05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

父から息子へ伝える

2009/06/28
我が家では庭仕事を夫婦で分担しています。

芝刈りは夫の仕事。花壇は私が好きでやっているので私の役割。

家庭菜園は一応家族となっているけが・・・半部以上は私。

ミミズが超怖い私なのに畑仕事だなんて、野菜作りが本当に
好きになってます。



病気知らずの夫が体の不調を訴え、仕事を休んでいる日がありました。

そんな時は15才の長男が夫の代わりに芝刈りを担当してくれました。

この1週間、スカウトキャンプに行っている長男、今週は庭仕事から

解放されています。そして久しぶりに芝刈りをしている夫です。

元気になってくれて本当に良かった。


11才になった次男がとうとう父親から芝刈り機の使い方を教わって

早速、芝刈りをしている次男です。


yard work 001


夫は障害物のない場所を大きな芝刈り機で担当、

次男は夫が刈れない木の周りなど、細々とした場所を担当です。


雨が降る前に父と息子、力を合わせて芝刈りをします。

今日のミネソタの天気予報は、嵐が来るらしい。

雨の前ってムシムシしていて、草むしりも楽じゃないです。

畑の草むしりを終えた私は、家の中から2人の様子を眺めていました。


冷たい水を飲んで一息ついていると、

何故か夫がブラックベリーを持って立っている。


2年前、私が植えたブラックベリーの苗、今年は枝ぶりも

良くなってきて喜んでいたのに、

ブッチリとつけ根から枝が折れたなんて・・・。

根だけが残ったんだけど、また芽が出てくるだろうか?


次男よ、芝刈り初日に私の大切なブラックベリー

刈ってしまったのか・・・。
ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


お手伝いは嬉しいけど、予期しないハプニングも起きます。

いつもの私だったらこんな時、カッときて一言、二言、文句を言うだろう。

でも今日の母は穏やかだった。


夫が元気に次男と一緒に働いている姿が嬉しい・・・。



大好きなブラックベリーはまた植えれられるし、


ブラックベリーの苗を二つ植えておいて良かった!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



コメントのお返事がまだ遅れています。ごめんなさい。

白菜へのコメントを残して下さった方々へ
この場を借りてお返事をします。
白菜の情報、ありがとうございました。


クリスタルさんへ


>お花ですが、おひたしにして食べられるのではないでしょうか?

花も食べられるのですね。おひたしにしてみます。
今年はカブも植えているのですよ。
役に立つ情報、ありがとうございます。

reeさんへ

うちでも人間以外の生き物がイチゴを食べてます。
でもイチゴが豊作なので私達も美味しく食べてます。

うえぽんママさんへ

自分で作って自分で食べる。家庭菜園にはまってます。
スムージー、簡単で美味しいですよ。
他にも色々な果物やヨーグルトを入れても美味しくなります。

母ちゃんさんへ

>ヨーロッパでの家は、裏がイチゴ畑だったんですよ。

イチゴ畑・・・私の夢です。
我が家のイチゴも増えて、今の場所が狭くなっています。
今年、イチゴ畑を作ろうと計画していたのですが
まだ実現してません。

ミコちゃん へ

ミコちゃんとは本当に驚くほどの共通点があります。
息子達の年、誕生日まで同じなんて信じられないぐらいです。

rosemaryさんへ

>「出来そこなった白菜の花」

私の白菜、失敗したようですね。
でも花も美味しい。いい事を聞きました。
教えて下さり、ありがとうございました。

Mrs.Piggyさんへ

>肥料切れしていると何かで見たことがあります。

我が家の畑、自然のままなんです。肥料切れ・・・納得です。
種や苗を植えただけでは、野菜は育たないんですね。
家庭菜園、土作りも大事なんですよね。
Mrs.Piggyさん、ありがとうございました。

08:45 子供達の夏休み | コメント(9) | トラックバック(0)

白菜とイチゴ

2009/06/24
今週になってから急に暑くなったミネソタ州、一気に30℃を越してます。

徐々に暑くなると体もついていくでしょうが、急激な気温の変化はキツイ!

家庭菜園の事も気になるのですが、あまり畑仕事をしてません。

湿気90%とかの外に出て畑に行くと、黄色い花が見えた。


nappa cabbage 001


これって白菜の花?

今年は初めて、白菜の苗を買って植えたんです。

白菜って葉っぱが巻いていく前に花が咲くの?

何か違う感じがすのですが・・・。


nappa cabbage 002


このままにしていていいものか・・・。

私が思っているような白菜にはならないかも・・・心配です。

この白菜と思っていた葉っぱ・・・食べられるのだろうか?




次男も一緒に畑に出てました。

イチゴを摘み取ってました。


strawberry 002


イチゴが結構なっていて、あっという間にボールがいっぱいです。


strawberry 003


このまま食べてもいいのですが、今日はちょっとかたちを変えて、


strawberry smoothies 001


牛乳と氷、砂糖、イチゴをミキサーにかけて

スムーズィー(SMOOTHIE)を作りました。


strawberry smoothies 002


レシピでは、これだけの材料なんですが、私はハチミツとレモン汁を少し

足したら、もっと美味しくなっりました。

包丁使い1年生の次女にとっては、イチゴのヘタを取るのが大変でした。

それでも

「自分で作ったストロベリー・スムーズィーは最高に美味しい!」

と子供達がいい顔をしてました。



小さな家庭菜園から、幸せを見つけています。






海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


23:43 家庭菜園 | コメント(9) | トラックバック(0)

不思議の国のアリス

2009/06/23
子供達の夏休みは6月4日から始まりました。

ミネソタの学校、夏休みが3ヶ月もあります。

この期間を有意義に過ごせるように、子供達が学校では学ばない事を

夏の間、挑戦します。次女と次男は演劇に参加しました。

演劇は町の小、中学生の教育プログラムの一環です。

今年は『不思議の国のアリス』を演じます。

役柄はオーデションを受けて決められます。


小さな子供のお母さん達はオーデションの時も残ってましたが

私がいると逆に子供達が緊張してしまうのではないかな・・・と思い、

私は子供達を置いて一度家に戻りました。

迎えに行くと次女がしょげているような・・・元気がなさそう。

話を聞いてみると

次男はハートのキング、傲慢なクウィーンの夫役。

次女は花のリーダー役。台詞もあり、風刺的で笑える場面なのですが

年下の次男の役柄の方が大きいと感じていた。


そんな次女の気持ちを受け止めながら、母は語る。


演劇って主役だけでは成り立たない。

いくら主役が一人で頑張っても劇にはならない。

脇役がいるから主役が光る。


と言っても、この日は静かな次女でした。

そんな次女も通し稽古をすると、劇の全てのストーリーが見てきて

「MOM,楽しい劇だよ!」 


と興奮しながら私に話してくれた。

次男が台詞の練習をしている時も次女は相手役になって

一緒に稽古をしてました。この劇はミュージカル風なので

歌も覚えなくてはいけないのですが、次女は自分の歌以外に

次男の役の歌だって覚えて一緒に歌っていた。


Alice in wonderland 001


小さな役が集まって主役を支え、いい劇になる。

子供達一人一人、楽しんで演じていた『不思議の国のアリス』

大好きな劇になりました。

演じた後の子供達の満足そうな顔、観客をハッピーにしてくれます。


次女と次男の姿を拡大してみると、ちょっと怖いです。


Alice in wonderland 002


舞台メイク・・・ステージに立っていると映えるのでしょうが

舞台を下りると・・・・笑えます。

次男よ、大人になっても、こんなひげは伸ばさないように!


うちの子供達が演劇に参加したのは、ミネソタに引っ越してからです。


長女12才、次女7才でした。


aladdin 001


『アラジンの魔法のランプ』

長女はアラビア商人の役、次女は洞穴の宝石の役でした。

小学校を4回もかわった長女は、家では楽しい子なのに

外に出ると控えめな子でした。

劇に参加し、そんな長女が少しずつ変わっていくのが見えた。

アラビヤ商人のセルフは少なかった。

それでも充実感を味わった長女でした。

翌年は台詞いっぱいの役をオーデションで勝ち取った長女、

母はこの変化に驚きました。


私は子供達に情報を提供してチャンスを与えますが、強制はしない。

決断するのは子供達。子供達が自分の意思でオーデションを受ける。

その勇気だけでも感心してしまう。


人前で演じる事を通して、うちの子供達は少しずつ自分の殻を破り

自分らしさを出せるようになっています。


また一つ、演劇を通して大切な事を学んだ子供達です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:09 子供達の夏休み | コメント(8) | トラックバック(0)

父の日が誕生日

2009/06/22
世界中のお父さん達、

        父の日、おめでとうございます!



b-day 11 003


うちの次男が何でこんな格好をしているかと?


次男は11年前、父の日に生まれたんです。

そして今年も父の日が次男の誕生日です。

私は夫へ一生分の父の日のプレゼントを次男の誕生で済ませたのです。

ちなみに長男はバレンタインズ・デー生まれ、

こちらも一生のバレンタインズ・デーギフトになってます。

父の日、バレンタインズ・デーと最高のプレゼントを夫に捧げたのです。

計画したわけではないのですが、うまくいきました。


とう言うわけで今日は父の日と次男の誕生日を祝っていた我が家です。


b-day 11 004


いつもだったらバースデーケーキは可愛い子供のケーキになるのですが

今回は夫の事も考えて飾り気の少ないアイスクリームケーキです。


b-day 11 002


今日は家族6人だけで祝うバースデーなのに、ついつい大きなケーキを

買ってしまいました。このケーキは16人から18人用ですって。

さすがの私達も食べきれないです。


11年前、教会で父の日の特別イベントがあり子供達に必ず来てね!

と念を押され、ついつい無理をしてしまった母です。

私は陣痛を感じながらも家族で教会に出かけてました。

子供達が父の日の歌を歌っている頃には陣痛が早まっていて、

ゆっくりと歌を聞いていられる状態ではなかったのに、

子供達の歌を聴くために耐えていた母でした。

教会を出る頃には、陣痛に襲われると歩けない。立ち止まって

陣痛が収まるのを待ってから歩いてました。思い出すだけでも痛い。

3人の子供は知り合いの家族にお願いして、私と夫は病院に急ぎました。

途中で生まれてしまったらどうしようと心配するぐらいでしたが

無事に次男は病院で生まれました。



次男が生まれてから長女は次男に優しかったです。


18th b-day 005


いつも一緒に遊んでいた。


18th b-day 007


あれから11年か・・・。


b-day 11 001


長女も次男も大きくなったものです。


11年がものすごい速さで過ぎて行ってしまいました。


誕生日が嬉しくて無邪気に喜ぶ次男ですが、母はとっては複雑な気分。



きっと次男もあっという間に大人になってしまうんですよね。


11才の次男がゆっくり成長しますように・・・。


Happy 11th Birthday to You!!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


00:21 お母さんの独り言 | コメント(16) | トラックバック(0)

注意!クレジットカード詐欺

2009/06/18
突然、クレジットカード会社から電話が入ってきた。

クレジットカードで借金はしない! 

がモットーの我が家では使用したカードの残金は毎月、全額支払う。

またクレジットカードの押し売りだろうかと電話に出ると、

名前を確認され、

「最近、Bath & Body Works で買い物しましたか?」

週末まで激安のセールをやっていて、買い物に行きたいと

思っていたんです。でも長女のことで忙しくて行けなかったんだ。

夫が石鹸やクリームのお店で買い物するなんて考えられない。


「買い物してません。どこのお店ですか?」

「オクラホマ・シティーです。」




私のカードを使ってオクラホマ州で買い物

している人がいたんです。
 


最近、長女の卒業パーティーの準備の為、クレジットカードを使って

便利なオンライン・ショッピングをしていました。

カード会社も個人情報管理には厳しくなっていたので、私は気軽に

クレジットカードで支払いをしていたんです。


ニュースでよく聞く個人情報詐欺 

まさか自分が犠牲者になるなんて信じられないです。


使用していたカードはチェイス (CHASE)、買い物していた会社は

主に写真屋さんです。ポスターやフォトブック、パーティーの招待状

を作ったりしてました。


個人情報詐欺は今年に入ってから二度目だ!

スーパーで買い物した翌日、誰かが私のカードナンバーを使って

800ドルの買い物をしていた。スーパーで800ドル、普通、ありえない!


前回も今回も私が気づく前に、クレジット会社が異常に気がついて

顧客に連絡してます。毎日、私達のカードの使用傾向を監視して

いるようです。素早い対応のクレジットカード会社には感謝してます。

被害にあった金額は全てカード会社が負担してくれます。

ありがたいです。

でも簡単に盗まれてしまう個人情報、恐ろしいです。


カードを使ったオンラインショッピングは、ちょっと控えておきます。



オンライン・バンキングやクレジットカードの

明細書は、こまめにチェックしましょう!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


00:03 ミネソタ州の話 | コメント(14) | トラックバック(0)

高校卒業パーティー

2009/06/15
オープンハウスの為の買い物は早めに終え、金曜日は掃除の日と

頑張っていたのに、突然、キッチンのパイプが外れてしまい

シンクの下が水浸しになってしまいました。


悪夢!! こんな日に限って・・・・。


水道屋さん・・・配管工の人を探さなくっちゃ!


と電話帳を開いたけど大勢いすぎて選べない・・・。

誰か信頼できる水道屋さんを紹介してもらおうと知り合いの人達に

電話をしけど、水道屋さんにお世話になっている人は誰もいなくて

結局、自分で探す事になったんです。

電話をかけているとドアベルが・・・・。

長女の友達とお母さんが電話を切った後、心配してやって来て

くれたんです。私と水浸しを心配して来てくらただけでも嬉しいのに

このお母さんは、見事に故障を修理してしまったんです。

夫は出張中、翌日はパーティー、そしてキッチンの配管の故障と

ストレスを感じていた時の親切は心にしみます。

この日は友達の親切が嬉しくて、掃除しながらも微笑みの母でした。



掃除以外のパーティーの準備は家のデコレーションです。

長女のポスターや写真、賞状や沢山の風船で飾り付けをしました。


grad party 002
                  ↑
長女の幼稚園から高校3年生までのスクールピクチャーを額に入れました。

長女の成長が一目で分かります。あっという間の13年間でした。


家中に長女の学校の思い出を飾りました。


grad party 003
                ↑

手抜きでアルバムを作ってない私は、ギリギリでフォトブックを注文

グラジュエイション・パーティーに間に合い、ホッとしました。

最近では個人で写真集が作れる時代なんですよね。

あまりに立派な出来で、作った自分が感動してしまいました。



パーティーに欠かせないケーキは、長女の顔入りのケーキです。


grad party 001


長女が主役の長女尽くしのパーティーでは、飲み物や食べ物の

補充とゴミ捨て、ゲストに挨拶と働く母です。

写真を写す暇は全くなし!

それでも次男が何枚か写してくれたのですが、ピンボケです。


grad party 005


チョコレートファンドゥーのフルーツトレーが空になりそう。

チョコレートの量も少なくなってます。

ゆっくりとお客様を楽しむなんて無理~!


grad party 007


親戚もいないミネソタで長女の門出を祝う為に多くの人達が

集まってくれました。本当にありがたい事です。


お昼から始まったパーティーも終わり、静まり返った我が家です。


grad party 008
ここでパーティーをしてますと家の前にサインを飾ったりします。


パーティーのサインを取り込むの忘れてました。


自分のパーティーが終わると、友達のグラジュエイション・パーティー

に出かけていった長女と長男です。


IMG_2215.jpg

デコレーションのリサイクル? 

我が家に飾っていた風船とサイン、それに花を持っていくそうです。

ミネソタの6月は結婚式と卒業式で、まだまだパーティーが続きそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



パーティーが始まる2時間前に注文していたケーキを
取りに行ったのですが、ドリンクを冷やすのに買おうと思っていた
アイスが売り場で空っぽになっていて超あせってしまった。
倉庫からアイスを出してくるのに随分と時間がかかってしまいました。
予想しない事って起こるんですよね。
今回も大ピンチな母でしたが、何とか無事にパーティーも終わり
一息ついています。次は次男の誕生日パーティーか・・・・。


00:37 アメリカの学校 | コメント(10) | トラックバック(0)

オープンハウス準備中

2009/06/12
高校を卒業した長女のオープンハウスを準備しています。

ミネソタでは高校を卒業した子供を家族や親戚、友達が揃って

お祝いします。先週の週末は多くの卒業生のお家でオープンハウス

が行われてました。長女とお友達はパーティーのはしごで

お腹がパンパン!食べ過ぎて苦しんでました。

我が家のオープンハウスは明日です。ギリギリで計画したパーティー

なので、この一週間、私は準備で大忙しでした。招待状のカードだって

配達されたのが終業式が終わってから。こんなに日数ががかかると

知っていたら注文しなかったのに。毎日、宅配便の人を待つ生活を

してました。届いたのは卒業式の前日、一軒一軒友達の家を回って

配っていた長女です。

長女のムービーやフォトブックを作ったり、写真を大きく引き伸ばして

ポスターを作ったりしていました。

長女の小さな頃はデジタルフォトの時代じゃないので、昔の写真を

出してきて思いっきりスキャンしてました。肩こりになってます。


初めての卒業生、母も手探りで準備中です。


今までにない数の招待客、どれだけ食べ物を準備すればいいのか

考えただけで緊張気味です。それに加えて、とんでもない期待感が

招待客の中で広まっているらしい。

「ジャパニーズフードが食べられる。」 と・・・・。

私は日本食なんて全く作るつもりはないんです。

完全にアメリカンなパーティーなのに・・・。


ほんの少しでもジャパニーズと思って注文したのがこれ!


rice crackers 001


近所のマーケットで売っていた量り売りのオリエンタル・ライス・クラッカー

あられを一箱、注文してしまったんです。500gで400円と高い!

箱には9kgちょっとあられ・・・勢いで注文してしまったけど金額は80ドル。

高すぎたかな・・・。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

昨日、届いたので取りに行くと大量に買ったので65ドルと言われ

15ドルの割引で気分を良くしている母です。


rice crackers 002


あられ・・・立派なジャパニーズフードですよね。

私の貴重な枝豆も出そうかどうか思案中です。


最初に計画していたパーティーはガーデン・パーティーでした。

6月だと言うのに寒かったり、雨が降ったりのお天気が続いてるので

急遽、屋内パーティーに切り替えたんです。


そんなわけで今日は掃除の日。

こんな役に立つグッズを発見しました。


slipper 001


スリッパー・ジーニーですって!

スリッパーのそこがモップになっているんです。


slipper 002


このスリッパーを履いて歩るくだけで、ほこりを取り除き床磨きも出来る。

主婦の強い見方です。



今回は次男に履いてもらって床磨きしてもらってます。


slipper 003
次男の足取りも軽く、床磨きがらっく楽~!


家族全員分のスリッパー・ジーニーを買おうと考えてます。

みんなで履いてピッカピカ! 

床磨きの手間が省けるなんて最高!


ちょっと疲れていた母でしたが、

便利なスリッパーとあられ食べ放題で元気復活です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

09:33 アメリカの学校 | コメント(13) | トラックバック(0)

長女の贈り物

2009/06/08
All Night Grad Party

徹夜の卒業パーティーは最高に楽しかったようです。

長女の話を聞いているとボランティァで参加しなかったのが残念です。

夫なんて長男の時には、パーティーに行きたいと言ってます。

このパーティーを企画している父兄の人達の努力には頭が下がります。

卒業生達の為に1年かけて準備していたんです。


結局、朝の5時半に長女を迎えに行ったのは私でした。

そんな長女が賞品でもらったと持ち帰ってきた物です。


all night grad party 001

大きなクーラー、これは卒業生全員(450人)がもらったそうです。

掃除機、目覚まし時計・・・温度計などもついている立派な物です。

キャンバスのスポーツバッグ、シャワーで聴けるラジオ、ペッパースプレー

歯ブラシ、トランプ、チップスなど。いっぱいもらってきました。

長女の友達は冷蔵庫が当たったんですよ。

テレビが当たった生徒もいたそうです。パーティーの参加料は生徒一人

$65ドルで一晩中、食べ放題、飲み放題でこの賞品の数。

生徒達は本当に楽しい時間を過ごしてきました。



3時間ほど寝た後、友達と待ち合わせて長女が出かけた所があります。

二度寝しておきた私はまだボーっとしてました。ゆっくり話す暇もなく

出かけた長女・・・帰ってくるとこんな風になってました。


locks of love 001

 この写真を見ると普通の長女のようですが


手を下ろすと・・・


locks of love 002


髪の毛がなくなってます。

二週間前から髪を切るっと言っていた長女を卒業式が終わるまで

待ってほしいと嘆願していた母でした。卒業すると本当に即、切ってしまった。

長女の髪の毛は  Locks of Love に  (ホームページ)

寄付しました。

長女は髪を切ってしまった後、

「自分が長男にそっくりだと思った!失敗したかな・・・。」と不安になった長女。

何とか美容師さんがこのヘアスタイルにしてくれて長女もホッとしたようです。


locks of love 003


ヘアバンドをしていないと、私の友達のヘアスタイルにそっくりなんです。

卒業からたった一日で大人に見えすぎる長女に寂しさを感じてしまう。


長女のショートへアの評判は様々ですが、どこかに長女の綺麗な

髪の毛で作ったカツラを喜んで使ってくれる人がいるかと思うと

私は長女の勇気と決断を尊敬します。

健康な長女の髪の毛は、またすぐ伸びます。

慣れないヘアスタイルで、ちょっと不安に思っていた長女に

「似合っているね。」

優しい言葉をかけてくれた元のクラスメートがいたんです。


卒業前はいつも議論が耐えない間柄だったのに・・・。

彼の小さな親切が嬉しい母です。ありがとう!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

23:17 ほのぼのとする話 | コメント(14) | トラックバック(0)

卒業式 2009

2009/06/06
とうとうこの日がやってきました。

長女の卒業式です。

朝起きると青空・・・野外の卒業式だ~~!


と大喜びな私。

夜7時30分に始まる式、夕焼けの空に卒業生達が

キャップを空に舞い上げる。私の理想の卒業式です。


午前10時頃、長女が友達と電話をしていて知らされた事・・・・

「今日の卒業式は屋内だって!!」

エ~?こんなにお天気がいいのに何故?


生徒一人に割り当てられたチケットは5枚だけ。母は電話をかける。

義母さんの為にチケット探しです!


式場が屋内と知らなかった長女の友達の家族の為にもチョケットを

見つけた母です。頼りになる知人、友達の皆さん、本当にありがとう!



家族みんなで長女の卒業式に出席できます。


会場に出かける前に写真を写そう。


graduation 003


ガウンとキャップをかぶると長女も卒業生らしく見えます。


graduation 005


高校卒業の日がこんなに早くにやって来るなんて想像もしてませんでした。


18年、長いようであっという間・・・・。

幼稚園に入園したと思っていたら、もう高校を卒業です。


卒業証書授与の前に、長女の参加しているコーラス部の一つが歌いました。


そして曲が最後の間奏になった時です。

卒業生が一人、一人列を離れ、メンバーにさよならを言って

去っていくのです。生徒達は勿論、見ている親達もグッときています。

私はビデオを撮りながら涙がボロボロ、隣に座っている夫も涙してました。


graduation 004
長女の番です。


黒いガウンを着た卒業生達がコーラスの列から外れると

残った後輩達が歌を歌い終えました。涙を誘う演出です。


歌の後は卒業証書授与


graduation 002


生徒一人一人の名前を呼び上げられました。


卒業生全員が卒業証書を受け取った後は、アメリカらしい流れです。



Graduation 2009


舞い上がっている風船やラッパもガウンの中に隠し持っていたんですね。

この後、卒業生達はキャップを放り上げてました。

夕焼けの空ではなかったけど、高校生達に感動した母です。

初めて挑戦した動画、高校3年生の感動が伝わったでしょうか。


卒業式が終わったのは午後9時過ぎ、この後、卒業生達は場所をかえて

夜を徹しての卒業パーティーです。パーティーを盛り上げる為に親達も

参加してます。


卒業パーティー、みんなで楽しんでおいで~!


このパーティーが終わるのは朝の5時。

長女を迎えに行くのは誰?



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


* お詫び *

コメントありがとうございます。
お返事は義母さんが帰ってからになります。
もう少しお持ち下さい。


00:42 アメリカの学校 | コメント(13) | トラックバック(0)

子供達へおめでとう!

2009/06/02
長女に心温まるコメント、本当にありがとうございました。

一番落ち込んでいたのは長女のはず・・・。

今回は大人への一歩として、いい勉強になったと思います。


そんな長女が月曜日、とっても言い難そうに


「財布があった。」と。

バックパックの中で、数学の本の間にあったそうです。


財布が出てきても言い難い長女の微妙な心境です。


長女の捨てたとの証言から財布をあきら切れない私は土曜日の夕方、

高校のゴミ箱置き場に一人で行ったんです。大きな深いゴミ箱を見て

この中に入って財布探しはできないと断念して帰って来ました。

ゴミ箱に入って財布探ししなくて本当に良かった。

みなさん、お騒がせしました。長女の財布騒動も悪夢の

週末の後はハッピーエンド、めでたし、めでたし!なんですが、

長女に振り回され、どっと疲れが出ている母です。



ここからは親ばかストーリーです。


こんなおっちょこちょいの長女も学校では頑張っていて、

高校をオーナーの称号で卒業します。

高校3年生の賞状授与のセレモニーに招待されました。


award ceremony 001


生徒達は進学する大学と将来勉強したい事を発表してから


award ceremony 002


先生達と握手をしてステージを降りました。


小さい頃から本を読むのが大好きだった長女、子供の頃の夢は

小学校の先生になる事だったのに、高校生になってからは

マイクロバイオロジーを勉強したいと言い出しました。

「全ての病気の治療に必要な薬はこの地上に存在している。

それを見つけ出す!」と意欲満々な長女です。


とうとう明日が高校最後の授業です。本当に勉強するのだろうか?


今学年は7年生になった次女が大活躍したようです。

他のお母さんに言われ、セレモニーのプログラムを見てビックリ!

次女の名前が何箇所にも書かれている。


award ceremony 003


一番の目玉の賞はミドルスクール2年間を通して成績の平均が

3.5以上で、ミネソタ州統一テストの成績優秀者がアメリカ合衆国

大統領賞を受賞します。

発表している間、私は次女の名前が呼ばれると思ってました。

今まで全ての教科でA((4.0・・・最高点です)、オーナークラスで

勉強していたのに次女の名前は呼ばれませんでした。

私は先生に抗議するつもりは無かったのですが、

「どうしてプレジデンシャル・アワードをもらえなかったのかな?

大勢の友達が疑問に感じている。受賞した人の中にはBの

成績の子もいるんだよ。」


と学校から帰ってきた次女が納得していない。


セレモニーが終わってから賞について抗議するのは気が重かった

のですが、疑問に思っている次女の為に学校へメールをしました。


今日、学校から元気に帰ってきた次女の手には

award ceremony 004


オバマ大統領のサインの入った賞状です。

学校からの返答は、「手違いで次女の名前を忘れたと・・・。」

こんなに喜んでいる次女の顔を見ると、思い切って聞いてみてよかった。


以前にも一度、長男が受賞から外されて、「変だね・・・。」と言いながら

学校に抗議はしませんでした。学校も間違える事があるのですね。

母も今回は、次女の熱意で勇気が出ました。



子供達、今学年も頑張ったね。

心からおめでとう!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



明日は義母さんがやって来ます。
一日三食、食事の事を考えると頭が痛い母です。


23:22 アメリカの学校 | コメント(24) | トラックバック(0)
 | HOME | 

