10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

期末試験と小猫のルナ

2010/01/27
10年生の長男と8年生の次女の期末テストが終わりました。

長男はミネソタ大学のエンジニアリングのクラスや上級生の化学や英語の

クラスを取っているし、初めての日本語のクラスもあるから今学期のテストは

大変だったろう。次女は主要教科全てオーナーズ・クラス(Honors Class)

に入っていて、数学は9年生の授業を受けてます。


塾なんてないミネソタの田舎で子供達の能力を伸ばしてくれる学校の

教育方針はありがたいです。アドバンスのクラスを取っている高校生達は

2~3年生になると大学の授業を無料で受講できテストにパスすると

単位もただで取得できるんです。将来、大学の授業料が節約できるので

親にとっては嬉しいシステムです。



学校は勉強一色かと思いきやそうでもありません。



母の昔のブーツを取り出してきて、次女は何をしているかと思えば


country dance 001


体育の期末テスト、カントリーダンスの準備?


衣装を着けてダンスのテストを受けたらクレジットポイント(追加点)

がもらえるんですって。次女はあり合わせの物を使ってカントリーっぽく

学校に出かけていきました。体育のテストを受ける生徒達の姿を

想像しただけで楽しくなる期末テストの日です。



小さい、小さいと思っていた次女が母のブーツを履いているか・・・。

学校では小柄な13才の次女も、ゆっくりですが確実に大きくなっています。




すっかり私達家族にもなれたルナですが、仲間が恋しくなるのでしょうか。


luna 2010 004


突然、激しくスリッパーに攻撃をかけるルナ。


luna 2010 005


猫の足キックの威力はパワフルだ~!

次男のスリッパーがぼろぼろになってしまうかも・・・と思いながら

カメラをかまえルナの好きにさせている母。


luna 2010 006


ルナも母の視線に気がついたようです。


こんな近くで観察されるとルナだって攻撃しにくいのでしょうね。

スリッパーを持って去っていきました。


子供達は真剣に勉強していると言うのに、母は猫観察・・・。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:07 アメリカの学校 | コメント(90) | トラックバック(2)
コメント
No title
次女さんの服装かわいいー!いいですね。私、カジュアルな服大好きなので。
やっぱり、日本と外国じゃ、いろいろちがいますね。ミネソタ州に行って、次女さんにあいたいです。学年同じだし・・。友達になってほしいくらいです。英語話せませんが・・。
No title
次女さんを見上げてるルナさんが(笑
興味津々のお年頃猫なんでしょうね~^^
有り余るエネルギーをスリッパーにぶつけて☆
私ももう一度学生に戻って、お子さんたちみたいに全力でお勉強や学校行事に励みたいなぁ^^
No title
すみません。追記です^^;
今、日本では不況で子供を塾にやれない家庭が増えているとTVでいってました。
でもお子さんたちを見ると、塾の意味を考えてしまいますね。本人次第だなぁ、と。
そちらの学校のシステムも、ありがたいですね~。
No title
学校だけじゃなく、本人がきちんと勉強してる、その努力の結果ですよね~。
長男くんも次女ちゃんも、本当に偉い!

うちはぬいぐるみが相手なんですが、にゃんずのストレス発散、遊びなどを考えると、ぬいぐるみはまた買えるからいいや、って思ってます。
楽しそうな学校でいいですね。
学校・・とっても楽しそうですね。
お勉強もよく見ていただけて、ほかの部分でも子供たちが自分で考えてチャレンジすると評価してくれるとなれば、俄然はりきることができますよね。

我が子たちの学校は残念ながら、結構制約が多いかなぁという気もします。
先生方には恵まれたので、たのしく過ごしているようです。

学校はたのしく学べるところであってほしいですね。

No title
アメリカの学校は楽しそうだねーってMrs.Krabsさんのブログを読んでて毎回思います。日本の学校もそうしたらいいのに・・。
次女ちゃんの格好かわいいーー!!重ね着がいい感じです。おしゃれさんですね。
あれから次男くんのスリッパは無事でしたか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは♪
お子さんたち、みんな頑張っていますね♪
どんどん子供たちの能力を育ててくれる教育方針、フロリダももっと見習ってほしいな~と思います。

次女ちゃんのカントリーダンス、上手くいったかな?
うちも娘と共用するものが多いので、嬉しいような不思議な感覚。
実は靴については私よりサイズが大きいです。身長もすっかり越されてしまいました^^;

猫のキックってすごいですよね^^
うちの子猫たちももう・・・子猫じゃないです。
性格がはっきり出てきて行動を見ていても
面白いです^^

冷凍庫事件、大変でしたね!
でも、買い替えじゃなくって、よかった。
こういう時、雪は即席冷凍庫に早変わりで助かりますね。
うちの方はハリケーンがあるので、その季節になると停電になるかといつもハラハラです。
No title
こんばんわ^^
とっても楽しいブログですね!!!
実は、私、今ミネソタのCOON RAPIDSの高校に、交換留学生として、来ている高校1年生なんです^^
大阪が地元なんですけど、雪とか見たことなくて、でもこっちは、毎日寒くて凍えています笑
でも、こっちのなにもかも、大好きなんです!!ビックスケールなとことか、人がみんなあったかいところとか!!
それじゃぁまたきますね^^
風邪に気をつけてください!!!
ようこ^^
No title
すっかり遅くなってしまったコメントですが。
今アメリカのハイスクールに行っている長女がいつも言っています。
「アメリカの学校は自分が頑張ろうと思えばいくらでも頑張れる。そういう環境も用意してくれている。でも頑張らない人は誰も手を貸してくれないし、それまで。勉強しろ!とは誰も口やかましく言わないけど、自分次第。私はその方があってる。」と言ってました。
日本では自信もなくて勉強も出来なかった彼女ですが、徐々に自信も取り戻しつつ勉強にも頑張っているようです。
こういうアメリカの教育システムは素晴らしいと思います。
それにしても次女ちゃん、優秀ですね~!
こんにちは!
こんにちは、いつも楽しみにブログ拝見していたのですが、最近書かれていないので、ちょっと何かあったのではと心配しております。何事もなかったらいいのですが、
No title
こんにちは  

毎日の楽しみとしているのですが 

更新がいつもより長いような・・・

裕美子さん 同様 心配してます

お元気ですか?

No title
やく一ヶ月近く更新してませんが、何かありましたか?心配です。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
 | HOME | 冷凍庫騒動 »

