09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

納豆日和

2007/04/05
我が家の常連さん達は、もうご存知ですが

うちの子供達、熱烈な納豆愛好家なんです。

でも住んでる地がアメリカとなると

この大事な納豆を(子供達の大好きな納豆の話はここ)

毎日食べると言った贅沢は不可能な事!


春休みも始まり、朝食もユックリ食べらる。

夫⇒OK・・・仕事に行っていない。

納豆も買い置きしてある・・・・となると



これは納豆日和!

              
nattou2

              


それじゃ米でもといで・・・・っと。

気分もすっかり納豆という時に気がついた事は

長女が春休みなのに部活に出かけなくちゃならない!

今からご飯をたいていたら間に合わない。

私が「納豆どうしようか?」と子供達に尋ねた。

「長女抜きで食べよう!」と言う意見も出ていた。

ここで子供会議が開かれた。

議題は納豆

私は成り行きを眺めている。

末っ子の次男がいい事言ってる。

次男:明日にしょう!エムの居る時に一緒に食べよう!


小さいのになかなかいいぞ~~!


せっかくの楽しみが駄目になって少しガッカリした子供もいたけど、

全員一致で次男の考えに賛成し納豆はお預けになった。


自分の事だけじゃなくて他の人の事も

考えられるようになった我が子が誇らしく思えた。



kids1


いい子に育ってる!


これからもこのまんま、大きくなって欲しい!



*後書*

中止になって私が一番ガッカリしてるかも・・・・。
でも子供会議で決まった事。
我慢しますか・・・。
子育ては忍耐,忍耐!。(チョッと意味が違った?)
納豆を我慢する母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:29 ほのぼのとする話 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
さすがハン君! エライ!!!
良いですね。兄弟愛ってv-10
みんなで楽しみにしてる事だからみんな一緒の時じゃないと意味ありませんもね。
いつまでも優しい気持ちを忘れないで育っていってほしいですね♪
応援ポチポチです☆
ちょっと 2位ですね!!!
すご~い♪

イイナイイナ 
私もv-20のランキングがしてみた~い(笑)
えらい! ^^v
なるほど!
子供会議が執り行なわれたんですねぇ。
これは素敵な習慣です♪

日本にいる家族だったら、お母さんが仕切るのが普通ですが、子供たちに決めさせる!ってとっても良い事だと思います☆

ほんと良い子に育ってますね♪ ^^v

・・・一位になぁ~れ!ポチ☆☆☆ ^^

ランキング☆
おっ!fc2の子育てランキング1位!
ブログ村の海外子育てでは2位!

v-20    v-20    v-20

凄いですね!v-218
今後も楽しみにしてます♪ ^^/
納豆お預けは、私にとっては厳しいなぁ~。
4人いると随分違いますね。会議が成り立つもの。
2位、すご~い!!v-4251位か目の前
ですね!!応援してます!!
あ・・・そうそう、私も勝手に友達と思ってます!!
次男くんえらい!!!
で、みんなもええ子!!!
納豆は貴重品ですもんね。
友人の何人かは、自宅でオリジナル納豆を作ったり
していますが、私はその手間ひまかかる行程を途中
まで聞いただけで断念しました。ちょっと割高でも
お店に出向いた際は必ず買ってます!
納豆トーストではなくて、やっぱりご飯に合わせる
方がより好きなのでしょうか^^?
エライ!さすがMrs.Krabsさんとパパさんの
お子さんたちですね!ウチの子たちも見習ってほしいもんです!食べ物の事になるとウルサイのが多いので(苦笑)そのままの気持ちで大きく育ちますよ!応援ポチポチ
おっ!!納豆だっ!!
僕も好きだし、娘も好きですよ(^_^)
同じ、納豆愛好家です(笑)
ランキングきてますね~この調子で
応援ぽち
ひよっこままさんへ
大勢いると勝手なことも出来ないんです。
そんな時は話し合いしかないですよね。
子供達も自然に学んだ事だと思います。
ランキングは私も『信じられない』状態です。
勿論みなさんと、もしかして次女の絵のおかげ・・・?
ひよっこままさんも二つのランキングではクラウン
まじかでしたよ。応援してます。
いつもありがとうございます。
カオルコさんへ
子供が小さい時から、たくさんの選びは与えなかったのですが、
たとえは朝食、「卵とトーストそれともシリアル?」
飲み物だったら「ミルクそれともジュース?」
こんな感じで自分で選ぶ練習をさせていました。
選んだ後は自分で選んだ物なのだから最後まで
責任を持ってもらう。
我が家ではこんな感じです。
これが『自分で考える』の基本になっていると思います。
大きくなっても正しい事を選べる人になってもらいたいです。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
私はいつも、何故、何処で子供達が納豆好きになって
しまったのか不思議です。
夫のように嫌いでいいのに・・・
そしたら全て私の物!
こんな欲張りな考えが浮んでくる時も・・・。

これで公認の友達ですね。
いつもありがとうe-68
とくだいままへ
私はまだ納豆トースト食べたことが無いんです。
娘達は『美味しかった!』と言ってますが・・・。
何しろ貴重な納豆なので限られた時にしか食べません。
私も親切に手作りの情報も頂いたのですが
無精者には無理ですよね。
私も買ってしまいます。
仁愛さんへ
この調子で成長してくれると私も安心です。
子供達の生きる将来は今より大変な世の中になって
いる気がするのです。
私の思い過ごしだといいのですが・・・。
そんな時に優しい心って大切ですよね。
仁愛さんの子供達はうちの子に無いよさを
持っていると思います。
みんなそれぞれ持ってるものが違うように感じます。
共通して言える事は『どんな子でも宝』だと
言うことです。
m.まーくん
まーくんとあーちゃんも納豆好きなんですね。
私達の問題は食べた時に食べられない!
悲しい状況にあります。
数少ない納豆を家族仲良く分け合って食べています。
応援ありがとうございます。
すばらしい!
うちなら迷わず食べちゃってます。
早い者勝ち~ってね。
この話、子供に聞かせておきますわ。
kayoko-mnさんへ
うちだってこれが普通にいつでも手に入る物だったら、
完全に食べていますよ。
でも子供達は、どれだけ納豆が貴重でそして、
どれだけ皆が納豆の事が好きか知っているので
ちょっと親切な気持ちになったのでしょうね。
多分「食べられないのが自分だったら嫌だな~」
って考えたのだと思います。
ご無沙汰です~
とっても愛らしい・・・!素敵な4人きょうだい!
とても・・納豆が似合わない・・・なんて言ったらしかられちゃかな(笑)?ママも↓とっても可愛いママですね~前髪がキュートです!!
 我が家では、冷蔵庫にいつも納豆が残っていて、ときどきかぴかぴ(カビじゃないよ・・kapikapi)になってます。反省!!
カエル♪さんへ
納豆がいつも冷蔵庫残っているんですか?
うちでは絶対ありえないです。
かぴかぴとはカラカラに乾いてるってことですか?
すいません・・・時々日本語忘れているんです。
我が家ではお店に行く時に、たくさん買いだめします。
そして食べるまで冷凍庫においておきます。
子供達と食べる日を決めてから、冷蔵庫に移し
納豆の日を待ちます。
ここでは納豆様なのです。
いつでも食べられると思うと大事にされないんですよね。
うちだって大事にする食材は日本食だけです。

前髪もうチョッと長めです。
いちばん下なのに、ハンくんえらい!
みんなもえらい!
Krabsおかあさん、食べられなくて残念!^^

いつも、あったまるお話に・・感謝!です
納豆を恋しく思うのは私だけなのはずなのに
『何で子供達が食べたがる?』か
不思議に思ってるんです。
こんな変な子供に成ってしまったのも
ヤッパリ私の子育てのせいですね。
でもこの納豆・・・私と子供達を強~~く
結びつけてくれてます。
納豆のネバネバで結ばれた変な家族なんです。

管理者のみに表示

