言に従ってプールを出ました。

寒いのに外で30分も一人で待たせるのは本当に気がひけたのですが

今日はこれしか方法がないんです。

次男にブランケットを渡し、他のチームの試合を見ているように言って、

私はプールへと逆戻りです。

駐車場も走りぬけ、息絶え絶えに会場に入ると他のシニアのお父さんが

ホールに立っていて、 「急げ~!」と手招きしてます。


ギリギリで間に合いました。

シニアの名前、両親の名前が呼ばれプールサイドに並びます。

メモリーブックとバラの花を贈呈されました。

この後はシニア達の出し物でした。


シニアのお父さん、お母さん達、私が間に合わなかったらどうしようと

本当に心配してくれてました。みなさん、ありがとうございました。


試合終了後はシニア達の為に超特大のケーキの登場です。


senior cake 002


ケーキにもシニア達です。水着姿だったので洋服を着せてみました。

今日は我がチームの圧勝。長女も次女も頑張った。

夕食も食べてない母、ケーキを食べてから次男の試合へGO!


プールの暑さから氷点下の温度のギャップ、きついわ!

体は毛布で包まっていても鼻と頭が寒かった。

午後9時過ぎ、試合終了。寒すぎて写真も写せませんでした。

動き回っていた次男は寒くないって、それを聞いてホッとした母です。


今日も遅くなってしまったね。
        早くあったかいお家に帰ろう~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


私は3人の子供しか応援できなかったのですが、
夫は遠征していた長男のアメフトを観戦した後、(仕事の帰り道なんです。)
スイミング会場、次男のアメフト会場とまわり4人の子供達の応援をしてました。
頑張った夫にありがとう~!


11:36 子供達の話 | コメント(10) | トラックバック(0)

愛情たっぷり手作りパン

2008/10/14
週に一度一週間分の食料を ド~ンとまとめ買いをする私です。

お店に行くと、どうも必要のない物まで買ってしまうので、

節約のためにも、まとめ買いでお店に出入りしないようにしてます。


それなのに今週末には、7リットルも買っている牛乳が無くなり

食パン、ベーグル、ハンバーガーバンなどのパン類も完食。

我が家の面々も食欲の秋を迎えているのか、まとめ買いの日は月曜日なのに、

日曜日には牛乳、パン、フレッシュフルーツが底を突いてしまいました。


手抜き料理が得意な私にとって、自分でパンを焼くなんて

腰が重いんですが、これは焼くしかないようです。


失敗の少ない簡単そうなパンのレシピはっと・・・


子供達が小さい頃、粘土遊びの延長線として一緒に作っていた

フカッチャを作ってみよう~!

コネコネする役が子供達で、母は楽をしていたんです。


foccacia bread 002
懐かしい写真です。何故か長女の腕しか写ってない・・・。 
4年前だから長男は10才で、今の次男と同じ年だ~。

子供達はドでかいフカッチャを作っていたんだ~! 



久しぶりのフカッチャでしたが、今日も美味しそうに焼きあがりました。


bread 005


今回は急いでいたので私はバジルだけのっけて焼いたけど

ローストペッパーやオリーブの輪切り、パルメザンチーズをのせたも

美味しいフカッチャができます。

直径20cmぐらいのフカッチャなのに長男は

「一人で全部食べられそう~!」だって! 凄い食欲だわ。



我が家の食料を食べつくしていたのは長男だったんだ!



焼いてみようかな~と思う方、レシピは追記に書きました。

パン作りの苦手な私にも出来た簡単なイタリアンブレッドです。



パン生地を休ませる時間がかかりますが、焼きたての手作りパンは

香りがいいし、ふかふかしていて本当にご馳走です。



焼きたてのパンの香りがするお家って優しいお母さんとハッピーな

家族のイメージがしてしまう。あくまでもこれは私の勝手な想像です。

自分のイメージから言うと我が家は不幸で、優しくない母だ。 


今年の冬はハッピーファミリーを目指して、
パン作り頑張ってみようかな~。


と密かに燃えている母です。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



料理好きのブログ友達に完全に感化されている単純な母です。
美味しそうな料理写真が私のパワーの源です。
みなさん、ありがとうございます!




↓ 簡単フカッチャのレシピはこちらです!

>>続きを読む・・・
10:47 Krabs家の食卓 | コメント(20) | トラックバック(0)

パンプキン・パンプキン・パンプキン

2008/10/13
今年の夏も恵みの多い、喜びいっぱいの家庭菜園を楽しみました。

自分の畑だけでは足りなくなって、友達の畑にまで種を蒔いて

パンプキンを栽培してました。最後の収穫を済ませる為に

今日は母がトラックを運転して畑に行って来ましたよ~。

次女と次男の助けで無事に終了で~す。


pumpkins 002


パンプキンは子供達と友達の家にドアベルディッチイングしようと計画中です。

ドアベルディッチイングとは、こっそり玄関先にプレゼントを置いてからドアベルを

鳴らして逃げるんです。住人がドアを開けると誰もいないのにプレゼント

がポーチにある。田舎ではこんなサプライズをして楽しみます。

パンプキンを見つけて友達が喜んでくれたら私達もハッピーです。


見つからないようにドアベルディッチイングするのは、結構スリルがあって楽しいです。

我が家の子供達は大好きです。今までのドアベルディッチイングで

失敗したのは一度だけ、友達に追いかけられて正体がばれてしまいました。

次男が小さい頃、ライトの付いた靴とリフレクターの付いたジャケットを

着ていたのが大失敗の原因でした。暗闇で良く見えてしまったんです。

そんな経験も未だに家族で笑えるエピソードです。





さて子供達が持っている物は何でしょう~?


zucchini 007


当たりましたか~? ズッキーニです。


zucchini 009


私が育てたズッキーニが巨大化してしまいました。

ズッキーニは成長が早くって、1週間も畑をチェックしないでいたら、

食べるには怖いサイズまで大きくなってしまいました。

長男が

「どれだけ大きくなるか実験してみよう~!」

と言うので、限界に挑戦していたんです。

これぞ最大のズッキー二でしょうか・・・。見た目よりとにかく重いです。


長男も納得してくれたかな。



友達からこんな可愛い物も頂いて来ました。


gourds 001


英語ではGourd・・・ Googleのツールで訳したら ひょうたんですって。

私の知っている日本のひょうたんのイメージとは違うのですが・・・、

これもひょうたんなのですね。


色も形も可愛くって、ポーチに飾ってみました。


ますますハロウィーンムードが高まってきてますが、まだコスチュームを

決めていない子供達、ちょっとあせりを感じている母です。


早く決めておくれ~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


08:43 家庭菜園 | コメント(13) | トラックバック(0)

ミネソタの秋

2008/10/12
今週は気持ちのいい週末の朝でした。

次男は学校に行く日より早起きして、アメフトの試合がありました。

試合が終るころには半袖が着たくなるほどの嬉しい暖かさ、

母も気分が良くって次男と一緒にランチをして帰りました。



午後からはみんなで働く我が家です。

男子軍は最後の庭仕事です。

長男も格上げされて、こんな便利な物に乗って芝刈りです。


yard work 008


次男が手で押すタイプの芝刈り機で木の周りを手入れします。

と言うことは夫が楽をしているって事かな~!

庭仕事を息子達に教える事も父親の仕事でしたね。


母は大きな冷凍庫の氷を溶かして掃除です。

ずーっと掃除しようと思ってはいたのですが、中の物を消費するのが大変で、

やっとその日が来ました。今日は暖かい日で超ラッキーな母です。

凍りも楽々解けて、すっきりした冷凍庫、気持ちがいいです。



気持ちがいいのはお天気、冷凍庫だけじゃないんですよ~。

今日はつくづくミネソタの美しさにうっとりです。


我が家の近くの秋を紹介しますね。


fall 004


普通の景色が美しい。       


fall 005


この素朴な小道と色付いた木々に魅せられてしまう。



日本のもみじとは少し葉っぱの形が違いますね。


fall 006


朱色、黄色、緑・・・鮮やかな色のハーモニーが感動です。


fall 007


いつも急いでいる私も今日は、足を止めて秋の景色に見とれてしまいました。



この美しさもあっと言う間です。


紅葉した葉っぱが全て落ちる頃には、厳しい冬が待ってます。



つかの間のミネソタの秋を満喫した母でした。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:09 ミネソタ州の話 | コメント(14) | トラックバック(0)

命がけのアメフト

2008/10/11
そろそろ子供達の秋のスポーツも大詰めです。

週に2回はある試合ですが、長女、次女のスイミングと長男のアメフト

の試合が毎回重なります。先週はスイミングの観戦に行った母、

今日は9年生(中3)の長男の試合にやって来た母です。

ジャケットも2枚重ねて、ブランケットも二枚持って来ました。

日が暮れてから外に座っているのだから、このぐらい寒さに備えなくっちゃ!


母に比べてアメフト選手は薄着です。

半袖の生徒もいるわ~! 寒そう!


長男はオフェンスとディフェンスの両方に参加していたので休む暇がない。

これはディフェンスの時です。相手チームのクォーターバックが投げた

ボールを長男がキャッチして、走り出りだす。

障害物をかきよけながら走る姿、カッコいい~!


Jr High football 001


観客席、大きな声援です。 

母はカメラのシャッターを押しながら長男の名前を叫ぶ!

相手チームにタッチダウンされそうな時だったので

長男のチームにとっては最高に嬉しいプレーでした。


細~い長男は、ガッチリした生徒達に体当たりされてます。お~痛そう~。


Jr High football 002


試合の度に、痛み止めの薬を手放せない長男です。

ここまでして続けたいアメフト、本当に好きなんだな・・・。


試合中に怪我人です。

タックルされて立ち上がれなくなった生徒がいる。

最初はトレーナーがチェックしていたのですが、救急車まで出没です。


Jr High football 003


ポリスカーも2台、やって来た。

その間中、試合は中断され選手達は寒い中、ずーっと待ってました。

1時間ほど遅れていた試合、始めたとたん雨も降り出し最悪な状態です。

午後8時、母は途中で試合を抜け出す。他のフィールドでアメフトを

練習している次男のお迎えです。


次男は2時間も練習していたのに母の応援は無しでした。 ごめんね!

次男とともに風のようにフィールドを駆け抜ける母です。

目的地は長男のもとへ~!

次男と母はブランケットを二人で分かち合いながら、仲良く試合を観戦です。

午後9時、試合を終えた長男と学校のスタジアムを出ました。



今日も長い一日が終りました。


我が子の姿と重なってしまう母は、

救急車で運ばれた生徒さんが無事でありますように!

と心から祈るばかりです。



今日も子供達と一緒に元気に家に帰れる事を心から感謝です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



夫は長女と次女のスイミングの応援でした。
仕事で疲れているのに、子供の応援ありがとう~ね!



09:14 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)

悩みの秋?

2008/10/10
いつも元気に帰ってくる次男が暗い・・・・。

次男の金魚、ジョーボブは元気に生きているし、念願の学級委員にも
選ばれたし、悩みなんてなさそうな次男なのに・・・。


最近、次男の心を悩ませている出来事があるんです。


あんまり悩んだ顔をしているので、写真は写さないことにしました。

その代わりに次男が大好きなパトリック、登場です。


patrick 001


この新聞紙のかぶともパトリック用に次男が作った物です。

パトリックの頭の形にピッタリの出来具合です。 次男、職人技だよ! 


そうそう、問題の悩みですが、次男が学校から帰ってくる頃に

うちの前をウロウロしている子供達・・・別に気にしてなかったのですが

最近ではドアベルまで鳴らして来て、次男と話したいと言う。

次男は少し前から気がついていたようですが、鈍感な母は今になって

普通じゃないぞ~!と気がつきました。

今日も、スクールバスから次男が降りる頃、家の前で待ち伏せしていたらしい。


問題の子供達は近所に住む女子グループ ←こんな風に書くと怖そう。

3人とも私立の小学校に行っているので、次男より帰りが早いんです。

そのうちの一人が去年まで次男と同じ学校で、同じクラスだったんです。

どうもこの子が原因のようです。

次男の事が好きらしくて、毎日、次男のバス停の辺りをウロウロしている。

ストーカー? 小学5年生で、この行動・・・・。 

次男がとっても嫌がっている。

そう言えば水曜日の放課後、とっても気持ちのいい日でした。

この日だけアメフトの練習がない次男、 「外で遊んだら~!」

と母が言うのに外に出たがらなかったんです。

「こんなにお天気いいのに、変な子だね!」

と思っていたのですが、やっとその理由が分かりました。


長男も5年生の時、毎日のように電話してくる女の子がいて困っていたな~。

でもそっけない長男をあきらめて、後では長男の友達に迫っていたらしい。

今回も、そのうちに女の子が次男の事を忘れてくれるといいのですが・・・。



小学生でも、こんなに積極的な子供達がいるんですね。

まさか10才の息子がこんな苦労をするとは想像もしてなかった。



ミネソタの冬は、マイナス30℃、40℃なんて普通の寒さ、これだけ

寒くなったら、女の子も外で次男を待ってるなんてバカな事はしないだろう。


母は寒いのは苦手ですが、次男の気持ちを考えると寒い季節が良さそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



スパム対策の為に、画像認証を設定してみました。
これで迷惑コメントが減るといいのですが、
コメントして下さるみなさん、ご協力ありがとうございます。

08:54 アメリカの学校 | コメント(20) | トラックバック(0)

早弁する子は誰だ!

2008/10/09
昨日から長男に

「給食費の残高がゼロになりそうだー!」

と言われていたのに、今朝お金を渡すのを忘れた母・・・ 

給食費を支払いに学校に行って来ました。

毎月、子供4人分の給食費は200ドル払ってます。

4人分ともなると大きな出費です。

学校に払われた給食費は生徒一人一人、個別に管理されます。

食事をする度に、毎回ランチ代が引き出されます。

学校で給食を食べたい生徒は食べ、食べたくない生徒は弁当を持参します。

好き嫌いのある生徒達には、この自由に選べる給食は便利です。

うちの子供達は殆ど学校の給食を食べるので、朝は助かっています。

ダブルランチを食べているのか、長男の給食費は減るのが早い!


母はお昼前、ぎりぎりセーフで給食の事務室に到着です。


アメリカでは低所得の家族は国の政策で学校の給食費が免除されます。

ミネソタではお昼ごはんだけでなく、朝食も学校で支給されます。

他の生徒達もお金を払うと、学校で朝食が食べられます。

毎年、新学年が始まる時、給食費免除の用紙が全生徒に配られます。

今日、私が事務所に行くと机の上には何枚もの申込書が重なってあった。

突然、仕事をなくした家族だろうか・・・。

時期を問わず、いつでも申し込みを受付、申し込んだ生徒達全てが

給食を無料で支給されるのを見て、まだまだ懐の大きなアメリカを

見たようです。


ランチと言えば、うちの長女が早弁をしているとか・・・。

朝の早い長女、どうもランチの時間まで空腹を耐えられないらしい。

早弁って男子のイメージがあったのだけど、女子もしっかり早弁です。

さて何を食べているかが問題です。

夕食で残ったご飯を使って母は小さなおにぎりを作っているんです。

夜に作っておくと、朝に子供達が食べてもいいな~と思って始めました。

そのおにぎりが朝に全部消えてしまうんです。

長男や次女が食べている様子はなく、長女一人で全部食べているの?

今日、その真相が分かったんです。


ある日、長女が一人でおにぎりを食べていると、自分も食べてみたいと言う

生徒が出現、長女はその友達におにぎりを上げました。

すると他の友達も食べたいって~!

こんな連鎖反応で、残り物のおにぎりは消費されていたんです。

自慢じゃないけど、うちのおにぎりには具が入ってないです。 

ふりかけをご飯に混ぜただけの寂しいおにぎり、こんな質素なおにぎりを

友達に自慢げに振舞っていた長女です。

そう言えば長女は小学生の時にも、私に秘密でおにぎりを持って

学校に行った事があったらしい。学担の先生に聞いてビックリした話です。

長女はおにぎりの事、友達や先生に自慢したかったようです。


今度、残りご飯じゃなく炊き立てのご飯でおにぎり作ってあげよう。

具は豪華な鮭! ←母好みです。 


いや、長女にはやっぱり納豆が嬉しいかな~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今朝もおにぎりをバックパックの中にバラバラと入れようとしているので

紙袋に入れてあげると、

「紙袋に入っていると、ガサガサ音がして先生が気がついてしまう!」

と言った長女・・・。


この子、授業中に早弁しているよ・・・。 


07:51 アメリカの学校 | コメント(21) | トラックバック(0)

クレジット会社の監視

2008/10/08
私のクレジットカードの番号が無断に使われた事 は以前お話しました。

実際に使われた金額は自己負担の義務は無かったのですが

既存のカードがキャンセルにになったおかげで、クレジット会社との

交渉が続いてました。この被害がちょうど支払いの時期に起こった為に

新しいカード番号と元のカード番号で混乱が起こってしまい

延滞金、利息を含めて100ドルほど請求されてしまった。

犠牲者の私に払えって言うの! 


電話相手を回しに回されて、やっと払わなくていいって・・・。

疲れました。途中で諦めなかった私のねばり勝ちです!


このカード事件で、もう一つの被害があるんです。

やっと新しいカードが届いて、夫が使ったその日です。

お昼、早速カード会社から電話です。

「カードの使用が不審です!」 と言う。

またーー! ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

私はまだ今日は家を出ていない。カードも使ってないよ!

クレジット会社の人曰く、

「違うガソリンスタンドで今朝、2回カードを使ってます。不審です。」

カードを使っているのは夫だとは思うのですが、話していないので確信は無い。

「夫と連絡しないと分からない。」と電話を切りました。

新しいカードが着いたばかりだと言うのに、

電話を切ったその場で、即カード使用禁止。

このカードを財布代わりに使っていた私には、不便な話です。


結局、使っていたのは夫でした。一軒目のガソリンスタンドで

ガソリンを入れようとクレジットカードを使ったけど、ポンプが

故障していて、2軒目のガソリンスタンドへ行ったと!人騒がせな話です!


こんなにクレジット会社がピリピリしている所をみると、

カード被害が多発しているのでしょうね。

注意して監視しているのは嬉しいけど、この調子だと毎日のように

カード会社から電話がかかってきそうです。



もう一つの不便な話です。

昨日、町からチラシが来てました。

明日、半日停電になるんです。最近経験していない停電、不便そう。

掃除機もかけられないし、洗濯も出来なくなってしまう。

冷蔵庫に大きな冷凍庫、どうしたらいいんだろう。

半日ぐらいだったら、心配ないのかな?

次男の金魚鉢だって空気のポンプを使っている。

停電中に死んだりしないだろうな・・・。

母にとってPCを使えなくるのが一番きついかも。




この停電、もしかしたら私が原因ではと、ふと考えてしまった母です。

・・・と言うのは、先週、町の電気担当課に催促の電話をしていた母。

通りの街灯がずーっと切れているんです。

朝7時に学校に出かける子供達、最近では暗がりの中でスクールバスを

待ってました。学校が始まって直ぐにも電話したのに、なかなか修理に

来てませんでした。この街灯だけ何故か、すぐ電球が切れるんです。

「電球を替えて下さい!」と電話したのもこれが初めてではないんです。

それで

「電球を取り替えるだけじゃなく、しっかり原因を確かめて下さいね。」

と言ってしまったんです。停電はやっぱり、きつい母のせい・・・。


不便な停電も子供達の安全の為なら我慢、我慢の母です。


ご近所の皆さん、ご迷惑をおかけしてま~す!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

10:09 苦労話 | コメント(12) | トラックバック(0)

賢くショッピング

2008/10/07
経済的に暗いニュースが多いアメリカですが、

今日のミネソタ州、少しだけみんなの顔にスマイルがあります。

夏をピークに上がり続けたガソリン代が先週末から急激に下がり始め

今日のニュースでは1ガロン(3.78L)、2ドル97セントのガソリンスタンドも

あるとか。田舎暮らし、車無しでは生活出来ない私達には嬉しいです。



さてと、今日はクーポンを持って買い物です。

我が家の朝ご飯、シリアルのセールです。これにクーポンを使うと

グッとお得なお値段になります。


coupons 001

4人の子供が食べると1箱があっと言う間に無くなってしまう。

セールの時にまとめ買いです。

セール価格とクーポンで定価の半額にはなってます。

ケチな母には嬉しいお値段です。


coupons 002


次男が帰って来るとお手伝いをしてくれるので、本当に助かります。


多めに買って食糧貯蔵です。 備えあれば憂いなし~!


coupons 003


今日の買い物で一番高いな~と思ったのがこのリンゴです。

袋売りの安いリンゴを選んだのに、2.5Kgで10ドルもしました。


apples 001


袋の中のリンゴは、規格外の小さい物や形が悪いリンゴなんです。

普通の形のいい大きなリンゴはもっと高いです。

去年から比べて、価格は軽~く五割増しにはなってます。



今日、買い物をしていてギョっとした事があります。

ラーメンの棚とツナ缶の棚が空っぽになっていた。

安い食材で食事になるラーメンとツナは厳しい経済状態の中で

多くの人達に食べられているようです。

今日は庶民の生活苦を目の当たりにした気分です。


人生にも山あり谷あり、歴史を振り返っても社会の繁栄あり衰弱ありです。


まだまだ長引くと言われている経済難、辛抱して乗り切りましょう。


子供達が大人になる頃にはいい時代になって欲しいと切に願う母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:22 お母さんの節約自慢 | コメント(16) | トラックバック(0)

折り紙で感動!

2008/10/06
時々やって来る次男の折り紙ブームです。

前触れもなく黙々と折り始める。

今回はカエルが気に入っているようです。


origami 015


次男には遊べる折り紙が楽しそうです。

ゴールドのカエルが一番飛びが悪かったね。


ノートで正方形を作り、学校でも折り紙をして友達に見せているようです。

私が以前、次男に作り方を教えてあげたカエル、作り方を覚えていたんだ。

もっと色々な物を作ってみたいと、自分で折り紙の本を開いて真剣そのもの!


origami 016


日本語が読めないのに、イラストを見ながら頑張っている。


指人形の折り紙は次男が小さい頃、私と一緒に作ってました。


origami 017

可愛い指人形は簡単で、折り紙初心者の母と子供にピッタリのレベルです。


次男が顔を描くと、ブタさんまで可愛くなるね~!


ここまでだって折り方を覚えている次男に十分感動していた母でした。


私が夕食を作っている間、静かにしているな~と思っていたら

凄い物を持ってキッチンにやって来た。


origami 018

くすだま~!
 日本人の母だって一度も作った事がないよ~。

大物に挑戦していたんだね!

次男、それって凄い!親バカな母は大絶賛。

本を見ながら、自分一人で作ったなんて信じられない!


折り紙を、次男の子供にも教えて上げられるね。←気の早い話です。

長女や長男、次女の子供達にも是非、教えてあげて欲しい。

次男のおかげでアメリカに住む母の子孫にも日本が伝わりそうです。

次男、折り紙に興味を持ってくれてありがとう!

母の国、日本に興味を持ってくれて本当に嬉しい! 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:44 ほのぼのとする話 | コメント(23) | トラックバック(0)

寒い朝

2008/10/05
ウィーク・デーは早起きの我が家、次男のアメフトの練習のない土曜日は

目覚まし時計をかけないでゆっくりと目覚める母です。

とっても贅沢な気分です。それでもいつもの習慣で目は覚めるのですが

今日のような寒い朝は、布団から出たくないです。

朝8時、さすがの私もゴゾゴゾと動き出す。

カーテンを開けてビックリ!


fall 003
左下の雑草ボウボウのエリアが私の畑

芝生一面に霜が降りている。

畑にはまだ小さなキュウリがなっていて、私はワラをかけながら

寒さ対策をしていたんです。この霜じゃキュウリが凍っているかも・・・。 


大事なキュウリの為なら、パジャマのまま外に走り出す母です。


葉っぱは凍ってしまい、しんなりしてる。 あ~ぁ全滅だ・・・。


大事なキュウリは・・・・、

cucmber 003

完全に凍っていないようです。キュウリが無事で嬉しい母です。

今年最後のこのキュウリ、日本のキュウリが大好きな夫に食べさせて上げよう。


嬉しい事がもう一つ、


種用の枝豆は日当たりのいい場所に置いて乾燥させてました。


今朝見てみると、種がポロポロとこぼれている。


edamame 007


朝から大豆になった枝豆を見て感動してます。

この種で来年の家庭菜園も豊作になるといいな~!



夕方には次女と一緒に友達の畑にパンプキンチェックです。


pumpkin 004


次男が植えたパンプキンは相変わらず小さいけど可愛いです。


もう10月、ハロウィーンも近いのでパンプキンを持って帰って来ました。


pumpkin 005


玄関先に飾っておきましょう~! 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:58 ミネソタ州の話 | コメント(16) | トラックバック(0)

Homecoing Game

2008/10/04
ミネソタの町に住み始め7年目の秋、今日は

『我が家も、この街の仲間だな~!』 なんて感じてしまった。


長女、長男そして次女まで部活が終ってから家にも帰らず、

今夜の大イベント、高校のHomecoing Game(アメフト)の会場に向かってました。


こんな日に、次男のアメフトチームもゲームです。

午後5時に始まるので、次男はスクールバスから降りると着替えて、

即、試合会場へ向かう。ラッキーにもHomecoimg Game と

同じロケーッションだったので、家族みんなここに集合する事になります。


高校生のゲームは午後7時開始ですが、

早い時間から続々と観客(生徒&家族だろう)が集まって来ます。

アメフトチームの家族で構成されているサポートグループは

チームメンバーの家族みんなの為に、食事の屋台を出してました。

うちの子供達も長男の恩恵で美味しいポークローストサンドイッチ

を食べてました。今夜の母は夕食を作らなくってもいいんです。

嬉しいですね~! 


長女は吹奏楽部の演奏と売店の仕事(生徒会の担当)があるので

会場の席を取ってもらうのは不可能、長男はアメフトの仲間と応援するらしい。

そうなると頼めるのは次女、ちょっと心配でしたが次女にブランケットを

渡し、夫、母と次男の席をキープしてもらおう~!


私達の席はど真ん中の一番前です。チアリーダーの目の前だ。

アメフトの試合より、チアに気を取られた母です。

相手チームはアメフトで有名な高校なんです。みんな強いと知っている。

厳しいゲームになるだろうな・・・奇跡を信じるしかないか!


ゲーム前半は相手チームが2タッチダウン、14点を入れた。


高校生のゲームなのに、ハーフタイムには花火まで登場です。


homecoming game 001


秋の夜空に綺麗~!

アメフトチームは会場から退場していたので、花火を見てない。

せっかくの花火、ちょっと残念だと思った母です。


homecoming game 002

長男は厳しいファンドレイジング(資金集め)を課せられていたのですが、
この花火はそのお金から出ているのかと、ケチな母の頭をよぎった。



ゲーム後半戦、何度もチャンスはあったのにタッチダウンを目前にして

点数につながらない我がチーム。夫のコメントがビシバシ飛んでくる。

賢い妻は、「マイクがないからあなたのコメントは届かないよ!」 と言う。

試合中、実況アナウンサーはいたのに解説者がいなかった。

アメフトに燃える夫を解説者にしておくれ~!

結局、我がチーム後半戦も得点はゼロ・・・残念無念!


アメフト素人の母は試合中、観客席に目が行ってしまう。

高校生達は服だけでなく、顔、髪までスクールカラーで塗っている。

うちの長男まで髪の毛が赤くなっていた。


まあ、試合は負けちゃったけど町が一致団結したような気分です。

子供も大人も一緒になって町の高校生チームを応援です。



ブランケットに包まっていたけど、外に座っていると寒かった。

来年は厚手のジャケットに手袋もお忘れないようにしなくっちゃ!

帰宅後、家族みんなで温かいココアをすする。

ミネソタは、もうココアが似合う季節になってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

10:43 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)

Parents Night

2008/10/03
今日は長女と次女が参加しているスイミングチームの対抗試合でした。

いつもなら入場料を払って観に行く子供達の試合ですが、

今日はParents Night 『親の日』と言うわけで、無料で招待されました。

レース半ばで、選手達の名前が呼ばれ両親に花の贈呈です。

swimming 2008 012


私も長女と次女からカーネーションを贈られました。


中一から高校3年生のチームの中で、次女は最年少、小さな体で

よく頑張っている。ジュニアの部門100mフリースタイルで4位でした。


swimming 2008 011

こちらは長女、1位と2位が接戦です。

ガンバレ~~!


swimming 2008 009


長女、無念にも2位・・・1秒を競うスポーツは厳しいです。


今日は大きな声が出せない母です。

例年だったら12月になってから始まる喘息が、今年は早くも咳が止まらない。

インヘイラー(薬)を使っていても、あまり効き目がない・・・。

だから今日は静かに応援です。


長女は去年から肩の調子が悪く、ストレッチなどをしてリハビリをしてます。

体を犠牲にしてまでスポーツを続ける必要はないと私が言っても

途中で止める事は出来ないと頑固になっている長女です。

今年で最後のスイミングチーム、仲間と頑張りたいようです。


swimming 2008 010


長女と次女を見ていつも感じる事、このキャップをかぶり、ゴーグルをすると

我が子なのに、怖い顔に見えてしまう。 宇宙人顔・・・。


今日も最後のレースが終る前に、私はアメフトをしている次男を迎えに

急ぎます。また遅刻だーー! 4人の子供に一人の母だと、子供達の

応援も十分に出来ないです。早めに試合が終っていた長男も、

疲れているのに家にも帰れず、私に付き合ってました。


さあ~、帰ったらみんなでご飯を食べよう~!

家族揃ってご飯を食べる。一番ホッとする時間です。

食いしん坊な母だからかな~。 
 


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:43 アメリカの学校 | コメント(11) | トラックバック(0)

嬉しい事がいっぱい!

2008/10/02
「次男~! パッケージが届いているよ~!」


手渡すと、私は気がつかなかったのに次男が


「あれ~? 苗字が間違ってる~!」



packages 002


我が家の苗字を正確に読める人はアメリカ人でも少ないんです。

そして今日はスペルが間違ってる! 可笑しくて次男と笑った。

差出人は写真屋さんでした。次男の写真を見つけ送ってくれたんです。


football 2008 006

ここにいる~! 次男がちゃんと写ってます!


気苦労はしたけど、チームの写真が2枚になった次男は得したのかな・・・。



今日のパッケージはこれだけじゃないんですよ。

一つはインターネット会社から届いた新しいモデム(modem)です。


packages 001


ずーっと私のPCの調子が悪いと思っていたのですが、原因はPCではなく

モデムだったんです。危なく新しいPCを購入する所でした。

危機一髪でモデムの故障をつきとめ、新しい物を送ってもらいました。

今まではインターネットがつながらず超不便な生活をしてましたが

これで私の生活を取り戻せそうです。 いい日だわ~!



そうしてもう一つのパッケージ、


私はてっきり、夫がebayで何か注文したのかと思ってましたが、

そうではなく夫のお父さんからでした。

誰の誕生日でもないし、ホリデーでもないし、何が入っているのか

興味津々な家族、中を開けてビックリ!


art 005


長女が小さい頃に描いた絵だ・・・・。

10数年前に長女がおばあちゃんとおじいちゃんに送った物です。

今、この長女の絵とご対面とは感無量です。


art 006

これは長女と長男が書いたクリスマスカードです。

この他にも夫が小さい頃に書いた手紙やうちの子供達が書いた手紙などが

入ってました。亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんはずーっと

孫やひ孫の描いた絵や手紙、夫の高校卒業式のプログラムなど

思い出深い物を大事に、大事に長い間、しまっていたんです。

家族みんなで、懐かしい時代にタイムスリップしてしまいました。

私も夫も若く、子供達が小さかった頃を思い出しました。


おじいちゃん、おばあちゃん、

素敵なプレゼント本当にありがとう~!




亡くなってる義祖父母から、未だに愛をもらっている私達、家族です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


07:59 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)

HOMECOMING WEEK

2008/10/01
今週、長女の高校ではHOMECOMING WEEK です。

ホームカミング・・・日本の学園祭のようなものかな・・・。

一週間、スクールスピリットで盛り上がり、部活や先生達が参加する

パレードがあったり、全校生徒の投票で高校のキングとクイーンが

選出されます。そして金曜日にはアメフトの試合が地元であります。

最後はダンスパーティーで幕をしめます。

そんな訳で、今週は子供達も楽しい一週間を過ごしています。

毎日、テーマにそった洋服を着て学校に行ってます。


今朝の我が家の子供達


長女の高校はNerd Day ・・・ ナードデー、日本語では何だろう?

ナードのイメージは頭が良い。技術的な知識に秀でている。

メガネはナードの必需品です。白いボタンのシャツを着て、ポケットには

ペンを入れている。これが男子のナードの典型的なイメージですが

女子のナードは想像した事がない。

長女はどんなナードになったかな~?



 homecoming 2008 001

「MOM,洋服を借して~!」

なんて失礼なーー!私の古いパンツを見つけてきて履いている。

立派なナードの出来上がりです。

長男の姿を見ても、何の日か分かりにくいですね。

中学校では双子の日です。

長男の友達と全く同じ洋服を着て学校に行きます。

学校中で、双子のように同じ服を着た生徒達が大勢いたら

勉強していても楽しそう~!


そして注目の次女はと~、

ミドルスクールではミスマッチデーです。


ミスマッチ・・・次女がどんな格好をしてくるかちょっと恐ろしいです。


次女、登場して下さ~い!


homecoming 2008 002

まずは靴下に目が釘付け!

4種類のソックスをミスマッチしてます。

ベストをシャツの下に着ている・・・。

ベスト、シャツ、ジャケットの柄がクラッシュしてますね。

これ以上のミスマッチはなさそうです。

そして靴、靴まで白とグリーンのミスマッチな次女、

「靴の底の高さが違うから何か変~!」って

変なのは次女、あなただと思います。


homecoming 2008 003


本当にこの格好で学校に出かけて行きました。

高校からミドルスクールまで、今日の学校は笑いがいっぱいで

楽しい一日になりそうです。



昨日が嫌な日でも、今日は新しい日が始まります。

子供達の元気な姿を見ているだけで朝から嬉しい日です。



家族がいるから味わえる小さな幸せです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:57 アメリカの学校 | コメント(24) | トラックバック(0)
 | HOME | 

