12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こんな宿題もあります

2009/01/31
5年生になる次男は、サイエンスのクラスの宿題に取り組んでました。

この世に存在しない動物を想像することです。

まずはスケッチを描いてから、その動物の特徴などを詳しく書きました。


homework 010


その後は想像の動物を模型にすると言う大変な作業が残ってました。

次男は粘土を使って作成中です。

しっぽ、翼、鼻も苦労してました。時間をかけて乾燥させてから

色を塗っていきます。


homework 011


         名づけて Elamoueirdgermanukish

       エルマウアードガーマニュケッシュ

            なんて舌がからんでしまいそうです。


homework 012


ゾウ、ネズミ、サル、鳥、アヒル、魚を合体した動物だそうです。

次男の想像力をいっぱい使って完成した宿題です。

金曜日の締め切りに何とか間に合いました。

宿題は早めに始めようね。ギリギリになって慌てるのはコリゴリです。


次男の宿題なのに、何故か見ている母が疲れてしまいました。


来週の月曜日、クラスで発表するそうです。

大きな声で元気よく、自慢の動物を紹介しておいで~!

応援しているからね!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

00:10 アメリカの学校 | コメント(6) | トラックバック(0)

アメリカの健康保険

2009/01/29
我が家では、夫の会社を通して健康保険に加入しています。

保険会社の規定で行ける病院や医者が決められてます。

それ以外の医者にかかると保証の割合が減り、医療費が高くなるので

少し遠くても保険が効く病院に次女を連れて行って来ました。


ただの風邪と思っていたのに熱が4日続き、耳が痛い。喉も痛いと・・・。

血液検査やレントゲンの検査まで行われました。

長く待った後の結果は初期の気管支炎と診断されました。


医者に言われ、木曜日も学校を休む事になった次女ですが

抗体物質の薬の威力は凄いです。


午前中、眠り続けゆっくりと起きてきた次女、遅~い食事をしました。


その後は、こんな感じです。


sick kid 002


なにやらハッピーダンス?

それとも盆踊り? 

と思いきや、テレビを見ながらピタゴラススイッチの

お兄さん達と一緒に踊っている次女でした。



sick kid 003


熱も下がってきてます。この調子だったら明日は学校に行けそうです。


普段はうるさいと思っている子供達も、いざ病気になってみると

元気なぐらいがいいです。

病気になって初めて気がつく、健康のありがたさです。


医者の診察、プラス血液検査、レントゲン検査、白血球の検査などなど、

保険が無かったら、今回の治療費は軽く1000ドルを超えると思います。

保険のおかげで自己負担は20ドル、薬代が15ドルでした。

アメリカでは身を守る為に保険の加入は必要です。


年末に倒れた夫の医療費の請求書がまだ来てないんです。

近くの救急病院に行ったので、規定外の病院でした。

どれだけ請求されるかと想像するだけで恐ろしくなります。


助かった命に感謝して、夫には頑張って働いてもらいましょう!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




18:12 お母さんの独り言 | コメント(8) | トラックバック(0)

次女の夢

2009/01/28
期末テストも終わりホッとしていた矢先、次女が日曜日から熱を出し

学校を休んでいます。薬を取って熱が下がり体が楽になると、

本を読んだりして、のんびりと過ごしている次女です。


sick kid 001


読んでいる本は今取り組んでいるプロジェクトに関する物です。

次女は音楽が好きなので、ピアノの歴史についてリサーチしています。

このリサーチは20時間かけてプロジェクトをまとめ発表します。

インターネットから情報を得るだけではなく、本を調べたり、実際に

関係者にインタビューしたりと、幅広く調査しなくてはいけません。

まだまだ時間がかかりそうです。


月曜日、火曜日の日中は次女と私の二人だけの時間を過ごしました。


小さい頃から幼稚園の先生になりたいと言っていた次女が、

最近、将来の夢が変わったようです。中学校の音楽の先生になりたい

と言い出しました。


次女の中学校の音楽の先生達は、生徒達との関係を大切にし、

楽しみながら仕事をしているのが親の私にも感じられます。

次女はそんな先生達から吹奏楽部、コーラスのクラス、

そしてジャズバンドと指導を受けているうちに、自分も音楽の

先生になりたいと考え始めたようです。


アメリカでは学校の先生は給料が低いと、先生になりたがる人が

少ない中、目標にしたい先生達と出会えた次女は幸せ者です。

数学や科学の成績もいい次女、理系に進む事を勧めてくれている

先生がいますが、私は本人の好きな道を選ぶのが一番だと思ってます。

高校生になったら、また将来の夢が変わるかもしれません。

今は音楽に大きな夢を膨らませている次女を応援してます。


私が中1の時は、次女のようにハッキリした夢はなかったな・・・。


小さい頃に目標を持つ事っていいな~と、次女を見ていて思いました。

夢を実現する力を感じます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今朝も熱が下がってないので、次女を連れて病院に行って来ます。

寒い季節、みなさんもお体をお大事に!




10:30 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)

3度目の歯の妖精

2009/01/27
次男、10才、この2週間で歯が3本も抜けてしまった。

去年の暮れに抜けてしまった歯を加えると合計で6本の歯が無い。

前歯は永久歯に生え変わっているので、抜けている歯は全て奥歯です。


tooth fairy 006


次男は食事がうまくかめなくなっています。

歯って、こんなにいっぺんに抜けてしまうものだったろうか・・・。

そう言えば長男と次女が小さい頃、前歯が同時に無くなっていたな~。


こんな風に突然、歯が抜けてしまうと本当にあせってしまいます。


tooth fairy 005


それでも歯の妖精さんは、忘れず次男の所へやって来ては

小さなプレゼントを置いていってます。 感心、感心!


tooth fairy 007


歯の抜けた日は、枕元に歯を置いて寝ています。

次の日は、嬉しさのあまりに朝が早い。


今朝も大喜びで起きてきました。


tooth fairy 008


今回は次男、歯の妖精さんに手紙も書いていました。

抜けた歯が特別な歯だったんです。

小さい頃、一本だけ虫歯の歯があり抜歯していました。

抜いた歯の隙間を確保する為に700ドルも支払ってスペイサーを

作っていたんです。その高額なスペイサーを取り付けていた歯が

抜けてしまったんです。隣の歯もまだ生えてきていないのにスペシサーが

取れてしまった。いったい何の為の700ドルだったんだろうか・・・。


「そんな特別な歯が抜けたのだから、歯の妖精さんも特別なプレゼントを

持って来てくれるかも・・・。」なんて長男が次男に話していた。

長男の言葉で次男が期待している。 


tooth fairy 009


長男の予想通り、歯の妖精さん、今回はちょっと奮発していきました。

子供達の期待通り、ゴールドコインも置いてありました。


1月は買い置きしてあったプレゼントがあったので助かったけど、

歯が抜ける度にひやひやしている母です。


長い間、頑張っていた歯の妖精さん、少し疲れ気味のようですが

次男の嬉しい笑顔と 「妖精さん、ありがとう。」 の言葉を聞くと

もう少し頑張れそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

01:06 お母さんの独り言 | コメント(16) | トラックバック(0)

エコバッグに挑戦

2009/01/25
勿体無い精神で生活していると、知らず知らずのうちに地球に

優しい生活をしている事が多い。無駄をなくする事により、

ゴミの少ない地球が実現します。


節約から芽生えた勿体無い精神、そしてエコが身近になりました。

レジ袋が有料化される傾向が多い最近ですが、プラスチックや紙の袋は

どう考えても、資源の無駄にしか思えない。

昔のお母さん達は買い物かごを持って買い物に行っていた。

便利さが資源の無駄遣いを推し進めてきたようです。


最近、お店でも見かけるエコバッグですが、自分で作ってみよう~!


思い立ったら吉日、ファブリック・ストアに行って来ました。


偶然入ったお店で、セールの布地を見つける。


eco bag 001


定価の半額、50%オフにつられて、ついつい買いすぎたようです。


合計、33ドル54セント・・・セールなのに安くない。ŒŒ


気持ちが変わる前に、行動開始!


eco bag 002


型紙や定規も使わず布を切る私、大雑把です。

バッグのサイズは本などを使って大体の感覚です。

こんな風に切った布、バッグのパーツはこんな物でしょう。


eco bag 003


さて縫い始めようと、久しぶりのミシンを出してきました。


ホコリに目がつき、ミシンの掃除を始めてしまった。

ホコリを落としてオイルをさして・・・。


eco bag 004


ちょっと前まで動いていたミシン、オイルをさしたとたん動かなくなる。

手動でダイヤルを回してみようとしたけど、全く動かない。


こんな事ってあるの?最悪だ!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

布まで買ってしまった。返品なんて出来ない!

イライラした気持ちで、バイトに行っている長男を迎えに家を出る。


帰って来ると、夫がミシンを眺めていたようです。

ミシンの前にプラスチックの壊れたパーツが置いてある。

どこから出てきたんだ・・・?


糸を通しているアンテナのようなパーツを留めている部品でした。

糸でも引っかかって動かないのかもと、眺めていた夫

この壊れたパーツを見つけたのだそうです。


適当にオイルをさしていた私、マニュアルを出してきて

指定された箇所にオイルをさす。


根性でねばっていた私、何とかミシンは動き出しました。

ヤッタ~!修理代が節約できる!

ロックミシンは糸のテンションのバランスが命。

ミシンが動いているのに何度、調整しても糸のバランスがあわない。

縫っている途中で糸が切れる。


糸を引っ掛けているタワーの部分が正常に働いていないので

糸がうまく送られてこないようです。

私は5時間も、このミシンを直そうと頑張ってました。

気がつくと夜の10時を過ぎ、夕食の事も忘れてました。


布代35ドル、必死だったんです。


eco bag 005


ロックミシンで仕上げるつもりだったバッグの側面だけが縫い終わらず、

中途半端になってしまいました。



ミシンの修理、どうしよう・・・。

アメリカでは修理代って異常に高いからな・・・。

節約のはずなのに、何故お金がかかってしまい気が重い。



奮闘している母を見て長女が、

「可愛いバッグ!私にも作ってね!」 と・・・。


こんな些細な言葉で元気をもらっている母です。


簡単に出来るはずだったエコバッグで苦労してますが、

あきらめないで、もう少し頑張ってみよう!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

14:13 苦労話 | コメント(17) | トラックバック(0)

子供達のジャズコンサート

2009/01/23
我が家の次女、学校では多くの課外活動に参加しています。

スクールバスがあるにもかかわらず、私は毎朝のように

次女を学校に送って行ってます。冬の早朝は車の運転も大変です。

その活動の一つがジャズバンドです。競争が激しいジャズバンドの

オーディションに受かってしまいメンバーになってしまったんです。

毎週、授業が始まる前に練習をしています。

そして今夜、ジャズバンド初めてのコンサートがありました。


次女はピアノでオーデションを受けました。


jazz band 001


無事に希望のパートを獲得!

それなのにアルトサックスも吹いている。


jazz band 003


ピアノ担当が次女以外にもう一人いるんです。

交代でピアノを弾いてました。

ブラスバンド部ではアルトサックスを吹いている次女、ピアノを弾いてない

時はジャズバンドでもサックスを吹くように顧問に誘われたようです。


jazz band 002
誰も気がつかなかったと思うけど、母はピアノを弾きながらサックスの
マウスピースをくわえている次女に気がつきました。



ピアノもいいけど、ジャズバンドではサックスがいい音でした。

ブラスバンド部に入って3年目の次女、大分上手になってます。

演奏している姿もさまになってきました。


送り迎えをする私より、早起きして練習している次女の方が大変なはず。

よく頑張ってきました。


好きな事、熱中できる事を見つけられる人間は幸せです。

それを実行できる人間は勇気と努力が必要です。

次女の情熱を母は出来る限りサポートしてあげたい!


今夜は小さなジャズミュージシャン達の奏でる音に親達も満足そうでした。


この子供達を指導している先生達の忍耐力に心から感謝してます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

10:11 アメリカの学校 | コメント(8) | トラックバック(0)

パインウッド・ダービー 2009

2009/01/22
カブスカウトに参加している次男の毎年恒例の大イベントがありました。

パインウッドダービーです。 

指定されたキットを使って車をデザインし、スピードを競います。

車の寸法や重さなども厳しく規定されています。

その中でオリジナルの早い車をうみだす。


今年の次男の車はカブスカウトの最高ランク、ウィーブローを

取得した後に得られるバッジ、The Arrow of Light(光の矢)

にちなんだ車を作りました。


pinewood derby 2009 001


矢の中心には、蛍光で光るスティックを細工しています。


電気を消すと暗闇の中で光る車の出来上がりです。


pinewood derby 2009 002
早すぎで写真がピンボケです。


このレース、大人も子供も一緒になって盛り上がります。

父親と息子の共同制作の自慢の車でレースにも力が入ります。


次女もサンタさんにもらったビデオカメラを持って観戦です。


pinewood derby 2009 003
撮影している?カメラが近すぎじゃない~?


子供の視点で捉えた映像は面白いものばかりです。

次女のおかげで楽しいホームムービーが出来そうです。


今日のレース結果が出ました!


pinewood derby 2009 004


次男のThe Arrow of Light号は3位でした。

デザインを競う賞、Best Of Show に輝いた次男の光る車です。


この車を作るのに頑張っていた次男、母はそっと眺めてました。

(助っ人は夫です。父親と息子の絆が深まった瞬間です。)


自分で頑張った分、嬉しさも倍増だと思います。

ゼロから物を作り出す達成感を味わった事でしょう。



そんな我が子の姿を見ているだけで、嬉しい母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


いつもの年だったら Best of Show にはトロフィーが準備
されていたのに、今年のパインウッドダービーはリボンだけでした。
こんな所にも不景気の波が押し寄せているのだろうか・・・。

02:11 子供達の話 | コメント(6) | トラックバック(0)

トゥンツィーの思い出

2009/01/20
アメリカは新しい大統領の就任式でお祭り騒ぎのようです。

テレビをつけても、ワシントンDCの様子を一日中報道しています。

新大統領のもと、より良いアメリカが誕生する事を心から願ってます。


長男のお友達家族から、週末電話が入ってきました。

もしかしたら家族でワシントンDCに出かけるのでトゥンツィーを

お願い~と頼まれるのかな、なんて想像したりして電話に出ました。


私の期待は大はずれでした。


トゥンツィーが遊びに来るかも・・・と期待した私なのですが

悲しいニュースでした。

18才のトゥンツィーが急に体調をこわし死んでしまったと・・・・。



tooncis 004


私達はトゥンツィーの家族でもなし、たま~に遊びに来てもらう

ただの友達なのに、このニュースはショックでした。

命あるものはいつかは亡くなると分かっていても、

突然にそんな日がやって来ると寂しいです。



初めてトゥンツィーが我が家遊びに来た日、次男のベッドに陣取っていた。


tooncis 003


ペットになれていない次男が戸惑っていたのを思い出します。


tooncis 007


あっと言う間に我が家の子供達とも仲良しになったトゥンツィー。


tooncis 022


以前までは犬好きだと思っていた私達家族に猫の素晴らしさを

伝えてくれたトゥンツィー、本当にありがとう。


tooncis 025


トゥンツィーが、こんな風になついてくれると最高に幸せ気分でした。

トゥンツィーのおかげで子供達の笑顔もいっぱい見る事が出来ました。


tooncis 032


私達家族に寄り添ってくれたトゥンツィー、猫らしくないのかな・・・。


次男の顔をジーっと眺めて心の中を見透かしているようです。


tooncis 036


トゥンツィーとの素敵な出会いにありがとう。


tooncis 037


楽しい思い出をいっぱい、ありがとう!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

19:14 お母さんの独り言 | コメント(18) | トラックバック(0)

朝ご飯だよ~!

2009/01/19
月曜日はマーティン・ルーサー・キングJr・デーで学校がお休みです。

いつもは好きな物を選んで朝食を食べている子供達ですが、

今朝の朝食は特別です。事前に話し合いで決めていました。

どんな朝ご飯になるのかな~?


みんな、朝だよ~~!

ご飯が炊きあがった頃、子供達がキッチンに集まって来ました。


以前は料理に全く興味が無かった長女ですが、今年の秋からは大学生、

寮生活をするとしても、やっぱり料理の一つぐらいは学んでおくべき!

と最近、話したばかりなんです。

今朝は率先して納豆を準備してます。


cooking 005


納豆を食べる時の我が家のルールは、

夫が家にいない時に食べる!


cooking 006


うちの子供達のように納豆好きにはたまらない匂いも、食べない人には

耐えられない臭いなんでしょうね。

嫌いな人の意見も尊重しながら納豆を楽しんでいます。

土曜日、日曜日と冷蔵庫に納豆を発見した子供達ですが、

月曜日まで首を長くして待ってました。

納豆の朝ご飯は最高です! 

いつも食べられないと思うと、一粒一粒の納豆まで大事に食べています。


子供達が巣立ってしまったら、納豆のライバルは減るけど

夫と二人っきりか・・・。

納豆ご飯のにぎわいが、我が家のキッチンから消えてしまうのは

やっぱり寂しいな・・・。


みんなで分け合って食べるから、納豆がもっと美味しいのでしょうね。


母と子供達の絆をしっかりつなぎ止めている納豆、ありがとう~!


こんな幸せな時間が少しでも長く続きますように!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。






17:12 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)

期末試験の最終日

2009/01/17
高校、中学、次女のミドルスクールでも学期末試験が今日で終了です。

最終日の朝、次女が食べた朝食は納豆トーストです。


natto 003


納豆好きの私もまだ試した事がないこの納豆トーストを食べて

気合を入れて学校に出かけて行った次女です。

本当にパワーがあるのかな・・・。

最終日は数学と科学、しっかり頑張っておいで~!



今日は珍しく子供達のおやつを作ってみました。

作るといっても簡単な物です。

プチチーズケーキ、材料を混ぜて焼きあがるまでたったの20分!


cheese cake 002


簡単で美味しいのが一番です!


cheese cake 001


必要な材料はクリームチーズ、バニラウエイファーズ(クッキー)、卵


cheese cake 003


砂糖カップ4分の1、小麦粉大さじ1、バニラエッセンス小さじ2分の1を

加え、ミキサーで混ぜるだけ。


cheese cake 006


カップケーキのカップに入れて焼きました。

クリームチーズのミックスを入れる前にクッキーを入れておきます。

チョコレートチップスやチョコレートシロップをクッキーの上に置いて

焼いても美味しいです。


この分量で作ると12個のチーズケーキが出来ます。

私が作るといつも11個になってます。少し大きめなのかな。


何故、次女がチーズケーキを作っているかって?


いつもは倍の材料で作るこのレシピ、11個じゃ足りないと・・・。

学校から一番乗りで帰って来た次女が、初めてチーズケーキに挑戦です。

最近の次女は料理に興味があり、夕食時でも母を手伝ってくれる

心強い助っ人に成長してます。


cheese cake 004


あら~、クッキーが余ったようです。


cheese cake 005


やっぱりそうくると思った!

これが料理の楽しいところかな~。


後は180℃(華氏350度)のオーブンで15~17分焼いて出来上がり!

荒熱を取った後、冷蔵庫で覚ましてから食べるのが好きです。


チョコレートチップスの代わりに、ストロベリーシロップをかけても

美味しいです。見た目もグーンとアップして素敵なデザート風に変身!

長男と私はストロベリーシロップとチーズケーキが気に入ってます。



子供達の喜ぶ顔が見たくて、たま~には手作りおやつを作ってます。


2009年の目標は新しい料理に挑戦!

家族の健康の為に、体にいい食事を目指す!



目標は大きいほうがいいですよね。


アメリカでも作れそうな簡単な健康レシピがあったら教えて下さい。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

12:38 Krabs家の食卓 | コメント(13) | トラックバック(0)

寄せ鍋が美味しい!

2009/01/16
寒~~い日が続くミネソタ、体が温まる食事が恋しくなります。

寄せ鍋、アメリカでは作った事がないけど、今日は無性に食べたい!

寄せ鍋=土鍋が必要 

寄せ鍋を作れるほど大きな土鍋なんて我が家は無いです。

普通の鍋で作ってみよう~!

我が家のスープ用特大鍋登場です。


yosenabe 002


見た目は寄せ鍋らしくないけど、煮込んだ汁が美味しい事!

私は嬉しさで食欲モリモリでした。

寄せ鍋なって食べなれてない夫と子供達にも評判が良かったです。

あり合わせの具でしたが、いい味出てました。


土鍋サイズのレシピ

水   6カップ

日本の方はここで鰹節、煮干、昆布でだしを取りますが
私は顆粒のだしの素を入れ、だし昆布を入れて煮込みます。


しょう油(薄口しょう油)、みりん、酒をそれぞれ3分の1カップ加える。

これを煮込んでいくだけで美味しい寄せ鍋の汁が出来ます。

汁を煮込んでいる間につくねを作ります。

豚ひき肉、人参、玉ねぎのみじん切り、にんにく、味噌を加えよくこねます。

卵を加えてから餅粉でまとめ鍋に入れるまで冷やして置きます。

味噌をいれずに塩味でも美味しいです。


人参、大量の白菜、豆腐、青ネギとつくねを入れて寄せ鍋をします。


子供達にもこの鍋の美味しさが分かってもらえて嬉しかったです。

食後は体もポッカポカ~!鍋って凄いです。



鍋のしめはうどん!と勝手に決めている私、

久しぶりにオリエンタルマーケットへ行って来ました。


いつもなら乾麺を買うのですが、鍋にはこんなうどんがいいでしょう。


yosenabe 003


残りの汁にうどんの麺を全部入れて、ウキウキで待ってました。

いざ食べようとした時、プラステックのような異臭!

この麺、腐っているの?

とパッケージをチェックしてみたけど、賞味期限は切れてない・・・。

せっかく奮発して買ったうどんなのに、一口も食べられなかったです。

うどんも悔しいけど、もっと悔しいのは寄せ鍋の汁、うどんのせいで

完全に不味い汁になってしまいました。

鍋に入れてしまったうどんじゃ、返品も出来ないだろうな・・・。

アメリカにお住まいの皆さんは気をつけて下さい!

私の購入したうどんの賞味期限2009年2月10日の商品です。



うどんは残念だったけど、鍋が美味しかったから良しとします。

今年の冬は寄せ鍋で寒さを吹き飛ばせそうです!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

02:12 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)

大きな箱があったら!

2009/01/15
今日のミネソタ州は1912年以来の記録的な寒さを更新しています。

驚異的な寒さが、今週ず~っと続いています。

体感気温が華氏マイナス50度を下回っている所もあります。

華氏32度が摂氏の0℃なんですが、こんなに温度が下がってしまうと
私の温度計には摂氏の部分がありません。



多くの学校が寒さの為、休校になってます。


生命に関わるような寒さ、みんなが安全である事を願ってます。



厳しい気候の中、
我が家に嬉しいニュースが届きました。


長女の第二志望の大学から合格の連絡が入りました。

これで一応、一安心な長女です。

口には出していませんでしたが、もし希望の大学に入学できなかったら

どうしようと長女は心配していたので、気分的に楽になったと思います。

第一志望の大学は2月になってからの発表だから、期待と不安で

待つ日は、まだまだ続きそうです。

日本の受験生の皆さんも大詰めを迎えていますね。

体に気をつけて、テストの日には実力を出し切れますように!

遠くから応援してます!



長女が緊張した日々を過ごしているのに、我が家の次女と次男は

楽しい日々を過ごしてます。宿題だって遊びながらこなしてます。


boxes 001


何にやら二人は狭い所でお勉強中です。


boxes 002


夫が買ってくれたテーブルと椅子の大きな箱、捨ててしまう前に

子供達に占領されてしまいました。秘密基地になってます。

こんな所で本当に勉強できるの~?



期末試験中の長男まで、この箱の誘惑には勝てないようです。


boxes 003


体は大きい14才なのに、心の中はまだ子供のようです。

試験が終ったら、ゆっくりとみんなで箱で遊ぶといい~ね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



こんな大きな箱が家の中にあると邪魔なんですが、当分はこの箱での
遊びが続きそうな我が家です。クリスマスにサンタさんが持ってきてくれた
Wiiよりこの箱の方が人気物になっています。



00:56 ほのぼのとする話 | コメント(14) | トラックバック(0)

究極の節約!

2009/01/13
ミネソタに引越しして来て7回目の冬です。


minnesota 002


今日は今年一番の寒さです。

日中の最高気温がマイナス20℃だとか・・・朝なんてマイナス40℃です。

10分も外にいると凍傷になってしまうとニュースで報道してました。

こんなに寒い日でも子供達は学校です。


minnesota 003


完全防備で目だけちょっと出して外へ出ます。


子供達、無事に帰ってくるんだよ~!


寒い日なのだから母は家にいればいいのですが、昨日は大雪で

雪かきをしていて買い物に出かけなかったし、明日も雪が降ると

天気予報が出ているから寒くても無理して買い物に行ってきました。



買った物はセール品ばかりです。


saving 004

メーカーのクーポン、お店のクーポンを使い

広告の商品だけを買ったら


なんと合計が34セント!


saving 005


これって税金の34セントです。

ミネソタ州では食料品は税金がかかりません。

今日買った商品全部、ただ~!

レジを打っていたおばさんもビックリしてました。


こんな買い物が出来た日は、節約家の母には最高に嬉しい日です。

子供達にも自慢げにレシートを見せたりします。


この喜びがあるからやめられない節約!



節約は苦痛ではなく趣味です。ゲーム感覚で楽しんでいます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


銀行とのトラブルも無事に解決し、銀行から現金をいただけます。
IT部のトラブルだったようです。
小銭もコツコツと貯めていれば、いつかは役に立つ日もくるでしょう。


20:39 お母さんの節約自慢 | コメント(17) | トラックバック(0)

夫からの贈り物

2009/01/12
前日、ふとセールのポスターにひかれて生活雑貨のお店

ピア1(Pier 1Imports)
 をブラブラと物色している時、

気になった商品を発見!

2年半前に現在の家に引越しして来て以来、日本の円卓のような

テーブルを探していたんです。フォーマルダイニングには大きなテーブルが

あるのですが、私は日本の昭和時代を思い出すような、もっと肩と肩の

触れ合ったような食事の仕方がいいな~と思い描いてました。


機会あるごとに家具屋さんに出かけ、丸いテーブルを探していたのですが

スタイル、色、サイズ、素材など全て気に入った物ってなかなかないです。


買うつもりは無かったのですが、親切な店員さんと話し始め情報集め。

テーブルの在庫は一つ、もうこのスタイルは取り扱わないとの事・・・。

商売上手な店員さんだ。


帰ってきてその事を夫に伝えると、
 
「本当に好きなテーブルなら買ったら~。」 


と耳を疑うようなお言葉です。


私が欲しがっているのは知っていた夫ですが、キッチンを広々と使いたい

夫は、もう一つのテーブルを入れるのを一番嫌がっていたんです。

そんな風に言われると、本当に気に入ったテーブルかどうか確信がない。


そこで私が取った行動は、家具屋さんで商品チェックです。

大型家具屋さんを2軒回りました。

最近は正方形がスタイルらしく、私が欲しいサイズの丸いテーブルは

全く見つからなかった。

ピックアップ・トラックで夫と共にピア1に行って来ました。


私が買ったテーブルは卵型。家族6人にピッタリサイズです。


new table 004


椅子がこんな大きな箱に入っていたので、夫と一緒で大正解です。

全ての箱をトラックから下ろし、テーブルを組み立て始めた夫が

ネジが入っていないと叫んでいる。 そんな・・・・。


お店に連絡すると、私の選びは二つ。

一つは部品を注文するので、その到着を待つ。

もう一つはお店で展示しているテーブルの足と取り替える・・・。

結局、待つ事に決めた私は、床に置いていたテーブルを片付けようと

持ち上げた時、初めてテーブルの表とご対面です。

信じられない!表面に4箇所の穴・・・!


new table 005


こんな足なので、穴はテーブルの中心部に集中してます。

誰かが穴を開けてしまい返品したのか、店人がミスをしたのか・・・。


待ちに待った私のテーブルがトラブル続きです。

また電話です。展示してある商品と交換すると値引きしてくれると・・・。


展示品だか新品とは違います。


悩んだ末に結局、展示品をお持ち帰りです。



二人の女性の店員さんがテーブルをドアまで運んでくれたのですが

途中、テーブルを柱にぶつけてしまい、こんな傷が数箇所・・・。 


new table 003

買ってから付けられたダメージ、客の目の前でマーカーを取り出し

色を塗って傷を隠している。すいませんの一言も無いの?


私のテーブル、なんでこんな事になるのだろう。

見ている私の方が、正直言って青ざめてます。

家具を生活雑貨店で買っている私の間違いか・・・・。


「もう結構です!いりません。」


と言いそうになりながら思いとどまった。


長い間、使っているうちにテーブルは傷ついていくだろう。


と考えている自分にビックリです。


new table 001


小さなテーブルで家族6人、顔を眺めながら食べる食事はいいものです。


new table 002


このテーブルを囲んで、家族の団結を深めていこう~!

夫からの早目の結婚記念日の贈り物でした。

夫はダイヤモンドリング  を贈ろうと考えていたと言ってますが

本心か口だけかは確認できてません。

私には宝石より家族が集まれるテーブルの方がず~っと嬉しいです。

ありがとう~!

19年目の結婚記念日まで2ヶ月、今年は忘れないようにします。



こんなに苦労して手に入れた私のテーブル、夫と懐かしく話せる日が

くるのでしょうね。長く付き合っていきたい家具がもう一つ加わりました。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


ba-chamaさんが情報を寄せてくれました。
新しい法律が、即日改定されました。
スリフト・ストアなどのお店のオーナーや庶民が黙っていませんでした。

子供用中古品を取り扱うお店を対象に作らられた法律なのに
中古品を扱うお店は対象外になったようです。

ba-chamaさん、ありがとうございました。

12:22 ほのぼのとする話 | コメント(10) | トラックバック(0)

新しい法律、知ってますか?

2009/01/09
U.S. Consumer Product Safety Commission
(消費者商品安全 委員会)

から今日、驚く発表がありました。

新しい法律が2月10から実施されます。

子供の安全を考えて作った法律だから喜びたいのですが、

あまりにもタイミングが悪すぎて私は悲しくなってしまいました。

法律は子供服、おもちゃやベビー用品などの中古品の販売規制です。

アメリカには低所得者を支援する為に、中古品を扱ったお店が

何軒とあります。我が家でもハロウィーンの時には、こんなお店で

安上がりなコスチュームを見つけました。

実際にこのようなお店で買い物をしている人達も大勢います。


法律の内容は、子供0才~12才までの商品が対象になります。

中古のこれらの商品を再販売する時には、鉛とフタル酸類の

テストを受け、検査に合格した商品だけが販売する事が出来ます。

子供の安全を考えると発想は確かにいい事です。


会社が倒産し、職を失っている人達の現状を考えると

何故、今なの?

とつぶやいてしまいました。

実際、全て商品がテストを受けると費用が負担となり

倒産してしまうビジネスが続出しそうです。


景気の悪い今こそ、安く手に入る子供用品のニーズが増えているのに

このようなお店が閉店に追い込まれると思うと残念です。


今日の私の疑問は

法律を作っている人達は庶民の生活が見えているのか? 



私達の生活に簡単に規制をかけてくるけど、本当にギリギリで

生活している人達の事を考えていない。


この法律でもう一つ問題が増えると思います。

中古品を販売するお店が無くなると、不要になった子供達の

洋服やおもちゃなどなど、全てゴミとなって捨てられてしまうのでは

と想像をしてしまうのは私だけでしょうか。


この法律のしわ寄せは中小企業と貧しい人達を直撃しそうです。



詳しくはこちらのHPです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



勿論、この法律は新しい商品にも当てはまります。
テストを受けていない商品は2月9日までに売り切りたいと
考えているお店がいっぱいあります。
子供用品の激安セールがあるかも・・・。


2月10日以降販売になる商品はテストを受けるコストがかかって
いるので、子供服など値上がりする可能性が大だと思います。



01:01 アメリカニュース | コメント(12) | トラックバック(0)

90%割引、バンザ~イ!

2009/01/08
義母さん滞在で気疲れしていた私、月、火とのんびりしてました。

そして今日やっと、重い腰を上げクリスマスの後片付けを始めました。

重い腰って言うのが失敗の原因でしょう。オーナメントを落として

壊したなんて事一度もなかったのに、今朝、箱に入れる時に手が滑って

床に落としてしまった・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚© こんな事ってあるの・・・ドジな私・・・。

私の一番のお気に入りのオーナメントだったのに壊れてしまった。

ますます気が重くなってしまうなー。


ツリーやデコレーションを片付けた後って、家の中が寂しく感じます。


残ったのは雪だるま達です。


clean up 002


雪だるまのキャンディボールは半額セールで買いました。


clean up 003


クリスマスが終っても使える嬉しいグッズです。

これと同じ物を75%引きでも見つけ、もう一つ買ってしまいました。

可愛くってお買い得の物を見つけた時は、最高に嬉しいです。


そして今日の嬉しい事は、じゃ~ん!こちらです。


clean up 004


偶然に立ち寄ったお店で90%引セール

小さなギフトバッグなんですが、これがあると来年のクリスマスの時、

お友達やバスのドライバーさんや先生などなど、プレゼントを上がる時に

とっても役に立ちます。合計、2ドル69セントなり~!


まだまだありますよ~!

クリスマスぽくないトレーです。


clean up 005


3ドル・・・3ドルでも悩んでます。

必要ないかな~とも思ったのですが、安さで買ってしまいました。

赤と緑の雪の結晶はテーブルに飾る名札立てです。

お客様の名前をこの雪結晶に取り付けて、席を指定しておきます。

定価では買わないけど、90%引きだと気が大きくなってます。



90%引きの勢いで買ってしまった商品が、まだあります。


clean up 006


ハイスクールミュージカルのオーナメントを長女と次女の為に~。

結構、気に入って映画も見ているから喜ぶかも・・・。

何十年もしたら、こんなオーナメントもきっと懐かしくなるだろう。

と勝手に決め付けている母です。


新品なのにガラージセールやヤードセールよりお安く買ってきた品々

見てるだけで嬉しくなってます。


単純な母は激安90%引きセールで勝利感を味わってます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
01:24 お母さんの節約自慢 | コメント(8) | トラックバック(0)

マネー管理を学ぶ

2009/01/06
算数、国語、社会科や理科、または美術や音楽は学校で学べても

お金の価値を教えている学校は少ないか、全く無いかもしれない。

だからこそ、親の責任は大きいです。

お金の管理は何となく自然に学べる物ではないと思います。

アメリカでは大人達も以前のような消費生活を一転し、節約ムードが

漂っています。そんな中で 

『子供達にもお金の価値を教えよう』

と言う記事をヤフー・ファイナンスのHPで目にしました。

その記事を読みながら、自分のお金に関する子育てを再確認しました。


子供達は算数の時間にお金の計算の仕方は学びますが、

お金の管理の仕方を学んだ方はいますか?

これは大人になっていく上で、とっても大事な事です。

その日暮らしをするのではなく、長い目で自分の将来を考える事は

有意義な人生をおくるのには必須です。


まず始めに、

お金は降って沸いてくる物では無い!  

 
と認識する必要があります。

実際に働いていない小さな子供達には、労働とお金を結びつける事は

難しいと思います。

私が子供達にしていた事は、食事をする時、いつも働いてくれている

夫に感謝して食事をしました。

働いてくれるお父さんがいるので、食べ物が食卓に上がります。

ありがとうと言って食事をしてました。

小学生になると、お手伝いやお小遣いで、お金と労働の理解を

深めていきます。


 我慢を覚える。 


子供と買い物に行く時に、欲しい物があっても直ぐには買わない。

買い物をしていてコマーシャルで見かける商品が並んでいると

やっぱり子供、うちの子供達も 「欲しいな~。」と言ってました。

そんな時は、子供達に値段を確認させます。

時には、同じような商品がスーパーブランドだと安かったりします。

毎週、買い物を繰り返しているうちに子供達でも学んだ事があります。

お母さんはセールの物しか買わない。
それも半額以下・・・。

買い物に一緒に行っても、 

「これ買って~!」と子供にねだられなくなりました。

私は何度も、子供達が独り言を言っているのを耳にしました。

「これはBuy one 、get one free じゃないな・・・。」

アメリカでよく聞く宣伝文句です。一つ定価で買うと二つ目が無料

ここまでくればしめしめです。


 欲しい物は自分で買おう! 

愛する子供には、むやみに物を買い与えない! 

この時に、家庭によって様々な方法があると思います。

我が家は基本給にあたるお小遣いがあります。小額です。

このお小遣いには、条件が一つ。自分の部屋を整頓する事です。

基本給+庭仕事や家周りの仕事を手伝うと追加の手当てがあります。

先を競ってお手伝いをしてもらえる母はラッキーです。


目標を設定する時は

短期で達成できる目標、長期目標と決めると効果があります。

あまりにも遠すぎる目標だと子供達がやる気をなくします。

毎月、いくら貯まったか数えてみるのも楽しいです。子供達の頑張りに

報酬を出す方法もあります。利息です。目標金額を表に書き込み、

毎月の貯まった額をマーカーなので、塗りつぶしていく事も出来ます。

小さな子供には目に見える方法で示すと喜びます。

目標に達して欲しい物を手に入れた時の子供の達成感は感動的です。



我が家でもこんな貯金箱にお金が貯まると、銀行口座に持って行きます。


piggy bank 001


子供達が数字を書けるようになったら、自分の口座を持たせました。

我が家では5才になると、自分で入金の為の書き込み、バランスブックの

書き込みなど全て子供が管理してます。


piggy bank 002
10才の次男、5年間も記録し続けてきたバランスブックです。


小さい頃から、3ドル、4ドルと地道に貯金をしてます。

全てのお金を預金させるのでは、お金の管理の勉強にならないので

収入内で自由に使えるお金、長期目標の為の貯金、短期目標の

為のお金と自分達で仕分けさせています。

長期目標の預金が500ドルになると、利率のいい定期にしておきます。

貯蓄の一番の見方は時間です。 

始めるのは早ければ早いほうがいいです。



お金の管理は自己管理にもつながります。子供達には自分に責任を

持てる人間に成長して欲しい。私も大人になってから多くを学びました。

時間をかけてじっくりと学んでいこう~。


この知識は子供達が幸せな人生をおくれるようにと、

母から我が子への贈り物です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



堅苦しい話になってしまったけど、これからの社会を生きていく
子供達には大事な生きる技だと痛感しています。

12:51 お母さんの節約自慢 | コメント(16) | トラックバック(0)

銀行も安心できない!

2009/01/05
クリスマス休みを終え、今朝早く夫と子供達は仕事、学校へと

出かけて行きました。

大晦日の日なんて、新年のカウントダウンにも参加して

夜更かしをしていた子供達、今日は辛い日になるだろうな・・・。


new year 2009 001
飲み物はスパークリング・ソーダです。ニューイヤーの乾杯だけは紙コップ
でなくグラスに入れて、ちょっと大人っぽく新年を祝った子供達です。



長男と長女はNew Year Dance Partyに行っていたのに、

早めに帰って来た長女は我が家のパーティーにも間に合いました。



今年は新年を義母さんと迎えた我が家、元旦の餅を我慢していた

私と子供達、今朝は朝から餅を焼いて、しょう油とのりで磯部巻きです。


mochi 007


こんな朝ご飯を食べるのは、我が家ぐらいでしょうか。


mochi 008


餅のおかげで、元気に出かけて行った子供達です。



子供達を見送った私は早速、銀行に電話です。

私の銀行ではスーパーで買い物をする時に銀行のカードを使うと、

毎回合計の1%(グローサリー・リワード)がお客に還元されます。 

毎月、その金額が上がるのを楽しみにしてました。

以前だったら年に4回、銀行から報告書が送られてきていたのですが、

2008年はそのサービスも打ち切られたので時々、電話で獲得金額を

確認していたんです。

2008年12月29日、

「1年でどれだけ貯まったかな~?」と心ウキウキ確認。

日本円にすると1万3千円ほど・・・高額ではないですが、

無いはずのお金を頂けると思うと最高に嬉しいです。


新年を迎えたので、このお金をキャッシュにしようと1月3日に

手続きを始めた時です。1万3千円あったはずの金額が、

5800円ってどうゆう事?・・・どうなってしまったんだ?


月曜日の朝を待って、カスタマーサービスに電話です。

最初のオペレーターには解決できず、責任者と話しました。

ITグループが調査した後で連絡すると言われました。

12月29日から1月3日の5日間に何かが起こった。

2ヶ月に1度ぐらい金額をチェックしていた私、それぞれの金額と日時を

記録していても、私の言い分を証明出来ないなんて・・・。

このまま泣き入りはしたくない!

こんなトラブルに巻き込まれたのは、私だけって事はないだろう。

最近では銀行も安心して使えない時代になったのか・・・。

対処の仕方によっては、銀行を変更する事も考えてます。


子供達が頑張って貯めているお金もこの銀行口座に預けてあるんです。

問題が拡大しない事を心から願うばかりです。


皆さんも、こまめに銀行口座チェック、お忘れなく! 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



11:24 お母さんの節約自慢 | コメント(12) | トラックバック(0)

2009年ブログ初め

2009/01/02
みなさん、新年いかがお過ごしですか?


年末はみなさんに、すっかりご心配をおかけしました。

今日、もう一度病院に行き検査を受けた夫です。

医者曰く、 「よくある事です。」 って・・・。????

信じられないのですが、夫は健康なようです。

みなさんの温かいコメント、ありがとうございました。嬉しかったです。

ご自分の経験を書いてくださった helimさんの言葉が希望の光でした。

あらためてブログの素晴らしさ、情報の力に感動してしまいました。

苦しい中でも希望の光があるという事は、本当に大切です。

生きていく活力になります。

2009年、厳しい年明けを迎えた方もいらっしゃると思いますが

人生、悪い事ばかりではないです。必ずいい事もあります。

苦しい時、話を聞いてくれる友達がいるって本当に幸せですね。

ブログを通して得た素晴らしい出会いに感謝してます。




義母さんの長い滞在に、気持ちが重くなっていた私でしたが

夫が倒れた事で、義母さんの事で悩んでる暇は無くなりました。

そして今日、1月2日は義母さんの誕生日

子供達が手作りのバースデーケーキを作ってくれました。

母は助かります。子供達、ありがとう~!


長女がケーキを焼き、デコレーションは次男から始め


grandmas cake 003


次女、


grandmas cake 001


長男と共同作業で作ってました。


grandmas cake 002


今夜は夫の健康と義母さんのお誕生日を祝い、我が家ではまたまた

パーティーです。夫の命はセカンドチャンスをもらったと思ってます。

これからは夫を大切に、いい妻になるかも・・・?(あくまでも、かも・・・。)

今までは子供の為にだけ、生きていたような私ですが

これからは私と夫の為の時間も大切にしようと考えなおしました。

夫が倒れて心臓が止まりそうな経験でしたが、私もこの2日で

深く考える機会を与えられました。

こらからは夫婦の関係が良い方に少し変わっていきそうです。


人生、無駄な経験なんてないようです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
17:25 ほのぼのとする話 | コメント(15) | トラックバック(0)
 | HOME | 

