11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2008年の大晦日

2008/12/31
2009年を迎えた皆さん、

       明けましておめでとうございます!



我が家では今まで経験した事のない大晦日を過ごしてます。

年の暮れに大変な事になってしまいました。

昨夜、健康だと思っていた夫が突然シャワーで意識を失い倒れました。

シャワーの水で意識は直ぐに戻ったようですが、救急病院に急ぎました。

(夫には記憶が無く、大きな音を聞いた義母さんの証言です。)

検査を終え、4時間で自宅に戻ってきました。

レントゲン、血液検査などなどの結果、どこも悪い所がないと・・・。

嬉しいような、嬉しくないような複雑な気分です。

どこも悪い所がないのは嬉しいけど、意識を失って倒れた事も事実。

どこも異常がないなんて・・・・。

今日は横になっている夫の側に付いています。

結婚生活も長くなると、いて当たりまえ、空気のような存在の夫でしたが

死を目の前にした時、本当に大切な物が何かがハッキリと見えました。

1月2日に精密検査を受ける予約を入れました。

「生きて欲しい!」 私の願う事はこれだけです。

一つしかない体、大事に生きていけたらいいです。

家族で迎えられる新年が嬉しいです。

2009年もず~っと一緒にいられますように!  



2008年も多くの人達に励まされブログを続けてきました。

素晴らしい出会いに心から感謝しています。

2009年もどうぞよろしくお願いします。 



新年が皆様にとって、
         より良い年になりますように!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



コメントを残して下さるみなさん、
いつも温かいコメント、嬉しく読んでいます。
ありがとうございます。
返事が遅れてごめんなさい!
もう少し待っていて下さいね。

16:28 Krabs家のクリスマス | コメント(23) | トラックバック(0)

ありがとう!

2008/12/30
義母さん訪問5日目

頑張っていたけど、そろそろ気持ち的に大変・・・。

今日はカードゲームをして私のPCを10時間ぐらい独占していた。

私は頭痛があったので薬を飲み、早めに寝室で横になっていたのですが

寝る前にキッチンの電気を消しに降りて来ると、何故か次男が義母さんの

カードゲームをしている。

「遅い!寝る時間!」

子供達の生活リズムが完全に狂ってます。

PCのスイッチを消そうとしたのですが、私が座り込んでしまいました。

真夜中を過ぎてから、やっと自分のPCタイム・・・。

私も夜更かししてます。



両親を亡くしている私には、弟が一人います。

彼の奥さんのご両親がこの季節になると毎年、小包を送ってくれます。

今日、その小包が届きました。

箱を開けると、いつものようにたくさんのお餅が入ってました。


package 022
我が家では夫も子供達もお餅が大好き!みんな私のライバルだ~。


私がアメリカに住んでいても、日本のお正月を過ごせるようにと、

優しい心遣いが嬉しいです。そして私の好物を覚えていてくれて

こんなにたくさんのサキイカも送ってくれました。


package 023


子供の頃から、サキイカは大好きなおやつでした。

甘いものよりサキイカが好きな私を、親は不思議がっていたな~。

毎日の忙しい生活の中で、親を思い出す事は少ないのですが

今日は差出人の優しさに触れて、自分の母親と重なってしまいました。


年の暮れのせいか親を思い出したせいか、自分の生まれた国が恋しい。



今年のお正月は、義母さんがいるので雑煮は無理だけど

彼女が帰ったら、ゆっくりとこの餅を食べよう~。



人間、人の優しさに触れると生きるパワーを充電できるようです。

愛情たっぷりの小包で元気になりました。

これで明日も頑張れそうです。 ありがとう~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。





12:30 お母さんの独り言 | コメント(18) | トラックバック(0)

クリスマスセールに走る!

2008/12/28
節約家の私にとってクリスマス後のセールは見逃せません。

ラッピングペーパーやバッグなど、今から来年のクリスマス準備をします。


今日は夫の妹のクリスマスギフトを見つけました。

勿論、来年用です。

来年の夏、結婚予定の彼女の為に可愛いキッチングッズを探してました。


christmas sale 001


こんなクッキーシートで焼いたクッキーは可愛いだろうな~。


半額につられて、ついつい自分の分も買ってしまった・・・。

これじゃ節約にならないですね。


christmas sale 002


早速、新しいクッキーシートを使ってクッキーを焼いてみました。

シュガークッキーのレシピを使ったのですが、ローリングピンも必要なし!

クッキーの生地を手で詰め込むだけです。作るのも後片付けも簡単です。


焼き上がったクッキーは普通のシュガークッキーとは違ってます。


christmas sale 003


薄く焼こうとしたのですが、厚くなってしまいました。外側はさっくり

内側がふんわりと我が家のみんなには好評なクッキーの出来上がり。

アイシングでデコレーションしたら可愛くなりそう~。

ブラウニーのミックスを使うと、小さくて可愛いブラウニーも出来ました。


試してみて、うまくいかなかったら返品しようと思っていたのですが

このクッキーシートは喜んでもらえるプレゼントになりそうです。


そしてクッキーを焼いたら欲しくなるのがクッキージャーですよね。


christmas sale 004
雪だるまグッズはクリスマスシーズンだけでなく、冬の間、長く使え便利。
サンタのデコレーションを片付けた後は、雪だるまグッズで楽しみます。



雪だるまのクッキージャーも半額でした。

これで夫の妹のプレゼントは決まりました。


早めのクリスマス準備はお財布にも優しく、

気持ち的にも師走のストレスを和らげてくれます。



来年からは長女の大学で出費が重なる我が家、

限られた収入で賢くお金を使いたいと、日々心がけている主婦です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



相手の趣味や好みを分かっていたら
セールの物でも喜んでもらえるプレゼントを見つけられます。

全ての商品が安くなっているクリスマスシーズン、2月生まれの
長男のプレゼントも今のうちの物色しておきます。

23:48 Krabs家のクリスマス | コメント(8) | トラックバック(0)

嬉しい贈り物

2008/12/27
クリスマスは私にとっても家族に感謝する最高の時間でした。

そんな楽しい時でも、子供が寝しずまった後には銀行の出し入れを

確かめ、私は家計をチェックします。

出費の多い今だからこそ、小まめにオンラインバンキングのチェックが

必要なんです。こんな風に書くと、立派な主婦のように聞こえますが

この夜も、ドジをした私は夜遅くまで寝られませんでした。

義母さんに買ったクリスマスギフト、領収書と商品のバーコードを

送ると20ドル、お金が戻って来るんです。イブの夜、夫がプレゼントを包装

する前に箱からバーコードを切り抜いた私、昨夜、20ドルのリベートを

受けるため、申込書に書き込んでいた時です。机の上に置いてあった

バーコードが無くなんているんです。夜中に探し回る私・・・見つからない。

私にとって20ドルは大金です。見つからないなんて大ショックです。


今朝起きても、重い気分の私・・・
ŒŒ
20ドルが頭から離れない・・・。20ドル、どこだ~!


そんな時、郵便屋さんの配達です。私宛に小包が届いたんです。

へこんでいたはずの私が、いきなり元気!


日本にお住まいの3人の子供達のママ、うえぽんママさんからです。

私が初めて子供達のお弁当を作ったとブログに書いた時、

親切に、お弁当箱を送って下さるとおしゃって下さったのです。

そして届いた小包、お弁当箱のはずか、大きな小包です。

箱を開けると日本のお菓子がいっぱい入ってます。


私以上に子供達が喜んでいる。


package 018


可愛いお弁当箱が入ってました。



package 019


そして子供達の手には、しっかりと大好きなお菓子を握り締めてます。

美味しいおにぎりを作る為の具材とのりまでも入ってました。


package 020

また子供達の為に美味しいお弁当が作れます。

うえぽんママさん、ありがとうございました!



そして私の為に、懐かしいお菓子を送ってくれました。


package 021


かりんとうやひねり揚げ、古いお菓子ですよね。

ぽたぽた焼きは、私が子供の頃よく食べてました。

このお菓子は夫も好きなんです。ラオバルだ! 


お菓子、見ているだけで懐かしさがこみ上げてきます。

うえぽんママさんの親切にウルウル  です。


長男、次男は柿の種が大好き、長女はプリッツに目をつけているし

次女だって雪の宿を手放さない・・・、母の独り占めは難しそうです。

家族仲良く、日本の味を楽しむ事にします。

小包のおかげで無くなった20ドルのバーコードの事も忘れられそうです。


人生、悪い事や嫌な事ばかりは続かないですね。

必ずいい事もあります。



今日の私は友達の優しさで幸せです。 心からありがとう。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



00:51 Krabs家のクリスマス | コメント(8) | トラックバック(0)

クリスマス・モーニング

2008/12/26
待ちに待ったクリスマス・モーニン~グ!

我が家にもサンタさんがやって来ました。

みんさんのクリスマスはいかがでしたか?



暖炉の前にぽたぽたと落ちている泥んこに気がついた次男、


christmas 2008 001


サンタさんの泥んこだ~ろうかと観察してます。


サンタさんの残していったクッキーにパクリとかぶりつく長女を目撃!


christmas 2008 002


人参の数を数えていた次男、トナカイは15本の人参を食べたそうです。


子供達4人、嬉しい朝です。


子供のプレゼントの他に家族のプレゼントも置いていったサンタさんです。


christmas 2008 003


今年やっと我が家にもWiiのゲームがやって来ました。


殆どの友達はWiiを持っているのに、我が家にはなかったんです。

欲しいとねだる事もなく、今までず~っと待ってました。


ゲームをしたり、ピアノを弾いたり歌ったり、大好きな本を読んだりと

一日中、自分の好きな事をして過ごします。


レゴが大好きな次男には、やっぱりレゴが欠かせません。


christmas 2008 004


早速、組み立て想像の世界で遊んでいる次男でした。



今年のクリスマス一番の苦労が12才の次女でした。


christmas 2008 005


サンタさんの存在を確かめたい次女でしたが


「私が欲しかった物だ~!」 と大喜び。

サンタさんがいると再確認したのか、次女が一番はしゃいでいました。


夫と意見の食い違いで、何度か口論にもなりましたが、

セールの値段にクーポンを使い、やりくり母さんの腕を発揮しました。


子供達の嬉しい顔を眺めると、親はそれだけで幸せになります。


今日は珍しく夫に面と向かって感謝の言葉を述べた私です。

いつも家族の為に頑張って働いてくれてありがとう!

子供達に夢を与えられるのも全て夫のおかげです。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



義母さん訪問二日目
クリスマスなので料理を頑張りすぎてます。
明日からは普段通りの手抜き料理にしたいけど
ギャップがありすぎ・・・。

00:53 Krabs家のクリスマス | コメント(11) | トラックバック(0)

クリスマス・イブ 2008

2008/12/24
世界中で12月25日を迎えた皆さん、

          Merry Christmas ! 


ミネソタではクリスマスイブです。子供達も今日から学校が休みです。

子供達はサンタさんのクッキー作りを楽しんでいました。

毎年、クリスマスイブにはシュガークッキーを作ります。


christmas eve 013


生地が薄すぎるような気がしますが、母は黙って子供達にお任せです。


christmas eve 012


長男はフリーハンドで自分のクッキーを製作中です。


シュガークッキーの型を抜き、焼いている間にジンジャーブレッドクッキーの

デコレーションをしました。


christmas eve 014


長女のクッキーが焼き上がりました。

この型、見覚えがありますか?


christmas eve 015


私達の住んでいるミネソタ州のクッキーです。


そして長男のクッキーも出来上がりました。


christmas eve 016

特大のサンタさんクッキーだったんだ~!


大好きなサンタさんの為だと、子供達みんな真剣です。


次女と次男が作ったクッキーをサンタさんのお皿に並べて


christmas eve 018


サンタさんの牛乳、そしてトナカイの人参を暖炉に置いたら準備完了!


christmas eve 017
今年の写真には次女と次男だけか・・・。


明日を楽しみに、我が家の子供達もやっとベッドにつきました。


私は子供達が寝静まった頃、忙しくなりそうです。


みなさんも楽しいクリスマスを!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




子供達の作ったジンジャーブレッドクッキーの写真は続きにあります。

>>続きを読む・・・
23:31 Krabs家のクリスマス | コメント(5) | トラックバック(0)

優しさを伝えて!

2008/12/23
円高で日本の企業も大変そうですが、アメリカに住んでいる私にも

円高が重~くのしかかってます。

普段は音信不通の私もクリスマス、年末が近くなると日本への贈り物を

考えます。アメリカの郵便局で船便のサービスが廃止されてからは

全てがエアメール。日本に小包を送るにも高額になってしまいました。

今年は家族への贈り物はアマゾンから送る事にしました。

12月に入ってから円・ドルの為替レートに注意していました。

ドルが高くなってくれたらいいな~と、かすかな希望を持っていたのですが

ドルは振るわず、円はドンドン高くなっていくばかり・・・・。

待っていたら、益々ドルが不利になってしまいました。

結局、昨日やっと注文をしたのですが、クリスマスには間に合わず

お届けは来年になってしまいました・・・。

少しでも損をしないようにと欲張っていたら、遅くなってしまいました。



昨日も遅くまで長女のクリスマス・コンサートに行っていました。

老夫婦の隣に座った私、曲の合間にお話をしてました。

見ず知らずの人とは思えないほど話が合って、楽しい時間でした。

high school choir 001
フルート担当の長女、今回はソロパートがありました。

コンサートの最後には観客全員でクリスマスソングを合唱

演奏者と観客が一体となり、感動的な時間でした。

小さい町のいいところですね。



今朝は子供達が慌しく学校に出かけて行きました。

朝になってから、先生やスクールバスの運転手さんへのギフトを

ラッピングしてました。次女のスクールバスの運転手さんは生徒達に

人気がなく、最後の最後までギフトを上げたくないと言ってました。

人懐っこい次女には珍しい話です。どんな人なんだろう・・・。


「そんな人だからこそ、他の人からの優しさが必要!
きっと、その運転手さんも嬉しくなるよ!」


と言って、チョコレートを持たせ次女を送り出しました。


優しさって伝染病のように広がります

受け取った人が、またその優しさを誰かに伝える。

次女のバスの運転手さんも誰かに優しさを伝えてくれたらいい。



こんな風に優しさが世界中に広がるといいね!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


11:34 Krabs家のクリスマス | コメント(15) | トラックバック(0)

家計を守る!

2008/12/22
私の地域では月に一度、カウンティー新聞が送られてきます。

今回は出費の大きなクリスマス時期の節約のアイディアや賢い

家計のやりくりなどについて詳しく紙面一面に書かれてました。


この新聞を声を出し次女と次男に読んで聞かせていたら、次女が

「頭の中で読んで~!」 なんて言ってきた。

「これは大事な事!」と、意地で全面読み終わりました。

長女、長男が帰ってきた時に、この内容をクイズ形式で問題を出し知識の

確認をすると次女、次男が長女、長男に競って質問に答えていた。

嫌々ながら私の読む新聞記事を聞いていたけど、内容はしっかり

頭に入っているようです。

使いすぎたクレジットカードは支払いが終るまで、袋や器に水を入れ

その中にクレジットカードを入れ冷凍庫で凍らせておく。

子供達はこのアイディアが気に入ったようです。

ガスや電気代の節約も小さな事ですが、『塵も積もれば山となる』

この記事を読んで、私も使っていないプリンターの電源を切りました。

我が家でも、まだまだ節約できる無駄がありそうです。


『勿体無い』は苦しい戦争時代を生き抜いた日本人の賢い知恵だと

思ってました。もっと古い教えなのでしょうか?

今ではミネソタの小さな町でも節約、物を大切に使う精神が

広がりつつあるような予感がしてます。

この新聞を切り取って、子供達の為に作っているファイナンスブックに

保存して置きます。学校では教えてくれないお金に関する賢いアイディア、

知っていると役に立つ事などを、このノートブックにまとめてます。

子供達が大人になった時に、目を通してくれたら私は嬉しいです。



今こそファイナンスに興味がありますが、結婚した当時は無知でした。

知っていた事は、

「お金のなる木はない。収入内で生活する事。」ぐらいです。


子供が4人生まれても、子供達の教育費を真剣に貯金してませんでした。

長女が中学生になってから、「これでは大変!」とあせる。


教育費は子供が生まれた時に即、準備を始める事なんです。

出遅れた私は、節約の鬼です。


少ないながらも、地道に貯めてきたお金を投資でもして

ド~~と儲けてやろうか!

なんて一攫千金を狙うような気分になってました。

本も山ほど読んで、これと思った会社の資料も集めていたんです。


それでも、金融の世界の複雑さに不安を感じ思い切れなかった私、

結局決められず、無難な定期預金に入れてました。この頃の利息は

5%を超えていたので、結構いい利息がつきました。


投資が出来ない自分を臆病者と思っていたのですが

この臆病さが幸いして、金融危機が起きても子供の教育費を守ってます。

給料から毎月天引きされて積み立てている夫の退職金が

今年の1月から比べると、3分の1も激減です。

今までコツコツを積み立ててきた退職金が大幅に目減りしてます。

目の前が真っ暗です。


今になって思うと、私は株に手を出さなくって本当に良かった。

普通の定期預金のおかげで、損をする事はなかった・・・。

うまい儲け話には、いつも危険が潜んでいると疑ってます。


私には地道なコツコツが一番あっているようです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



あ~ぁ、たった今、ドジを発見した母です。ŒŒ

土曜日に買ってきたみかんのようなクレメンタイン・・・。


mikan 001


ガラージに置き忘れてました。

マイナス30℃のミネソタでは、みかんがシャーベットになってしまった。


10:24 アメリカニュース | コメント(16) | トラックバック(0)

心をこめたクリスマス

2008/12/20
この三日間、郵便局に毎日出かけている私です。

小包やクリスマスカードを送ったりとクリスマス目前に大忙しです。

そいて今日は、ご近所や友達家族への小さなプレゼントを作っていると

次女と次男が

「お手伝いしていいの~?」

と優しい言葉をかけてくれました。

猫の手も借りたいってよく言いますが、私もそんな気持ち・・・・。

子供達のお手伝いが嬉しいです。


次女は長いプレッツルにホワイトチョコレートをつける役。


christmas gift 007


そして次男はその上から、可愛いクリスマスカラーのスプリンクルを

かける役です。二人とも息が合って、素早く働いてます。


christmas gift 008


こんな二人を横目に、母も珍しく働き者になってました。

長女が大好きなキャラメルコーンをオーブンで焼きながら

次女の大好きなオレンジファッジを作りました。


お友達へのプレゼントなのに、結局、子供達の好物ばかりだ~。

手作りお菓子とセールで買いだめしていたココアをバスケットに詰めると


christmas gift 011


こんな風に出来ました。

このバスケットにクリスマスオーナメントを詰めたら出来上がりです。


christmas gift 010


みんなの所へ幸せを運んでくれるようにと、今年はエンジェルの

オーナメントにしました。アメリカでは不景気なニュースばかり

耳にしますが、みんなが温かいクリスマスを過ごせるようにと

願っています。


今日のミネソタ、大雪の警報が出ています。

途中であきらめそうになりながら、無事にバスケットを配達しました。


今夜は久しぶりに、ゆっくりと家族で夜を過ごしたいと思います。

厳しい冬が来ても、温かい家がある。

心を一つにできる家族がいる。

そして家族みんな健康。

これ以上の幸せはないですよね。

今日も多くの恵みに感謝してます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




来週は義母さんがやって来るので、また忙しくなりそうです。
ブログの更新も毎日は無理かも・・・。
なんて言いながら、毎日愚痴をこぼすかもしれません。
その時は、よろしく~!


23:17 Krabs家のクリスマス | コメント(20) | トラックバック(0)

折り紙でクリスマス

2008/12/19
クリスマスまで、あと1週間!

我が家の子供達、クリスマスを指折り数えて待ってます。

毎朝、カレンダー(12月24日までのカレンダー)をチェックしてます。


christmas calender 001


この2~3日、ミネソタではマイナス20℃を下回る寒さが続いてます。

さすがに風の子でも、これだけ寒い日に外で遊ぶと凍傷になって

しまうので、おとなしく家の中で過ごしている次男です。



「MOM、これ出来たよ~!」

origami 020


と見せてくれたのが、次男お手製の折り紙オーナメントです。

見た事も作った事もない複雑な形の折り紙、

次男が一人で作ったなんて信じられない!


何角形かも分からないほどの、角がいっぱいついてます。

拡大してみて見ましょう~!



origami 022


親の私が言うのもなんですが、うちの次男って折り紙マスター・・・・?

私なんて鶴しか折れないないんです。

こんな複雑な折り紙、教えられません。

我が家にも折り紙の本はあるけど、日本語の本なんです。

次男は日本語が読めないので、イラストを見て作っているはず・・・。

興味がある事って、こんなに上手になるのですね。

折り紙オーナメントを母のツリー(↑)にプレゼントしてくれました。

次男、ありがとう~!



イリノイ州のミツワの本屋さんで、折り紙の本を買ってきたんです。

ポケモンのキャラクターなどの折り紙が載ってます。

この本を次男にプレゼントしよう~!


我が家でたった一人、折り紙好きな次男、

日本人の母が、折り紙に関しては10才の次男に追い抜かれてしまった。


これからは次男が私の折り紙の先生です。


日本の文化、優しく教えてあげてね~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

00:52 Krabs家のクリスマス | コメント(15) | トラックバック(1)

天使の歌声

2008/12/17
次女の学校のコーラス部に付き添って、老人ホームと

ミネソタ州で最大のショッピングモールに行って来ました。

一日がかりの活動、父兄のボランティアがいなくて苦労していた

コーラス部顧問、次女のお願いで私も重い腰を上げました。


毎年12月になると、子供達がこの老人ホームを訪問し

クリスマスソングをおじちゃん、おばあちゃん達の為に歌います。


select choir MOA 001


子供達と一緒に歌っている老婦人の姿に、ジーンときた母です。


子供達について来て良かったな~と思える瞬間でした。


select choir MOA 002


この後は、モール・オブ・アメリカに向かいます。


次女は大好きなスポンジボブのお店を見つけると、大喜びで

お店の中へ突進して行きました。


select choir MOA 003


やっぱりパトリックがお気に入りなんだ~!

「可愛い~!」 を連発してました。


select choir MOA 004


ホリデー・ミュージック・フェスティバル

と書いたポスターに自分達ののコーラス部の名前を見つけて

嬉しそうな次女とお友達です。


select choir MOA 007


買い物をしている人達が、子供達の歌声に足を止めて聴いている。

学校が始まる前から練習している11才、12才の子供達、

親バカな私には、まるで天使の歌声・・・心が熱くなってしまいました。



頑張った後は気持ちは遊園地!


select choir MOA 005


ニコロディアンの遊園地がこのショッピングモールの中にあるんです。

垂直に上がっていくこの乗り物、怖そうー!

私は見ているだけで十分です。


モールを歩いていて見かけたこんな壁


select choir MOA 006

次女はコーラス部の仲間達に自慢げに、

「私は半分日本人だから、あれが日本語だって分かる。」

と言って、平仮名を読んでました。

そこまで自慢する事でもないと思うのですが、はしゃいでいる次女です。



一日中、雪が降り続き悪天候の為、帰りは最悪な渋滞でした。

午後6時半、やっと学校にたどり着き帰宅する時、次女が

「一緒に来てくれてありがとう。」



って・・・、その言葉だけで私は満足です。


家に着くなり、次は次男を連れてカブスカウトに出かけました。

次女は私が忙しいのに、無理して今日のボランティアになったと

知っているので、深く感謝されてしまいました。


親が精一杯の愛情を示すと、必ず子供にも通じるものですね。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



 お詫び 


コメントの返事が遅れています。
クリスマスホリデーを前に、子供達の学校の行事が毎晩のように
続いてます。そして学期末を目前に、子供達のテストと宿題で
私のPCが独占されてます。今の季節、PC使用優先権は
母親が最下位なんです。
お返事、もう少し待っていて下さいね。


10:48 アメリカの学校 | コメント(8) | トラックバック(0)

手作りオーナメント

2008/12/16
雪だるまを作った日は気持ちのいい日と書いたばかりなのに

翌日は天国と地獄の違いです。

気温が一気に20度以上も下りました。

今日のミネソタ、マイナス22℃、体感気温はマイナス30~40℃でした。

夜中、雪が降り続いていた昨夜、子供達は「学校が休みになるかな~。」

と期待していたのですが、その願いもはかなく今朝、凍りつくような

寒さの中、学校に出かけて行きました。


そして私は、雪かき・・・今日は寒過ぎて手袋をしていても手が痛い、

マフラーをしているのに顔が痛い。本当に寒い日って体が痛いんです。

気温が下がったせいか、それともただの偶然か、私の車の

エンジンがかからなかった。夫が新しいバッテリーに交換してくれた。

これだけ車の故障が続くと、もう驚かなくなってます。

これ以上は悪い事はないだろう・・・・。



寒い日は、暖かい家がありがたいです。

今夜は、4人の子供達揃ってオーナメント作りをしました。


christmas ornaments 001


ペイントをしていても、子供達一人一人の個性が出ます。


christmas ornaments 002

↑ 次男、眉毛がつながっているじゃない!

エルフのオーナメントに眉毛を描いているのかなと思っていたら、

髪の毛だったんだ~!

一瞬どうなるのかと思ってしまいました。

髪の毛を描いたら、可愛いエルフになったね!


christmas ornaments 003
エルフにピントが合っているので、次男がピンボケだ~。


一人3個づつ作ってます。

丁寧にペイントしているので終るのには、もう一日かかりそうです。


christmas ornaments 004


子供達の手作りオーナメント、毎年続けてきました。

世界でたった一つしか存在しないオーナメント・・・。

お店で売っている物より、母親にとっては子供達の手作りがいい。


いつまでみんな一緒にオーナメント作りが出来るか分からない。

「ハイ、ポーズ!」の母の言葉にも反応しない長男ですが、

それでも14才の長男が、この写真に写っているのが嬉しい。

長女が大学に行っても、必ずクリスマスには我が家に帰ってくるから

また来年も同じような時間が過ごせるだろう・・・。


厳しい冬の間も、家族みんな健康でいられますように!


凍りでスベスベの道、夫と長女は安全運転で冬を乗り切ろう!


師走の忙しい時期、皆さんもお体にお気をつけて下さい。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




明日は今日より寒くなると予報されているのですが、
これ以上の寒さがあるなんて想像したくないです。

北国、ミネソタ、本格的な冬が始まったようです。

00:59 Krabs家のクリスマス | コメント(20) | トラックバック(0)

雪だるま

2008/12/14
久しぶりに暖かいウィークエンドでした。

冬でもこんな日だと雪がキラキラしていて、外で遊ぶのが楽しいです。

暖かい日は雪にも水分を含み、雪だるまを作るには最適です。



長女は自分のスイミングシーズンが終ると、ボランティアで

高校男子のスイミングチームのマネージャーをしています。

今日は試合の日で、出かけている。一緒に遊べなくて残念。

長男はバイトがあって3時間半、家をあけてます

次女はもう観たトゥワイライト(Twilght_)の映画に、友達グループから

誘われ、また観に行っているんです。

と言うことは、家にいるのは次男だけ・・・・。


「次男、今日はお天気がいいから外に出て雪だるまを作ろう~!」

と暖かい日は母も元気です。


snowman 005


今日は雪だるま日和だよ!

そんな訳で、母も一緒になって雪だるまを作りました。


snowman 001


何が大変かって、雪だるまの顔のパーツを探す事です。

炭が目には最適なのに、我が家にある日本の炭は勿体無くて使えない。

考えた末に私が選んだものはキャンドルです。

充血した目になってしまったけど、何もないよりはいいだろ。


体の割には細い腕ですが、あり合わせの小枝を使いました。


snowman 004


次男のこんな真剣な顔が可愛いです。 遊びも真剣、いいぞ~!



あれ~~!ちょっとだけ目を外している間に、次男は赤ちゃん雪だるまを

作ってました。抱いている手つきもなかなかいいんじゃない!


snowman 002
              家族写真風です


出来上がった雪だるまです。


ふたつ並んで玄関先に立ち、ミネソタの空を眺めてます。


snowman 003


私が気がつかないうちに、手袋までしている雪だるま・・・。

次男の気遣いがキラッと光ってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



帰宅した子供達、次男と私の雪だるまに大喜びでした。
家に入ってくる前に、みとれてしまったそうです。
また暖かい日があったら、みんなでもっとたくさんの雪だるまを作ろう!

こんな暖かい日が続くといいのですが、ミネソタでは無理か・・・。

00:23 ミネソタ州の話 | コメント(22) | トラックバック(0)

お弁当、大好評!

2008/12/13
昨日のような日でも、子供達がいるから生きてこられた母です。

早朝から次女のこんな嬉しい顔を見ることが出来ました。


lunch box 005
次女の笑顔が嬉しくて、あわててシャッターを押す。
暗いのにフラッシュを使用せず、写真がぶれてます。



何でこんなに嬉しいかって、勿論お弁当です。

「お弁当作ったよ~!ランチボックスの中、見たい?」


次女にとって、ベントーは日本の素晴らしいお弁当を意味してます。

アメリカ的なお弁当はランチと呼んでます。

うちの子供達にとっては、ベントー=ランチではないのです。


ふたがついているのに、もう喜んでいる!

見るからにアメリカのランチとは違っているよね。


lunch box 004


次女のお弁当で一箇所、アメリカ的なところがあります。

分かりますか~?

チョコレートが入ってます。ランチの後でもデザートを食べます。

今回はタッパウエアで場所を取りすぎて、ドリンクが入られなかったです。


これと同じものを長女にも持たせ、頼まれてもいないのに朝食を

食べる時間のなかった長男にも、残り物を詰めてやったんです。

午前7時、電話が入る。長男からです。


「美味しい朝ご飯、ありがとう~!」

卵焼きの大好きな長男が感激していました。

学校から帰ってきても、第一声が

「ベントー、美味しかった!また作ってね!」とハグされました。


こんなに期待されてしまうと困ってしまうのですが・・・。

日本のお母さんのように毎日とはいかないです。

せめて一月に一度ぐらい、無理のないペースなら私にも出来そう。



長女は案の定、早弁をしてました。

日本通の夫だって、砂糖の入った甘い卵焼きを嫌っているのに

塩やケッチャップで卵を食べなれている普通のアメリカ人にとって、

卵焼きは異様なはず。それなのに長女は友達にも卵焼きを上げてました。


その反応は、 「うまいーー!何?これ何?」

と質問攻めだったとか・・・。ここまで喜んでもらえると母も嬉しいです。


今度うちに遊びにおいで!卵焼き食べ放題だよ!

子供達の学校には日本人は誰もいなく、お弁当が自慢な子供達でした。


ここまで日本の事を好きでいてくれてありがとう~!

母は本当に嬉しいです。



子供達の為にも、料理頑張らなくっちゃ!

私もいつかはキャラ弁に挑戦なんて事もあるかも・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



ここまで気に入ってもらえるなんて、想像もつきませんでした。

次女なんて、お弁当を食べている時、男子に

「何でカップケーキのカップの中にブロッコリーが入っているの?」

と聞かれたそうです。

お弁当の仕切りがないので代用として使ったんです。

ブロッコリーの汁が卵焼きにうつらないように。


このお弁当を食べている時、ジロジロ見られていた事は確かなようです。

それでも全然平気な次女だそうです。



* ベントー(弁当) *

我が家の子供達の数少ない日本語のボキャブラリーです。
日本語、興味ありませんと言った顔をしている長男でも
ベントーの言葉を知っています。


01:11 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)

時は金なり

2008/12/12
今年の12月、複雑な気分です。

ずーっと気になっていたクリスマスカードを出さなくっちゃいけないのに

まだそのカードも注文してなかったんです。

何度かオンラインで作りかけていたのですが、気に入った写真や

テンプレートがなくて、こんなに遅くなってしまった。

今朝は必ずクリスマスカードを注文すると心に決め、PCに向かいました。

我が家に一番近いお店と言う事で、今回初めてターゲットのオンラインで

クリスマスカードを作ってみる事にしました。

 写真をダウンロードして(いつものサイトより、手間がかかった)

 テンプレートを選び

  (種類が色々あるので、これも決めるのに時間がかかった)

 写真を挿入し、メッセージを書き込む。

 それから注文となるのですが、自宅に郵送、送料の選択があります。
   私は高い送料なんて払いたくないんです。


ターゲットで受け取りのアイコンが画面のどこにもない。

私が見逃しているのかと思い、注文の操作を何度も繰り返してみました。

Helpの箇所も念入りに読んでからカスタマーサービスにも連絡。

インドのコールセンターにかかったかと思うほど、なまった英語を話す人が

応対してくれたけど、この人では私の問題を解決できず、

テクニカルサポートにつながる。

私のメールアドレスとパスワードまで聞かれた。

パスワードを他人に言うなて、とっても緊張してしまった。

一度ページを閉じてから、またログインして下さいと言われ

試してみたけど、未だにターゲットから写真を受け取る為の

ページが見つからない。

「いったいどうなっているんだー!」 と叫びたくなる。


もう一度、電話をする。

この時には、直接ターゲットから注文してプリントして下さいなんて

言うから、実際にターゲットまで出向きました。


それなのに、ここのターゲットにはインターネットのアクセスがないと。

本当にそんな事あるのか?

「メモリーカードを持って来て下さいね。」 とおばさんに言われた。


カードは注文できず、私のパスワードは他人に

暴露してしまうし、悲惨な日です。



バカな私は全て同じパスワードで銀行や様々な支払いをしてました。

だって全てのスワードが覚えられない・・・。

ターゲットから帰って来た私は、銀行を含む全てのパスワードの

変更手続きをしてました。時間はかかるし 超ブルーな日です。



午後、カードはあきらめ、全ての情報を削除しようとターゲットフォトの

HPを開く。オーダーヒストリーをクリックした時、あれ~あるじゃない。

あれだけカスタマーサービスの人達と話しても解決できなかったのに

私の希望通り、送料を払わずターゲットから受け取れるじゃない。


1時間後にお店に行くと、クリスマスカードが出来てました。


christmas card 002


たったこれだけのカードです。

この為に半日以上、無駄にした私です。


待望のカードを手にした帰り、ガソリンスタンドに行くと、

昨日の夜までは1ドル53セントだったガソリン代が

一気に1ドル69セントまで値上がりしている。

まだ1ドル53セントの所があるかもと思うと、ここではガソリンを

入れられず、もう一軒のガソリンスタンドに向かいました。


ガ~~~~ン!!!
 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

私は立ち上がれない! ŒŒ

こっちのガソリンスタンドの方が高い!

1ドル75セントだなんて・・・。


ここでは絶対ガソリンを入れたくない私、もう一軒だけ回る。


夕方の忙しい時に、一体私は何をしているんだ・・・。 


3軒目のガソリンスタンド、1ドル69セント、ここでガソリンを入れました。

支払いのカウンターで(クーポンを使うのでガソリンスタンドの中です。)

「昨夜までは1ドル53セントだったのに、いつ値上がりしたの?」

と聞いてみました。2時間前だそうです。

クリスマスカードを注文していたばかりに、1ドル53セントを

逃してしまい悔しい思いをしたのでした。



『時は金なり』 母の心にシッカリと刻んでおきます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今日は私のドジ話で長くなってしまいました。
お弁当の報告は明日で~す。

00:23 お母さんの格言 | コメント(12) | トラックバック(0)

初めてのお弁当!

2008/12/11
うちの子供達は、ごく普通のアメリカ人生活をしてます。

違っていることは、お母さんがアジア人で、

たま~に日本食もどきを作ってくれることぐらいです。

そんな生活をしている我が家の子供達、私がブログを始めた事で

日本の生活を身近に感じ始めているようです。

それはとっても嬉しいのですが、困った事もあるんです。

「日本のお母さん達のお弁当は凄いんだよ!」 

と私が自慢をしたことがありました。子供達はその事を覚えている。

それ以来私に「日本の弁当を作って!」 

と無謀なリクエストをしてくる。

私に日本のお母さん達のお弁当は無理!

うちの子供達、母の料理の実力をわかってないな~。



今夜は長女、次女と私はクリスマスパーティーにお呼ばれしていて

帰ってきたのは午後9時過ぎ、子供達は即、寝る準備をする時間なのに

次女が 「マミー、明日は弁当だよ!」

あくまで日本のお弁当にこだわる次女・・・。


ヤバイ、ランチの事を忘れていた。

次女の参加している活動グループが他校に遠征して、帰りが

遅くなるんです。今夜はパーティーだったので、夕食だって

作ってなかったから残り物もない・・・・。

普通のサンドイッチじゃ駄目なの?

日本のお弁当を作る材料なんてないんだけど・・・。」



と言いながらも可愛い次女の為にご飯を炊いて、冷蔵庫にあるもので

私が初めて、日本的お弁当に挑戦しました。


lunch box 003
             我が家には弁当箱だってないです。
    学校給食があるので、普段はランチを作らなくてもいいんです。


       スパム巻き、リンゴ、厚焼き玉子、ブロッコリー、カニかまと
              ミカンのようなタンジェリンです。



あり合わせの物なのに、詰めてみると弁当のようだ~!

「何もない!」 と言ったら、スパム巻きを作ってと次女に言われて

作りました。そして次女の大好きな厚焼き玉子とバターしょう油味に

パルメザンチーズを使ったブロッコリー、これも次女の好物です。


なんだか勢い余って作りすぎたので、いつも早弁している長女にも

お弁当を詰めてあげよう~!



lunch box 002
自己満足している私、お弁当の記念撮影をしました。


正直言って、子供達のランチを作るのに、こんなに頑張った事はない。

過去10数年間、主婦として母として相当楽をしていたように思います。

アメリカのお母さん、こんなに頑張って子供のお弁当は作らないと思う。


私もこれが最初で最後のお弁当作りになるかも・・・。

また作ってなんて言われたら大変だ・・・。



次女よ、母は頑張ったよ~!

このお弁当を食べる時の次女と長女の顔を見てみたいものです。

友達がビックリするだろうな~。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


00:54 Krabs家の食卓 | コメント(29) | トラックバック(0)

サンタさんへの手紙

2008/12/09
ツリーのデコレーションも12月になってから、やっと飾り終りました。

そして大事なサンタさんへの手紙もすっかり遅れてました。

子供達にこの手紙を書いてもらわない事にはクリスマスが始まらない。


10才の次男、手紙の書き始めは、

『サンタクロースさんへ

今までたくさんのプレゼントをありがとう。今年は少しでいいです。』

なんて書きながら欲しい物のリストが長くなってました。


santas letters 001


お金の感覚がないせいか、次男の欲しい物は全部高額です。

本物のボートが欲しいなんて書いてあった時もありました。

今年はPCやiPodが欲しいなんて、高校生のようなの物を欲しがっている。

次男の場合は長いリストが助かります。

「サンタさん、一番お安い物でいいですよ~!」


次女12才、

今年の次女は手ごわいです。

サンタさんにチャレンジしてます。


santas letters 002


「サンタさんへの手紙、マミーには見て欲しくない!」


なんて言って、手紙を隠してます。


友達の中では事実を知っている子供達が、きっと次女の事を

からかっているのかも知れません。

次女は自分で真実を知りたいと真剣なのだと思う。


今年でサンタさんの事、最後になってしまうのかな?


こんな次女の側で、普段はクールを装っている14才の長男だって

サンタさんに手紙を書くんですよ。


santas letters 004


真面目に書くのが恥ずかしいのか、本当は右利きなのに左手で手紙を

書いてます。 字が読めないんだって~!

去年までの長男だったら、欲しい物のリストがずら~っと並んでいたのに

今年は二つだけ・・・それも安い物。

あまりの短さに 「手紙書き終わってないの?」 と聞いてしまった。

すると長男、 「二つ書いてあるでしょう!」

本当にそれだけでいいの~? サンタさん思いの長男です。 



17才の長女だって、勿論サンタさんに手紙を書きます。


santas letters 003


兄弟姉妹の中で一番年長である事に対して不満がありげな長女ですが

よくよく考えてみると長女は得をしている。

17才になっても長女の所には、サンタクロースがやって来る。

春にはイースターバニーだってプレゼントを持って来てくれる。

次男が17才になった時に、サンタさんやイースターバニーが来るかって?

私は来なくなっていると思うのですが・・・・。


次男よ、今のうちに夢のようなクリスマスを
               エンジョイしておくんだよ~!




今日も4人の子供達に囲まれ、ハッピーな母でした。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



昨日の雪かきの件、

次女、次男に 「どれだけの働きをしたと思う?」 と聞いてみた。

すると二人揃って 「1ドルかな~。」 ですって・・しめしめ 

子供達が言うように1ドルだけを渡したんですが、

寒さの中で頑張っていた子供達の姿が目に浮かんでしまい、

もう1ドルずつ上げました。

気前よく5ドルなんて言っていたのに、結局は2ドルでした。

23:44 Krabs家のクリスマス | コメント(13) | トラックバック(0)

雪の日は・・・。

2008/12/09
今日のミネソタでは天気予報通り、雪が降り続いてます。

放課後、次女のコーラス部の練習が終った頃、学校に迎えに行きました。

学校の前は、父兄の迎えの車で混み合ってました。

殆どの車は、歩道に沿って止めて子供を待っているのに、中には

他人を全く気にせず、真ん中に車を止め堂々と子供を待っている親もいた。

こんな行動だけは、どうしても理解が出来ない。



いつもなら次男のスクールバスが到着する前に帰って来れるのに

今日は次男が私達たちより、先に帰宅してました。

午後4時過ぎ、あと30分もしない内に日が暮れてしまうのですが、

次男が

「雪かきしてもいいの~?」

「勿論、OK!頑張って雪かきしておくれ~!」



何しろ前回、一人で雪かきしてスッカリ筋肉痛を経験している私

今日の次男はまるでエンジェルのようです。

次女も次男に誘われて一緒に雪かきを始めました。


snow day 001
目の部分だけ出して帽子とマフラーをかぶるのがミネソタ風です。


こんな時だけは、子供が多めにいると便利~と思ってしまう。

雪かきを重労働とも思わず、好きな子が必ずいるんです。

今日の私は監視役、楽チンだ~~!


あれ~~?

次男が突然、シャベルを捨てて雪だもを作り始めてしまった。


snow day 002


真面目に働いている次女に向かって、ぶつけてしまうの?


snow day 005


この後の状態は想像がつくと思います。

二人で雪合戦が始まってしまった。


10才の次男と12才の次女、雪を目の前にして

「遊ぶな!」とは言えないです。


snow day 003


好きなだけ遊んでもらいました。


snow day 004


疲れたのか、雪の上に倒れてます。


次男、ほっぺが冷たいんじゃない~?


体全体で遊んでいる子供達、本当に元気だ!


気温はマイナス10℃以下です。


風邪を引かずに、みんな健康にクリスマスを迎えたいものです。


12月は早足で過ぎて行ってます。もう第2週だなんて信じられない!

この忙しい季節、皆さんもお体をお大事に~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



私は夕食の支度を始めていたので、途中で監視役を止めたのですが
次女と次男、遊んだ後でしっかり雪かきを終えてくれました。

頑張った二人に特別報酬をと、子供達が寝てしまってから気がついた。
5ドルぐらい?いや3ドルで十分かな?
それとも1ドル?


と段々値段が下がってます。 

気持ちよく働いてくれた子供達に気前よく、パッと5ドルに決めた!
明日の朝まで覚えていたらの話ですが・・・。


00:34 子供達の話 | コメント(9) | トラックバック(0)

もう一つのクリスマスツリー

2008/12/07
結婚して以来、感謝祭の翌日にクリスマスツリーを飾るのが、長い間

我が家の習慣だったのですが、今年はオハイオ州に行っていたので、

子供達のツリーもすっかり遅くなってしまいました。

毎年、子供達4人で力を合わせて飾り付けるツリーです。

来年から大学生になる長女にとっては、ツリー飾りも今年で最後。

こんな風に4人で過ごす時間がもう見られなくなってしまうのかな・・・。


christmas tree 2008 008


クリスマスライトを取り付け、最後はツリーのてっぺんにスターをつける。

今年は長女がスターを付けてくれました。

あまり気にしてなかったけど、毎年長女の役だったように思う。


christmas tree 2008 009


我が家の古いツリーは枝を一本一本つけていく不便なツリーなんです。

毎年、「今年が最後!新しいツリーを買おう!」と夫が言ってますが

同じ古い物を使い続けてます。ちなみに今日も同じ事を言ってました。


定価で買い物するなんて殆どない私ですが、クリスマスツリーの

オーナメントだけは、毎年、子供達にホールマークのシリーズ物(HP)を

プレゼントしてます。

長女と次女はバービー人形を集めてます。


christmas tree 2008 010


次男は悩んだ末に決めたのがトイストーリー・シリーズ。

今年はバズライトイヤーです。電池が入っていてバズの声も聞こえます。


christmas tree 2008 011

ホールマークでは赤ちゃんシリーズのオーナメントがあります。

My 1st Christmas から始まって My 5th Christmas まで続きます。

長女、次女、次男はそのシリーズを全部集めてから、それぞれの

好きなオーナメントを集め始めたんです。

長男だけは、ちょっと変わり者。

2才10ヶ月、3度目のクリスマスを目前に、私に嘆願してきた。

「赤ちゃんのオーナメントより、スターウォーズがいい!」  


それ以来、長男は長い間、スターウォーズのオーナメントを集めています。



今思えば、先見の明があったかも。

スターウォーズは好きな人にはたまらないコレクタブルです。


christmas tree 2008 012
長男はカメラを避けているので、写真を写すのが難しい。
スターウォーズのオーナメントも写ってません。箱だけが少し見えます。



長女は小学生の頃、オーナメントのバービーと長男のスターウォーズの

オーナメントを使って、想像の世界を広げながら遊んでいたそうです。

私はツリーに飾ってある物だと思ってましたが、実際には、子供達、

ツリーに飾られたオーナメントで遊んでいたんです。

私の知らない思い出話を聞かせてくれました。


子供達までが、一つ一つのオーナメントを懐かしそうに眺めたり

少し遊んだりして話に花が咲きました。

のんびりと過ごした時間、一日がかりでツリーを飾り終わりました。


こんな風に長女との最後のツリーデコレーションが終りました。

17才の長女が、また少し私から巣立った瞬間です。


ひょうきんで頼りがいのある長女が、親の元を離れ巣立っていく日を

想像しただけで寂しくなります。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
17:21 Krabs家のクリスマス | コメント(22) | トラックバック(0)

私の宝物

2008/12/06
財布のひもをガッチリとしめておきたい私、外出するとお金を使って

しまうので、今日は一人で自分のクリスマスツリーを飾ってました。


家族のツリーは毎年増えていく子供達のオーナメントでいっぱいになり、

大きなツリーは4人の子供達専用のツリーになってます。

自分のクリスマス・ツリーにお気に入りのオーナメントを飾って楽しみます。

結婚して18年、私のオーナメントも子供の物以上に増えてます。


子供達の思い出のつまっている物をオーナメントにしてきました。



青まめのオーナメントは次男の生まれた1998年の物です。

まめ粒一つ一つに子供達の名前が入ってます。


christmas tree 2008 005


7年前の次女です。幼稚園に行き始めた頃の写真です。

次女の始めてのスクールピクチャー、肩をすぼめた姿が可愛い。



1996年のクリスマスか~、長男が1才10ヶ月だ。

これを見ただけで、長男がトイストーリーが好きだった事を思い出します。


christmas tree 2008 003


手形をとって、ラミネートしてオーナメントを作ったんです。

お金もかかってなく、とっても簡単なオーナメントだけど、

私にとっては、何物にも替えられない一番大切な物です。


今では母より背が高くなった長男にも、こんなに小さな頃があったんです。



次男、3才。

毛質が細く柔らかい次男は3才になっても髪の毛が少なめだ~。

3才の次男とクリフォード(赤い犬)の絵本を毎日のように読んでました。


christmas tree 2008 002


ジンジャーブレッドのオーナメントもこの頃、子供達と作ったものです。

私がフェルトをジンジャーブレッドの形に切り抜き、子供達がフェルトを

2枚重ねてのり付けしました。それから目、ボタン、リボンをのりでつけて

口と線を描いて終わりです。たくさん作ってお友達や先生にもあげました。


子供達の作ったオーナメント、長い間、大切に飾っています。


christmas tree 2008 006


紙やスティックで作った物など、子供の手作りは私の宝物です。


アフタークリスマス・セールで買った私のオーナメントもあります。


christmas tree 2008 007


長女11才、まだ母より小さかったんだ。今では長女に見下ろされてます。


いつの間にか、ツリーいっぱいに思い出が膨らんでいます。

こんな風に私の人生も少しずつ豊かになっているのでしょうね。


一人では得られない幸せを、夫や子供達から溢れるほど受け取ってます。


家族っていいものです。本当にありがとう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:46 Krabs家のクリスマス | コメント(12) | トラックバック(0)

いい事ばかりは続かない!

2008/12/05
クリスマスを目前に我が家に襲いかかる不運な出来事

と言うと大げさに聞こえますが、突然の出費が続出してます。

それも旅行から帰ってきたばかりだと言うのに。


旅行と言うと、ホテル代、食事代がかかります。


以前だったらクイーンサイズのベッド2つとソファーベッド1つで、家族全員

泊まっていたのですが、子供達の成長と共にちょっと窮屈になってました。


今回の旅行でガールズルームとボーイズルームで部屋割りをしました。


thanksgiving 2008 012


ベッドが二つにソファーベッドが一つの部屋に長女と次女、私の3人だと

贅沢なぐらい広かったです。次女なんて自分用の大きなベッドがあるのに

長女のソファーベッドにもぐりこんで映画を見てました。 勿体無い!



シカゴでは日本食を買いだめ、ミツワの売り上げに貢献しました。


thanksgiving 2008 013


こんなにお金を使った後で、まずは私の車のタイアを買う。

雪道の運転に安全なタイアを取り付けました。

命を守る為に必要な出費です。
割引券使用で600ドル。


そんな時、長女が運転しているピックアップトラックのヒーターが故障。

ミネソタの冬、ヒーター無しでは車を運転出来ない。

即、修理に出しました。

昨日、車を受け取りに行ってきました。


truck repair 001

部品代が157ドル

レイバー(部品交換費)が959ドル


「バッテリーを交換しましょう。

この部品も交換したほうがいいですよ。

合計3500ドルになります。」 
なんて言われました。

他の物は夫が交換する事にして、今回はヒーターだけを修理しました。

車に対する知識が全くないので、修理屋さんにここが悪い、あれが悪いと

言われると、ついついその気になってお金を出してしまいそうです。


だまされているのでは、とついつい疑い深くなってます。
トラックを持ち込んだ時は、正常だったヘッドライトが
車を引き取った時にはきれていた。これも偶然なのだろうか?
ちなみにこちらはフォードのディーラーです。




今朝の長女の報告


「足元のヒーターが動いてない。」

全てのエアがフロントガラスから噴出してる。」


と長女が言ってきた。


こんなにお金を払ったのにヒーターが直ってない!


わざわざディーラーで修理したのに、自社の車の故障も

直せない。追加料金無しで修理してくれるといいのですが・・・。



車の問題はこれで終りません。

昨日、突然、私のバンのスライディングドアも故障してしまった。

両方のドアが開かなくなってしまった。これで3台目のバンだけど

こんな故障は初めてです。

重なる時って重なるものなんですね。


ピンチのアメリカ車業界ですが、修理代で貢献している我が家です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今朝のミネソタの気温、マイナス13度。

車も寒さが苦手なんだ。私と同じだ~!



10:50 苦労話 | コメント(20) | トラックバック(0)

クリスマスツリーのいい話

2008/12/04
昨夜からチラチラと雪が降っていたミネソタ、今朝起きると6cmほど

雪が積もってました。朝の6時から、今年初の雪かきをしました。

まずは子供達が通学で通るサイドウォークから雪かきです。

今日、車を運転していた時、 何で肩が痛いのかな?

腕もだるいな~と思っていたんです。


雪かきをしたせいで筋肉痛と気がついたのは午後になってから、

恐ろしいほど鈍くなってます。



今日の午後、ホールマークで子供達のクリスマスオーナメントを買う。

ああ~、もう12月だと言うのに、クリスマスツリーを飾ってない・・・。

週末に子供達と一緒に飾ろうっと!



オハイオ州でクリスマスツリー・フェスティバルに行って来ました。


thanksgiving 2008 009
↑子供の絵本作家、ドクター・スースのツリーです。


会場いっぱいのツリーは、それぞれテーマにそって飾られてました。


私は子供の視線で見てしまうので、楽しいツリーが好きです。


↓将来、子供達が巣立ったら、こんな大人の雰囲気のツリーもいいな~。


thanksgiving 2008 010


なんて考えながら、会場に飾られた300程のツリーを見て歩きました。

全てのツリーは売りに出されてます。収益金は全て病院に寄付されます。

医療機器の購入や患者達の為に使われます。


こんな素敵なツリーを寄付する人達、

またそのツリーを買う人達もなんて素敵な人達なんだろう。


ボランティアの代表の方が

「こんな不景気な年だと言うのに、今年は例年より多くのクリスマス

ツリーが寄付されました。大勢の人達の優しさに感動しています。」

とコメントを述べてました。

この活動は27年も続いているそうです。

こらからもずーっと続けて欲しい活動です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



↓ 私の永久保存番の写真をのせてみました。


>>続きを読む・・・
01:42 ほのぼのとする話 | コメント(22) | トラックバック(0)

日本食が美味しいシカゴ

2008/12/03
この旅行中、私が一番楽しみにしていたのはシカゴに立ち寄る事でした。

大都会シカゴには大きな日本食マーケットや本物の和食のレストランが

あるんです。想像しただけでうっとり状態です。


そして待ちに待ったシカゴに到着です。


thanksgiving 2008 005


アメリカはウエストコーストサイドに住み慣れた私にとって、

なかなか慣れない習慣がこの高速道路料金の支払いです。

オハイオ州やインディアナ州はカードを取って一度で支払いができるのに

イリノイ州では何度も何度も車を止めて料金を支払うのは面倒でした。

それに加え、料金が去年に比べると2倍にはね上がってました。



夕食はミツワで働いている親切な店員さんのお勧めの日本食レストランで

食事をしました。お客さん達はみんな日本人のようでした。


私はメニューを見ているだけで感動です!


thanksgiving 2008 006


ウエイトレスの方が英語で注文を取っているのに、私は勇気をふりしぼって

日本語を使ってみました。ヤッタ~!今回は日本語の分かる人でした。

ミツワのマーケットでショッピングしていた時、日本人だと思って

日本語で話しかけたら、日本語の分からない店員さんだったんです。

それ以来、誰に日本語を使っていいのか慎重になってました。



美味しい日本食を目の前にして、お腹はあっと言う間にきつくなりました。

他にも食べたい物がいっぱいあったのに、もう食べられない!

お腹がきつくなって残念に思うのは私ぐらいでしょうか・・・。


お店を出る時に、ウエイトレスさん達、板さん達に

「ありがとうございました!」

「ありがとうございました!」と繰り返し声をかけられビックリした長女は、

「はい。」「はい。」

とわけの分からない日本語で挨拶していたのが可笑しかった。

アメリカのレストランでこんなにありがとうを言われる事はないだろうな。

お会計は高くなったけど、料理、サービスに大満足でした。


日本語で「美味しい!」 とは言える子供達ですが、

「ご馳走様でした。」を教えるのを忘れていた母です。

次回は「ご馳走様でした。」と言えるように練習しておこうね。



先週、ミツワに出没していた我が家の子供達を目撃した方はいますか?


thanksgiving 2008 007


お宝が勢揃いしたスナックのセクションから離れられない子供達でした。


thanksgiving 2008 008


ミツワの店内には本屋さんやパン屋さんもあり、まるで日本のようです。

食堂もあったので、ここでもしっかり食べましたよ。

週末は混みあっていて、空いたテーブルを探すのが大変なぐらいでした。


こんなに多くの日本人を見かけたのは久しぶりでした。

日本語を聞いたり、話したりと子供達にとって刺激になりました。


最高に楽しいシカゴの滞在になりました。

来年も家族でシカゴに行けますように~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



00:37 お母さんの独り言 | コメント(20) | トラックバック(0)

感謝祭を楽しむ!

2008/12/01
ただいま~!

皆さん、お元気でしたか?

私達は楽しい時間をオハイオ州で過ごし

昨夜遅く、無事に我が家に帰って来ました。


イリノイ州から雪が降り始め、ウイスコンシン州、ミネソタ州と雪の中の

運転で、助手席に座っている私でさえ緊張してしまいました。


それ以外は、ガソリン代も安く楽しい旅行になりました。


感謝祭は家族、友達が集まって今年の恵みに感謝し、

みんなでご馳走を頂きます。メインディッシはターキーの丸焼きです。

時間をかけてジックリと焼き上げます。

私も子供達も思いっきり食べました。食べては遊び、寝てはまた食べてと

主婦を忘れ、極楽のような生活を満喫してきました。


ペースの速い現実の生活についていけないかも・・・。 


子供達にとって、おじいちゃん、おばあちゃんの家のもう一つの楽しみは


可愛い犬と遊ぶ事!


thanksgiving 2008 001

スタンダード・プードルのバディーです。

真っ黒で、写真写りの悪い犬なんですが、
                実物は可愛いんですよ~!


大好物がなんと野菜果物、健康的な犬です。

毎年、子供達と遊ぶのを楽しみに待っています。


今年は新しい仲間も増えてました。新入りの子猫です。


thanksgiving 2008 002


スーパーマーケットの駐車場に捨てられていた子猫を引き取りました。

嵐の日にやって来たので名前はストーミー、すっかり家族の一員です。

ロシアンブルーと言う猫で、ショートヘアで毛が抜けないそうです。

毛の抜けない猫なんて最高~!


初日は目が痒くなりながらも、次男は子猫にへばりついてました。

やっぱりアレルギー症状でしょうか・・・。


おじいちゃん、おばあちゃんのおうちの仲間はこれだけじゃないんです。


大きなオオムもいます。

緑色なので名前はマリオブラザーズからルイージです。


thanksgiving 2008 003


人間が大好きで、子供達が遊んでいると必ず仲間に入ってきます。


thanksgiving 2008 004


金魚しかいない我が家の子供達にとっては、夢のような時間でした。


子供達に犬が欲しい、猫が欲しいとねだられそうです。


今は4人の子供の世話で手がいっぱいな私、

もう少し時間に余裕が持てるまで、犬や猫は無理だろうな・・・。


それまでは、よそのお宅のペットで楽しもう~ね!



孫達だけじゃなく嫁にも親切な義父さんとステップ義母さんに感謝です。


命の洗濯をさせて頂きました



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



留守中も訪問して下さった皆さん、ありがとうございました。


23:06 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | 

