09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

黄色いトマトとウエブカメラ

2009/09/04
私達が留守中に収穫の最盛期を迎えたトマトです。

長男にトマトを収穫してもらい、「お友達家族に食べて頂いてね。」

と頼んでいたのです。

そして長男

「まだ熟していないトマトがいっぱいあるよ。」

と私に報告していました。

2週間もほったらかしていた畑へ向かう私・・・雑草の事を考えると

悪夢ですが、収穫物を考えるとウキウキします。

お友達に上げたと言っているのに、まだ山ほどなっているトマト。

実が重くなりすぎて金属の支えがあるにもかかわらず、苗自体が

地面に倒れている。

例の熟していないトマトって、↓ これのこと?


yellow tomatoes 001


黄色いトマトを植えた事を忘れていました。


食べてみると・・・普通のトマトより酸味が少な目のようです。

食べなれない私には・・・ちょっと寝ぼけたトマト味 

たくさん収穫してしまいました。

せっかくとれた黄色いトマト、無駄にはしたくない。

美味しい食べ方かあるのでしょうか?

黄色いトマトに詳しい方、教えて下さい。


そしてもう一つ、野菜の話です。

畑に出ると、ズッキーニーが枯れてしまっている。

去年、初めて挑戦してみたズッキーニーは栽培も簡単で

いっぱい収穫したんです。今年は多く収穫したら冷凍保存を

しておこうと楽しみにしていたのに・・・なぜ枯れてしまったのか?


長男に聞いてみました。

ズッキーニーを収穫する時、きゅうりのように手でもぎ取った長男。 

根こそぎプラントまで引っ張ってしまい、ズッキーニーが枯れてしまったと。

長男は去年、母が収穫する姿を見てなかったのですね。


失敗をしながらも、母と子は野菜作りを学んでいます。



さて大学の寮で生活を始めて1週間がたった長女の様子です。

第一日目、家族との別れが寂しくって泣いていた長女なのに、

今では元気いっぱい大学生活をしています。

ウエブカメラで州外に住んでいる長女と動画で話が出来ます。

本当に便利な時代になりました。

私が学生だった頃には考えられないテクノロジーの進歩です。

今のところほぼ毎日、元気に暮らしている長女の様子が伝えられてます。


遠く離れた長女なのに、私達家族としっかりつながってます。


家族が私のノートパソコンに集まり、もみ合って話している状態は

可笑しいです。我が家の新しい家族団らんの姿です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



~ お詫び ~

いつもコメントありがとうございます。
長い間、コメントのお返事が遅れています。
少しずつお返事を書いていますので、もうしばらく待っていて下さいね。
時間を見つけ遅れを取り戻せるよう頑張ります。

11:19 家庭菜園 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
家の娘は今の所家にいるけどやっぱりそのうち家を出てしまうと思うと寂しくなりますね...
電話よりいいですね
PCカメラで顔が見えるなんて
とっても安心ですね~

トマトは、グリルするといいですよ
お肉(鶏でも豚でも)や他の野菜といっしょに
オーブンに入れるだけ。
味付けもシンプルに塩胡椒でもいいし
チーズやケチャップでもいいし
あー、ピザにしてもいいかもです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ウェブカメラがあると、遠くに居ても近くに感じられていいですよね♪
娘さんも、喜びますよね!

黄色いトマト初めて見ました!パプリカっぽいのを想像してしまいます!手作りのお野菜が沢山取れて羨ましいです!
いつかは庭付きのおうちでお野菜作りたいです!
私もいつも長女とスカイプで話してます。
遠く離れていてもすぐそこにいるようです。
手を伸ばして抱きしめてあげられないのが残念ですけどね。

トマト美味しそうですねぇ!
私はトマトソースを沢山作って冷凍保存しています。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。