09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今川焼き風ホットケーキ?

2007/04/02
我が家の週末恒例の風景です。
毎週, 誰かが朝食を作りたがる。
今日は次男の番でした。
計量カップが無くても感覚で分かるようになってきたようです。

pancake3
       ↑
【よく見ると床屋さんのダメージが残ってる次男の髪型】
この話を知らない方はここをクルック


またまた、ホットケーキ・・・・。
数少ないレパートリーから選んで作られる
朝食には限りがあるんです。
でもホットケーキは好きだから気にしてないみたい。
今のところ順調にいってる様子。
ホットケーキも綺麗に並んでます。

pancake4

ひっくり返すのは少し難しそう。
苦労してる様子で表情も少し硬い。
それでも勝手にやらせてます。

pancake5

ホットプレートから落ちそうなホットケーキもある。
   
pancake6

自分で作って食べる食事は
残さないで感謝して食べています。


私が作った方が早くできてキッチンも汚れないで済むのですが、
ここはグッと堪えて我慢, 我慢のお母さん‚ ‚¹‚è


次女がホットケーキを見て「どら焼き見たい!」と言った。

pancake7

私と次女は少し小さめのホットケーキを作り

貴重な餡子をホットケーキにはさんでみました。

pancake9

どら焼きと言うより今川焼きのようでした。

十分、美味しかったです ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

この満足そうな顔、見てやって下さいÎŠç

また後で、いっぱい作ろうと次女と約束しました。

餡子は少なめに入れようね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:36 Krabs家の食卓 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
そのホットプレートはアメリカ製ですか?
日本のとは少し形が違いますよね。
ハン君上手に作れるんですね!
やっぱり自分で作ると残さないですよね。感謝の気持ちも持てますし。
餡子も貴重なんですか???
お高い?あまり売ってない?
最近の今川焼の中身っていっぱいあります。
私が好きなのは、「カスタード」美味しいです。
偶然私も日曜に今川焼食べたのですが、「カスタード」と「チーズ」を食べました。チーズもとっても美味しかったですよ♪チョコも食べた事あるんですが、コレもまた美味しかったです♪
応援ポチポチです☆
うちもこの前、ムービングセールでホットプレートを
購入したんです。そのうちうちの2人も作ってくれるかな?
そっか・・・どら焼きや今川焼きの生地ってパンケーキ
の生地に似てますね。
どうも私、パンケーキが朝食だと胃もたれしちゃうんです。
でも今度あんこを挟んで食べてみようっと!!
いやいや、めちゃ美味しそうですよ(^_^)
しかも、作れるんだ...僕出来ませんよ何にも(笑)
僕も料理覚えてみようかなぁ(^_^)
ほんと僕より何倍も出来たお子さんです(^_^)
応援ぽち

あ、krabsさん、もしよかったら親バカ同盟軍に入りませんか?
もし、良かったらリンクはらさせてくださいm(__)m
ご訪問コメントありがとうございました^^
ほんとに可愛い子供達ですね。
私も奪い合って朝食を作ってほしいです。
ほんとおいしそう♪
私は家でどら焼きは作ったことがなかったのですが、
作りたくなりました。
また、遊びに来ます♪
応援ぽちぽち
ハン君・・・凄い!計量カップが無くても
感覚でデキルとこが・・・スゴイ!
見てるだけでお腹が減ってきたーーーーー!
おいしそーーーーー!
次女ちゃんの素敵な笑顔を見ればわかります!
ものすごく美味しかったんやろな~~~~。
子供たちも頑張って食事を作ったりしている
素敵な家族にポチ!
ひよっこままさんへ
このホットプレートはアメリカ製です。
日本のは形が違うんですか?
前に話した遠くのオリエンタルマーケットでは餡子、売っていますが、日本食は高いので大事に使ってます。
カスタードの今川焼きは知ってますが、チーズですか?
とろけるタイプのチーズですか?
それにチョコ、和風、本物のひよっこままさんの食べている
今川焼きが食べたいです。
いつも応援ありがとうがさいます。
reeさんへ
チャー坊もにんにんも大きくなったらreeさんの為に
作ってくれるようになりますよ。
アリの作った物はどら焼きとはチョッと違いました。
どら焼きは外側が甘いですよね。
これはヤッパリ今川焼きです。
私もまた作って食べたいと思ってます。
日本に住んでいたらこんな事しませんよね。
m.まーくん
ホットケーキは焦がさない限り失敗は無いと思います。
まーくんは料理しないんですか?
私は息子達にもシッカリ料理の出来る人間になって
もらいたいので、今から修行中なんです。
(ただ楽をしたい母親と思ってましたか?)

親バカ同盟軍のお誘いありがとうございます。
私は十分に親バカしてるので参加させてもらいます。
私もまーくんのサイトにリンクさせて頂きますな。
応援ありがとうございます。
鈴木キママさんへ
次女は丸い形を見てどら焼きと言ってましたが
真実は今川焼きです。日本の事を知らない子供達なんです。
いつも日本食もどきばかり食べていて可哀想と思います。
おもいっきり日本食が食べられたらいいのですが・・・。
その夢もかないません!
コメント&応援ありがとうございました。
仁愛さんへ
次男は性格的には几帳面なので細かくやりたいのですが、
私が忍耐が無くて目で覚えなさいと言ってるんです。
そうじゃないと計量するだけで時間がかかり過ぎるんです。
「大体でいいからね!」といい加減な事を言ってます。
次女は餡子好きなんです。
私の食べてるの見ていて、まだ欲しそうな顔をしてました。
いつも応援ありがとうございます。
私も
ミネソタで作ってましたよ~
餡子も大事に食べました。
餡子は小豆から作ったほうが、何倍も美味しかったですよ~
ああ。。。なんか見てたら食べたくなっちゃったわ。
今日のお昼はホットケーキかも。
kayoko-mnさんへ
kayoko-mnさんも餡子、大事に食べていましたか・・・・。
いつでも手に入る物じゃないので大切にしますよね。
今は日本で何でも好きな物が食べ放題でしょうか?
羨ましい~~!
私は小豆から餡子を作った事は無いんですが
時間をかけているから美味しいのでしょね。

アメリカにいると、こんな小さな事に喜びを感じます。
これはいいですね!
ホットプレートだと一度に沢山焼けていいですね!・・・引越しんー時、香港で売ってきちゃったのよん。TT いざバリ島で買おうとしたら高いし。@@

あんこって貴重ですよね!!!実家から送ってもらったあんこ、大事にし過ぎて賞味期限切れてしまいました。TT ・・・ホットケーキにあんこ!いいかもしれません☆お子さんの笑顔がとっても素敵☆~*ぽちっとなぁ~☆☆☆
kaorukoさんへ
残念~!
香港に置いて来ちゃったですね。
末っ子が料理をする時はこれを使うようにしてます。
を使って無いので少し安全なんです。
我が家のように大家族、大食家達にはピッタリな調理法です。
そうそう、大事にしすぎて賞味期限が切れた事あります。
次女の今川焼き風ホットケーキを食べている時の顔ですか・・・
あんこ食べたら自然に出る笑顔ですよ。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

