07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

新学期スタート2009

2009/09/10
ミネソタ州ではレイバーデー(Labor Day ・・・アメリカの祭日)の翌日

新学期が始まります。次女と次男のスクールバスの時間は7時10分

なんですが、学校初日、バスに遅れそうになって、早々走ってます。


first day of school 001


真っ赤な朝焼けの中、子供達が学校に出かけて行きました。


今年から高校生になった長男、バス停に一人だけ。

バスの中も空・・・一番最初のバス停のようです。


first day of school 002


長男は高校で初めて日本語の勉強をします。

初日を終えた長男が私に質問してきました。

「もし僕が日本で生まれていたら、どんな名前にした?」

って急に聞かれたって・・・考えた事がない。

先生が 

「日本語のクラスでは日本の名前を付けましょう。」

と生徒達に日本の名前を考えるように宿題を出したのです。


私と夫、赤ちゃんが生まれるたびに名前を決めるのに苦労しました。

私が 「こんな名前はどうお~?」と言うと、

「同じ名前で変な人を知っている。」 とか、

いい名前は夫のベスト・フレンドと同じ名前だったりして、結局選べない。


アメリカではファーストネーム、プラス、ミドルネームを付ける

習慣があるので、名づけの苦労が倍です。

長男のミドルネームを決めた時、アメリカでも日本でも通用する

名前にしようと夫と二人で考えました。

苦労したわりには長男のミドルネームは KEN  と超シンプル 

漢字を選ぶ時

夫は 剣 = SOWARD  がいいと・・・。

それを聞いた純日本的な私の亡き母は、ギョッとした事でしょう。

母の意見を受け入れ 賢い の 賢 に落ち着いたのでした。


これだけ苦労して考えたミドルネームなのに普段の生活では

全く使わないなんて残念!日本語のクラスでは KEN でいこう。


そして長男も  ソワード剣  がカッコいいと感じるらしい。




子供達のアフタースクールのスナックは食べきれないトマトを使って

ホームメードサルサです。


salsa 001


コーンチップと食べると、野菜たっぷりのサルサも、あっという間に

食べてしまいます。赤いトマトと黄色いトマトを使うと色合いも綺麗です。


夏の間、オーブンを使う機会が少ない私ですが、秋になると

子供達に嬉しい母に変身です。


muffins 001


チョコレートとレーズンがいっぱい入った欲張りなパンプキンマフィンも

焼いて子供達の帰りを待っている母です。


子供達が無事に帰ってきますように!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
10:08 アメリカの学校 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
写真がとてもきれいです
家を出ていく子どもたちの写真が見ていて落ち着きます
日本の気候よりミネソタは寒いから雑草があまり生えなくて?芝生がきれいです!
日本は雑草がすぐ生えるのでガーデニングが難しそうです(;_;)
長男さん日本語頑張ってください!
こんにちは!
黄色のスクールバスいいですね!ミーハーですが、早く子供達の乗ってる姿がみたいと思う私です(笑)
パンプキンマフィン美味しそうですね!ドイツも温かさが落ち着いてきたので久振りに何か作ってみたくなりました~
soward!!
最近の子の名前はバラエティに富んでいますが、
日本で剣くんなんて男の子がいたら、
やっぱりギョッとするでしょうね。
でも、アメリカだと「カッコいい!」って思う人が多いんですね。
感性の違いですかね。

パンプキンマフィン、本当に美味しそうです!
今度ウチでも作ってみようと思います。
確か、料理本にマフィンの作り方が載っていたハズ・・・。
綺麗な住宅街ですね。いいとこにお住まいなんですね。
剣くん。かっこいいと思いますよ。最近の日本の子供達の名前は漢字だけ見ただけでは読めない子が多いです。こんな漢字でこう読むんだぁーって勉強させられます。うちの息子たちもそうです。
サルサ美味しそうです。できればレシピ教えてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
長男くんはうちの娘と同級ですね^^
我が家の娘も今年からハイスクールに通い始めました。我が家は6時50分にバス。
息子たちはまだエレメンタリーなので、朝は7時50分頃です。
8時には家の中がからっぽになるので、静か~な朝を楽しんでいます^^(最近その静かさにも慣れて来ました)
日本語のクラスがあるなんて、本当に羨ましいことです^^剣くんなんてカッコイイですね^^
うちの子供たちは全員ミドルネームが二つあります。アメリカ名と日本名。私が一人っ子ということもあり、息子たちには私の旧姓をつけました。
みんな楽しい新学期となりますように☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。