07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

何でこうなる写真の日

2007/03/22
今日は次女の写真の日でした。

朝、出かける時いつもより時間をかけて髪を整え

綺麗に写真撮ってもらえるように準備をしてから

ワザワザ学校まで連れて行った。

(時間かかり過ぎてバスに間に合わなかったので・・・)

picture day


午後のボランティアだったけど、チョッと早めに出かけ、

ランチルームに立ち寄り次女のランチに付き合った。

ランチルームで次女に

「写真撮り終わった?」と聞くと、

まだだと言う。

「残念!じゃあ午後からなの?」

ただの午後からじゃなかった。

ランチも食べて、
食べ物が顔につくし、歯だってピカピカじゃなくなる。

昼休み外で遊んで、
外で遊ぶとせっかくの綺麗な服が・・・

その後体育の授業で

汗ダクダクになった直後、

ここまできたら、もう救いようがない。
(日本では体育着なんかに着替えるのかな?
ここでは着替えない。)

学校も終わりに近い頃

やっと

娘が写真を撮りにやって来た。


これって超最悪

写真撮影日だと思いませんか?


今朝の苦労は一体、何だったの?

私が時間かけて娘の髪とかして、カーラーまで使って
スプレーかけたって意味無かったじゃないか!


3時間半程, 子供達の写真撮影のお手伝い。

さすがは5年生、6年生・・・自分の事は自分で出来るので楽勝!

末っ子の学校でボランティアした時とは大違いです。


私は次女の髪をとかしてあげ
(綺麗にカールしたヘアスタイルはもう無く、
私がしてあげられる事はこのぐらい・・・)

写真屋さんを観察した。

デジカメなのでその場で写真も見せてもらった。
(これもボランティアの特典です。)


どんな写真が出来てきたとしても文句は言えない。
(・・・言う親もいるかもしれない。)


だって


ボランティアしてるので、

写真は全てただで頂き~なんですÎŠç

この後、次女と仲良く下校しました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:09 アメリカの学校 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
うちも先日息子の写真撮りがあって、昨日その
申し込みがありました。
ミストとスプレーでツンツンヘアにした息子。
なんだか寝惚けてる様な表情だったけど、これも
思い出なので申し込みました。

きっと他のお子さん達もその日はおしゃれをして
来たんでしょうから、その辺を考えて撮影して
欲しいですよね。
すいませーーん(笑)笑えました!ほんまに最悪のタイミングですね!ウチも娘たちが写真を撮るとき 綺麗にセットしたりしているのを 見ているので・・・時間かけて 気合いをいれて用意していたのかと 想像しましたので・・・。ウチの娘たちで流行ってる言葉を・・・使わせて頂きます!ありえねーっつーの!って感じですかね!頑張ってるママさんにポチポチです。
あらら(笑)せっかくのおめかしが・・・。(/□≦、)
またく気合いいれておしゃれしたのに、これではまったく残念です。
体育の授業では着替えないんですね!?アメリカでは普通なのかな? (´∵`)?
応援ポチポチです☆
reeさんへ
夫も言ってました。
年に一度や2度、写真の日ぐらい体育の授業キャンセルしたっていいのにって・・・って。
私もそう思うけど、そしたら体育の先生暇になっちゃうか・・・
(写真撮影のボランティアの代わりになればいい!←Good Idea)
生徒達の気合を考えると、いい写真撮ってもらいたいですよね。
昔の私⇒完璧な写真を望んだ。
今の私⇒何でも良い。そのままの子供の写真で・・・と思えるようになった。
(そのわりには次女の写真の日、力が入ってしまいました。)
やっぱりチャー坊もおしゃれして行くんだ。
可愛い!
仁愛さんへ
私も娘も普段は全然気にしないタイプなんですが
写真の日だけは別なんです。
嫌がる娘の髪にカールかけて綺麗にしたのだけど・・・
やり慣れていないので時間ばかりかかってしまいしました。
仁愛さんは大勢の女性に囲まれているので
こうゆう風景、見慣れているでしょうね。
いつも応援ありがとうございます。
ひよっこままさんへ
小学校じゃ更衣室も無いし
着替えないと思いますよ。
アメリカではそれが普通だと思います。
日本では着替えるのが普通ですか?
普段は娘の髪型、洋服(自分で好きな服を勝手に
選んでいるので)なんて気にしないんですが、
写真の日だけは着る物も私の選びです。
一応娘には『何着る~?』って聞いてあげたけど・・・ね。
応援のポチポチで元気になれます。
知りませんでした!!
ええーー、ボランティアをすると写真代タダですか!?それは、知らなかったなー。うちの娘の学校でも同じようなのかどうかは、わかりませんが、もしそうだったら、絶対に手伝いにいっちゃいます!幸い、うちの娘は、午前中の早めの時間に撮ったらしく、おそらく髪型も洋服もセーフだったのではないでしょうか???それにしても、午後のリセスの後なんて、みんなヘロヘロになってそうで、タイミングとしては最悪ですよね・・・
でも、どんな形にせよ、写真はいい思い出ですよね。
J's Momさんへ
子供達の学校が使ってる写真屋はLife Touchです。
この会社はお手伝いしてくれる親には写真タダです。
前にボランティアした時は全部もらっちゃ悪いと
思い何枚か好きな写真だけ選んだんですが、
今回の話では全部タダだって他のお母さん達が言ってました。
お嬢さん午前中に写真、写し終わって良かったですね。
せっかくお金出すんのなら綺麗に写してもらいたいですよ。
私も写真が無かったら子供達の小さかった頃を
思い出すの苦労します。
スクールピクチャー
こういうのって日本にはないから、
新鮮だったなぁ。
うちのこ全くおしゃれに興味がなく、
写真を撮る日も普通の服で行ったのよ~
私としてはせっかく女の子に生まれたのに~って
思いました。
でもすばらしいのは、うちのこでも笑顔で撮ってること!
普段の写真撮影でもスマイルして欲しいわ~
Mrs.Krabsさんへ。
うちの子供のピクチャー・デーの申し込み用紙に「写真をとる前に チェックして欲しいことはありますか?」という項目があったので 「髪の毛の後れ毛が出ないように直してください。」と書き入れました。 そうしてできてきた写真は、耳の横で結んだゴムの間から 髪の毛が出ていてとても変な格好でした。 子供に「ちゃんと直してくれたの?」と聞いたら、「用紙を読んで 髪をくちゃくちゃってされた。」との話、、、。  あてにできないなあ、と思ったことでした。 
kayoko-mnさんへ
秋の写真はうちでも普通の服です。
9月に学校始まる時に新しい服、買ってあげるので
タイミングがいいです。
春の時は上の服だけチョと可愛い物・・・
(娘の場合ですが・・・息子は洗濯さえしてあれば
何でもいいです。)
子供は自然に可愛い笑顔が出来てうらやましい。
私の写真はみんな顔がこわばっています。
かたこさんへ
きっとボランティアのお母さん達がいなかったのか、
人手が足りなかったのでしょうね。
写真を写す前に髪をとかしたり出来るように
全員の生徒分のくしが置いてあります。
鏡もあって髪型がチェックできます。
あとは濡れ紙タオルなども置てあり顔の汚い子は
ここで拭く事も出来ます。
でも低学年の子供達は自分でするのは難しいので、
ボランティアのお母さんが助けてあげるんですよ。
そのカメラマンの人は親の気持ちが分かってない!
もっと細かい気配りして欲しいですよね。
写真、取り直してもらったらどうですか?
その時は少数の生徒しかいないので、
時間をかけて撮ってもらえますよ。
うちの子供達も何度か『取り直し』してます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。