10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

金魚のジョーボブ

2008/11/21
来週の感謝祭をオハイオ州のお父さん達と過ごす予定の私達は

明日の朝、五時にミネソタ州を出発します。

これからバッグを詰めたりと、今日一日準備で忙しくなりそうです。


9日間、家を留守にします。

今日、ふと気がついた事があります。我が家にもペットがいました。

次男のジョーボブです。


joebob 002


9日間も餌をあげなかったら、死んでしまうだろうな・・・・。


当然ですよね。だって次男は毎日、ジョーボブに餌をあげてました。


こんな小さな金魚でさえ、旅行に行くとなると悩みの種です。

オハイオ州まで連れて行けないし、お世話してくれる人を探さなくっちゃ!



joebob 003


一番安心してジョーボブを預けられる人が誰か、次男と相談しました。



joebob 006


話し合った結果、次男の友達の一人がベストチョイスのようです。

彼も誕生日にフィシュのプレゼントをもらって、育てているそうです。

その子だったら、ジョーボブをお願いできそうだね。

と即、電話を入れ了解してもらいました。

8月が友達のお誕生日だったのですが、飼育しやすいと言われている

ベーターフィッシュ、もう死んでしまったんですって・・・。 


「じゃ~結構です!」

とも言えず、結局、ジョーボブはこのお宅にお世話になる事に決定。



今朝、学校に行く前にジョーボブを眺めている次男でした。


joebob 005


次男がやって来ると、ジョーボブも寄ってくるんですよ。

金魚なのに可愛いものです。私の心までが傾いてます。

小さな金魚でも、一緒に暮らしていると愛情が沸いてくるものですね。


ジョーボブ、
    私達が帰って来るまで元気でいるんだよ!


次男の為にも、長生きしてね~!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



いつも訪問してくださる皆さん、ありがとうございます。
少しの間、留守にします。
寒い季節になりましたが、風邪など引きませんように!
もう風邪引いてしまったという方は、一日も早く元気になって下さいね。

アメリカにお住まいの皆さんは、楽しい感謝祭をお過ごし下さ~い!

それでは行って来ま~す!



11:09 ほのぼのとする話 | コメント(17) | トラックバック(0)

ボランティア活動、その後

2008/11/20
昨日、お話ししたボランティア活動に出かけていた子供達が

午後8時過ぎに帰って来ました。今回一緒に働いた人達、55人で

12,312食分を袋詰めしたそうです。

マシーンのような速さで袋詰めしたと自慢の長女でした。

子供達に例のヘアネットについて聞いてみました。



「ヘアネット、持って帰ってきたの?」

「見せて~!」


と言うと、長女はポケットから取り出し


service project 001


早速かぶって見せてくれました。


そして次女もヘアネットをして、長女の写真撮影に飛び入りです。


service project 002


一番期待していた長男、ヘアネット持って帰って来ませんでした。


帰って来る途中、車の中でお友達と足にはめたりして遊んでいたと・・・。

男子ってこんな感じなんでしょうか。



子供達からボランティアの報告を受けているうちに、あっと言う間に

時間は過ぎていきます。

そろそろ我が家の子供達は、寝る準備をするのですが

寝られない子供が一人・・・・。


service project 003
   ↑   ↑   ↑

宿題が山ほどある次女です。  


うちの町では水曜日はリリジャス・デーとして学校でも認識されていて、
学校の夜の行事はありません。でも宿題に関しては話は別のようです。



こんなに宿題がある時は、ボランティア活動に行かなくってもいいのに!

明日はセレクト・クワイアの早朝練習で朝が早いのに、寝られない。

せっかく人助けをしてきた次女なのに、ここで母の小言が出てしまいました。


「まずは自分の世話をしてから、人助け!」 

「飛行機に乗っても、フライトアテンダントが言うでしょう。

自分の酸素マスクをしてから、他の人の酸素マスクをつけなさい!」って。

なんてわけの分からない理屈をつけて、次女にお説教をしてしまいました。


次女の宿題が終わるまでは、私も付き合う事になりそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:58 アメリカの学校 | コメント(12) | トラックバック(0)

カブスカウト活動

2008/11/19
今夜は早目に夕食を終え、長女は高校で主催されていた

キャリアデーのお手伝い、長男は参加者として二人で出かけました。

様々な職業の人達がやって来て、生徒達にお話をしてくれます。

私も参加してみたかったのですが、残念ながら今日は次男の

カブスカウトの日、次女も一緒にカブスカウトに行って来ました。



今日はホームレスの人達の為に、150人分のランチを準備しました。

こんな寒いミネソタでホームレス・・・・帰る家がなく食べる物もない。

シェルターも十分にはないようです。

恵まれた国と言われているアメリカに、大人だけでなくホームレスの

子供達が1,000,000人もいると初めて知りました。

カブスカウトの子供達にとってはショックな事実を聞かされました。


世界を見回すと、もっと多くの人達が飢えている。


当たり前と思っていた温かい家、洋服、食べる物がある事が、

どれだけ恵まれた環境かを子供達は再認識したと思います。


そんなお話の後だと、サンドイッチ作り、袋詰めも真剣です。


cub scout 001


次男の役割はリンゴ、チップス、クッキーを袋詰めする事です。

他の男子が袋を開いてくれて、なかなかのチームワークで働いてます。

袋詰めにされたランチは明日の朝、ホームレスシェルターに配達されます。



cub scout 002


この少年達の思いやりが、一人でも多くの人達に伝われば嬉しいです。


そして明日は長女、長男、次女達も教会のサービス活動で

『Feed My Starving Children』 へ出かけていきます。

世界中の栄養失調の子供達の為に栄養価の高い食事を袋詰めし

箱詰めも終えます。

その様子をYOUTUBEから映像をお借りしました。





小学校3年生以上の子供からボランティアとして参加出来ます。

困っている人を見て黙っていられない人達が、アメリカにはまだ大勢いる。

この優しさがある限り、子供達の将来は大丈夫かもしれない。



この画像を見ていて、子供達がヘアネットをかぶって働いている姿を

想像してしまった。長男のヘアネット姿が一番、笑えるかも~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:13 ミネソタ州の話 | コメント(14) | トラックバック(0)

Twilight カウントダウン

2008/11/18
今朝、午前7時のミネソタ州、感動するような朝焼けで迎えました。

次女を学校に送って行った帰り道、こんな朝焼けを見てしまうと

ブロガーの血が騒ぎました。車を止めて写真を写したいのに

こんな時に限ってカメラを持ってない・・・。

帰宅してから、慌ててキッチンの窓から写した写真、家の中から

写したのに、こんなに鮮やかな色が出てます。


sunrise 001


周りの物は影絵のように真っ黒で、空だけが赤々と広がってくる

このコントラストが息を呑むほど綺麗でした。


今日の我が家、朝からにぎやかです。

長女と次女が新しい映画にソワソワ、ドキドキで大騒ぎしてるんです。

二人とも大好きな本のシリーズ、Twilight がとうとう映画化され

今週の金曜日の午前0時(真夜中)に映画が初公開になります。




                トワイライト


多分映画が終わり帰宅するのは午前3時になると思います。

その後、たった2時間の睡眠で普通どおりに学校に行くのはきつ過ぎ。

長女の数人の友達は、金曜日の授業を親の了解を得てサボるとか・・・。

でもうちの長女にはその選択はありません。

感謝祭はオハイオ州に行くので、来週いっぱい子供達は学校を休みます。

長女にとっては休めない今週の金曜日・・・・葛藤が続いてました。


長女の友達の妹が次女と同級生で、次女のベストフレンドです。

この子は高校3年生のお姉さんグループと真夜中の映画に行くらしい。

次女はベストフレンドと真夜中の映画、または金曜日、学校が終ってから

映画館に行くのか、かなかなか決められないでいました。


親の私が決めるのではなく、次女が選ぶように言ってました。

今朝、最終結果を出した次女、映画は他の友達と放課後に行きます。

賢い選択をした次女、母は嬉しいです。

それにしても何故、木曜日の真夜中と言うか、金曜日の早朝に

初公開なんだろうか?

映画の視聴者は10代の女の子達だって知っているのに!

せめてもう一日、ずらしてくれたら週末にかかり学校を休んだり

寝不足で学校に行ったりしなくてすむのに・・・。

映画業界の考える事は、私には理解できません。

映画の公開日までは、落ち着かない長女と次女です。


なんだか何時映画を観に行くかで、時間がかかり過ぎて

肝心のチケットが手に入らなかったら子供達、泣くだろうな~!




キャストが発表になった時は、主演のエドワード役がイメージと全然違う

と長女と次女からブーイング出ていたけど、今となっては待ちきれない様子。

本や映画にここまで夢中になれるうちの娘達は本当に幸せ者です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


11:01 アメリカニュース | コメント(10) | トラックバック(0)

簡単キルトに挑戦!

2008/11/16
アメリカでは11月の下旬に、1年の恵みに感謝して感謝祭を祝い

12月にはキリスト教にとっては大切なクリスマスを祝います。

この2つの行事はアメリカ人の家族にとって、とても大切です。

私達も感謝祭にはオハイオ州まで出かけ、夫の家族と過ごします。


そしてこの時期に盛んに行われるのは、寄付活動や色々な場所での

ボランティア活動です。店先で恵まれない人達の為に募金を募っている

団体をよく見かけます。老人ホームを訪問したり、学校や教会で食糧や

クリスマスのプレゼントを集め、恵まれない家族を支援している団体に

寄付します。年末のアメリカは助け合いの精神で盛り上がります。

金融危機のど真ん中、今年もそんな風景が見られるだろうか・・・。



毎年、我が家でも家族で出来るボランティア活動してます。

そして始めたプロジェクトがこちらです。


quilt 001


キルトを作る事にしました。毛糸で結ぶ簡単なタイ・キルトです。

以前、コソボ紛争があった時に教会の人達と一緒にたくさんのキルトを作り

難民になった人達に使ってもらいました。

温かいキルトはとっても喜ばれました。

カリフォルニアに住んでいた頃の話だから、もう8年以上も前になります。


今回の寄付するベイビー・キルトのサイズは 45インチ×60インチ

(112.5センチ×150センチ)です。大きなサイズもありますが、

初心者の子供達には小さな子供用が丁度いいサイズです。



毛糸の結び方はインターナショナル・ステッチで結んでいます。

結ぶ間隔は3インチ~4インチ (7.5センチ~10センチ)です。


quilt 002


子供達にとっては初めてのキルトですが、次女が一番、キルトに興味があり

時間があると、こんな風に置きっぱなしにしているキルトのテーブルに

来ては毛糸を結んでます。


quilt 003


世界の何処かで、ブランケットを必要としている小さな子供が、私達が作った

ブランケットを使ってくれている姿を想像するだけでも心が温かくなります。


今年はハロウィーンコスチュームも作らなかった私、久しぶりに

ミシンを使ったら、ギシギシと油の切れた音がしてました。

布を計るのにも夫の日曜大工用の定規、洋裁用を持ってないです。

日本人にしては、大雑把な性格の私、キルトをするような

タイプじゃないのですが、思いだけで先走ってます。



経済的に厳しい世の中ですが、

世界中の子供達が温かく冬を過ごせるようにと祈っています。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


23:12 Krabs家のクリスマス | コメント(9) | トラックバック(0)

税金の矛盾

2008/11/15
今日、私達の住んでいるカウンティー(行政区画・・・郡)から手紙が届いた。

固定資産税のお知らせだろうとは察しがついていたので、

封を開ける時、ちょっと興奮してしまった。

5月頃からサブプライムローンが浮上しはじめ、家の価格が軒並み下がって

ました。異常に上がり過ぎていた不動産のバブルが崩壊したんです。


家の価格の向上と伴い、当然のように固定資産税も上がってました。

デッキを取り付けたり、リフォームをすると勿論の事、

家に何も手を加えていなくてもカウンティーの方から職員が現れ、

家の価格を査定して毎年のように固定資産税が上がっていたんです。


軒並み10%は下がったと言われている家の価格、家の価値が下がり

不動産も売れなくなって、困っている人達が山ほどいます。


こんな状況の中で、たった一つの望みは、固定資産税の値下げ・・・。

バッチリ値下がりしているだろうな!


tax 001


 ギョエ~~~~@@! 

2008年と2009年の税率を比較して書いてあるけど、

あんまり変わってない・・・。


それはないでしょうー!

tax 002


たった0.9%の値下げ・・・。

期待していたので、ショックが大きいです。

税金を上げる時は速やかに値上げするくせに、下げる時はとろい。



怒っている私は、もう一つ税金の矛盾を思い出してしまった。

それは夫の会社が買収され仕事を辞めた時の事です。

リストラされたわけでもないのに、新しい会社は夫に給料6ヶ月分の

保証をしてくれました。その話を聞いてホッとして喜んでいたのもつかの間、

実際、小切手を受け取って愕然としました。

失業してから向う6ヶ月間、家族6人分の生活費なのに、この給料は

ボーナスとみなされ税金で金額の40%も引かれてました。

期待していた金額のほぼ半額・・・真っ青です。



それだったら失業手当はもらえるのでは、と思いますよね。

それも拒否されました。国に取られるだけ取られて収入の無い9ヶ月間は

貯金を取り崩して生活してました。

この現状に矛盾を感じてしまいます。



アメリカのミドルクラスは働き蜂だわ・・・。

頑張って働けば働いただけ国や州に甘い蜜を吸い取られています。

来年度から新大統領になるアメリカ、

全ての国民に公平な国になる事を切に願うばかりです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

10:26 アメリカニュース | コメント(10) | トラックバック(0)

誘惑に負けました!

2008/11/14
クリスマスまでには、もう少し日がありますが、

今年の感謝祭もオハイオ州に住んでいる夫の父親の家で祝う予定です。

お父さん達は感謝祭に私達が行くと、必ずクリスマスのプレゼントを

用意していて、私達が帰る前に一足早いクリスマスを家族で楽しみます。


私もクリスマスプレゼントを1週間で準備しなくっちゃいけないんです。

今年はすっかり出遅れてしまった私・・・お父さん、ステップマザーさんを含め

5人分のプレゼントです。大人へのプレゼント探しは大変だ~!


用事を済ませてから、ショッピングに出かけました。

まずは銀行に寄ってと~。

アメリカ大手の銀行で定期をしてました。今日が満期を迎える日です。

金利を確かめてみると、この数週間のうちに大幅に下がってました。

他の銀行を確かめると、そちらの金利の方がほぼ2倍、迷わず

定期を引きおろして、金利の高い銀行に移そう~!

定期の解約をしている最中、お話をしてました。

「金利が随分と下がりましたね。」 


「確実なビジネスをしてますので・・・・。」

と銀行員に言われハッとした私でした。

金利を高く払えるって事は、危ない賭けをしているって事か~?

不安な気持ちで次の銀行に向かいました。


9ヶ月間の超短期の定期にひとまず入れて世の中の様子を眺めましょう。

年利4%、毎月の利息は3.93%支払われます。

この銀行はクレジットユニオンバンクと言って、規模は小さめですが、

地域に密着した経営をしています。

15ヶ月定期に入れると4.25%、今時珍しい高金利です。

金利の高い方へ、高い方へと欲の皮が突っ張っている私、
要注意ですね!





久しぶりにショッピングモールに行ってきました。

以前は感謝祭の翌日から始まったクリスマス商戦、もう始まってました。

どのお店を眺めても半額のサインが所狭しと並んでます。

買い物をしていても、子供達のプレゼントばかりが目に付きます。

一緒に生活をしているので、好きな物を選びやすいです。

結局、モールでもオハイオ州用のプレゼントは見つからず、次は

モールの近くの Linens- N-Things に立ち寄りました。

閉店セールともなれば、激安で掘り出し物があるかも。 


ステップマザーさんや夫のハーフシスターに何か見つけられるかと

期待していたのですが、殆どの物は、たったの2割引なんです。

最低、5割引になるまでは何も買いたくない私にとってはガッカリ!

それでもお店の中をぐる~りと回り、品物チェックです。


長い間、探してたゴミ箱発見!

物を買う時にはこだわりがある私、少しでも気に入らない部分があると

なかなか妥協して買わないんです。ゴミ箱もそうでした。


漠然と探し求めていた色、形、使い勝手の理想のゴミ箱があったんです。 

定価$139.99、ゴミ箱にしては高い!

1万4千円もする。これの2割引で消費税を支払ったら$120ドル

「即、買います。」って言う値段じゃないな。

普段、安い買い物しかしない私にとっては、一桁高すぎる。

このゴミ箱を眺めながら30分は、売り場で考えてしまった。



考え抜いた結果、今まで探していても見つからなかったゴミ箱なんだから

これを見逃したら、また見つからないかもしれないと、

清水の舞台から飛び降りる気分でゴミ箱を買ってきました。


trash can 001


まさかゴミ箱で、こんな悩むとは思っても見ませんでした。

たかがゴミ箱で清水の舞台を飛び降りたくなかった。


trash can 002


夫は出張中だったので、私の独断です。

それにしても120ドルのゴミ箱、夫には言いたくない値段・・・。

一足早い自分用のクリスマスプレゼントと言うことにしておこうか。


子供達が、このゴミ箱を見て

「今までのゴミ箱を嫌っていたから、ダディが喜ぶね~!」


子供達、いい事を教えてくれた!

と言うことは、このゴミ箱、

「夫のクリスマスプレゼントにしてもいいってこと?!」 


バンザイ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



結局、今日のショッピングでもオハイオ州に住む家族のプレゼントは
見つけられなかった。お店をウロウロしていると、見なくていい物も
見てしまい,余計な物を買ってしまいます。
クリスマスシーズン、無駄遣いをしないように気をつけなくっちゃ!




クレジットユニオンの組織について ↓

>>続きを読む・・・
10:00 お母さんの独り言 | コメント(16) | トラックバック(0)

笑いがいっぱい!

2008/11/13
昨日のお話しは真面目でちょっと暗い内容でした。

振り返ってみると結婚18年、無駄な苦労は一つもなかった。

学んだ事が全て、私達家族の肥やしになってます。

これは自分が試練を乗り越えた後になって分かる事ですが、

苦労した人は辛抱強く、人の痛みを思いやれる人になっていると思う。

『若い時の苦労は買ってでもせよ』 と言いますが、

昔の人達は本当にいい事を言います。

親として子供が可愛いので過保護になってしまう事がありますが、

本当の愛情は子供をただただ、見守る事なのかもしれません。



母がこんなに真面目な事を考えている時でも、うちの子供達はひょうきん。

子供達が家にいるだけで、私は笑いが止まらず元気になれます。

まずは次女です。居間で、なにか不思議な格好をしてます。


TV taiso 001


次女のこんな姿を後ろから眺めているだけでも笑えます。


NHKの体操番組のお姉さん達と一緒に、真剣に体操をしているんです。


TV taiso 002


最初から最後までやり通しました。日本語の解説が分からなくても

見よう見まねで体操している次女、偉い!

子供でこの体操をやっている子は日本でも少ないだろうな・・・と

考えるともっと可笑しい。


体操が必要なのは次女より母の方だと思うのですが、

私は見ているだけです。今度、次女と一緒に体操してみようか。





長女は外が真っ暗なうちから、朝早くに家を出ます。

今朝の長女、ピンク色のバックバック?

backpack 003


いつものバックパックと違っている。

昨日、本人のバックパックのストラップが壊れちゃったんだって。

それで次女の古いバックパックを借りたようです。

確か次女が3~4年生の時に使っていたものだから相当古いものです。


長女、振り返ってみて~!


backpack 004


パワーパフ・ガールズでした。

高校生でピンクのキャラクター物のバックパックを使っている生徒は

いないと思います。私が黒の新品のバックパックがあるよと言っているのに、

「ピンクので平気~!」と言って学校に行ってしまいました。

どう見てもこれは小学生用です。

他の生徒達と違った物を持っていても気にならない。本やノートが入れば

どんなバックでもいいと思えるまで長女は成長してました。

それともただの目立ちたがり屋・・・?

消費社会で生きてきた長女なのに、17才にして見栄を捨てた

行動に母も嬉しくなりました。

一人暮らしを始めても大丈夫かも・・・と初めて思った瞬間でした。



子供達、本当にありがとう~!

側にいてくれるだけで、幸せをいっぱいもらってます。

こんな子供達に囲まれていると、憂鬱な気分も吹っ飛んでしまいます。

家族っていいものですね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


08:38 笑える話 | コメント(20) | トラックバック(0)

金融危機を考える

2008/11/12
最近はニュースを見たり聞いたりするのが億劫になってます。

不景気な話ばかりです。

昨日は大手、家電会社のサーキットシティが破産申告したと・・・。

家電業界ではアメリカ第2位の会社だったのに、株価の暴落で一気に

破綻に追いこまれました。

アメリカ全土の販売店が閉鎖されるのだろうか・・・。


そして私もたま~に行っていたお店、インテリヤや家庭雑貨を扱っている

Linens- N-Things がただ今、閉店セールをしています。

サブプライムローンの焦げ付きで打撃を受け、5月に破産法を

申請してました。この金融危機で閉店が確実となりました。

有名なコーヒー店、スターバーストも来年中に400店舗を閉鎖するらしい。

こんな話ばかり聞いていると、気分は落ち込むばかりです。

多くの人々が職を失い、経済は今以上に厳しくなっていく事は見えてます。

何時、我が身か分からとおびえて暮らしている人々が、クリスマスだからと

言って財布の紐を緩めるとは思えない。

例年のアメリカでは11月、12月はクリスマス商戦が始まり、売り上げが

上昇する時期ですが、今年はそれも望めないだろう。


みなさんの生活は大丈夫ですか?

私達夫婦、結婚18年8ヶ月、そのうち夫が二回、失業した経験あり。

一回目は同時多発テロの時、会社が倒産、二回目は会社が買収され

本社のある他州に引越しをしたくないので、夫が仕事を辞めました。

この時は後になって後悔しました。


9ヶ月間+8ヶ月間=合計1年5ヶ月の無職は苦しかった。

でもこの苦しい経験があったので、今の備えが出来ていると思います。

失業しても食べていけるように、以前から食料貯蔵をしてます。

家のローンが支払えるうように、現金で取り出し可能な所に貯金をしてます。


夫が失業しても、4人の子供達にはひもじい思いはさせなかったです。

乗り越えられたのも、こんな日がくる事を想定して備えていたからです。

自分は大丈夫と思っている人達も、是非、困った日の為に備えて下さいね。

人生いい事ばかりではないです。

誰でも必ず試練に見舞われる日が来ます。

今困っている人達は一人で悩まないで家族やお友達に相談して下さい。

こんな時だからこそ、みんなで助け合って生きていく時です。



我が家では節約が身についているので、不景気でも何も変わりません。

順調な時も、苦しい時も同じように生活してます。


だから子供達は、夫が仕事をしてない時だって我が家の家計が苦しいとは

気がつかなかったと思います。


今日の夕食のテーブルで、母は節約した食事を自慢してました。

すると次女が、

「 Frugal って意味がはっきり分からない。
チープ(安っぽい)って事?」



夫がすかさず

「辞書を確かめてごらん。マミーの写真が載っているよ。」

と言って家族で大笑い!

Frugal 『 無駄をしない』 (not wasteful)って事です。


無駄をしないって事は、
賢くなければ出来ない事だと信じてます。


だからこんなジョークを家族に言われても、痛くも痒くもありません。

逆に私は胸を張って、自分の賢明さを自慢したい!


『アリとキリギリス』のお話の結末に冬がやって来ますが、

今の社会状況がまさに、その冬の前触れのように思えます。


一日も早く、厳しい冬が通り過ぎて行くといいのですが、

経済学者によると早くて3年、またはこんな状態が10年も続くとか・・・。


今からでも遅くはないです。

今日から厳しい冬の為に備えを始めましょう。


無駄を無くしてハッピーライフです。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:48 アメリカニュース | コメント(17) | トラックバック(0)

短気は損気

2008/11/11
今日は珍しい物を近くのマーケットで見つけました。

大根ですよ~。うちの近所で見かけるのは珍しいです。

お味の方は日本の大根の味かな?


salmon 001


それと冷凍の鮭をお得な値段で買ってきました。

ミネソタで買うシーフードは肉に比べると高いので魚を食べる機会は

少ないです。あっても冷凍ばかりです。

家族みんなで食べられて7ドルは嬉しい価格です。



ここまでは気分の良かった私、レジのおばさんの態度の悪さに鮭を

あきらめるところでした。

大根を見て、 

「これは何?巨大な人参ね~。」 って、

本気で言っているの?


と心の中で思ってしまったけど、こんなの序の口です。

レジの打ち間違え・・・。

同じ物2回スキャンしている。ピピッって音で分かる。

私はおばさんを責めてはいなかった。

「随分、敏感なスキャナーのようね。」

と機械のせいにして優しくミスを指摘したのに・・・。

このレジのおばさん、私に

「サーモンって体に悪いって知っている?」

「お肉ばかりだと飽きるから、時々魚を食べるようにしているの。」 

議論を避けて、柔らかく話しているのに、このおばさん止まる所をしらない。

まるで私にこのサーモンを買うなと言っているようです。


ここまで言われると、カーッと来てます。


「あなたがそこまで言うのだったら、もういらないわ~!

ついでに全部いりません!」
って店を出たら気分が良さそう。

でも大根が欲しかったので、そんな事も言えず我慢してしまいました。

そう言えば、豆腐を買った時にも「豆腐って味が無くて不味い!」

とレジのおばさんに言われた事があったな。

その時は、「調理すると美味しくなりますよ!」と言い返した。

豆腐はローカルのマーケットでも必ず見かける食材になってはいるけど、

殆どのアメリカ人は豆腐の食べ方なんて知らないんだろうな・・・。

日本食がブームと言っても、アメリカ人に人気のメニューは照り焼き、

天ぷらと寿司ぐらいだろう。

残念ながら、まだまだ日本食の本当の良さは伝わっていないと思います。


今日は、レジのおばさんに腹を立ててしまった私でした。


でも短気をおこさないおかげで美味しい夕食にありつけましたよ。



salmon 002


フロリダにお住まいの写真とお料理上手なクリスタルさんのブログ、

『Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~』

以前、サーモンのフォイル焼きを紹介してました。

ずーっと気になっていたんです。あり合わせの野菜をいっぱい入れて

味噌だれ(味噌、お砂糖、みりん)をたらして、オーブンで焼きました。


カボチャや白菜、キャベツ、玉ねぎなどを入れたのですが、美味しかった~!

子供達には馴染みのない味噌味のサーモンでしたが、評判は上々!

我が家の好物になりそうです。


クリスタルさん、美味しいサーモンのレシピ、ありがとうございました。



短気をおこすと、自分が損をするのですよね。

サーモンを食べながら、この諺が頭をよぎりました。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



さて大根は買ったけど、どうやって食べようか・・・。
秋刀魚と大根おろし・・・美味しそう~!でも肝心の秋刀魚がない。
おでん・・・大根だけのおでんでも美味しいのかな?

ミネソタで出来る大根料理って何があるだろうか?



00:43 お母さんの格言 | コメント(22) | トラックバック(0)

驚異の9割引!

2008/11/10
次男がお誕生日会に招待されてました。

出かける前に、ターゲット(大手スーパー)で買い物してから出かけました。

次男が忙しくて一緒に買い物に行くチャンスがなかったんです。

結局こんなギリギリにプレゼントを買うことになってしまいました。


今日、ターゲットに行った私は超ラッキーでした!

ハロウィーングッズが全て90%オフです!


ケチな私だって、この値段だと思う存分ショッピングが出来ます!


shopping 004


まずはこのたわし、9セント、10円です。

食器洗いをするのに、模様は関係ないです。

一年中、ハロウィーンカラーのたわしを使う事になっても平気、平気!

全部で20個買いました。


shopping 005


来年のハロウィーンを楽しむ為に、テーブルランナー(これもまとめ買い)と

長女、次女に可愛いソックスです。ソックス39セント、40円ぐらいです。


可愛くてこの値段、嬉しいな~!



セールに夢中になりながら夫の事も考えてます。


shopping 006


ペズです。

うちの夫は何故かペズを集めているんです。

子供の頃からペズが好きだったようです。

普段は気にしないべズでも、90%引きだと夫の為にもと思ってしまいます。


そして今日の掘り出し物はこちら~!


shopping 007


定価、19ドル99セントの物が1ドル99セント、200円です。


必要のない物を衝動買いしてしまいました。


不必要な物は一切買わない主義で頑張っていたんです。

いくら安くても不必要なものは無駄!

でもこの90%オフのセールを見てしまうと、強い信念も崩れ落ちます。


shopping 008


今日のお買い物、消費税込みで15ドル(1500円ほど)

写真には写してませんが、まだ他の物も買ってます。


今日の節約は132ドル30セント
            1万3千円以上となりました。



自慢したい私は、誰となくレシートを見せる。


shopping 009


次女も一緒になって感激してくれている!

節約好きは、この瞬間が嬉しいんですよね~。



先の見えない世の中では、欲しい物を即、購入とはいかなくなりました。

消費者天国だったアメリカで今、人々が貯金の大切さを実感していると

思います。これから数年は、無駄をなくした生活が強いられそうです。

自分の身を守るには、まず借金を返済して
それから貯金です。


私は子供達の将来の事を考えると、貯金力が倍増します!


目的をしっかり持つ事が長続きする秘訣です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

00:17 お母さんの節約自慢 | コメント(18) | トラックバック(0)

チェダーがやって来た!

2008/11/08
金曜日は先生達の『計画の日』(Teacher Planning Day)と言って、

我が町の学校全てが休みになりました。

学期末は、いつもこんな風に学校が休みになります。

何故かって?

『計画の日』とは言っているけど、本当は先生達、生徒達の成績を

つけていると思います。先生達が事務仕事をする時には、学校が休み・・・。

ミネソタの先生達は優遇されてますよね。


そんな訳で、子供達は三連休となりました。


木曜日の放課後は

「スクールバスに乗れないから迎えに来て~!」

と次男に言われ、迎えに行ってきました。


cheddar 001


スクールバスに乗れなかった理由は、このケージです。

クラスペットがとうとう我が家に来てしまいました。



cheddar 002


「チェダーと申します。よろしく~!」 

と言っているようです。人懐っこいネズミだ~!


cheddar 004


そんな思いがよぎっても、私はネズミのしっぽが苦手だし、

手や足もなんとなく引いてしまうな・・・。この部分だけ毛が生えてない。


さすがクラスでお世話をしている次男は、ネズミが平気なんだね。


cheddar 003


よりによって3連休の週末にチェダーが来てしまった。


毎日、ケージを掃除して同じ時間に餌を与えます。

もう一匹のネズミと成長の比較しながら飼育しているので、

餌も計量しながら上げてます。次男の連れて来たチェダーは砂糖水を

与えられているネズミです。もう一匹の方は牛乳を与えられてます。

砂糖と牛乳、どっちがネズミを大きくするのか観察中の5年生です。



ネズミをケージから出す時は、逃がさないように気をつけて下さい!

月曜日まで死んでしまわないうように、シッカリお世話してあげてね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



生き物、食べれば排泄もする。猫よりネズミの方が手がかかりますね。
ペットを飼う事で、次男は責任感を養い、命についても学んでいます。

ネズミを観察していて私も発見がありました。
次男の準備した餌、麦、ハム、メロン、レタスの中で、ネズミが一番最初に
食べてしまった物は何と、レタスでした。
リスのように手に持って食べてました。

ネズミが野菜好きだとは知らなかった!

「ネズミが嫌~い!」
と言いながら、私もついつい次男と一緒に観察してます。




09:29 アメリカの学校 | コメント(8) | トラックバック(0)

雪だ~!

2008/11/07
昔の天気予報は当たらないのが常識だと思ってましたが、

最近の天気予報は良く当たるわ~!

金曜日には雨が雪に変わると言っていたら、本当に今朝、起きてみると

一面真っ白な雪景色になってました。


pear tree 004


昨日紹介した我が家の梨の木にも雪が積もってます。


pear tree 005


雪が降ったと言っても、まだ暖かいミネソタ、雪もふっくら綿あめのようです。


snow 018


本格的な冬になると、ミネソタの雪はザラザラした氷になってしまうので

今の時期の雪が一番綺麗です。


snow 019


後ろに見える枯れてしまった花と同じ種類なのに、

こんなに寒くなるまで頑張って咲いている花があります。



この花を見ていてアンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉が

浮かんできました。確か彼は56才の頃、アンパンマンを描きはじめ

60才になってから世の中に広く知られるようになったそうです。

そして今、89才にして意欲的に活動を続けています。

『人生は満員電車に乗っているようなものです。

最初は自分の座る席を見つけられなくても、ずーっと辛抱強く乗っていると

必ず小さな隙間を見つけ座れるようになります。』

一字一句同じではないですが、こんな事を言ってました。

好きな事をあきらめないで続けると、必ず自分の思いは成し遂げられる。

その言葉を実践しているやなせたかしさんの言葉は力強いです。


「成し遂げられない人は、すべき事をしてない!」とも言ってました。

様々な仕事をしながらも描き続けていたやなせたかしさんのおかげで

多くの子供達が、アンパンマンから幸せをいっぱい受け取りました。



89才でも頑張っている人がいる。

私の人生、まだまだ何か出来そうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



♪~何のために生まれて、なにをして生きるのか~♪

アンパンマンの歌の歌詞にもありますが、

これはやなせたかしさんから子供達に贈られたメッセージです。

「人生の目標、生きている意味をしっかりと持っているかが非常に大事だ!」

とやなせたかしさんは信じてます。そして子供達が大人になった時に、

この歌を思い出して前向きな人生を送って欲しい!

やなせたかしさんの子供を思う信念が伝わってきます。



彼の思いが一人でも多くの子供達に伝わって欲しいです。




アンパンマンの遺書アンパンマンの遺書
(1995/02)
やなせ たかし

商品詳細を見る



やなせたかしさんの自伝を見つけました。
私も読んでみたい一冊です。




10:32 ミネソタ州の話 | コメント(21) | トラックバック(0)

ミネソタの秋

2008/11/06
雨の朝って暗いですね。

午前8時になっても電気をつけてます。

今朝の次男、学校に出かける前にキッチンでハムを小さく切ってます。


class pet 001
17才の長女より包丁使いが上手だ~!


ハムを学校に持っていくんですって・・・・。


次男のランチやスナックではないんですよ。

クラスペットの餌を準備しているんです。

ネズミの餌なんです。クラスメート達は餌を持ってくると言って

いつも忘れてくるそうです。

次男のペットは金魚のジョーボブだけだから、ネズミの世話をするのが

嬉しそう。ケージの掃除だって率先してやっているそうです。

このネズミの為に学校に早く出かけたり、放課後に居残ったりと

ネズミの為に頑張れる次男です。


母はネズミは苦手なので、

いつか我が家にも猫や犬がやって来るといいね~!




そうそう昨日のミネソタは雨の前触れで一日中、曇ってました。

曇り空に我が家の梨の木の紅葉した葉が鮮やか~!


pear tree 003
花だけで実はならないタイプの梨の木なんです。残念~!


他の木は殆ど葉を落としてしまったのに、この梨の木の葉っぱだけは

まだまだ頑張って紅葉してます。


買い物を終えて帰ってきた私は、車をガラージにとめてから荷物を取り出しに

後ろに回りました。その時、一瞬この梨の木に見惚れてしまったのです。

この時、梨の木に気がつかずトランクを開けていたら大変な事に

なってました。同じ頃、帰宅した長女が3軒先の角を曲った所で

ガラージを開けようとドアオープナーのスイッチを押したんです。

私がガラージドアを開けていたので、長女は閉めてしまったのです。

もし私がトランクを開けていたらと考えるとゾッとします。

今頃、車を修理に出してるところです。


なんだか梨の木に救われたようです。



そして気がつかないうち、我が家の菊の花も満開になってました。


flower garden 019
この花は長女の菊です。16才の誕生日プレゼントなんです。
葉が正に菊なので、無条件でこの花の事、菊だと思っていたけど、
よくよく見てみると デイジー (=マーガレット?)のよう。
もしかして菊、デイジー、マーガレット、みんな同じ仲間だったの?!
長年生きているのに、今頃気がついている私です。
  


明日はこの雨が雪に変わると予報されてます。

そろそろミネソタにも本格的な冬がやって来そうです。


今年は秋がゆっくりミネソタを通り過ぎて行きました。


冬が嫌いな私にとっては穏やかな秋でした。



冬も穏やかになるといいのですが、ミネソタでは無理な話かな・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



10:47 ミネソタ州の話 | コメント(20) | トラックバック(0)

アメリカ大統領選挙

2008/11/05
サブプライム・ローンの焦げ付きでアメリカ経済が大きな打撃を受けました。

その波紋が世界中に広がり、苦しい生活を強いられている人達が

大勢いると思います。

不安の生活の中で、私のかすかな希望の光がガソリン代の低下でした。

夏の頃には、1ガロン(3.78L)4ドルだった激高ガソリン代が

昨日、半分以下の1ドル98セントまで下がってました。

ガソリン代が生活費を圧迫していた我が家にとっては本当に嬉しいです。

それに伴って牛乳の値段もグングン下がってきてます。

この調子で他の食品も値下がりするといいな~!



11月4日、選挙の日にはミネソタ州の小学生から高校生まで、

KIDS VOTING ELECTION (子供選挙)と言って、子供も大人と共に

選挙会場に出かけます。

勿論、子供達の投票は実際の選挙の投票には反映されませんが

子供達もそれぞれの大統領の意見を比べ投票が出来ます。


投票会場は学校や教会などが多いのですが、今回次男が投票した

会場は消防署でした。


kids vote 2008 001


投票用紙はマークシート様式で、鉛筆で選出したい人の名前を

塗りつぶします。この選挙では大統領だけでなく、区域別の州議員や

自分の住んでいる街の市長の選出も含まれてます。


kids vote 2008 002


次男の参加しているカブスカウトはこの会場で子供達の投票を助ける

ボランティアとして2時間働きました。



ハンバーガー屋さんのウエンディーズが投票を終えた子供達に

無料でフロスティーを配っていると友達に聞いて、

私も長男、次女、次男を連れてウエンディーズまで行って来ました。


kids vote 2008 003


無料~、大好きです!


長男と次女なて、投票会場でもらったシールを学校に持っていくと

社会科の先生から成績を上げるクレジットポイントがもらえます。

子供達も小さい頃から選挙の大切さ、投票の義務を学んでます。



11月4日の大統領選挙は、アメリカの歴史に残る日となりました。

44代目の大統領に初めてのアフリカン・アメリカンンのMR.オバマが

選出されました。これから4年間、アメリカが子供達の為にも

安全な国であることを願うばかりです。






海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:56 アメリカニュース | コメント(22) | トラックバック(0)

食の安全を守る!

2008/11/04
中国のメラニン入りの牛乳で多くの人達が犠牲になったニュースは

アメリカに住んでいる私の耳にも入ってました。

食料品を大量に輸入している日本では、このニュースが大々的に

取りざたされてましたが、アメリカでもハロウィーンの数日前に、

チョコレートコインの中にメラニンが発見されたと情報が流れてました。

このチョコレートコインの販売先、Cadbury はイギリスの会社で、

北京の工場で生産されていたチョコレートにメラニンが見つかったようです。

販売先は主にアジア、パシフィックだとニュースには報道されてました。


知り合いの情報で、アメリカの大手チョコレート会社のハーシーズや

ネッスルもメラニン入りの牛乳を使用しているとも噂が流れてました。

ハロウィーンで山ほど集めてきたチョコレート、子供達の安全の為に

自分で確認する事にしました。



まずは主なチョコレートを会社ごとにまとめまてみました。


こちらはマーズ社の商品です。


chocolates 001


子供達の好きなチョコレートが勢揃いしてます。


1-800-627-7852
月曜日~金曜日、8:30AM~5:00PM

電話をすると中国牛乳に関する情報の提供がありました。

マーズ社では中国の牛乳は一切、使用してないと報告してました。


次はネッスル社のチョコレートです。

他にも色々な種類があると思いますが、我が家で食べる種類は

このぐらいです。100 GRANDは私の好きなチョコレートバーです。


chocolates 003


1-800-295-0051

実際にカスタマーサービスの女性と話が出来ました。

私がメラニンについて心配している事を伝えると、

「中国からの牛乳はアメリカには輸入していません。」

の言葉にホッとしました。

アメリカで販売されている商品に関しては心配ないです。


次はCadburyとの提携のあるハーシーズです。


chocolates 002


1-800-468-1714

月曜日~金曜日 9:00AM~4:00 PM EST


私はどうしてもカスタマーサービスの人と直接話したいのに、

「多くの電話が入っているので後でかけて下さい。」とメッセージが流れ

ブツと電話を切られてしまった。何度電話をしてもカスタマーサービス

には電話がつながらない。問い合わせが殺到しているようです。


今朝も根性でハーシーズに電話をしてました。

やっとカスタマーサービスの人と話が出来ました。

「牛乳は中国から輸入していない。

アメリカで製造、販売されているハーシーズ製のCadburyのチョコレートには

中国の牛乳は全く使われてません。」との事です。

これで子供達も安心してハロウィーン・キャンディが食べられます。


最近、危険な食品のニュースが続いてますが、
安心して暮らせる世の中になって欲しいです。




今日、私が一番嬉しかった事! 


夕食作りを手伝ってくれた子供がいるんです。

誰だと思いますか~?


gyoza 005


今夜は餃子だったのですが、半分以上、次女が作ってくれました。


gyoza 006


自分で作った餃子は最高だって!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



10:26 世界のニュース | コメント(18) | トラックバック(0)

11月のミネソタ州

2008/11/03
例年だと10月中旬ともなると、ミネソタでは気温が急激に下がり

寒い季節を迎えるのですが、今年は暖かいハロウィーンにも恵まれ

子供達はジャケットも着ないでトリック・オア・トリートが出来ました。



そして11月

近所の農家の人達も、まだ外で作業をしています。


fall 008
近所の風景です。こんな田舎に住んでます。


暖かいお天気の日は気持ちがいいな~!

今日も天気予報では20℃を超えるらしい。

次男はショーツで学校に出かけて行きました。


november 001


今週の金曜日には雪が降ると予報されているので、

今日はクリスマス・ライトでも飾ろうかな~。


うちの夫はクリスマス・ライトを飾り付けるのが好きじゃないんです。

そんな夫にとって最近のエコブームは最適な口実になってます。

「エネルギーが勿体無い。」と言われえると反論は出来ないのですが
クリスマスのライトアップ、この習慣は止められないです。



私が動かなければ、今年はクリスマス・ライトは無さそうです。

屋根の上までは登らないけど、私の出来る限りで飾りつけをしよう。

と言いながら、腰が重い。



そうそう、子供達のスポーツが先週の土曜日で終りました。

最近疲れ気味だった私、内心、終ってくれて嬉しい~!


子供達の応援に行く日は、作り置きの夕食が多かったのですが、

これからは体にいい食事を目指して、主婦業を頑張ろう~!


football 2008 007
何故か今年のメダルと去年のメダルもしている。


このメダルは全てのプレイヤーがもらった参加賞なのに、

次男はとっても自慢げにポーズをとってます。


次男達のチームは優勝はしなかったけど、子供達はそれ以上に得るものが

あったと思います。体も鍛えられたし、新しい友達も出来ました。


青あざがたえないアメフトだったけど、

「また来年もアメフトをしたい!」 と言っている次男です。


10才の次男が少しずつ逞しく成長しているようです。


子供達4人、怪我もなしに秋のスポーツを終えホッとしている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



11:11 ミネソタ州の話 | コメント(10) | トラックバック(0)

ハロウィーンの収穫

2008/11/02
ハロウィーン大好き家族、10月になってからはハロウィーンの話が

多かったですが、今日が2008年のハロウイーン最後のお話です。

読んで下さったみなさん、ありがとうございました。



いつも日が暮れた頃、家を出てトリック・オア・トリートを始めます。

家を出たのは午後6時半ごろ、8時まで近所を回って歩きました。

そして集めがキャンディーがこちらです。


halloween 2008 010


次男と私は、完全密封されていないキャンディーをよけています。

安全なキャンディーかもしれませんが、100%、子供の命を守る為に

毎回、集めたキャンディーはチェックしてから子供に与えます。


halloween 2008 011


次女もいっぱい頂いて、キャンディーの山になってます。

食べきれないほどあります。

3年前の話です。ハロウィーンキャンディーを高い所にしまっておきました。

子供達には、一日一個のキャンディーと決めていたのですが、あげるのを

すっかり忘れてしまい、1年後、ハロウィーンの日にハロウィーンのバケツを

下ろしてみると、ビックリ仰天なんて事もありました。

私が忘れるのはいつもの事としても、子供達までが忘れたなんて不思議です。


今夜もたくさんのキャンディーを頂いて来ました。


こんなにキャンディーがあると、どれから食べるか迷ってしまいますよね。

子供達が自分の大好きなキャンディーを教えてくれました。


まずは次女からです。


halloween 2008 012


キットカットとジュニアミントが好きなのは知っていたけど

トゥイックスやバターフィンガーも好きだったんだ~。

次男はと~、


halloween 2008 013


断然、チョコレートが好きなようです。

一番好きなReese's ピーナッツバター・カップは長女と同じだ~!

長女の場合は友達もみんなが知っているけど、次男の事は初耳でした。


5番目の物はガムです。(ガム一般に好きなようです。)



長男は、トリック・オア・トリートには出かけませんでした。

長女と一緒に家に残り、キャンディーを配っていました。

私達が帰ってきた時には外の花壇の所に隠れて、近所の子供達が

やって来るたびに、フォグマシーンで霧を出す役になってました、


そんな所に隠れていたら、子供達がビックリしそう~!


長男も、次女と次男から好きキャンディーを分けてもらいました。


halloween 2008 014


長男のキャンディーのセレクションを見て、軽いショックを受けた母です。

長男の事を知らなかった。

この子、チョコレートがあまり好きじゃないんだ・・・。


長男が選んだ1番、2番のキャンディーは、完全密閉されていない物なので、

ハロウィーンの日には、いつも捨てられる運命のキャンディーでした。


1番から3番までは私が買わない種類のキャンディーばかりだ。

もっと前に言ってくれれば、長男の好きな物も買って上げたのに・・・。



長い付き合いの子供達なのに、発見が多い一日となりました。



お手伝いをしてくれた長女、長男はこれから仮装パーティーに出かけました。

遅い夜の運転は私が担当、お迎えは11時半です。

長女が一緒なのでラッキーな長男です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


今朝になって気がついた事、
今日からデーライト・セービングタイム(Daylight Saving Time)が終わり、
普通の時間に戻ります。1時間、時計を遅らせます。
夏の間中、早起きしていたんです。
何十年とアメリカに住んでいても、ついうっかり忘れてしまいます。
今年も子供に言われて気がついた母です。


10:26 Krabs家のハロウィーン | コメント(15) | トラックバック(0)

Happy Halloween !

2008/11/01
待ちに待ったハロウィーン当日です。

子供も大人も心、浮かれてます。


ハロウィーンのライトを探していて懐かしい物を見つけてしまいました。

この木でできたパンプキンです。

裏を見てみると2004年の日付がついている。子供達が手作りした物です。

真ん中のパンプキンには名前が書いてました。

次男が6才の時に作ったんだ・・・。


こんな可愛いパンプキンを仕舞いっぱなしだったなんて勿体無いです。

たった一日でも飾ろうと出してきました。


halloween 2008 008
      ↑次女作           ↑ ーー 次男作 ーー↑


子供達の手作りの物って、他の物に代えられませんね。



日が暮れてから始まる、トリック・オア・トリート

少しでも玄関先を明るくする為にこんなパンプキンも飾りました。


halloween 2008 002
以前に紹介した花、まだ咲いているんですよ。驚異の花です。
今日はミネソタに引っ越しして来て以来、一番の暖かいハロウィーンとなりました。



最高のハロウィーン日和です。  


玄関にボ~~と立っているのは誰~?


halloween 2008 004


ドアを開けた時、こんな人が立っていたら怖そう!


近くに寄ってみると、プリンセスの長女でした。


halloween 2008 005


今日はキャンディーを配る役です。

長男も友達とトリック・オア・トリートに行くと言っていたけど、本当に行くのかな?


halloween 2008 009


アーミーガイの次男を助けている長男、優しいときもあります。


halloween 2008 001


準備も出来て、これから行ってきま~す!



結果報告は明日に続きます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
12:20 Krabs家のハロウィーン | コメント(11) | トラックバック(0)
 | HOME | 

