06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

メガネ騒動、結末

2009/07/31
次男がメガネを失くしてしまった遊園地、去年までは子供の送迎の車は

駐車料金を払わなくても出入り出来たのに、今年は経営が厳しいのか

子供をピックアップ、ドロップオフするだけでも10ドルのデポジットが
 
必要です。30分以内に戻ると、お金は返金されます。


「落し物係りにメガネの確認に来ました。」

と言って私は10ドル札を出し出すと、係りの女性は30分ルールを

説明し始めた。私が

「30分で戻れるといいのですが・・・」と言うと、料金を払わなくてもいいと。

どっちみち返してもらえる10ドルだけど、また駐車料金所に

立ち寄らなくてもいい思うと嬉しい。

女子大生風のお姉さんの親切と笑顔で今日は幸先がいいです。



不安と期待で緊張しながら落し物係りのドアを開けた。

昨日と違う人が座っている。今日のバイトの人は昨日の係りの人より

頼りなさそう。

 「サムが今日だって言ってました。」

と前日、名札を見て覚えていた係りの人の名前を上げ、サムが見せて

くれたメガネの箱を指差すと、彼もその箱を取り出してくれた。


でも次男のメガネはなかった・・・・。


必ずあるはずなのに見つからなかったなんて・・・。

期待していただけにショック!

「もしかしたらまだ今回の水抜きの収穫物を持ってきていないのかも・・・。」

と他の係りに電話をしてくれた。

「今回はメガネが4つ見つかってます。」

そのうちの一つは次男のメガネに違いない!


結構長く待たされた。

その間、他のお客の様子などを眺めながら待ってました。



とうとう1週間ぶりに次男のメガネとご対面です。


glasses 001


小さな傷はついていたけど、次男が選んだちょっと高めの

自由自在に曲げられるフレームは壊れてなかった。

レンズも傷のつきにくい物を買ってはいるけど、1週間も硬質の水の中に

沈んでいたメガネ、ミネラルがレンズにへばりついている。

フレームだけでも助かった事を感謝しよう!


遊園地の帰りにメガネ屋さんに行こうと長女も連れてきました。

バラバラになった長女のメガネです。


glasses 002


トランポリンをしていてはずれたメガネの上に長女が全身で着陸。

フレームがバラバラに壊れるはずです。

長女の場合はレンズが助かりまさした。太陽の光に当たると暗くなる

レンズはフレームより高かったんです。長女も次男も少しだけ親孝行。


メガネの見つかった後の次男の笑顔は最高です。


glasses 003


長女も壊れたメガネを私に見せてホッとした事でしょう。


メガネ屋さんに行く前に、次男はメガネの掃除をしたいと。

これだけミネラルがついていると傷があるかどうかも分からない。


glasses 004


次男のメガネがよみがえりました。

次男は一人でメガネをピカピカに磨き上げました。

新学期用にとメガネを買って上げたのに、新しいメガネが嬉しくて

次男は母の「秋までしまって置きなさい。」の言葉にも耳を傾けず

夏休みから早速、使っていたんです。そしてこのメガネ騒動でした。


次男は綺麗に磨いたメガネをケースに入れ、大事にしまってました。


まずは一件落着です。


次男のメガネのおかげで救われた母です。次は長女の番です。

ターゲットでメガネを購入した時は、お金を払って保証したけど

今回のメガネはウォル・マートで買いました。

保証については話もなかった。全額自己負担かなと思いながら

話をしてみると、ウォル・マートでは自動的に保証がついていると。

子供用のメガネは1年間の保証。フレームは無料です。

18才以上の大人は1ヶ月間の保証。理由も聞かれず長女は新品の

フレームと交換してもらいました。(レンズは自己負担です。)

次男のメガネは見つかり、長女のメガネは無料。


みなさん、お騒がせしましたが、

我が家のメガネ騒動は長女と次男の笑顔で終わりました。


一番ハッピーなのはケチな母かも・・・。 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




09:20 ほのぼのとする話 | コメント(16) | トラックバック(0)

長女と次男の秘密

2009/07/29
待ちに待った火曜日がやって来ました。

遊園地で次男が落としたメガネが見つかったかどうかを確かめる日です。

開園早々、行って来ました。


電話をかけるといつも留守電につながってしまう落し物係

ドア越しにのぞいて見ると、係りの人が座っていました。

「子供が先週、メガネをなくして火曜日に来なさいと言われたので・・・。」

と私が言うと

「あれ?水抜き火曜日だったかな?水曜日だと思ったけど。

去年までは2週間に一度しか水を抜かなかったんですよ。」

と頼りなく応対している大学生風の男子。

それでも落し物が保管されている箱を確認してくれた。

『子供、金属』 とシールが貼られた箱を開けてみると

お~~!メガネがいっぱい!

遊園地でメガネを失くするの、うちの子供だけじゃなかったんだ! 


一つ一つ確認したけど、その中には次男のメガネは無かった。

係りのお兄さん、いつウェイブ(次男が乗っていた乗り物)の水抜きを

するのか確認の電話をしてくれた。

水抜きは火曜日じゃなくて水曜日だって!

しっかりしてくれ! 

わざわざ来たのに無駄足になってしまった。

でも明日は次男のメガネが見つかるかも・・・。



長女も付き合ってくれたんです。

長女と次男は水しぶきを見ながら、

「メガネ、どの辺に落ちただろうか?」 と観察している。


vallyfair 001


この時、母は新事実を発見。

「ウェイブでメガネを落とした。」
 と聞いた私は即、

乗り物に乗っていて落としたんだと思い込んでしまいましたが

事実は違ってました。

乗り物を降りて出口に出る前に、  この橋を渡ります。

大勢の人達はこの橋の上でウェイブが来るのを待っているんです。

勿論、橋の上の人達は水浸しになります。

次男はこの橋の上でメガネを落としたんです。

水しぶきの勢いは強力です。


フェンスの外側に立っていても水しぶきが飛んできます。


vallyfair 002


最近、長女と次男、なんか仲がいいな~と感じていたら、2人だけでの

秘密がありました。18才の長女が11才の次男に悩み相談してました。

大学に入学する前に長女にもメガネを新調したんです。

それなのに、友達とトランポリンで遊んでいて見事に壊してました。

次男のメガネの事もあり、言いそびれていた長女ですが

母は絶句です。


遊園地の駐車場で、こんな物を発見。


vallyfair 003


大きな乗り物の下には靴が落ちてました。






海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



09:18 苦労話 | コメント(4) | トラックバック(0)

歯の矯正

2009/07/27
次男のメガネの紛失が堪える理由がありました。

我が家では他にも大きな出費を控えているんです。

夫の仕事は働く環境も良く、社員に対する待遇もいい会社だと

世間には思われているようですが、たった一つだけ問題があります。

健康保険はあるのに

歯科、眼科保険がないのです。その分、社員に一律で

現金の支給があるのですが、6人家族には足りない。

年に2回行く歯のクリーニングも保険なしだと一人200ドルほどかかる。

家族全員となると、まとまったお金が出て行きます。

虫歯なんかがあると、その治療費はクリーニング代以上にかかってしまう。

個人で加入できる歯科保険を探していたけど、個人に対応してくれる

保険会社はほんの数社だけ。検討してみたけど月々の保険料が

高く、補償額がとっても低い。歯医者さんにかかる年間の

料金は予測がつくので計算してみると、保険加入は割高になってしまう。



アメリカの保険会社は医者の治療請求に対して値引きをしている。

でも個人だと医者の請求通り全額支払うしかないんです。


そこで見つけたのがデンタル・ディスカウント会社です。

患者に代わり医者に値引きの代行をしてもらう。

会費を支払っても、我が家の場合、元は直ぐ取り返せます。

家族6人の15ヶ月分の加入費160ドルで、今回のチェックアップでは

子供達4人のクリーニング代、レントゲン代、合計で300ドルの値引き。

夫と私の費用も含めると年間、通常のチェックアップだけで800ドル程の

節約になる計算です。足りない分は月々の積み立てで補います。



私が話していた大きな出費とは、長男の歯の矯正なんです。

orthodontic 002

この角度から見ると普通に見える長男の歯・・・。


大きな問題を抱えています。


普通に混み合った歯だったら、数本歯を抜いて矯正をする。

長男の場合は、歯が混み合っているのではなく、あごの骨に

問題があったんです。左右のあごの骨の長さが違い、そのせいで

歯の噛み合わせが悪い。


治療方法、オプション1

大掛かりなあごの手術を受ける。

オプション2

歯の矯正で歯の噛み合せだけを直す。
1本、歯を抜かれる可能性あり。

オプション3

歯の矯正、プラス後で外見をよくする為に、あごの手術をうける。


長男にとって一番いい選択が出来るようにと、この2週間ほど

頭の中がいっぱいでした。本人の希望は歯の矯正だけ。

手術は受けたくないと言っている。親心としても、出来る事なら

手術は避けたい。骨を削ったりするなんて痛そう。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

想像しただけで臆病な母は震えてしまう。


私の悩みは、15才で身長180cmの長男があとどれだけ

成長するかと言う事です。成長に伴いあごの左右の骨の長さの

相違が大きくなった場合は、歯の矯正では治療しきれないかも。

18才頃まで待てば、そんな不安も少なくなるのでしょうが

私は長男が家を出る前に治療を終えておきたいのです。



長男だって不安な気持ちがあるはずなのに、次男のメガネ事件を

聞いて静かになっている私の為に、長男が納豆を準備してくれた。


natto 001


プラスチックにへばりついた大豆一粒も大切にしている。

我が家では貴重な納豆の一粒なんです。

この間、母は次女や次男の送り迎えで家を出たり入ったり・・・。


私は長男に 「先に食べてもいいよ~!」

と言ったのに

長男は納豆の誘惑にも負けず、みんなの帰りを待ってました。


納豆を買いにオリエンタルマーケットに行った時、長男が自分のお金で

買った大切なグミが私の机の上に置いてあった。


gift 001


次女や次男が 「一つちょうだい!」と言っても拒み続けていたグミなのに。


医者からの帰り道、私は長男に、

「こんな日の為にお金を貯めているのだから心配しなくていいからね。」

と言っておいたのに、最近の長男は母に優しい。



このグミは食べずに眺めています。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


11:02 お母さんの独り言 | コメント(18) | トラックバック(0)

次男のメガネ

2009/07/23
我が家の夏と言えば・・・、

裏庭に出て家族でボンファイヤーを囲んで過ごす。


長男と次男の2人で作った簡単なファイヤー・ピットですが、

日が暮れるまで、スモアを作ったりして温かい季節を満喫してます。


bonfire 001


次女のガールズキャンプと次男の旅行が重なったせいで、

家に残っていたのは長女と長男だけ。やっと全員揃いました。

予定の時間より2~3時間遅れて次男が帰って来ました。


にぎやかでも4人揃っているのが一番です。 


south dakota 003


次男の留守中、心配して待っていた母は、次男の顔を見てホッとしました。

次男は私がまだ行った事がないサウスダコタ州に行っていたんです。


south dakota 005


サウスダコタ州=マウント・ラッシュモアしか頭に浮かばない母でしたが

サウスダコタには楽しい所がいっぱいあるようです。


south dakota 004


車に乗りながら自然の中の動物が見られるベア・カントリーは

説明している次男に力が入ってます。

次男はお友達家族とハリーポッターの映画までサウスダコタで

観てきてました。至れり尽くせりの親切に感謝感激です。


車で片道8時間の旅、疲れているはずなのに、夜遅くまで

お土産話が尽きない次男です。

私もサウスダコタ州に行ってみたいな~!





久しぶりに家族が揃い喜んでいるのもつかの間、

次男の帰りを待っていたかのように5年生の時のクラスメートから

遊園地へ行こうとのお誘いです。午後からはスイミング・キャンプにも

参加している次男、疲れるのではと躊躇したのですが、

出かける事をOKした私でした。


迎えに行くと、出口の所で次男が下を向いている。


帰る前に最後に乗った乗り物でメガネを落としてしまったと・・・・。

wave 002


この水しぶきの中でメガネを・・・・。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

9月から6年生になる次男に新しく買ってあげたメガネなんです。


今まではお値段も手ごろな子供用のメガネを使っていたのですが、

急に体が大きくなった次男、子供用のメガネフレームは小さく

大人用はまだ大きすぎる。今回はメガネのフレームを見つけるのにも、

何軒もお店をまわってやっと見つけたんです。母は安めのフレームを

すすめたのに、次男は高い方を選んだ・・・。

今年からミドルスクールに進学する次男、

「6年生になったら大事に使うんだよ。」 と言って、

母は奮発して次男の気に入った方を購入。

そのメガネが一瞬にして消えてしまった。



車に乗ってもすすり泣く声が聞こえてくる。

母は唖然として言葉を失ってましたが、悲しんでいる次男に


「落としてしまった物は仕方がない。

メガネは買い替える事が出来る。

落としたのがメガネで良かった・・・。」
と告げた。


最悪な状態を想像すると、メガネで良かったと心から思えた。


毎週火曜日にはウェイブの水を抜くそうです。

もしかしたら次男のメガネが見つかるかも・・・と

かすかな望みを捨てきれない母です。
 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



19:09 夏休み | コメント(10) | トラックバック(1)

子犬のサミー

2009/07/20
みなさん、こんにちは!

私はサミーよ。


puppy 001


長女に連れられ我が家に遊びに来たサミーです。


puppy 003


生後6週間のゴールデンラブのサミーは長女のお友達が

新しく飼う犬なんです。長女とお友達2人でミネソタ州の北の町に

住んでいるブリーダーのお家へ泊りがけで、お迎えに行って来ました。


puppy 002


ガールズキャンプから帰ってきた次女もサミーとご対面。


子犬、本当に可愛いです。

時間を忘れてサミーと遊んでしまう私達家族・・・。


今回、サミーのお母さんは9匹の子犬を出産。

7匹は引き取り先が決まったのですが、2匹の子犬が残っています。

長女が 「連れて帰ってもいい~?」


と携帯に子犬の写真を送ってきたりと、嘆願していました。

夫も私も大の犬好き。飼おうと思えば飼えないわけでもないのですが、

今年は長女を大学に送り出さなければいけない我が家・・・。

授業料と毎月の仕送りを考えると、子犬はもう少し先の話になりそうです。

欲しい物があっても親も我慢をする。

そんな親の姿を見ている子供達です。


長女のお友達の家には犬がいるはずなのに、もう1匹犬を飼うのね。

と思っていたら、10才の先輩犬・・・ガンだそうです。

体全体に転移しているそうです。


犬もガンに・・・・。


「我が家でもいつか、子犬を飼いたいね~!」

なんてはしゃいでいたけど、子犬も10数年でおじいさん、おばあさん・・・。

家族の一員になるペットの死を想像しただけで悲しくなっている母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
09:03 お母さんの独り言 | コメント(12) | トラックバック(0)

次男、一人旅

2009/07/16
ハリーポッターの新作映画、観て来ました。

深夜の映画だと言うのに、映画館は満員。

私と子供達が行った頃には映画館はほぼ満席で、

前から3列目の席に座りました。出遅れてしまった私達です。

大画面の映画館では3列目は近すぎだけど、家族みんなで

一緒に座れてよかった。映画が始まるとハリーポッターの

魅力に吸い込まれ首の痛さなど忘れていた母です。

画面を見上げているので、長時間同じ動作を続けていると

首にストレスを感じるはずなのに、2時間33分の映画が

あっと言う間に終わってしまった感じです。


harry-potter-and-the-half-blood-prince.jpg


原作を読んでいなかったので心の準備が出来ていず、

 洞窟のシーンでは大声で叫んでしまいました。


さて母の評価は、全6作のハリーポッターの映画の中では

ハーフブラッド・プリンスは最下位かな・・・。

「エッ?これで終わりなの?」

が映画を観終わった私の感想。

問題だけ提起され、終結部分がないんじゃない。

まるで連続テレビ小説の 「続きは来週~!」

と言ったエンドィングなんです。

母としては、これで終わってほしくなかったです。


暗いストーリーの中にも所々に笑えるシーンがあり、

コメディー好きの私には嬉しいです。

成長したハリー達仲間のロマンスもあったり、キスシシーンも登場。

今までのハリーポッター映画とは一味違った感じでした。

原作を読んでいる長女や長男には評判にいい映画です。


こちらは英語版ですが、映画のオフィシャルのHPです。 



午前3時に帰宅したその朝、次男と私は早起きしてました。

11才の次男が、なんとお友達の家族旅行に招待されていたんです。

4人子供がいるけど、家族旅行に招待なんて初めての経験です。


本人が行きたいと言うので次男を送り出す事にしました。


south dakota 001

荷物はOK!

寝ぼけている次男、朝ごはんを食べる時間なないので車の中で

食べるようにと母の簡単弁当。


breakfast 005


サンドイッチと次男の大好きなさくらんぼとネクタリン。

手抜きと思われるかも知れませんが、アメリカの弁当はこんな物です。


一応、起きては来たもののソファに横になってしまった次男。


south dakota 002

お迎えが来るまで、ここでもう一眠り。


寝姿を眺めながら急に寂しさを感じてきた母です。


5日間も次男一人で旅行だなんて・・・大丈夫だろうか。

病気になったら、事故にでもあったら 

と余計な事を想像してしまう。


そわそわと健康保険証を取り出し、次男のお財布に入れた。

事故にあったりしても身分証明書のない次男、

「誰も次男が何者か分からないじゃない。」

とますます不吉な想像をしてしまう。

母が考えた次男の身分証明書は

子供が行方不明になった時に捜索願いが出せるようにと毎年、

学校が親に発行している子供の写真入りのカードを持たせた。

2年前のカードしか見つからなかったけど、次男と分かる。

このカードに自宅の電話番号、夫と私の携帯番号を書き込んだ。


ミネソタ州を出て行く次男、もう少し現金も入れておこうと・・・。


親の心子知らず。


今頃、次男はアドベンチャー旅行を満喫している事でしょう。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



10:08 子供達の夏休み | コメント(14) | トラックバック(0)

待ちに待ったハリーポッター

2009/07/14
今朝、起きると雨が降っていた。

私と次女は早起きして、キャンプリーダーの家に集合です。

去年は長女と一緒に参加したキャンプ、今年は次女一人で参加です。


girls camp 001


次女が持っているピンク色の物を拡大してみましょう。


girls camp 002


これはスポンジボブに登場するパトリックです。

キャンプでスキットをするらしい。

次女はパトリック役を希望して、小道具を作ってきました。

穴の開いている部分に次女の顔が入ります。

パトリックの登場するスキット、楽しくなりそう。


同年代の女子達が集まって5日間のアウトドア生活です。

怪我しないで、楽しい時間を過ごしておいでね~!



キャンプも楽しみな次女でしたが、一つだけ心残りが・・・。

今夜、深夜12時、待ちに待ったハリーポッターの新しい映画

Harry Potter and the Half-Blood Prince

が初上演されます。長女、長男そして次男は、今夜午前12時

夜更かしをして映画を観に行きます。運転手は母です。

夫は翌日、仕事があるから母しかいないか。

SORRY! 次女、お先にハリーポッター観てきま~す!


前回、ハリー・ポッターの映画を見に行った時はこんな感じです。




自分でキャラクターを作りだし、コスチュームを着てなりきってます。





おお~、次男も次女より小さかった。


今では次男、2才年上の次女を追い越してしまったんです。


次は母が末っ子の次男に追い抜かれる番か・・・。 



映画のチケットも買ったし、後は夜を待つだけの我が家です。

帰宅は午前3時になります。

最近めっきり深夜が苦手な母、上演中、居眠りしないといいのですか・・・。


我が家では母親業、一に体力、二に体力!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:43 夏休み | コメント(6) | トラックバック(0)

キャッシュカードの注意

2009/07/12
今年の4月、フランス旅行に出かける17才の長女に、初めて

長女名義のキャッシュカードを作りました。VISAカードなので

世界中のお店やオンラインでショッピングが可能になったのです。

と言っても節約が大好きな私の娘、無駄遣いをする事はないだろう

と信頼してました。

アメリカでは現金を持ち歩く人が少ない。

安全のせいか便利なせいか、買い物はカードでする。

高校を卒業してからは、長女も一人暮らしの練習の為にと

機会あるごとにキャッシュカードを使っていたんです。

銀行のカードをキャッシュカードとして使用すると

銀行口座から即、現金が引き出されるので
残高には呉々も気をつけるように!

カードを使用したら必ず、金額を手帳に
書き込み残高を把握しておくように!


と何度も言ったはずなのに、私より大雑把な長女は銀行口座の

残高を確認しないまま、キャッシュカードを使っていたんです。


口座の残高が ゼロ いや マインス になっても

気がづいていなかった長女・・・。

私が口を出しては長女のマネー管理の練習にならないと

見守っていたのに、何でこうなるの! 

母の怒りが爆発してしまいました。


長女のカレッジ口座は、今回のように残高以上に使いすぎると

長女名義の預金口座からお金が引き落とされる事になってました。

他の口座に貯金していたおかげで手数料や罰金を支払わずに済んだ。


それにしても長女の行動が理解できない。


キャッシュ・カードやクレジット・カードがお財布に入っていると

いくらでも買い物が出来ると、人は錯覚してしまうのだろうか・・・。




半額で買った花の苗を植えようと花壇に穴を掘り始めた母・・・

いきなりミミズが出てきた。

気持ちを落ち着けようと外に出てきたけどミミズがいてはお手上げ。


flowers 006


苗も植えられず、掘りかけの穴をそのままにしていたら

長女が花を植えてくれた。

怒りを爆発した母に長女が優しい・・・。


今回は長女の不注意でした。

勿論、長女の事を大切に思っているからこそ叱ったのですが

いきなり叱られたら、誰だってムッとくるはず・・・。

まだまだ親として修行の足りない母は感情的なリアクションだったと反省。



日が暮れてから長女に誘われ二人で散歩に出た。

母より背が伸びた長女、親と対等に歩き話せる年になりました。


時には正面からぶつかり合っても、また仲直りができる。


家族っていいものです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:45 Krabs家のマネー管理 | コメント(10) | トラックバック(0)

カブが美味しい!

2009/07/09
今年初めて挑戦した白菜は、収穫をあきらめて花を楽しみ

教えていただいたように種を収穫する事にしました。

vege garden 004


今年は白菜以外にも新しい野菜に挑戦しています。

大根とカブです。

もっと早い時期に間引きをすればいいのに、せっかく出てきた芽を

間引きするのが惜しくて今日になってしまいました。

vege garden 003


そんな訳で、間引きしたカブがこんなに大きくなっている。

美味しい大根おろしが食べたいと念願していた私、大根とカブの

種を頂いたのです。子供の頃を思い出してもカブの料理は、

あまり記憶にない。漬物、煮物で食べたぐらいだろうか・・・。

カブはミネソタの近所のマーケットでは見かけない野菜なので

うちの子供達には全く経験のない野菜です。私は結婚したばかりの頃

義母さんがカブを柔らかく煮てマッシュした料理を食べた事がある。

味付けは塩、コショーで頂く一品です。

お世辞でも美味しいとは言えない・・・夫が嫌がるのも理解できる。


カブで検索していたら、COOKPADで豚肉とカブ甘辛炒めを見つけました。


豚肉が入っていて照り焼き味・・・子供達が好きな味です。


japanese food 001


新鮮なうちにカブを食べようと早速、作ってみました。

オリジナルのレシピにはカブの葉は使ってないですが

ちょっと入れてみました。葉っぱも無駄なく使って、色合いもいいです。

食欲を誘う香ばしい香りです。

レシピは、COOKPADをクリックして、ご覧下さい。

私はカブを先にフライパンに入れごま油で炒めました。

それから薄く切って下味を付けた豚肉を加え、カブの茎、葉っぱと

時間差で材料を投入、最後に調味料です。

カブって火の通りが早いんですね。

短時間で和の味が味わえます。



オリジナルのレシピにはカブの葉を使ってなかったのですが納得!

カブの葉、炒めただけだと苦味があって大人の味になりました。

カブを知らないうちの子供達には無理だろうな・・・。

ゆでるとカブの葉の苦味がなくなるのでしょうか?


葉ももったいないので、次回はゆでて使ってみます。

取立て新鮮な野菜を食べる喜び・・・

家庭菜園が止められない理由です。
 



この1~2週間、夏とは思えない寒い日が続いてるミネソタです。

朝夕は10℃前後、半そでだと肌寒いですが、我が家のりんごが

順調に成長しています。


apple 001


「無事に大きくなってね~!」
と祈る気持ちです。


野菜や果物の成長を眺めては嬉しくなっている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


11:42 家庭菜園 | コメント(6) | トラックバック(0)

夏の夜

2009/07/07
七月七日、日本は七夕ですね。

梅雨の季節はもう終わったのでしょうか?

空には天の川が見えましたか?


tanabata 001
可愛い七夕のイラストをGoogleの画像からお借りしました。


アメリカに来て20数年、七夕か・・・子供の頃を思い出します。

私にも短冊に願い事を書い時代があったんだよね。



アメリカで7月の行事と言えば、独立記念日です。

独立記念日と言えば花火なんですが、今年の七月四日は

雨降りで始まってしまいました。例年だったら湖のほとりにある

友達の家で空に上がった花火と湖面に映った花火を楽しむのですが、

今年は自分の家から花火を見ることにしました。


我が家で花火が一番良く見える場所はと・・・・。


4th of july 001


屋根の上から花火を見よう!

と家族みんなで屋根に上りました。

屋根といっても三角の天辺ではなく、ガレージの屋根の部分です。


パノラマではなかったけど近隣の町で打ち上げる花火が、180度の

角度で見えました。「来年は屋根の最高峰に上ろう!」と

話が出ていたけど、それはちょっと危険そうです。

花火も良かったけど子供達は屋根の上に上れた事がもっと嬉しそうだった。


屋根から下りてきた子供達は裏庭で花火です。


4th of july 003


乾燥している季節、ミネソタでは花火の規制があるので大型花火は

上げられないと聞いていたのですが、近所でもドカンドカンと花火が

上がってました。お隣の州、ウイスコンシン州では花火が盛んで

大きな花火が売ってます。花火好きは、わざわざお隣の州まで

買出しに行きます。

うちではウォルマートで買った小さな花火でも子供達は満足です。


4th of july 004


独立記念日には家族や友達が集まって過ごしていた行事なのに

長女が一日中、仕事をしていた事もあって今年は6人で過ごしました。


4th of july 002


家族だけの時間もいいものです。

夫と4人の子供達、一緒にいられるだけでいい・・・。

小さな幸せが嬉しい最近の母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
08:50 夏休み | コメント(4) | トラックバック(0)

臓器提供を考える

2009/07/04
仮免のテストを合格すると、その足で仮免の手続きの為

カウンティー・ビルディングに向かいました。

パスポートや誕生証明書など二つの身分証明書と費用12ドルで

仮免を申請できます。その時、記入する書類に臓器の提供に

ついての記入箇所がありました。

夫や18才の長女、私も勿論、臓器提供者として運転免許書に

表示されているのですが、そんな事を忘れていた私・・・

15才の長男の臓器を提供しますか?

の質問に戸惑ってしまった。窓口で、長男と顔を見合わせる。

「どうする?あなたの選びだよ。」 とだけ告げた。

そして長男は臓器を提供すると自分で決めた。



仮免に受かった長男と喜びを一緒に共有していた時だったのですが、

私は、その後も臓器提供について頭から離れなかった。

難病で苦しんでいる患者さんにとっては、臓器移植だけが

命を救う望みの場合があります。理解しているつもりです。

ただ母親として、自分の子供の悲しい姿を想像したくなかった。


臓器提供=子供の死 を強く感じてしまった。


あらためて自分の免許書を見てみると、赤い字で

DONOR (ドナー)  

と一番目に付きやすいように書いてあった。
 



昨日の夕方、長男の運転の練習に付き合い高校の駐車場に出かけた。

安全の為、人のいない時をめがけて練習に出かけます。

一台も車が止まっていない広々とした駐車場、練習場には最適です。

練習初日は30キロのスピードで走るのが精一杯だった長男が

今回は40キロまでスピードを出して走った。

driving 002


停止、左折、右折は上手になってきた。問題は駐車です。

何度練習しても白線と白線の間にうまく止まれない。

助手席側のタイヤが白線の上にのってしまう。


driving 001
母のバンで運転を練習する長男です。


練習を続けて、↑ ここまで腕を上げた長男です。

白線の中に車がバランスよく止まってます。

嬉しい母は車から降りて写真を写してしまいました。


長女との経験があるせいか、長男との練習は穏やかに進んでいます。

息子と私、久しぶりに2人だけのいい時間を過ごしてます。


driving 003


練習3日目、今日はほんの少しだけ公道に出ました。

勿論、歩行者、車の少ない道を選びました。

スピード制限70キロの道を長男は60キロで走った。


driving 004


練習を初めて日の浅い長男、難しい練習はこれからです。

母はとことん長男に付き合う覚悟です。


長男よ、初心を忘れず常に安全運転を!

命を大切にして下さい!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

16:12 お母さんの独り言 | コメント(18) | トラックバック(0)

とうとう仮免取得

2009/07/01
アメリカでは15才になるとドライビング・スクールに通えます。

長男の同級生でも誕生日が早い生徒達は、すでに運転免許を

取って運転しているお友達もいるぐらいです。

長男も夏休みに入ってから毎日、早起きしてドライビング・スクールに

通い、とうとう仮免を取得しました。


driving ed 002


ドライビング・スクールで学科の授業を終了した日に即

テストを受け、無事に仮免に合格した長男です。


大人が助手席に同乗していたら、長男は実際に車を運転できます。

15才で運転・・・、子供達にとっては一大事です。


driving ed 001


これから実際、運転技術を教えるのは親の責任です。

ドライビング・スクールの講師と6時間の実地練習で指導を受けます。

学科授業30時間プラス、実地練習6時時間で330ドル

日本円にすると3万2千円、日本では考えられない低価格ですよね。


実地練習は殆ど親の手ほどきを受ける事になります。

最低30時間(夜間10時間)、親との練習が必要です。

私もこれから長男が16才になるまで自分の

命をかけて長男に付き合っていきます。



今まで一度も運転した事のない子供の車に乗るのって、

遊園地のジェットコースターに乗るより恐ろしいですよ。

助手席にはブレーキなんて付いてないのに、無意識に

私の右足が突っ張ってしまいます。


そんな長男が今朝、曇り空なのに自転車で学校に出かけていった。

アメフトの練習があるんです。


football practice 001


夏休みだと言うのに長男のドライビング・スクール、アメフト、陸上部の

練習の送り迎え、朝7時から次女のスイミング練習の送り迎え、

ピアノのレッスン、長男、次男のボーイスカウト、カブスカウト活動

長男、次女のバイトの送迎と常に運転している母です。

そんな母を気の毒に思ったのか、今朝、長男は自転車で学校に行った。

多分30分ぐらいかかると思うのですが、1時間も早く家を出て行った。


この1~2年で身長が20cm以上も伸びた長男、自転車が小さい。

この自転車、次男にお下がりしたはずなのに・・・・。



ポツポツと雨が降ってきたけど、お昼までには晴れますように!


なんだか長男の思いやりが嬉しかった。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

11:18 子供達の夏休み | コメント(22) | トラックバック(0)
 | HOME | 

