03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

HAPPY THANKSGIVING

2009/11/25
11月も下旬、アメリカでは感謝祭の時期を迎えています。

ミネソタ州に引っ越して来てからは、夫の家族と共にオハイオ州で

感謝祭を過ごすのが恒例になっていたのですが、

今年はミネソタ州で感謝祭を過ごす事になりました。


感謝祭と言うと、

たくさんの料理を食べてお腹がいっぱいになるのですが

今年は私が頑張らなくてはいけないんだ・・・。 

結婚して19年8ヶ月、自慢じゃないけど感謝祭は親戚の家で

過ごしていた私達家族・・・今年はチャレンジの感謝祭になりそうです。



この時期になるともう一つ、我が家の恒例があります。

サンタクロースに手紙を書くので新聞に入ってきたおもちゃ屋さんの

チラシやカタログをチェックしています。

普段の生活ではお店に行く機会があまりないうちの子供達は

最新の情報に疎いのです。

christmas wish 001


年に2回、自分の誕生日とクリスマスの時にプレゼントを買ってもらえる

子供達にとって、この時がチャンスとばかり真剣です。


そんな子供達に母は提案がありました。

毎年、ミネソタではテレビを通して恵まれない子供達の為におもちゃの

寄付を呼びかけます。学校や銀行など多くの場所が窓口になって

おもちゃを集めます。うちの子供達も毎年、参加してました。

他の団体でも低所得者の人達が少しでも楽しいクリスマスを

過ごせるようにと活動をしています。

今までは親の考えで参加してました。

今年は子供達の意思で行動してほしい。


子供達一人一人と話して了解してもらいました。

我が家の子供達はサンタさんからの特別なプレゼントの他に、

親からもいくつかプレゼンがもらえます。

自分のプレゼントを一つ減らして、その分、見ず知らずの子供の為に

プレゼントを考え買う事。


末っ子の次男も快く同意してくれました。


次男がプレゼントするのは9才の読書が大好きな男の子。

次男も読書が大好きだから、きっといい本を選んで上げられるね。

次女は5才の女の子の為に楽しいおもちゃを買うそうです。

長男の目を引いた7才の男の子・・・おもちゃでなく洋服が欲しいと。

洋服が欲しいと言う子供を放っておけない母の影響があったかも・・・。


そしてもう一人、長女の為に母が選びました。

他にも大勢の願い事が書かれてあったのですが、

”帽子と手袋、セーターが欲しい。”(7才の女の子)

これを目にしたら胸がキュンとしてしまった。

こんな寒いミネソタに住んでいて、帽子や手袋がないなんて・・・。

あったかい帽子と手袋、セーターを見つけてあげよう。


子供達に、

「自分のプレゼントを他の子供に上げてくれて、ありがとう。」

と言うと

「欲しい物はあまりないから、いいよ。」

と言ってくれた。


子供達、心からありがとう!


我が家のクリスマスを少しだけ他の子供達と分かち合えたらいいね。





そしてみなさんへ


turkey clipart
      HAPPY THANKSGIVING !  





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




19:55 Krabs家のクリスマス | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは、先日来年からの留学先が正式に決まりました。長い間悩んだ結果、university of iowaに行くことになり、交換留学生としての切符を手に入れました。
キット将来は、iowaには旅行で訪れる可能性は低いので思い切って、そこに決めました。

来年の今頃は私もそちらにいるので、どんなthanks givingをすごせるのか楽しみです。友達ができなくて、一人でさびしいクリスマスや休日を過ごしているのではないかと、不安は少しありますが。笑



Mrs. Krabs さんファミリーはあったかいですね。
いつも記事を読むと心が温まります。
お子さんもMrs. Krabs さんと同じく優しさに満ちていますよね。
とっても素敵です!!

私も来年アメリカへ行くのですがどうせならハロウィーンやクリスマス、サンクスギビングの時期も過ごしてみたいものです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Happy Thanksgiving!!
簡単コメでごめんなさい。
tomomiさんへ
 おめでとうございます!  v-315

ミネソタ州のお隣、アイオア州の大学に留学が決まったのですね。
大学では寮生活をするのですか?
きっと大勢の人達と出会い楽しいサンクスギビンや
クリスマスになりますよ!
2010年が待ち遠しいですね。
yuri さんへ
いつも私の記事を読んで下さり、ありがとうございます。
来年はアメリカに来られるのですね。
yuri さんがおっしゃるように10月、11月、12月は大きな祭日が
連なってます。yuri さんはどの季節にいらっしるのでしょうか。
2月、3月、4月はバレンタインズデー、セント・パトリック・デーと復活祭
5月、6月、7月は母の日、メモリヤル・デー、父の日、独立記念日
その時々に楽しいアメリカがあります。

コメントありがとうございました。
鍵コメさんへ
私の日記を読んで下さり、ありがとうございます。
私も学生時代、留学や外国で生活するなん夢のような話でした。
それでも私の思いは外国に向かってました。
最初は南米に心惹かれていた高校生時代だったのですが
北米に来てしまいました。
若い頃の私は周りが見えず、自分の思いだけで突っ走り
親を悲しませたかもしれません。
あれから20数年たちました。

円高の今、日本人にとって外国が近くになりました。

コメントありがとうございました。
reeさんへ
HAPPY THANKSGIVING!

reeさん、いつもありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。