03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

クリスマス・ライト準備中

2009/11/11
先週、友達が亡くなった。

4人のお嬢さんのお母さん。

上の3人のお嬢さん達は結婚されている。

末っ子のお嬢さんはうちの長女より3才年上の大学生です。

仕事上、留守がちなご主人を助けて州外に住んでいたお嬢さん達が

交代でお母さんの世話をするためにミネソタに帰って来てました。

脳腫瘍の手術後、アメリカではあまり見かけた事のない自宅での介護を

家族みんなで助け合いしていました。


私も母を50代で亡くした。

友達の死と心に引っかかっていた母の死。

私の心の中で重なり合い、沈んだ気持ちで過ごしてました。



子供をいつものように学校に送って行った帰りに見た朝日。


sunrise 002


まぶしい。


今日も新しい一日が始まるんだ。


私の心も久々に晴れになりそうです。



寒かった10月に引き換え11月は暖かい日が続いているミネソタです。

学校から帰ってきた次男が屋根の上、中腰で慎重に歩いてる。


christmas light 001


クリスマス・ライトを飾る為、屋根に上がってくれたのです。


christmas light 002


次男が手伝ってくれた部分のライトアップ大成功!


こんな次男を見るとつくづく、大きくなったな・・・と思ってしまう。



次男、お手伝いありがとう!






海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



10:04 お母さんの独り言 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
もしかして、以前もここで取り上げられた方ですか?
自宅介護は大変な事だけど、逆に娘さん達に、そしてなにより彼女達のお母様にとっては、時間を共に過ごす事が出来、よかったでしょうね。
お母様のご冥福をお祈りいたします。

私の父も55歳で、突然死だったんです。

そう言えば先週か先々週、雪でしたよね?
その合間に飾りつけ、今年は次男くんが大活躍ですね。
こんばんわ!

今日たまたまこのblogを見つけ、読んでいてすごく楽しい&微笑ましくなってblogを書き始めた最初の日まで読んでしまいました(笑)
それと主さんの生い立ち?が気になったので兎に角最初の日まで見たい!と思ってたら…
気づいたら4時間たってました!
ケータイからだったので充電しながらです。


わたしは栃木県住みの19歳でいま浪人しています。
将来は海外で暮らすことを夢見ています。


簡単な自己紹介ですが…。(笑)

このblogは素直な文章で読みやすく色々なことを私に伝えてくれる素敵なblogです。
これからも勉強の息抜きに覗かせてくださいね(^-^)



_
ree さんへ
脳腫瘍で長い間、闘病されていた方なんです。
私達がミネソタに引っ越してきた頃には手術を受け抗がん剤の
治療を受けていました。その後も数回、手術を受けました。
本当に残念です。

ree さんのお父さんも若かったですね。

暖かいお天気に感謝です。雪が降る前に冬支度をしてます。
えりかさんへ
えりかさん、はじめまして!

>気づいたら4時間たってました!
>ケータイからだったので充電しながらです。

ワ~~、4時間も読んで下さったのですね。
ありがとうございます。

>このblogは素直な文章で読みやすく・・・・

子供達の記録の為に書いたのですが、今のところ
まだこのブログを読める子供はいません。
高校時代に日本語を勉強した長女にとっても漢字は難しいです。
いつか読んでくれたらいいな~と思ってます。
簡単な文章は日本語が上手でない子供達の事を考えているからです。
なんて言いながら、アメリカ生活が長くなってしまった私の
文書力がこの程度なのかもしれませんね。v-410

受験勉強中、息抜きは必要です。
また遊びに来て下さいね!
忙しい中、コメントありがとうございました。
お友達の訃報、お悔やみ申し上げます。

次男君、末っ子なのにどんどんたくましくなっていきますね。特に男の子は力仕事とかしてくれるのでママも助かっているのでは♪
うちの子もいつか手伝ってくれるのかな~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。