05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ミネソタで出会った山芋

2009/12/09
夕方から大雪と突風の嵐になるとニュースで警報が出ている。

とうとうそんな季節が来てしまったんだ。

いつもなら夏からいっきに寒い冬が訪れるようなミネソタ州なのですが

今年は12月になるまで秋を楽しめた。

大雪が降る前にやる事がいっぱいで今日も忙しくなりそう。

まずは長男と次男の為に、ちょっと遠出してボーイスカウト・ショップに行く。

11才になった次男は新しいユニフォームになっていたのに

所属しているボーイスカウトのネッカチーフを買ってあげてなかった。

4人目の子供ともなると母ものんびりしています。


それからホールマークのお店へ。


子供達が小さい頃からクリスマスになると毎年、ホールマークの

オーナメントを一つ母からのプレゼントとして贈っていた。


今年は早くからどこの店でもクリスマスのセール合戦が激しいと

言うのに、このホールマークのオーナメントはセールにならない。

毎年、クリスマスが終わるまでは定価で売られている。

けちな母も子供達の為に、これだけは定価で買います。


christmas ornament 2009 001


長男にはスターウォーズ、次男にはトーイ・ストーリー。

そして長女と次女はバービー。


christmas ornament 2009 002


大学生になった18才の長女、今年はもう買わない事にしようかなと

考えていたのですが、 

「私もバービーがいい!」 と長女が言う。

この習慣はいつまで続く事やら・・・。



この後はまっすぐ我が町に帰ってきて長男に頼まれた銀行に立ちより

最後には数週間分の食料の買出しと考えていたのですが、

クリスマスに帰ってくる長女の為にベトナム人の経営するマーケットで

納豆を買って帰ろうと突然、思いついた。


長女に思う存分食べさせて上げたいと、納豆を山ほど

ショッピングカードに入れた。そしてお店の中をぶらぶら見て回っていると

偶然、おがくずの入った長方形の箱に気が付いた。

まさか・・・もしかして・・・。。

おがくずの中に手お入れてみると、

おお~、私が想像したとおり山芋が入っていた。


nagaimo 001


立派な山芋です。

このミネソタの地で山芋に出会えるなんて感激。

山芋大好きな私、12ドルで買ってきました。


japanese food 2009 001


日本食は値段が高いので我慢する事が多いのですが

今日は山芋の感動のあまり気が大きくなってます。

福神漬ときゅうり漬けも見つけ買ってしまいました。


ベトナム人のマーケットで100ドル以上の買い物してしまいました。

嬉しい日本食材、自分へのクリスマスプレゼントです。



予定が半分も終わってないのにベトナム人のお店を出ると

もう雪が降り出していた。今夜中、雪が降り続けるそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



12:36 Krabs家の食卓 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
これは立派じゃないですか!!
私も先日ヤマイモを買って来たけど、高いんですよね~。
私しか食べないから、自分へのご褒美です。

うちも毎年それぞれオーナメントを選んでます。
息子はオーランドマジック。
娘はバレリーナでした。
Hallmarkのオーナメント、うちにもたくさんあります。
毎年買い求めて 子供達が独立する時に持たせてやれるとよい思い出にもなりますものね。
私もこちらの中華系、そして韓国系のマーケットに行くとついつい余計なものをカートに入れてしまいます。
山芋って高いですものね~。こちらでも1パウンド$4くらいかな。でもたまにはいいですよねっ。
こちらベガスも そちらほどではありませんが最低気温は氷点下まで下がるようになってきました。
風邪などひかぬよう、温かくしてくださいね。
reeさんへ
山芋に興味を示したのは次女だけ。
少しだけ食べましたが、おかわりはしなかったです。
この大きな山芋、私一人で食べてしまいました。
久しぶりで本当に嬉しかったです。
日本が懐かしくなってしまいます。

オーランドマジックとバレリーナか・・・。
チャー坊とにんにんらしいオーナメントですね。

コメントありがとうございました。
Ziggy さんへ
>こちらベガスも そちらほどではありませんが最低気温は
>氷点下まで下がるようになってきました。

ラスベガスでも氷点下になるのですね。
ラスベガスに行ったのは真夏の時ばかりなので
氷点下のラスベガスを想像できました。

>毎年買い求めて 子供達が独立する時に持たせてやれると
>よい思い出にもなりますものね。

私も結婚式のプレゼントに持たせようと考えてました。
懐かしいオーナメントを飾ったツリーを眺めると
子供達が小さかった頃を思い出します。

山芋、アメリカどこでも高いようですね。
小さな贅沢、たまにはいいですよね。

コメントありがとうございました。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。