05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

くるみ割り人形

2009/12/03
この1週間ほどは1℃~5℃と例年に比べると暖かい日が続いてました。

氷点下の寒い日が来る前に終わらせたい事がいっぱい。


その一つが冬の間、ミネソタでも野菜を育ててみようと思いついた私。

シーズンを終えた我が家の畑の中で青ネギとイチゴが逞しい。

このまま枯れてしまうのはもったいない!

家の中だったら、冬の間でも青ネギを育てられるんじゃない!

もしかしたらイチゴだって夢じゃないかも・・・・。

納豆が大好きな私と子供達には青ネギは欠かせない食材です。


onion plants 001


硬くなっていた地面から掘り出し、プランターに植え替えました。

虫が家の中に入ってこないように畑の土は落とし、植え替えようの

土を使用しました。時期はずれなのでこのプランターも安く買えました。

長い冬の楽しみが増えました。



12月3日、朝目を覚ますと天気予報は的中。

雪が降っている。

最近のテクノロジーって凄いですね。



何故か小さい頃から、くるみ割り人形が好きな次男、


nut crackers


箱から出して飾ってました。


小学校2年生の時、大きなくるみ割り人形を欲しがっていたのですが

しまって置くのにも場所をとるし、次の年にはもう興味がなくなっている

かもしれないと考えた母は、まずは小さな物を一つ買って上げた。

今年は6年生の次男、まだ気に入っているようです。



クリスマスと長女の帰りをカウントダウンしている子供達


christmas calender


今朝だって、ゆっくり朝ごはんを食べる時間がないほど慌てていたのに

カレンダーのチェックだけは忘れていない次男。


体は大きくなっても、まだまだクリスマスが待ち遠しい子供達を

見ていると私も嬉しくなってしまう。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:11 Krabs家のクリスマス | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
うちの2人も毎年欲しがるんですが、壊しそうで買い与えた事がないんですよ。
今年プレゼントしてみようかな・・・。
植物の植え替え、私は成功したためしがないです。
植え替えどころか、今年はプランターで育てている春菊をダメにしてしまいそう・・・。
植物を育てるのに、なにかコツがあったら教えていただきたいです。
植え替えしてもらったイチゴもネギも嬉しそうですね!特にネギはちょっとあると助かるお野菜。
うちも小さな鉢に植えてみようかな^^

長女ちゃんお元気でがんばっていますか?
昨日犬の散歩をしながら、我が家もいつか娘が家を出たらきっと寂しいだろうな~なんてふと考えて、
Mrs.Krabsさんも他のお子さんで忙しい毎日を過ごされていて寂しいとはいっていられなくても
、やっぱり家族が見えないところにいってしまうのは心配だろうな~って思っていました。
今年のクリスマスはまた違った意味で素敵なものになりそうですね!
娘さんも親元から離れてきっと逞しく成長されているのではないでしょうか?^^

そうそう、我が家にもくるみ割り人形がありますよ~。
うちのは赤と白いチェックのスカーフを巻いて、チーズとワインをもったウェイターくるみ割り人形です^^
reeさんへ
次男はナッツを割って食べるわけでもないのに
なぜ、このくるみ割り人形が好きなのか・・・。
私は毎年、クリスマスが終わってからセールで買ってます。
コメントありがとうございました。
うしこさんへ
>植物を育てるのに、なにかコツがあったら教えていただきたいです。

植え替える時、何も特別な事はしてません。
土はお店で購入した物を使ってます。
植え替えた後の手入れは水やりだけ。
置く場所は日当たりのいい所です。
これだけなんですが、ネギも大きくなりました。
今年はバジルとパセリも植えて、ささやかな節約をしてます。
うしこさんもまた挑戦してみて下さいね。

コメントありがとうございました。



クリスタルさんへ
>特にネギはちょっとあると助かるお野菜。

ネギは役に立ってます。
生命力もあるので、プランターの中でも大きく成長してます。
冬の間も自家製のネギだけですみそうです。
その他にもバジルとパセリを植えています。
寒いミネソタだって家の中だったら野菜を育てられます。

家を出てたった4ヶ月ですが、きっと長女も逞しくなったことでしょう。
家族みんなで過ごせる2週間のクリスマス休み、楽しみです。

コメントありがとうございました。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。