03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

めでたく我が家の猫

2009/10/18
子猫が保護されてから1週間がたちました。

迷い猫だったら飼い主に戻さなくてはいけないので

子猫には名前を付けず Kitty (子猫) と呼んでました。

地域の動物保護団体に迷い猫の通知をしてから5日がたっても

飼い主が見つからない場合は、子猫はうちで引き取る事ができると。

そして今日が5日目・・・飼い主は現れませんでした。

5日間の間、もしかの為に猫の飼い方や動物病院の情報を集めてました。

猫の健康管理もお金がかかるんですね。

まずは子猫の予防注射や検診で100ドルほど。

4週間後や12週間後にも他の予防注射を受けるらしい。

うちの子猫は女の子なので避妊の手術が必要になります。

屋内で飼う猫は爪の手術、痛み止めなどの薬代を加えると

安い動物病院でも300ドルはかかると言われた。

アメリカの場合は保護されている猫や犬を引き取ったほうが

当初の経費的には安上がりだし、動物には第2のチャンス

お財布にも動物にも優しい選択です。



うちの猫になった時の為に次女が名前を考えていました。

最初に次女の口から飛び出してきた名前が Rosie 

グレーの猫がバラの花、バラ色のローズィと言うよりは

Gloomy、Cloudy、Shadow、Ash、Cinder Block

など灰色のイメージの名前ばかりが頭に浮かんでしまう母ですが

次女は 「そんなの嫌だ~!」 と大反対でした。


真夜中に見つかった子猫だったので、スターとかミッドナイト、

ミルキーウェイなども候補に出ていました。そんな時、セーラームーンの

猫の名前を思い出した次女、ルナ (Luna) が気に入ったようです。


luna 005


本当にルナでいいの?


luna 006


5日間、キティと呼んでいた私・・・ 

これからは間違わずにルナと呼べるかな?




子猫の写真をたくさん写しているのですが、動きが早くて殆どの写真は

ピンボケになってます。と言うより顔を写そうとしているのにシャッターを

押すのが遅すぎて頭なしの体だけが写っていたりとか失敗続きです。


luna 007


少しだけお世話した事があるお友達の17才の猫とは動きが違いますね。

体を低くして標的を狙う姿は猫と言うより小さな虎のようです。

子猫の華麗な動きに魅了されてます。


今回の猫の事で、夫が犬を飼うチャンスを奪ってしまったようで

私はすまなく感じていたのですが、犬派の夫も子猫の定住を

喜んでいるようで私も嬉しい。


動物には人間の心を和ませる不思議な力があるようです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


01:55 猫の話 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
可愛い~♪
お久しぶりです!このネコちゃんとっても可愛い~!
グレーの毛並みがまたなんとも上品ですね。
お名前は「ルナ」ちゃんに決定ですか?名前も可愛いですね。(^^)
動物の写真を撮り難いのはよ~くわかります。(笑)
顔の写真を撮るのは、幼稚園の先生みたいに声かけて気を引かせて撮るんですが(笑)
それでもシャッターが下りる瞬間にはあっち向いたり、悪戦苦闘です。(^^;
NoTitle
こちらは今日初霜・初氷でした。

Kittyちゃん、もといルナちゃん、ラッキーでしたね!このお家でならきっと幸せになれます。それにこの子がまた幸せをたくさんもたらしてくれますよ。

猫のceclaw手術ですが、実は二種類あるのをご存じですか?
一般的な方は、関節から先を全部取ってしまうもので、猫にとっては身を守ることもできないし、人間で言うと拳を残して指を全部無くしてしまうような精神的ショックを受けることがあるそうです。
二番目の方法は、文字通り爪だけを切り取るもので、こちらはちょっと熟練した技術と時間が必要なので、あまり一般的ではないそう。

うちの娘はかつて獣医志望で、休みのたびにあちこちの獣医に見学に通っていて知ったのですが、飼い主の希望がない限り、一般的な方法になってしまうことが多いようです。できれば爪だけを切り取る手術にしてあげるといいかもしれません。

避妊手術もvetの技術によって傷跡が大きかったり小さかったりいろいろです。評判の良いドクターを選んであげてくださいね。

新しい家族の受け入れ、おめでとうございます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
日本のテレビがリアルタイムでご視聴できます。
日本のテレビ(東京7局)がリアルタイムで楽しめます。
あとから見たい番組は録画の予約ができます。
いますぐ1日無料体験をお申し込みください。

http://tvjpn.web.fc2.com/home.html
mucci さんへ
子猫って、動きが早いのでmucci さんがおっしゃるように悪戦苦闘してます。
可愛いのにルナの写真がブログに載らない理由は
ぶれた写真ばかり撮っているからです。

コメントありがとうございました。
TAMA さんへ
TAMA さん、役に立つ情報ありがとうございます。
みなさんのアドバイスに本当に感謝しています。
避妊の手術はレイザーで行う動物病院を見つけました。
傷も小さく出血も少ないと聞きました。
自宅からは少し遠いのですが、術後の事を考えると
まだ先の事なんですが、ここがいいのではと考えています。
やっぱり獣医さんの評判もチェックが必要ですね。
コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。