03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

スープが嬉しい季節

2009/10/02
気が付くともう10月・・・早いですね。

すっかり秋らしくなったミネソタです。





霜が降りる季節になってしまいました。


うちの子供達は早速、ホットチョコレート(ココア)が恋しいと

学校に出かける前に体を温めて登校しています。


DSC05315.jpg


学校と言えば、毎朝、出かける前に忘れ物はないかと声をかけるのに

昨夜、終わらせた次男の宿題が居間のソファの上に置きっぱなし・・・。

すぐにカバンに入れるように言っているのに私の話を聞いていない。

こんな時、夫だったら

「忘れた子供が悪いのだから放っておきなさい。」

と言うのです。

自分が責任をもって行動できるように身をもって経験させる。

私も夫の言い分は十分理解しているのですが、放っておけない母。

夜遅くまでかかって終わらせた宿題だと知っているので情けが出てしまう。


次男の宿題を持って学校に向かう。

今日の放課後、6年生のダンス・パーティーが学校であります。

次男、初のダンスです。

売店が設けられるそうですが、それを言い忘れた母、

次男はお金を持ってないだろうから、ついでに持って行こう。


学校の正面玄関に入ると、最初に目に付くのが保健室。

9時だと言うのに、すでに多くの生徒達が保健室に並んでいる。




我が家でも腰の検査で学校を何度も休んでいる長男が熱を出してしまった。

華氏100度 (37.78 ℃)以上の熱があると、学校に登校できません。

熱が下がってから24時間待ってから登校するようにと学校から連絡が来ていた。



そんな病気の長男の為にチキンスープを時間をかけてゆっくりと

スロークッカーで準備します。


DSC05325.jpg


今日のスープにはミネソタ名産のワイルドライスを使って作ります。

スープにとろみが付いていい味になるんです。

DSC05328.jpg


私もミネソタに引っ越して来るまでワイルドライスは食べた事がなかったです。

昔からインディアンの人達が食べていたこの黒い米、見ているだけでも

体に良さそうと思ってしまう単純な母です。




長男が一日も早く元気になりますように!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

14:19 Krabs家の食卓 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
長男くん、大丈夫ですか?
息子も月曜から熱が出て、3日間お休みしたんですが、2人の学校では豚インフルエンザも出てるので、ちょっと神経質になってしまいます。
もう寒いんですね~。
ここは日中はまだ汗ばむ陽気です。
Mrs.Krabsさんも体調を崩さないようにして下さいね。
長男くん、お大事に。
NoTitle
わかります その気持ち・・

私も 子供の忘れものを 届けてしまうハハです  

うちの 夫、高校時代を 寮で過ごしていたので 自己管理 厳しいです

自分に厳しいです  自分に 甘く 育ったワタクシは びっくりする事が いっぱいでした  


季節が変わりますね

めったに 雪の降らない街に住むワタクシたち ミネソタの雪景色を楽しみにしておりまーす
NoTitle
分かります、分かります!!
私でも同じ事をします。
頭ではご主人の仰る事が正しいと分かってはいるんですが、やっぱり母はダメなんですよね。

長女のいるマサチューセッツも朝晩は寒くて日本(福岡)の12月位の気候だよ~って言ってました。
長男君、早くよくなるといいですね。お大事に。
長男くん、お大事に・・・。
長男くん、その後の具合はいかがですか?
この季節、体調を崩してしまう人が多いようですが、Mrs.Krabsさんもお気をつけ下さいね。
こちらは数日前からまた暑さがぶり返してきました。
秋っぽくなったと思っていたんだけどなぁ~・・・。

うちの場合、娘が以前は忘れ物の常習犯で、学校から「もってきて・・・」なんて電話があって数回学校へ出向いたことがありましたが、それでは学ばないのでそれ以降は断固としていかないようにしています。そしたら忘れ物もすっかりなくなりました。
宿題やった?本読んだ?!ってのはもう口癖になってしまっていて、多分私の場合は夢でも叫んでるかもしれませんよ笑



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。