02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

そば雑煮

2010/01/06
新年、明けましておめでとうございます。


new years eve 2009 001


我が家では友達を招待して、にぎやかに新年を迎えました。

子供達は手作りしたパーティーハットをかぶり、カウントダウンしながら

大きな音を立てながら2010年の訪れを祝いました。



みんな深夜だと言うのに元気いい!



new years eve 2009 002


長男は14才から17才のティーン対象のニューイヤーズダンスに出かけ、

長女は高校時代の友達のパーティーへ。

次女と次男が寂しがるかな・・・と不安だったけど、

親達と小さい子供達のパーティーでも大いに盛り上がりました。

帰ってきた長女が

「友達のパーティーは Wii ゲームしているか食べているだけ。

ちょっと退屈しちゃった・・・。」と。

すると次女と次男が 

「うちのパーティーは楽しかったよ!帰ってくればよかったのに!」


そうそう自分の家でもパーティーしているからと言って帰ってくれば

よかったのにね。

うちのニューイヤーズ・パーティー、何故か子供達の友達に評判なんです。

「今年も招待されたいな~!」なんて言われると

ついついもう一年と張り切ってしまう母なのです。



パーティーがお開きになってから私は日本の家族へ、新年のご挨拶

長電話してしまい寝たのは午前3時になってしまいました。


今年も日本から送って頂いたお餅で嬉しい元旦となりました。


package 001


20年以上、アメリカで新年を迎えても元旦には餅が欲しくなる私。

つくづく日本人だな・・・と思ってしまう。


と言いながらも、アメリカに長く住んでいると少しずつ日本文化も変化する。


大晦日には年越しそばを食べて、なんて計画は立てていたのですが

アメリカ人の友達が来たので年越しそばは無し!


でもせっかく買ったそばも食べたい!

それならと、そばと餅を合体してしまった。


new years day 2010 001


そば雑煮なんて初めてだったけど美味しかったです。


食欲モリモリで新年を迎えたKrabs 家です。

母の願いは家族全員、健康な1年を過ごせますように!




そしてブログを訪問して下さるみなさんの2010年が

より良い年になりますように!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

00:00 Krabs家の食卓 | コメント(12) | トラックバック(1)
コメント
おいしそ~
お餅を入れたうどんが「ちからうどん」だから
お餅を入れたそばは「ちからそば」でしょうか?
次女さんのお顔が「おいしーい」って顔ですねw

そちらも雪が多いみたいですが
あたしが住む富山も久々に雪が多い冬です
うっかり、長靴、ブーツを買いそびれていたら
どこに行っても売り切れていて。。。w
暖冬に慣れすぎていたみたい
寒いので、お互い、風邪をひかないように
気を付けましょうねー
あけましておめでとうございます。

力うどんがあるのだから、力そばがあってもいいよな・・・なんて思ってしまいました。
次女ちゃん、おいしそうに食べてますね~。
私もMrs.Krabs家のパーティー、参加したいです~。

今年もどうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
あけましておめでとうございます。
はじめてコメントさせていただきます。
北海道在住のアルと申します。

昨年よりMrs.Krabs家の皆さんのファンになって、全部読ませていただきました。
毎日チェックして新規記事も楽しみにしております。

Mrs.Krabsさんのお子さんへの愛情を拝見するたびに、私もがんばらなくちゃ!と元気をいただきます。
今年1年がMrs.Krabsさん一家にとってよい年になりますように祈っております!

そうです!1つ質問がありまして。
新年のパーティはどんな事をされたのでしょうか?とても気になります。
写真を拝見していると、こちらも笑顔になってしまうくらい楽しそうなので^^
お久しぶりです。
みんなお元気そうで、安心しました。
おもちおいしいですよね~
おそばにおもち・・またまたおいしそう~( ^^)
2010年いい年を迎えてください。
すご~いお久しぶりです。皆さんお変わりなくお元気で良かったです。
カウントダウンパーティー楽しそう。お餅、おいしいですよね。我が家も、お雑煮、おしるこ、あべかわ、いそべと何度も作りましたよ。

2010年、Mrs.Krabsさんファミリーにとっていい年でありますように。今年もよろしくお願い致します。
ちはるさんへ
雑煮の汁を作るのが面倒だったので、年越しそばの中に入れたのです。
「ちからそば」・・・これからは一石二鳥で私にぴったりそうです。

>うっかり、長靴、ブーツを買いそびれていたら
>どこに行っても売り切れていて。。。w

長靴やブーツが無ければ冬が大変そうです。
足元を温かくするのに何かいい方法があるといいですね。
この冬は、私はまだ風邪をひいてません。
この調子で冬を越せるといいのですが。
ちはるさんもお体をお大事に!

コメントありがとうごさいました。
reeさんへ
年の暮れの忙しい時、年越しそばと元旦の雑煮を合体した
ちからそば、我が家の習慣になりそうです。

次女も私も夜更かしした翌朝なのに食欲はあります。

>私もMrs.Krabs家のパーティー、参加したいです~。

私は出来る事なら、New Year's Party は温かいフロリダがいいです。

reeさん、今年もよろしくお願いします。
アルさんへ
アルさん、はじめまして!

>Mrs.Krabs家の皆さんのファンになって、全部読ませていただきました

家族も読んでいない私のブログを全部読んだなんて感動しています。
ありがとうございます。

>新年のパーティはどんな事をされたのでしょうか?とても気になります。

参加した子供達の年齢は下は5才から上は13才です。
家の中に様々なコーナーを作りました。

●クラフト(工作)コーナー
 パーティー・ハット、ノイズ・メーカーを作りました。
 これを使って新年を迎えた瞬間を祝います。

●ボード・ゲームコーナー
 全員が参加できるようなゲームを用意しました。
今回、一番人気だったゲームは限られた時間内に言葉を使わず
支持された絵を描き、仲間のチームがそれを言い当てるゲーム。
チーム対抗は盛り上がります。
小さな子供達は大人と共同で絵を描きました。

●テレビ・ゲームのコーナー

パーティーが始まった頃は、クリスマスに新しくもらったWii のゲームで
遊んでいる子供達もいたのですが、途中からは
ボード・ゲームコーナーがにぎわってました。

●食べ物コーナー

キッチンのテーブルにはセルフサービスの食べ物、飲み物を並べました。
この時は子供も大人もダイエットを気にせず食べます。

新年を迎えたら子供達もガラスのグラスに、まるでシャンペーンのような
スパークリング・ソーダを入れて全員で乾杯!

アルコール無しの我が家のパーティーですが、大人も楽しい時間を過ごしました。
特別な事をしているわけではないのですが、家族や友達と
過ごす時間、それだけで幸せだな~って感じました。

コメントありがとうございました。
2010年がアルさんにとり、より良い年になりますように!

サニーレタス さんへ
毎年送られてくるお餅には、本当に感謝しています。
餅の重さを考えると送料が高くなるので恐縮してしまいます。
私の為に・・・と思うと胸が熱くなります。
子供達とありがたく頂いてます。

サニーレタス さんとご家族に皆さんにとっても
2010年がより良い年になりますよう願ってます。

コメントありがとうごさいました。
you さんへ
明けまして、おめでとうございます。

>我が家も、お雑煮、おしるこ、あべかわ、いそべと
>何度も作りましたよ。

餅三昧な生活をしてますね。うらやましい~!
おしるこを忘れてました。食べたくなっちゃた。
我が家の餅の定番はいそべ。
長男と次女はあべかわも大好きなんですよ。
私は全部、好きです。

コメントありがとうございました。
2010年がyou さんとご家族にとってより良い年になりますように!
お久しぶりです。
そして遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。

ブログを読む暇がなかったので気付くのが遅れましたが長女さん帰ってきているんですね
それぞれが賑やかに年を越したみたいですね

2010年も良い年になりますようにp(^-^)q
K さんへ
明けましておめでとうございます!

>ブログを読む暇がなかったので・・・・

K さん、今年は受験の年ですよね。
今までの努力を発揮するためにも、健康には呉々も気をつけて下さい。
うちの長女なんて大学の統一試験の日、風邪をひいてました。

2010年が最高に年になりますように!
K さんの幸運を願ってます!

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。