04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

冷凍庫騒動

2010/01/21
2010年早々、我が家ではショックな事件が起きていました。

次男がアイスクリームを大きな冷凍庫から取り出しに行った時です。

「MOM, アイスクリームがとけているよ!」

「誰か冷凍庫のドアを開けっ放しにしていたの?」

「ううん、ドアは閉まっていた。」



新年早々、我が家の冷凍庫が壊れてしまった!


家庭菜園で育てた野菜を大事に保存していたんです。

冬の間も畑の恵みを楽しんでいたのに・・・。

冷凍トマトを使うとトマトソースが簡単に美味しく作れるんです。


冷凍庫はガラージに置いてあるので、中の物はまだ冷たかったけど

冷凍トマトはグチャグチャ!

冷凍していた野菜は全て解凍していた。

家の中の冷蔵庫、冷凍庫もすでにいっぱいだし・・・。

大きな冷凍庫の食品、どうしよ。



子供達に自然冷凍庫を作ってもらった。


freezer 001


雪の中に穴を掘って臨時冷凍庫の出来上がりです。


買いだめしていたバターやチーズは無事でした。

冷凍ジュースは解凍していたけど腐ってはいないだろう。

枝豆は他の野菜とは違ってしっかりしている。さっそく湯がいた。

切り身の鮭は完全には解凍してなかったので、即、調理しました。

冷凍ピザは子供達の簡単なランチ用にいつも常備してました。

生地の部分はやわらかくなっていたけど、肉無しのチーズピザ

だったら大丈夫だろうと焼いてみた。


freezer 003


冷凍のアップルパイも焼いた。


freezer 004
        解凍していたパイ生地の部分が焦げてしまった。


それでも

冷凍庫が壊れたおかげで、ご馳走になってます。



小分けにして保存していた挽肉は解凍していて色も変化していた。

心配なので、もったいないけど捨てることにした。


freezer 002


食べ物が詰まっていた我が家の特大冷凍庫が空っぽになってしまった。


私の一番貴重な食品


納豆、生ラーメンや焼きそばの麺は大事にクーラーの中で保存してます。


freezer 005


取り出しやすくドアの近くに穴を掘ってクーラーごと埋めました。



不幸中の幸いだと思ってます。

真夏に冷凍庫が故障したら、全ての食品が無駄になるところでした。

寒い時でよかった。



夜、夫に報告すると早速、ガラージに出て冷凍庫をチェック。


「冷凍庫、壊れてないよ。コンセントのブレーカーが上がっていた。」



そんな・・・・。

冷凍庫を買ってから10数年、1度もブレーカーなんて上がった事

なかったけど、こんな事もあるんだ。



冷凍庫騒動でドッと疲れが出ている母です。







海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



00:46 苦労話 | コメント(10) | トラックバック(2)
コメント
まぁ大変でしたね
本当に真夏の出来事でなくてよかったですね。
それにしても、お子さんたちがお手伝いしてくれる姿はいつ見ても微笑ましく頼もしいです。やさしいお子さんに育っていらして我が子たちも見習ってほしいですぅ~~えっその前に母の姿を見習ってほしいと子供たちに言われそうです。
臨時冷蔵庫、ミネソタならではですよね~。
我が家の冷蔵庫、もう随分まえになりますが、朝起きたら冷蔵庫の中が煙臭かったんですよ~。
それで壊れて買い換えましたが。
ブレーカーだけでよかったですね~。
大変!
災難でしたね~。でも、買い換えずに済んで良かったですね!私だったら、これからガラージに出るたびブレーカーをチェックしてしまいそうですi-229
すご~い
冷凍庫が壊れて(?)も、自然冷凍庫に頼れるなんて、さすがミネソタ!ですね。
(沖縄では、こうはいきません)

ブレーカーは、どうして上がったんでしょうね~。でも、冷凍庫の修理が必要なくて良かったですね^^
Grace さんへ
Grace さんはしっかりお母さんなのでしょうね。
我が家では母親が頼りない分、子供達が助けてくれるのだと思います。
助け合いの精神で家族がつながってます。

コメントありがとうございました。
ree さんへ
>朝起きたら冷蔵庫の中が煙臭かったんですよ~。

煙臭かったなんて、一歩間違えれば火事!
危なかったですね。
余分な買い物をせずに済んでホッとしてます。

コメントありがとうございました。
みほさんへ
>私だったら、これからガラージに出るたびブレーカーをチェックしてしまいそうです

みほさんは几帳面な方なのでしょうね。
私は困った時だけは覚えていても、次の日からは安心しきっています。
でも定期的にブレーカーをチェックしなくっちゃ!

コメントありがとうございました。

うしこさんへ
>ブレーカーは、どうして上がったんでしょうね~。

全くわかりません。
知り合いの人に話すと、あまり寒い所に冷凍庫を
置いていると冷凍庫が壊れるって・・・。
本当の話なのか、冗談なのか半信半疑な私です。

自然の冷凍庫より沖縄の気候の方が好きですよ。

コメントありがとうございました。

No title
自然の冷凍庫があるだけで素敵です♪ほんと夏じゃなくてよかったです。
ブレーカーが原因だったんですね、故障じゃなくてよかったー。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。